プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


日本語は難しい・・・(汗) 【2006/03/31 02:03】 先輩たち
いろんな文章をつくったり話したりする日々が続いてます。無知な自分は言葉の壁にあたります。例えば季節のあいさつ文など。小学校5年から英語の必修化が話題になっとりますがそういう意味では日本語より英語の方が簡単かも…。そうは言っても我々は日本人。日本語を勉強する事が最優先でしょう…、自分も日々勉強を重ね諸先輩に教えを頂きながらも何とか奮闘しております。「お~い、子ども達~、こがん大人になりとーなかったら普段から勉強した方がよかぞ~」

今日の一言
「ゆとりの教育って目指しているものは何でしょう…」

甲子園への道 【2006/03/30 03:18】 少年野球
今日は多少上田ゆういち後援会事務所にいる時間があり、今大会初めて比較的甲子園観戦しながら事務処理ができました。たまたま横浜高校対八重山商工の試合があっていてやはり注目するのは横浜3番ショートの高浜くん。彼は1年生で名門横浜高校のレギュラーを掴み取るほど走攻守3拍子揃った逸材です。佐賀県出身という事もあり注目してましたが、今日の試合では中々思うように活躍できていなかったようです。実はその高浜くんには小学3年(今春4年)の弟がいてその子もいい選手らしい…。ウチの娘と同い年…。いずれ対戦する日が来るかと思うと…。

今日の一言
「高浜弟とウチの娘の投げあう試合が待ち遠しい…(汗)」

保育園終了式 【2006/03/29 00:46】 家族
今日もまた保育園の行事に参加した1日でした。年度の終わりという節目の時期ていう事もあり、終了式が行われました。1年間我が子がお世話になっとる事もあり(感謝)お礼方々いろんな話をさせてもらいました。育児の事や教育の事など子どもたちについて保育士のみなさんと話をさせてもらうと本当に勉強になります。きつかったい、難しかったい子育てには色んな事のあるですけど、ばってん生きがいでもあるし成長ば実感できた時には何事にも変えられん喜びのあるとですよね~。適齢期のみなさんはよう結婚して、はよう子どもばつくりましょう。

今日の一言
「出会いがあれば別れがある、しかし別れは次の出会いの始まり」

春休み 【2006/03/27 23:40】 家族
長女、長男共に春休みになった初日の今日。朝から友達(先輩)と電話でひそひそ。「今日なんすっとや?」の問いかけに「二人で遊びに行ってくる」。朝から出かけ帰ってきたのはなんと5時半。野球団の先輩たちと一緒に野球して遊んできたらしい。毎日練習行ってまだ足りんらしい…。けど現役団員に交じって息子も楽しめたようで「明日さぁ~姉ちゃんの野球の練習について行ってよか~?」「明日から野球団に入ってよか~?」にはこちらもタジタジ…。でも野球が好きな気持ちを再確認するにはいい機会だったようで…。
でその帰りに息子が「もうきつか~」に対し、途中お姉ちゃんがオンブしてくれたようで、初めて二人で遊びに行った姉弟でしたがその話を聞いたときには妻と二人ニンマリでした。

今日の一言
「普段ケンカばっかりだけどやる時はやるんだね~ありがとうお姉ちゃん」

みんなで打合せ 【2006/03/27 01:51】 仲間
今夜は私の仲間みんなで今後の打合せ、いろんな話をしました。これからいろんな事を決めていく上で重要な日になりました。わざわざご足労頂きありがとうございました。最後に知人のKさんにとんでもない打診をしました。快く引き受けて頂きありがとうございます。4月9日のXデーに通常では考えられない事を用意いたします。4月9日のXデーにはみなさんお誘いあわせの上ご出席頂ければ幸いに存じます。
また、今日は武雄町スポーツ少年野球団の練習試合がありました。そこでウチの娘が登板したそうですが1回(1軍戦)3回(2軍戦)をなんと無四球、無失点だったそうです(ちょっと自慢でも見に行けなくて後悔…)大分投手らしくなってきたようです。本人も帰ってきてから満足気に話してくれました。これに満足せず頑張れ~。

今日の一言
「好結果は何より監督、コーチの普段の地道な指導の賜物(感謝)」

感謝と感動の卒園式 【2006/03/26 03:43】 家族
0歳から通っていた息子が今日遂に卒園しました。長かったようで短かった6年間。いろんな先生にお世話になり、いろんな事がありました。思い出しながらの卒園式、入場してきた時点で涙をこらえるのに必死でしたが、結局我慢できずに感動と感謝の涙がポロポロ。実にいい卒園式でした。謝恩会では子どもも大人も一緒になって大騒ぎ。全ての父兄さんたちともいろんな話をさせて頂きました。小学校へ進んでも一緒に付き合っていこうとみんな再確認でした。感謝。とにかく今日を一つの区切りに息子は次のステップに進みますが、園長先生はじめ保育園の先生方にはこれからも温かく見守って頂き息子の成長を共に分かち合って頂きたく存じます。6年間本当にありがとうございました。まだ下の二人の子がお世話になってますのでこれからもよろしくお願い致します。

今日の一言
「息子よ今日までありがとう、これからもよろしく」

明日から春休み 【2006/03/25 00:00】 家族
区の子供クラブ総会などなど今夜はいろんな会合に出席させていただきました。
それはそうと明日から学校では春休みに入りますね~。ウチの娘も通知表を持って帰ってきていました。「どがんやったや?」と聞くとニッコリ笑顔で「うん、Cの1個減っとったぐらい」と返ってきた…。中をみると1学期が悪かった?せいか、確かにCが減っていたんですが実はAがかなり増えていて、1学期と比べるととすごく成績アップ。ばってん本人はその凄さに気づいてない…というか興味ないみたい…。欲がないていうか無関心ていうか…。元気に野球の練習に行ってしまいました。
担任の先生の計らいにより親への言葉を書いた文集を見ると「お母さんいつもおいしいご飯ありがとう」から始まっていたんでお母さんだけか…と思いきや自分にもありました。「お父さんいつもわからないことを教えてくれてありがとう」こういうのはいつ見てもうれしいっすね~(涙)。でもよっぽど書くことの無かったとやろうな~(違う意味で涙)。でもありがとう。明日は息子の卒園式。楽しみです。

今日の一言
「子どもの一言ほど嬉しいものはない」

久々にみた我が母校 【2006/03/24 02:40】 仲間
本日久々に我が母校「武雄青陵高校」の近くを通りました。体育会系の自分は校舎よりもグランドがなつかしく、ツイツイ当事の部活を思い出しました。サッカーに明け暮れてたあの頃に戻りたか~と思った今日この頃。思わず写真ば撮ったとですが…、あがんも晴れとったとに写真はなぜか雨上がりのごた…。なんで…。せっかく撮ったとにカメラの勉強からせにゃならんとは…。どっかの誰かさんみたいに上手く撮れたらよかとに…。

今日の一言
「何事も下積みが大事か…」
[READ MORE...]
JC例会 【2006/03/23 03:33】 仲間
今夜はJCの例会がありました。春祭りば控えとるもんで今回はOBにも参加して頂きました。そん中で特筆すべきはオブザーバーがなんと4人。久々に新入会員が入ってきんさったです。もっとたくさんの人の入ってきんさーぎ勉強になるとにです。もう遅くて何が何かわからんようになってきましたが、都合で早退してみなさんごめんなさい。

今日の一言
「みんなで春祭りを盛り上げ楽しみましょう」

今日もまた 【2006/03/22 01:26】 仲間
今日もまた友人のK氏があいさつ回りにつきあってくれて非常に助かりました。感謝、感謝です。昼からは家内がつきあってくれて有意義な1日でした。今夜は当野球チームの送別会。愛知県に就職するN氏。せっかく知り合ったのに…、残念ですな~。親御さんには失礼かもしれませんが「帰ってきた時にはまたこのチームに戻ってきます」この一言の嬉しいこと。是非がんばって欲しい気持ちとはよう帰って来いの気持ちと複雑です。出会いがあれば別れもある。ただスポーツを通じた仲間は絶対切れることは無い。おいはそがん思います。

今日の一言
「剛、がんばれ。精一杯。帰ってきたら戻って来い。みんな待ってる」

M氏ありがとう 【2006/03/21 00:36】 仲間
今日は朝から同級生のM氏が仕事を休んであいさつ回りを手伝ってくれました。一人で回るより二人の方が楽しかし、車ばいっちょいっちょ停めて地図ばみらんでよかけんとにかく助かりました。M氏ほんてありがとう。またお願いします。
いよいよ明日はWBCキューバとの決勝。先発は9分9厘松坂。昨日の上原よいかよかピッチングば期待したかとばってんが…、ちょっと厳しかかも…。早めの継投で乗り切らんぎ優勝は…。と言いつつ勝つとは日本!!頑張れ日本!!(中継ばみられんとの歯がいか~)

今日の一言
「仲間に支えられ今の自分がある」

日本決勝進出!! 【2006/03/19 23:56】 仲間
日本やりました。ここまで2戦1点差で惜敗していた韓国相手に6-0の完封勝利!!試合を見ることは残念ながらできなかったけど、スポーツニュースをみることができました。福留の代打2点本塁打もさることながら勝利を呼び込んだのは松中の2塁ヘッドスライディングじゃないでしょうか?得てして勝ちゲームにはああいう勢いづけるプレーが不可欠。チームを奮い立たせる秘訣をよく知っているな~と思うプレーでした。武雄町スポーツ少年野球団も基山の大会を2試合危なげなく快勝したらしく満足、満足。でも実は私は出席できなかったんですが今日ウチのチームも西日本選手権1部の県大会だったんです。佐賀銀行に1-2で惜敗…。詳しい内容を確認できてないんですが、残念な試合だったようで…。チームのみんなごめんなさい…。次は高松宮賜杯、地区予選も大変ですがまたみんなで頑張ろう!!

今日の一言
「キューバを倒して日本優勝だ~~~!!」

献血やりました 【2006/03/17 21:53】 先輩たち
今日は武雄市役所にて献血をやってきました。武雄ロータリークラブの皆さまの熱心な呼びかけで我々武雄青年会議所のメンバーは全員やろうという事になり(一部体調不良の方もいらしたようですが)自分も400ccの自分の血液が人のためになるならと喜んで参加しました。献血後に頂いたオレンジジュースはうまかった~。今回誘って頂いた武雄ロータリークラブさんありがとうございました。次回も是非参加しますのでよろしくお願い致します。

また、今日は事前審査締め切りの日でした。私は当然初めてみる資料書類ばかりでしたが何とか無事に終了しました。(ホッとしました)

今日の一言
「血液に困ってなければ献血して新しい血を作ってリフレッシュ?」

区老人会 【2006/03/17 02:43】 先輩たち
昨日の区の合同役員会に続き今日は区の老人会例会に誘って頂き10分程度の時間を頂き挨拶させて頂きました。区の老人会のみなさまには日頃から防犯パトロールなど自分たちの子どもの安全確保の為にご尽力頂いております。親として言葉に表せられない程感謝しております。ほとんどの老人会会員の皆さまを前に何か日頃の恩返しができないものかと改めて考えさせられました。そんな中で口下手なりに誠心誠意自分の気持ちを伝えてきました。これから自分のやるべき事は老人会の皆さまと一緒になってまた声を聞き新武雄市発展のために妥協せず行動する事が自分の使命だと改めて思いました。

今日の一言
「これまで頑張ってこられた先輩方のためにも役に立つよう行動する」

同級生部会 【2006/03/16 01:24】 仲間
今夜は今の自分の現状を知り、また心配し同級生が9人集まってくれました。同級生が集まると昔話にも花が咲きやっぱり楽しいですね~。また自分が同級生を挨拶周りしているエピソードなんかでも「高校ン時の同級生やった上田ばってん…覚えと~?(私)」に対し
めっちゃ嬉しい対応は「聞いと~バイ。応援すっけんの~。おい何ばすっぎよかや?」
嬉しい対応「久しぶいね~、元気しとった?話聞いたよ~頑張ってね」
最高寂しい対応「いえあんまり…(訪問先)」
笑い話のネタにされる始末…。でも楽しく有意義な時間でした。

今日の一言
「中学、高校もう一度あの頃に戻れたらいいのに…」

46会 【2006/03/15 03:05】 仲間
今夜は46会がありました。46会とは我々青年会議所の46年生まれの同志6人で作ったいわば三夜待ちです。6人とは言え中々個性的なメンバーばかりで時には言い争い、時には称えあい、時には慰めあいなど非常に有意義なメンバーです。今夜の主な話題は市長候補二人についてでした。あくまで46会内部の話ですのでみんな言いたい放題でした。客観的に見ている人、片方に偏って意見を言う人…。たった6人でもそれぞれでした。今回の市長選はやはりみんなかなり興味を持っている様子でした(当たり前か…)。それはさておき今回自分の立候補予定に際し、またそれ抜きでも非常に親身になって考え、また行動してくれる頼もしい仲間が46会です。私はこのメンバーに出会えたことは青年会議所にお世話になってよかったと心から言える自慢の一つです。

今日の一言
「人と人とのつながり…これに勝るものは無い」

青年会議所役員会でした 【2006/03/14 01:11】 仲間
今夜は青年会議所の役員会でした。委員長が勉強会出席のため副委員長の自分が代理出席しました。各委員会、全体の流れを知るには手っ取り早いですね~。武雄温泉春祭りを4月1日(土)、2日(日)に控え、メンバー全員またOBの方々も徐々にお祭りモードに入っていくんですね~。ここで担当委員会のメンバーとしてのお願いです。その4月1日(土)の夜、恒例の「宵みこし」があります。お祭り好きな方はもちろん、冷やかし半分、またみんなで酒飲みながらワイワイやりたい人などなど、みなさん夕方5時に武雄温泉楼門前に集まって下さいね~。身体一つでOKですよ。必要なものは全てこちらでご用意します。めっちゃ楽しいんでみなさんの参加待ってま~す。

今日の一言
「武雄市のための祭りを老若男女問わずみんなの手で盛り上げよう」

お別れ試合 【2006/03/13 01:00】 少年野球
さすがにこの時期になると「お別れ・・・」という行事が増えてきます。今日は早朝の雨も何のそので、私の出身チームでもあり長女がお世話になっている我らが「武雄町スポーツ少年野球団」のお別れ試合でした。卒業を控えている6年生が最後に5年生以下の新チームとまた父兄とそして母親たちと試合を行いました。新チームとの試合では主審を務め久しぶりに一生懸命な6年生をみて何だか懐かしくもあり、さすが学童県優勝メンバーというたくましさが見え隠れする試合でした。父兄との試合はサードで先発し3番手でマウンドにあがり結構くたびれました。1点ビハインドで迎えた最終回2アウト満塁の場面で回ってきたんですがサードゴロで万事休す・・・、最後の打者になってしまいました・・・。現役でやっている割には情けない事になってしまいました。その後お母様一同による絶品カレーを頂き次のスケジュールのため失礼しましたが6年生との想い出を最後まで楽しみたかったです…。その後は総括責任者同行であいさつ回りを重ねました。寒い中ありがとうございました。6年生の選手、保護者の方々おつかれさまでした。今後ともよろしくお願い致します

今日の一言
「最後まで頑張った事は必ず後に生きてくる」

お別れ登山 【2006/03/12 00:43】 子どもたち
本日は息子がこの春保育園を卒園するにあたり保護者と一緒に御船山登山がありました。長女の時依頼3年ぶりに参加したのですが、晴天に恵まれた登山は幼少の頃を思い出し中々清々しいものでした。梅林の梅の花も満開で絶景でした。その中で食べる焼きそばも絶品。用意して頂いた先生方、ご馳走様でした(感謝)。ついてきていた娘は焼きそばも食べ、終いには梅が枝餅まで食べる始末…。年始に誓った「今年の目標はダイエット」もどこへいったのやら…。

今日の一言(感想?)
「晴天の下で食べる食事は最高!!」


消防団がんばります 【2006/03/11 09:10】 先輩たち
昨日は消防のポンプ走法の打合せがありました。我々の部が今年度担当という事で、練習を朝にするか夜にするかなど詳細の打合せでした。どちらにしても団員全ての人がプライベートはもちろん、仕事や家族を犠牲にし頑張らなくてはならず、何につけても精一杯やらなくてはという強く思う今日この頃でした。

今日の一言
「地元のためにやるべき事をやる」




後輩たち・・がんばれ少年野球団! 【2006/03/09 01:17】 少年野球
今日は久々に少年野球の練習に参加する事ができました。久々に打撃投手を務め明日の肩のハリにちょっぴり不安をもつ今です。久々に子ども達の練習をみて上達ぶりが明らかに感じられる1日でした。もちろん我が子も・・・。監督コーチM氏はじめご父兄様には毎日ありがとうございますという言葉しかみつかりません。明日も何とか自分も参加できるよう頑張ります。感謝です。

今日の一言ありきたりですが
「継続は力なり」




青年会議所活動は勉強の場です。 【2006/03/08 02:10】 仲間
(社)武雄青年会議所の委員会がありました。委員会事業、春まつりなどいろいろな協議事項がありました。私も副委員長という立場上いろいろと意見を述べさせて頂きました。JCも本当に熱い思いを持った集団です。一つ一つの意見が「なるほど!」の連続で、本当に勉強になります。つくづくこの場に在籍させていただき感謝です。

今日の教訓
「何をやるにしても全てはやる人間の思い次第」



先輩の店がオープン 【2006/03/07 02:42】 先輩たち
高校の先輩の開店祝いに誘って頂きました。久しぶりに先輩たちにお会いして懐かしかったです。私のわがままな言動に先輩たちの暖かい激励が身に沁みて感謝です。非常に暖かい気持ちを頂いてあと1ヶ月余りの奮闘に気合を入れました。がんばるぞ~!


息子の激励に涙そうそう!? 【2006/03/06 13:22】 子どもたち
昨日の日曜に妻の実家に預けられていた長男(6歳=年長児)が自分に書いてくれた激励の言葉。感謝…(涙)DSC00728.jpg