プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


選択・・・ 【2006/10/31 08:38】 みんなの声
教育委員会や学校などの関連のニュースが連日報道されています。未履修科目の件やいじめ問題など実に多い。いじめによる子ども達の自殺が多発する中、食い止めさせる立場の教育者までもがいじめによる自殺・・・。なんとおかしな世の中になってきているのだろうか・・・?
酷いのはその後の教育委員会や学校の対応。認めたくない、認められない様々な事情があるのだろう。今の教育システムを見るとトップに文部科学省、次に県の教育委員会、その下に市の教育委員会、その下に市立小中学校となっていて、あるニュースでは校長は民間企業では主任や営業課長クラスの役職であるような事を言っていた。だったら会見を開く時には伊吹文科相や県教育長など企業のトップが会見を開くべきで、その際に現場の最高指揮官である学校長も同席するという方法で行うべきであるのではないだろうか?
いじめによる自殺で死者を出した校長の会見も二転三転していて保護者会や世論を混乱させている。見ていていろんな圧力の中にいるのではと思わされる所が多々ある。このまま行くとあの校長までもが・・・と心配である。
教育基本法の改正も楽な方、楽な方へと向いての改正ならば必ずしっぺ返しがある。以前読んだ本の中で「人生の岐路に立った時、2つの選択をすべき時に悩むだろう。悩んだ時は自分にとって厳しそうな道を選択するべき。そうすると必ず道は開ける。」と書いてあった。自分は常にこの事を心がけて生きている。
教育に携わろうとそうでなかろうと、いじめにあって自殺を考えている子ども達や大人達、そして色んな苦を持ち悩んでいる人全ての人に言いたい。死ぬと楽になるかもしれないが死を選ぶ時に必ず生きるという選択があるはずだ。生きるというのが絶対に厳しい選択だろうと思う。けど厳しい方を選ぶと必ずいつか笑ってその時を振り返られる時が来る。少なくとも自分はそう信じている。
何かいっちょ前みたいな事になってしまいました。すみません。

今日の一言
「厳しい道が成功への道・・・」

西日本選手権武雄予選 【2006/10/30 08:03】 仲間
昨日は朝から西日本選手権大会のB級1部の武雄市予選が開催されました。北方体協との試合。先に0アウト満塁からセンター前ヒットが出て2点を先制したまではよかったんですが、中盤に2点を返されそのまま延長戦へ・・・。先に3点を取られ重たい雰囲気で裏の攻撃。結局無得点に抑えられ敗北・・・。来年1発目の県大会に出場できず残念・・・。
決勝を主審する事になったんですが、我々に勝った北方体協と皇明会の対戦。先に先制したのは皇明会で追いつく北方体協。こちらも延長戦に入り、更に決着がつかず0アウト満塁からの特別ルールへ・・・。無得点に抑えた皇明会がその裏エンドラン失敗にも関わらず相手エラーに助けられサヨナラ勝ち。西日本大会の武雄市代表は皇明会に決定した。

久しぶりの一般野球でした。監督として久々の参戦になりナインに対して遠慮していた部分が少なからずあった・・・。毎練習、毎試合に参加できる人物が監督、主将をするべきでチームに迷惑をかけている部分があると感じる今日この頃・・・。県大会に連れていけずチームのみんなに申し訳ない。

今日の一言
「武雄町スポーツ少年野球団も大切、いざき整骨院クラブ武雄も大切・・・」

学童オリンピック少年野球結果 【2006/10/29 07:12】 少年野球
昨日は学童オリンピック少年野球の県大会の応援に行って参りました。武雄市を勝ち抜いた武雄町スポーツ少年野球団は江北少年との対戦でした。初回は何とか無失点だったんですが、2回に1点を失い5回まで毎回先頭打者を出してしまう苦しい展開・・・。取られに取られ7失点小刻みにやられました・・・。攻撃陣は相手投手の前に1安打のみ・・・。結局6回コールド負けでした・・・。しょうがない・・・。娘も6番ファーストで先発出場2打数無安打1三振。初めての県大会で緊張したのだろうか、体調の悪い子どももいて完敗でした。

終了後、武雄町スポーツ少年野球団がこの度全国優良団体表彰を受けた事による祝賀会が開催されました。来賓の方々、育成会OBさま、OBさまなど多数ご臨席賜り盛大に行われました。野球団のこれまでの歴史が表彰された訳で、その団体に関係(OBでもあり、育成会でもあり・・・)でき幸せな事だな~とつくづく思いました。これからも団の発展に尽力したいと思っています。

今日の一言
「野球って素晴らしい」

学童オリンピック少年野球 【2006/10/28 06:10】 少年野球
今朝は早起きして学童オリンピック少年野球の応援にいって参ります。結果は明日にでも・・・。それでは行ってまいります

国道35号整備促進期成会総会 【2006/10/27 07:47】 みんなの声
何やら難しく長ったらしい名前ですが、国道35号を快適にというか端的に言うと踊瀬付近のS字カーブを解消しようという事を目的とした会です。樋渡市長、稲富県議をはじめ佐賀国道事務所など国会議員の代理の方など多数集まりこれについて話あわれました。自分も地元議員として参加して参りました。あの部分は20,000台/1日の通行量がありS字カーブの改良が急を要しておりますが、地元同意がまだ取り付けておらず足踏みしている状態との事。しかし、誠意と熱意で交渉を続けている模様です。是非ご協力頂き早期実現をお願いしたい(実現可能になれば工期は6年ほどかかるらしい)。

昨日遂に日本ハムが優勝した。みんな凄かった・・・。両先発の11番を背負うエース、ダルビッシュと川上。特に川上のスクイズのグラブトスも負けられないという気迫が伝わってきた。3塁走者の稲田のスタートも凄かったしタイミングも絶対セーフだったがそれでも見せたあの気迫。脱帽・・・。そしてやはり新庄の涙。同い年と言う事もあり共感するものがあった。野球の楽しさ大切さをオーバーパフォーマンスで訴えてきた事が今回の優勝に、中日との差になったと思う。楽しく出来なければやる意味がない、上達もしない。その事の大切さを教えてくれたのでは・・・。

今日の一言
「中日勝ってあと2試合みたかったな~どっちが勝ってもいいので・・・」

市長と語ろう会in武雄町 【2006/10/26 08:39】 みんなの声
ある大物の方と会談しました。武雄の為にそして・・・の為に有意義な時間になりました。詳しい事を書けなくて申し訳ありません。自分のテーマにも関係することなので精一杯尽力したいと思います。

夜、文化会館にて市長と語ろう会が開催されました。当然出席しました。地域審議会委員の方々や地元県会議員の石丸先生、稲富先生も見えられており市長と軽快なトークで場も和みました。市議会議員も武雄町出身議員は全員見えられるだろうと思っていましたら、残念ながら高木議員と自分のみ・・・。ちょっと寂しい気もしましたが・・・。自分は市民の皆様の考えをゆっくり聞けて、およそ150名程度でしたかこれだけ集まるとこれだけの考え方があると非常に勉強になりました。
詳しい内容は後日市のHPに掲載されると思います。残念ながら出席出来なかった方はそちらでご確認を・・・。

今日の一言
「サガン鳥栖自販機が貝原医院前に市内一番乗りで設置されました。サガン鳥栖を応援する為にも買いにいこう」

佐賀県立武雄青陵中学校 【2006/10/25 08:58】 子どもたち
H19年開校予定の「佐賀県立武雄青陵中学校」第2回目の説明会が開催されます。

<日時>今週末28日(土)の午後2時より(1時半より受付)
<場所>武雄市文化会館
となっております。

その件で武雄青陵高校内の準備室、武雄市教育委員会に質問に行って参りました。日頃から少年野球に携わっている関係で少年野球を行っている子ども達から話しを聞く事が容易で、彼らが最も関心を持っている事は部活がどうなるか?であります。残念ながらどちらも担当者不在で話し聞けなかったんですが・・・。
今の小学6年生に県立に行くか市立に行くかを自分で決めろと言っても中々決められる訳でもなく結局は県立中学に入ってしまえば高校入試が楽になるというのが最も大きいとは思いますが、部活がどっちの中学に何があるとか、誰々が行くから自分もとか、その程度の経緯から選択するような現状の話しです。
パンフレットでは野球・サッカー・バスケ・陸上・バレー・硬式テニス・バトミントン・卓球・剣道・柔道・弓道・吹奏楽・美術・茶華道・科学が予定されていました。ビックリです。40名の4クラス予定で全部で160名の生徒数でこれだけの部活が成り立つのか・・・?恐らく希望して入学しても成り立たない部活も存在するのでは無いでしょうか・・・?前回の説明会の時にアンケートが実施されておりましたが、そのアンケートの集計結果を伺いに行ったんですが公表されず・・・(量が多く集計に手間取っているのかもですが・・・)。全国の自治体の教育委員会の不手際がニュースでよく報道されておりますが、子ども達の為に何が必要かをしっかり考えて欲しい。

今日の一言
「保護者の皆様今度の説明会ラストチャンスかもです。子ども達のために聞きたいことをしっかり用意してみては・・・」

流鏑馬 【2006/10/24 08:17】 みんなの声
天気が心配されましたが、快晴の中流鏑馬が行われました。平日の昼間と言うのに中々の人数が見物に見えられてました。中には近隣の市議会議長まで数名見えられて、子どもの様な目をしてデジカメで写真取り捲りで「スゴイ、スゴイ」とかなり感動されてました。
途中子どもの射手も登場し場内大盛り上がりでした。子ども達も学校が半ドンで下校してきて頑張っている姿はかっこいいの一言でした。
しかし、的を目掛けて走る馬から放たれる矢は凶器とも言え、ドキッとさせられる場面が・・・。幸い事故もなかった訳ですが、万全の安全を確保しなければならないと考えさせられました。でも久々に流鏑馬を見学した感想は観光資源にはいいなぁと考えさせられました。

夜は武雄市軟式野球連盟のB級の監督会議に出席し、抽選他を行ってきました。我々はB級の1部にいて武雄市内4チームいます。来年の西日本選手権大会の予選大会ですが、1チーム都合により棄権し、3チームの予選になります。となると1チーム不戦勝で即決勝になる訳ですが、1番最初に引いたチームに不戦勝を引かれてしまい、結局武雄市代表権を取るためには2勝しなければならなくなりました。B級1部は武雄では毎年トップ成績を残したチームのみ残留できる武雄では最高のクラスです。従いまして毎試合厳しい戦いになり、展開もワンプレーでどう転ぶかはわかりません。今回も厳しい戦いです。何とか県大会出場を勝ちとりたいです・・・。いざき整骨院クラブのメンバーの諸君全員参加して下さい。

終了後急いで小学校のPTA広報部会に参加。会報誌発行に向けて打合せを行って参りました。県立中学についても特集を行うような流れになってきましたので保護者のみなさんアンケートのご協力お願いします~。

今日の一言
「流鏑馬は武雄が日本最古らしい、素晴らしい」

結婚式・・・ 【2006/10/23 13:25】 家族
昨日はドリームフェスタや綱引きなど「秋祭り」当日だったにも関わらず弟の結婚式で参加できませんでした・・・。
親父がいないため、準備などほとんど自分でやってきたわけですが、結構大変でした・・・。何しろ自分の結婚式を何もしてなかった訳ですから(東京でサラリーマンしてて全部親と妻任せでした・・・)何をどうしたらいいかわからず・・・。でも自分にはバックで色々と相談できる叔父さんたちがいます。わからない事はというか、それこそ何でもかんでも相談し、快く指示してもらい親戚一同の協力あって無事に終える事ができました。みなさんありがとうございました。

たくさんのご祝辞やお祝い賜りまして誠にありがとうございました。披露宴最後に両家を代表して謝辞を務めた訳ですが、その時にも申し上げましたように、親父がいないにも関わらず親父の友人の方々にはこれまで同様のお付き合い頂き感謝している事を伝えました。心からそう思います。そして、そういう付き合いをしているいい親父だったんだなぁと改めて考えさせられました。

今日の一言
「親父、無事に済んだぞ~」

嬉野市記念大会 【2006/10/22 06:00】 少年野球
昨日は嬉野市の少年野球記念大会があり西川登少年、大浦少年と対戦。2試合ともコールド勝ちでした。娘も2試合で4本のヒットを放ち何とか活躍できました。2試合目に先発し時間切れで2回しか守らなかったんですが完封できました。今日の準決勝も頑張りましょう。

夜は来月行われる小野少年主催チビッコ大会に向けて38期生の全家族が集まり食事をしながら打合せと子ども達のやる気を鼓舞してまいりました。みんな気合が入って頑張ってくれると思います・・・。

今日の一言
「チビッコ大会、優勝に向かって頑張ろう」

臨時議会 【2006/10/21 07:52】 市議会
昨日は臨時議会が行われました。猛威をふるった台風13号による被害の為の補正予算についてです。短時間で終わりましたが全会一致で可決されました。

尚、その際に意見書についての議案が追加され、今回の北朝鮮に対する制裁決議について政府に更に尽力頂くという意見書の決議もありまして武雄市議会として内閣総理大臣宛に意見書を提出することになりました。

夜は(社)武雄青年会議所の例会・総会があり、出席して参りました。次年度お祭り実行委員長として頑張らなくてはいけません。皆さんご協力よろしくお願い致します

今日の一言
「武雄の魂でお祭りを盛り上げましょう」

ブログ・・・ 【2006/10/20 08:34】 みんなの声
ブログについて知人より質問がありました。「お前のブログ見よるばってん、どがんやって書き込みすればよかとや?」との事。ということで方法は
一日の記事の下段(例えば今日の一言の次に)

TRACKBACK

というのがありますよね。それをクリックしてもらうと送信画面になります。必要な分だけ内容を記入したらあとは送信を押すだけです。

以上、お待ちしております。

今日は臨時議会です。台風13号や集中豪雨の災害に伴う予算の審議でありまして急を要する支出の場合は臨時議会が開かれます。それでは行ってまいります。

今日の一言
「天気が怪しいですね。今にも降りそうです・・・」

子ども部設置へ 【2006/10/19 08:05】 子どもたち
昨日は佐賀市文化会館で開催されました「森林・林業・林産業活性化九州大会」に参加して参りました。杉原議長、川原議員と自分3人で出席して参りました。全くと知らなかった世界の話を聴いて勉強になりました。講演もありましたがちょっと難しすぎて・・・でもプレゼンが4つの団体から行われそちらはわかり易く工夫されていました。米国、中国が建築ラッシュで合板の国内入荷が不安定である今が国内のムク材が飛躍できるチャンスだそうだ。そしてムク材のよさがわかったような気がする。しかし、地球温暖化の問題もあり原生林の確保も重要な問題。10~30年前と現在の比較の映像も用意されており、改めて地球温暖化の深刻な状況も確認できました。それについては専門家の方の見解、今後の対応も聞いてきました。遅かれ早かれ消費税の増税が囁かれている今、住宅産業は駆け込み需要が来てその後反動の落込みが見えている。その対応を考えていかなければいけない状況の模様である。

その帰りの車内の話しの中で、以前から話しがあっていた「子ども課構想」の件についての話で、子育てサークルや各報道に「子ども部設置構想」を市長話したらしいとの電話。今朝の新聞などで内容を確認した所子どもに関する問題や問合せの相談窓口を一本化するというもの。素晴らしいことだと思うが、子ども部には驚きました。部にするというのは予想していませんでした。教育部もしくは保健福祉部の管轄で子ども課をと考えていたのにまさか部とは・・・。教育部や保健福祉部との線引きが非常に難しいのではないかと思う今日この頃であり、混乱を招かなければいいが・・・。市長の手腕に期待・・・。

今日の一言
「増大するいじめ問題、解決につながる子ども部になればいい・・・」

励まして頂きました 【2006/10/18 07:56】 先輩たち
昨夜は「励ます会」というか普段親交のある方およそ20名の方々とじっくり飲みました(もちろんワリカンで・・・)。早いもので市議会議員になってもう半年・・・。この半年間いろんな事がありました。慌しく進む1日々、その半年の活動報告などを重点的に行いました。JC事やNPO臥竜塾事などで普段一緒に事業を行い、尚且つ酒を飲みバカをやり、プライベートでもお世話になりという自分にとって大事な先輩や仲間たちを前に改めて話しをするのは緊張するもんですが、一生懸命話しました(と言っても5分10分程度ですが・・・)。昨日散髪に行った時も先輩にも叱咤激励頂きましたが「色々あって大変やろう?わいば取り巻く環境はどこまで信用してよかかわからんやろうけど、わいの信じるように頑張れよ」と・・・。昨日一緒に杯を交わした人たちは自分は信じている人たちばかりである。改めて昨日お世話になったメンバーの方には感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

新聞紙上でもテレビでも色々なニュースが報道されている。
北朝鮮制裁決議、いじめ、飲酒運転・・・など終わり無く色々なニュースがある。撲滅しなければいけない問題はもちろんそうしなければいけないが、個人的に注目しているのは代理出産。タレントの向井亜紀さんが最高裁まで戦っている事で大きくクローズアップされているが自分は応援したい。子どもが欲しいけど出来ない、でもそれをあきらめないで頑張った結果の事。諸所の問題があるだろうが、どうすればその親子が今後の人生を快適に過ごしていけるかを考えてやる事が必要ではないだろうか。出生届けを受け付けないではなく出生届けを受理できるようにするためにはどうすればいいかを考えて欲しい。(市長の出来ない理由を考えるのではなく、出来る理由を考えて欲しい。という事だろう)

今日の一言
「プロ野球会、FAのあり方に疑問・・・。でも小久保はホークスへ戻って欲しい」

市 広告 【2006/10/17 08:24】 みんなの声
武雄市の封筒広告がオークションに出品されています。みなさんご存知でしたか?残り15時間程度ありますが、結構お得だと思いますよ・・・(まぁもちろん落札金額によりますが)。現在全ての権利について最低落札価格の5000枚1万円での入札になってますので1枚2円になってます。広告料としては安いんではないでしょうか?興味のある方は是非ご覧になって見て下さい。

昨日は小学校の広報部会でした。小学校PTA会報誌の2回目の記事についてですが話し合いがありました。1回目は1年生の入学や運動会など記事になる話題が多数ありましたが、2回目はそうはいきません。メインになる話題がありませんので、色々と企画をする必要があります。部会メンバー趣向を凝らしアイデアを出し合いました。課外活動を紹介しようかという案もありまして、取材に行くかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します。

今日の一言
「第1回目のPTA会報誌結構評判でした・・・」

保育園の行事で・・・ 【2006/10/16 07:44】 子どもたち
保育園のバス旅行で福岡県の海ノ中道マリンワールドに行って参りました。長女、長男は少年野球の練習の為留守番でしたが、保育園の育友会の副会長として、また次女と次男がいるため私が次女を、妻が次男をそれぞれ担当してバスに同乗しての旅行になりました。
幼い三人の子どもが犠牲になった先日の飲酒運転による事故現場を通過しましたが、心よりご冥福をお祈りします。
海ノ中道サンシャインプールで4年間監視員のバイトをしていた関係で非常に懐かしかったんですが、その橋などは当時は無かった訳で非常に新しいまちになってました。便利になって非常に近く感じました。
マリンワールドではイルカショーなどを見て喜び、水槽で泳ぐ巨大な魚たちに怖がっている子ども達を見ていい一日になりました。

北朝鮮への経済制裁が国連安保理にて全会一致で可決されましたね。当然だと思いますが、今後の北朝鮮の動向に用心が必要です。

今日の一言
「北朝鮮国民も勇気を出せば・・・」

太刀洗・・・ 【2006/10/15 07:28】 少年野球
昨日の少年野球は太刀洗の記念大会。5年生以下のチームでの参加になり、予想通り娘が先発しました。相手も5年生以下のチームと言う事もあり、はっきり言ってナイスピッチングでした。
立ち上がりから6者連続奪三振で結局7回を8奪三振、与四死球4、被安打1の完封。今日は安心して見れました。
しかし、攻撃が娘の1本を含む2安打でしかも相手はエラーなし・・・、こちらも完封され7回を終わって0-0。
8回は延長特別ルール(無死満塁継続打者)に入り、スクイズを決められ1点、その後エラーが重なり3点で合計4失点。
その裏の攻撃は押し出しで1点を返すもその1点止まり・・・。
結局1-4で惜敗した・・・。
試合終了後に一人悔し涙を流す娘がそこにいました・・・。涙を見たときに安心しました(負けて泣ける子はまだ上昇すると思い・・・)。
選手のみなさんおつかれさまでした。

今日の一言
「学童オリンピック県大会に向けていい敗戦になったハズ・・・」

同窓会 【2006/10/14 05:32】 仲間
昨夜、同窓会の準備委員会が開催されました。青陵高校の6回生の同窓会になる訳ですが、10数名の同級生が集まり打合せました。案内のハガキの件や、式次第、来賓など今後の打合せが主だったんですが、卒業アルバムを持参しての打合せ。久しぶりに見たアルバムで話しに花が咲いてました・・・。最終的に自分が世話人会の代表になる事になりました。ご質問は私宛にメール入れて頂いたら返信致しますのでご遠慮なく・・・。

今日は少年野球は太刀洗の大会(5年生以下の大会)です。娘が先発しそうです。見てるこちらがドキドキものですが・・・、詳細は明日にでも・・・。

今日の一言
「青陵高校6回生同窓会は平成19年元旦です。詳しくはハガキで・・・」

飲酒運転撲滅 【2006/10/13 08:46】 みんなの声
福岡県田川市の市議会議員の方が酒気帯び運転により検挙された報道がありました。
なんでも自宅で晩酌したあといつもの様に21時頃就寝。その後明け方3時頃「車が故障したので迎えに来て欲しい」との連絡があったそうである。自宅で飲んで寝た後のおよそ6時間後ということで酔いもなく運転したそうで、自分の車をその方に貸して、故障中の車を運転して帰宅途中の検挙らしい。飲酒運転や酒気帯び運転撲滅を呼びかける立場でありながら、市民の為にという行動であるとはいえ軽率な行動に対し、辞職されるというケジメの付け方は潔いと思いました。

アルコール度を検査するアルコールチェッカーなど調べてみたら家庭でも個人的に使えるものがあるようで、安いもので6千円程度からあるようです。もちろん上を見ると多種多様あるようですが・・・。実際飲んだ後いつになったら自分で運転できるのかわからないものです。そういう場合に簡単に検査できる代物で(私も使用したことがないので、どこまで信用できるかはわかりませんが・・・)これから徐々に普及していくのではないでしょうか?飲酒運転は自分の人生を滅茶苦茶にするのは自業自得でしょうが、そのおかげで被害にあわれる方のためにも撲滅するべきです。

今日の一言
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな(よく見る標語ですがよく出来たものです)」

佐賀県市議会議員野球大会 【2006/10/12 07:16】 市議会
多久市で佐賀県市議会議員野球大会が開催されました。この大会は佐賀県体育大会の前座と言う位置付けで毎年開催されているそうです。自分も参加して参りました。市町村合併で10市議会のチームによる大会です。それもAクラス、Bクラスに分けられAクラス下位チームとBクラス優勝チームの入れ替え戦などもあり、結構本格的な大会でした。武雄市議会は昨年Aクラス3位になっており(4チーム中3位ですが1チーム棄権のおかげ?)堂々の?Aクラスです。他にAクラスは佐賀市議会、伊万里市議会、唐津市議会、多久市議会でした(それ以外はBクラス)。亀の甲方式で試合する訳ですが、武雄市議会は佐賀市議会、多久市議会との対戦でした。
先発メンバーは
1番センター吉川議員
2番レフト松尾陽議員
3番キャッチャー石橋議員
4番ピッチャー上田
5番ファースト牟田議員
6番サード小柳議員
7番ショート山崎議員
8番ライト大河内議員
9番セカンド杉原議長
という布陣でした。
試合は佐賀市議会に14-3で勝利。多久市議会に22-2で勝利し優勝しました。自分も2試合完投、7打数7安打、9打点で勝利に貢献できました。試合開始前に腰を痛めて応援団長に回られていた大渡議員がコンビニまで走って用意して頂いたのが青いハンドタオル。
「上田くんは新人だから他の市議会議員さんに顔を売らないといけないのでこのタオルを使いなさい。三振とった時に忘れずに・・・」とハンカチ王子を任命され試合に臨みました。2試合で合計7個の三振を取りマウンド上で7回拭かせて頂きました。最後の方は満塁ホームランを打ったときまで武雄ベンチだけでなくスタンドからも「ハンカチで拭け~」とからかわれてそれに応えた私でしたが、武雄市議会の上田を少しは覚えてもらえたと思います。大渡議員のお心遣いに感謝です。

今日の一言
「ハンカチ王子ならぬハンカチ親父でした・・・」

公用車無償レンタル 【2006/10/11 08:55】 みんなの声
先日佐賀新聞に大きく扱われていた市公用車レンタル。その件について調べて参りました。合併して3台のマイクロバスやその他の公用車を所有する事になった訳ですが、その公用車を市民のボランティア活動に使用できるようにしたいという試みでありました。マイクロバスについては市の委託先運転手が運転するという条件でありました。その為市の公益を有する事由のみレンタル可能との事。そこで焦点になったのは公益。どういう場合に対象になるのか?そしてボランティア活動もどこまでがボランティア活動に値するのか?
公益については例えば「がばいばぁちゃん」のエキストラの運搬などはそれに値するそうです。それ以外はどういう事が考えられるか・・・?
ボランティア活動も奉仕作業に多数の人員を運搬するためには使えるそうだが、それ以外はどういう事が考えられるか・・・?
例えば、子供クラブ活動の一環で市子連など優勝して県子連の大会に出場することになり武雄市代表の子ども達を送迎するために借りられるか?の問いに対して答えはNOだった・・・。
例えば、あるNPOなどがサガン鳥栖を応援に連れていくという、老人や子ども達など自分で運転できない方々を連れて行くような事業を企画した場合借りられるか?の問いに対して答えはNOだった・・・。
何が公益で、何がボランティアなのか・・・。はっきり線引きもできないような状況で、詳細はこれからであるようでした・・・。現時点での対応策としては事業計画書など使用用途を分かりやすく申請し、それに対して個別に判断するような状況でした。
みなさんもそういう状況で車の利用が必要なときは是非申請してみたらいかがでしょうか?

今日の一言
「有料でもいいのでハードルを下げて市民にとって広く使われるような公用車レンタルを実現して頂きたいものです」

北朝鮮 核実験 【2006/10/10 08:35】 みんなの声
昨日10時半頃北朝鮮で核実験が行われたそうである。正直な所心配はされていたが結局は無いと思っていた核実験・・・。それを強行した北朝鮮。百害あって一利なしの核兵器、引き金を引いてはいけないし、引かせてはいけない。個人的には経済制裁を加えるべきだと思うがどうだろうか?軍事資金は各国の援助も流用されている筈ではないだろうか?最悪の事態を回避するための施策が必要である訳で、政府の動向に注目したい。

昨日は北方小球友会の35周年記念大会「第1回松本杯争奪少年野球交流大会」が開催され、主審としてまた保護者として参加して参りました。開会式には市長、議長はじめ来賓が見えられてました。議員もいましたが、私は審判団に整列してました。来賓よりも自分にはこっちがあっているなぁと思いました・・・。6会場での競技になり北方サンスポ球場、北方中学校、北方運動広場を各2面使用しての大会。北方小球友会監督直々の依頼に初戦から3試合連続での主審してきましたが、きつかったんですが子ども達の真剣な表情は心より応援したい為今後も是非協力したいと思う次第です。地元武雄市では西川登少年の試合も主審したんですが、人数が少ない割りに監督コーチの指導の下よく練習しているなぁと感心させられるプレーも随所にみられました。主催の北方小球友会の育成会の皆さまご苦労さまでした。今週の土日まで続く今大会頑張って頂き無事成功頂く事を祈念致しております。

今日の一言
「主催の北方小球友会の子ども達、優勝目指して頑張って下さい。武雄町スポーツ少年野球団も虎視眈々と狙ってますが・・・」

武雄町民運動会 【2006/10/09 07:41】 みんなの声
昨日は「武雄町民体育大会」があり参加して参りました。
消防団各部対抗リレー、100m徒歩、障害物競走、250歳リレー、区対抗混合リレーに出場しました。消防団のリレーでは部員の連携で2着に入りました。操法を経験し、部員の絆が固まったと感じる今日この頃・・・。100m走では残念ながら区に20代男女がいない為、30も半ばになるというのに夫婦揃って20代で出場・・・。でも夫婦揃って何とか1着になり、区のために貢献できました。運動会の最後に行われる区対抗リレーでもまたまた夫婦揃って20代で出場・・・。でもそれまでのリードを確保して頂き足を引っ張らずに済み1着を取る事ができました。最終的には総合で永松区に3点及ばず準優勝という結果でした。

昼食中にいよいよ消防の小型動力ポンプ操法最後の披露・・・。前日の練習も成果もあり、団員4名見事な呼吸で全てノーミスで成功しました。やはりおよそ2ヶ月強の練習の成果というか黙々と練習した結果を最後に充分発揮する事ができました。7部のみなさんおつかれ様でした。みんな頑張っていたのでこれで最後かと思うと若干寂しい気もしますが・・・打上というかおつかれさん会が楽しみです。

今日の一言
「まだ無い筋肉痛がいつ襲ってくるか心配です・・・」

武雄町民運動会 【2006/10/08 07:36】 みんなの声
今日は武雄町町民運動会。昨日この場でお披露目する消防の「小型動力ポンプ操法」の練習をしました。久しぶりに行った練習でしたが、頭では忘れかけていた事もありましたが、体が覚えていて完璧に練習できました。その成果を披露できればいいと思います。それでは行って参ります。

今日の一言
「調子にのってケガしなければいいけど・・・」

学童オリンピック少年野球 【2006/10/07 16:22】 少年野球
先週勝利した学童オリンピック少年野球大会の準決勝、決勝が行われた。準決勝は山内西との対戦。5番ファーストで先発出場するも1三振を含む3打数0安打・・・。守備は無難にこなしていたが、先発投手が立ち上がりから不安な投球でしたが2回まで0に抑えるピッチング。しかし3回またも0アウトから2連続四死球で、またピンチでの登板・・・。今日も厳しい場面でしたが、今日は後続3人をピシャリ。結局残り4回を無失点に抑え攻撃面では相手投手の乱調やエラーもあり5回裏に6点を挙げ結果6回時間切れ6-0の完封勝ち。
今日のピッチングは中々よかったとやなかや?の問いに「うん、今日はまあまあかな?」最後のピンチも動じる事無く3人の投手陣の中で一番心臓がデカイのは娘かも・・・?

決勝の相手は白熱した投手戦の末朝日少年を下した武内少年。打順は前の試合からパターンを変更され(大黒柱の5年トリオが1番、3番、4番に入るか、3~5番の中軸にすわるかの違い)6番ファーストで先発出場。準決勝で投げたエースは温存され2番手の乱調に助けられたその間に7点を奪取。しかし3回4回に打たれ4点を逆に取られる展開。武内が万を持してエースが登板したあとは武雄の打線も沈黙し、追加点は取られず、こちらもエースが踏ん張り(若干エラーも目立ったが・・・)追加点を許さず7-4で逃げ切り優勝。月末より始まる県大会の出場権を手にした。

今日の一言
「優勝おめでとう、県大会でも頑張ろう」

おもちゃ屋さん 【2006/10/06 08:15】 みんなの声
昨日は所用を済ませ、家業であるおもちゃ屋の仕入れの打合せに没頭する1日になりました・・・。議員になってからおよそ半年になろうとしておりますが、トータルで10日間程度しか店にいる事ができない今日この頃です・・・。当選以来本業は議員であるため、おふくろとバイトに任せているわけですが、おもちゃ屋の売上のおよそ3分の1は年末商戦で占めます。従って年末の仕入れは最大限の注意が必要になってくる訳で、これまでほとんど自分一人で行ってきて最終決定も自分で行っていた訳ですが、その決定を下す材料が少ないというより無い・・・。しかし、年末商戦の準備はしないといけない。そうした中没頭しておりました。これからの準備など含めて頑張らないと・・・もちろん議員活動の空いた時間のみになりますが・・・。

今日の一言
「おもちゃ屋さんにも来て下さいね」

奈良、兵庫 【2006/10/05 10:41】 市議会
おはようございます。
10月1日は「(社)武雄青年会議所創立40周年記念式典・及び祝賀会」でした。樋渡武雄市長はじめ多数の来賓をお招きし、またそうそうたる歴代OBの方をお招きし盛大に行われました。式典では樋渡市長と40代にあたる現理事長とのディスカッションなども行われました。祝賀会ではバンド生演奏や豊年三助踊りなどのアトラクションもあり大盛り上がりでした。会員全部で一致団結した結果であり有意義な時間を過ごせました。私自身も結構飲まされ翌2日からの行政視察に影響が出ないように退散しました。

さて2日からの視察ですが、早朝より初日は奈良県大和高田市に行って参りました。およそ6時間の移動でしたが、改めて西九州新幹線があればなぁと感じた次第でした・・・。4km四方に囲まれる小さい市でしたが、人口が7万3千人というベッドタウンで繊維業(主に靴下)が盛んだそうです。イメージとしては武雄町内に7万3千人の人口だという感じでしょうか・・・。それにしても狭い町に人口が密集しており人口密度は全国でもトップクラスで、高層住宅の建設が盛んに行われているようでした。土地が無く撤退企業も相次ぎ法人税収入が激減しておる中で行財政改革に熱心に取り組まれておりました。職員給与のカットなどや補助金の整理統合などいろいろと勉強になりましたが、中でも気になったのがこの狭いまちに18箇所の保育園(10)幼稚園(8)があることにビックリしました。それもほとんどが昭和40年代にできており老朽化も目立つそうで、統合したいが市民同意がとりづらいそうである。単純に1km四方に1箇所の保育園か幼稚園がある計算になるため過剰なのは明らかではないかと思いますが・・・。

3日は兵庫県たつの市に行って参りました。1市3町の合併(龍野市、新宮町、揖保川町、御津町)により新たつの市が誕生し、こちらはイメージとして武雄市に似ているなぁと感じました。人口が合併後8万3千人で産業の代表格として手延べ素麺「揖保の糸」のまちです。こちらも行財政改革について学んできました。武雄と同じように各町のイベントを今後集約して補助金抑制を考えているそうで現在合併後集約しないと4回の花火大会などがあるようです。観光ブランドにと考えている武雄とは意味合いが違いますが、今後の動きは非常に参考になるのではないでしょうか?兵庫県と言えば国体開催中であり、すぐ隣にある市民体育館で少女バレーが開催されており10分程度でありましたが、武雄も来年総体を控えている事もあり見学してきました。観客席400席に仮設で更に350席を収容できるようにしてあり、非常に盛り上がっておりました。武雄で開催されるバトミントンもこういう風に盛り上がれば、たつの市ではできないおもてなしが武雄では出来ると感じました。

今回この2市を視察して感じたのは武雄の潜在能力の高さを改めて感じた事でした。非常に勉強になった視察でした。

今日の一言
「にぎわう武雄になるようオール武雄で頑張ろう」

行政視察 【2006/10/04 22:51】 みんなの声
戻って参りました。2日から4日まで自身初めての行政視察に行って参りました。今回は総務文教常任委員会の視察だったんで、委員会メンバー8名と事務局1名合計9名の視察になり、大阪まで行ってきました。詳しい内容はまた明日・・・。

今日の一言
「久しぶりに歩き回って、乗り物に弱い自分です。おやすみなさい」

学童オリンピック少年野球開幕 【2006/10/01 08:09】 少年野球
学童オリンピック少年野球開幕が開幕しました。5年生以下の新チームによる最初の公式戦。娘は7番ファーストで先発出場しました。これまで2軍戦など試合経験はありましたが、1軍戦になると更に緊張するのは親の方と先輩保護者の方から聞いていましたが、やはり同様で見てるこっちがドキドキものでした。でもファーストならソコソコやるだろうという感じで見れてました。
試合はというと2回表1アウト2、3塁から最初の打席。今の段階バットに当たればおもしろいんですが、中々空振りが多くて頼むから当たってくれ~との思いが届いたのか、ライトオーバーの3塁打。力が抜けました。続く打席はまたまた2アウト2塁からライト前ヒットでまたまたタイムリー。3打席目は最も痛烈な打球でやった!と思った瞬間センター定位置でセンターライナー。結果は出なかったが最後の打席が最も内容のあるバッティングでした。「普段練習で速い球の練習しているから今日のピッチャーの遅かったけん打てる気のした・・・(本人談)」
守備の方では先発のエースが1、2回を無難に押さえ安心して見ていた3回いきなり普段の悪い癖が出て4連続四球で押し出しを含む0アウト満塁・・・。監督と先発と捕手と娘、3人のピッチャーがマウンドで何やらヒソヒソ。すると「ピッチャー交代」で2番手でマウンドに上がったのはなんと娘でした。0アウト満塁での登板、「おいおい」と心臓が飛び出そうになったのは親の方でした。点を取られましたが、逆転まではならずに何とか乗り切り、2回を投げて3番手にリレーでファーストに戻りました。本人曰く「緊張は全くなかったけど、普段の練習のようには投げられなかった。スピードも全然出らんやった・・・。くやしかった・・・」との反省・・・。あなたホントに女の子?と不思議になりました・・・。
試合結果は結局7-6で辛勝し、7日に行われる準決勝に進出。ホッとしました。

その後、保育園の花火大会。8月の夏祭りが雨で出来なかった花火とかき氷を残念がっていた子ども達のためにお父さんたちで改めてやろうという事になり昨日開催されました。ホットドッグにかき氷、ビールにジュースを用意して花火大会。暑くもなく寒くも無く、もの凄く好評でした。

その後、青陵高校時の同級生だけの同窓会を開催しようという事になり、およそ15名ほどでの打ち合わせ。卒業以来会う顔もいてなつかしく、これだけでも非常に有意義な会になりました。青陵高校6回生同窓会、来年元旦になりました。これを見ている6回生の諸君是非参加して下さい

今日の一言
「同窓会、中学校もやろうぜ、という話しになってます。協力頂ける方連絡お待ちしております」