プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


勉強会出席してきました 【2006/05/31 16:26】 市議会
会派の勉強会が開催され当然出席してきました。今朝は早起き野球の担当理事だったため5時起床で若干(実はかなり・・・)眠たかったんですが、いろいろと勉強になりました。終了後子ども達を野球の練習に送っていく途中、愛車がプスン、プスン・・・。止ってしまい(しかも道の真ん中で・・・)往生しました。しかも後の車は知人で恥ずかしいのなんの・・・。そして偶々通りかかった車業者の知人。すぐさま対応頂きました。しばらく代車になりそうです。原因はまだわかりませんが皆さんも愛車の手入れはこまめにチェック・・・(大きなお世話でした・・・)。

スポンサーサイト
武雄の子ども達 【2006/05/30 11:34】 子どもたち
今日の新聞にも掲載されていたが、運動機会の減少や生活習慣の乱れなどで県内の子ども達の体力か低下傾向にあり全国平均と同程度か下回っている事を受けて対策を立てるべきと掲載されていた。深刻な問題だと思います。スポーツは礼儀・調和・忍耐など体力だけでなく人格形成の基幹になる優れた方法です。そのためにも自分はスポーツを愛する子ども達を応援していきたい(生涯スポーツを提言されている今の時代、幼少の頃から何らかのスポーツに親しんでおかないと大人になって1から始めるにはかなり勇気がいりますもんね)。
そこで遅くなりましたが先週の土曜日から全日本学童軟式野球県大会が始まりました。
武雄市の子ども達の成績は
残念ながら
武内スポーツ少年(対 六角紅梅少年)1-3。
北方小球友会(対 宿町少年)1-2。
橘少年(対 弥生が丘少年)0-5。
西川登少年(対 西与賀スワローズ)2-10。
で敗れたものの
山内東少年(対 明倫少年)11-4の5回コールド。
山内西少年(対 兵庫少年)14-5の5回コールド。
朝日少年(対 福富少年)7-4。
若木少年(対 名護屋ジュニアビックス)1-0。
東川登少年(対 相知レインボー)8-7。
でメデタク1回戦を突破した。
武雄町スポーツ少年は2回戦より登場の予定だったが雨天の為延期になり6月3日より登場。勝ち残っている6チームの健闘をお祈りし、他の子ども達にも夢を与えてもらいたい。



武雄市長と語ろう会 【2006/05/29 11:25】 みんなの声
昨日行われた「武雄市長と語ろう会」実行委員会の一員としてですが多数のご参加ありがとうございました。参加者皆様のおかげで非常に有意義で前向きなシンポジウムになりました。個人的には全てのやり取り(話)を聞きたかったんですが、あれこれ裏方の仕事があり、会場内をうろうろしながら中々話が聞けなかったのが残念です・・・。でもこのシンポジウムが成功し担当委員長を男にする事ができ副委員長としてホッとしました。一夜明けある方に「昨日はおつかれさんでした。よく短期間であそこまで集めて、尚且つ前向きな質問ばかり多数でていて、こんなに明るいシンポジウムはあんまり無いよ。やっぱり若い人が一生懸命動くとやっぱり違うね~。いいシンポジウムだったよ」と嬉しい一言を頂きました。参加者にこういう評価を頂けるとは・・・。実行委員会としても青年会議所としても嬉しい限りです(理事長が書く言葉みたいになってしまいましたが・・・)。でも満足な気持ちを表すとこういう風になりました。本当にありがとうございました。

自由民主党 【2006/05/27 19:25】 選挙
今日は自民党佐賀県連の県連大会並びに政経セミナーというものが開催され勉強も兼ねて参加してきました。講師陣というか、壇上に上がっている人がそうそうたるメンバーでした。大臣や国会議員、県議会議員、市議会議員その他総勢300名ほどいたようです。中でも竹中平蔵 大臣、舛添要一 大臣、中川昭一 大臣、久間章生 議員、福岡資麿 議員、広津素子 議員、陣内孝雄 議員、岩永浩美 議員などなど。全ての人には挨拶できませんでしたが数人には挨拶できました。武雄市議からは牟田議員、山口昌議員、吉原議員、富永議員、古川議員、吉川議員、そして自分の合計7名が参加してきました。勉強になりました。
話は変わりますが、いよいよ明日は「新武雄市長と語ろう会」です。昨夜は打合せや準備作業等で午前3時・・・。みなさん友人の方をお誘い併せの上奮ってご参集下さい。何度も言うようですが、場所は武雄町昭和の医師会センター(総合庁舎前)で、18時半開始です。ご来場心よりお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。それではこれより小型ポンプ操法の練習に行って参ります。

わっかもんプロジェクト会議開催 【2006/05/26 11:18】 みんなの声
昨日開催された「武雄市わっかもんプロジェクト会議」ですが、参加して参りました。昨日現在総勢78名(民間36名市職員41名不明1名)の所帯になっていました。昨日も書いた通り5つのカテゴリーに分かれて各部会制で話あわれました。年代は20代~60代まで幅広く、気持ちが若く、思いのあるメンバーが集まっているのではないでしょうか?
自己紹介から始まり、一人3つのテーマを好き勝手に出し合うことに。それをみんなで話し合いグループ分けしメンバーの考えを確認。その後座長決め、そして大所帯のまちづくりは小グループに分ける事を行う事になりましたが、そもそも好き勝手に出ているテーマでどういうようにグループを分けるか、そこから話が先に進まず・・・。ハード面、ソフト面で分ける案、テーマで分ける案などさまざまな意見が・・・。そうした中、一人の座長候補が案を作ってくる事で決着した。まちづくり自体テーマが大きすぎて、目的がはっきりしている「るるぶ」や「子育て」「その他」の方が楽しそう。今なら移籍するのも間に合うかな・・・?(微妙・・・)

わっかもんプロジェクト 【2006/05/25 12:58】 みんなの声
今夜は「第1回わっかもんプロジェクト全体会議」(名前はこれでよかったかな・・・?)が開催されます。夕方6時に文化会館の大集会室Bで行われます。ある程度人数を把握する為締切を設けただけで事前に登録してない方も当日登録も兼ねて参加OKとの事です。本日の進行がどのように行われるかはわかりませんが、事前アンケートでは希望をとって各委員会に分かれて活動するようです。各委員会の内容はアンケートの内容(①るるぶ②子育て③文化④まちづくり⑤その他提案)少なくても5つ以上の委員会ができるようです。自分としては第1希望は「まちづくり」第2に「るるぶ」第3に「子育て」として提出しております。「まちづくり」だけがカテゴリーとして幅広くいろんな活動のチャンスがあると思い第1にしました。みなさんはどうだったんでしょうか?今夜の内容は明日また書きたいと思います。

JC野球 【2006/05/24 12:45】 仲間
以前、野球の試合でこんな事がありました。片方はバリバリの武雄市を代表する速球投手、片方は数種のスライダーを駆使したベテラン投手とどちらのチームも自慢のエースが登板した白熱した投手戦。好投手のため一筋の光というか数少ないチャンスをものにしようとしているが(2アウト3塁のチャンスでピッチャーゴロの私・・・)守備陣の踏ん張りもあり中々点に結びつかない試合。結局7回を終わって0-0で再試合かという状況の中、遂に最終回裏の攻撃この試合始めての先頭打者がヒットで出塁、続く打者(私でした・・・)がバントヒット、続く打者がバントで送り1アウト2,3塁。遂にこの時が来たなというサヨナラのチャンス。ベンチからの指示は打て。惜しくも浅いセンターフライで2アウト。四球もあり2アウト満塁でその日2本のヒットを打っている打者にまわりカウント1-1からの3球目に、なんと無常にも照明が落ち、試合続行不可能になりました。漫画のような試合でした・・・。球場運営も大変でしょうが・・・仕方ないですね~。残念ですが再試合のようですがどのような方法で試合がなされるのか・・・?興味ありです。

臨時議会 【2006/05/22 18:08】 市議会
今日臨時議会がありました。ナンと言っても世間を賑わせている議案で、収入役を廃止し、助役(副市長)を二人置くということでした。30人議員がいればいろんな意見が出るもんで、訳のわからん意見から、確かにという意見まで多数。結局全ての議案が賛成多数で可決しました。

副市長には
○大田氏(外政担当・県より)
○古賀氏(内政担当・市役所OB)
樋渡市長のトップセールスをしやすくする環境つくりのためもあり、もちろん賛成しました。今後の市政の動きに注目です。

御船ヶ丘小学校運動会 【2006/05/21 17:11】 子どもたち
昨日は久々に書き込みをさぼっちゃいました・・・。一日何をしていたかと言うと
朝8時~昼前まで地元区内の草刈というか草むしり。一人でやったにしては結構キレイになりました。昼から小学校の運動会のテント立て。3時過ぎに終了した後、少年野球団の激励会(焼肉会)に参加しました。今度始まる「全日本学童軟式野球大会」に向けて、子ども達に頑張ってもらうよう開催される焼肉会ですが、ひたすら焼いてました・・・。後片付けが終わったのが午後8時。今度は消防団の操法訓練。10時過ぎに終わり家に着いたのが10時半。それから今日の運動会の準備・・・。初めて24時間スーパーのありがたさを感じました。でも無かったら深夜0時に買い物に行かなくてもよかったのに・・・(複雑・・)。
さあ、いよいよ今日は運動会。広報部役員として右へ左へ写真を取り捲りました。果たしてちゃんと写っているか・・・?不安ですが、運動会をやり直す事は無理なので、できた写真に期待するしかないんですが・・・。かけっこで息子、娘共に1番になり、十分親孝行してくれました。
毎年運動会で思うのですが、御船ヶ丘小学校では3、4年生は「TAKEOソーラン」5、6年生は「面浮立」と行われていますが、どちらも武雄の伝統として非常に好感をもてます。子どもたちの一生懸命な表情がより一層かっこよく見えます。地区対抗リレーでは毎年私出場するんですが、久々のドリブルはつかれますね~。いつドリブルが出来なくなるのか毎年不安になります・・・。
午後の目玉「色別対抗リレー」ですが、息子も娘も出場したんですが一生懸命走ってくれて親として満足でした。とにかく昨日今日の2日間非常に疲れました。今子ども達が「おい、お父さん二人とも1番やったけん飯食べに連れてって」だそうです。参った・・・。財布にいくらも入ってないゾ・・・。どうしよう・・・。

今日の一言
「6年生になった時の運動会、たぶん泣く・・・。いや間違いなく・・・泣く。」

新武雄市長と語ろう会 【2006/05/19 12:38】 みんなの声
先日から中々詳細をお伝えできなかった「新武雄市長と語ろう会」の詳細が決定しましたのでご報告致します。

「新武雄市長と語ろう会」~新武雄市の未来に向けて~
いよいよ新武雄市のスタートです。この一番大切な時期に新市長の展望や施策を再度十分理解し、我々市民の意見も投げかけ、我々住民も一体となって市政に参画し武雄市の明るい未来を築き上げようという趣旨です。全国初の試みですのでたくさんの方々の参加をお願いします。

<日時>5月28日(日) 午後6時30分開始
<場所>杵島地区医師会検診センター
    3F大ホール(℡22-3344)

ローカルマニフェストについて簡単な説明があり、市長挨拶・演説を行いまして、休憩をはさみ、市民の方々が市長に対し質問や希望、要望をぶつけるような市民参画型の意見交換会です。公開の場で市長と意見を交換できる絶好の機会です。市民の熱い思いを伝え住みよい武雄を実現しましょう。みなさん知人・友人お誘い併せの上奮ってご参加下さい。

武雄町老人クラブ連合会総会 【2006/05/18 12:50】 先輩たち
武雄町老人クラブ連合会通常総会に出席して参りました。その際、式典の中で白寿者、米寿者、金婚夫妻の慶祝がありました。男性2,509人、女性4,002人、会員総数6,511人の中で白寿者3名、米寿者29名、金婚夫妻13組(26名)でした。その席でみなさんお元気なのにビックリさせられ、また安心させられました。金婚式を迎えられた代表の方には微笑ましくもあり羨ましくもあり。自分も来るべき時に同じように夫婦で参加する事ができたら幸せだろうな~と感じさせられました。
昨日書いていた詳細ですが、今夜、おそらく遅い時間まで打合せがあるでしょうから、明日ご連絡致します。

青年会議所で・・・ 【2006/05/17 19:51】 仲間
青年会議所の我々の委員会で企画しておりました「新武雄市長と語ろう会」ですが、昨夜役員会を無事通過し開催の運びになるそうです。明日も委員会開催がありますので詳細は明日改めて・・・。

サッカー日本代表発表 【2006/05/16 11:01】 みんなの声
注目のワールドカップサッカー日本代表が発表された。ほぼ順当なメンバーが選出された。個人的には久保の落選が納得できないんですが・・・。メンバー的に今回最も意見が分かれていたのはFWだった事を考えるとDFを減らしてでもコンディションが悪いとは言え久保、大久保を入れるべきだったんじゃないでしょうか・・・。
ジーコ監督が現役時代ブラジルの黄金のカルテットと言われた中盤の再現に近づけるつもりではないかという感じがするが、中田、中村、小野の3人に入り込むのは福西、小笠原、稲本の誰かでしょうね。その中盤を生かすシステムでいくでしょうから、DFは3バックより4バックにして両サイドバックの押し上げが必要ではないかとの考えよりセンターに宮本と中沢、左に三都主、右に加地かな?FWは高原、柳沢。理想的にはFWで高原よりもっと走れる選手がいいかなという気もします。スーパーサブで大黒起用は確定的だろうから、その時まで相手のDFをかき回せるようなスピード、スタミナを兼ね備えたFWが欲しいなあと思います。とにかくジャパンには決勝Tまで進んで欲しいですね~。楽しみです。

市役所 【2006/05/15 16:42】 みんなの声
朝から市役所内(文化会館含む)を行ったり来たり・・・。宿題をもらっていた分を聞いてまわったり、お願いしたり・・・。その中でも来年来る高校総体についてですが、県内他の市町村では専任のスタッフがいる準備室を配置して企画している模様ですが、武雄市では未だ出来ていない・・・。兼任のスタッフが数名でバタバタされている様子です。早急に設置して対応しないといけないのでは無いでしょうか・・・。これからの市の対応に注目です。ちなみに武雄市にはバトミントンと自転車競技が開催されます。他にたくさんの競技がありますが、施設の不足で武雄市開催は不可能です。もっといろいろな競技ができるような施設を充実させる事が武雄市には必要では・・・。

国体予選 優勝!! 【2006/05/14 19:47】 仲間
昨日は「武雄市第1分団第7部操法結団式」があり、団員として参加して参りました。小楠区、天神区の3役の方、本団の方、また各部部長に来て頂き、これから地元住民のご協力並びに練習のご指導よろしくお願いしますという意味で第1分団ラッパ隊結団式と合同で開催されました。ちょっと飲みすぎちゃいましたけど・・・。
今朝は早朝より御船ヶ丘小学校の除草作業。全保護者や先生そして5・6年児童がみんなで協力して行うのですが、さすがというような団結振りで見る見る草が刈られていきました。わずか2時間弱でしたが参加者の皆さんお疲れさまでした。これで来週の運動会はキレイなグランドで出来ますね。今から楽しみです。
終了後、先々週から開催されています国体予選の準決勝、決勝が行われました。準決勝は相手の好投手に3回までパーフェクトの7奪三振に押さえ込まれる内容で7回を3安打無得点。一方守備では7回中5度先頭打者をランナーに出すも何とか無失点で切り抜け延長特別ルールへ。相手のミスもあり5点を取りその裏を無失点で切り抜け決勝へ進んだ。
決勝ではウチのネバっこい野球で(極貧打線なもので・・・)1点を中盤に取りこのまま逃げ切ろうとした最終回、3塁打と単打を許し同点に追いつかれ一打サヨナラの場面を抑えまたまた延長特別ルールへ。先攻のウチは新人のライトオーバーの2点2塁打、相手ミスで3点を取り裏の守り。犠牲フライで1点を失うのみで何とか3アウト。念願叶い3年連続3度目の優勝と県大会出場を決めました。最終回の守備固めのみの出場でしたが精神的にも結構つかれました。
終了後に祝勝会を新人の希望で近所のお好み焼き屋さんへ。なんでそこかというと新人のタイプの店員さんがいるらしく先輩部員の手ほどきでメルアドを渡す事に成功してるようでした。赤くなってる新人をみて「こんな時もあったなあ」としみじみ思いました。若いっていいですね~。
さあ県大会は一昨年は1回戦敗退、昨年は2回戦敗退。今年は2回戦突破が目標です。


保育園の行事で・・・ 【2006/05/13 14:23】 子どもたち
我が子の通っている保育園の母の日の行事があり家族全員で参加してきました。その時に育友会総会も併せて行われました。18年度の新役員人事、予算などの説明、承認など行う訳ですが、今年は副会長としての仕事も待っております。がんばらなくては…。終了後恒例となりました、母の日行事「お父さんカレー」です。これはお母さん方に日頃の感謝の気持ちを込めてお父さん方が手作りのカレーを振舞うイベントです。お父さん方の手作りという事で不安な面もあるかと思いますが、保育園創立58年の間役員は一貫してお父さんのため?か全てのお父さん方の息もピッタリ?で手馴れたもんです。お父さん方も毎年の事なんで慣れているのも事実ですが、でっかい鍋で味付けを行うため味付けを行う方の腕でやはりおいしいか、そうでないかは決まりますが今年は見る限り主にスポーツ選手のH氏、公務員のY氏が行っていたようでズバリ大成功。かなりいけてました。おいしかった~。天候不良のためあいにく園内での開催でしたが、これはこれでまとまりが取れて逆に良かった面もありましたね。でも青空の下で芝生の上で食べたらもっとおいしかっただろうな~。このイベントは今後も続けていってもらいたいですね。
終了後いつも書いています少年野球団が「全日本学童軟式野球選手権大会」(正式名称ははっきり覚えていません…)の開会式に出発しました。県内の各チームが全国大会を目指して戦うトーナメントで俗に言う「小学生版甲子園」ですが、昨年佐賀県で優勝した「武雄町スポーツ少年野球団」は優勝旗を持って出発しました。残念ながら同行できませんでしたが(地元消防団結団式のため…)、頑張って欲しいものです。チビッコ球児達の熱い夏の始まりを応援したいと思います。武雄市内の10チーム全部がベスト16に残るくらいに…。

派閥・・・? 【2006/05/12 14:01】 市議会
先日某市議会議員のビラが配られた模様。会派について主に掲載されていました。某議員さんは一人会派なんですが、会派と派閥を混同されている模様。自分としては会派は市政などについて勉強するのも一人より二人とミニ集団で意見を交換し合い勉強するものと位置付けております。もちろん会派内でも考えに相違があればぶつかる時もあるでしょう。その某議員も「市長が私の代で派閥をなくす。と強く言っているのを信じ期待する」と言っている割には会派を○○系の市議の会派と言っているのは理解できないです。本当に派閥を無くしたいと願っているなら、そういう煽るような言動は好ましくないのでは…。某議員自身が派閥を強調して楽しまれているようで…。無責任な混乱を招くような記事は避けて頂きたいものです。
また先日から話題の「わっかもんプロジェクト」ですが、募集が10日に締め切られたようで私の得ている情報では一般の方が33名、役所の方が40名合計73名になった模様です。早速25日に全体の会議があるようです。楽しみですね。


常任委員会に出席してきました 【2006/05/11 17:37】 市議会
常任委員会に出席して参りました。総務文教委員会に所属している訳ですが、今日は主に教育に関する事が話し合われました。勉強する事がたくさんです。
今夜は青年会議所の委員会に出席してきます。

余談ですが、先日武雄町戦没者追悼式での知事の話にありました「男たちの大和/YAMATO」ですが8月4日にDVDが発売になるそうです。この映画は昨年末に公開され観客動員数は400万人、興行収入50億超えと空前の大ヒット作品。公開期間も大幅に延長され人気、興味の高さを表します。以前にも書きましたが私まだみてません。中々映画を観るとなると佐賀市まで行かないと観れません。武雄市にも映画館(以前はありましたが…)があったらもっと映画を身近に考えられるのに…。

今日の一言
「早う8月4日にならんかなぁ」

地元消防団 【2006/05/10 15:38】 仲間
昨日より地元消防団の小型ポンプ操法の訓練が始まりました。小学校のPTA役員会広報部会があり少々遅刻してしまいましたが、基本の訓練が行われました。今月、来月と毎週4日の練習がありますが、近隣の住民の方には20時~22時までの約2時間、大声を出しご迷惑をお掛けすることになりますがご理解頂ければ幸いです。自分も一団員として精一杯頑張って参ります。ご指導よろしくお願い致します。

市役所で・・・ 【2006/05/09 16:33】 みんなの声
都市計画課でいろいろな勉強をさせて頂きました。まちづくりにおいて欠かせないと高架事業について、またそれに伴う道整備について聞いてきました。その後白岩競技場の設備についてもお話を聞かせて頂きました。競技場横に駐車場をという声もあり提案して参りましたが、「都市計画課、生涯学習課、体育館と協議するようにします。」と言って頂き出来る出来ないは抜きにして1歩前進しました。他にもいろいろな課に行って話を聞いてきましたが、市役所のみなさんも同じ悩みをお持ちのようだが、いろいろなしがらみがあって出来ない事もあるようで…。いやぁ何事も難しいですねぇ~。さぁみんなで考えよう。

わっかもんプロジェクト 【2006/05/08 17:27】 みんなの声
武雄市発展のための市長提言の一つ、わっかもんプロジェクトですが私も一市民の立場で手を上げました。武雄をよくしようとの思いを持つ人たちの集まりになるでしょう。これからのまちづくりには思いのある人の声がもっと多く集まる必要がありますよね。私自身、前向きなものはドンドン参加していこうと思っております。みなさんも参加してみては…。

青年会議所で・・・ 【2006/05/07 18:04】 先輩たち
昨日は夕方4時より古川県知事のローカルマニフェスト(以下LM)の検証についての会議があり、オブザーバーとして参加してまいりました。佐賀県内すべての青年会議所の担当者の方が一同に集まり泊り込み(実際、徹夜で…)で知事の49のLMを検証する準備の場ですが、ゲストに樋渡武雄市長が参加されました。約1時間という短い時間ではありましたが市長のLMの検証も同様に1~2年毎に行って欲しいという事で帰られた。私は引き続き出席し49項目中30項目まで説明、検証内容、確認方法などの打合せに参加しました。30項目終了時点で午前2時…。そこで残念ながら失礼することになりましたが、知事はもちろん市長のLMをどういう観点から考えるのが必要かとても有意義な時間を過ごしました。市長のLMも市民に支持されたものでありましょうから、そのLM実施、また修正実施のためにも尽力せねばなりませんが、自分も判断を間違えないようにしなければ…。

大川市長旗大会 【2006/05/04 09:48】 少年野球
昨日は第7回大川市長旗少年野球大会の応援に行ってまいりました。総勢84チームの参加がある大きな大会です。河川敷グランドを使用するんですが、約14面の野球場を使用して駐車場もトイレも確保され素晴らしい環境にあると思います。武雄市でもアイデア次第で施設を充実させ同様の大会を開催できるのでは…。
武雄町スポーツ少年野球団は1回戦は12-1コールド勝ち、2回戦5-3と順当に勝ち進み2日目に挑みます。朝日少年は惜しくも8-9で敗れたようです。橘少年はどうだったんでしょうか…?

副市長制導入へ 【2006/05/02 11:31】 仲間
樋渡市長具約の一つ、副市長制の導入が今朝の新聞で報道された。来年度の制度改正を先取りした格好で、市長自身常々口にしていた「市長は市長にしかできないトップセールスマンでなくてはならない」を実行する為の事でしょう。確実に動き出している新武雄市。市長、副市長の引き出しをいかにあけていくかが我々の仕事でしょう。乗り遅れないように頑張ろう。

野球漬け・・・ 【2006/05/01 10:24】 仲間
プロフィールにも記載しておりましたが武雄市軟式野球連盟に加入しているB級1部のチームの監督をしています。昨日は国体予選の初戦がありました。当番制のため主審を1試合つとめ、第3試合が我々の試合。序盤に2点を先制しこのままいくかと思いましたが、エースの疲労により投手交代を決断。立ち上がりの制球難により1点を献上(エラーも絡み…)。どちらも取れそうで取れない重苦しい展開で迎えた6回表にまたもエラー絡みで2点を奪われ遂に逆転されてしまった…。しかし6回裏に代打の新人が内野安打で出塁し代走を。ベンチを見渡すと足の速い奴が見当たらず結局自分が…。送りバントで1アウト2塁。続く打者の内野ゴロの間(相手のミスも絡み)一気に生還。土壇場に同点に追いついた。そのまま特別ルールの延長に入り無失点に抑えた裏の攻撃。1アウト満塁で自分の打順。狙い通り?のボテボテのショートゴロを打ちサヨナラ勝ち。いやーしんどかったです。再来週は準決勝、勝てば決勝のダブルヘッダー。今年も是非県大会に行きたいです。
終了後、少年野球の練習に行きバッティング投手としてフル回転。朝から何も食べずの野球漬け、フラフラでした。

今日の一言
「武雄の予選を勝ちあがり、今年もみどりの森県営球場にいきたいな~」