プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


武雄にもあった 【2017/06/28 06:05】 みんなの声
将棋の藤井四段の話を昨日書かせて頂きました。

最近藤井四段の影響で注目を浴びているのがモンテッソーリ教育。

何でも幼少期に集中力を高める教育であるようです。

モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあるようです。

そんな脚光を浴びる教育法。

武雄市にもあるのかなと調べていたら・・・

武雄市にもありました。

時既に遅し・・・なのかな(^▽^;)

あと二十年早く存在を知っていたら(^▽^;)




今日の一言
「モンテッソーリ教育益々脚光を浴びそうですね」

スポンサーサイト
将棋界も凄いですね 【2017/06/27 06:12】 みんなの声
中学生プロ棋士の藤井聡太四段が連勝記録を29に伸ばし新記録を樹立されましたね。

スゴイ事です。

対戦の中身はわかりませんがプロに転向後負けなしの29連勝。

一体いつまで連勝記録を伸ばされるんでしょうかね。

中学生とは思えないような落ち着きとインタビューの受け答え。

ホント素晴らしい事です。

将棋界も競技人口がうなぎ上りなんでしょうね。

我が家の息子たちも若干ですが興味を持ち始めているようで・・・(笑)

まだまだめちゃくちゃ弱いですけど。

それにしても藤井四段の活躍もさることながら現在行われている竜王戦といいますか藤井四段と対戦するメンバーを拝見しても皆さんお若い方ばかり目につきます。

昨日の増田四段も19歳ですし、他にも若い方が目立ちます。

自分が持っているイメージとはめっちゃ違いました。

そして収入も・・・(^▽^;)

自分も将棋嫌いじゃないんですが(どちらかと言えば好きな方です)、、もっと勉強しとけばよかったです(笑)

30連勝なるか次戦も楽しみですね。




今日の一言
「将棋界の将来は明るいですね」

子ども教育会議 【2017/06/25 06:43】 みんなの声
先日武雄市子ども教育会議が開催されましたので傍聴に行って参りました。

市長をはじめとする執行部と武雄市教育委員の皆さんが意見交換をされる場でありもちろん傍聴人である私には発言の資格はありません。

子ども達のキャリア教育に関しての産業界との連携についてが主なテーマでした。

結果として各教育委員の全員が思い思いのご意見を述べられて一時間という時間のタイムアップ。

次回も継続してこの件について協議という事で終了。

個人的には、保護者の一人として感じた事。

たくさんありますが、出来ればキャリア教育の現状をデータとして提示があればいいなと思いました。

どういうジャンルにどの程度が職場体験に行っているのか。

そこから見える事があるのではないかなと思います。

感覚的なものだけですが学校や保育園・幼稚園、近所のスーパーなど生徒たちがこれまで密接に関わってきた大人や日常的に買い物に行くところ等が職場体験学習先に選択されているのではないだろうか。

あくまでも感覚的な個人的な見解ですから実際はわかりません。

そのようなデータを元に産業界との連携を考えないと何も見えないのではないだろうか。

事例の報告は少々ありましたがもっと詳しい詳細を知る事が必要だなぁ~と感じた傍聴になりました。



今日の一言
「次回も可能な限り傍聴に行こうと思います」

残念ですね・・・ 【2017/06/24 05:36】 みんなの声
小林麻央さんが旅立たれましたね・・・。

残念です。

乳がんという報道を受けて、その後の闘病生活をブログ等を通し、そしてテレビ等の報道を通し他の方に勇気を与える活動をされてました。

詳しい事はわかりませんがさぞかしご自分も辛い日々の連続だったと思います。

それなのに最後まで自分でない他の方を思っての闘病生活。

とてもマネできる事ではありません。

母として前向きにあられた姿・・・親として立派だったと思います。

残念です。

心からのご冥福をお祈りいたします。



今日の一言
「がん検診皆さん必ず受診してください」

えっ・・・もう終わりじゃないよね 【2017/06/22 06:12】 みんなの声
雨乞いが必要じゃないかなと申し上げておりましたが・・・

まさか終わりじゃないですよね・・・

まぁまぁ降りはしましたがこれで終わられちゃ困ります。


昨日は消防団の火災予防の広報活動であり、災害に注意、火災予防で火の取扱いに注意と広報しておりましたが、雨はもっと降ってもらわないと・・・。

ニュースを拝見すると佐賀県はそこまで深刻ではないという報道があっていましたが感覚的にそうではないと思っています。

どうか、どうかどうか降って頂きますようお願い致します。



今日の一言
「山間部は深刻だと伺っていますので」