プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


臨時議会③ 【2006/04/29 11:13】 市議会
臨時議会最終日の3日目。これまでの初日、二日目の議長や委員会、委員長を決めるような日とはちょっと違い三日目は専決処分の承認についてがほとんどを占める1日でした。250件を超える専決処分の承認、また各委員の任命、選任、選挙などなど…。一つ一つを説明、討論、採決の順を追って決定していきました。
(1年生議員の私は)夕方には終わりましたので、お世話になっている少年野球団の練習に顔を出し、久しぶりにバッティング投手をつとめてきました。しばらく振りにみた子ども達は上手になっていました。新入団の子もたくさんいて将来楽しみです。

今日の一言
「3日間、緊張しましたが何となく流れが見えてきた感じです…」

スポンサーサイト
臨時議会② 【2006/04/28 09:36】 市議会
昨日は委員会配属が話し合われ自分は第1希望通り
常任委員会は「総務文教委員会」(委員長 川原議員)
特別委員会は「街づくり委員会」(委員長 吉川議員)
の配属に決まりました。
皆々様のご期待に添えるよう頑張ってまいります。
尚、2日目は19時過ぎに終了し、その後我が子の通う保育園の役員会に出席して参りました。18年度の育友会副会長の役を任せられ今年1年間会長の補佐をしながら園の円滑な運営にも尽力致します。懇親会ではちょっと飲みすぎちゃいました…。
それでは3日目の臨時議会に行って参ります。

臨時議会① 【2006/04/27 09:24】 市議会
昨日から始まった臨時議会。何もかも初めての自分でしたが議長・副議長の選挙などありました。
議長には杉原豊喜議員、副議長には牟田勝浩議員がなられました。
所信表明の演説(各3人)→選挙という構図でしたが、どちらも圧勝でした。他にも市議会規則などの議案があり、初日を終了致しました。
今日の2日目は委員会、委員長、副委員長決めなどあるようです。自分としては1年生議員として勉強するのに最も適している所ではと思い総務文教委員会に配属を希望しています。そこにいけるかどうかはわかりませんが…。それでは行って参ります。


勉強会 【2006/04/25 18:19】 市議会
今日は明日から始まる臨時議会についての膨大な量の専決処分に関する勉強会を開催して頂きました。難しい単語などたくさんでしたが、大変勉強になりました。終了後、市役所の各課を挨拶に回りました。これから活動していく上で先輩議員はもちろん市長はじめ市役所のみなさんと一緒に武雄のためにがんばろうと思います。

今日の一言
「明日からの臨時議会がんばってきます」

武雄町戦没者追悼式 【2006/04/24 19:11】 先輩たち
文化会館で「武雄町戦没者追悼式」があり、出席して参りました。武雄町区長会様、武雄町遺族会様の主催で厳かに執り行われました。戦没者の方々は命を犠牲にしてまでも日本のためにご尽力なさったのだとつくづく思い知らされました。今我々がこうして生きているのもその方々のおかげなのだと…感謝の意、哀悼の意を表し献花して参りました。太平洋戦争から61年という歳月が過ぎましたが、ご遺族様の顔を拝見していると2度と戦争はあってはいけないと改めて認識させられました。戦没者の方々のご冥福謹んでお祈り申し上げます。
今から(社)武雄青年会議所の4月度例会に参加して参ります。40周年記念事業を控え会員みな段々ヒートアップして参りましたが今夜も熱い討論が繰り広げられそうです。では。

今日の一言
「県知事の話でもありましたが、男達の大和まだ見てなかったので早くみたい」

武雄町子供相撲大会 【2006/04/23 19:28】 子どもたち
昨日の雨もどこへやらで朝から白岩で武雄町子供相撲大会がありました。相撲連盟の一員として、また区の子供クラブの一員として参加しました。勝って笑顔の子、負けて泣いている子、子どもたちの真剣な表情は見てて本当に応援したいですね~。
地元大字昭和地域では男子団体戦で小楠区が準優勝、女子新相撲の団体戦で昭和区が準優勝と輝かしい結果を残してくれました。ウチの子も出場した天神区は男女ともに団体戦1回戦敗退でしたが、人数も少なく、数名を除き小柄の子ばかりにも関わらず闘志を前面に出し、どちらも星一つ差という紙一重の敗退、惜しかったです。本当によく頑張りました。お疲れさまでした。大会の模様はケーブルワンで放映される予定でしょうから、楽しみです。また連日子ども達の指導やお世話をして頂き、本日も早朝より準備などして頂いたご父兄のみなさまも本当にお疲れさまでした。相撲連盟の方々も昨日の雨の中の準備作業、また本日も早朝より夕方まで大会準備、運営、後片付けなどみなさまのご苦労あっての大会の成功本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
また、今日白岩を使用するにあたり、感じたのが駐車場の少なさ…。小さな子がいる車やお年寄りの車など下の駐車場から歩いて上がるのはやはり大変で、誰もが気軽に行ける施設として駐車場はもっと真剣に整備すべきでしょう。自分のテーマとして考えていきたい。

今日の一言
「疲れたけど、スポーツはするのも見るのもいいもんだ」

育友会・委員会 【2006/04/21 12:46】 子どもたち
昨日は小学校の育友会役員会がありました。長男の方で役員になり、広報部に配属になりました。詳しい事は1回目の部会で明らかになりますが年間2~3回の新聞を発行する部です。子ども達の素顔、笑顔を中心に作成することが出来ればと思います。広報部のみなさま、よろしくお願い致します。
9時半過ぎに終了した後、10時から青年会議所のまちづくり委員会の会議があり、春祭りの実行委員会として反省会、また今年で40周年を迎える武雄青年会議所の記念事業の打合せがあり深夜1時近くまで討論して参りました。それから食事に行き帰ったのは午後3時…。眠い…。

今日の一言
「来週は全て日程がつまってるので今夜は子どもたちに時間を使おう…」

四葉のクローバー 【2006/04/19 22:15】 子どもたち
地元テレビの当選インタビューで少しお話をしました「四葉のクローバーの女の子」のお話です。

選挙遊説カーで市内の小学校付近を通っていた時、帰宅中の子どもたちの声援にいつもの通り握手で答えていました。
そこに四葉のクローバーを持った女の子が1人、僕の握手と同時にプレゼントをしてくれました。
思いがけないプレゼントにスタッフ一同大盛り上がりで、さらに気合を入れた遊説へと走り回りましたが、
事務所に戻って早速「選挙中の女の子からの贈り物」として額に入れ、事務所に飾っておりました。
その話は後援者のみなさんにも伝えられ、我が子が書いた「パパがんばって!」の額と同様に、
上田の事務所のシンボルとして、荒々しい選挙運動の中でみんなを癒してくれました。

当選後に1本の電話が事務所に届きます。
「うちの子が上田さんに四葉のクローバーを渡したって嬉しそうに話すんですよ・・」
あの女の子のお母さんからでした。
「あの子が上田さんを応援してねって頼むんです。だから応援しておりました。当選おめでとうございます。
娘は朝起きて、「・・上田さんどうやった?」
「・・当選だったよ!」
「・・よかった~!!」と嬉しそうに学校へと走っていきましたよ。」とお話していただきました。
そこで四葉のクローバーの詳しい話をお聞きすることができました。

以前の遊説中に、この女の子と握手を交わしていたようで、彼女は今度会ったら四つ葉のクローバーを渡そうと持って登下校をしていたそうです。
そして偶然にも再会を果たし、クローバーをプレゼントしてくれました。そんなこととはつゆ知らず、素敵なプレゼントとしてもらったわけですが・・
これにはさらに続きがありました。
女の子は、今度会うときは花束を・・・とあぜの野花を数本摘んで待っていてくれたそうなんです。
でも残念ながら3度目の再会はありませんでした。
でもその花束はちゃんと彼女の家に残してあって、有難く頂戴して参りました。
日時が経ち、しおれて元気がありませんでしたが、僕の中では輝いて見えた花束でした。

お母さんからのお電話でご自宅へ伺わせていただいて、彼女に感謝の再会を果たすことができましたが、ご家族のみなさまにも温かく迎えていただき、楽しい時を過ごさせていただきました。本当に有難うございました。

<Hちゃんへ>
すてきなプレゼントをありがとうございました。
貴女のプレゼントに、さらに「がんばろう」という強い気持ちを持つことができました。
そして、僕は新1年生の市議会議員になることができました。
新1年生だから勉強することがいっぱいあります。
一生懸命勉強して、新1年生としてがんばるから、Hちゃんも一緒にがんばろうね。
いつか近くを通ったら寄ってね。
勇気と幸運をもたらしてくれた四つ葉のクローバーは僕の事務所にずっと飾っておこうと思っています。
ありがとう。

今日の一言
「Hちゃんの純粋な気持ちに応えられる議員になる!」DSC00755.jpg



みなさんのおかげで・・・ 【2006/04/17 23:05】 選挙
みなさんのおかげで晴れて武雄市議会議員に当選させて頂きました。昨日の開票時間にはたくさんの方々に事務所に来て頂き誠にありがとうございました。たくさんの方々に応援・支持して頂き誠に感謝致します。数多くの皆さまに市議会議員としての人生のスタートラインに立たせて頂き心引き締まる思いでございます。武雄市を「にぎわうまち」にするために誠心誠意努力致しますので皆さま今後ともよろしくお願い申し上げます。

今日の一言
「若さと熱意でやる。」

いよいよ 【2006/04/08 23:59】 仲間
いよいよ明日から選挙が始まります。今日までみなさんに色々と話を聞きました。そして助けられました。応援してくれる全てのみなさんと戦っていきます。自分らしく戦います。応援して下さい。

今日の一言
「やる」

あと1日・・・ 【2006/04/08 03:39】 仲間
遂に残すところあと1日になりました。いろいろと話をさせていただいた事を整理していたら出来の悪い自分は毎晩遅くなっていました…。ここ最近同行してくれているM氏が「わいにゃ~少しは寝ろ」という暖かい言葉。よしこれから寝る。

今日の一言
「仲間が全て」

あと2日・・・ 【2006/04/07 03:34】 仲間
Xデーまで残り2日となり、いろいろと作業をしないといけない事がでてきました。自分で前もってやっておけばよかったのですが、とにかく時間が足らずに…、みなさんに協力を仰ぎました。みんなありがとう。
あと2日よろしくお願いします。

今日の一言
「みなさん迷惑ばかりかけてごめんなさい…」

カウントダウン 【2006/04/06 03:50】 仲間
Xデーまでカウントダウンが始まってます。見るに見かねて?仲間が応援に来てくれました。本来なら自分でやるべきことなのに手伝ってくれてありがと~(感謝)。この仲間の為に中途半端はできないと改めて考えさせられました。頑張ろう!!

今日の一言
「自分のために真剣になれる仲間を持つ自分は幸せ者」

入園式 【2006/04/05 04:19】 家族
今日は入園式がありました。長男卒園のため今年から下の2人だけが通うようになりました。あいさつ周りのため最後まで参加できなかったのが心残りでしたが、先生方もみなさん顔馴染みのため安心して預けられます。今年1年どういう成長をみせてくれるか楽しみです。

今日の一言
「保育料が怖い…」

痛い・・・ 【2006/04/04 02:57】 先輩たち
参った…。昨日のみこしで右肩がとにかく痛い…。さわっただけで激痛が…。おそらく自分以外の誰かもいるハズ。筋肉痛ならある意味心地よい痛みでしょうが、全く違うんです。でも痛みに負けてはならぬ…です。いよいよラストスパートです。出遅れていますがしょうがないので精一杯がんばるだけです。

今日の一言
「肩の痛みが取れたら筋肉痛に気づくのか…?」

武雄温泉春祭り 【2006/04/03 02:09】 仲間
今日は武雄温泉春祭りの本祭だった。昨夜からの雨と雷で決行か中止か朝から議論されていた。各団体の方々は「今日まで何度も打合せをしてきて折角準備したとやっけん何とか雨よ上がってくれ!」との思い…。もちろん自分も同じ気持ちでした。結局午後の部のみ時間を遅らせて決行に…。新1年生による稚児行列や婦人会の踊りが中止になり関係者の方並びに参加者の方の気持ちを思うと…(涙)。さて午後の部に入り天気もビックリするくらい回復し、いつ聞いても実にいい柄崎太鼓のみなさんの豪快な演奏に始まり、飾りみこし。いろんなみこしが総勢16チーム。みなさん楽しませて頂きました。もちろん自分もシメコミをして青年会議所みこしに参加。人数が少なかったこともあり16名でみこしと体重○○kgの第40代理事長を担ぎ町内を練歩きました。おかげで自分含めほとんどの人が肩がさわっただけで激痛に…。でもみんな充実感がありました。また来年の春祭りも大いに盛り上げましょう。みなさん朝早くからの準備から夜遅くの片付けまで本当におつかれさまでした。

今日の一言
「大変だったけど楽しく過ごせた春祭り。また明日から頑張るゾ」

いよいよ4月・・・ 【2006/04/02 02:03】 仲間
今日から4月、というより現在既に2日になってますが…。
春祭り前夜祭がありました。自分も朝から準備作業に大忙し…。倉庫へ会場へ行ったり来たり…。移動中に他候補予定者があいさつ周りしているのを見かけ、「おいおい、自分はこがんしよってよかとや…」と不安になりました。でも、自分には大切な仲間が春祭り成功の為に一生懸命頑張っているのだから自分の事より大事な事だと信じて全力でやりました(汗)。準備段階では降ってなかった雨も武雄神社で神事が終わり外へ出た途端ポツポツ…。いよいよ宵みこしスタート。スタートした途端本降りに…。結局寒い上に雨の中60人前後の熱い仲間とみこしを担いできました。楽しかった~。休憩所で食べた豚汁とおにぎり、そして終わって武雄温泉に入った後の鍋といいうまかった~(感謝)。たくさんの方のご参加ありがとうございました。おつかれさまでした。ただいま恐ろしく土砂降りの雨ですが明日はどうなるのでしょうか…。今春新一年生の息子は稚児行列に参加するし、今春4年生になる長女は武雄町スポーツ少年野球団、自分は青年会議所で飾りみこしに参加し、妻は婦人会の踊り、と家族6人中4人がお祭りに参加予定です。下の子2人は出店の買い物に参加?とにかく誰でもいいので雨をとめてくれ~(笑)

今日の一言
「明日天気にな~れ!」

パソコン・・・ 【2006/04/01 01:59】 先輩たち
最近パソコンいじめばしよるみたいです。というのも連日知人のU氏とパソコンを酷使しているとよく落ちたり、固まったり…。今日はメチャメチャ熱持ってたりと自分の頭も一緒ですがパニックを起こしているのかもしれませんね~。購入時にペン4にするかセレロンにするか悩んだんですが、今となってはペン4でよかったなあ~とつくづく思います。おいの頭の中もペンティアムでいかなければ…。

今日の一言
「パソコンの前に長時間いると具合の悪ーなる」