プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


風化させてはいけない 【2017/04/27 06:47】 みんなの声
失言により今村復興大臣が辞任しました。

佐賀県選出国会議員の中での大臣という事もあり期待してたので残念です・・・。

今村大臣の発言、言わんとしている事は理解出来ないわけではありません。

でも、私自身、震災後すぐに被災地の一つである仙台に行き一週間震災ボランティアとして作業に従事してきた者の一人としては発言に対し思う事もあります。


もしかしたら・・・。

あれから6年が過ぎて我々が出来る事・・・。

その一つに風化させない事があるわけで。

風化させない為の発言だったらと考えれば・・・恐らく考えすぎかと・・・。

私自身は人間誰だって失言もするし、失敗もする(許されない場合もあるでしょうけど)。

大事なのはそこにハートがあるのかないのかじゃないかなと思っています。

ようは被災地の皆さまに対し寄り添う気持ちがあるのかないのかと思います。


熊本・大分の震災についても被災地へこれまで数回、支援物資を持って行ったり炊き出しをしに行ったりしました。

何ができるわけでもありませんが、行けば被災者の皆さんと寄り添う事が出来る。

何となくではありますが気持ちがわかる。


東北にしろ熊本・大分にしろ復興への道はまだまだ道半ば。

今もなおスタートラインに立てていない方もいらっしゃるハズ。

出来る事、やるべき事を我々も考えなくてはならない。


最もやるべき事は風化させないという事に間違いはないと思う。



今日の一言
「今回のこのニュースは風化させない事には繋がっているのかもしれない」

スポンサーサイト
とりあえず鳴らなかった 【2017/04/26 06:02】 みんなの声
報道によると昨日Xデーの様子でしたね。

国内でもJアラートが鳴るのか鳴らないのかという報道が目につきました。

とりあえずは鳴りませんでした。

という事は発射されなかったという事。

でも、あくまでもとりあえずというだけには変わりないわけで・・・。

最大級の軍事訓練が実施されたのも間違いないらしく

予断を許さない感じには変わりないわけで・・・。

正常化に向けた政府の動きに期待するしかない。



今日の一言
「どういう展開が待ち受けているのか」

また・・・ 【2017/04/21 06:30】 みんなの声
昨日は中学校の役員決めの会。

また・・・

学年部長を仰せつかる事になりました・・・。

自分なんかがやらない方がいいと心から思っているんですけど・・・。

ホントにいいんでしょうかねぇ~・・・。

絶対他の方にやってもらった方がいいと思っているんですが・・・。

やれ!と承認頂きましたので精一杯の事は務めさせて頂きます。

ホントに心から力不足ですので皆さんよろしくお願いします。




今日の一言
「ダメと思った際はいつでも遠慮なく降ろして下さいm(__)m」

言葉の意味 【2017/04/18 06:07】 みんなの声
英語に代表されるように外国語はホントに難しい。

でもそれと同様に日本語もホントに難しいと思う。

平仮名にカタカナ、更には漢字とホントにそう思う。

そんな中で本など読んでいると意味を考えたり、歌を聞いていてそう感じる事も。

昨日も・・・

2017-4-17-1.jpg

考えてしまった・・・。

「誠か真実か」

誠・・・本当の事、ウソ偽りのない事

真実・・・ウソ偽りのない事、本当の事

というもののようです。

結果、誠と真実は同じ意味でありますが・・・

この歌を作った方がどんな思いで作ったんだろうと何となく想像しながら口ずさむ自分。

この歌の真意は・・・。

わかるようでわからず、わからないようでわかる。

何とも言えないところがありますよね。

日本語も世界的に代表されるくらい奥深いと感じる一日でした。




今日の一言
「だから歌って好きなんですよね」

あれから一年 【2017/04/15 07:45】 みんなの声
2017-4-14-1.jpg

あれから一年。

そう、熊本・大分を中心に九州を襲った地震からちょうど一年が過ぎました。

今もなお苦しんでおられる方がいらっしゃいます。

我々が出来る事・・・やっていかなければなりません。

そんな中昨日は街頭遊説活動。

佐賀大学前交差点、そしてJR佐賀駅周辺による活動。

多くの皆さまに話を聞いて頂き、手を振って頂きました。



今日の一言
「復興の道まだまだこれからも続きます」