プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


市民体育大会 【2006/07/31 08:28】 仲間
昨日は市民体育大会の野球の試合でした。一般Aの監督として初采配でした。相手は橘町代表でしたが初回タイムリーや相手のミスもあり、3点を先制したものの逆に四死球から走者を貯めてしまい走者一掃の3塁打をくらい同点・・・。再び1点勝ち越すも4回表に押し出しなどで2点を許し逆転されてしまった。その裏1打同点のケースを作るも万事休す・・・。屈辱的な敗戦に・・・。監督として力の無さを実感。
その後は打上を行い来年に向けてまた頑張ろうと誓い合いました。

今日の一言
「選手のみなさまおつかれさま」

スポンサーサイト
新幹線説明会 【2006/07/30 08:21】 みんなの声
昨夜は天神区で新幹線の説明会・意見交換会が開催されました。約20名の出席でしたが、市役所企画課からわざわざご足労頂き中々有意義な説明会だったのではないでしょうか?ただ、まだまだ調整中の課題もあり突っ込んだ所が聞けませんでした。区としても継続的にこういう場を開催していくような方針のようですので自分も協力していきたいと思います。

今日の一言
「新幹線を生かすために市民全員でまちづくりをしよう」

SHWL 【2006/07/29 14:07】 少年野球
昨日夜SHWLの打合せ及び顔合わせの為の懇親会が行われました。ソフトバンクスホークスと阪神タイガースの2軍ですが公式戦を嬉野市みゆき球場で開催するボランティア団体です。私もNPO法人臥竜塾のメンバーの一人として参加して参りました。秋山監督や河埜コーチなどの球団関係者、そしてその他の団体の方などいろいろな方と膝を交えて話しをする事ができました(ちゃっかり子ども達にサインも頂きました)。
今朝は朝7時からみゆき球場でスタッフとして参加。打撃練習の手伝いという事で、選手のフリー打撃中センター付近で守っていたら、来るは来るはで結構外野ノック状態でした。かなりくたびれました・・・。
残念ながら葬儀出席のため途中で帰る事になり試合は見れませんでしたが、どれくらい人が入ったかなぁ~。明日にでも他のスタッフに話を聞ければと思います。

本日より合宿 【2006/07/28 08:30】 少年野球
本日より少年野球団の合宿が行われる。朝から準備に大忙し・・・。昼集合なのに朝から行こう行こうとうるさい子ども達。平日の昼間の練習なので私も手伝いに(外は猛暑・・・)。
昨夜、青年会議所で40周年記念事業の打合せがありました。ゲストも決まりレセプションに向けてこれからジャンジャン忙しくなります。頑張ろう。

今日の一言
「早起き野球明けで深夜0時を回る打合せ・・・きつかった・・・」

早起き野球準決勝・・・ 【2006/07/27 08:22】 仲間
今朝4時半に起きて早起き野球武雄市予選の準決勝に行ってきました。参加メンバーが10名・・・。一人が勤務地が佐賀市のため7時までしかおれず交代するとベンチには誰もいない・・・。監督である自分もそしてコーチも年寄り組全員フル出場という緊急事態に・・・。6番サードで先発フル出場しました。守備ではサードゴロが3つあり無難に捌く事ができましたが2回の打席では凡退してしまいました。試合は珍しくエラーにより失点してしまいました。守備からリズムをつくり極めて数少ないチャンスをものにするチームだけにエラーやミスがでると結構もろいものです。普段のレギュラーメンバーが5人いなくてはしょうがないですが、これまでもそういう状況でも何とか勝てていて、今年こそは県大会を目指していただけに0-2負けはショックです。選手のみなさんおつかれさまでした。

梅雨明けしそうですね・・・ 【2006/07/26 08:25】 みんなの声
朝から快晴。天気予報も晴れマーク並びに変わり要約梅雨明け宣言が出されそうです。そうなると今度は猛暑が始まりますので、皆さん熱中症などには充分お気をつけ下さい。昨日までなら雨なら1~3年生は少年野球の練習が休みになる息子は昨日もテルテル坊主を作って「今日の練習は行ってよかかなぁ~ダメかなぁ~」と天気に非常に興味を持っていましたが、今朝起きた時に「お父さん、晴れとる。練習に行かれる」と笑顔で言って来ました。この男根っから野球ば好いとーとやろうな~とつくづく思わされました。
今朝の新聞に興味深い記事が多数載ってました。中でも「サガン鳥栖と佐賀市交流宣言」武雄市で行うべきと考えていただけに先を越されてしまった・・・。佐賀総合グランドでの開催がある佐賀市では当然か・・・。でも武雄には今競技場がない・・・。武雄も白岩で開催できるような施設整備が必要なんだけど・・・。スポーツ振興の拠点として東部の鳥栖、中部の佐賀、西部の武雄になるべきである。
昨夜のニュースですが金沢市で公営の美術館が大盛況であるという報道がありました。今どこも衰退している美術館ですが年間150万人を超える集客に成功しており、地元商店街も週末は開館前と比べ3倍~6倍の売上があるそうです。羨ましい限りですが、武雄にもこうした取り組みが必要でスポーツを絡めた振興により地域経済発展が武雄には必要であります(なんか先日の一般質問みたいになっちゃいましたが・・・)。

今日の一言
「愛する武雄をみんなでつくろう」

青年会議所で・・・ 【2006/07/25 08:23】 仲間
昨日は保育園のプール設営後、夏祭りの誇り落としの会合がありました。先日東京の方で自然体験教育?に関するプレゼンというか発表会があったそうでウチの子の通っている保育園がなんと全国で準グランプリに輝いたそうです。その席でそのVTRも鑑賞する事ができました。おめでとうございます。
途中退席して(社)武雄青年会議所7月度例会・総会に出席。通年、7月は総会において次年度の理事長を決める大事な選挙が行われます。私は選挙管理委員会としても出席しました。選挙の結果2007年度理事長予定者が誕生しました。人間的に素晴らしい方で当然のように決まりました。その後は次年度理事長の初船出の意味も込めてロビーが開催されました。ちょっと飲みすぎちゃいました・・・。

今日の一言
「次年度理事長も男にする為に会員一丸となって頑張ろう」

雨、雨、雨 【2006/07/24 08:33】 みんなの声
もの凄い雨が降り各地でいろんな災害になってます。武雄では土壇場で止んでくれて難を逃れているとか・・・。今週末も雨が続き各種イベントも中止や延期、また縮小決行等の対応をなされているようです。
しかし、雨が降ると降るで災害になりますが、降らないと降らないで災害になりますよね。バランスよい天気を期待するのは不可能のような気がします。小さい頃はよく時間断水など毎年夏場あっていたような気がします。でも水源確保により今は全然その心配ないですよね。そのおかげでかどうか水道料金に跳ね上がり高い料金が今は問題視されているようになってます。水道料金安ければ安いに越したことはないですが、生活の便利さを買っていると考えると・・・。難しいですねぇ~。
昨日予定の市民体育大会、一般Aの軟式野球大会も雨の為順延になってしまいました。いろんなイベントが更にバッティングしてきました。どうしよう~・・・。

雨、雨、雨 【2006/07/23 14:14】 子どもたち
昨日、スポーツフェスタが行われました。主に男の子は白岩競技場(多目的グランドといった方が正解か・・・)でキックベース、女の子は白岩体育館(武道場といった方が正解か・・・)でミニバレーが行われました。天神区は人数不足?からミニバレーはエントリーせず、キックベースのみ出場する事に。
昨日も書きましたが、怪しい空模様の中試合が始まりました。子ども達はやる気満々でしたので、何とか雨よ持ってくれ~という思いも空しく、第1試合が始まった途端に土砂降りの雨・・・。降雨中止に・・・。ただ市子連に出場するチームを決めなくてはならない(本来なら試合してパート優勝した所が出場する予定だったんですが・・・)ため、急遽ジャンケンによる代表決定戦に。
各チーム7名によるジャンケンで勝敗を決める方法ですが、ここで重要になるのが得失点差(勝ち負けの差)でした。どこも5-2とか4-3で決まっていたが、ウチも早速7名の選手を決め順番を決めてやり、いざ勝負!!
ここで手前から確認していったんですが1番勝ち、2番勝ち、3番、4番「おっ勝ったな」と思っていたら5番、6番、7番「あれっ全員勝ってんじゃん・・・、えっウソ全勝やん。てことは市子連やん」ビックリしたのがなんと全員一発勝利!!そして市子連出場決定!!
おかげでまた2週間練習するハメに・・・。

今日の一言
「市子連頑張ろう」

いよいよ明日 【2006/07/22 00:35】 子どもたち
今日は町子連のスポーツフェスタに向け最後の練習。雨も上がり何とか練習する事ができました。子ども達の中にもいろんな思いを持つ子がいっぱいです。「絶対に勝ちたい」とか「絶対出たい」「練習が楽しい」などいろいろです。区の子供クラブより監督を依頼されている以上、何とか1勝はしてもらいたい。そして出来れば全員出せてやれれば・・・。これが難しい。レクレーションでもあればスポーツで勝ち負けにもこだわって欲しいような意見が・・・。大体は上級生から試合に出すのが最も強いチームになるだろうが、ウチの区は・・・。人数も少ないので1~3年生も控えメンバーに・・・(実力的にレギュラーかも・・・)。まあ子ども達が納得できるような試合をさせてやれればという感じです。試合よりも天気が心配ですが・・・。

今日の一言
「頑張れ!子ども達!」

夏休み 【2006/07/21 08:37】 子どもたち
今日から夏休みです・・・。およそ40日の長期休みですが、学校から出されている夏休みの宿題を朝から眺めている子ども。すると「お父さん絵からするけん」へぇ~と感心。なぜなら自分の子どもの時はまず夏休みの友というか問題集を先に済ませ(それが終わったら宿題全て終了という感じであとは土壇場で怒られながらやっていた記憶が・・・)でしたが、時間のかかる物から手をつける子ども達をみて「今年の夏休みの宿題は意外にスムーズにいくかも・・・?」と勝手に思いました。
外は激しい雨全く良く降るもんです。明日からの土日はイベントがたくさんですが、上がって欲しいものです。
昨夜は(社)武雄青年会議所の選挙管理委員会に入れられ(推選頂き・・・)委員会でした。各(常任?)委員会より1名選出され直前理事長を選挙管理委員長、その他のメンバー5名が委員として編成されます。例年今月7月の総会・例会において次年度の理事長選挙が行われます。有資格者8名の中から選挙にて決まる訳ですが、果たして誰が・・・おそらく・・・。今夜は郷土まちづくり委員会です。JC連発です・・・。

青年会議所で・・・ 【2006/07/20 08:25】 仲間
今年40周年を迎える(社)武雄青年会議所ですが、これから記念事業や式典などいろいろと忙しくなるという事で家族の方々にも多大な苦労や迷惑をかけるという事で?福岡ヤフードームにプロ野球観戦ツアーが企画され、長女と長男を連れて行ってまいりました。他の会員のご子息にウチの子と同級生の子もいましたので非常に楽しそうに観戦してました。久しぶりに行ったドームでしたが、やっぱりいいですねぇ~。やはり現場で見ると違いますね。前半戦最後の公式戦、残念ながらホークスは負けたんですが、非常に満足な1日でした。

天神区新幹線説明会 【2006/07/19 08:24】 みんなの声
昨日、天神区長と一緒に市役所企画課の方へお伺いしました。目的は先日も書きましたが、新幹線について区民がもっと知ろうと言うことで説明会開催の依頼です。担当の方に快く承諾頂きまして開催する運びになりました。何でも行政区単位での依頼は初めての事でした。これから増えてくるであろうとの見解でした。

詳しくは回覧で回るそうですが、

開催日時  7月29日(土) 午後8時~
開催場所  天神区公民館

今日の一言
「今日は大雨になりそうです。ただそれが上がるといよいよ梅雨明けか・・・?」

新幹線 【2006/07/18 08:20】 みんなの声
昨日、九州新幹線西九州ルート地域振興連絡協議会が発足した。賛否に関して概賛成・推進のようだが、県内にも様々な自治体があるようで温度差もあるようですね。停車地でもある武雄市はもちろん推進である。しかし、推進の武雄市でもまだまだ費用対効果などの面からも不必要論を唱える方も若干いらっしゃるよう。市長はじめ行政はもっと広くそしてわかり易く市民への説明を充実するべきである。今回企画課の方で九州新幹線西九州ルートに関する説明会を出張説明するという事を行っている。非常に有意義な企画であり、市民一人一人が積極的にそして納得できる様聞く事が重要である。今回地元天神区が説明会開催に名乗りを上げようとしている。今日区長と一緒に要望しに行く予定である。この企画は区のような大きな母体ではなくても例えば三夜待など少数の会合などにも積極的に出張するような事である。みなさんも是非企画をして説明会を聞いてみてはどうだろうか。

ちなみに自分自身は新幹線を推進の立場です。武雄市にはこれから急激な人口増は見込めない。経済発展の為には観光客誘致が必要不可欠であります。新幹線が出来れば観光客は増加する。それは本州など上からも新幹線で福岡止まりだった人も足が伸びる。それよりも中国や韓国などアジアからの客も期待できる。なぜならアジアの観光客の一部は新幹線に乗りたいが為の旅行をする方がいるそうである。これからの観光地には新幹線は絶対に必要不可欠なものである。
我々日常の事でも有利になります。今まで1時間に1本しかなかった武雄~博多間の特急でしたが、既存の在来線もそのままで新幹線が増える。経験ありませんか?飛行機など使用した後、博多で約1時間弱の特急待ち・・・これがまず少なくなります。乗り換え時間も短縮になります。身近な所でも非常に便利になります。そういう意味でも皆さん説明会を聞いて、新幹線を知り、疑問や要望などリアルタイムでぶつけて聞いてみよう。

今日の一言
「何はともあれ次世代の為にも必要な新幹線。今出来なければもう武雄には来ない・・・ハズ」

除草作業 【2006/07/17 21:29】 少年野球
早朝より武雄町スポーツ少年野球団がいつもお世話になっている練習場でもある武雄小学校のグランドの除草作業がありました。団員でもある長女、長男を引き連れ参加。全団員の親が一生懸命除草作業に汗を流しました。幸いにも比較的涼しい天候で(昨日までの暑さだったら・・・)スムーズに行きました。人が多いとさすがに捗るもんだなぁ~と感心。草むらから数個のボールが発見され、そのボールで遊びだす子ども達・・・。我々の時代はボールが見つかると道具を大切にしないと言って、見つかったボールの数の分叩かれていたような思い出が・・・。時代は変わったなぁ~と常々思う今日この頃・・・(よく叩かれていたけど、でも今思えば必要な事だよなぁ~・・・)

今日の一言
「団員諸君ボールを大切に・・・」

自治公民館対抗ミニバレー大会 【2006/07/16 20:28】 家族
朝から自治公民館対抗ミニバレー大会が開催されました。この日の為に毎週2回練習に励んできた我が区のメンバーたち。私は前半は消防操法のため参加できませんでしたが、後半は私も一生懸命練習してきました。大会当日の今日、妻はバレー経験者と言うこともあり中心で頑張っていました。私は妻が出ている事もあり3番目と4番目の子どもたちの子守と応援に回ることに・・・(自身あったのに残念・・・)。接戦の末惜しくも準優勝でしたが、結果に満足している選手たちでしたのでよかったんではないでしょうか。
終了後自分の野球しているチームが県選手権予選準決勝だったので急いで行きましたが0-0から延長特別ルールに入り逆転サヨナラ負けを喫してしまった・・・。残念・・・。あとは早起き野球のみになってしまった・・・。
その後、操法大会で頑張った消防団の解団式に団員として参加し、お世話になった小楠、天神の両区の三役さんや本団、各部の部長、そして教育して頂いた消防署の職員の方に膝を交えてお礼の一杯。

今日の一言
「操法大会の失敗はいつまで酒の肴になるのだろう・・・。」

まちづくりを語ろう会in武雄市 【2006/07/15 23:45】 みんなの声
昨夜は小楠区の祇園祭りの撤収作業に参加し、遅くなったんですが、朝から少年野球で山内の交流大会があり、開会式で市長、議長、地元市議さんと来賓で来られていてご挨拶なさっていました。私は一保護者として行ってきましたが・・・。試合を1回裏まで応援してトンボ帰りで地元の区の子供クラブのスポーツフェスタに向けたキックベースの練習があり参加してきました。昨年に続きキックベースの監督を任されている関係で手取り足取りで丁寧に教えてきたつもりです。ただ暑すぎて体調管理にはかなり気を使いますが・・・。
終了後汗も乾かぬまま「まちづくりを語ろう会n武雄市」に参加して参りました。8名のパネリストがまちづくりについていろんな話をしていらっしゃり色々と勉強になりました。8名の方それぞれの立場でそれぞれの役職を持たれ各々の比較的細かい話まで聞けたのでは・・・。
終了後今度は白岩球場に行き市民体育大会に向けオール武雄(一般野球Aの武雄町代表チーム)の監督として練習に参加。参加者13名ほどいた訳ですが、一人で全員にノックしてきました。自分がメンバーを選んでおいて言うのも変ですが、みんなうまいなぁ~。全部にノックするこっちの身になってくれ~と反吐がでそうでした・・・。終了後近所の「魚河し」さんで顔合わせ。自己紹介を兼ねて連絡事項確認。ただ地元の区の合同役員会に参加するため途中退席する事に・・・。
区の合同役員会ではいろいろな議題があり、区民運動会などについても話が始まりました。その中で「駅に、線路に、最も近い区として新幹線をもっと知ろう」と言うことで市に説明会の要請をする事に。早速段取りを動いてみよう。

保育園役員会 【2006/07/14 11:17】 先輩たち
昨日は保育園の育友会役員会に参加して参りました。主な内容は夏祭り、お泊り保育、運動会についてです。すぐ行われる夏祭りですが、これが結構大変で100名以上の園児たちにかき氷や綿菓子、金魚すくいにヨーヨーつり、そして花火といった夏の風物詩を体験させ楽しませる事が目的です。15名ほどの役員と育友会の方の有志の方で運営し結構大変なんですが、その苦労をする分子ども達に夏を実感させ満足させるよい機会だと思います。最近そういう苦労をせずに子ども達に夏を実感させる事が増えてきているようです。私はこういうイベントは手間隙をかけて行い、伝統を引き継ぐこういう取り組みは非常に重要だと思います。各地域の子どもクラブなどのイベントも是非親の手間を重視せず、子ども達にとって何が必要かを考えて行うべきだと考えます。
昨日、一昨日と明日行われる「まちづくりを語ろう会in武雄市」を前に活気あふれる新市へという記事が載っています。武雄市の未来を語ろうという佐賀新聞社主催のイベントで、私も参加しようと思います。みなさんも参加してみては。武雄を愛する気持ちが必ず強くなりますよ。

高校野球 【2006/07/13 11:13】 子どもたち
夏の高校野球の県予選が始まっております。夏の甲子園を目指して奮闘している高校生の姿が武雄でも有線TVを通じて見る事ができます。応援に行こうにも中々行く事ができず、夜の再放送で見ているのですが武雄市内の2校武雄高校、武雄青陵高校が残念ながら1回戦で姿を消してしまった。従妹の子が出ていたこともあり、そして母校でもある青陵高校の試合は再放送ではありましたが見てて目頭が熱くなりました。妻と見ていたんですが「大きくなったなぁ~」「たくましくなったなぁ~」「ホントに好きで野球やってるよなぁ~」見ててそれしか言葉が出ないくらい感動しました。来年は是非球場に応援に行くので頑張れモト、そして青陵ナイン、武雄ナイン。
密かに注目していた強豪校も姿を消した。どこかというと龍谷高校・・・。なぜかと言うと甲子園常連の強豪でもある訳ですがその看板の強力打線の中心に武雄の子ども達がいた訳です。県内屈指のスラッガー3番諸石、4番渡邊この武雄出身の2人の活躍を甲子園で応援したかった・・・。行けると思っていたのに残念極まりない。想像してみて下さい。夢の甲子園で活躍する武雄出身の両打者。わくわくします。残念ながら夢で終わってしまいましたが、将来武雄の子ども達が武雄の高校から甲子園に行ける時代が来ればいいなぁ~と勝手に思う今日この頃でした。

今日の一言
「負けたら終わりの夏の高校野球。それより感動的な野球はこの世にない。選手よ感動をありがとう」

暑い・・・ 【2006/07/12 13:20】 みんなの声
先日約一年振り?にゴルフコンペに行って参りました。基本的には上手いに越した事はないのですが、上手くなろうという気がなければ上達するはずも無く、あくまでも自分の中ではゴルフは楽しくスコアは二の次で行っています。選挙でお世話になった方の主催でしたので喜んで参加し、一杯叩いてきました(一打当たりの単価は安く済みましたが・・・)。その時の天気がまた凄く暑い日で、パンツまでびっしょりは元よりズボンまで。後の予定もありましたので風呂にも入れずトンボ帰り。
週末の天気は雨模様のようですが、これからかなり暑くなりそうで、水分補給や日焼け対策などはもちろん熱中症には十分お気を付け下さい。

市民体育大会に向けて 【2006/07/11 11:10】 仲間
今月の2日に総合開会式が行われ(消防操法大会出場のため欠席しましたが)開催される市民体育大会ですが、私自身昨年まで一般の野球代表メンバーでしたが、今年から監督を仰せつかる事になり(まだまだ選手で出たかった・・・?)昨日監督会議に参加して参りました。新市になって始めての大会で参加9チームによるトーナメント戦です。23日と30日(準決、決勝)の両日を使用する大会で、我々武雄町代表は第5試合目に橘町代表と試合をする事になりました。白岩球場では壮年チームが、そして我々一般は北方サンスポ球場です。お時間の許す方は是非応援に来て下さい。優勝して県大会に行きたいですね~。

眉山キャンプ場山開き式 【2006/07/10 15:39】 みんなの声
今日台風接近による強風の中若木町の眉山キャンプ場山開き式に出席してきました。市長、教育長はじめ教育委員会の方々、また地元菅牟田区の区長など様々な皆様の参列の中厳かな神事が行われました。
山開き式の天候が悪ければ悪いほど一年間の災いを吹き飛ばしてくれ、意外と縁起がいいらしいです。事故も無く運営できればと願う次第でございます。

NTT杯 【2006/07/09 22:09】 少年野球
本日、NTT杯の武雄市予選の準決勝、決勝が行われました。準決勝で昨年学童オリンピック武雄市優勝チームの若木少年と武雄少年の対戦でしたが、事実上の決勝戦と呼ばれていたようで白熱した追いつ追われつの接戦でしたが最終的に武雄町スポーツ少年が勝ったようです。続く決勝戦は山内東少年との対戦。武雄町スポーツ少年には6年生の投手が2枚看板いるのですが、片方が故障(成長期によるものだそうで)で投げられない。もう片方は準決勝で完投しており、5年生投手、4年生投手(ウチの娘…)が頑張ったそうである。5年生投手が4回を3失点、4年生投手が1回をパーフェクト。コールドで勝ち見事に県大会出場を決めたようです。猛暑の中の試合終了後、準決勝を完投し決勝はマスクをかぶった大黒柱の子の目に貯めていた涙か汗には感動した(妻談)との事で、また片方のエースも県大会には間に合うようで、是非県大会でも頑張って欲しい。

子育て 【2006/07/08 16:58】 みんなの声
昨日文化会館にて子育て支援者交流会が開催され出席してきました。驚くべき事が、行政からは教育長はじめ教育委員会生涯学習課の方が数名でしたが、支援者の方々の数です。なんと50名をはるかに越す来場者で主催側のスタッフの方もビックリされておりました。もちろんそれでも欠席者も多数(平日の昼間ということもあり…)いらっしゃるようでしたが。
合併後初の試みという事でしたが、新武雄市に子育て支援者グループってどれだけあると思います?
なんと57団体。
正直その数の多さにもビックリでしたが、そこに見えられている(ほとんどが女性だったんですが)方のパワーにも驚かされました。ほとんどの方がボランティアでしかも自分達の会費を運営費に充てられ子ども達のために、また自分のために頑張ってられています。
最後にいきなりマイクを振られ、子育てに対する思いを簡単にではありますが一言話してきましたが、自分自身も子を持つ親として、また一人の議員として出来ることを考えそういう団体を応援していきたい。
今社会問題になっている子が親を、親が子をという犯罪が頻発しているがそういう人に是非伝えたい言葉がありました。
久しぶりに今日の一言
「子宝に恵まれ、命を誕生させられた幸せに感謝したい」

農業委員会 【2006/07/07 11:33】 市議会
昨日議員全員協議会が開催されました。その中の一つに農業委員会の委員の選任についての話がありました。各選挙区から1名を推選する件だたんですが、私が在籍する武雄町は第1選挙区であり、武雄町、朝日町、橘町の3町です。当初から各町から推薦されている候補が1名づついらっしゃって第1選挙区からの推選をどうするか意見が分かれておりました。3町の議員さん12人(1名欠席)で色々と論議されました。
「朝日、橘の方は女性が推薦されている。男女共同参画など女性の働きに注目が集められている。有識者でもあり、朝日か橘のどちらかにすべきだ」
「農業委員会に女性を起用しても意見を言わない。また農業の事だけではなく、他にも関連の懸案事項が多数ある。そういう面からも議員の中で農業従事者の推選すべきだ」
「任期は3年なので3年毎に各町で回す様にすれば、偏らず均衡ある農業発展につながるのでは。」
などなどの意見が出ておりました。
自分はその中で「農業委員会は議員以外の方にお願いする方がよいのでは。議員は他にも発言したり、提案したりする方法はいくらでもあるのではないか。農業委員会の委員にならなくても傍聴すれば情報は取れるのでは。委員にならずともボランティアで貢献できるのではありませんか。」という意見を伝えました。残念ながら新人の一言でかどうかわかりませんが一蹴されてしまいましたが…。
結果、結局3年毎に各町を回すことに…。とすると今度は順番を最初にどこの町がするかという話になり、そのまま折り合いがつかず平行線をたどり選挙する事になりました。個人を投票するのではなく町の順番を決めるための投票でした。結果的に今期は橘、それから朝日、武雄の順に決まりました。

4時半起き 【2006/07/06 11:00】 仲間
昨日亡き父の3回忌の供養を親族のみで行いました。早いもので亡くなって丸2年経ちます。月日の経つのは早いなぁ~というのが率直な感想であり、この2年間色んな事がありました。息子(4番目の子)もそろそろ2歳になります。2年というのは長いようで短い。親父の分まで頑張らなければ…。
今朝は早起き野球の準々決勝がありました。我々は試合開始1時間前よりアップ開始のため6時プレイボールの時は5時にはグランドにいなければなりません。昨夜が遅かった為、正直つらいです。試合には勝てたのでよかったですが、明日も審判で早起きしなければなりません。今夜もJCの46会という大事な仲間の会合があり、遅くなりそうで心配です。
昼から武雄市議会議員全員による議員全員協議会が開催されますので行って参ります。

武雄市HP 【2006/07/05 14:10】 みんなの声
今朝10時より武雄市ホームページ企画提案説明会にオブザーバーとして参加してきました。
新規ホームページ作成委託料7,077,000円
新規ホームページ保守委託料2,835,000円
合計9,912,000円
と約1千万の予算が計上され、これまでの50倍~100倍のアクセスを目指すホームページを作成すると言うことで興味もあり傍聴してきました。数社からエントリーが出ていたようですが、最終的にプレゼンに参加したのは3社。内容的には市からのリクエストを踏まえ各社アイデアを出すような内容でしたが、3社とも熱心にプレゼンが行われていました。見たい、行きたいと思わせるような、そして1千万に見合うホームページをつくるとなると簡単ではないなぁと言うのが率直な感想でした。
現実、私の子どもが学校の授業などで、インターネットをよく使っています。新しいホームページは子ども達にもわかり易いようなものにして欲しいと思います(私自身も文章ばかりだとあんまり見たくなくなるもんで…)

中田引退・・・ 【2006/07/04 10:29】 みんなの声
サッカーの中田英寿選手が引退を発表した…。サッカー界を支えてきた功労者の一人。残念。キラーパスと呼ばれていたスルーパスが注目されていた選手でしたが、何より優れていたのはボディーバランスだったのでは無いでしょうか…。彼の引退によりサッカー界の盛り上がりは若干落ちるのでは…、そうならないように他の若手選手の底上げが必要で彼を超える選手が出てきて欲しい。
中田は才能溢れる人間のようで引退後の道にも注目したい。

消防・・・ 【2006/07/03 18:38】 仲間
消防の操法大会を終えた翌日、仲間と共に頑張った達成感で満足していた所に昼前のサイレン。昨日の今日で本町の火事。正直消防服は洗濯していて濡れている。しょうがなく軽装で行くが、建物火災がひどかったらどうしよう…、と心配しましたが幸いにも程度的には小さくすぐ鎮火しましたので安心しました。これから小学校の役員会部会です。

消防操法大会 【2006/07/02 23:31】 仲間
第1回武雄市消防操法大会が開催されました。第1分団から12分団までの精鋭が小型ポンプ操法を競い、ラッパ隊による吹奏が競われました。
自分は第1分団の指揮者として出場しました。2ヶ月間練習してきた成果をみせるために頑張りましたが、幾分気負い過ぎたかミスを犯してしまいました。指揮者、1番員、2番員、3番員、補助員と5人の呼吸を合わせる事が重要な所ですが、自分のミスを1番員がフォローしてくれて何とか無事に終了する事ができました。日頃の成果を存分に出せずに、結果12分団中8位の結果でしたが、何より順位よりもみんなでやり抜いた達成感が重要であり、最高の経験をさせて頂きました。当然のように打上げは準優勝のラッパ隊と合同で、またご指導頂いた本団、また各部の部長とかなり盛り上がりました(当然酒の肴にされましたが…)。
今回の経験は今後の市民の安全、市民の財産を守るための消防活動に役立てていきたいと思う次第であります。