プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


9月議会終了 【2006/09/30 07:26】 市議会
昨日要約9月議会が終了しました。2度目の議会でしたが、前回より長く感じました。一般質問の放映が3日もしくは4日なので結構議会はそれだけだと思われている方が多いのにも気づかされました・・・。

終了後はもちろん(社)武雄青年会議所の40周年式典・祝賀会の準備にリハ・・・。私はというとアトラクションの司会を任されました・・・。メンバー紹介は面白おかしく落として落としまくれとの指令ですので、いろいろと考えてみたいです・・・(みなさん怒らないで下さいね・・・)。

今日は朝から遂に少年野球の新チームの最初の公式戦。娘が出るかもしれないので(ファーストかピッチャーかライトのどこかで・・・)応援に行きたいですね(というか何としてでも行きます)。結果は後日・・・。

その後は保育園の行事など今日もバタバタしそうです・・・。

今日の一言
「少年野球の応援・・・心臓に悪そう・・・」

スポンサーサイト
慌しい1日 【2006/09/29 08:21】 みんなの声
朝から「全日本同和会九州連合会研修大会」に出席し、県知事はじめ多数の来賓の挨拶を聞き、同和対策の必要性のさわりの部分だけでも学ぶ事ができました。

その後は(社)武雄青年会議所40周年記念式典・祝賀会の準備。

夕方から少年野球の練習の手伝い(30日いよいよ新チームの公式戦が開幕するもんで・・・)。

終了後小学校の広報部会で会報誌の記事について打合せ・・・。

終了後またまた(社)武雄青年会議所の郷土まちづくり委員会の委員会出席。来月22日に行われる古川佐賀県知事のローカルマニフェスト検証についての打合せ及び市民アンケートの集計・・・。終了したのが午前1時前・・・。

結局昼間に食べたカツ丼から食事は抜き・・・なんかバタバタしてた1日でした。

今日の一言
「大盛り食っといてよかった~」

9月議会⑥ 【2006/09/28 07:12】 市議会
昨日は常任委員会最終日でした。総務文教常任委員会に付託された議案について採択されました。残す所あとわずかになりました。29日のラストまでしっかり頑張らなくては・・・。

その後(社)武雄青年会議所の40周年記念式典のリハーサルに参加し式典に向けての最終調整の段階に入りこちらも気を抜けません・・・。

終了後、先日行われた区の運動会のおつかれさん会に出席してきました。酒も入り膝を交えながら役員の方々とじっくり話しをする事ができ、非常に有意義な時間を過ごせました。もちろんがばいの事や市長公用車の話しなど市民の興味のある質問などもありました。現状と自分の考えなど話しをして理解頂きました。来月行われる町民運動会に向けては前向きな話しや先日の一般質問に関連してアイデアを頂いたり聞いていて頭が下がりました。みなさんありがとうございました。

今日の一言
「町民運動会みんなで頑張りましょう」

安倍新内閣発足 【2006/09/27 09:25】 みんなの声
安倍新内閣が発足。はっきり言って、見た事がある人ない人程度でどういう人物かははっきりわかりません・・・。ニュースや新聞等でコメントを聞いている程度ですが、私が新内閣に期待しているのはもちろん色々な問題、課題ありますが、はっきり言って「少子化対策」これ以外に見当たりません。その意味でも高市早苗沖縄北方・少子化担当大臣には手腕を発揮してもらいたいものです。

昨日は常任委員会でした。9月の補正予算を含む数々の議案が総務文教常任委員会に付託されており、その議案に関する質疑が行われます。その中でも(本会議でも論議されておりましたが・・・)、市長優先車の件が大激論でした。というのも6月議会で議決されていた市長優先車、「シンボリスティックな意味もあるので環境に配慮し、尚且つ燃費の利便性も含めハイブリッドを。そして災害現場に急行できるよう災害対応を重視し四輪駆動車をと2つの要素を考えた公用車を購入したい」との趣旨から以前のブログにも掲載したと思いますが約450万程度のハリアーのハイブリッドを購入するように議決されていた。しかし、先のオークションで予想を大きく上回る販売ができ微妙にズレが生じた。
金額的にハイブリッドは高級すぎるなどの市民の声があり、災害対応に特化した形で車の購入を検討したいとの意向を再提案された。市民の声にそういう声が多々あるのであればそれはそれで仕方がないかと思う。しかし反対する野党議員からは「ハイブリッドだからこの予算を通した。そうでなければ認められない。」というのも理解できる。自分はハイブリッドの四駆車が議会で認められたので買うべきだとは思ったが、議会軽視との声も多々あるが、再提案されたこの件は再度よく精査し結論を出すべきではないか?議員の面子なんのかんのという声もあったようだが、我々議員は市民の代表であり、市民の立場から判断する事が必要だと思う。

今日の一言
「たかが車1台、されど車1台・・・」

サガン鳥栖武雄校 【2006/09/26 09:11】 子どもたち
昨日サガン鳥栖サッカースクール武雄校が開校しました。園児年長の部、小学生1,2年の部、小学生3,4年の部、女性の部と4部門募集されスタートした今回のサッカースクール。スタートは各クラス4、5名程度になりましたが、楽しそうにやってました。これから第1期生として増えていく事でしょう。応援していきたいと思う。
その場でこれから盛り上げていこうという有力な3名の方と話しをする機会があり、非常に勉強になりました。

また、プロ野球の高校生ドラフト会議が開催され、個人的に注目していた駒大苫小牧の田中投手が最多の4球団の指名を受け交渉権を楽天が獲得した。議会中で放映はみれませんでしたが、楽天田中投手を見る事ができるだろう。愛工大名電の堂上選手もセリーグ人気球団3球団の指名を受け中日が交渉権を獲得。父、兄の関係も追い風でこれもほぼ決まりだろう。甲子園を沸かせた八重山商工の大嶺投手はソフトバンクの単独指名とみられていたが、ロッテが割って入りそのロッテが交渉権を獲得した。胸中複雑な感じだろう・・・。個人的には鷲宮の増渕投手(ヤクルト)、関西のダース投手(日本ハム)、PLの前田投手(広島)に注目している。

しかし、景気の影響か社会人が含まれていないからか、指名された選手が少ないなぁと感じる今日この頃。

今日の一言
「個人的には大嶺選手はロッテに行くべきではなかろうか・・・?」

天神区 運動会 【2006/09/25 08:28】 みんなの声
予定通り区の運動会が開催されました。先週の台風で今週に延期されている所も多々あるようでいろんな所で運動会があっているようでした。若い世代が少ない?というより20代が誰もいないのでほとんどの種目に出場し、尚且つ運営係までフル稼働の1日でした。徒歩など含めて数多く1着をとりましたが、日頃の運動不足(最近忙しくて野球に行ってないので・・・迷惑かけてます・・・)もたたり、スピードが出ない・・・。走っていて風の音が聞こえない。もうそろそろ限界かという気もしました。リレーではまたまた20代で走り、町民運動会の選考も兼ねていました。町民運動会のために少しは体動かしとかないと・・・。
親子リレーでは4歳の娘、妻、7歳の長男、自分の4人のリレーでしたが、5組の対抗戦で行われました。4歳の娘が5人中なんと3番で来て妻が一人、長男が一人抜いてきて私はリードを守るだけですみこの競技が個人的には一番楽しかったですね。1着から3着までには賞品があり、その賞品の洗剤やゴミ袋の山を見て「助かる~」と笑顔の妻が家にいました・・・。

今日の一言
「子どもが多いと洗剤やゴミ袋の消費の量はすごいらしい・・・」

保育園 運動会 【2006/09/24 07:15】 子どもたち
昨日は保育園の運動会に行って参りました。未満児から年長さんまで総勢100名を越す子ども達の運動会です。御船が丘小学校の体育館を使用して行われます。今年で9回目の参加でしたが、我が家に遂にかけっこを走らないという出来事が起きてしまいました・・・。2歳の次男ですが、泣いてお母さんから離れませんでした・・・(暴れん坊なので期待していたのに・・・)。まぁこの頃は結構そういう子も多いのですが、家の中をぐるぐる走り回っていただけに残念。3番目の次女はスタートで大きく出遅れましたがあれよあれよの間に1着でゴール。いい笑顔で走ってくれました(3月生まれなので計算外でしたが以外に速かった)。その年、その年の運動会は最初で最後。この感動、楽しみは子を持つ親しか楽しむ事はできません。4人の子どもがいる以上4人分の楽しみを味わらせて頂いてます。
その後バタバタして区の運動会の準備に行ってきました。
ということでこれから区の運動会です。

今日の一言
「今日は自分も走りますのでケガをしないように頑張ってきます」

9月議会⑤ 【2006/09/23 07:36】 市議会
昨日から議案審議が始まりました。今回も色々な議案があります。議案についてはこれから少しづつではあるかもしれませんがこのブログを使って紹介していこうと思っています。

今週はどこもかしこも運動会オンパレードのようです。人間にとってスポーツは最も重要なものの一つです。日頃の運動不足解消、そして子どもの成長の確認など目的は多々あると思います。私もケガをしないように注意し、頑張ってこようと思います

今日の一言
「くれぐれもケガにはご注意を(自分も含めて・・・)」

一般質問について 【2006/09/22 08:12】 市議会
今回の一般質問で結構?パネルを使用した答弁がありました。自分としては6月議会、9月議会と2回目の議会で6月が無かった事もあり、パネルによる答弁は初めて見ました。議会の論議は原則言論によるという法律があるそうで(明治時代くらいかららしい・・・)議事録に載せられないなど、そういう意味からパネル使用を問う声が多々あったそうです。昨日も議員の中より議事進行についてパネルの必要性を否定する声がありました。私は1番前の左端の席ですから見えて中々分かり易いのでいいなぁと思っていたら、指摘された議員は最後列。見えないのも当たり前で言いたくなるのもわかります。しかし、今の時代明治とかと違いケーブルワンによる放映もあっていて市民もみており、市民からはパネルがアップで映り内容を理解しやすいという声が私に連絡が入りました。それも納得。
私なりに関係者にその声を届け検討してもらう事になりました。議場にいる議員には予め資料として配布して、パネル使用は継続して頂き、言葉でも説明すれば全て解決するものであると思います。手間隙はかかりますが、何のために放映しているかを考えると質問者に見えればいいというのもおかしな話だと思いますので、是非使用して頂き円滑な討論をお願いしたいと考えます。

今日の一言
「長い一週間です」

電話・・・ 【2006/09/21 08:58】 みんなの声
昨日私の携帯に1本の電話が市民の方からでした(なんで携帯がわかったんだろうと不思議に思ってましたが・・・)。

「昨日の一般質問テレビでみました。あなた、いいですよ、素晴らしい。今のままなら嬉野ですよ、武雄はホントに立地条件にも恵まれ、素晴らしいものがたくさんあるのに知名度は低い。武雄のスポーツ施設が不備なのも私も全く同感です。武雄の特性を生かすためにもあなたの考えになるほどと数多く思わせられました。噂でですが色々とあちこちで頑張られているとも聞きました。これからの武雄を背負って立つのはあなたですよ。応援してますので若い市長と若いあなたとにかく若い人が頑張って下さい。応援してますから。」

と・・・。なんと言っていいか分からないほど褒めちぎられました。ありがたい。質問や問題提起などはこれまでもありますが、選挙戦終了してしばらく以来直接励ましてもらったのは久しぶりで勇気付けられました。久しぶりにぐっすり眠れました。山内町のNさんホントにありがとうございます。まだまだこれからですが頑張っていきます。

今日の一言
「本日一般質問の最終日です。これから行って参ります」

9月議会④ 【2006/09/20 08:01】 市議会
昨日一般質問終えて参りました。青少年育成では8月3日付けの市民の声が上がっていたように親子ソフトボールを復活するか、ミニバレー、キックベースなどでもいいので親子競技を企画して、地域の大人、子どもがみんな顔見知りになるような事を考えるべきだと提言して参りました。各自治公民館では親子グランドゴルフなど開催されている区もあると聞いておりますし、そういう情報を得て考えていきたいとの答弁。
親同士、子ども同士のイベントを減らしてでも子が親を、親が子を応援して競技し、そして一緒に「おつかれさん会」というか打ち上げをする事が今の時代必要だと考えます。そうする事により地域の防犯活動にも貢献でき、また青少年育成の意識付けもできる。

今日の一言
「やるからには楽しくなければ意味が無い・・・」

9月議会③ 【2006/09/19 08:00】 市議会
今日もこれから9月議会。
何といっても今日は自分の一般質問の日です。5人予定されておりますが、自分は4番目。4番というとチームの主砲ですが、ホームランとは言いませんが(そりゃぁチャンスがあれば狙いますが・・・)せめてタイムリーくらいは打ってきたいと思いますので温かく見守り下さい。

今日の一言
「2回目の挑戦ですが、見違える程上達する訳ではありません。しかしこれも経験と言いますか精一杯頑張ってきます。」

敬老会 【2006/09/18 20:48】 みんなの声
今日は武雄町の敬老会、並びに区の敬老会でした。台風13号の影響で武雄町の敬老会は中止になりましたが、区の敬老会は開催され諸先輩方を前に来賓として挨拶させて頂きました。
そこで、「経験に勝るものは無いと思うので、皆さんの一言一言が教養になり、財産になる。遠慮せずに語って下さい。」と挨拶させて頂きました。先輩を敬う気持ちを大事にしたい。

今日の一言
「台風によりかなりの被害が出ているようです。被害にあわれた方心よりお見舞い申し上げます」

学校給食について 【2006/09/17 08:17】 みんなの声
先日この件についてある人と話をすることがありました。
学校給食、子ども達にとって1日3度の食事の中で最もバランスが取れて食育の中心だと考える訳ですが、その学校給食を通じた食育の中で家庭の悩みというか問題があるという。
一つは各家庭である程度は栄養のバランスを考えて食事を用意するが、果たしてこれでいいのかわからない。かといって「核家族、そして共働きの家庭で時間を掛けて食事の準備をする余裕も無い」と言う事だった。例に漏れずウチも核家族で共稼ぎであり、お世辞にも学校給食よりも栄養のバランスの取れた食事を子ども達に用意出来ているとは言えない。となると学校給食を中心に考えて残りの食事を用意する事を考えたい。以前より学校からの情報は給食だよりと献立が提供されている。その情報だけで詳細がわかるだろうか?各家庭では家庭の料理、味付けがある。その基準はわからない。金曜日の一般質問で保護者に対する給食体験をという議員からの要望というか提案があった。ウチの子が通っている御船が丘小学校では年に一度実施されている。一度だけでは例えば家庭の味付けが子ども達にとって薄すぎるか塩辛いのかなど中々わからない。かといって数回にわたり実施する事も厳しいと思う。であれば献立に情報を細分化して提供できれば各家庭で食事を用意される方の負担の軽減や自己啓発に繋がるのではと思う。先日ウチの家内が体調を崩した。子ども達の食事を急に用意する事になったが、子ども達に最低どれだけ食べさせなければならないかわからなかった・・・。結局ごはんを炊いて「ほか弁」のから揚げを買ってきて食べさせた・・・。これではいけないと感じながらも・・・。そういうときでも献立に緊急事態のレシピ、例えば料理の経験がほとんど無い人でもすぐ出来るレシピなどあれば非常に有意義だと感じた・・・。この件についても明後日の一般質問でチャレンジするつもりです。

今日の一言
「台風思ったより弱まらない・・・ご用心を・・・」

台風接近・・・ 【2006/09/16 08:17】 みんなの声
昨日は18時前に議会が終わり、その後は少年野球に迎えに行き19時から保育園育友会の役員会、20時から天神区の合同役員会に参加という日程でした。終了後(社)武雄青年会議所の式典の打合せ?というか練習でしたが、区の役員会が22時を回ったため間に合わず・・・(式典部会のみなさんごめんなさい・・・)。
帰って食事していると電話がありお誘いがありましたが・・・(体力的に限界でまた次回お願いします)併せてごめんなさい・・・。

台風接近しております。折角の3連休なのに・・・。予定がビッシリでしたが、台風のおかげで?中止になったりで集中して勉強に取り組む事ができそうです。

今日の一言
「台風本格的には日曜の夜から月曜のようです」

9月議会② 【2006/09/15 18:02】 市議会
9月議会一般質問が今日から始まりました。5人を消化するのに終了は今になりました。最大90分の持ち時間をフルに話す方、要点をまとめて短時間で終わる方いろいろいらっしゃいますが、私は後者の方のスタンスを取ろうと思います。といっても流れが予想できないんで、結局長くなってしまう事もあるかもしれませんが・・・。
自分の順番は来週の火曜日19日の4番バッターです。明日からの祝日含む3連休でもう一度準備をするつもりです。

さて、先日ご紹介した武雄のママさんバレー武雄チームですが、全国大会に行ってこられました。本大会だけでなく親善試合まで企画されているようでして親善試合は
長崎県代表に1-1(得失点差で勝利)
三重県代表に2-0のストレート勝ち
をし気持ちよく本戦に望まれたそうです。
結果は、山形県代表に
<1セット目>18-21●
<2セット目>21- 9○
<3セット目>18-21●
と残念ながら惜敗したそうです。3セットの合計得点でいうと57-51と多く得点している事から壮絶な試合になり、最後まであきらめず戦い抜いた事が容易に想像できます。開会式では「がばいよかトコ武雄温泉」の団扇をみなさん持っての入場行進、武雄のPR素晴らしい事をやってくれました。選手のみなさんおつかれさまでした。

今日の一言
「台風接近しています。ご注意下さい」

スポーツ振興 【2006/09/14 07:44】 みんなの声
昨日のブログ反響を頂きました。

「ウチも石鹸にするけん」
「石鹸のそがんよかとや?」
「わい今日も石鹸で頭洗ったとや?」

数人の方に声をかけて頂きました。ブログを見ていただいているんだなぁと感謝、感謝です。
ちょっと関連して補足ですが、今家庭ではボトルタイプのシャンプーやボディソープを使われているのが多いのではないかと思います。食事で不純物が体内に入ると人間の体は胃などの内臓で消化され、ヒドイ時には下痢や嘔吐で対応できるようになっていますが、皮膚より浸透した不純物は体内に蓄積され女性では子宮などに蓄積される事もあるそうです。それが原因で体調を崩す事もあるそうです。ですので石鹸はちょっとと思われている方、既存のシャンプーなど利用される際は押すと出てくるようになっている容器ですが2回3回と押して洗われてる方もいるでしょうが1回分でも多いそうです。半回分の量で洗って下さいとの事でした。
私と同じように今後石鹸でと考えられている方石鹸おすすめは「シャボン玉石鹸」が1番いいらしいです。他にも石鹸シャンプーなど市販されているそうですのでそういうのを利用されるのもいいそうですよ。

さて、スポーツ振興について先日ある方と話をしてきました。サガン鳥栖の創立当初から熱狂的なサポーターでもあるK氏。私と同じような思いを持たれている事を知るいい機会でした。今度の一般質問でも性懲りも無く訴えていきますが、財政的に厳しい武雄なので、これまでしたくても出来ない施設充実。
特例債を活用しないと一生このままではと危惧している訳ですが、私の案として特例債を使いそして市民から寄付も募るというのはどうかなと思う訳です。例えば施設に寄付をして頂いた方の名前が小さくていいので彫ってあるとなると次世代に自分の名前が残る。夢がある。子や孫、曾孫など名前を探してくれたり、先祖様が作ってくれたんだとなると利用する方子どもから大人まで大事に使うのでは・・・。イメージとしては各公民館やお寺などです。可能であれば自分もという気持ちであり、K氏も「それは面白い」と絶賛して頂きました。
現に福岡の太宰府市にある「九州国立博物館」は総工費230億の内およそ1割、23億円程度全国からの寄付や募金で捻出している。協賛の名前というのは数社の企業名のみ残されているそうだが、武雄市の市民のための施設はもっとアットホーム的にしてもいいと思う。個人情報の関係もあり簡単にはいかないだろうが、例えは悪いかもしれないが戦没者の名前を記された石碑などのように次世代の為に貢献した名前を刻む事は自分はありだと思う。

今日の一言
「公民館で亡き祖父の名前を見るウチの子がいた」

中心商店街 【2006/09/13 07:47】 みんなの声
昨日空き時間を利用して散髪に行って参りました。中学からの先輩が店をオープンしており、以前このブログに開店祝いに行ってきた事を書いたと思いますが、http://www16.ocn.ne.jp/~hs-en/26.html(みなさん是非行って下さい。特に洗髪が最高です)昨日の中での話でシャンプーの話になり、「最近薄くなってきたんですよね~(私)」「髪の毛ば石鹸で洗わんばいかん(先輩)」「石鹸やぎキシキシして抜けそうやなかですか?」「そいでよかと。シャンプーやぎサラサラしとうろうばってん石油成分の髪に残っとるだけばい。しっかい流すぎキシキシするとバイ」そういう会話から「最近朝シャンて言わんごとなったろうが、シャンプーには頭皮の必要な油分まで落としてしまい夜も朝もシャンプーしたら必要な油分の形成される前に落とし続けるけん、今若い子の髪に悩みを持っている子が多くなってきた。食器用洗剤で頭を洗っているのとあんまい変わらんとばい」との事・・・。さすがはプロと納得させられ早速石鹸で髪を洗った自分がいました。先輩ありがとうございました。

さて、今回性懲りも無く一般質問をする私ですが、前回の質問の経過をご報告させて頂きます。中心商店街の街路灯について質問し、1/3を目安に補助をしたい、可能な限り企業(九州電力など)とも連携して地元商店街の負担を軽減したいと市長に答弁頂いておよそ3ヶ月。実現に近づいて来ました。

現在26基ある照明の電球が明るすぎたという事もあり2個ついている電灯を1個にするのはどうかなどと担当課と協議していたんですが、それもかなりの費用がかかるとの事で不可。

しかし現在180Wを40Wに変更(実際照明テストを実施した所、明るさに問題なしと地元も行政も評価済)する事によってこれまでの実質電気代が約75万から25万に軽減できると言う事に・・・。その際の工事代金が約110万かかるため行政はその工事費を1/3補助する事を行う事により中心商店街の街路灯を点灯させる事が実現できる見通しである。今議会の補正予算案に組まれているので予算が通り次第すぐ実行できる。

今日の一言
「可決して明るい元気な商店街再生へ向けての光が射すはずであり、武雄の活性化には絶対必要な事である」

サガン鳥栖 【2006/09/12 07:46】 みんなの声
数日前から朝晩急に涼しくなり体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・?ウチの家内もそうで、議員活動と平行して主婦業までやっているここ数日、改めて妻のありがたさを感じる絶好の機会ではありますが・・・。
昨日サガン鳥栖のサッカースクール武雄校の体験入学会が開催されました。園児、小学1~2年、3~4年の部と、そして今回県内初の試みとなる女性の部の4部門構成です。この情報を私は以前から知っていたんですが、どれだけ市民に情報が行き届いているか半信半疑の中での開催でしたが、各クラス15名程度の参加者があり、改めてサッカー人気の高さを痛感しました。練習内容を見てもホントに初めてサッカーをやっている人に親切丁寧にサッカーに親しむような内容でした。ちょっとでもサッカーに興味のある人、お子さんをJリーガーにと考えておられる方は是非入校してサッカーの楽しさを学んでいってもらいたいものです。子ども達の表情も楽しそうでした。
19時から白岩体育館で行われた女性クラスも初心者ばかりでしたが、生涯スポーツ感覚の人から本気モードの人までいろいろといましたが、初めて会った人同士でも笑いの連続でサッカーの原点をみたような気がしました。引退して数年経ちますが、またボールを蹴りたくなりました・・・。
本開校は今月の25日月曜日です。一度見学にいく価値は充分ありますよ。
http://www.sagantosu.jp/c/news/contents/20060829163151_787

今日の一言
「スポーツっていいなぁ~」

年を感じた1日 【2006/09/11 08:51】 子どもたち
朝から中学校の体育祭、そして青陵高校の体育祭と私の母校の体育祭に参加して参りました。私自身中学校では白軍の副団長として、高校時は北軍の団長として体育祭を楽しんできた事が昨日のように思い出され懐かしさを感じてきました。応援合戦や徒競走などいろいろと見てきた訳ですが、どちらも大人しいなぁというのが率直な感想でした。淡々と流れているというかみんなお利口さんな感じに見えて・・・、先生方の努力の賜物かなぁという感じ。高校の方ではOBによる青陵会のジュース販売が行われていたので、先輩達と一緒にみていたんですが同じ意見でした。生徒数も少なくなってしょうがないのかなと話ししていました。ただ、徒歩に関して言えば高校生の早い事・・・(昔は自分もこれくらいで走っていたと思うが・・・)。町民運動会などで今最大の懸案事項は20代30代の参加者が少ない事だと思う。その措置として高校生を参加可能になされた。ここ数年ウチの区も参加者がおらず、自分も30も半ばというのに20代で走っている・・・。いくらなんでも高校生相手に勝てる訳もないが、20代はリレーのアンカー・・・。100m走では負けてもリレーは団体競技なので負けたくない。ここ数年抜いてはいるが抜かれてはいないけど、そろそろどうしようもない年になってきたようだ・・・。

今日の一言
「日頃運動やってれば何とかなりそうだけど最近走ってないしなぁ・・・」

運動会 【2006/09/10 08:00】 みんなの声
昨日は武雄市野球界のエースの結婚式に参加して参りました。さすがといえるほど野球関係者の臨席が目に付きました。その中でも雛段に飾られた4枚のユニホーム、武雄JC、副島整形外科、朝日工業、オール武雄と並んでおりましたがそれも霞んで見えるほど、新郎新婦とも美男美女で清々しい夫婦の誕生でした。心よりお祝い申し上げます。
青陵祭はというと会場は文化会館で歌に踊りにハツラツとした生徒達に感動しました。我々の時は体育館でしたので、音響や照明にも差があり迫力もありました。中でもバトントワラーズには脱帽といえるほど上手さがあり会場ももの凄い歓声と拍手でした。
今日は青陵体育祭と中学校の運動会に出席して参ります。

今日の一言
「曇り空ですが何とか降りませんように・・・」

9月議会 【2006/09/09 08:53】 市議会
昨日9月議会が開会しました。終了後各担当課の方々といろいろと話しをさせて頂きました。「がばい」のロケも行われており皆さん忙しくされている時に大変だと思いますが、今月一杯行われる9月議会どうぞよろしくお願い致します。

今日は朝から青陵祭を見学に行き、昼から結婚式です。久しぶりに酒が入るため体力勝負になりそう・・・。

今日の一言
「3学年揃っての最後の青陵祭。寂しくなります」

9月議会 開会 【2006/09/08 08:20】 市議会
本日より9月議会が開会されます。ブログにも掲載しましたが一般質問も含めて頑張ってきます。

先日昔の仲間から連絡がありました。子ども好きの夫婦でしたが、中々子宝に恵まれない夫婦でしたが、要約妊娠5ヶ月の報告を受けました。妻と二人で我が事のように喜びました。埼玉にいるので中々会えませんが元気な子の誕生を心よりお祈りしてます。

今日の一言
「がんばれ健太、がんばれめぐみちゃん」

9月議会に向けて 【2006/09/07 08:30】 市議会
昨日9月議会に向けて一般質問の通告締切日でした。性懲りも無く?チャレンジする自分でした。前回の一般質問で言おうとして緊張の為か頭が悪くてか言い残した事などもありますので、行政もがばいばぁちゃんでバタバタしていると思いましたが何度でも挑戦です。

通告内容は
○青少年育成について
○スポーツ振興について
○お祭りについて

以上3項目です。

今日の一言
「2度目の挑戦で汗だくになる事が予想されますのでタオルでも持っていこうかな・・・」

白岩球場 【2006/09/06 08:39】 少年野球
先日武雄市軟式野球連盟主催、(社)武雄青年会議所共催による九州親善軟式少年野球大会が行われましたがその時に開会式、閉会式、決勝戦などを行ったメイン球場の白岩球場の老朽化がかなり気になっていた。老朽化だけならまだしも出来る事がされておらず、来場者から

「何、この球場・・・、草は茫々でボロボロやん(恐らく40代男性他多数)」
「近くにコンビニ無いですか?トイレに行きたいけど汚すぎて・・・(恐らく40代女性)」

などの不評を頂いた。折角48チームも集まっているのに・・・。終了後(社)武雄青年会議所のN先輩と私2人で反省を含み「あの球場なんとかならんかなぁ」と話している時に生まれたのが、「40周年の記念事業として見た目だけでもキレイにして気持ちよく使ってもらえるようにしゅうか?」と・・・。幹部会にかけられ、それから早速準備作業へ。土日は野球シーズンのため不可能であったため、今朝の新聞に掲載されておりましたが昨日(社)武雄青年会議所主催、NPO法人臥竜塾共催により球場清掃に踏み切りました。総勢30名を超えるメンバーが平日にもかかわらず仕事を投げ打ってまで汗を流しました。もちろん私も終日精一杯頑張ってきました。おかげで腰が痛くて・・・。トイレ掃除に草払い、そして球場フェンス塗装と実施前と実施後では雲泥の差。
業界関係者の方の話によると
「この仕事はどんだけ安く見積もっても200万以上はかかるよ。まぁその分仕上がりはもっといいけどね。」との事。
でも素人作業ではあるが充分いい仕上がり。参加メンバーはみんないい笑顔でした。

今日の一言
「みんなの球場です。キレイに使って欲しい」

会派勉強会 【2006/09/05 08:07】 市議会
昨日は朝から会派の勉強会に参加して参りました。前半は水道会計についての勉強!なぜ武雄の水道料金は高いのかなど水道部長はじめ担当課の方々にいろいろと教えて頂きました。午後からは9月議会の議案についての勉強会。そして終了後今度は下水道関係の勉強会で建設部長はじめ担当課の方々に教えて頂きました。終日研修で非常に勉強になった1日でした。

今日の一言
「9月議会も間近ですが、引き続き頑張ります」

武中OBソフトボール大会 【2006/09/04 17:22】 仲間
武雄中学校の卒業生による親睦目的にしたソフトボール大会・グランドゴルフ大会が開催されました。我々38回卒業生は今までお誘いもなく?初めてでしかも急な?出場要請でしたが結局11名の同級生が集まりました。年齢差がそのまま1点のハンディとなり若手にとっては酷な?ルールでしたがそのハンディがやる気を起こさせレクレーションなのに皆結構本気モードでした・・・。32回生に9-10で敗れ、31回生に11-10でサヨナラ勝ちでした。改めてレクレーションソフトボールの楽しさ、人気の高さを実感しました。
そのあとの打上では試合中のエピソード等で盛り上がりました。同級生ばかりでしたので、誰に気を使うわけでもなくみんなの笑顔最高でした。みんな口々に「来年は優勝しよう!」って言ってました(レクレーションなのに・・・)、でもそういう仲間なんです。しょうがないんです。楽しかったのは事実ですから。

今日の一言
「来年はもっと集まれば更に楽しいだろうなぁ~」

同窓会 【2006/09/03 07:17】 みんなの声
昨夜、高校の同窓会を開催しようという声が上がり、同級生たち数人で話し合いを持ちました。久々に会うメンバーもいて酒も入りみんな昔話を含めプチ同窓会になりました。何しろ初めての試みで何をどうしたらいいかわからないのでみんな言いたい放題でした。段取りがわかる人いらっしゃったらアドバイスお願いしまーす。

今日の一言
「今日はこれから武中OBソフト・・・楽しみです」

みふねクラブ 【2006/09/02 08:27】 みんなの声
昨夜ママさんバレーで佐賀県予選を勝ちあがり見事に全国大会出場を決め、練習に励むチーム「みふね」を応援に行って参りました。ママさんバレー、尚且つ9人制を見た事が無かったので初めて観戦してきましたが、はっきり言ってスゴイ・・・。1番すごいと思ったのは6人制と違い9人制はほとんどと言っていいほどブロックが3枚。しかも昨日は男性がブロックに・・・それを打ち抜く「みふね」の強力攻撃陣。ディフェンス陣もベテラン?の前田さんを中心に見事なレシーブで拾い捲られていた。監督の平岡さんも自身にみなぎる目をしてらっしゃいました。来週、愛知県である全国大会。心から応援に行きたいと思わせる実力でした。
ここで選手紹介。前衛から
佐藤さん、宮崎さん、平山さん
古賀さん、松尾さん、杉光さん
前田さん、森本さん、熊谷さん
サブ
橋本さん、古賀さん、中尾さん
いずれもバリバリでがばいすごか女性たちばかりでした。

今日の一言
「がんばれ御船、がんばれ武雄、がんばれ佐賀」


ロケ隊お出迎え 【2006/09/01 08:26】 みんなの声
昨日は「佐賀のがばいばあちゃん」ロケ隊の第一陣、プロデューサーや監督などスタッフの方々をお出迎えに佐賀空港へ行って参りました。市長はじめ市職員、議員ほか総勢約50名。空港はオレンジのがばいばあちゃんTシャツを着た人が約50名もいるのですから異様な風景でした。でも武雄のやる気というか熱意を伝える事につながったのではないでしょうか・・・?泉ピン子さんや石田ゆり子さんなど俳優の方は追々見えられるそうで、どうなんでしょう、武雄もちょっと違う雰囲気が流れるのかな・・・?佐賀空港の帰りに撮影現場を下見に行ってきました。自分も遊んだ事がある現場に仮設で作られていたセットの出来栄え見てビックリ。スタッフの腕というか技術が駆使され見事な風景が出来てきていました。素晴らしい。

今日の一言
「Tシャツ3,000円買っちゃいました。子どもに要る?と聞いた所、よか・・・。(おいおい・・・)」