プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


議会運営委員会 【2018/07/06 06:02】 市議会
昨日は武雄市議会は議会運営委員会が開催されました。

主な中身は新しくなった庁舎での本会議を開催したうえでの不具合の調整です。

思ってた以上に多かったのにはビックリしましたが一つずつ改善していかなくはなりません。

妥協できるところは妥協する。

市民の皆さまにとって改善すべきところは譲らない。

というスタンスで今後も意見を述べていこうかと思います。




今日の一言
「より良いものを目指して!!」

スポンサーサイト
電子決済始まる 【2018/07/05 06:33】 市議会
市議会に報告があっていた市民課の窓口での支払い業務について県内では初めて電子決済が始まった。

ナナコやワオンといったカードの他にスイカなどの交通系の電子決済が可能。

ただ、チャージ機能は市役所では出来ないのが痛いところです。

市議会での報告時にいくつかの提案をさせて頂いておりましたがチャレンジするも不可能だったとの事。

決済機能の機器と比べると大きく予算的にも大きな開きがあり、諸般の事情もたくさんあり決済機能だけの導入になったとの事。

チャージ機能を持たせる事は出来なかったのは残念ですが、来月からはQUICPayも始まるとの事で一つ一つ次代にあった改善が必要ですね。

他にもワンストップ行政のIT化やコンビニでの証明書発行委託などまだまだやるべき事は山積みで歩みを止める訳にはいかず利用者の皆さんにとってより良いものを目指していきたいと思います。




今日の一言
「まだまだやる事いっぱいです」

武雄市子ども子育て教育会議へ 【2018/06/23 05:52】 市議会
2018-6-22-1.jpg

昨日は武雄市子ども子育て教育会議の傍聴へ。

毎回思う事が・・・

傍聴人には発言権が無いのでただただ黙って聞くだけです。

もちろんいろんなご意見を伺うために傍聴に行っているんですが(^▽^;)

今回のテーマは「生涯学習について」。

各委員さんいろんな持論を展開されてました。

特に真新しい考えには出会う事は出来ませんでしたが私と同じような考えをお持ちになられているのかなと思う事もありました。

そこで思った事・・・。

社会体育でも部活動でも、子ども達がスポーツをやっている。

その保護者ってやっているうちに入る?入らない?

もちろんグラウンドや体育館など現場に足を運んでいる保護者って事です。

ただ観戦されている方もいらっしゃれば審判やお茶出しなどやられている方もいらっしゃるかもしれません。

放送や救護などもあるかもしれません。

その時の活躍を記録に収めようと撮影をされている方も。

そういう方々も観るスポーツだったりサポートやスタッフもスポーツだと思います。

そういう考えで取り組んでいかなければならないと思います。




今日の一言
「議会の場でしっかり物申していきたいと思います」

意見書作成し無事に可決し送付 【2018/06/21 06:35】 市議会
昨日は議会は討論採決の日。

今議会において「児童虐待防止対策の強化を求める意見書」の案を作成し、福祉文教常任委員会のメンバーの皆さんに同意を頂き(一名のみ一緒に提出者にはならないけど反対はしないという事でしたので本人の意思を尊重)一緒に提出者になって頂きました。

本年3月、東京都目黒区で5歳の女児が父親の虐待により命を落とした事。

二度とこのような事件を招かないように。

二度とこの手の報道を見ないで済むように。

少しでもやれる事、やるべき事をという思いで作成したこの意見書。

昨日の本会議において全議員より全会一致での同意を頂きましたので武雄市議会として関係機関に送付される事になりました。

2018-6-20-1.jpg

今回の事件を受けての意見書は県内で初めての意見書提出。




今日の一言
「この波が武雄から県内はおろか日本中に波及していって欲しいと思っています」

議案審議でした 【2018/06/15 06:46】 市議会
昨日は議会は議案審議。

各議案毎に所管の常任委員会へ付託されます。

4期目を仰せつかりました私は福祉文教常任委員会の委員長を仰せつかりましたので委員長としての職責をしっかり全うしたいと思っています。

与えられた事だけに限らずやれる事はしっかりとやっていきたい。

アグレッシブにいきたいと思います。

もちろん委員さん次第な面もありますのでどうなるかはわかりませんが・・・。




今日の一言
「ミスリーディングと言われたっていいくらい前に進めていきたいです」