FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


公開授業 【2020/07/29 06:19】 子どもたち
昨日はオンライン教育の公開授業へ行って参りました。

コロナ禍によって学習機会を失わないよう様々な取り組みにチャレンジされております。

その一つの大きな施策として期待されるオンライン授業。

武雄市では生徒一人一台のタブレットを配置しておりますので取り組める訳で私自身も期待をしております。

私自身は学校現場でのICT利活用は現場の教職員の皆さんの負担軽減が大きな目的だと考えております。

ただとにかく早く運用例を確立してやらないと逆に現場の負担になってしまうとも考えております。

そのためにも一日も早く誰もが快適に教育にICT利活用が潤沢になる事を願ってやみません。

そして、このコロナ。

オンライン授業の確立こそタブレット導入が活きて感染予防にも絶大な効果を発揮するものであると考えております。

そのためにも学校現場、教育委員会など関係者の皆さまのご尽力に敬意を表すとともに今後に期待しております。

2020-7-28-1.jpg

2020-7-28-2.jpg

2020-7-28-3.jpg




今日の一言
「実践してこそ課題も見える」

初戦敗退・・・ 【2020/07/20 06:05】 子どもたち
昨日は次男が所属する高校野球部の応援へ。

コロナで甲子園大会が無くなり県大会までとなったSSP杯。

それでも県No,1を目指し練習に打ち込んできた子ども達。

その大事な初戦が昨日行われました。

序盤から終始相手チームに流れが・・・。

中盤何とか立て直していたもののこちらに流れがくるような事はなく・・・。

終盤にやっと流れが。

繋ぐ意識がもたらしたのではないかと思えるほど。

最終回一打サヨナラという場面までいきましたが万事休す・・・

3年生にとってはなんともやりきれない展開の試合。

オープン戦でもみたことないものでした。

凄くいいチームだっただけに残念でなりません。

正直もっとこのチームの力を見たかった・・・

次男にとっての1年の夏。

短いものでした。

でも結果は結果。

気持ちを切り替えて秋大へ向けて今日からスタートしてくれると思います。




今日の一言
「3年生選手の皆さん、保護者会の皆さんお疲れ様でしたありがとうございました」

三者面談 【2020/07/18 06:02】 子どもたち
昨日は末っ子の三者面談へ。

我が家では面談や家庭訪問、PTAなどありとあらゆる子どもに関する事は全て私の役目・・・(汗)

さすがに4人目ともなると勝手がわかり過ぎている余裕があるのかもしれませんが・・・。

4人いても我が子はみな一緒なのかと思えるのが・・・成績面・・・運動面・・・生活面・・・

まぁ~ものの見事に大差なし・・・(笑)

しかし、そういうなかでも4人それぞれの部分もあります。

昨日は末っ子のそういう一面も見れました(笑)

これから高校3年間でどんな成長を見せてくれるか期待と不安をしっかり持って見守っていきたいと思います。





今日の一言
「予想通りと予想に反しての両方ですね」

学校評議員会 【2020/07/17 06:24】 子どもたち
昨日は次男が通う高校の学校評議員会。

今年度学校評議員のご指名を頂きましたので行って参りました。

学校運営や学校評価、教科書選定など内容は多岐にわたる会でした。

私自身PTA関係とは違って初めての経験になりますので勝手がわかりませんでしたが職責を全うしたいと思います。




今日の一言
「学校の先生方も大変ですね」

SSP杯 【2020/07/13 06:49】 子どもたち
夏の甲子園を目指す球児たち。

残念ながらコロナの影響で甲子園出場の可能性は無くなりましたが代替大会が佐賀県でも開催されます.

水害やコロナで代替大会も開催できない県もあると聞き及んでいますが佐賀県は7月11日より開幕。

ただ残念ながら雨の影響で土曜日も日曜日も雨天延期。

待ち遠しいものです。

早くテレビでとなりますが試合が見たい。

球児たちの熱戦が見たいですね。

でも、天気が・・・。

今日は今のところ何とか試合できそうだが・・・。





今日の一言
「次男が所属する高校の出番は来週」