プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


たばこ代値上げ・・・ 【2006/06/30 11:22】 みんなの声
明日早朝ワールドカップ準決勝が始まる。しかし、それよりも明日よりタバコの価格が値上げになる。自分も愛煙家の一人で今回の値上げ懐的には正直つらい…。けどしょうがない。
武雄市の予算でもタバコ税の歳入もH18年

325,436,000円

計上されている。立派な財源である。タバコは百害あって一利なしとよく言われる。正しくその通りだと思う。いろんな施設が禁煙になっており、年々愛煙家は肩身の狭い思いをさせられている。吸わない人には配慮がなされているが吸う人には配慮が足りないのではと感じる事がある。吸わない人に迷惑をかける気はないが愛煙家は税金もそれなりに納めている。吸わない人に迷惑をかけないように、そして吸う人も肩身の狭い思いをしなくていいように、そして何といっても愛煙家がマナーが守れるよう分煙の配慮をするべきではないかと思う今日この頃でした。

スポンサーサイト
疲れが・・・ 【2006/06/29 17:16】 みんなの声
週末の野球や週四日の消防操法訓練が段々ヒートアップしてきて、疲れが溜まってきた今日この頃…。今夜は操法休日ですが、小学校役員会総会そして青年会議所の委員会(部会)があり中々家族でゆっくり晩飯をというようにはいきません。しかしあと数日の辛抱ですので最後までやり抜きたいと思います。
話は変わりますがサッカーなどでホーム・アウェーなどよく耳にします。野球やバレーなどでも関係しますが、通常ホームゲームの利点は応援が充実し、その中で負けられないという気持ちで戦う、それによりホームでの勝利というものがついてきます。しかし、先日の野球の試合でホーム・アウェーの観点で参った事がありました。それは審判でした。ある程度のホーム有利な判定はしょうがない事ですが、あからさまな判定は納得できるものではありませんでした。その試合負けたんですが、不思議に悔しくなく、通常あの時ああすればなど、タラレバの事を反省するのですが、その時ばかりはただ呆れるだけでした。自分自身スポーツを愛する一人としてフェア判定をしてもらい、純粋にスポーツを楽しみたい。

ワールドカップ 【2006/06/28 16:04】 みんなの声
今朝ワールドカップサッカーのベスト8が出揃った。残念ながらスペインVSオランダ戦は見れなかったが(消防操法訓練でクタクタで…)ブラジルVSガーナ戦は終始TV観戦。アフリカ勢最後の砦のガーナでしたが、下手だけど強いと思った。フィニッシュの精度を上げるとサッカーの神様曰く「21世紀中に必ずアフリカの時代が来る」も満更ではないという気がした。
注目の準々決勝、どれも好カードで楽しみ満載ですね。
個人的予想を一つ
ドイツVSアルゼンチン(アルゼンチンで3-1ぐらいか…)
イタリアVSウクライナ(イタリアで2-1ぐらい)
ポルトガルVSイングランド(0-0延長もしくはPKでイングランド)
ブラジルVSフランス(2-1でブラジル)
楽しみです。

ジーコ監督・・・ 【2006/06/27 14:43】 みんなの声
ワールドカップが注目される中、ジーコ監督の退任会見が報道されていた。ブラジル現役時代よりファンだったジーコ。アントラーズの選手、総監督、そして代表監督と日本のサッカー界に無くてはならない存在だった。でも会見をみてちょっとガッカリ。日本代表の敗戦に本来監督ならば敗因は全て自分の責任というのが筋。でも体格が理由で、もっと若い頃から体をつくるべきとそういう敗戦理由。監督を受けた時点でそういう事を考慮してチームを作ってきたハズで、そうしてきたと思いますが…、言いたい事はわかるけど最後の会見で言うべきではなかったとちょっと残念。体格重視ならば最終戦のみ巻を使わずレギュラーとして使うべきで、小柄な選手は全てスタメンに入れるべきではなかった。しかし、ジーコ自身も小柄な選手だった事も考えると今後の日本の課題をわからせるためにあえて悪役になって苦言を呈したのかも知れない。ジーコジャパンが結果を残せなかったのは残念だが、ジーコには心からおつかれさんと言いたい。後任候補にオシム氏が上がっているが新生代表も楽しみです。次は当然平山を入れて欲しいなぁ~。

子どもたちのイベント 【2006/06/26 18:36】 子どもたち
少子化の影響で子どもクラブのイベントに参加する子どもや行政区が少ないのは昨日も書きましたが、先日の一般質問でも話しましたが少子化対策の一つの方法として私は頑張る我が子を応援する楽しさを理解する事が最も子どもが欲しいと思う時だと思う訳です。勉強にしろスポーツにしろ遊びにしろ、いろいろあると思います。その中でもスポーツが最も見る喜びを知る事ができると思う訳ですが…。
スポーツフェスタで行われるキックベースとミニバレー。ある父兄さんが話をしているのを聞いていると「ウチの子はミニバレーをしたがっているけど、ウチの区は不参加。他所の区と合同だったり、下級生を交えて出場する事はできないのか?」に対し「下級生は無理だから…、親も大変やけん中途半端にミニバレーとキックベース両方に出るよりもキックベースに専念した方がよかもんね。女の子でもキックベース出れるけんが…。」とこういう会話が…。
どちらも出れないような小さな地区ではまだ贅沢な悩みかも知れない。しかし下級生を出したり、他所の区と合同でも出る方法があるのであれば出るべきではないかと自分は思う。子ども達の意思を尊重するべきだと思う。実際自分も小2の春休み、すぐ3年という時期に少年野球を始めた。毎年夏休みに子供クラブのソフトボールが行われていた(半年もしないで運動音痴の自分はキャッチボールすらまともにできなかった)。人数の少ない地区でいきなりサードで出されていた。はっきり言って怖かった。当然毎年一回戦で負けていた。でも楽しかったし、今ではいい思い出だ。6年生になった時初めて1勝できたと思ったらそのまま優勝できた。自分を含め当時一緒に頑張った同級生3人は、全員商売人の息子で後を継いでいるが、その経験が今でも生きていると思う。最初から上手い人はいない(いるかもしれないけど少なくとも自分はそうだった)子供クラブの役員さんが決める事で口出しはできないが、子ども達そして父兄の意思を尊重して欲しいと思った。親が、役員が大変だからという理由は論外だと思う。何のためのイベントかを改めて考えさせられる会話だった。

子どもクラブ 【2006/06/25 17:44】 子どもたち
子どもクラブの行事でスポーツフェスタが開催されます。天神区の子ども達は年々少なくなっていってます。今年遂にミニバレーの不参加が決まり(高学年の女の子が少なく・・・)キックベースのみの参加になりました。昨年監督を仰せつかり今年もお願いされ引き受ける事に。説明会が白岩体育館で行われ(雨で競技場が使えず)、参加してまいりました。少子化と言われていますが、こういうイベントに参加すると目の当たりに実感します。
また、体育指導員の方が説明しているのに反抗的な小学生の態度には正直がっかりしました。ボランティアでしてもらっているのに我が子なら滅茶苦茶怒っていたと思います。近年親が子どもを、子どもが親をという事件が多発していますが、根本的原因には社会教育が原因ではないかと常々思います。地域の大人が子どもに対しいい事はいい、悪いことは悪いと教えてあげる事が最も重要だと思います。家庭だけで躾けを行う今の時代子どもはウチの親だけうるさいと勘違いしているのではないだろうか…?大事なのはどこにいても何をしても親が見ていなければ何をしても許されると勘違いしている子どもたちに地域住民が一緒になって子ども達を育てるという意識が、そういう犯罪を無くす方法だと思う今日この頃でした。

国体予選・・・ 【2006/06/24 16:20】 みんなの声
今朝は6時起床で外は大雨…。なんで6時起床かというと国体予選の県大会の2回戦準々決勝がみどりの森県営球場で行われる予定で、いくらなんでも中止やろうと思い事務局へ問合せ…。「予定通りやりますよ」の答えに半信半疑で球場へ。すると雨も上がり試合をする事に…。アップ不足からか珍しく先発エースが制球を乱し、尚且つ球も走らず初回4点献上…。その後立ち直るも5回を5失点。続く将来のエース候補も失点を重ね、8回までに0-7。攻撃陣も踏ん張り再三チャンスをつくるも後1本が出ずに結局負けてしまった…。監督である自分の采配ミスも多分にありますがよく打たれたなという感じでした。軟連の大会はあと佐賀県選手権予選、早起き野球と2つの県大会を控えた試合がありますので何とか頑張って武雄市で優勝し、また県大会に行きたいと思います。
祖母の7回忌の供養が控えていたこともあり武雄に速攻戻ってきました。若干飲んでますが、8時からの操法訓練に備えます。

6月議会終了しました 【2006/06/23 16:09】 市議会
6月5日に開会された6月定例議会が本日を持って全ての日程を終了し閉会しました。初めての定例議会と言うこともあり緊張あり、学ぶこと多し、テレビでみる一般質問以外に現場で見て参加する議会は想像以上に大変なものだという感じがしました。多少反対討論もあり論議されましたが、全ての議案が可決されました。
特に今日は早朝のブラジル戦もあり、きつかったなぁというのが感想です。そのブラジル戦、負けはしたものの玉田の先制弾のときはいける!という気持ちになれた。それだけで満足でした。結果惨敗したが、結果はしょうがない。これからはサッカーを愛する一人のファンとして、またプレーヤーとして世界最高峰のサッカーを楽しもうと思います。

決戦は明朝4時・・・ 【2006/06/22 16:07】 みんなの声
昨日は「古川知事を囲む夕べ」に参加して参りました。市長の挨拶に始まり知事の講演という事でしたが、200名を越す来場者で中々の盛況ぶりでした。講演の内容としては「地域(ふるさと)への誓い」でとにかく地元を愛する気持ちを熱く語られその後「立県改進を目指して」という題目で語られました。残念ながら途中退席(消防操法訓練のため)でしたが、非常に有意義な講演を聴けたと思いました。さすがは知事という事もあり率直に、いい事を言うなぁ~と感心させられました。みなさんも機会があれば是非…。

さて、いよいよ明朝4時注目のワールドカップサッカーのブラジル戦があります。個人的にはブラジルは控えを出さずレギュラー組できて欲しいというのが希望です。控えが出ればチャンスという報道が多々されておりますが、全く逆です。はっきり言ってブラジルの控えは日本のレギュラー組よりも実力は断然上だと思います。そして控えは結果を出して決勝トーナメント出場、そして終了後の有名クラブへの売り込みを考えます。レギュラー組は勝ち負けの関係無い試合で何よりもケガをしたくないという事からも必ずチェックが甘くなります。イングランドのオーウェンのケガを見て尚更体を張ったプレイは極力避けてきます。そのためにもレギュラー組で出てもらいたい。そうしないとチャンスは中々難しいだろう…。そしてクロアチアに頑張ってもらってオーストラリアを負かせて頂く…(最小得点で…)。日本の決勝トーナメント進出はかなり難しいだろうがチャンスはゼロではないので頑張って欲しい。ブラジル相手に3点とれるかなぁ…。


6月議会⑩ 【2006/06/21 17:13】 市議会
本日の常任委員会、午前中北方小学校のアスベストが使用されている天井の視察に行ってまいりました。現在玄関天井、放送室天井などにアスベストが含まれている模様で飛散の可能性は無いようですが、早期改修をするそうで、子ども達のためにも1日も早い改修をお願いしたいものです。そして北方中学校の大規模改造計画に伴いこれもまた視察に行ってまいりました。旧北方町で17年からの3ヵ年の計画がなされていたものですが、当初19年改修予定の体育館ですが、19年に行われる佐賀高校総体が控えている関係もあり18年の計画と19年の計画をそっくり入れ替え18年に体育館の改修にあたるものです。雨漏りなども見られ、天上も剥がれようとしている現状の確認をして来ました。子ども達の環境整備は積極的に行われるように期待したいものです。
また、夕方に日頃お世話になっている方が入院されている事を知り早速お見舞いに行ってまいりました。元気そうで何よりでしたが、早期復帰をお祈りしながらも日頃のオーバーワークを静養するためにもじっくり治してもらいたいと複雑な心境でした。
今日はこれから佐賀県知事を囲む会に出席し、例のように消防です。

6月議会⑨ 【2006/06/20 17:02】 市議会
昨日は夕方から常任委員会のメンバーと執行部の懇親会が行われました。操法の練習が火、水、金、土と週4回行われている関係で月、木曜日は予定がいっぱいなんですが、議員として大事な仕事であると判断し、全ての予定をキャンセルし参加して参りました。各部署の部長や課長と膝を交えながら本音の話をいろいろとさせて頂きました。
本日は常任委員会の2日目で予算についていろいろと説明を頂きました。武雄市の金の流れなど勉強する事がいっぱいで、今後は更に細かい所まで勉強しなくてはなりません。6月定例議会も残りわずかになりましたが最後まで集中、集中。

6月議会⑧ 【2006/06/19 17:19】 市議会
昨日は国体予選の県大会があり、唐津代表チームとの初戦を佐賀市民球場(通称ブルースタジアム)で戦ってきました。初回に1点先制し、このままいくかと思われた8回に四死球、単打で3点を失い1-3で迎えた最終回2アウト満塁からレフト前の2点タイムリーで同点で延長戦へ。10回11回とお互い無得点により12回は特別ルールへ。先に相手に3点をとられた裏の攻撃で相手ボークで1点をとり、四死球で再び満塁のあと走者一掃の三塁打によりサヨナラ勝ちを収め県大会2回戦へ進む事ができました。次も頑張りたいと思います。

昨夜は競輪場にてパブリックビューイングIN武雄がありスタッフとして参加。サッカーは残念ながらスコアレスドローでしたが、競輪場は大成功と言える1,800名以上のファンが集まる盛況ぶりでした。是非決勝トーナメントに進み再度開催して欲しいと思えるようなイベントだったと思います。

今日から定例議会の中の常任委員会が始まりました。総務文教に所属しておりますが、朝から細かい質問などありました。
明日は予算についての委員会がある模様です。
明日もよく勉強してこようと思います。

【2006/06/17 14:57】 みんなの声
朝から降る雨で予定が狂った方も多いのでは…。朝から子ども達が通う保育園の企画で楽しみにしていた芋掘りが雨で延期になり、じゃがいもを蒸してつまみにしようと企んでいたのに…残念。上の二人は野球に行き試合も中止になる始末。でも急遽一日練習になり、まだ低学年の二人はしっかり練習できて返って嬉しいかも…。
夜は例のように消防の小型ポンプ操法の練習ですが、昨日選手の発表があり、教官や本団より指揮者に選出されてしまった…。やばい…。今以上に練習しないと…。でも外は雨。今夜は屋内練習になるだろうが、選手としてなった以上は頑張らないと…。

6月議会⑦ 【2006/06/16 17:03】 市議会
昨日から行われていた議案審議がようやく終了しました。中々明確な結論の出ない事(あくまで個人的な見解ですが…)もありますが、熱い論戦が繰り広げられました。来週から各常任委員会に付託された議案について協議が始まります。自分は総務文教委員会に所属しておりますので関連する協議が3日間あります。中々難しい事もありますが、頑張って参ります。


6月議会⑥ 【2006/06/14 16:01】 市議会
今日で一般質問が終了しました。30人の議員がいる中で一般質問に立ったのが20名。9時開議で1日5人で4日間。結構長かったというのが率直な感想。市長並びに執行部の答弁が簡潔だったため一人約1時間程度で終わったようでした。ちなみに自分もおよそ55分程度だったようです。
明日から議案審議が2日間行われ、続けて(土日は除かれますが…)各常任委員会が3日間とまだまだ閉会には遠いようです。

これから雨が降り出しそうな感じですが、事務所で用事を済ませ例のように少年野球の手伝いに行き、消防の操法練習です(連日の操法練習で段々疲れが溜まってきました。ワールドカップのTV観戦も夜遅く…)

6月議会⑤ 【2006/06/13 17:35】 市議会
3日目を迎えた6月議会一般質問。他の先輩議員の一言一言が勉強になります。見習うべき所、またそうでない所様々です。内容もそうですが、話し方一つでこうも違うのかと思わされます。明日までの一般質問次回のためにしっかり聞いて勉強してきます。また、終了後に武雄競輪場記念競輪の視察に行って来ました。売上好調のようで何よりですが、正直言って普段あまり行かないというか全くと言っていいほど競輪場に行かないので不調時のギャップがわからないのが正直な印象でした。ただ、辞めるとなるとおよそ150億ほどかかるため現在収支トントンのこの競輪事業は武雄には無くてはならない事業でありまして、今後は収益が上がるよう自分も考えてみたいと思います。

さて、昨日のワールドカップ初戦ですが、みなさんご存知の通り、1-3で日本は敗れてしまいました。ミスによる失点が尾を引き立て続けに3失点。個人的にはジーコ監督の采配ミスが大きいのではと思いました。具体的には選手交代ですが、後半途中から明らかに足がとまっていた中村に替え小野を投入するべきだった。これが大きかった…。あとは疲れているオーストラリアに対し前半から速攻に行き過ぎていた日本も疲れが目立っていたので中盤より前で球をキープできる選手、例えば稲本や中田浩、玉田など攻め上がらなくていいので中盤にタメを作って欲しかったような気がしました。サントスや駒野などを外して…。中盤を支配できれば柳沢、高原の前線も動きやすくなるので次回のクロアチア戦は点を取りに行くケースでも3バックはいじらない方がよさそう。そういう意味でも頑張ってあと2戦、2勝するように応援したい。

6月議会④ 【2006/06/12 17:05】 市議会
今日は初の一般質問を行ってきました。初めてという事もありかなり緊張しました。傍聴席には普段からお世話になっている先輩がいて尚一層気が引き締められる思いでした。わざわざ足を運んで頂きありがとうございました。いろんな方から激励を受け、初めてにしてはかなり良かったよと、150点とか言って頂き正直ホッとしました。しかし自分としては50点。何でかというと駅前通りの照明については、思いを伝える事が出来、満足いく回答が得られた事。しかし後の質問が…。スポーツ施設について思いの半分も伝える事ができなかった事。この事については次回の一般質問で再度挑戦します。教育問題については子どもたちのおかれている状況を伝えましたが、市長も同じ考えのようで今後我々が子どもたちに何をしてあげられるかを継続して考える事にしたいと思います。公用車の件は市長説明の通りですが、全体的には、最初から上手くいくはずも無くまだまだこれから始まったばかりですので、勉強を重ね頑張っていきたいと思います。

今日はサムライブルー注目の初戦。VSオーストラリア戦、個人的予想は1-1のドローと思っていますが何とか勝って勝ち点3をゲットして欲しいので応援します。そうすると18日は更に盛り上がる事間違いない。

いよいよ明日 【2006/06/11 11:04】 市議会
昨日も書きましたが18日について詳しく…
【2006 FIFA ワールドカップ パブリックビューイング in 武雄】
      日本代表 対 クロアチア代表

日時:平成18年6月18日(日) 21時~24時 開場 20時30分  雨天決行
場所:武雄競輪場

入場無料(18歳未満は保護者同伴でも入場禁止です。)

私も行きます。みなさんも是非お越し下さい。

いよいよ明日トップバッターとして一般質問を行います。緊張するかもしれませんが、質問の意図するところを間違えないようにゆっくりとわかりやすく話すことに努めてきます。
内容は
1、中心市街地について
●駅前通りの照明について
2、スポーツ振興について
●スポーツを通じたまちづくりについて
3、教育について
●高校再編、中高一貫校について
4、市の財産について
●公用車について
以上です。みなさんよろしくお願い致します。
それではこれから原稿作りを続けます。

ワールドカップ開幕 【2006/06/10 19:47】 みんなの声
ワールドカップが開幕しました。ドイツ、エクアドルが初戦を勝ちましたが、日本は第1戦12日にオーストラリア戦です。そして18日の第2戦のクロアチア戦が武雄競輪場で放映があり、みんなで日本を応援しようという企画が誕生しました。NPO法人臥竜塾、(社)武雄青年会議所のメンバーとして、またスポーツをこよなく愛する一人の人間としてこの企画が成功するように頑張りたいと思っています。これから例のように消防の小型ポンプ操法の訓練行って来ます。

6月議会③ 【2006/06/09 17:24】 市議会
本日より6月議会にて一般質問が開始されました。現場で初めて見て大体の流れがわかりました。いよいよ次が月曜日になりますが、私の番です。今日の先輩議員の質問を参考にしながら今日、土曜、日曜で改めて原稿づくりに励みたいと思います。
今日はワールドカップも気になりますが、これからいつものように少年野球の練習手伝いに行き、小学校の役員部会懇親会に顔を出し、消防に行ってまいります。

武雄市小学校陸上運動記録会 【2006/06/08 10:51】 子どもたち
昨日は好天の中(結構日差しが強い中)武雄市小学校陸上運動記録会が行われましたので、行って来ました。市内の各小学校の5,6年生の精鋭たちが100m走や高飛び、幅跳びなどいろいろな競技で競い合う訳ですが、合併後初という事もありかなり盛り上がっていました。11小学校で約550名の児童が参加することもあり平日の昼間にも関わらず白岩陸上競技場のスタンドは応援の児童や父兄で一杯でした。友人を応援する子、同じ学校の子を応援する子様々で、競技を頑張っている子はもちろん、熱心に仲間を応援する子の姿はとても絵になりました。競いあう事の大切さ、仲間を思いやる事の大切さを学ぶ意味でも非常に有意義なものだと改めて思わされました。
平日の昼間でもスポーツする子ども見たさに集まる父兄の数を見ると、我が子の真剣な表情、活躍する様子、終わった時の満足感これをみる親の楽しみを知っている人は子を持つ喜びを理解しているのだと思います。少子化対策が問題とされている昨今、スポーツの重要性を改めて認識しました。この企画は後々にも続けていって欲しいと願うものであります。

6月議会② 【2006/06/07 13:31】 市議会
議会についてですが、5日に開会し6、7、8日の3日間は休会で執行部、各市議さんとも色々勉強しているようですが、私自身も一般質問の原稿作成を行っております。昨日のブログに書きましたが4項目についての原稿つくり、正直目が回りそうです。青年会議所の会合、消防団ポンプ操法訓練などなどいろんな事があり、平行して行ってます。でも大変ですが、いろんな行事に参加し、いろんな方々にお会いして挨拶して世間話、これにいろんなヒントもあるわけで最も大事な活動だと思っております。今日もこれから合併後初の武雄市小学校陸上記録会に行ってきます。

6月議会 【2006/06/06 10:03】 市議会
ご存知の通り昨日6月定例議会が開会されました。合併後の新しい議員の方々の一般質問に市長の答弁がみなさんの興味はではないでしょうか?この一般質問「最初は止めとけ。1回中でよく見て勉強して2回目に頑張れ」という声を頂きましたが、950人の支持を頂いた以上、結果はどうあれ精一杯頑張ります。周囲の意見を参考にした結果、まず下の事について質問します。
質問の項目は
○中心市街地について
○スポーツ振興について
○教育について
○市の財産について
以上4項目です。他にも検討していたんですが初めての質問なので絞りに絞っての項目です。上記項目はもちろん他の項目についても日々勉強しきながら頑張っていきますのでこのブログを通じてでも結構ですので皆様のご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

学童 【2006/06/05 09:23】 少年野球
全日本学童軟式野球大会2、3回戦が行われましたが、
武雄町スポーツ少年3-1(松梅少年)
若木少年9-1(三里少年)
山内西少年11-2(旭少年)
と勝ち上がっていたが3回戦で残念な結果に…。
東与賀少年に武雄町スポーツ少年が、
波多津少年に朝日少年が、
基山ジャガーズに東川登少年が
負けてしまった…。
山内勢が最後の砦となった今大会。
何とか頑張って欲しい。
個人的に注目している北川副少年も勝ち残っているようで注目の投手をこの目で見てみたい。

それではこれから定例議会に行ってまいります。


高校総体開幕 【2006/06/02 15:59】 子どもたち
高校総体が開幕し、武雄の白岩体育館では女子のバトミントンが開催されている。来年のインターハイの会場にもなっていることもあり勉強がてら観戦に行ってきました。来年のインターハイの構想なども若干聞け勉強になりました。ついでにと言ってはなんですが、男子の会場が江北のエイブルになってましたので、江北も行って会場をみてきました。どちらも白熱した試合が行われておりました。課題はありそうですが、今後の取り組みに期待したいものです。

一般質問について 【2006/06/01 12:23】 市議会
来月開催される定例議会の一般質問の通告が本日3時に締め切られるとの事で、賛否両論多々ありましたが、自分なりに頑張る覚悟で通告提出して参りました。
内容としてはいろいろと出しましたが、ちょっと多すぎたかなと反省しておりますが・・・。新武雄市の最初の議会ということもあり重要な位置づけと考えております関係で掘り下げた内容とはいかないまでも全ての項目について頑張ってみますので皆様ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。