プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


国体予選 【2007/04/30 08:39】 仲間
昨日は九州ミニ国体の武雄市予選が行われました。私どもは初戦勝てばダブルヘッダーという日程の中戦いました。初戦は6回までエースが踏ん張りノーヒットピッチングでしたが、7回ノーアウトから3塁打を許し1点を献上し同点とされましたが延長特別ルールからサヨナラ勝ちで2回戦へ。続く第2試合は3点を先制したものの気の緩みから逆転されてしまいこれまで3年連続で市の予選を勝ちあがり県大会へ進んでいたんですが、途切れてしまいました。今年の大会も残り少なくなってしまいましたが、何とか頑張りたいものです。

区の総会もありました。19年度の役員人事、事業計画、予算と色々な議案があり、19年度のスタートです。公民館共々区の発展、円滑な運営のために新たな区切りの日でした。私も力不足ではありますが、尽力していこうと思っています。

今日の一言
「長年ご尽力頂きました区長はじめ今回退任される皆様、大変おつかれさまでした」

スポンサーサイト
残すか、廃棄か? 【2007/04/29 08:44】 家族
昨日引越ししたのはこちらに書いてご存知の事と思います。その際引越し加勢に来てくれた仲間から「絶対要らんとのあるやろ」だの「捨てきらんとやろ」、「これまで引越し加勢の中で史上2位の荷物の多さ」というご指摘を頂きましたので妻の休みにあわせて荷物の仕分けを行いました。主に衣類が多かったんですが、残留か?廃棄か?を協議しながら仕分けを行いました。特に子ども達の衣類が多くそれぞれがこれまで2人着たもの、4人着た物様々でしたが大分減ってきました。服一つとっても思い出が詰まっているもので特に4人着た服はそれぞれの当時を思い出しながら整理しました。

夜は本日行われる区の総会資料の作成に参加。やはりこの時期いろんな総会が目白押しです。

今日の一言
「GW突入しましたがみなさん、どうお過ごしですか?」

誕生 【2007/04/28 08:46】 家族
昨日は出張中にお尋ねされていた事の確認などで庁舎へ。用事を済ませ午後から小学校育友会定期総会へ。本部役員、学年、専門部の役員そして19年度事業計画、予算も全て承認されました。1年間の学校運営のスタートって感じで身が引き締まる思いでした。

夜に予定されていた会合が急に延期になったんで急遽産見舞いへ。昨年結婚した弟夫婦に遂に長女が誕生し、家族全員で行って参りました。生まれたばかりの子をみる我が子たち。不思議そうな顔で覗き込む表情は何ともいえない光景でした。

あんなに小さくてかわいい赤ちゃんを見るとついついウチももう一人と・・・、(いえ、いくら何でももう無理です)

今日の一言
「啓介パパ清子ママ頑張れ!!」

宜野湾ベイサイド情報センター 【2007/04/27 08:17】 みんなの声
視察先の一つ「宜野湾ベイサイド情報センター」(通称G-WAVE)。
鉄骨5階建ての建物が海岸線にありますが80%を越える第3次産業の中核として設置されている訳ですが市民の情報センターとして
<オープンスペース>
○市民コーナー
○リフレッシュコーナー
<研修・製作支援施設>
○研修室
○デザイン編集室
○プレゼンテーションルーム
<企業育成施設>
○ITオフィス
○共用会議室
とありました。市民コーナーでは誰もがいつでも気軽にインターネットなどパソコンを利用できるスペースでスキャナーやプリンターまで完備し、学生や社会人などに代表されるが年間16,000人程の利用があっているそうです。プレゼンテーションルームなどもよく利用されているそうで年間270万程度の収入源にもなっている。ITオフィスでは通信面やセキュリティに優れ現在IT関連の業者が10社入居し会議室なども頻繁に使用され空き状況の確認が殺到しているそうです。このようにG-WAVEは市民のみなさまに非常に有意義な施設である事は間違いないようで、○企業育成事業(インキュベーション)○連携支援事業(コラボレーション)○市民育成事業といった事業に取り組まれており結果を出されています。
そんな中当然問題もある訳ですが、安い賃料で新規事業者を支援し民間のオフィスに移転するとなった場合家賃の兼ね合いで他市町村に行かれる事もシバシバだったり、運営面でも市の持ち出しなどもあって指定管理者なども考えなくてはならないそうである。しかし沖縄県12.5%程度という全国トップクラスの失業率を何とかしようと頑張っておられていました。
武雄で言うと「商工会議所」などがそれにあたるのかなぁなどと想像しながら有意義な意見交換が出来たと思います。

市民病院のオーダリングシステムや電子カルテなど武雄市民病院が抱えている問題の先進地としても含めて非常に勉強になった視察でした。

今日の一言
「人口や基幹産業の違いもあるのでヒントにしながら・・・」

帰ってまいりました 【2007/04/26 23:15】 市議会
今日視察先の沖縄から戻って参りました。
沖縄の全体的な印象として市長が常々言っている観光のおもてなしの意味がわかったような気がしました。それもそのハズで沖縄県那覇市、宜野湾市の産業のメインが第三次産業で占める割合もおよそ80%。夜も町並みを散策していると店舗の営業時間も午後11時がほとんど。外貨を獲得しようとする意気込みも伝わってきましたし、店員の応対も素晴らしいものでした。武雄の観光業も見習うものが多々あったように思います。
那覇市民病院の視察では今年度から総務文京常任委員会から文京が外れ代わりにといっては何ですが市民病院が加わりました。という事での委員会視察だったんですが活発な意見交換が出来たように思います。武雄を含めてどこの病院も医師、看護士不足は深刻で院内保育所などで職員の働きやすさをアピールして環境整備に尽くしているという。武雄も考えなくてはならないのか…。ただ文化が違うので同様にはいかないだろう。

今日の一言
「店員の笑顔の応対に勝るものなし」

他のパソコンで 【2007/04/25 23:40】 先輩たち
初めて自分のパソコン以外で更新してます。というのも宿泊しているホテルのロビーにパソコンが設置してあってインターネットにつなげてあって試しにトライしてみたら出来ました。今視察で沖縄にいます。今日までに那覇市民病院や宜野湾情報センター、そして空き時間をどうしても上田雄一のテーマであるスポーツ振興のヒントにと思い宜野湾市民球場もあわせて視察に行ってまいりました。

宜野湾市民球場、そうです。横浜ベイスターズがキャンプを行っている場所です。残念ながら球場には入れませんでしたが外からでも十分中の様子や施設を確認する事が出来ました。

はっきり言って宜野湾市より武雄市のポテンシャルの方がはるかに高いと言えます。ただし施設、球場ははるかに宜野湾が上でしたが・・・。

武雄にプロ野球のキャンプが来れば夢が膨らむし経済効果も十分見込めるし何よりスポーツニュースに武雄が取り上げられる。そんな夢?を見ながら宜野湾視察に取り組みました・・・。

今日の一言
「何度も乗ってますが飛行機は苦手です」

ブログ 【2007/04/24 07:18】 みんなの声
なぜか・・・?昨日のアクセス数が普段より大幅にアップしてました。どうしてかわかりません・・・。

昨日は急遽日帰り出張でした。内容は詳しく書きたいところですが・・・、ごめんなさい。その打合せが長引き、その夜予定されていたJCの例会に遅刻・・・。普段とにかく世話になっている仲間が委員長や副委員長を務め、そして委員らがいる委員会メンバーの担当例会だったんで何とかしたかったんですが・・・、ごめんなさい。その後も打合せが入っていた為非常に少ない時間でしたが顔を出すのが精一杯でした・・・ごめんなさい。
ただその席でまたも普段中々話をする事ができない先輩方とも話しができて短いながらも貴重な時間でした。ありがとうございました。

今日から行政視察に行って参ります。明後日しか戻りませんので明日の更新はできません。戻ってから更新したいと思いますのでよろしくお願い致します。

今日の一言
「ゆっくり話が出来なかった方ごめんなさい」

雨にみんな・・・ 【2007/04/23 08:37】 みんなの声
昨日は我が子が所属する少年野球、三日月町で行われる大会の準決勝、決勝、そして一般の国体予選武雄市予選も雨のため中止。武雄市消防団新入団員・幹部訓練も雨により白岩体育館へ。いろんな行事、事業が天候にふりまわされました。
その中で「武雄町少年少女相撲大会」は予定通り開催されました。私は武雄町相撲連盟の一員としてこの事業の参加を致しました。開会時はそれほど降っていなかったのに段々強くなる雨の中、女子団体予選、男子団体予選と消化した頃更に激しい雨になり各区の子供クラブ部長さんの協議によりその後の予定を急遽変更される事になりました。
個人戦、3人抜き、団体決勝、学校対抗戦と残っていましたが全ての子ども達に1度は相撲をとらせようという事になり、団体に出ていない全ての子ども達が1人抜きに変更されました。雨の中、寒さに負けず子ども達は元気な相撲をとっていました。真剣な眼差し、勝った時の笑顔、負けて今にも泣きそうに悔しがる子ども達のいろんな表情は一ファンとしても観る価値充分だと思います。大人のスポーツも素晴らしいですが、子ども達のスポーツって別の意味でもホントにいいですね。これからの子ども達の、次世代の育成には自分も微力ながら精一杯頑張りたいです。

2年生の長男は3年生の男子が不在のため3年生で出場し、3年生に投げ飛ばされていました。ホントに悔しそうでしたが、その悔しさが来年につながると思います。5年の長女は野球が中止になり急遽参戦。学校一、二を争う体格同士で大相撲になりましたが最後の最後に負けてしまいました。全く練習をしてなかったんで練習しないと勝てないという相撲の難しさ、厳しさを肌で感じたようです。2人とも今後の野球に生かして欲しいと思いました・・・。

雨の中準備作業など尽力されていた各区の子供クラブ関係者の方々にも頭が下がる思いでした。みなさんおつかれさまでした。

今日の一言
「雨や、寒い中でもやるべき事をやらせるいい機会だったんでは・・・」

市民の関心 【2007/04/22 23:19】 みんなの声
市民のみなさんが関心を持ってられる事の一つにスポーツがあると思います。昨日の21日、市民体育大会の総合開会式がありました。ソフトボールや、バレー、相撲などいろんな競技が各町対抗で行われます。私はその中で野球の武雄町代表チームの選手兼監督として出席して参りました。昨年の初戦、逆転負けという屈辱を胸に雪辱を果たすべくこれから練習に励んでいきたいと思っております。
終了後手始めに綱引き大会が行われましたが、その後も別件が入っておりましたので観ずに退席・・・。

その後は西武ライオンズの福地寿樹選手の後援会発足式に理事メンバーとして出席。市長、教育長はじめ市内小中学校の野球部関係者などおよそ80名ほどのみなさんが参加しての有意義なものでした。
「福地寿樹後援会」
<入会金>1,000円
<事務局・お問合せ>
北方町商工会℡0954-36-2111

となっております。ご興味のある方は是非。

その席である先輩と久しぶりにじっくりお話をさせて頂く事がありました。これまでの事、今後の事を的確にアドバイス頂き大変参考になりました。

今日の一言
「先輩ってありがたいです」

学校行事 【2007/04/21 07:44】 子どもたち
子ども達の家庭訪問があり、2人の子ども達の担任の先生と面談。学校での様子や問題、課題を聞きたいこの場ですが、就任して1ヶ月も経たない今の時期の家庭訪問は主に児童の家庭環境の確認や親の指導方針、そして親が見る子ども達がどうなのかを確認する場だと考えております。だから毎年学校ではどうですか?と聞いてもまだ様子を見ている段階のようです。その為、逆質問のオンパレードです。みなさんも同様の事ではないでしょうか?私は小学生の我が子に多くの注文をしたら酷かなと思いますが、常々3つの事を言っています。
<我が家の指導方針>
○挨拶をしっかりしなさい
○友達を大事にしなさい
○宿題だけは必ずしなさい

当たり前の事ですが当たり前だから難しい事もあると思います。宿題以上の事をやれとは言いませんが、テストの成績が悪くてもいい、間違っていてもいいから最低限しなければならない事はしなさいと言っています。周りでは塾通いをしている方をチラホラ見かけるなかいいのかなと疑問には思いますが、ウチはこの程度でいいと考えています。学力よりも心豊かな人間に育って欲しいんで・・・。でもこれが一番難しいとは思いますが・・・。

夜は小学校の育友会総会。19年度の新体制が承認され正式に副会長を仰せつかる事になりました。各専門部、各学年の部長も決まりいよいよスタートって感じです。およそ1ヶ月後運動会、それに伴う除草作業も控えておりますが子ども達の為に1年間楽しく協力しながら活動できたらと思います。力不足ですがよろしくお願い致します。

今日の一言
「夕べから空模様が怪しいです・・・」

引越し 【2007/04/20 08:13】 仲間
昨日これまでおよそ3年間住んでいた借家から、別の借家に引越ししました。
これまでの家でも満足していたんですが、余りにも傷みが激しく、尚且つ構造上中々来客を上げづらい家で、そんな中、区内に適当な借家が出たので思い切って引っ越す事にしました。
何しろいろんな用事があり週末の引越しが困難だったため平日に強行したんですが、仲間が加勢に来てくれました。「ありがたい」その言葉に尽きます。
家族が多い事もあり荷物も結構な量でしたが、引越し加勢に慣れているのかみんなもの凄い手際の良さで終了しました。
子ども達の部屋も用意する事ができ、満足そうな子ども達でした。

今日の一言
「お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい」

路上駐車・・・ 【2007/04/19 23:55】 みんなの声
先日ある方より路上駐車の度が過ぎる場所があるという声を頂き早速現地を確認してきた。確かに。昼はそれほどでもありませんでしたが、朝晩はホントにひどい。しかも通りの少ない路地ならまだしも、通行量の多い箇所・・・。それに住宅内の道で子ども達の通学時間でも同様で、車の陰から通学中の子ども達が飛び出したらどうだろうか・・・。危険極まりない箇所であった。
早速市のまちづくり部の方へ行き、対策を協議。市の方でも情報は入っており、ビラを作成し、一戸一戸配布した経緯がありましたが再度徹底して行っていくという事で対処していく事になりました。
車で人をはねる事があると運転手は加害者になります。路上駐車のおかげでとなると被害者という事にもなりそうなこの案件。常識ある行動を期待したいものです。

今日の一言
「交通ルールを守りましょう」

臨時議会 【2007/04/18 08:56】 市議会
先日の(株)ケーブルワン主催の錦鯉稚魚放流の件、今朝の佐賀新聞に掲載されてました。前列の両サイドの子がウチの子ども達ですが、新聞に我が子が載るのは嬉しい限りです。そして天神区の子ども達も。

さて、昨日は臨時議会。主に簡保の宿売却についてですが、4社が意思表示していた中で最終的に残った1社(㈱グッドナビ)に売却先が決定した事について全会一致で議決されました。これから5月中のリニューアルオープンを目指して準備がされる事と思います。早くオープンして頂き、あの展望風呂にまた入りたいですね。

夜はプロ野球、西武ライオンズの福地寿樹選手(武雄市北方町出身)の後援会発足に向けての理事会に出席。来る4月21日(土)に発足式が執り行われる予定です。当日は理事会のメンバーの一人として参加して参ります。

今日の一言
「長崎市伊藤市長のご冥福を心からお祈り致します」

錦鯉放流 【2007/04/17 08:19】 子どもたち
昨日は妙な天気でした。日差しが射したかと思えば、雹は降るわ、雷は落ちるわ、大雨は降るわ・・・、被害にあわれた方も多数いらっしゃる事と思います。そんな中(株)ケーブルワン主催の錦鯉の放流が開催されました。幸いにもその時だけは雨が止み武雄川で子ども達の笑顔が溢れていました。私も長女、長男を連れて参加。忙しい中天神区の子ども達、登下校中の武雄中学、青陵中学の子ども達らが集まってくれて150匹の錦鯉の稚魚を放流しました。
初めての経験でしたのでウチの子ども達も含めてみんな楽しそうでした。呼びかけに集まって頂いた皆様ありがとうございました。

夜は武雄町体育協会理事会に参加。今年から武雄町野球部の理事を仰せつかる事になり頑張らなくてはなりません。早速市民体育大会が5月6日から始まりますので監督としても練習の計画もしなくては・・・。日程が取れるかな・・・?その後の懇親会では各区の体育部長さんや各競技の理事のみなさまと色々な話をさせて頂きました。何に行くにも勉強させられる事ばかりで非常にありがたいです。

今日の一言
「鯉のように子ども達には大きく育って欲しい(ケーブルワン原社長より)」

社会人野球 【2007/04/16 09:14】 仲間
昨日は早朝より社会人野球。

試合自体は完敗してしまいました。と言うより監督として自分の采配ミスが原因と思います。初回から好投する初登板の先発K氏でしたが4回、5回と走者をためるピッチングになり、球数もかなり増えてきたため6回から2番手T氏にスイッチした事が裏目になり逆転負けしてしまいました。攻撃陣も初回1点先制し、3回に再び1点、ここまでは良かったんですが4回に1点取るべき所で取る事ができず、ここも確実に1点とらなければいけなかった・・・。

そういう風にスポーツというのは一つのきっかけで流れがガラリと変わるもので、ベンチからサインを出す者の責任の大きさというのは非常に大きいものです。

来週の国体予選では何とか結果を出したいものです。

今日の一言
「今日5時から鯉の放流、みなさん是非ご参加を」

子どもクラブ相撲始動 【2007/04/15 07:09】 子どもたち
昨日は朝から好天の中子供クラブの相撲大会へ向けた土俵作りが行われました。私達の天神区は土俵を持たないため毎年近くの公園に間借りし1週間ほど土俵として使用させて頂いております。廃棄処分になった消防用ホースを俵にみたてその中に砂やオガクズを交ぜ作る訳ですが、ほとんどの家庭の保護者のみなさんと子ども達と一緒に作りました。

出来上がった後は酒と塩で清め練習スタート。およそ一週間の練習ですが、天神区は各学年1名前後とかなり厳しい人数なんで何とかケガだけしないように大会へ望んで欲しいものです。

私も出来る限り練習に参加し、協力するつもりです。他の区の方々もケガの無い様頑張りましょう。

今日の一言
「笑顔で相撲の練習をする子ども達は見るだけでも充分の価値」

教育 【2007/04/14 08:45】 子どもたち
昨日は教育について、ある方々といろいろな話をさせて頂きました。

まずPTA関係者の方と話をさせて頂き今の現状、今後の課題といろいろと勉強させて頂きました。長年PTA活動をされている事もあり「さすがっ!!」と思わされる内容でした。

その後今度はある先生との懇談。考え方に共通する面が多々あり今後の子ども達のために何を考える必要があるか、どうするべきなのかを非常に熱く語り合う事ができました。親世代がもっと頑張らなくてはという気持ちにもなりました。

詳しい事を書きたいんですが、今は書けませんのでご容赦下さい。しかし、いずれは武雄の子ども達の為に実現したいなと思っております。

今日の一言
「土俵作り、練習本格的に始まります」

メジャーリーグ・・・ 【2007/04/13 08:30】 みんなの声
野球には少年野球やリトルリーグから中学、高校、大学、草野球、ノンプロ、プロなどいろいろな時代での野球がある。いろんな楽しみもあります。子ども達から大人まで楽しめるスポーツですが、観るスポーツの一つにプロ野球がありますが、最近のプロ野球には少々物足りなさを感じる。その結論が昨日出たような気がしました・・・。
松坂、注目のメジャー初登板。しかも相手はイチロー。深夜のスポーツ番組で見たんですが、生(中継)で観たかった。それぐらい松坂の気迫の投球がよかった。イチローに対する全投球が放送されていたが内容が素晴らしい、というかこの投球を全打者にしていたら9回持つハズが無いという投球でしたね。イチローとの勝負を意識するあまり、後続の打者に甘くなった所をしっかり打たれ、さらにちゃっかり結果を残す城島の打撃。西武時代と変わらないような気もしましたが注目対決を見せるプレーにはファンも充分楽しめたのではないでしょうか・・・。
日本球界で今そういう魅せるプレーが観られるか?残念ながらそこまで意識してプレーしているのは少ないような気がする。今年の注目ルーキー楽天の田中がそれがあるような気がする。またまた初勝利は見送られたがピンチで彼のあの目つき、そして強気の投球。あれこそファンもプロ野球をみたいという意識になるのではないだろうか。駒大苫小牧1年の頃から注目していた投手ですが彼にはその華があるしファンを惹きつける魅力がある。昨年の新庄もそうだった。そういう選手がもっと出てきてプロ野球を盛り上げてくれないと今後先細りになるのではないだろうか・・・。
少年野球から高校野球といった子ども達の夢がメジャーではなく日本のプロ野球というような試みを期待したいですね。

今日の一言
「ソフトバンクでは斉藤、新垣の気迫の投球に期待したい」

錦鯉 【2007/04/12 08:27】 子どもたち
子どもの日を間近に控えこの度鯉のぼりではありませんが、地元企業により錦鯉の放流が開催されます。地域貢献、景観、そして青少年育成様々な要素を含んだこの企画。私上田も推奨しております。ただ日程が急な事もあり皆様にとってはスケジュールの調整など難しい面があるかもしれませんが万障繰り合わせの上ご参集下さい。
詳細は
<日時>4月16日(月)PM5:00
<場所>武雄川(ケーブルワンと白岩球場の間付近)
<主催>(株)ケーブルワン
<費用>無料

今日の一言
「5時なので参加される方は車にご注意を」

小学校入学式 【2007/04/11 08:33】 子どもたち
昨日は市内全ての小学校の入学式。私は御船が丘小学校の入学式に呼んで頂き出席して参りました。一昨日に行われました厳かな雰囲気の入学式の中学校とは違い華やかなそしてどこか微笑ましい雰囲気の小学校。にこにこした入学児もいればどこか恥ずかしそうな入学児もいて非常に素晴らしい入学式でした。
保護者のみなさまにとってもお子さんの晴れ姿感慨深いものがあった事でしょう。
1年前私も長男の入学式。選挙期間中ではあったんですが、出席し記念撮影をしたあの写真が思い出されます。一年って早いですね~。だってその長男も入学児を迎える立場の席に座っていたのですから・・・。

夜は平成19年度の役員決めで再び学校へ。昨年も学年役員を仰せつかっていた関係で座長を務める事に・・・。今年度は一人一役の体制で運営される予定の育友会。私は本部役員として、副会長をする事になりました・・・。学校のため、何より子ども達のために力不足ですが、与えられた仕事を精一杯務めようと思います。

今日の一言
「入学児のみなさん6年間たくさん遊んで、たくさん勉強して、たくさん友達つくってね」

武雄中学校入学式 【2007/04/10 08:44】 子どもたち
昨日は私の母校「武雄中学校」の入学式。

真新しい制服に身を包み目を輝かせている子ども達が246名入学しました。これから勉強、スポーツといろんな事に挑戦していって欲しいと思います。

入学式や卒業式の楽しみの一つに母校の校歌を歌える事があります。昨日も当時を振り返りながら歌ってきました。

入学式に花を添えたブラスバンド部による演奏。「ブルースカイ」「バックドラフト」の2曲が演奏されたんですが、凄かった。中学生とは思えない見事な演奏でした。

昼は庁舎内で仕事をしていたら突然「川野太郎氏」が訪庁され200名を越すお出迎え。こういう有名人がいらした時の対応が武雄もうまくなったなあと感心していました。そこでも当然「がばいばあちゃんず」が大活躍されておりました。

今日の一言
「今日は御船が丘小学校の入学式、楽しみです」

古川康知事再選 【2007/04/09 08:07】 選挙
古川康知事が再選されました。投票率が戦後最低といわれる中、目標とされていた30万票を大きく上回る33万票を獲得しての再選。お見事でした。今回の選挙によって県民の民意は新幹線賛成、プルサーマル賛成という結果であると思う。武雄市はもちろん、鹿島市にとっても新幹線賛成という意味でもあります。これを期に新幹線西九州ルートの着工へ踏み切る事ができるハズであります。

昨日は相撲連盟のお仕事。来る4月22日(日)武雄町少年・少女相撲大会が開催されます。その為の準備作業に没頭。企業、個人商店のみなさまなど多数のみなさまのご協力無くして成功はありえません。みなさんご協力をお願い致します。

今日の一言
「さぁみんなでがんばろう」

知事選・県議選投票日 【2007/04/08 09:13】 選挙
今日は知事選・県議選の投票日です。武雄市は県議選が無く知事選のみ投票という事で私も済ませて参りました。県議選が無く知事選のみになれば投票率が20%程度下がると言われている・・・。選挙は国民の義務です。全国民、全県民、全市民の投票をお願いしたいです。選挙に行って投票をするという自分の権利を行使する事が何より必要だと思います。

今夜のTVは開票速報で賑わうでしょう。小さい頃この開票速報のオンパレードは凄くいやでした。速報をやっていない番組を探してまで見ていたような記憶があります。今夜はレンタルビデオ、DVDショップは忙しいのではないでしょうか?

今日の一言
「武雄大好き 古川康 頑張ってもらいましょう」

ジュニアリーグ 【2007/04/07 21:55】 少年野球
今朝は朝5時からある所へ・・・。今自分の持っている問題や悩みをぶつけてきたというか相談して参りました。いろいろと無理難題を相談し、相手も困られるだろうと思っていたら適格なアドバイスを頂き気持ちにも余裕がでてこれからの行動にも方向性が出たように思います。姉ちゃんありがとう。

その後、今日から武雄市内少年野球10チームによるジュニアリーグ戦が開幕しました。武雄の初戦の相手は西川登少年。先発させて頂いた娘も4回を被安打1、失点1というまずまずのピッチング。相手のエラーにも助けられ5回コールドでまず1勝。
続く2試合目は山内東少年。5番ファーストで出場したんですが、ここも猛打爆発でこれまた5回コールドという幸先のいい船出。
チームの大黒柱の一人M君を欠いた試合でしたが、何とか他のメンバーで穴を埋める事ができよかったです。でも早く戻ってきてくれないと困りますが・・・。
終了後は下級生の試合。内容はというと、う~ん・・・。微妙・・・。

その後用事を済ませ、夜は自分の所属するチームの練習。普段は監督のため大した練習はしないんですが久しぶりに選手に交じって同じメニューを消化・・・。疲れた・・・。明日の体が心配・・・。

今日の一言
「明日というより、歳のせいで明後日が心配・・・」

1リットルの涙・・・ 【2007/04/06 08:25】 みんなの声
昨日長女が朝から「今日1リットルの涙のあるけん観らんば」と言っていたし、ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のプロデューサー・江森浩子さんがプロデュースされた番組という事もあり「1リットルの涙」をみました。ちょっと人と会っており途中からになったんですが、ドラマを観ていなかったんでどういう話か知らずに観ていました。凄かった・・・。凄いという表現が適切なのかどうかわかりませんが、とにかく泣きました。しかもボロボロと流れるほど泣いてしまいました・・・。お恥ずかしい・・・。でもそれくらいいいドラマです。
私が特に感動したのは主人公の亜也が妹弟にあてたちょっと早いクリスマスプレゼントと手紙。こういうシーンや内容はついつい我が子に置き換えて観てしまうんです。自分がとってもキツイのに他人を思いやれる気持ち。真似しようにも次元が凄すぎるという気がしました。我が子がこういうように他人の事を思いやれる人間に育っていってくれたら幸せだろうなあと感じた事も・・・。
自分自身に置き換えても、少しでもそういう心構えを持たなくてはいけないと改めて自分の恥ずかしさを感じ、身が引き締まる思いも感じました。江森プロデューサー、そしてスタッフの皆様には改めて敬意を表します。いいドラマをありがとうございました。

そしてニュース。この「1リットルの涙」の著者である故 木藤亜也さんのお母様 木藤潮香さんの講演会が武雄市北方町で開催されます。何とかしていきたいと思います。詳細は
~1リットルの涙 親子の絆 講演会~
<日時>4月26日(木)18時30分~
<場所>北方公民館「北方文化ホール」
<入場料>無料
<お問合せ>北方公民館(℡0954-36-2515)

今日の一言
「結局娘は寝てしまって観れませんでした・・・(て言うかゴールデンタイムでやるべき)」

急所・・・ 【2007/04/05 08:37】 少年野球
昨日は保育園の入園式でした。私も保育園の育友会副会長として、そして保護者として出席した訳ですが毎度感じる事は一年のスタートをきる大事なセレモニー、感慨深いものがあります。早いもので0歳児から通っていた3番目の次女が遂に年長組(4番目の次男はまだまだ未満児ですが・・・)。さすがは年長組といいますか、娘も肩に力が入りまくっています。ここ数日はもう「もも組さん(年長組の事です)やっけん、ちゃんとできるよ」と自分の事は何でもしようとする娘でした。

終了後、久しぶりに少年野球の練習のお手伝いに・・・。そこでアクシデント・・・。紅白戦が行われ主審をしていた私。エースの投げた球がワンバウンドし私の急所を直撃!!
「ううぉ~。痛い~」
うずくまる私にエースが「すみません」と帽子をとって謝る姿に「よかよか気にすんな」と笑顔で返し何事もなかったように振舞っていたんですが、痛みがひかず更に痛みは増すばかり・・・。ここまでの経験は初めてでした。

その後に予定されていた相撲連盟の監督会議に出席するも続く激痛に我慢できず、フェードアウト・・・(ごめんなさい)。帰って風呂入って痛み止めを飲んで寝ました。

今日の一言
「翌朝治っていてホッとする私でした・・・」

古川康知事候補 【2007/04/04 08:39】 選挙
「高菜大好き きゅうり大好き お米大好き」
「古川康でございます」
「いちご大好き みかん大好き カテキン大好き 古川康」
「大麦 小麦 はと麦 大好き」
「古川康 頑張ります」

県内を巡回していた古川康知事候補の選挙カー。昨日私はその選挙応援で、そして冒頭の台詞を連呼していた某首長の遊説で市内を全域を回っていました。その遊説の根拠は佐賀の代表的な産業である農業を広く、国内に限らず国外にも売っていく武雄の農業を広く世界に発信していきたいという思いからの簡潔な分かり安い遊説だったように思います。

他人の選挙戦を知らなさ過ぎる私にとって、どう行っていくか自分におきかえて勉強になった一日でありました。

昨日で選挙期間中武雄へ来られるのが最後になった訳ですが、新幹線、プルサーマルなどしっかり主張を行われしっかり有権者の方々に届いたのではないでしょうか。
「知事の仕事の90%は判断。選挙だからといってその判断を先に延ばしては選挙には有利になったかもしれない。支持者の方からも強くすすめられた。しかし、それを後回しにすることは今の佐賀県にとってプラスではない。知事としての判断である事を理解して欲しい」
この言葉が最も印象深かった。さすが古川知事候補だと思う。

今日の一言
「必ず選挙へ行きましょう。そして明日の佐賀を創造しましょう」

春祭りを終えて 【2007/04/03 09:01】 みんなの声
春祭りを終えて如何に今回の春祭りの注目度の高かった事がこのブログのアクセス数を見て感じました。賛否両論いろいろとある中市民のみなさんの、そして市外のみなさんの注目があったんですね~。

昨日はいろいろと残務処理などを行う中、夜に武雄JCの飾りみこしに対する御花のお礼状を一人で配ってましたらまだ営業中の皆様から「おつかれさま。よかったね~盛り上がって。」とか「いや~見事でしたよ。来年もまたがんばろうね。」など数々の激励を頂きました。中には「結構飲んどったやろ~。でも祭りは飲んで騒がんぎ始まらんけんね~。」という言葉も頂きました。「酒は飲んでも飲まれるな」とよく言いますが、私完全に飲まれてました・・・(いろいろとご迷惑かけたようで・・・Yさんごめんなさい。おつかれさまでした)。みなさんご意見お待ちしております。

昨日は市庁舎内の機構改革後初めての職務。いろいろと各課を回ってきました。みなさん結構いいですよ。まず全体に庁舎内が明るくなったような感じもしましたし何よりテンヤワンヤされている為か職員のみなさまの顔も生き生きしてました。市民の皆様にとってはしばらくは分かりづらいかもしれませんが、慣れると結構いいかもって感じました。是非足をお運び下さい。

今日の一言
「子ども部、営業部など新設部は今後の動きに要注目です」

武雄温泉春祭り終了 【2007/04/02 08:52】 仲間
一昨日、昨日と行われた「武雄温泉春祭り」。いろいろとすったもんだした中大成功だったんではないでしょうか。

前夜祭では100名を越すメンバーが「宵みこし」を担ぎに集まってくれました。私自信みこし頭を務める事になり不安や緊張もありましたがみなさんの協力のおかげで無事に務める事ができました。みこしがスタートするとそれまで降っていた雨もピタッと止みました。担ぎ手としてまたスタッフとして急性前立腺炎で絶対安静が必要な方、そして風邪で熱がある方などなど体調万全でない方々も協力してくれた結果です。商工会の皆様の豚汁とおにぎりのおもてなし、武雄警察署の皆様の交通規制など全てボランティアでここまで出来たのは凄い事です。

本祭ではこの春1年生になる子ども達による稚児行列。通常なら山車に乗るミスさくらがいないため稚児を順番に乗せてのパレード。子ども達の笑顔、親御さんの笑顔を見るとこれも充分ありだと感心させられました。柄崎太鼓も圧巻。(社)武雄青年会議所から生まれた団体ではありますが、今では完全に熱い男達が武雄に柄崎太鼓ありというように一つの伝統芸能になっています。今ではわざわざ遠方より柄崎太鼓を見るために春祭りを見にくるという方までいらっしゃいます。他にもサンバやさくら踊りなど内容的にも充分武雄市発展、そしてコミュニティーの創出できる祭りの内容ではなかったかと思います(踊りはすみません、みこしの準備で毎年見る事ができません・・・)。そして最後に飾りみこし。14団体が出場したこの飾りみこしですが、またもや突然の雨。でも気合で強行しみなさんいい笑顔でした。昨日の宵みこしに続いて(社)武雄青年会議所のみこし頭として精一杯叫んで、昨年の選挙戦以来声を潰すことになりました・・・。

2日間を通してたくさん人が協力し、応援してきた今回の春祭り。行政判断としては撤退という報道がありみなさんご承知の通りだと思いますが市職員も機構改革による移動や引越しで忙しい中ボランティアで参加いただいた事も非常にありがたいと思います。最後の打上げもみんな達成感で盛り上がりました。

今年の祭りは大成功だったと思いますが、これに甘んじてはいけない。更にいい祭りにするために大事なのはこれからです。今度は時間をかけて策を練って市民総参加型の祭りにしていく事が必要になるのでは・・・。

今日の一言
「とにもかくにもみなさんありがとう。これ以外に言葉はない」

祭り 【2007/04/01 23:50】 みんなの声
今祭りから戻ってまいりました。

クタクタです。

明日書きます。ごめんなさい・・・

今日の一言
「ありがとう」