プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


定数削減案 【2007/02/28 09:39】 市議会
先日報道されました行政改革案の1部で議員定数削減案がありました。これについても先日国会議員の先生との意見交換会で話題にもなりました。元々議員数が旧武雄市26名、山内町15名、北方町15名の合計56名の定数が合併により30名に削減された訳ですが、それに伴い26名分の人件費が削減でき年間1億円程度の歳出削減に成功している。今回更に20名にするという案で10名の削減案。
武雄市にとって歳出削減は必要不可欠なものでしょう。しかし、それがベストな選択なのか?30名という定数が適正かというとそれはまだ判断がつきませんが(自分としてはちょっと多いのかなという気もしない事もないんですが・・・)というのも本会議中もそうですが、十人十色といいますが、30人いれば30人の意見、考えもある訳でしていろんな角度から判断ができます。そして何よりこれから先の時代を見据えた場合に、今の市議会では最年少の私から最高齢の方はなんと70歳以上であり、いろんな年代の方がいます。私は常々議会はバランスが必要不可欠だと考えておりまして、若手から中堅、ベテラン、高齢者の方まで各世代の方がいないとダメだと考えてます。私自身まだまだ未熟者ですが、思いを持って突っ走っています。その中で軌道修正や助言をして頂いたり、歴史や経験談を交えながらアドバイスして頂いたりして普段の活動に励んでいます。そして、これから思いを持って新しく立ち上がる若手にとっては狭すぎる門になってしまい、例えば組織票を持っているような権力者だけの議会になってしまう可能性だってあるのではないでしょうか・・・。もちろん今の議員の資質も問われる事になりますがね。今後も私自身、市民の皆様に必要な議員と判断されるよう更に精進しなければなりません。

今日の一言
「今日も勉強会に出席して参ります」

スポンサーサイト
視察にて 【2007/02/27 22:39】 市議会
昨日朝より行ってまいりました視察から只今武雄に戻ってまいりました。今回の行き先は東京。
初日は永田町。行き先は衆議院会館、参議院会館、そして首相官邸。数々の国会議員の先生方と意見交換会。どの先生方も気さくにお話頂き、私の今後の議員活動の礎になる貴重な経験をさせて頂きました。貴重なお時間をありがとうございました。今回議員になって初めて永田町に行って(サラリーマン時代に四谷勤務でチョクチョク通った事はあったんですが・・・)率直に思ったことが警備に携わる警察官の多さ。彼らも税金によって活動されていてここまでやはり必要なのかな・・・?と疑問は残りました。その日はモンゴルから大統領がお越しになるということで通常以上に厳重な警備だったようですが・・・。
2日目はフジテレビ、共同テレビへ。これについては「がばいばあちゃん」のシリーズ化というか2作目製作の陳情でした。与党会派全員で行った事により圧倒されていたいうか非常に好感を持って頂いたようでした。貼ってありましたよ祝高視聴率 佐賀のがばいばあちゃん 19.2%」武雄の未来に必要な「がばい」です。実現される事を願っております。

今日の一言
「久しぶりの東京でしたが、懐かしい感じがしました」

がんばらんば!大会in武雄 【2007/02/26 07:23】 みんなの声
昨日は古川知事との対話集会。選挙を意識した集会という流れではなく、今の武雄、今の佐賀県についての課題、展望を講演され、更には会場のみなさんとの対話(コーディネーターが樋渡市長)という企画で、有意義な時間を過ごせたと思います。参加者が若干少ないように感じたんですが、それでも会場にお越しの方は武雄を佐賀県をよくしようという思いをお持ちの方が大勢いらっしゃったように思いました。
プルサーマルに、新幹線、高齢者福祉などなどのテーマでしたが、個人的には少子化対策について誰か質問して欲しかったなぁ~。と言っても若い世代の方が少なかったので仕方ない事か・・・。発言できればしたかったんですが、私は議会の場がありますので遠慮しました。聞けばよかったかなぁ・・・。

これから視察です。行ってまいります。

今日の一言
「古川知事、石丸県議、稲富県議の3人は今の武雄に必要不可欠」

保育園役員研修旅行 【2007/02/25 08:46】 仲間
保育園の役員研修旅行に行って参りました。
1年間の労をねぎらう目的が主でありますが、佐賀市の古湯温泉に行って参りました。初めて行ったんですが、周辺のまちも旅館、旅館、旅館のオンパレードであり、中々風情があって非常にいいところでした。
酒も入りざっくばらんに膝を交えて今の子育て環境についてやいろんな裏話?なども聞けまして有意義な時間だったと思います。

社会人野球の練習もあり、早々と帰ってきたんですが、今日2時からは古川知事との対話集会が文化会館で行われます。お時間のあられる方は是非ご出席賜りますようお願いします。

今日の一言
「来年度のいろいろな組織の人事の話が出だしてます・・・」

葬儀・・・ 【2007/02/24 00:50】 みんなの声
昨日は知人の葬儀に出席して参りました。もの凄い数の参列者に驚きまた。斎場の中には溢れんばかりの供花。悲しみと同時に羨ましさもありました。
と言うのも、私は常々人間如何に他人に愛されていたかを知る事は中々わかるものではない。それが唯一わかるのは自分の命が尽きた時最後の別れをする為に誰が来てくれるかではないかと考えてます。もちろん人数ではありません。今日の葬儀はそれを物語っていたように感じます。

葬儀と言えば納得できないのが弔電の披露。あくまでも個人的な考えですが、葬儀の中で弔電を披露する意味があるのか・・・。弔電はどうしても参列できないため遺族、親族の皆様に送る電報であり、手段だと考えます。私にも遺族や親族の経験があります。その時も「忙しい所をわざわざお越し頂きありがたい」その気持ちだけだった。それをあたかも参列している方々をお待たせして弔電を披露するのは何か納得できないんです。しかも最後は「電文同じなのでお名前のみ拝読させて頂きます」。確かに全部読んでいたら待たされているこっちが困るけど電報送った人だけが紹介され忙しい中参列して頂いた人を待たせるのはやっぱおかしいと思っています。だったら参列している人を全部紹介するのが筋じゃないかぁ・・・、あくまでも個人的な意見ですので賛否両論あると思います(もしかしたら反対意見ばかりかもしれませんが・・・)。という事で私は親父の葬儀でも弔電は披露しませんでしたし、将来私に来るべき日が来た時葬儀の際は弔電を披露しません。妻や子ども達には伝わっているハズですが・・・。もちろん残る遺族、親族が謹んで読んでくれると思います。

今日の一言
「心よりご冥福をお祈り申し上げます」

リンク 【2007/02/23 00:55】 先輩たち
遂に・・・。ブログを初めておよそ1年になろうとしております。本日初めて他人のブログにリンクして頂きました。それも武雄市長のコメントに自分の名前が出ていると思ったらリンクして頂いていた。たったそれだけの事かもしれませんが、自分にとっても素直に嬉しいのと同時により一層精進しないといけませんね・・・。

昨日は(社)武雄青年会議所の公式訪問例会が行われました。公式訪問例会とは佐賀ブロック協議会会長初め県内全てのLOMが参加して頂く例会です。今回武雄市の春祭りに関する諸報告がありましたので、各委員会報告の席で私からも報告させて頂きました。壇上に上がると100名を越す会員メンバーの前で多少緊張してしまいました・・・。

例会の時もそうですが、今日散髪を済ませ出席したんですが、「お前大分苦労しよるやろ?大分薄くなってきたなぁ~」とか「額の広くなってきたと思ったら結構きてるねぇ~」と数々の激励を頂きました・・・ってテメエらあんまいゾ~。と思いながらも認めてしまっている自分がいました・・・トホホ。

今日の一言
「床屋の先輩にも、額の広うな~とは、お前も少しは頭の良うないようとバイと言われちゃいました・・・(ホントかよ・・・)」

子どもと携帯 【2007/02/22 08:28】 子どもたち
今日の新聞に興味深い記事。といってもこの手の記事はチョクチョク報道されてますが、子どもと携帯について・・・。高校生になると90%以上といっても100%に近い数字で所有している携帯。近年の青少年に関わる犯罪も携帯での事がきっかけとさえ言われているほど・・・。最近は中学生も結構所有しているし、小学生さえも所有している事もシバシバ・・・。もちろんご家庭での様々な事情を考慮して子どもに持たせている方もいらっしゃるでしょう。子どもに聞くと「クラスでも数人持っとんさーよ。ウチも欲しか~」と・・・。
思い起こせば昨年のクリスマス。長女はもちろん長男もサンタさんを信じていないんですが、クリスマスプレゼントで欲しいものをサンタさん宛に手紙を書かせます。今年はとうとう長女は書いていませんでした。聞けば「携帯欲しか。○○ちゃんや○○ちゃん、○○さんとかいっぱい携帯ば持っとんさー。なんでウチは持たれんと・・・?クリスマスプレゼントで携帯買って」と・・・。聞けば祖母ともクリスマスにという約束まで成立してしまっていた訳ですが、それから約1時間永遠と説教タイムに突入したのは言うまでもありません。
今の時代色々な犯罪が日々報道されておりますが、携帯があったおかげで回避できたことなんてあるのでしょうか・・・?もし引き込みなどあってもその場で子どもは魔の手を回避して電話をかける事ができるでしょうか・・・?恐怖のあまり防犯ブザーさえ持っていても鳴らせるかどうかわからないのに・・・。今の携帯もGPS機能も搭載しているのもあるでしょうから、そういう面では手がかりになるでしょうが、その時は既に時遅しかもしれないし、携帯を捨てられては何の意味もなくなる・・・。それよりも日頃の防犯パトロールなどの活動の方がよっぽど子ども達の安心、安全を確保する事につながり、出会い系サイトなど物事の分別のつかない子ども達が余計な犯罪につながる術を切った方が得策だと考えます。便利な世の中になればなるほどそれにつけこんだ犯罪が増えています。そういう仕組みを改善する事が何より重要でしょうが・・・。
何より各家庭いろんな状況がおありでしょうから各家庭で最良とする判断が必要になりますので、いろんなケース、状況を考慮の上慎重な判断をされた方がいいと思います。

今日の一言
「ウチはいつ持たせるか・・・」

家業 【2007/02/21 00:22】 家族
先日ある大物政治家と話す機会がありました。当然のように?スポーツに関する要望というか意見の交換をする事ができました。中々厳しいような状況ですが、改めていろいろとアドバイス頂きながら頑張らなくてはと感じました。

昨日は1日の大半を家業の方に費やしました。というのも色々と事情があってなんですが、議員活動に専念するあまり家業としても私が抜けた穴が以外に?大きかったようで、家族にもいろいろと負担をかけてしまって・・・。今後は時間の許す範囲でお手伝いしなければいけません。でもご心配なく。何よりも議員活動を優先しますので今後も遠慮なく私上田ゆういちをこきつかって下さいませ。

今日の一言
「出来るだけ店にいるように心がけますのでお買い物に限らずお話だけでも構いませんのでいらして下さい」

今年度も終盤になってきて 【2007/02/20 08:58】 みんなの声
昨日は軟式野球連盟の理事会、小学校PTA広報部会とありました。

軟式野球連盟の理事会では合併に伴って武雄市のクラブチームがこれまでB級1部、2部が各4チーム合計8チームだったのが昨季9チームになった事により今年度の結果を踏まえて今期10チームに増加される。B級1部4チーム、2部6チームという図式になる案が承認された。今期も我々はB級1部に残留する事ができ、降格しないようにまた頑張らなくては・・・。

小学校PTA広報部会の方では、最後になる広報誌の作業。これまで幾度と無く重ねてきた部会もそろそろ終盤にかかり、何とか形になってきました。発刊まで頑張りましょう。

今日の一言
「年度の終盤という事でかなり慌しくなって参りました」

がばい武雄4位 【2007/02/19 12:24】 みんなの声
みなさんご存知だと思いますが県内一周駅伝武雄市は第4位という成績に終わりました。選手のみなさま、そして関係者のみなさまおつかれさまでした。目標の3位には届きませんでしたが、市民のそして県民の胸には充分届いたんではないでしょうか。そして福田選手、田上選手、友廣選手の3選手は優秀選手賞受賞おめでとうございます。来年もまた応援したいと思います。

さて先日人権フェスタin武雄に行って参りました。タレント漫才師辻イト子さんによる「輝け いのち」~知的障害の長女と共に生き生かされて~という題目の講演を傍聴して参りました。障害を持つ娘さんも生きる権利があり人生を楽しむ権利がある。そして育てる親にもその権利がある。そのような内容を時に面白く、時に感動するような講演で非常に充実した講演だったと思います。今後もこのような企画は是非参加して勉強していきたいですね。

今日の一言
「東京マラソンも凄くオリンピックへ向けて意識の高揚は達成できたのでは」

がばい武雄まだまだ・・・ 【2007/02/18 06:45】 みんなの声
昨日は県内一周駅伝の応援に武雄高校中継所まで行って参りました。武雄高校よりスタートするのは福田選手。個人的な知り合いでもあり激励に、そしてがばい武雄の激励に。その福田選手もう既にベテランの域にあるせいか?終始リラックスした表情でお子さんの手を握り散歩されてました。スタートが近づくにつれこちらが緊張してしまいました。5位でタスキを受け取りいざスタート。その場は凄く盛り上がってました。またもや区間賞の走り。正直脱帽・・・。続く田上選手も区間新記録で前半トップの武雄でしたが、後半失速して・・・それでも総合2位キープ。今日の最終日に期待したいですね。

今日の一言
「最後まで頑張れ!!がばい武雄」

県内一周駅伝 【2007/02/17 00:40】 みんなの声
今日(正確には昨日だが・・・)、県内一周駅伝がスタートしました。武雄市代表は「がばい」のオレンジ色のユニホームをまとい出場されています。合併して戦力もアップされ、更に知人もメンバーにいて活躍を期待しております。
今、あいにくの雨。2日目も好天で走ってもらいたいんですが、どうも難しいようですね。各種報道では3位以内が圏内と言われてますがケガが無いよう精一杯頑張って欲しいです。
開催にあたり、ここまでご尽力されました体育協会の皆様はじめ関係者に敬意を表すと共に選手の健闘をお祈りする為にも武雄高校付近の中継所に応援に行きたいと思います。

今日の一言
「頑張れ!!がばい武雄」

春祭り 【2007/02/16 08:18】 みんなの声
昨日お祭り振興会臨時総会が開催されました。詳しい内容はわかりませんが、春祭りについて「若手会」主導により開催されるようです。(社)武雄青年会議所のお祭り実行委員長として非常に注目していたんですが、方向性のみはっきりしたようですね。

宿題を頂いていたのを調べるにあたり、いろんな事がわかってきました。例えば、観梅ロードレースなどに代表されるように設立当初は行政主催で行われていた事業がその時は補助金、動員など懸命に行われて盛況だったんですが、その運営をH14年に他団体、各法人に移管されるとなると行政の協力体制も崩壊していき最終的には開催をやめざるをえないような状況にあるようです。これまでの武雄はそうだったかもしれない・・・、しかし、これからの武雄はそういう事が無いようなまちにならなければならないですね。

春祭りもこういう事を考えながらやっていく必要がありますが、今年は時間的にも厳しいしなぁ~。内容的にはどうなるんだろう・・・。

今日の一言
「官民一体こういう事からはじめないといけませんね」

バレンタインでした 【2007/02/15 08:32】 みんなの声
昨日はバレンタインデーという事もありたくさんチョコレートを頂いた方もいらっしゃるかもしれません。私は毎年長女がくれます(その1個だけですが・・・)。数日前ウチで野球団関係の女の子が集まり大事のように作ってました。娘もこの日ばかりは女の子らしいなぁ~と感じます(怒られるかな・・・)。

さて、先日新聞紙上に掲載された「佐賀県にナショナルトレーニングセンター検討」の記事。噂には聞いていたけど記事になったことでビックリして情報収集。具体的には全然ですが、こういう話が表に出る事が大事であり具体化した場合候補地の一つに是非武雄を!という気持ちです。堺市や静岡市などの例を見るとおよそ30ヘクタール強の広大な敷地が必要で堺市は約35億円の予算をかけているそうです。金額がデカイなぁというのが率直な感想。でもサッカーだけにとどまらず他のスポーツも視野に入れられており検討の余地は充分ではないでしょうか・・・?夢は大きく持ち続けたいですね。

今日の一言
「チョコレート食べすぎて虫歯にならないように。これも一種の食育」

臨時議会にて 【2007/02/14 08:59】 市議会
臨時議会にて簡保の宿購入について、庁舎内機構改革について、そしてそれに伴う補正予算についてなど協議、審議が行われました。

機構改革については4月より新設を目指す「営業部」「子ども部」に伴い全部課の見直し案が提出され論議され可決しました。
現在の「市民環境部」「福祉保健部」「経済部」「建設部」を「営業部」「くらし部」「こども部」「まちづくり部」に改めるという内容。個人的には機構改革に完璧な正解なしと思っていますので常にこの手の改革には取り組むべきだと思っています。しかし大幅な変更に関してはコロコロ変える訳にはいきませんので骨格はよく論議されるべきですね。その後の課や係は臨機応変に対応するべきでしょう。庁舎内の職員のみなさんはしばらく混乱する事はあるかもしれませんが、力をあわせて頑張りたいですね。とにかくこれから地域間競争に乗り遅れないように、そして時代を先取りするような市長の政治手腕に期待したいですね。いずれは(今回も主張したんですが・・・)「スポーツ振興課」というような課の設置を目指したいと個人的には考えています。

簡保については購入希望者募集要項の案も含めて論議され、これも可決しました。
応募資格については
○宿泊施設として旅館業法、食品衛生法、及び公衆浴場法の許可を得て事業運営ができる者。
○旅館業、飲食店業等の経営経験があり継続して確実に経営する見込みがある者。
○H19年3月2日現在において武雄市に住所を有する者または同日現在において武雄市に本社機能をおいて事業を営んでいる者。
○法人または法人設立予定の者。
○武雄市の観光行政を理解し、武雄市観光振興計画に係る市の各種施策の推進について積極的に協力できる者。
とあります。議場でも論議されましたが、ある方の新聞のせいで一部にはもう決まっているのではというような疑惑というか、いろいろと噂が飛び交っていますが、そんな事は一切ないという事がはっきりしています。あくまでも更正公平な判断をされますので、お考えの方は是非手を上げてみてはいかがでしょうか?

今日の一言
「詳しくは武雄市商工観光課23-9237まで」

臨時議会 【2007/02/13 08:55】 先輩たち
昨日少年野球今年最初の公式戦。庄内ジャガーズという福岡県の強豪が相手でした。結果から言って0-13の完敗・・・(泣)投打共に現在の実力の差が浮き彫りに。レギュラーが入れ替わった新チームで調子にのっていた鼻っ柱をへし折られるいい経験に・・・。娘も2番手で登板し、四死球は出すは好き放題に打たれるはで散々な結果でした。この敗戦を生かして今後の練習に取り組んでくれればいいんですが・・・。

今日は臨時議会です。先日からの簡保の件と機構改革についてが主な議題です。どうなることやら・・・?

今日の一言
「いろんな方より宿題を頂いてますので勉強、勉強」

FCノーティーズ九州大会へ 【2007/02/12 18:24】 子どもたち
今朝の新聞みてビックリしました。FCノーティーズが九州大会出場を決めました。おめでとうございます。

関係者の方々より「今年のチームは結構強いよ。面白いよ。上位を喰う力もあるよ。ただ壁はあるけどね」との事でした。正直ベスト4までは間違いないだろうと思っていましたが選手諸君、そして育成会のみなさまが一致団結した結果でしょう。新聞記事をみてみると準決勝の相手は強豪サガン鳥栖U-12。0-0から延長へ、それでも決着がつかず遂にPK戦に・・・。6-5で勝利、凄く盛り上がった事が容易に想像できます。決勝は残念でしたが、佐賀県代表としてそして武雄市の誇りとして九州大会頑張って来て下さい。ご活躍を期待します。

今日の一言
「他のスポーツチームもFCノーティーズに続こう!!」

噂通り・・・? 【2007/02/11 12:03】 少年野球
昨日は少年野球の練習試合がありました。北川副には4年生の注目選手がおりまして実際のピッチングが見れました。評判通りの選手でした。武雄にとっても無視できないチームで、今後何度対戦できるか・・・楽しみでもあります。試合は結局負けはしたものの娘もタイムリーを含む3打数2安打で何とか活躍してくれました。2試合で5打数4安打で充分すぎる内容ではあったもののピッチングの方がイマイチで、これからそちらの方もしっかり練習ですね~。

今日は佐賀テレビにて西九州新幹線長崎ルートについての討論番組があります。是非ご覧下さい。私も見ようと思います。

今日の一言
「新幹線は絶対必要です」

球春到来? 【2007/02/10 12:34】 少年野球
昨夜はJC役員会。日本JC、九州地区、佐賀ブロックなどなど目白押しでいろんな事業がありますが、各委員会事業はもちろんお祭りについてもいろんな論議が交わされました。終わって帰ったのが0時過ぎ・・・。それからいろいろと雑用というか整理したり・・・。

今朝は早朝から少年野球団の練習試合。今年最初の試合という事もあり遂に球春到来って感じです。北方、北川副、山代東、東山代の4チームをお招きしての練習試合です。昼から都合で午前中のみ参加。2試合を主審、塁審と審判を行って今帰ってきました。寒い中監督、コーチ、育成会のみなさんおつかれさまです。午後から北川副少年VS武雄町スポーツ少年野球団の試合。どうしても見たいけど・・・。無理かなぁ~?

今日の一言
「明日もザスパ武雄BCの体験会です」

がばい武雄まだまだ・・・ 【2007/02/09 08:31】 みんなの声
新聞など各種報道に出てくる武雄であり、樋渡市長・・・。がばい効果?というべきか市長効果というべきか相変わらずがばい武雄フィーバーが続いており非常に嬉しい限りです。永松会長擁するがばいばあちゃんずもメチャメチャ元気ですね。
昨日庁舎内をウロウロと仕事を済ませていたら午前11時に市民ホールへ集まれ!!というアナウンス。何事かと行って見たら「インターナショナルがばい宣伝隊の授与式」この度パスポート交付が市役所で出来る事になりその第1号の方に対する授与で、しかも英語、中国語、韓国語の名刺まで用意するとは・・・報道陣の数の多さにもビックリでした。何でもかんでも事あるごとに武雄という名前を広くアピールする姿勢には脱帽です。アイデア次第でいろんな情報発信があるなぁと感心しました。
他にも武雄のブランド力向上のために水面下で動いている事もあります。詳しくは書けないのが残念ですが、近い将来報告できるものと信じて頑張っています・・・。

今日の一言
「がばいばあちゃんⅡの署名私からもお願いします」

武雄の祭り 【2007/02/08 09:00】 みんなの声
最近会う方会う方聞かれる最も多い事の一つに武雄の祭りについてがあります。単純に「春祭りはどがんなっとや?」という声がほとんどです。市議として、(社)武雄青年会議所お祭り実行委員長として、そして上田雄一個人としてで言える事が若干違います。私個人としての考えを尊重したい気もしますがそういう訳にもいきません・・・。昨年より様々な場所で議論されてきました。ある一定を集約してという観点から秋祭りへの一本化、春祭りと秋祭りの二極化という選択肢が存在しています。しかし、何分春祭りへ向けての期日が限られており会議も深夜まで及ぶ事もシバシバ・・・。しかし、今月15日にお祭り振興会臨時総会が開催される事に。最終的な判断が下される事になりそうです。

今日の一言
「遂に最終局面に来たようです・・・」

諸先輩方 【2007/02/07 08:46】 先輩たち
昨日も方々転々としていました。いろんな話を聞く事ができました。詳しい事は追々書きたいと思いますが、今私の頭の中で最大の懸案事項の一つに「春祭り」があります。その件でも諸先輩の意見を色々と聞く事ができました。

先日の少年野球教室についてご報告。これについても実行委員長として諸先輩方、そして臥竜塾メンバーの団結した協力の下無事に終了する事ができました。講師に見えて頂いた元プロ野球選手は投手は若田部氏、永井氏。野手(捕手)で吉永氏、野手(内野手)で藤本氏、4名の方にお越し頂き総勢170名ほどの子ども達にご指導頂きました。キャッチボール、ピッチング、キャッチングからスローイング、ティーバッティング、試合形式のバッティングというメニューをこなし参加していた子ども達は清々しい笑顔。閉会式では子ども達は質疑応答でビックリする挙手の数、時間に余裕が無くて申し訳なかったです。尚この模様はケーブルワンにて取り上げて頂けるようです。みなさん是非ご覧下さい。

今日の一言
「開会式で挨拶させて頂きましたが、緊張してしまいました・・・(汗)」

総務文教常任委員会 【2007/02/06 02:24】 市議会
昨日は総務文教委員会が開催されました。主に補助金などについてが議題として上がりました。詳しい事は書けません?が自分なりの意見をぶつけて参りました。その他にもいろいろと連絡事項などもありましたが、詳細は書いていいのだろうか・・・?

終了後複数の方とじっくり話をする事ができました。どれも有意義な話ばかりでしたが、その中の一つに「昔は外で遊ぶのも壁などにボールをぶつけたりして遊んでいたが今そういう遊びができる場所がない。そういうのを考えられないか?」という声を頂きました。確かに・・・。でも我々の子どもの時もそうですが、用意されたもので遊ぶというのではなく、ある物を使って遊んでいたような・・・。でも、おっしゃるように子ども達はそういう遊びをしてもらいたいし・・・。難しいですね~。だって今の子公園で遊んでいてもギャーギャー走り回って遊んでいる子ってほとんど見ませんもんね。公園でこそこそとDSやったりで・・・。みなさん何かいいアイデアあったら教えて下さい。

夕方より葬儀に。息子さん二人とも非常に仲良くさせて頂いている地元の貴重な人材がお亡くなりに・・・。心よりご冥福をお祈りします。

その後小学校のPTA広報部へ。最後の発刊となる学校新聞の打合せ。これからも忙しくなりそうです。

今日の一言
「暖冬がただ事ではありません」

ザスパ武雄ベースボールクラブ始動 【2007/02/05 08:28】 みんなの声
昨日は慌しい一日でした。

朝8時から私が監督を務める一般の軟式野球チームの「いざき整骨院クラブ武雄」の練習初め。私を含め10名という少ない人数ではありましたが、若いチームメートに交じってランニングやダッシュに汗を流しました。今期も一つでも勝てるようにしっかり頑張りたいですね。

途中で早退して石丸博県議候補の事務所開きへ参加。数多くの武雄の皆様にお会いする事が出来ました。来賓の皆様も蒼々たるメンバーでした。さすが県議はすごいなぁと感じ、最後に我々市議も前に整列させて頂きご紹介頂きました。県議の晴れある事務所開きの場でしたので力一杯ご挨拶させて頂きました。無投票の可能性が高いようですが、一部で・・・?

その後「ザスパ武雄ベースボールクラブ」の体験会。中学生を対象とした硬式野球クラブの立ち上げに向けた体験会ですが8名の参加者で有意義な体験会になりました。小学5年生以下の子ども達も遊びがてら4名参加して頂き硬式のボールでやる野球に楽しそうでした。来週11日も午後1時より開催しますので入る入らないは別として興味のある方みなさん奮って参加して下さい。ただ、子育て支援フェスタ何とか行きたかったんですが、行けなくてごめんなさい。

夕方より少年野球団の総会。生まれて初めて議長を経験する事に・・・。何とか無事にお役目を終える事が出来ました。今年は育成会の副会長として会長をはじめとする6年生育成会のみなさまを影ながらフォローできればと考えております。

今日の一言
「子ども達の食事には愛情が必要(育成会顧問談)・・・納得!!」

少年野球教室無事終了 【2007/02/04 06:09】 少年野球
少年野球教室みなさまのご協力のおかげで無事に終了致しました。尚、詳細については後日書きたいと思います。

今日は朝から一般野球の「いざき整骨院クラブ」の練習初め。
その後は県議の事務所開き、硬式野球クラブ「ザスパ武雄ベースボールクラブ」の体験会。
夜は武雄町スポーツ少年野球団の総会。

今日も目白押しです。それでは行ってまいります

今日の一言
「練習初めなので無理しないように・・・」

少年野球教室 【2007/02/03 08:27】 少年野球
今日はいよいよ少年野球教室です。昨日の雪で天気が心配でしたが、思いが通じて?晴れてます(でもかなり寒い・・・)ので球場でできそうです。実行委員長としてかなりプレッシャーですが、スタッフみんなの力をあわせて無事に成功すればと思います。
昨日は恩師に捕まり?色々と話をする事ができました。詳しい内容は書けませんがアドバイスに激励など多岐にわたり頂きました。ありがとうございました。

今日の一言
「みなさん本日はよろしくお願い致します」

【2007/02/02 09:15】 みんなの声
昨日はかなり寒かったですね。天気予報だと深夜から明け方まで雪という予報でしたが、深夜は降らず(すみません正確には武雄町内はです)明け方より降り出しているようです。「明日雪積もる?」と楽しみにしていた子ども達でしたが、起きて見てガッカリ・・・。でもこの調子で降り続けると積もりそうな勢いですね。

昨夜はNPO法人臥竜塾。少年野球教室に向けて最後の打合せと準備作業。いよいよ明日に迫ってきました。オフクロが体調を崩した関係で弟達も心配してかけつけていたので申し訳ございませんが打合せ終了次第早退させて頂きました。臥竜塾のみなさんすみません。明日はよろしくお願い致します。

今日の一言
「雪は積もらず明日は快晴であって欲しい」

臨時議会にて 【2007/02/01 08:36】 市議会
臨時議会にて補正予算案など数件の審議がありました。簡保の宿を購入する予算です。9850万円の予算ですが、全会一致で可決されました。今後は今月再度臨時の議会が開催され3月に市から売却先を決める選考委員会が立ち上げられ市内業者に売却される見通しです。
更にその後全員協議会が開催され機構改革、クリーンセンターなどについて協議されました。その内容は今朝の新聞にも大きく扱われておりますが、目玉の「こども部」につづいて「営業部」です。武雄をもっと広くPRし、武雄市という会社にもっとたくさんのお客様を誘致させる狙いのようです。非常に面白いと思います。ただ名前がどうなんでしょう・・・。「名は体を表す」という言葉もあり率直に伝える意味も考えると適当だと思います。しかし、ちょっとストレート過ぎはしないかなぁ~と感じます。ただ、それよりもこれはという案が今の私の頭に思い浮かびませんので市長もよくよく考えての事だと感じる所もあります。みなさん今回の機構改革案ですが、何かいいアイデアがあったら連絡お待ちしております。

今日の一言
「福工大サッカー部時代の仲間(GKのシゲマール)から激励のメール。自信になりました。ありがとう」