プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


大晦日 【2006/12/31 08:42】 みんなの声
先日も書きましたが、公職選挙法のおかげで私も妻もお歳暮はもちろん、年賀状を出せません。今年一年間色々な事がありました。そして、色々な方々にお世話になりました。お会いした方々には一年間のお礼を申し上げさせて頂いております。
大晦日になり、どちらさまも大掃除や正月準備で大忙しの事と思います。ウチも同じで妻がセッセと掃除をして後から散らかす子ども達と格闘しているようです。昼間は街中をウロウロしており、夜は消防の年末警戒(今朝で要約終了です・・・2時間寝れませんでした・・・)で家にほとんど居ないんですが、4人の子育て、よく頑張ってくれています。ありがたいです。
妻、身内を含めて全ての皆様にそんな気持ちを伝えたいのですが、中々うまく伝えられない。不器用なのか、頭が悪いのか・・・。

そこである冒険家の詩らしいのですが、お借りしたいと思います。これは以前サラリーマンの営業をしている頃お客様の所で初めて見て納得させられ、それ以来チョクチョク目にする大好きな文章です。結構有名なんで皆様もご存知と思いますが・・・。

「おかげさまで」
夏がくると冬がいい、冬になると夏がいい。
太ると痩せたい、痩せると太りたい。
忙しいと閑になりたい、閑になると忙しいほうがいい。
自分に都合のいい人は善い人だと誉め、都合が悪くなると悪い人だと貶す。
借りた傘も雨があがれば邪魔になる。
金をもてば古びた女房が邪魔になる。世帯をもてば親さえも邪魔になる。

衣食住は昔に比べりゃ天国だが、上を見て不公平に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり。どうして自分を見つめないのか、静かに考えてみるがいい。いったい自分とは何なのか。
親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげの塊が自分ではないか。つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう。おれがおれがを捨てて、おかげさまで、おかげさまでと暮らしたい。


今日の一言
「みなさん一年間本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します」

寒い、寒い 【2006/12/30 08:39】 みんなの声
年末になり、寒さも厳しくなってきました。昨夜も消防の年末警戒。一昨日「年末警戒の初日にこの寒さ。明日は和らぐらしかバイ。今日の参加者の中に行いの悪かとのおるとやなかや?」という話で盛り上がってました。そしたら昨日の寒さ「誰や?今日は寒さも和らぐて言いよったと~。今夜の方が寒かやっか~」とブーイング・・・。でも毎年、年末警戒の時は寒さと眠さとの戦いです。今夜が最終日です。みなさんおつかれさまです。最後まで頑張ろう。
昨日はいろいろな方とお会いする事ができました。もちろん叱咤激励も含めてたくさん話をする事ができました。お歳暮はもちろん、年賀状を出す事も公職選挙法上許されていないため、議会便りとして「クローバー通信」を配布する事でみなさんに年末年始のご挨拶の代わりとしてます。留守によりポストに投函して失礼させてもらっています方もよろしければ是非ご一読頂き、ご意見・ご感想をメール頂ければと思います。よろしくお願い致します

今日の一言
「寒さも厳しいです。風邪など引きませんようにお気をつけ下さい」

執務納め 【2006/12/29 08:59】 市議会
昨日、市の執務納めでした。朝から大掃除に汗を流されたりでかなりの量のゴミが出ていました。そんな中、1年間お世話になった庁舎内職員の皆さんに挨拶回りして来ました。お忙しい中みなさんありがとうございました。北方、山内両支所の方伺えなくて申し訳ございません。来年もよろしくお願い致します。
少年野球団も練習納めの日。朝から小雪がちらつく寒い日にも関わらず元気一杯の子ども達。監督、コーチ1年間のご指導ありがとうございました。そして、育成会の皆様おつかれさまでした。また、6年生の育成会保護者の皆様本当にご苦労さまでした。みなさんお世話になりました。
夜は消防団年末警戒。市内およそ1,500名の消防団員の皆様が28~30日の3日間夜の8時から翌朝の4時まで寝ずの火災予防に努めます。団員の皆様おつかれさまです。本団の皆様、市の執行部の方、そして小楠区天神区の3役の皆様に表敬訪問頂き感謝です。
私も消防団員の一人でありまして、しかも当番日でしたので初日から朝4時まで寝ずの警戒に没頭しました(当番日でなければ12時くらいまで手伝って帰れるんですが・・・)。やはり疲れました・・・。

今日の一言
「師走、よく考えられたもんです・・・」

手料理・・・ 【2006/12/28 08:03】 子どもたち
昨夜は妻が忘年会。さて夕食どうしよう・・・。これまでの自分なら弁当を人数分買ってきて食べるのが常識だったんですが、それではイカンという気持ちが芽生えていて、それではと学校の給食献立のレシピを参考にと思っていたんですが、既に冷え込んできていて暖かいものを食べたいという子ども達・・・(自分も含めて)。
カレーやシチューなどなら出来るよと言ったのが最後。車中で「シチュー」の大合唱。しょうがなくシチューを作る事に。子ども4人を引き連れ買い物に行き、鶏肉・人参・ブロッコリー・冷凍コーン(子ども達の強いリクエストで)・食パンを購入しました。玉ねぎ、じゃがいも、牛乳は在庫を使用して作りました。全て目分量で野菜を切って入れたら何とあっという間に大鍋一杯になってしまいもの凄い量のシチューが完成してしまいました。所要時間が約1時間弱かかってしまい子ども達は「腹減った~」の大合唱でした。
子ども達も「けっこううまい」って言いながら食べてくれました。「お父さん、ウィンナーは?」ウィンナーも入れてという要望があり、在庫があったんですが、入れるのを忘れて・・・。鍋一杯あったのがあっという間に、減っていきます。
朝から残ったシチューの争奪戦。私も鍋をカスッてかろうじて子ども一人前残っていた分を頂きました。
何も考えず作ったシチューの分量です。だれかアドバイスお願いします。
○玉ねぎ 2個
○人参  2本
○じゃがいも 4個
○ブロッコリー1個
○鶏肉  1パック
○牛乳  1リットル
○冷凍コーン 1パック
○市販のルー 1箱と半分
○冷凍枝豆1袋(これはシチューに関係ありません・・・)

今日の一言
「食育が注目されていますが、簡単に作れておいしく食べられるレシピがあればもっと勉強したいですね」

嬉しいお客様 【2006/12/27 08:46】 少年野球
冬休み中という事もあり少年野球の練習が昼からあってます。当然、お父さん方はお仕事中という事もあり時間に都合をつけて練習のお手伝いに極力行くようにしてます。
すると「帰ってきたバイ。何しよー。今日練習あるとや?わい行くや?」という一本の電話。その電話の主は武雄市出身初のプロ野球選手F氏です。練習にも顔を出してくれ、しかもおみやげ持参。はしゃぎ、喜ぶ子ども達。
既に現役を退いているんですが、少年野球団の先輩でもあり、元プロ選手、しかも甲子園出場もしており(これはあんまり知られてませんが・・・)、子ども達の憧れの人。サインをねだる子ども達のキラキラした目を見ると改めて夢を与える事の重要性を再認識させられました。当の本人も「今のおいでも出来る事があるなぁ~。こんだけ子ども達が喜んでくれると毎年顔を出さんといかんのぉ~。子どもを持つとその大切さがわかるもんなぁ」と嬉しいお言葉。

夜はお帰りを兼ねて同級生の仲間4人でお食事。昔話に花が咲きました。

今日の一言
「子ども達に夢を」

(社)武雄青年会議所次年度へ向けて 【2006/12/26 09:06】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の次年度理事会が開催されました。本年残りわずかになり、いよいよ次年度へという時期です。既に今回が3回目という事もあり、どの委員会も事業方針、事業計画の骨子案が協議されました。私もお祭り実行委員長として事業方針を打ち出させて頂きました。
来春行われる祭りですが、大きな転換期を迎えると感じています。祭には私が思うに地域貢献、人脈形成、経済効果様々な目的があると思います。武雄市のまつりとして市民のみなさんが誇りに思える、そして市外の方に興味を持ってもらえるようなブランド力ある祭りにしなければいけない。残念ながら祭りに対する思いが年々薄れていっている方が少なくなってきていると感じる事も多少あります。しかし、「やぐらしかけんせんでいっちょこう」ではまちの賑わいすら無くなってしまいます。それではいけない。やるからには何かを得られる地域に貢献できる祭りをするべきであり、その為にも何が必要かをしっかり見据えて行う必要があると考えます。
次年度スタートが目前ですが、いきなり課題山積のような気が・・・。

今日の一言
「各委員会の事業方針、事業計画どこも楽しそうなのが満載です」

クリスマスイブ 【2006/12/25 08:55】 みんなの声
昨日はクリスマスイブと言う事でみなさん思い思いの一日だった事でしょう。私はというと一年間で最も忙しい一日で朝から夜までテンテコマイです。有難い事にクリスマスプレゼントのお求めに多数の皆様にご来店頂きました。お世話になった皆様にゆっくりご挨拶もできず申し訳ございませんでした。心より感謝申し上げます。

我が家にもサンタさんがお見えになり、4人の子ども達にプレゼントを置いて行ってくれました。朝から包装紙を無造作に破る子ども達。次女と次男は目をキラキラさせてました。
早いもので今年も残りわずかの日数になってきました。風邪など引かないようにくれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。

今日の一言
「ディープインパクト見事な走りだったようですね」

メイキング番組 【2006/12/24 10:35】 みんなの声
昨日放映された「佐賀のがばいばあちゃん」メイキング番組みました。と言ってもゆっくり見れる時間は無かったんですが・・・。でも最高でしたね。何と言っても出る人出る人知った顔ばかりで凄く身近に感じました。そして泉ピン子さんのインタビュー。
「物が溢れている今の時代を押し付けなく考えさせられる番組です。」全く同感です。忘れ去られるこれまでの諸先輩方の苦労、若い世代の人間としても大変考えさせられる事もあります。とにかく1月4日の放送が楽しみです。

区の餅つき大会が今朝行われました。結構疲れました・・・。明日筋肉痛になってなければいいですけど・・・。

今日の一言
「泉ピン子さんのインタビュー心に響きました」

12月議会閉会 【2006/12/23 09:35】 市議会
昨日12月定例議会が閉会しました。全ての議案、意見書が可決されました。背伸びせず、一歩一歩進んでいっている訳ですが、少しづつ理解できるようになってきたら議会が終わるとホッするようになってきました。
終了後は佐藤のぶあき氏(前国交省事務次官)による講演会に参加。阪神大震災時6,500人の尊い命が犠牲になったんですが、その内2割の方は焼死によるものだと・・・。震災で電柱が倒れ道をふさぎ火災現場に消防車が行けないものだという事をご紹介されました。勉強になりました。

話は変わりますが、佐賀のがばいばあちゃんのメイキング番組が今日の午後1時から、サガテレビで放送されます。武雄の方々がどれくらい映るか楽しみですね。段々盛り上がってきてますね。

今日の一言
「応援に行けないけど6年生のみなさん最後の試合そしてビッグNで出来る唯一の機会悔いの残らないように精一杯がんばって」

あるスポーツ関係者 【2006/12/22 07:23】 みんなの声
昨日あるスポーツ関係者の方とゆっくりお話する機会がありました。一般質問を見て頂いたらしく「スポーツの重要性をあそこまで言ってくれて有難かった。自分も武雄が良くなる為にはスポーツ施設の整備が必要不可欠だと思う。私にもいろんな大会の話しがあるのに武雄では開催できない。新幹線整備が進んでも何もしなければ嬉野が断然有利と言われ、まちの活性化にはつながらない。新幹線を活用したまちづくりが必要だと言われているが具体的な話しが一切聞こえてこない。武雄はこれでも他力本願の風習が蔓延しているのでは?頑張って下さい。」と・・・。
非常に有難い言葉を頂きました。思いは同じなんだなぁ~とつくづく感じました。確かに高齢者や子どもを中心に福祉の充実は必要不可欠。私だって同じ思いです。でもそれだけだと今はいいが将来、今の子ども達が大人になった時、我々よりいいアイデアが生まれるかもしれないその時。何もできないような財政状況になっていてはどうしようもない。その為にもお金を生み、回る仕組みを構築しなければならない。現在市の重度障害者の医療費は1億5千万程度であり、人数も2,500人弱。その内65歳以上の高齢者が占める割合が70%強。これから益々進む高齢化で事態の悪化は目に見えている。出口のない迷路に入っている。その為にも遠くても出口が見えるように、迷路から出れるように道しるべを作るような事が必要であると考えてます。
議会答弁の中で「上田議員おっしゃるようにスポーツに賛同する意見も多々来ているが、反対の声も少なからずあります。もっと論議が必要だと感じる」と頂いた。私にはこれまで反対の声が届かない。賛成でもいい、反対でもいいので皆さんのご意見、ご要望お待ちしております。

今日の一言
「新幹線を活用したまちづくりにスポーツは必要不可欠では」

12月議会 【2006/12/21 07:41】 市議会
総務文教常任委員会でした。前日からの審議に続いて分割付託された補正予算案についても審議され採決まで行われました。
その後時間が若干空いたので散髪に、お二方の先輩にお会いでき大変勉強になる話しが聞けました。観光に関連する仕事につかれている先輩なので、観光業の現在の状況やこれからの見通しなど立場を抜きにした生の情報を聞けたと思っています。先輩ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

夜は、久しぶりに家族全員で食事。食事を終えても尚、ウチで初めてノーテレビデーを実施しました。食育の一つでも言える事なんですが、食事中にはテレビをつけない事の重要さも実感できましたし、その後も子ども達とじっくり話をする事が出来ました。と言っても少年野球の話ばっかりになるんですけどね・・・。

今日の一言
「がばいばあちゃんの宣伝隊頑張っていただいたようですね。おつかれさまです」

12月議会 【2006/12/20 08:04】 市議会
12月定例市議会が尚も継続中です。昨日は分割付託された議案について各常任委員会にて論議されます。私が所属する総務文教委員会では条例改正案などについて議論されました。その中でも消防についての条例改正案の中で、条例には直接関係ないんですが、質問し、大きな波紋を呼んでしまいました・・・。
私自身も消防団に所属しているが、活動中の事故等による災害補償についての条例で、余談にはなるが、現在市役所からの火災のサイレンやケーブルテレビの字幕にて、そして携帯のメールで火災現場の場所を特定する。もちろん、出動時は必ずと言っていいほど積載車がある各部の詰所に行きその積載車に団員が乗れるだけ乗って移動する。出遅れたりした場合は自分で現場に行くわけです。だが、先日あった川良の火災、そして小楠の火災。幸い川良は偶然現場をすぐ断定できたが、小楠の火災は場所が断定できず、小楠区内を積載車がウロウロしていた。幸いボヤだったんで煙もみえず、私も現場がわからずウロウロしている積載車の後をついていっていたら、地元小楠の火災なのに現場につかない。要約団員と連絡がとれ場所が断定できたんですが、火災となると一刻の猶予も無いはずで、市民の生命、財産を守る為に日頃活動しているのに現場はたまったもんじゃない。ケーブルテレビのテロップに場所を特定しやすいように表示する事が必要ではないか?そういう団員の声が多数あると伝えました。委員会の全議員が賛同して頂き消防署に対し強く申し合わせる事になりました。

今日の一言
「市民の生命、財産を守る以上に大事な事はない」

小学校PTA広報部 【2006/12/19 08:03】 みんなの声
ほぼ毎週月曜日の部会の末、遂に小学校のPTA新聞が完成しました。一般質問でもちょっと触れましたが、中高一貫校の県立中学そして市立中学のアンケート結果を中心に、他にもいろいろと広報部が取材した記事が多数盛り込まれております。御船が丘小学校の児童宅、そして地域の皆様の元に23日前後にお届けできると思います。よろしかったら感想お聞かせ下さい。

昨夜は46会が開催されました。忘年会も兼ねてだったんですが、盛り上がりました。選挙期間中もそうですが、仲間のために惜しみなく力を貸してくれる熱い仲間なんです。常々思っている事なんですが、私は自分の事を応援してくれている方々に恵まれて今の私がいる。その代表が46会でもあります。かと言って気を使う訳でもなく、誰もが言いたい事を言い、時には口論になる事もしばしば・・・。でもそんな仲間が私の誇りです。46会のみんな昨日はおつかれさまでした。

今日の一言
「子ども達にもこんな仲間いればいじめなんて気にする事ないのに」

スポーツ少年団駅伝大会 【2006/12/18 08:04】 子どもたち
昨日予定されておりましたスポーツ少年団駅伝大会(正式名称はどうでしたっけ・・・?)が雨のため中止になりました。毎年この時期(今年は例年より1週間前倒し)に行われるこの企画。子ども達はもちろん、保護者も楽しみにしていたんで、中止は非常に残念。我が子がお世話になっている野球団も練習終了後楽しそうに駅伝の練習やってました。全4チームがエントリーする予定だったんですが、娘は選手だったんですが、1年生の息子もケガで出れなくなった先輩のピンチヒッターで出場する事になり、回ってきたチャンスを楽しみにしていました。朝起きて中止の一報。しかし、9時ごろには雨も上がり「昼からすればよかたい」とまだまだあきらめられない息子でした・・・。
私はというと、終日家業であるおもちゃ屋の手伝い。さすがにこの時期だけはどうしようもなく没頭してました。

今日の一言
「無い袖は振れない事をつらつら書きましたが、振れなくても振らないといけない場合もあります」

無い袖は振れない 【2006/12/17 08:10】 みんなの声
「無い袖は振れない」この言葉。私はよく耳にします。あれもして、これもしてという要望はみなさんお持ちだと思います。ご家庭にお年寄りがいらっしゃれば介護保険、老人医療の整備を!とか子どもがいらっしゃる家庭では子育て支援の拡充を!また、水道料金の値下げ、固定資産税の値下げや市営プールが欲しいとか極端にはウチの前の道を広くしてだとか・・・。ほとんど全ての事に費用がかかる訳で、およそ185億の限られた予算の中で何かを行うならば、その分の財源を確保しなければならない。それを考えないで行うと夕張市の二の舞になるんです。
今、評判の携帯会社でもそうなんです。これは携帯会社に限らずそうなんですが、110番や119番の緊急通報があります。緊急通報は無料で利用できます。では、その料金は誰が払うのか?「ユニバーサルサービス制度」ってご存知ですか?電話番号一つから月額7円の料金を徴収し、国民の生活に不可欠なシステムを作る(維持する)といったものです。電話会社の競争により、「無い袖は振れない」の典型的なものではないでしょうか?
その為に我々ができる事は無駄な支出の削減と財源のキャパを上げる事です。財源のキャパを上げる、維持するために市内でお金を消費して欲しいものです。忘年会・新年会ももちろん市内で行って欲しいものです。

今日の一言
「市内で消費をお願いします。無理な場合は県内で・・・」

12月議会 【2006/12/16 08:13】 市議会
昨日も当然、12月定例議会でした。一昨日の一般質問が終了した事を受けまだまだ議会は一般質問のみと思われている方がたくさんいらっしゃるようです。「もう議会終わったとやろ?」とよく言われます。確かに、一般質問はケーブルテレビで中継がなされるので、市民の皆様も関心は高いようです。しかし、同様に大事なのが議案審議であり、採決でもあります。一般質問の時には各団体に所属されている方々の応援されている支持者が傍聴に見えられている事はよくあります。でもその、議案審議、採決などの傍聴に見えられる事はほとんど皆無です。全会一致の場合はいいのですが、反対討論、賛成討論があり、起立による採決という段取りになる事もあります。私は賛成なのか、反対なのか自分に与えられた意思表示の権利であり、つまり市民のみなさまにとってそして武雄市のためにどうなのかを基準に判断してます。自分が応援している議員がどちらの立場なのか?それを傍聴に来る事も非常に有意義だと思います。
そういう事から今、市の情報管理課の方でライブ映像の配信を検討されています。私はあってしかるべきだと思います。低コストで実現できるのであればの話ですが・・・。という事で来週も引き続き議会があります(常任委員会も結構入ってますが)。

今日の一言
「着々と市民参加型の市政になりつつあるのでは・・・」

一般質問終了 【2006/12/15 08:15】 市議会
市議会も昨日で一般質問が終了しました。今回は30名中18名が登壇。そして最終日は共産党のベテラン二人が締めくくるような日程でした。18名がする一般質問、いろんな質問がありました。しかし、今回最も多かったのが教育についてだったように思います。やはり、誰もが子ども達の置かれる教育・家庭・地域の環境に問題があり、何とかしなければという気持ちが伝わってきました。私もそうですが、これからの子ども達の為に何ができるかを我々大人ももっと考えなくてはいけないと思います。
今回の一般質問で感じた事、教育についていろいろと考えてますし、いろいろな話を聞きますが、具体的な事を探しています。私はタウンミーティングではありませんが、そういう親と子が、学校と親が、そして親同士が意見交換をする場が必要ではないか?という提案をしました。学校側から一方通行ではなく、逆に意見を吸い上げるような仕組みです。アンケートのようなものからスタートする事もいいのでは?そして、年配の方々の意見を吸い上げる事も効果的では?という提案もしました。他の議員さんの中ではスクールカウンセラーやアドバイザーなどを増やしてみては?という提案もありました。
私の意見もそうですが、他の議員さんの意見などについてどなたも賛否両論あるでしょう。しかし、そういう事を考えて最も有効的な方法を探す事が必要で、その為にいろんな議論が必要なんです。問題提起だけという議員さんもいらっしゃいますが、私はもっと誰もが具体的な提案を議論すべきだと思う。

今日の一言
「他にもまだまだたくさんのアイデアがあるハズ・・・」

武雄市議会 【2006/12/14 08:18】 市議会
私の一般質問についていろいろと会う方から叱咤激励を頂きました。「有難い。」その一言につきます。「テレビ見たけど大分慣れてきたやっか」とか「ちい~とはマシになってきたやっか」など、嬉しい限りです。そして「わい、感情の少し入りすぎとる」とかの声も頂きこれもまた嬉しい限りです。
感情についてですが、私もはっきり言ってムカッとした事があった事は事実です。と言うのも、今回教育ついての質問で今回の高校再編と中高一貫の件。武雄ではこの春、大きな教育環境の変化が待ち受けてます。保護者のアンケートの中で「県立中学について情報提供に満足しているか?」という問いに対し不十分と答えた保護者が実に80%。十分であるが12%(残りの8%がどちらとも言えない)なんです。それを見た翌日から私は教育委員会に対し、「こういう結果が出てますよ。親は、子ども達は何を基準に進路を選択していいかわからないでいる。県立だから県の問題ではなく、市内の子ども達のため、また親の為に県の情報が不足しているなら、市でそれをまとめて情報を提供すべき。ネット時代でもあり、情報をいつでもどこでも取れるように市のHPを生かすべき。最低限、県の情報がわかるページにリンクでも貼ってやるべき。」と訴えてきました。
しかし、中々実現には至らず12月9日に入学応募は締め切られた・・・。11日の一般質問で「なぜ、実施できなかった?」と質問した時の答弁では「リンクを実施しておりますので、是非ご覧下さい。」である。
正直、ムカつきました。リンクを貼るのは実施されたのは実は11日なんです。9日に締め切られたのに11日に実施され、何になるのか?それで十分なのか?市民の皆様のための情報提供になっていないじゃないですか。声を荒げて言いたかった自分がいました。しかし、それを言うと答弁できないだろうと思い我慢しようとした自分がいました。
私は市民の皆様に情報提供の不足を解消できず申し訳なく思っています。常に自分がその人の立場ならという思いで常々考えて行動しているつもりです。今後もその姿勢を保ちながら、精進して参りたいと考えています。

今日の一言
「その場凌ぎではなく、先を見つめて対応して欲しいという事を強く要望しております」

スポーツ振興 【2006/12/13 08:00】 市議会
昨日は一般質問の内容の○教育について掲載しましたので、今日は○スポーツ振興について掲載したいと思います。

これまでの武雄は合併前は白岩運動公園のみ。みなさんご存知の通りおよそ30年前、国体が武雄で開催される事を期に設立されました。ご存知の通り老朽化は進んでおりますが、何より公式競技に適していない事の方が重要です。それでは合併後北方、山内の両町を含めた場合ではどうか?これも古い、新しいは多少違いますが、公式競技が出来るかと言うとこれもまたNG。なぜ公式競技に拘っているかというと、これからの武雄は定住人口を増やすか、交流人口を増やして税収を上げ、「にぎわうまち」にしなければなりません。企業誘致などで定住人口を増やす方法も大いに賛成です。しかし、どこの自治体も狙っている事であり、条件が折り合う為には様々な問題もあります。
また、市民の皆様の声に水道料や固定資産税の引き下げなどやはり多いのも現実です。そりゃぁ私も安いに越した事はありません。しかし、限られた税収の中、それらの金額を落とすとなると他に必ずしわ寄せが生じます。企業誘致など行うにも水道料金や固定資産税などは少なからず影響します。
福祉に投資するべきという声もありますが、それにも私は大賛成です。しかし、今財政難の現状で福祉に投資してもこれからしばらくはいいかも知れません。しかし、近い将来、我々子どもたちの時代になった時、今でも財政難、財政難と言っているのに、新型交付税等の関係もあり、今の我々以上に厳しい財政難が待ち受けている事は間違いありません。今の税収だと今のサービスが限界なんです。その為にも武雄は交流人口を増やし、外貨を獲得する事、つまり市外からのお金を取り組む事を考える必要があるのです。
武雄はこれまで、温泉を核にしたまちづくりで発展してきたまちであり、これからもそうだと考えます。これだけ全国各地に温泉があり、温泉だけで観光客を誘致しようとしても中々厳しく嬉野温泉も年々観光客は減少しております。歴史や文化だけで観光客が増えるかというとこれもまた現実は厳しい。しかし、武雄温泉のお湯の性質はかなり高い水準であり、どういう風にその温泉をアピールするかが必要になってきます。
その温泉と密接な関係にあるのがスポーツであります。スポーツ振興についてはいろいろあると思いますが、大会、キャンプなど誘致する事により、武雄はスポーツを通じてお客様に癒し(温泉)と文化を提供できるというテーマを持って取り組むべきだと考えます。いろんな大会のオファーはあります。そして、この武雄には各競技に精通した方も非常に多くいらっしゃいます。しかし、折角そういう話しがあっても、実施できる施設がないのです。チャンスを逃すような状況で、指を加えて待っている、待つしかない現状でいいのか?
施設にはコストがかかります。もちろん維持管理費もかかります。しかし、施設さえできれば、次のプランも頭にはあり、違った形で武雄はお金を生む事ができます。新幹線も追い風になり、地元の観光業に限らず、商業、農業などあらゆる経済効果が見込めるのは間違いありません。ただでさえ新幹線開通後は「嬉野有利」と言われております。今のままなら間違いないでしょう。スポーツ振興に先を行く嬉野とは、いい意味で競争し、いい意味で共同し県西部地区に折角いい温泉、宿泊施設があるのに生かしきれていない。その為にも武雄はスポーツ振興に取り組むべきなんです。皆さんのご意見お待ちしております。

今日の一言
「武雄市が潤う事が出来れば市民負担も軽減し、医療や福祉など市民サービスの向上につながる。無い袖は振れない。その為に、外貨を獲得する事が必要である」

一般質問を終えて 【2006/12/12 08:27】 市議会
一般質問を終えて、冒頭でも挨拶しましたが案の定汗びっしょり・・・。今の各種報道でも伝えられておりますが、○教育について、そして○スポーツ振興について質問しました。
○教育について
子ども達が悩みに悩んで結果「死」という選択肢を選ぶ今の時代、いろんな報道もあり、もし万が一我が子が、そして知り合いの子がと考えると目頭が熱くなりました・・・。とにかく「何があっても死ぬな」というメッセージを送りたかった訳ですが、「親の在り方」が問われているのも事実。学校側、そして教育委員会側からのメッセージなど一方通行的なものはあるが、実際家庭からの情報、親の考えを徴収する事も大事であり、学校、家庭お互いの考えを認識する事も必要だと提案しました。そして、年配の方々の考えやアイデア(私は子育てする上で誰を基準に、模範にしているかというと親父である事から)を取り入れる事が考えられないかという事を提案しました。家族、学校、地域の連携が必要であり、みんなで子育てが必要であり、「ダメなものはダメ」と言える、教える子育ても必要であり、それが欠落していると感じ、聞きます。とにかく子どもには命の尊さを教える必要がある。

今日の一言
「子どものかけがえのない命を守りたい」


一般質問・・・ 【2006/12/11 01:15】 市議会
明日から議会は一般質問になります。初日から5人が行う訳で、自分は5番バッター・・・。かなり前から準備をしていたんですが、人前で中々うまく喋れない私は(飲んだら結構いけるんですが・・・)市民の皆様の声を元に原稿を作ります。その原稿を「よし!できた!」と思い読んでいるとこれがまた納得できない訳で、ちょっと修正すると、おいおい何か違うぞという風にどんどん変わってきます。毎度、毎度修正を続けると、毎回前日の夜は不安でついつい遅くなってしまいます。これも未熟さですからしょうがありません。近い将来「最近、上田も頼もしくなったなぁ~」と言われるように日々勉強です。ハイ。
それでは本日頑張って参ります。

今日の一言
「質問中にアクビが出ませんように」

偉大なる方々 【2006/12/10 08:16】 先輩たち
昨日は終日おもちゃ屋さんでした。クリスマスセール初日という事もあり朝からず~と。久しぶりに店に出た私でしたが、やはり時代の流れに順応できず・・・おもちゃ屋って結構時の流れが早いんですよ。何せ番組が毎週あり、それに合わせて商品も展開され、何と言っても商品名がカタカナ、英語のオンパレード。チラシを持ってきてくれる人は助かるんですが、商品名を聞いて買いに来られる方は大半が店に着いたときには名前が変わっている事がしばしば・・・。そして似たような商品名が多い事も特徴です。みなさんクリスマスプレゼントをお求めの際は他店のチラシやカタログ、雑誌でもいいですのでお持ち頂ければ間違いはありませんので、遠慮なくお越し下さい。

昨夜、久しぶりに家で子ども達と食事をする事ができ、TVで「硫黄島~戦場の郵便配達~」をみました。手紙の凄さを知る事と同時に61年前に硫黄島にて戦没者21900人いて今日の日本の礎になっている事など勉強不足の私にはとても勉強にもなった番組でした。では、果たして今の子育て中の親が果たしてどれだけそういう事を知っているか?改めて当時、身を犠牲にしてまで守ろうとした市丸利乃助さんをはじめとする先輩方のおかげで我々の親世代が生き、また、その世代の功労のおかげで我々の世代が住みよい今の日本がある。そういう事を今の親世代に伝え、我々が子供たちにと後世にと語り続ければ間違った方向にはならないのではないだろうか?今の日本人に(日本人に限らずですが・・・)おかげさまでという気持ちの欠如が様々な問題を巻き起こしていると感じました。

今日の一言
「先輩を大事にしよう。経験に勝るものはない」

クリスマス 【2006/12/09 08:16】 みんなの声
クリスマス商戦へ向けてもバタバタしてます。本日より24日まで当店にてクリスマスセール開催中。本日の朝刊折込チラシをご覧下さい。多数ご用意しておりますが、ご希望の商品があればお早めに(品切れになる可能性もございますので・・・)!!

昨日夜、一人の大物政治家とお食事。おもちゃ屋とお客様としては以前お会いしてお話した事はあったんですが、今の立場になって初めてお話させて頂きました。杯を交わしながら、まちづくりについて話合いました。酒も入り(飲んだ勢いか・・・?)自分の今の考えを思いっきりぶつけて「うん、それいいねぇ~。間違ってないよ」というように好感は頂きました。実現に向けて今後どうするべきかこれからがんばらなくては・・・。

佐賀での食事、電車で帰ったんですが佐賀駅発11時半。最終が遅くまであり、便利になったなぁ~と思う今日この頃。

今日の一言
「クリスマスセール皆様のご来店心よりお待ちしております」

JC12月度例会・忘年会・卒業式 【2006/12/08 08:24】 仲間
(社)武雄青年会議所12月度例会・忘年会・卒業式が行われました。通年12月はセレモニーが終わると、1年間の事業報告を踏まえて忘年会になります。その中で新人賞、優秀選手賞、ベスト委員会賞、MVPといった4つの表彰もこの時行われます。
そこで我々「郷土まちづくり委員会」がベスト委員会賞を頂きました。担当副理事長はじめ委員長、副委員長の私も含めて5人(6人なんですが1人幽霊会員のため・・・)の委員で構成され実働総勢7人の委員会で1年間がんばってきた訳で、何より嬉しい賞を頂きました。思い起こすと春祭り、市長と語ろう会、県知事LM検証、記念事業の野球大会にレセプション・・・委員会も明け方3時過ぎまでやったり、一年間大変だったなぁ~という中で、チームワークが呼んだ賞だったと心から思います。委員長の受賞挨拶の中で「自分が入院した時も上田副委員長はじめ委員会のみんなが支えてくれた」この一言で1年間がんばってきたかいがありました。委員会のみなさまおつかれさまでした。そして他のLOMメンバーのみなさまご協力ありがとうございました。おかげで受賞する事ができました。そしてMVP。注目集まる中受賞したのは46会のメンバー。これも非常に嬉しく46会会員一同誇りに思える受賞式でした。

その後、卒業式・・・。今年で定年になられる4人の先輩方の卒業式。3年で卒業の方もいらっしゃれば在籍19年の先輩多種多彩の豪華な4名の先輩方が卒業される事で、おつかれさまでしたという気持ちとは裏腹にこの先輩方が卒業されると果たして大丈夫なんだろうか?という気持ちも相成り複雑な心境でした。でも4名の先輩はウルトラJCマンであり、卒業しても、切っても切れない縁で結ばれており後者の考えは捨てる事にしました。自分事でも大変お世話になった先輩ばかりであり、涙を流しながら先輩と話したのが「これからは俺達を便利に使え、遠慮すんな」、卒業者挨拶の中で「JC自体も便利に使え、やりたい事があっても一人で出来ないならJCでやればできるハズ」という事をおっしゃってました。正しくウルトラJCマンであります。先輩方を目標に、今後はよき相談相手として便利に使わせて頂きます。いいんですよね・・・。N先輩、T先輩、Y先輩、T先輩。覚悟しておいて下さい。今後ともご指導よろしくお願い致します。

今日の一言
「今年度が終わったその日から次年度への道が始まる・・・て言うかもう始まってます」

小学校PTA役員会総会 【2006/12/07 08:20】 子どもたち
朝から先輩方などと勉強させて頂き結局終日かかってしまいました。昨日も2時間しか寝てなく階段を上る時何かフワフワしていたような・・・。

夜は小学校PTA役員総会があり、いろいろな事業、活動などを中心に報告されました。その中でもやはり昨今のいじめに対する現状報告や対策などに対する質問があり、意見交換等が行われ、やはり感心の高さを感じました。

児童725名に対し不登校児童0名、いじめの定義に値する児童0名、12月に入り寒さも厳しくなりつつある今でも欠席は10名前後で推移しているようです。

先生方もアンテナを高くして小さな問題を見逃すな!という指導を教師間で徹底されているとの事でした。毎週金曜日職員集会を開催し、気になる生徒、気になる案件など情報の共有化も行っているそうです。

今日の一言
「親として目に見えて先生が一生懸命なのは安心でき、家庭も負けないように頑張ろうという気になる」

12月議会① 【2006/12/06 08:34】 市議会
昨日開会した12月議会。市長演告、教育長報告などがあります。終了後全員協議会に入り、武雄温泉駅の新駅舎についての説明やその他もろもろの報告事項がありました。

今議会での一般質問ですが、11、12日が各5人、13、14日が各4人の計18人です。あみだくじの結果自分は初日の5番バッターです。通告は○教育について○スポーツ振興についてです。昨今の教育問題により通告で教育関連について出している方が多数いらっしゃいます。というかカブリまくっているのでは・・・他の人がどういう内容かはわからないのですが・・・。という事でこれまでたくさんの方から意見・要望を頂き、それを踏まえて質問したいと思います。結構緊張するもんで、どこまで満足いく質問ができるか・・・。

今日の一言
「朝から勉強会です、精一杯頑張ります」

12月議会開会 【2006/12/05 08:17】 市議会
本日12月議会が開会します。一生懸命頑張ってきます。

昨日夜、小学校のPTA広報部会が開催され、出席。毎週月曜日にみんな集まり、広報誌の作成。要約形になってきました。広報部員一丸となって頑張った新聞です。みなさんお楽しみに。尚、アンケート協力、取材に快く応じて頂いた皆様ありがとうございました(と言っても私は部長じゃありませんから・・・)。

今日の一言
「性懲りも無く今議会も一般質問頑張ります」

少年野球団納会 【2006/12/04 07:32】 少年野球
昨日はお遊戯会の本番。大道具として頑張って参りました。リハーサルのおかげでスムーズな進行。見事なチームワークで子ども達が快適に披露できる環境作りができました。

ウチの子も泣きそうになりましたが、何とか無事に「赤ずきんちゃん」をやってくれました。年末か年明けぐらいにケーブルワンで放映されるでしょうから是非ご覧になって下さい。「ちっちゃなジプシー」は最高でした・・・(親バカです、すみません・・・)

終了後急いで着替えを済まし平成18年度武雄町スポーツ少年野球団の納会。セレモニーは毎年泣けます。入団から今日までの思い出など卒団生が作文を発表するんですが、たまらなくいいものです。この納会を見れば幼児虐待など考えもしないような素晴らしいものです。6年生の子ども達、そして6年生の育成会の皆様本当におつかれさまでした。8人の団員全て個性があり、素晴らしい野球選手だったと思います。

今日の一言
「明日より新チームが本格的にスタート、先輩方を目標にそして更に上を目指し頑張ろう」

リハーサル 【2006/12/03 07:19】 子どもたち
昨日は子ども達が通う保育園のお遊戯会のリハーサル。育友会副会長として大道具で汗してきました。毎年、先生方の指示で育友会役員が舞台設定などを受け持ちスムーズな進行を目指してああでもない、こうでもないといいながら時には先生方と言い合いになりながらやってます。子ども達が通う保育園の先生方は子ども達に一生懸命なので、こだわりもかなりありまして小さい指示も結構ありますが、その甲斐あって満足のいくものに仕上がります。という事で自分の子ども達が出番の時は親になり見るんですが、一年の成長を見る楽しさはいいものです。でも今年はリハーサルで我が子は緊張のためか泣いちゃって・・・。明日の本番は頑張ってもらいたいものです。下の子はステージをただ走り回っているだけでしたが・・・。

夜は私が監督をしている野球チームの納会。一年を振り返りチームのメンバーと楽しく酒を飲む事ができました。私自身、来年も継続して監督継続が難しい状況でもあり来年の人事についても話し合いましたが、結論がでず、チームの為に何が必要かしっかり判断していきたいと思う今日この頃です。

今日の一言
「いざき整骨院クラブがA級になるために」

12月議会に向けて 【2006/12/02 07:52】 みんなの声
昨日は12月議会に向けて勉強会が開催されました。議案について説明、質疑など行われいよいよ5日より12月議会に突入です。今回の議会も性懲りもなく一般質問に挑戦致します。通告は○教育について○スポーツ振興について以上2項目です。まだまだ力不足ですが、いろいろな方と話をした事について質問したいと思います。

昼は地元の有識者の方などと話をし、夜は消防定期点検に出席し、その後武雄で硬式野球チームを旗揚げする準備会。首脳陣のみでの会合になりましたが、更に一歩前進した感じです。詳細が煮詰まったらこの場でも報告したいと思います。

その後偶然お会いした方と立場を抜きにした話が出来、朝からバタバタしてましたが、有意義な時間を過ごせました。

今日の一言
「今日は物産まつりです。みなさん是非お出かけ下さい」