FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


3月議会閉会 【2020/03/19 06:28】 市議会
昨日は3月議会が閉会しました。

常任委員会でもご逝去された山口等議員に対して黙祷を捧げましたが昨日の本会議でも全員で黙祷を捧げました。

その後委員長として委員会報告を行い討論採決という運びになります。

全議案共に可決成立しました。

今議会はコロナの関係で一般質問も無くなったほどの事。

執行部の皆さんにとってはこの国難とも言える、いやもう個人的には世界難だと思っていますこの事態にしっかり対応頂きたいものです。



今日の一言
「この状況を何とか打破しなければなりません」

スポンサーサイト



無念だろうな・・・ 【2020/03/13 06:15】 市議会
同僚が去った。

言葉にならない。

およそ10年共に活動運動してきた。

時には議論が対立する事もあった。

お互いの思いがぶつかる事も。

それでもお互いに同じ方向を見てきた。

まだまだやりたい事あっただろう。

残念でならないがここまでよく闘病されてきた事自体が凄い事だと思う。

数日前見舞いに行き会えて良かった。

声をかけた時しっかりと手を握り返してくれた。


今までありがとうございました。




今日の一言
「等さん安らかに」

議案審議でした 【2020/03/11 06:20】 市議会
昨日の武雄市議会は新型コロナウイルスの影響で一般質問が無くなった関係で議案審議が行われました。

各議案全てに質疑が行われ、その後各常任委員会へ付託されます。

本日から常任委員会が行われます。

そんな中・・・

やめときます・・・。

今日からの常任委員会、しっかりと委員長として務めを全うして参ります。



今日の一言
「長い委員会になりそうです」


3月議会一般質問中止 【2020/03/06 06:31】 市議会
昨日、緊急の議会運営委員会が開催されました。

委員の一人でもありますので出席。

2020-3-5-1.jpg

議題はコロナウイルス感染症対策に関する議会運営について。

皆さまご案内の通りコロナウイルスの感染拡大は日に日に増してきております。

2月28日に開催されました議会運営委員会では予定通りの議事運営で行う旨の意見の一致をみておりました。

ただ一週間が過ぎ学校も休校になる中で佐賀県は、武雄市はまだ感染事例は確認されてはおりませんが、不測の事態に対する準備、対応を視野に入れとかなければならない事態にあるのはご理解頂けると思います。

そういう中で各委員それぞれの意見が出され様々な議論となりました。

結果として3日間3人づつ合計9人の一般質問全てを中止し議案審議や常任委員会を可能な限り前倒しする事で行政には不測の事態への準備、対応を強化してもらう事で意見の一致をみました。


正直私も既に一般質問のスライドを提出準備まで出来ておりましたので昨日提出しようとしておりました。

そして、何より執行部に対してはコロナウイルス対応についての質問も準備していただけに個人的には何と言うか複雑な気持ちはあります。

ですが、我々議会の役割でもある住民福祉の維持向上のためには必要な決断だと思い一般質問の中止、議会の短縮化を提案させて頂きました。

それぞれの意見はありながらも意見の一致をみれて良かったと思います。





今日の一言
「不測の事態への準備はしっかりしながらも全国的な感染者がこれ以上増えない事、一刻も早い鎮静化を望むばかりです」

立柱式 【2020/02/25 06:22】 市議会
昨日は武雄温泉駅にて開催されました九州新幹線(西九州)武雄温泉駅外1箇所新築工事の安全祈願並びに立柱式へ地元議員として出席して参りました。

2020-2-24-1.jpg

国交省やJRの皆さん、県選出国会議員の皆さまも出席される中で執り行われました。

何より建設工事の安全を願うばかりです。

ほとんどの皆さんのご挨拶の中にもありましたように2年後の暫定開業ではなく全線開通が本当のゴールだと(そこが我々武雄市や佐賀県にとっては本当のスタートですが)おっしゃっていたように同じ思いで拝聴しておりました。

そこで初めての事が二つ。

よくこのような神事で振る舞われるお神酒。

今回初めて口にさせて頂きましたがビックリでした。

なんと「ノンアルコール日本酒」が振る舞われました。

これならお車でのご来場者も安心ですね!

味は・・・う~ん・・・(笑)

でも匂いはしっかり日本酒の匂いでした!


そしてもう一つ。

会場には来場者のためにでしょうか仮設トイレが設置されておりました。

男性は平気だと思いますが女性ならあまり気が進まれない方もいらっしゃるかもしれません。

現場には・・・

2020-2-24-2.jpg

軽トラ改造車?みたいな車両が一台。

よく見てみるとトイレ専用車両。

2020-2-24-3.jpg

キャンピングカーはチラッと見た事ありますがトイレ専用車両は初めてみました。

車内は男性用、女性用と両方が設置。

心配りがありがたいなと思ったのと、災害などの現場でも活躍しそうだなと感心しました。




今日の一言
「二つの新しい気付きに遭遇できいい立柱式でした」