プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


被災地へ 【2017/08/04 06:00】 市議会
昨日は今回の北部九州の大雨災害にあわれた被災地へボランティアへ行って参りました。

今回武雄市が重点的に支援をしている朝倉市へ行ってきました。

作業指示を頂いたのは松末小学校付近。

想像を絶する状況でした。

東北大震災の津波被害と同様で水の恐怖をまざまざと感じました。

猛暑の中朝から夕方まで土砂や流木の撤去作業。

2017-8-3-1.jpg

家主の方と一緒に作業をして参りました。

もちろん我々以外にも多数のボランティアの皆さんがお越しになられていて人って温かいなとも感じる日でした。

7月下旬からボランティアで行く事を検討しておりましたがやっと議会の皆さんと一緒に行く事が出来ました。

移動時間的にもそれほどかかるものではありませんので機会をみてまた行こうと思います。

もし行く事を考えられている方がいらっしゃったら遠慮なくお声かけ下さい。




今日の一言
「猛暑を甘く見てはいけません、しっかりした準備が必要です!」

スポンサーサイト
自民党二区支部大会 【2017/07/25 06:31】 市議会
先日自由民主党第二選挙区支部大会が開催されました。

もちろん話題の中心は逆風の話ばかりではありました。

国会でも閉会中審査による集中審議が開催されております。

いろんな方々とお話させて頂きますが概ね自由民主党に対する疑惑の目は拭い去れていない現状のように感じます。

正直私自身国会中継を拝見する限り感じるところはゼロではない。

もっとつまびらかに答弁をするべきではないだろうかと感じるところはあります。

責任政党として!

論点にすべきところはもっと違う気がするのは私だけですかね・・・。




今日の一言
「支部大会では県連青年局の事業のPRをさせて頂きましたので皆さんよろしくお願いいたします」

連合審査会 【2017/07/20 06:01】 市議会
2017-7-19-1.jpg

昨日は武雄市議会の新幹線とまちづくり特別委員会と我々産業建設常任委員会の連合審査会。

初めての経験でした。

審査事項が新幹線絡みの案件である事。

それゆえに新幹線とまちづくり特別委員会のように特化している特別委員会があり、常任委員会での所管は我々産業建設常任委員会であり、執行部については同じ内容の審査や協議をしなければならない事から連合の審査会を開催してはどうかと提案させて頂き実現しました。

一番の懸案事項については新幹線駅舎デザインについての議会としての意見をまとめる事。

思ったよりもスムーズな感じで出来ました。

もちろん委員長には特別委員会の委員長さんに頭に立ってもらったからだと思います。

こういう経験って貴重なものであり今後ももし同様の事がありましたら実績として事例として出来るのかなと。



今日の一言
「正式な決定は活プロのようです」

新幹線活プロ総会 【2017/06/26 06:54】 市議会
先日武雄市新幹線活用プロジェクトの総会が開催されました。

2017-6-23-2.jpg

NPO法人の理事として、また市議会産業建設常任委員長として出席。

もちろん総会ですから平成28年度の業務報告、決算報告や平成29年度の業務計画、予算計画などの審議がありましたが、最も大きいものの一つとして新幹線駅舎デザインについての件もありました。

一般質問で、「3案提示されたのであれば3案を公表し3案について市民の皆さんのご意見を聴衆するべき」という事を取り上げました。

その時の答弁としては「1案に絞り、その1案についてお意見を聴衆する」というものでした。

その後に行われた産業建設常任委員会において改めて委員長として同様の事を再度申し上げました。

そうする事によって3案を公表し、3案について意見を聴衆する事に変更される事が新幹線活用プロジェクトに報告され無事に承認されました。

一議員として指摘していたことが実現できていなかったですが、委員長として発言する事によって実現できました。

複雑な心境ではありましたが(笑)

自分が信じるいい方向に向かって良かったです(笑)

という事で近々武雄市のHP上で駅舎デザインの3案についてアップされると思いますので市民の皆さん!

思い思いのご意見を是非お寄せ下さいね!

2017-6-26-A.jpg

2017-6-26-B.jpg

2017-6-26-C.jpg








今日の一言
「たくさんの皆さんのご意見を元に選定される事を願っています」

国道34号期成会 【2017/06/23 06:37】 市議会
2017-6-22-1.jpg

昨日は国道34号バイパス建設促進期成会の総会へ。

武雄市議会の産業建設常任委員長として出席して参りました。

江北町、大町町、そして武雄市の1市2町で連携して国道34号のバイパスを早期に建設の実現を目指し各自治体負担をしあって運動を起こしています。

もちろん江北町、大町町、武雄市と同じ34号バイパスとはいえ課題は様々。

特に私どもの武雄市においては34号バイパスの延伸が急務。

そのために様々な運動と活動を行っています。

早期実現へ目指してもっともっと連携を強固にしていかなければなりません。




今日の一言
「そのために私にやれる事は何でもやります!」