プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


県議 誕生 【2007/03/31 08:15】 みんなの声
佐賀県議会議員選挙が告示され、武雄市から石丸博候補、稲富正敏候補いずれも現職が出馬されました。17時時点で予想通り?他の立候補もなく当選が決まりました。

私はというと石丸候補の出陣式で「恐らく無風ではあるが・・・」とか「今日の17時で決まるだろうが・・・」という雰囲気の中ご指名頂きました「ガンバロウ三唱」を務め(緊張して声が通らなかったかも・・・?)、その後は親友のO氏に手伝いを受けながらポスター貼り、そして後続車に乗り込み選挙活動に従事しました。

石丸県議、稲富県議の牙城を崩せる方は中々いないのではと思える県議のお二人。今後も引き続き佐賀県発展の為、武雄市発展の為にご尽力頂きたいと思います。

いよいよ今日からは武雄温泉春祭り。天気が心配ですが、これまでの流れの祭りは今年が最後になる可能性もあります。是非ご覧になり、ご意見ご感想を賜えればと思います。

今日の一言
「これから準備作業に行って参ります」

県議選告示 【2007/03/30 07:15】 みんなの声
昨日はお祭り準備作業に没頭し、尚且つ少年野球の練習の手伝いに・・・。貴重な春休みの時間子ども達も練習に熱が入ります。中学生の応援やOBの応援を受けての練習。非常にありがたい事だと思います。諸先輩方あっての今の野球団であることを改めて認識させられます。

今日は県議選の告示。これから出陣式に行ってまいります。若輩者の私ですが、「がんばろう三唱」の役目を指名されていまいました。諸先輩方を前に恐縮ですが、武雄市議会議員最年少と言う事での指名に精一杯頑張って参ります(あ~緊張する・・・)。

今日の一言
「今日一日で終わるだろう県議選でがんばろう三唱(微妙・・・)」

武雄温泉春祭り 【2007/03/29 08:35】 みんなの声
いよいよ今日は29日・・・。武雄温泉春祭りまで残り2日。
各事業所や各店舗で見かけられた事があるかと思いますが「今年もやります」のポスター。ボランティアのみなさんでここまで準備本当に頭が下がります。
私も常々宵みこしの参加をお願いしておりますが、中々いい返事が帰ってこないのも今の情勢を物語っているのかなぁと感じる所です。しかし、賑わいなくなりまちの活性化はありません。今回縮小継続という道をとった春祭りですが、出来る事を精一杯というスタンスで開催されます。みなさん、どうか春祭りに足を運んでください。
宵みこしにシメコミして担ぐぞという方は身一つで来て頂ければ備品は用意されておりますのでご心配なく。
シメコミはちょっとという方は私服でも構いません。祭りの雰囲気を味わうだけでも結構ですし、みこしと一緒に行列参加でもいいと思います。参加しないと今の祭りに何が足りないのか?ここをこうすればもっと良くなるのでは?というアイデアが生まれません。今後の祭りをより良いものにする為にもみなさんのアイデアが必要です。
とにかく武雄温泉春祭り前夜祭は31日(土)の18:00を目標に武雄温泉楼門にお集まり下さい。私もシメコミしてみこしを担ぎます。みんなでワイワイ楽しみましょう。

今日の一言
「くれぐれも飲酒運転だけは絶対NGです」

3月議会終了 【2007/03/28 08:36】 市議会
本日3月定例議会が終了しました。すべての議案が賛成多数そして全会一致で可決されました。何かえらく長く感じた今議会でした・・・。昨日の採決もある議員のせいで紛糾しそうな状態ではありましたが・・・。

仲間のありがたさも感じています。というのも色々な方面からアドバイスを頂きますが、あえて苦言を言ってくれる仲間もいます。その仲間も俺が言ってやれないで誰が言うかという思いで伝えてくれます。ありがたい素直にそういう気持ちで苦言を頂いてます。

周りを見る余裕がなくなったとき方向を正してくれる。正直ホッとします。

今日の一言
「退職を迎えられるみなさま長い間おつかれさまでした」

3月議会最終日 【2007/03/27 08:21】 市議会
武雄市議会3月定例会が本日最終日です。討論、採決になります。各委員会で揉まれた各議案などどのような結論になったのか・・・。

昨日武雄市の人事が発表されました。樋渡市長誕生後初の部長人事という事もあり興味深い人事でしたが、機構改革も伴い実際誰が何処に移動になり、誰が移動ではなく名称変更のみなのか正直分かりづらいです。時間をかけて把握していきたいですね。実際職員のみなさんも同様のようです。

お祭りの代表者会議、そして小学校学年役員の慰労会などがあり出席して参りました。小学校学年役員の慰労会では、同じ年の子どもを持つ親として子どもを育てる上で他の方の意見を聞いたり生の情報を交換できる非常に有意義な場でもあります。こういうのは是非続けていきいろんな保護者の方にも入ってきて欲しいですね。みなさん一年間お疲れ様でした。

今日の一言
「成田の唐川投手また一人好投手が春の甲子園を去った・・・」

スポーツ界 【2007/03/26 08:19】 みんなの声
スポーツ界の動きが活発化しております。サガン鳥栖が徳島ヴォルティス相手に1-0と今期初勝利。おめでとうございます。同日ソフトバンクホークスもオリックス相手に2-0の完封勝利。フィギアでも浅田選手が涙の演技で銀メダル、相撲界も決定戦で白鵬が横綱朝青龍を下し優勝と目白押しの内容です。
その中でもセンバツ高校野球の小城高校が優勝候補の帝京高校と対戦しました。結果はご存知のように1-9という結果でしたが、相手エラーとはいえ完封を免れたのは今後、夏にも繋がるのではないでしょうか・・・。帝京の大田投手は江川に並ぶ毎回の20奪三振の好投素晴らしいですね。報徳学園の近田投手も好投したものの残念な結果でした。こういういい投手はもっと見たかったのが個人的な感想です。
私はというと高松宮賜杯の予選があり、試合に臨んできましたが残念ながら初戦に0-4と完封負けしてしまいました。B級大会最後になる国体予選では何とか立て直したいんですが・・・。頑張りたいですね。
夜は武雄町相撲連盟の総会。18年度事業報告と決算報告並びに19年度の事業計画、予算について議論されました。みなさんに最も興味深い所では武雄町相撲大会日程も決まり4月22日に決定されました。それにちなんで監督会議も4月4日という事になり、私も相撲連盟の一員として準備に運営にしっかり頑張らなくてはいけません。よろしくお願い致します。

今日の一言
「大友愛が有田に・・・羨ましいですね」

消防打上げ 【2007/03/25 12:06】 みんなの声
昨日は年に一度の消防研修旅行でした。福岡市防災センターへ行き勉強して参りました。地震や台風などの災害対策、そして火災など緊急対応の方法など改めて勉強になりました。その後は、年度末そして夏に行われた小型ポンプ操法の大会出場の打上げでシコタマ飲んできました・・・。

その前にフットサルの大会見学にも行き大会の臨場感を併せて味わってきました。私も知人とチーム作って出場したい気持ちになりました。いいですよ~フットサル。みなさんも一度見学にいらしてみてはいかがですか?

今日の一言
「白岩体育館の雨漏り・・・不憫です」

センバツ開幕 【2007/03/24 08:44】 みんなの声
第79回センバツ高校野球が開幕しました。常任委員会のため全く観戦する事ができず(休憩中にはワンセグで見ましたが電波の入りが悪い・・・)夜のスポーツニュースで確認。注目していた仙台育英の佐藤投手が初戦で散ってしまって興味半減・・・。大阪桐蔭の中田選手は力みも目立ち期待通りの活躍とまではいかなかったような初日ですが、これから楽しみな日が続きます。

夜は区の役員会慰労会に出席し、その後フットサルの大会を開催準備に奔走している方々の表敬訪問に行って参りました。すると練習試合が・・・。リバイバルvsボアソルチの対戦を観戦する事までできました。本日の大会の盛況をお祈り致しております。

今日の一言
「小城高校の試合は明日、注目です」

知事選告示 【2007/03/23 08:01】 みんなの声
昨日も常任委員会でした。夕方まで当初予算案について審議なされたくさんの質問を行いました。私もたくさんの質問、指摘、提案を行わせて頂きました。

昨日統一地方選の県知事選の告示でした。現職の古川知事、共産党の平林氏の一騎打ちになった今回の知事選。当初から予想されていたように新幹線、プルサーマルが争点になりそうです。これからの武雄、佐賀県に必要なのは間違いなく古川知事だと自信を持って言える事です。みなさん4月8日の投票日には必ず行きましょう。

夕方、「めんたいワイド」の中継に行って参りました。プロ野球開幕前の優勝予想の企画だったんですが、「野球が出来る大人の方を6人揃えて欲しい」との事だったんで、委員会終了後バタバタ着替えて球場へ。すると「グローブ、面、プレートをつけてマウンド後方に並んでください」でした。グローブといっても野球グラブではなく妙なグローブ・・・。何が起きるのかと予測つかず行ったら、なんとハリスホークが誰の腕に止まるかで優勝占いをする企画。しかも私は6球団の中でもソフトバンク。「え~マジ?大丈夫?」という心配を他所に収録スタート。結果的に私の腕に止まってくれたので企画自体は成功。でも低空飛行で向かってくるハリスホークは怖かったです(マジで・・・)。

夜は(社)武雄青年会議所の例会。担当例会であり、コーディネーター的な役割でした。ここ数日睡眠時間を大幅に削ってパワポの作成など行った甲斐があり無事に終了する事ができました。内容詳細は後日改めて書きたいと思います。ロムメンバーのみなさん色々なご意見ありがとうございました。そして青少年育成委員会のみなさんおつかれさまでした。

今日の一言
「自分も鷹使いになれたのかな?」

春分の日 【2007/03/22 08:44】 仲間
昨日は朝から区の子供クラブ送別会。子供クラブは小学1年生から中学3年生まで9学年の子ども達が任意(諸般の理由により加入されない方もいらっしゃいますので強制ではありません)で加入します。中学3年生は今月末を持って子供クラブも卒業になります。その為バーベキューのおもてなし。肉や野菜を焼く事に専念しなくてはならず、うまそうな肉を見ながらニオイだけでひたすらビール飲んでました・・・。卒業生は進路も様々ですが、これからも頑張って欲しいですね。

夕方から春祭りの本祭用飾り神輿の組立や準備。呼びかけに対し多数の仲間が集まり準備を手伝ってくれました。ありがとうございます。当日雨が降らなければいいんですが・・・。

終了後は区の役員会。年度末が近づきいよいよラストスパートです。一年間、区の運営に際しご尽力大変お疲れ様でした。

区の役員会や子供クラブ、そして(社)武雄青年会議所、いろいろな事業を行う上で共に協力してきたメンバーというのは仲間に値すると思います。

今日の一言
「これから常任委員会です」

常任委員会 【2007/03/21 08:48】 市議会
昨日は市議会の常任委員会でした。各委員会に付託された議案について審議する訳ですが、いろいろとあります。条例改正についても細かな所まで議論されます。
来月施行を目指して市の消防団員についても1470名の定員に対して63名不足している基本団員。そして基本団員の中でもスリープ団員もいれば仕事で遠方に通勤されている方もいらっしゃいまして、例えば昼間に基本団員が仕事で全く地元から出払っている場合に誰が現場に急行して初期消火に勤めるのか?という状況を克服する為にこの度支援団員(主に当時同様に訓練を受けていた基本団員OB)を新設する。支援団員は式典や訓練には参加せず、あくまでも基本団員のフォローと言う事で行っていただきます。およそ50名をメドに各分団に所属という形をとります。画期的だと思います。
他にも議案がありますが、中でも補償に関する事もありました。庁舎駐車場にあるマンホールの段差である方がつまづいた。その時転倒され入院を含む治療を行われたそうですが、その補償額が約150万円。実費負担が50万程度で後の残り100万は慰謝料という。執行部側からの答弁では今後このような事の無い様にという繰り返し・・・。どうするのか?しかもその被害者は議員の中の一人であり過失割合は100:0という結果。何を根拠に過失無いと判断されたのか?(高齢でもありますが、5~6センチという段差だそうで本当に過失は無かったのか)そして、この金額は財政難の市から持ち出しているようにしか見られない(実際は損害保険から払われますので市の持ち出しはありません)ので、市民の皆様にもご理解頂けるようにするべきではという事を訴えました。

今日の一言
「世論に納得頂ける事が大前提だと思います」

競輪 【2007/03/20 00:50】 みんなの声
今日は先日の一般質問の内容から競輪事業について簡単に書きたいと思います。
「がばい~」と並んで武雄競輪は武雄にとって大きな看板素材である。しかし、今日の競輪界の売上は落ちている。それは武雄競輪も例外ではない。競輪ファンも高齢化が押し寄せている。その為にも新規ファン獲得が必要になる。その為には本場の活気が今ひとつ足りない。であるならば特色ある競輪場を作りもっと人が入るような取り組みに着手しなければならない。「ギャンブル」というイメージから「エンターテイメント」にしてでも若いファン層を獲得しなければならないのでは。
今年度春先に行われた競輪場でのパブリックビューイング。NPO法人臥竜塾の一員として、(社)武雄青年会議所の一員としてスタッフとして参加しました。その時に聞いた言葉の多くに「競輪場に初めてきた」「競輪場ってあの辺にあるとは知っていたが、どこから入るのかは知らなかった」という言葉を多数耳にした。若者を含め会場は大盛況だった。そういう取り組みを尻切れトンボではもったいない。そこで今屋外ライブが人気で競輪場を有効利用できないか?と提案しました。
それについて市長より前向きな答弁を頂きました。これから音響や住民理解など色々な懸案事項がありますが、そういう条件をクリアしながら特色ある競輪場作りに取り組むべきであると考えます。

今日の一言
「追っかけができるくらいに選手はもっと前面に出て欲しい・・・」

社会人野球 【2007/03/19 09:27】 仲間
昨日は社会人野球の有田地区予選。「讀賣旗争奪」という社会人野球の中でも大きな大会の一つ。監督として、ウチにとっても今期の大事な開幕戦であり初勝利に貢献できたと思います。今期は更に上を目指そうとチームの中で芽生えている意気込みを消さないように細心の注意を図っています。来週はいよいよ武雄地区の「高松宮賜杯」が開幕します。7-1で勝ちはしたものの今日の反省を踏まえて精進です。

今日もまた3月定例議会です。今日も議案審議。これから行って参ります。

今日の一言
「華麗なる一族が終わりました。残念です」

基山町へ 【2007/03/18 00:44】 少年野球
基山町へ行って参りました。少年野球の記念大会だったんですが、赤間パイレーツとの試合。エースで4番の大黒柱がインフルエンザで欠場するかという状況で、選手は皆今日はおいが頑張らんば!と意気込んでいたようです。しかし開始前になり合流して結局は体調不十分ながらもいつもの布陣で戦う事に・・・。初回普段の流れが作れず4つのエラーが出て浮き足立つ展開。でも辛うじて2点で抑える。続く2回もエラーがタイムリーになり更に1点を失う。ナントここまで相手打線はノーヒット。フォアボールやエラーが出る最悪の展開・・・。こちらの打線も散発2安打で終わってみれば0-4の敗戦。何をやっとるんじゃ~(怒)という試合でした・・・。

到着したのが7時半、開会式が8時半。更に試合は11時というスケジュールでしたので、基山町の体育施設を一人でじっくり見学してきました。現地のスタッフに解説頂きながら・・・。佐賀県鳥栖市、福岡県小郡市の市町村合併のプロポーズを断り単独の道を選んでいる基山町。さすがです。フル装備の体育施設には脱帽でした・・・。武雄にこれがあればいろんな事ができて観光にも貢献できるのに・・・。少年野球は残念でしたが、いい勉強になりました。

今日の一言
「くじけず頑張れ、武雄町スポーツ少年野球団!!!」

古川康 【2007/03/17 02:14】 みんなの声
昨日は市議会本会議は議案審議がありました。補正予算案やその他の議案について各議員から質疑がなされる訳ですが、こういうのも出来れば放映して欲しい。納得できない質疑をする議員もいますので・・・。

今夜佐賀市の市村記念体育館で(社)日本青年会議所九州地区佐賀ブロック協議会主催による佐賀県知事選ローカルマニフェスト型公開討論会が開催されましたので出席してきました。現職の古川康知事と共産党の平林候補、そして島内候補の3人のパネリストで行われる公開討論会、「明日の佐賀を創造しよう」です。現状認識、行財政材改革、緊急施策、長期施策などについて自由に討論されました。コーディネーターにはローカルマニフェスト推進ネットワークの神吉先生が登場し、長時間厭きさせない内容で行われました。
はっきり言って「古川康で間違いなし!!」でした。
明日の県政を任せられるのはこの人しかいないという事が再認識させられました。詳しい内容は私にメールでも頂ければお答えします。

今日の一言
「古川知事、この人が佐賀県知事である事に県民は誇りに思うべきだと思う」

親子 【2007/03/16 01:00】 仲間
昨日は三夜待がありました。この三夜待は6人のメンバーで行っていてかれこれ7年程になります。今の自分があるのもこのメンバーがいるおかげと言っても過言ではありません(もちろん彼ら以外にもおかげさまでという仲間、先輩もいます)。6人の頭文字を併せるとSIKOMUになり(その内Uが私上田です)シコム会といいます。
その三夜待で、やはり今の市政などの話になります。その中でも今最も話題に上るのが親のモラルであります。今の子育て環境、教育環境をおかしくしているのも我々親であり大人であるという話になります。給食費未払いなど代表的な例です。食育についても話がでます。
その中で非常にいい話がありました。SIKOMUのMの話ですが、「ウチは子どもの誕生日必ずありがとうと言わせている。そしてこの一年間どうだった?と聞く」という話が出ました。子どもの誕生日にありがとう???「誕生日は本人にとってはおめでとう。でも誕生日が迎えられるのもお父さん、お母さんがいてからこそキミがいる。お父さん、お母さんがいるのもお爺ちゃんお婆ちゃんがいるからだから。今キミがいるのも全てみんなのおかげさまだよ」と・・・。
なるほど!!今の子ども達に必要なのもおかげさまでという心を教える事が大事であるというのが改めて認識させられました。食育もそうである。「いただきます」「ごちそうさま」を言わせない家庭が増えているという。それも感謝の気持ちを教えなければならない重要な事であると感じる今日この頃でした。

今日の一言
「昔はバカばっかり言いながら飲んでいたけど、年をとったのかな・・・」

フットサル 【2007/03/15 02:45】 市議会
一般質問の内容で昨日の新聞取り上げていただいてました。しかも3項目中2項目。ありがたいです。
私は10歳から2歳まで4人の子どもの父親であります。はっきり言って子育ては大変です。申し訳ありませんが、最近は妻に甘えて仕事に専念させてもらってます。子育ての大変さ、そして経済的な苦労各家庭いろいろあると思います。子育ての悩みはリアルタイムで私の悩みでもあります。そういう状況をクリアにできるようにしたい、その為にはお金がいる事がほとんどであり、解消するためには地域活性化が必要不可欠です。それが少子化対策にもつながります。そのための振興策として私は毎度毎度一般質問でスポーツ振興を掲げています。
その一つのきっかけとしてフットサルによる振興を考えていました。幸いにも知人や地域の方にそのフットサルのFリーグ参入を目指したいという話を頂き「これだ!」と思いました。武雄にプロチーム、それも人気種目という事もあり、成功させると武雄は更に知名度アップに繋がるし市外からのお客様を呼ぶ事ができ外貨を獲得する手段にも考えられる。その為には地域密着が絶対条件であり、官民一体、市民参加の準備が必要だと訴えました。佐賀県の東は鳥栖のサッカー、西はフットサルの武雄として県全体の利益にも繋がります。今回何があっても市長には首を縦に振ってもらう必要があり、少々クドクなったかもしれませんが、市長もトップセールスで行ってくれるようになりました。
嬉しい限りです。武雄は観光のまちです。観光とスポーツは非常に近い距離にありますし、武雄にはそのポテンシャルがあります。何とか実現させスポーツ振興のきっかけにしなくてはいけません。みなさんのご協力よろしくお願い致します。
尚、昨日の議会悲しい事がありました。他人の事を何も考えず自分の事だけといいますか身勝手な行動で議会が空転しました。そして尚且つ謝罪の言葉もない。常識ある行動をとってほしいものです。

今日の一言
「きっかけとタイミング」

只今帰宅・・・ 【2007/03/14 01:16】 市議会
一般質問終わりました。全体的には途中から原稿を作ってはいたんですが、見る余裕もなく方言が入りすぎて話口調になりすぎたと反省・・・。内容的にも用意していた質問全部できず・・・またまた反省。
時間があるときにこのブログを通じてでも書きたいと思います。

保育園の3役会、そして若手会のお祭り準備作業を手伝い、そしてJC佐賀ブロックのローカルマニフェスト型公開討論会の準備作業のお手伝いと終え今帰宅・・・。昨日もほとんど寝ておらず、正直だるい・・・。明日以降にじっくり今回の質問の思いを伝えたいと思います。

今日の一言
「ローカルマニフェスト公開討論会も楽しみです」

いよいよ本日 【2007/03/13 00:46】 市議会
昨日は一般質問5名の議員が登壇され行われました。競輪事業についてや学校給食、給食費未納問題などいろいろと質問されました。明日は私の番であり、今最後の修正を加えている所です(ちょっと気分転換のつもりでブログ書いてます)。
と言っても「地震カミナリ火事オヤジ」の消防ミュージカル?小学校PTA広報部の部会、そしてJCの理事会とスケジュールが立て込んでて帰宅も遅くなったせいもありどこまで満足できる質問になるかはわかりませんが・・・。
とにかく精一杯という気持ちを持ってチャレンジです。

今日の一言
「体調不十分・・・」

今日から一般質問 【2007/03/12 08:01】 市議会
市議会本日より一般質問が始まります。ケーブルワンにて生放送され夕方から再放送されますので、緊張します。汗かきます・・・。
私は明日の2番バッターですが、先日も書きましたが○競輪事業について○中心市街地について○スポーツ振興について以上3項目の通告に従って提案型の質問をしたいと考えています。常々勉強ですから今日の5人の質問もしっかり聞き学んできます。

今日の一言
「4度目の一般質問になりますが、まだまだ緊張しています」

一年間の総決算 【2007/03/11 22:22】 少年野球
少年野球でお別れ会がありました。内容はというと
○卒業生VS5年生
○卒業生VS卒業生の保護者
○低学年の子どもVS育成会のお母さん
といった対戦で野球2試合、ソフトボール1試合が行われました。
一年間の思い出や入団からの思い出を噛み締めながら最後の行事に取り組まれます。卒業生も小まめにポジションチェンジを行いながら卒業を前にここまで逞しくなったものかと親と子の真剣勝負。見ていて感慨深いものがあります。卒業生の子ども達やそしてその保護者の皆様本当に1年間おつかれさまでしたという気持ちです。
こういう行事は又大事な行事の一つだと思います。野球を通して毎年いい経験が出来ます。

今日の一言
「歴史は重い」

【2007/03/10 17:25】 みんなの声
昨日、厳かな雰囲気の中武雄中学校の卒業式に参加して参りました。ついつい我が事のように感情移入してしまう私であり、感動の連続・・・。保護者のみなさまの気持ちと同じような気持ちになって、自分の頃を思い出し、そして子どもが中学校卒業する時の事を想像してしまいます。
最もそういう気持ちになるものの一つに「歌」があると思います。卒業式でよく流される歌などはいつ聴いても同様の気持ちになります。久しぶりに聴いた武雄中学校の校歌もそうです。卒業式のエンディングでは生徒だけでなく保護者や来賓など全員で歌いましたので当然私も母校の校歌を歌う事ができました。懐かしかった~。
卒業式の歌だけでなく、青春時代というか学生時代に歌ったり、聴いたりしていた歌などもその時の状況や心境を思い出すもんです。楽しかった時の歌や好き勝手やっていた時の歌、そして悩んできつかった時の歌などいろんな思い出の歌というのがあります。例えば有線やラジオで昔の歌が流れてきた時、あぁあの頃はあいつらとよく遊んだなぁなど当時を思い出します。そういう意味でもこれからも歌との距離を近くしておきたいなぁと思う今日この頃です。

今日の一言
「最近、誰の歌で何と言う曲名かわからなくなってしまいました・・・」

祭りについて 【2007/03/09 00:55】 みんなの声
昨日の書いた「親のモラル」についてのご意見の中で、
「親のモラルの低下」マジで良いこと書いてますね。って言うか、親に限らず、何事に対しても「人としてのモラルの低下」とも思えるほど。
こういう風に賛同して頂く方はもちろんですが、逆に批判でも私にとってはありがたいレスポンスです。どんどんご意見お寄せ下さい。

さて残り3週間という厳しい日程の春祭り。よくご質問を受けますので、ちょっと紹介しますと例年通り開催予定なのが
<3月31日 前夜祭>
○柄崎太鼓
○宵みこし
<4月1日 本祭>
○神事
○稚児行列
○柄崎太鼓
○みこし
○さくら踊り・サンバ
○もちまき
の予定になってます。若手会の方で一生懸命頑張っておられますが何しろ日にちがありませんので若干変更になる可能性もあるようですが・・・。

今日の一言
「もちろん私も神輿を担ぎます」

親のモラル 【2007/03/08 08:33】 みんなの声
小学校のPTA役員総会に出席して参りました。各専門部、各学年、そして事務局の1年間の行事報告と反省がありました。学年の方ではメイン事業で親子ふれあいを夏前に開催し、その後の主だった活動というのはありません。しかし、専門部の方ではココに紹介しているように私は広報部に所属しておりますので、その活動について報告なされました。本年度最後の総会と言う事で1年間結構大変だったなあと振り返っていたところでした(と言っても広報部はまだ終わっていませんが・・・)。
その中の議題でもあり、そして事務局報告の中でもあった事で非常に残念な事があります。議題の方では次年度の役員改選について。総会の折に次年度の役員を4月10日に決定するというが、その日に来てくれる育友会会員が少なすぎる。委任状提出の形をとっているがそれにしても少ない・・・。委任された方に電話で連絡しても引き受けてくれない・・・。委任状の意味を知っているのか?結局来てくれた方が役員という理不尽な事が起きている。どういう風にしてその会合に参加してくれるようにするか、という議論がなされました。
事務局報告の中では給食費未納問題について。幸いにもウチの小学校では昨年度までの給食費は完納されている。しかし、今年度はまだ完納には至っていない。もちろん納付忘れなどの理由で1ヶ月遅れというのはあるが、それを除いて12件でおよそ15万円の未納があるという。
どちらの問題もすべて親のモラルの低下によるものだと考える。誰の為の事なのか。我が子の為にという考えは無いのだろうか。そういう親に限って学校や先生、友達、そしてその親に対して自分の意見ばかり言っているのではないだろうかという気さえします。子育てには学校、家庭、地域の連携なくしてありえない。役員などもそういう親になってもらって意識を変えて欲しいと思うが、その席につこうとしない。どっちが先が結果が出るのか・・・。難しい問題であるが、私は親のモラルをどのようにして改善するかが先のような気がする・・・。
保育園の役員ではそのような事はほとんどない。長年の歴史、そしてそれを受け継ぐお父さん役員がいいヒントにならないか・・・。

今日の一言
「子どもの事が最優先ではないのだろうか・・・?」

祭り 【2007/03/07 02:45】 みんなの声
動向が注目されていた春祭り・・・。
春祭り実行委員会が開催されました。とにかく建設的な意見が出ない・・・。率直に感じた感想ですが、いずれにせよ開催するという事で決定されました。しか~し、お祭り振興会の19年度予算の中で80万の補助金が計上されている訳ですが、全部を秋祭りに投入するという・・・。補助金は了承されていたが今度はその実行委員会の事務局もこれまで市の商工観光課が担ってきた訳ですが、それも担う事はできないという行政からの意見が飛び出し、雲行きはあやしくなってきました。それでは事務局をどこで担うか?予算執行の兼ね合いがあり、事務局なしでは開催が不可能。でもその担い手が見つからない・・・。結局いきなり全部手放す事はできないと暫定的に商工観光課が予算面のみ請け負う事に・・・。しかし、私個人的には祭り自体官民一体となって取り組む事業であり、財政面で厳しい今の現状で補助金の話は仕方ないにせよ人的支援は行うべきだと考えていますし、それが必要だと思われております。一種の住民サービスだとも言えるのでは・・・。
その結果を踏まえて実働部隊の若手会も開催されました。実行委員会の結果にそっての議論がなされましたが、何しろ3月31日、4月1日が開催日であり残り3週間程しかなく今現在何も準備すら出来ていない状況で非常に無謀な計画が上がっている。市長が言っていた事に共感した中に「出来ない理由を考えるのではなく出来る理由を考える」があり、私も常々その言葉に納得している関係で、厳しいながらも前向きにとらえてきているつもりだが、あれもこれもはさすがに難しい。現実的な協議が今日も続くが、どうにかして道筋だけは早急につけたいと思っています。

今日の一言
「3週間で何が出来るか?」

3月議会開会 【2007/03/06 00:18】 市議会
3月議会が開会しました。議案、一般質問など詳細は市のホームページで確認する事ができます。今日は通告を出している各課からのヒアリング。いろいろと執行部で事前に下調べをされて答弁する準備等をされます。
開会時には樋渡市長、庭木教育長、大石教育委員長3名の方が先日起きました山内支所の職員公金着服の件に対する謝罪がありました。全額返還されておるものの懲戒免職という厳しい対応の旨の報告が改めてありました。2度とこういう事が起きないように願う次第です。

夜、有田地区の社会人野球の監督会議に出席しました。そこに、有田地区から今度の統一地方選で県議選に出馬を予定されている方がご挨拶に来られました。他人の選挙前の挨拶を新鮮な気持ちで聞く事が出来ました。1年前は自分がこの立場だったと感じ、何とか頑張って欲しいという素直な気持ちがありました。その後有田町議の方と意見交換もでき、監督会議だったにも関わらず有意義な時間でした。

今日の一言
「社会人野球も頑張って良い結果が残せられれば・・・」

球場清掃 【2007/03/05 00:44】 みんなの声
昨日は白岩球場の清掃作業。これからやってくる球春に向けて市内全ての一般軟式野球チームより代表2名以上が参加して行われました。私は「いざき整骨院クラブ武雄」として参加。球場の側溝のドロを全てかきだし、そしてブルペンやダイヤモンド内の点々補修を行い見違えるほどキレイになりました。その後は同様に育成会の保護者様数名と子ども達とで少年野球で普段お世話になっている武雄小学校のグランドを点々補修。いい状態になったと思います。

さて今日から3月議会が開会致します。みなさんの付託にお答えできるように精一杯頑張りたいです。

今日の一言
「暖冬が思った以上に深刻ですね、暑かった・・・」

2大会・・・ 【2007/03/04 00:59】 少年野球
少年野球の大会に行って参りました。
山代郷記念大会が雨のため日程がずれて今日が準決勝、決勝に。そして本来の予定であった大町聖杯記念大会初戦も今日から・・・。まんまとダブってしまい(よくある事なんですが・・・)、勝ったら1軍と2軍で分かれて試合をする事に。その為新5年生主体の2軍チームの世話をする為に同行しました。
朝10時過ぎから大町大会の初戦、相手は江北少年。江北少年といえば、学童オリンピックの県大会でコールド負けした相手。再びの対戦でしたが、一昨日新6年生が話し合い山代大会を優勝したいという事でそちらで投げない選手からピッチャーが選ばれ新6年生のM君が先発。非常にいい球を持っている選手ですが、制球に苦しむいつもの展開。1回持たずに4点を失う苦しい展開。しかし後を継いだ初登板の新5年生のM君が好投し、踏ん張る。攻撃陣も追いかけるも結局3-5の惜敗。ダブる事はこれからシバシバあるとは思うのですが、2軍の子ども達にも経験を積ませるためにも勝って試合をさせてあげたかった・・・。でも勝負なので仕方がない・・・。
終了後バタバタ用意して伊万里の山代大会へ。準決勝背番号1のエースS君が先発し、攻撃陣も小刻みに5点を先取するも長打・短打を浴び4点を失う・・・。その後引き離す1点を奪い勝負あり。決勝へ。決勝は娘が先発するかと思っていたら娘ではなく同じく新5年生のT君。センスが光るS君で相手打線をうまくかわす投球。4回に捕まり投手交代。ここで出てくるかと思ったら準決勝好投したエースのS君でした。しかし、ここも好投をしましたが結局相手投手に完封されてしまい終わってみれば0-5・・・。残念でしたが準優勝おめでとうございます。
帰って娘と話した内容
「勝ちたかったや?(私)」
「うん、勝ちたかった(娘)」
「投手陣でお前だけ今日投げさせてもらえんやったけど、投げたかったや?(私)」
「うん、投げたかった・・・(娘)」
「なんでやろうか?(私)」
「わからん・・・ブルペンでは調子よかと思うたし、ストライク入りよったとに・・・(娘)」
「まだお前が監督から信頼されとらんけんやなかや?まだ決勝や準決勝はまだ無理と思われとるとやなかや?」
「そうね・・・(娘)」
「信頼されるように練習ばしっかり頑張らんばいかんの~(私)」
「うん、そうね(娘)」
その悔しさをバネに更に頑張れ

今日の一言
「優勝って難しいなぁ~」

具合わる・・・ 【2007/03/03 19:26】 みんなの声
昨日は一日の大半をパソコンとにらめっこでした。パソコンをず~とやっていると具合が悪くなります。なんでも画面から微弱電波が出ているそうでホントに具合悪くなります。調べ物したり、人と会ったり、打合せしたり、でもその間もず~とパソコンを使いながらでした・・・。みなさんもパソコンのし過ぎにご注意を。
夜は小学校PTA広報部の打上げ。一年間の労をねぎらう為の飲み会に出席。いろんな事があったね~といいながらおいしいお酒を飲めました。

今日の一言
「広報部のみなさんおつかれさまでした」

3月議会に向けて 【2007/03/02 10:10】 市議会
昨日、3月議会の一般質問の通告締切でした。そのため、私も市民のみなさまのご意見、ご要望を元に通告して参りました。4度目の定例議会、4度目の一般質問。徐々に慣れては参りましたが、まだまだ力不足です。しかし、下手なりにでも一般質問の全力投球の甲斐もあり、松原通りの照明が点くようになった事や高校総体に向けた準備室に専属職員を3名配置して頂いた事、そして今度実施される白岩球場のトイレが簡易水洗トイレになる事など達成できた事も少しづつではありますが、自分の自信にはなってきています。「がばい」の観光案内所の構想など市長の考えを引き出した事も同様です。今度の議会でもどこまでご要望にそえるかわかりませんが、全力投球で行ってまいります。
今回の一般質問通告の内容は
○競輪事業について
○中心市街地について
○スポーツ振興について
以上3項目です。

今日の一言
「行政職員の着服、許せません」