プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


親子ふれあい 【2007/06/30 08:16】 子どもたち
毎年一度小学校の各学年で親子ふれあい事業が行われます。今日は5年生の親子ふれあい。
と言っても娘は野球の試合を取り(3人いる5年生の野球団の子はみんなですが)結局私一人で行くことになりますが・・・。精一杯お手伝いしてきます。

昨日は夕方雷警報。そのため少年野球団の練習は中止。野球団はその手の連絡網がしっかりしているんでいいんですが、昨日書いたプールの時など職員室で雷警報など情報を得た場合もトランシーバーなど通信機器は活躍します。これについてもある方より称賛を頂きました。ありがたいです。

今日の一言
「天気が不安定です」

スポンサーサイト
第2回小学校PTA役員会総会 【2007/06/29 08:52】 子どもたち
昨日は「平成19年度第2回育友会役員会総会」が行われました。新体制が整いおよそ3ヶ月。これまでの活動報告や今後の活動内容など確認されました。

中でも、議会にて「夏休みのプール開放時の危機管理」について質問したんですが、「もし万が一プールで事故などあった場合の連絡体制はどうなっているか?」その時の答弁にはありませんでしたが、調べた所
インターホン設置2校、トランシーバー完備2校、携帯電話対応8校、そこを含み職員室まで走るが9校でした。職員室まで走るという対応は恐い・・・。子ども達のプール事故、一刻一秒を争う時に走って連絡というのは・・・。そのため危機管理体制を整える必要があるのでは?という質問をしてました。
昨日の役員会総会でトランシーバーの購入が承認されたんですが、迅速な協議に頭が下がる思いでした。何と言っても起きてからの対応ではなく、起こるかもしれない対応が必要だという事です。他の学校でも是非考えて欲しいです。

今日の一言
「起こるかもしれない為の危機管理」

何か? 【2007/06/28 08:47】 みんなの声
昨日の記事をみて非常に勇気づけられるコメントを頂きました。私と同様に天山にやられた~というコメント。全国数ある温泉で、泉質など極めてクオリティの高い武雄温泉ですが、付加価値がなければ絶対生き残っていけない。その為に何か?が必要である。そこでスポーツを絡めるべきという意見。

「温泉+何か?」が必要との声。私も全く同感であり、どちらかというと「何か?+温泉」であると考えています。その何かに過去の一般質問でも「スポーツ振興」を訴えている私です。もちろん市長が進められているドラマロケ誘致も「何か?+温泉」の部類に入っていると思います。詳しくはデータを取っている訳ではありませんが、ロケ地を見に来てついでに温泉を楽しむ。すると武雄の温泉っていいね、また来よう!という流れだと思います。これからの温泉の付加価値というのはこうあるべきだと個人的には考えています。

何か?これをみんな模索しているんだとは思いますが・・・。みなさん何かアイデアありましたら是非ご連絡下さい。

今日の一言
「何か?+温泉」

新聞 【2007/06/27 08:39】 みんなの声
先日まで北海道出張で留守していた間の地元の新聞は当然見る事ができず・・・。帰ってきて改めて新聞を読み返していました。

まずは全日本学童軟式野球大会。週末でベスト4が出揃っていました。桜岡少年(小城市)、呼子シールス(唐津市)、川副少年(川副町)、基山ファイターズ(基山町)前評判ではそこまで注目をされていませんでしたがいずれも実力があるチームが残っています。どこが全国大会への切符を獲得する事ができるのでしょうか・・・。注目です。

そして何と言っても、「天山を夏合宿拠点に~ラグビー、サッカー場整備」。何でも天山スキー場内(駐車場の一角約2万平方メートル)に3面ラグビー、サッカーの公式戦ができる天然芝のグランドを整備していると言うもの・・・。
正直やられたという感じ・・・。武雄でそういう事が必要だと常々訴えている私は先を越された感じでいっぱいです。その記事の中で富士町商工会関係者のコメントでは「温泉の疲れを癒す効果は絶大。合宿誘致や宿泊価格も含めて検討し、町全体で客をもてなしたい」と・・・。全く、ようわかってらっしゃる。

今日の一言
「武雄でもそれが必要です」

視察 【2007/06/26 08:11】 市議会
2泊3日の北海道視察。いや~疲れました。先日も書きましたがおよそ3000㎞をおよそ12時間かけての移動。これだけ時間をかけて日本にいるのが不思議なくらい・・・。12時間の移動ならある程度の海外にもいけるんではないでしょうか。

今回の視察はその移動を吹き飛ばすくらい産業祭りの活気を身にしみて感じてきました。武雄の友好都市「雄武町」です。北海道の中でも最北東の一部で目の前は一面オホーツク海という場所でした。しかし、その交通の便も決してよくない(旭川から車で3時間半)という所での産業祭りなのにもの凄い人の集まりです。武雄の祭りにとっても色々なヒントを頂いたような気がします。
よさこいソーランなどは参加団体も多くそれを見る観客も真剣な表情。多数の参加団体が入れ替わる中観客も入れ替わるかと思いきや誰も動こうとはしない・・・。参加者も観客も一体となっての産業祭りでした。

目玉はなんと言っても海産物。毛蟹からタラバ、新巻鮭にホタテ、さらにはエビにいくら、まだまだ新鮮な海産物の販売。どのブースも長蛇の列・・・。武雄の産業祭りでも同様の事が出来ないものかと考えさせられました。

この産業祭りを拝見し市長のいろいろな批判を浴びながらの「武雄の祭りを一つに集約したい」という言葉の意味を何となく理解できるような気がしました。私は今年の武雄温泉春祭りの話を同じく来られていた栃木県益子町商工会会長と膝を交えながら話させて頂きました。祭りに対する色々な意見を交換させて頂き有意義な日になりました。二人の話の結論として「やはり祭りは参加者も観客もバカにならないと面白くない」でした。それを考えると秋祭りももちろんですが、春祭りをもっと盛り上げる事を考えなくてはならないのではという思いが一層強くなりました。何か話が矛盾しているような・・・。

今日の一言
「百聞は一見にしかず・・・」

帰宅 【2007/06/25 19:09】 市議会
今戻ってきました。移動がホントにきつく明日詳しく書きたいと思います。

ごめんなさい。

今日の一言
「枕が替わると中々寝れないもんですね・・・」

視察 【2007/06/24 18:59】 市議会
視察で今北海道に来ています。副市長や執行部の方も含めて来ています。はっきり言って遠い・・・。視察の度に思うのが九州新幹線西九州ルート。早く出来ればいいんですが…。
昨日朝6時に武雄を出て目的地に着いたのが夕方5時半。丸一日移動です。

詳しい事は戻り次第書きます。

今日の一言
「およそ3,000㎞の移動はさすがにキツイ…」

6月議会終了 【2007/06/23 04:52】 市議会
昨日で6月定例議会が終了しました。昨日は討論、採決が主な内容。各常任委員会、特別委員会に付託された議案について採決されます。そこでもまた珍事件。特別委員会で反対されていた方が本会議で賛成に。前回の議会でもありましたが常任委員会で反対されていた方が本会議で賛成、その際委員長報告の中に「委員会では反対していた議員が終了後懇親会つまり酒の席で賛成に変わったそうです」という報告がなされ、これがきっかけで委員長不信任決議案が出されたとの事。結局賛成少数によりその不信任案は否決されたそうですが、全く同じ内容をまたも同じ方が・・・。

とまあ余談はこれくらいにしてとりあえず全ての議案が全会一致、賛成多数により原案通り可決されました。

夜はJC例会。講師例会で「がばい」について改めて聞く、考えるいい例会になりました。

今日の一言
「改めて、アイデア次第でいろいろな可能性がありますね」

高校野球 【2007/06/22 08:05】 みんなの声
私は熱烈な高校野球ファンでもあります。今朝の新聞に「自民党の高校野球特待制度問題小委員会は透明性の高い特待制度を認め、将来的には日本学生野球憲章を見直すべきだとの提言を大筋でまとめた。」という記事を見ました。私も以前このブログでも書きましたが当然そうするべきだと考えています。何より子ども達の夢を育む時に自分が志す競技が野球だから特待制度はできないという話はあまりにナンセンスであり、他の競技との整合性がとれない。もちろんその記事にもありましたように第三者が不正に介入する勧誘行為などには歯止めをかけなければなりませんし、これを阻止することにも繋がるような施策を考えなければなりませんが不可能ではないと思います。これにより子ども達の、そして親のこれまでの努力、可能性を十分発揮できるような制度にして欲しいものです。これからの動きにも要注目です。

第89回全国高校野球選手権県大会の組み合わせが発表されました。いよいよ甲子園を目指してきた子ども達の晴れ舞台。3年生にとっては泣いても笑っても最後の大会。注目したいと思います。中でも我が母校武雄青陵高校には更に注目したい。まだはっきりわかりませんが、高校再編により単独での出場が来年は非常に厳しい状態です。先日も練習試合を見に行きました。人数も厳しいです、しかしそれでも今年は何とか結果を出しています。悔いの無い様に精一杯戦って欲しいです。

武雄青陵高校は7月11日(水)1時40分予定でみどりの森県営球場にて唐津西高校との対戦

武雄高校は7月7日(土)12時より佐賀ブルースタジアムにて神崎清明高校との対戦

武雄市の高校の健闘をお祈りします。

今日の一言
「応援にいきたいなぁ」

武雄市総合基本構想 【2007/06/21 08:36】 市議会
昨日は書いていた通り武雄市総合基本構想審査特別委員会でした。本会議で説明があっていたように議員全員による特別委員会です。その席で審議会に付託されていたこの基本構想ですが、議会からも各常任委員長などが審議会に入られておりました。これまで計8回の審議会が開催されて作成されたこの基本構想ですが、議会から代表で出席している議員から途中経過なども含めて一切説明などありませんでした。
審査特別委員会では、その基本構想の説明などを受けている時にもちろんわからない事や具体的な話などを質問するんですが、ある議員が
「教育について子ども達の学力に対する目標などを具体的数値で表すのは好ましくないのではないか?」
という問いに対し、執行部からは
「極端におかしい所があれば修正します」という答弁。
すると、また別の議員からは
「おかしい所があれば修正するのか?」という質問。
それに対しては
「誤字脱字などは修正しますが、他を修正する事はありません」という答弁。
何やらチンプンカンプン・・・。あっちではこう言い、こっちではこう言いこんなにチグハグな答弁も初めてでした。
そういうやり取りを聞いていると段々私も訳がわからなくなり
「それでは我々は何のためにこの特別委員会で議論しているのか?」と聞いてしまいました・・・。この基本構想をより良い物にする為に議論しているのか。それとも議決する為に受けている説明会なのか。もちろん答えは後者です。それを変えるだの変えないだの・・・。正直苛立ちさえ覚えました。
そもそも審議会から答申された基本構想を変える事など出来ないだろうし、そういう事を平気で言う事も信じられない気持ちでした。極端におかしい所があれば変更するという答弁もあり審議会から答申された内容に極端におかしい物があれば何の為の審議会になるのか。審議会から極端におかしいものが答申されるハズがありません。そういう事を考えて欲しい気持ちで一杯でした。

今日の一言
「基本構想の作成もタダじゃない」

市議会特別委員会 【2007/06/20 08:22】 市議会
今日は市議会の特別委員会です。武雄市の総合基本計画についての特別委員会が議員全員により設立され審議されます。どういう流れになるのか、新設された特別委員会の動き、しっかり把握してきたいと思います。

報道にて既にご存知でしょうが、来月に迫った参院選の動向きになる方も多いのではないでしょうか・・・。天下り規制強化のための国家公務員法改正案の成立を確実にするために今行われている国会を12日間延長する方向で最終調整に入っている事。この場合7月22日に予定されていた参院選の投票日が1週間先送りされ29日になる。
29日~!?
29日は私達の住む武雄市は、武雄に限らず佐賀県は全国高校総体の日ではないですか~。市の職員のみなさまはもちろんボランティアの方も選挙に携わっている方も非常に多いと思います。そして有権者のみなさまも・・・。ここまでいろいろと準備をなされてきた方にも混乱が生じなければいいんですが・・・。

渋谷の温泉施設事故でお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今日の一言
「危険はどこに潜んでいるかわからない」

早朝野球 敗退・・・ 【2007/06/19 08:48】 仲間
今朝雨で順延になっていた早朝野球でしたが、ようやく試合が出来ました。当然のように?集合できたのは9名。またもや先発出場するハメに・・・。今日は7番サードで出場したんですが2打数ノーヒット・・・。エラーで出塁しホームへ帰ってこれたのでちょびっと貢献・・・。でも9名の中でレギュラーとして試合に通常出ているのは3名あとの6名はタマに交代して出たりするメンバーも入れば私のようにもうほとんど試合に出ない奴もいれば、人間がどうしても足らない時に呼ばれてくるメンバーなどではっきり言って無謀でした・・・。結果5-8で敗れましたが、このメンバーにしてはよくやったのではないでしょうか・・・(と言っても8点は取られすぎですが)。

これで今年の早起き野球が終わりました。結局毎年狙っていましたが、(ベスト4までは幾度となく進んだんですが)勝ち進む事は出来ませんでした。しょうがないです。全て監督である私の責任ですから。

前身である旧円応寺クラブで5年、いざき整骨院クラブ武雄で5年。このチームで、このメンバーで(もちろんいろんなメンバーの入れ替わりもありましたが)野球をやっている事に感謝。

今日の一言
「私はいい仲間達とめぐり合っています」

会員大会 大成功!! 【2007/06/18 08:34】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所が主管した会員大会がセンチュリーホテルにて行われました。
記念式典、メインフォーラム、セミナー、大懇親会などが行われ多数の出席を賜りました。直前会頭など日本JCからもお越し頂きメチャメチャ盛り上がりました。武雄JCのメンバーも主管という事もあり運営委員長を中心に、ブロックの皆様も団結し、そして大懇親会は部会長、副部会長を中心にもの凄い団結力で無事に成功を収める事ができたようです。
私も大懇親会の司会進行という役目を頂いておりましたので、少々緊張しましたが、最低限の仕事は出来たのではないかなと思っています。アトラクションの時の進行は完全にアドリブのみで好き勝手言いながらの進行でしたので、出場者のみなさまお気を悪くされていたら申し訳ございません。
とにもかくにも、運営委員会のみなさまそして各部会のみなさまはこれまでの企画から準備大変で毎晩のように遅くまで協議されてこられた事と思います、その甲斐あって今回の会員大会が成功したものだと思います。みなさん本当におつかれさまでした。昨日の打上げの酒はうまかったですね(ちょっと飲み足らなかったほどでしたが・・・)。

今日の一言
「終わり良ければ全て良し」

会員大会 本番 【2007/06/17 08:29】 仲間
今日は6月17日。待ちに待った(社)武雄青年会議所が主管する会員大会の日であります。

この日を迎えるまで運営委員長、部会長を中心に色々と準備を重ねてきました。リハーサルや部会も数多く・・・。今日その集大成を見せる日です。

私にも役目がございます。失敗しなければいいんですが・・・。精一杯頑張りたいと思います。

今日の一言
「とにかくがんばろう」

お祝い 【2007/06/16 13:11】 みんなの声
昨日は県議会議長就任を祝う会に出席。武雄センチュリーホテルにて代議士や武雄市を代表される方々など蒼々たる顔ぶれでおよそ500名ほどの方がお集まりになり盛大に行われました。

これもひとえに議長のお人柄、人徳によるものではないかなぁと感心させられました。私の目標とする一人でもありますので色々と吸収していかなければいけないと感じました。

その席でまた多数の方々とご挨拶、お話しさせて頂きました。非常に勉強になった会でもありました。

今日の一言
「議長就任おめでとうございます」

コメント 【2007/06/15 09:41】 みんなの声
今朝のメールみて非常に勇気づけられました。今回の一般質問、そしてこのブログを通しての意見に非常に心温まりました。そして本当に誤解があった事も含めて言葉の重要性を更に認識させられました。今度その内容もご紹介できればと思います。

昨日も市議会議案審議。夜は(社)武雄青年会議所の会員大会リハーサル。そこにゲストが今話題の7人の侍?ならぬ7人の・・・。

パワーに圧倒されました。

これから市議会常任委員会に行ってまいります。

今日の一言
「待ちわびた雨がようやく・・・」

一般質問を終えて 【2007/06/14 08:57】 市議会
一般質問大失敗…。終了後数人の方より指摘を頂きました。と言うのも教育についての教育環境についてですが、定住促進に逆行しているのではという表現です。
私は今武雄市が取り組んでいる定住促進補助事業を推進しています。しかしながら武雄市の高校減により佐賀市など遠方へ通学する必要が強くなる子ども達・・・。駅に近い地域の子供たちはまだいいが駅まで遠い周辺部の子ども達は駅までの時間もかかり大変である。その為、定住促進の妨げにならないように、子供たちが武雄市内で行ける高校が必要になるのでは。その為にも佐賀女子高に男女共学を考えてもらい、定住促進補助事業で住んでもらえる子ども達も安心して武雄市内の高校に通学できるように働きかける必要があると伝えたつもりでした。
しかし、聞いてる内容は定住促進に反対しているように聞こえたそうです。言葉って難しいですね。そこら辺でザワつきはじめ、もっと突っ込んだ質問をしたかったのに集中した質問ができませんでした。
深く反省です…。

後日質問の内容をこちらで紹介したいと思います。

今日の一言
「県立中学の入試の際のクジはやめるべき」

6月議会一般質問続き 【2007/06/13 08:19】 市議会
昨日も市議会一般質問。3日目の登壇は3名。観光、教育、周辺部対策など昨日も多種多彩な質問。勉強させられる事も多々ありました。中でも私も考えていた周辺部の学校のアレルギー対応給食のモデル校。周辺部対策、特色ある学校づくりにもつながるし、何といってもアレルギーの子を持つ親は切実な願いです。コスト的にどうなのかそこまで調べてなく質問を温めていたんですが昨日質問されました。もちろんみんなと同じメニューで何でも食べられる事が理想でしょうが、そういう訳にはいかない子もいる。学校給食は大勢の食事を用意しなければならずコスト的にも時間的にも非常に手間のいる作業という。なぜなら現在でも年当初各家庭から情報を吸い上げ各学校で対応されているからです。そういう子ども達が安心して食べられる食事、生活環境の整備は非常に有意義なものであると思っています。将来的にやってくるかもしれない校区の自由化・・・。その時が来た時に特色ある学校づくりが必要になってくるのでは。その為にも困ったいる子ども達のために対応した学校が必要になるのでは。

いよいよ本日が私の一般質問。今回○スポーツ振興について○教育について2項目通告しております。JC役員会が深夜に及んだ為原稿も昨日遅くまでかかりかなり睡眠不足ではありますが精一杯頑張ってきたいと思います。

今日の一言
「学童5回戦が発表されましたが武雄市の名前はありません、寂しい・・・」

6月議会一般質問 【2007/06/12 09:17】 市議会
昨日も6月議会一般質問。2日目でしたが4人の登壇者がおりいろいろと質問されました。少年の船事務局撤退についてや桜並木ロードについて、環境問題など項目も多数。中でも就学前医療費の無料化についてが最も興味ありました。婦人会の多数(ほぼ満席)が傍聴・応援する中行われました。就学前医療費無料化ですが私も是非行ってもらいたいと思っています。子ども達はホントに医療費がかかります。ウチのようにアレルギーなど持っていたら尚更です。そんな時にそういう制度があればホントに助かります。でもそれを行うには財源が必要になります。医療費無料化を行うとすればその分の予算およそ6500万を用意しなければなりません。となるとどこかの予算6500万円分を削減しなければなりません。今回多数の応援があったんで画期的な提案があるものと思って聞いていましたが残念ながらその提案はありませんでした。台所事情が厳しい中の予算ですので簡単に削減できるものはありません。
私はだから自主財源確保の施策としてスポーツ振興を訴えています。どこかを削ろうにも削るものがなければ増やすしかないと考えているからです。今回、明日になりますが再度その辺りを質問しようと思っております。
もう一つその就学前医療費の件ですが、無料にする必要はないと考えています。理想は今の特定乳幼児医療費(3才になるまで)の月額300円など少額で可能になればと思っています(当たり前か)。

今日の一言
「今日もしっかり勉強です」


全日本学童軟式野球大会 【2007/06/11 08:22】 少年野球
昨日全日本学童軟式野球大会4回戦が行われました。昨年度優勝チームの諸富南少年に対する一昨年優勝の武雄町スポーツ少年野球団。
初回浮き足立つエースの足元をすくうかのようにミスも重なり1点を失う展開。その後、足を絡めた諸富南を何とか対処するも相手にあわせる試合になる。攻撃陣もチャンスをつくるもあと一本も出ず出るのはミスばかり。結局4回からリリーフした娘もまずまずの投球をしたが結局1-4で負けてしまいました。
終了後、目を真っ赤にし泣きじゃくる子ども達。下級生のベンチにも入っていない子が精一杯応援して悔しくて泣いている子もいたそうです
今回悔し涙を流した子は今後の大会にプラスになるハズ。更に大きく成長して欲しいものです。選手諸君、そして監督コーチ育成会のみなさまおつかれさまでした。

私はというと自分のチームの公式戦に行っていました。数々の批判を頂きました。「我が子が試合やとっけ我が試合に行く親がどこにいる」など頂きました。そりゃ私だって全てを投げ出して応援に行きたかった。家を出る直前まで悩んでました。が、結局監督としての責任があるという信念に基づきそういう選択をしました。試合自体は武雄の大会を負けはしたものの有田社会人のSTS杯の予選は勝ちました。学童の応援もできず、さらには敗戦を見届けてやれなかったのが何より心残りですが、これも私の仕事と自分に言い聞かせて・・・。自分の選択が正しかったのか・・・わかりません。

今日の一言
「まだまだ6年生の大会は多数ある。気持ちを切り替えて」

じゃがいも掘り 【2007/06/10 08:34】 子どもたち
昨日は保育園の芋掘りでした。ある方のご協力により毎年恒例の事業です。今年も多数の参加によりかなりの量のジャガ芋が掘れました。子供たちもじゃんじゃん出てくるジャガ芋に大喜びの様子で有意義な事業でした。早速帰って様々なジャガ芋料理の数々…。腹一杯食べました。

今日の一言
「これも食育の一環ですね」

一般質問初日 【2007/06/09 08:05】 市議会
昨日は一般質問の初日。
平野議員、山口良議員、谷口議員、宮本議員が登壇されました。いろんな質問がなされましたが、中には言葉の言い回しや拡大解釈?の仕方で一般質問がストップされる事があります。昨日もまたありました。

終了後、川上元佐賀県副知事の後援会発足式及び激励会の準備。武雄を代表するような蒼々たる顔ぶれが多数参加される中、盛大に行われました。代議士の先生方も多数駆けつけて頂き華を添えて頂きました。諸先輩方を前に最後の「がんばろう三唱」を自分がする事になり、緊張しましたが何とか無事に終わりました。

その後小学校のPTA学年役員会へ。来る6月30日の親子ふれあい事業について打合せが行われました。学年役員のみなさま、親子ふれあい係のみなさまおつかれさまでした。当日は力を併せて頑張りましょう。よろしくお願い致します。

今日の一言
「川上旋風をこの武雄が発信源となりがんばろう」

6月議会再開 【2007/06/08 08:51】 市議会
6月議会が開会し、休会しておりましたが今日から再開されます。議員から提出された一般質問の内容を執行部側が調査、答弁書の作成のための期間であり今日から一般質問が始まります。今日は4名の議員が登壇しますが、どのような質問になるのか・・・。あまり被らなければいいんですが・・・。

昨日はほぼ1日一般質問の原稿作りに没頭。今回の質問はできるだけ簡潔に行おうと思っておりますが・・・。

今朝の佐賀新聞に遂に載ってました「楼門ゼリー」。先日武雄温泉ハイツでの会合の席で試作品を試食して意見を欲しいとの事で一度食べた事があったんですが遂に発売になりました。はっきり言って
「うまい」
レモングラス普及を目指す武雄市でこれからいろいろな商品化が予想されますが、これが最もうまいんではという商品。これがレモングラスかと感心させられる味です(試作から味が変わっていればわかりませんが・・・)同席していた方々も口々に「うまい」「これはいける」の連呼。みなさん是非一度ご賞味あれ。

今日の一言
「楼門ゼリー、名づけ親は・・・」

佐賀県総合計画2007(仮) 【2007/06/07 08:59】 みんなの声
「佐賀県総合計画2007(仮)」づくりのための県民との意見交換会に出席して参りました。県教育長並びに各本部長が出席されており提示された骨子案についての意見交換が行われました。

会場はビックリするぐらい大勢の参加者。そして意義ある質問や提案が飛び交ってました。

私もいろいろと意見を言おうかと思ってましたが、他のみなさんの意見が多数あり、どちらかと言うとみなさんの意見を聞く事の方が勉強にもなるし今後の議会活動にとってもプラスだという事で終始みなさんの意見をメモする事にしました(私の意見は議会の場でもまた直接いつでも県に伝える事ができますし・・・)。

今度県に対する質問や意見をこのブログを通じて紹介したいと思います。

今日の一言
「娘が48m85cmやってくれました」

早朝野球 【2007/06/06 08:47】 仲間
今朝早朝野球の試合でした。集まった人数自分含めて9名、遅刻1名、早退1名。という事で8番サードで先発出場する事に・・・。いや~この歳になって公式戦で先発フル出場するのはツライ。しかも早起き・・・。ケガだけはしないようにと注意しながらの試合でしたが結果5-1で勝ちました。2打数1安打で勝利にチョットは貢献できたように思います。

伊万里の企業の工業用水事業にメドという報道が・・・。事業費約150億の内その企業が30億負担する事で市、県、国の協議が難航していた事にメドがつく格好になったようです。武雄から水源供給をと質問もあっていたのに残念です。

今日の一言
「明日の新聞が楽しみ・・・」

スポーツ界が熱い 【2007/06/05 08:27】 みんなの声
高校総体も大詰めを迎えている。各会場、各競技とも熱戦が繰り広げられ翌朝の新聞のスポーツ欄を見る事が楽しみな毎日。野球界でもNHK杯も昨日決勝戦が行われ佐賀北高校が伊万里農林高校を9回サヨナラ勝ちで初優勝。早慶戦、学童、早起き野球など各世代で行われている。サッカーでも今夜キリンカップサッカー2007がコロンビア相手に行われる。海外組全員がスタメンという予想の中ヒートアップしてきている。見れはしないだろうが今夜の試合も楽しみ。一日も早くフットサルもこの中に入る日を願っている。

昨夜は17日に迫ったJCの会員大会に向けた準備の一環で、久しぶりに書道をすることに・・・。久しぶりに(小学校の授業以来か・・・?)筆を持ちました。新鮮というか何というか。ざわざわした雰囲気の中書いたんですが、シーンと静まり返った雰囲気で書くのも何かよさそうだなぁと感じました。全体部会のみなさん貴重な体験の場をご用意頂いてありがとうございました。

今日の一言
「全然関係ないけど、教育再生会議の場に子育て真っ最中の親が何人いるのだろうか・・・」

楼門朝市 【2007/06/04 08:17】 みんなの声
昨日県下一斉ふるさと美化活動へ参加して参りました。子ども達は熟睡中だったんで夫婦で朝7時から各地区を回りゴミ拾い。天神崎公園などもかなりキレイになりました。例年参加しているんですが、年々減っているような気がするタバコの吸殻。タバコを吸っている人もマナーが確立されてきているようです。

終了後、楼門朝市へ。子ども達も数人起きていたんで私一人で行って参りました。楼門バーガーは当たり前のように完売しており中々の賑わいでした。いろいろと出品されており売り切れも結構見受けられました。武雄の一つの観光ブランドへ確立されるのも時間の問題ですね。

その後、中学生の野球大会「武陵旗」の審判を要請されていた関係でスケジュールも確保してましたが、さすがは武雄の野球人という協力体制のもと結局私は審判はしないで済んだ為、ゆっくり観戦する事ができました。少年野球の頃から知っている子ども達も多数いてみんな逞しくなったなぁ~と改めて感心させられました。山内中学との準決勝、神埼中学との決勝。共に1点差ゲームを乗り切り見事武雄中学が優勝を飾ってくれました。白熱した好ゲームでした。選手諸君、並びに育成会の保護者のみなさま、そして協力団体?の審判団のみなさま2日間にわたりおつかれさまでした。学童の方も応援よろしくお願いしますです。

今日の一言
「楼門朝市もっと盛り上がる方法はないかなぁ~」

学童3回戦 【2007/06/03 06:55】 少年野球
昨日は大町球場にて学童3回戦が行われた。相手は牛津少年、初回先頭打者を出塁させるも何とか乗り切り無失点。その裏相手ミスや打線もつながり一気に8得点でほぼ試合を決めた。楽な展開になり娘が学童初登板。予想通り?初めての登板で力みすぎて普段の力を出せはしなかったんですが、エースと二人見事な完封リレー結果は12-0の快勝でした。次は諸南戦。頑張って欲しいものです。
同じく武内町スポーツ少年団も平原少年を8-0でコールド勝ち。いい試合をしたようです。こちらも頑張れ!!

中学の武陵旗の審判に。久々に中学野球の審判をしたんですが、最近の中学生体がデカイ。デカイピッチャーもいて中々いい球を投げてくるんで結構面白かったですよ。

更に夕方からは学童の激励会。日頃頑張っている子ども達や日頃団の運営にお世話になっている諸先輩、OBのみなさまをお呼びしての焼肉会。多数のご出席ありがとうございました。

今日の一言
「県下一斉ふるさと美化運動へ行って来ます」

消防 【2007/06/02 08:23】 市議会
6月1日定例議会が開会されました。会期は22日までです。一般質問も14名54項目が行われます。その一般質問、来週金曜日から土日をはさんで4日間となります。最終日の最終バッターという初めての順番に戸惑いはありますが、市民のみなさんの声を届けるために頑張りたいと思います。

昨日は久しぶりに家族と一緒に食事をと思っていたら何やら外が騒がしい。テレビを消したらその声は消防団の広報。
「んっ?今日何日?」(私)
「1日よ」(妻)
「あ~、消防やった~」(私)
と慌てて着替えて行きました。
いろいろと考えている事が多くて遂忘れていました。
最近入った新入団の子も出席でき結構集まった点検でした。

今日の一言
「1日は消防点検日、お忘れなく」



6月議会開会 【2007/06/01 08:12】 市議会
本日6月定例議会が開会します。その為昨日は一般質問の内容調査で庁舎内を行ったり来たり、ほぼ終日庁舎内にいました。内容調査と言っても私が調査するのではなく執行部の方が私の質問を調査するんですが・・・。その一般質問抽選の結果最終日の最終バッターという事になりました・・・。困った・・・参った・・・でもしょうがないし・・・とりあえずガンバロウ。

昨夜は小学校のPTA広報部の部会。今年度も広報誌作成に携わる事になりますが、初めてのみなさんばかりでどうなるか。でも初めてだからこそいいものが生まれそうですから余計な口出しはしないように精一杯フォローしていきたいです。

今日の一言
「明日から始まる武陵旗、中学野球の子ども達にも頑張ってもらいたいです」