プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


臥竜塾総会 【2007/07/31 09:47】 仲間
昨夜はNPO法人臥竜塾の総会。当然事業報告、事業計画など通常の総会の協議などなされました。終了後の世間話でもちろん出たのが今回の選挙の話でした。新聞等の報道で既にご存知だと思いますが、今回およそ5%の得票数で勝敗が分かれた訳ですが各市町村単位で状況です。川上候補が川崎候補を上回ったのは私達の武雄市、それに嬉野市と上峰町、玄海町、白石町、太良町。この結果では・・・。しかし、この臥竜塾のメンバーみなさんホントに熱いメンバーばかりです。政治に詳しいというか選挙に詳しいというか世間話の内容がホントに凄い。私のあくまでも個人的な感想ですが。

今回の選挙戦の結果を受けて参議院では与野党逆転した訳で、とにかくお願いしたいのが法案の審議を延ばし延ばしするような事は止めて国民に本当に何が必要なのか何が不必要なのかを見極めて国民のためになるような政治を行って欲しい。なぜなら会期延長する事で数億円の費用がかかると言われている国会です。その費用も全て税金で賄われている訳ですから混乱ばかり招いていると無駄な経費ばかりかかる訳ですから・・・。

今日の一言
「臥竜塾の今後楽しみです」

スポンサーサイト
自民党大敗・・・ 【2007/07/30 07:12】 選挙
参議院選挙投開票の日。比例は自民党37議席、自公連立でも46議席、民主党は60議席と大敗。佐賀を含める1人区も歴史的な大敗により川上候補も同様の結果に…。

今回の選挙結果が武雄に、佐賀県に、そして日本に今後どのような影響を与えるのか…。政治混乱を招き株価の暴落もさけられないのでは…。

今日の一言
「これからどうなる…」

全国小学生陸上競技交流大会 【2007/07/29 06:37】 家族
日清食品カップ第23回全国小学生陸上競技交流大会でした。選手、監督さんなどの指導者のみなさま、スタッフ、そして応援に来ている保護者や家族のみなさんなど会場は私が見る限り5000名ほどいたでしょうか、大々的な大会でした。

開会式も終わりいよいよ競技開始。5,6年女子ソフトボール投げに出場する娘は昨日まともにキャッチボールなどの練習が出来なかったんで、急遽監督に依頼され私もスタッフの一員として競技場入りし、娘の練習相手に…。キャッチボール、遠投と一緒に汗を流しました。全国から出場している47名の子供たちが順番に投げました。普段、学校や少年野球でも大きい部類に入るんですがいや~さすが全国大会です。娘は小さい方に入るのかと思えるほど大きい子が多数いました。でも態度や雰囲気は物怖じせず堂々としていました。3回の試投を終え競技終了。最高記録は自己ベストを若干更新の49m24。優勝した子の記録は65m超え…。さすがは全国大会で、全体での順位は25位という成績に終わりました。

応援して頂いたみなさん本当にありがとうございました。終了後来年も挑戦したいと雪辱を誓う娘がいました。でも65mが日本記録になりますのであと1年でそこまで投げられるかどうか…。

今日の一言
「長居スタジアムすごい競技場です」

公開練習 【2007/07/28 06:04】 子どもたち
大阪長居陸上競技場メイン会場にて公開練習でした。全国から予選を勝ち上がってきた各県22名の代表の子供たち総勢1,078名、すごい光景でした。私も初めての長居でしたので興奮しました。

最初は娘がどこにいるかもわからず必死になって探していたらようやく見つける事ができ表情を見ました。練習という事もあるかもしれませんし、自身があるからか堂々としていました。しかし、やはり全国大会、練習している他の子供たちも凄い。娘も負けていないようですが五分だなあと感じる子供たちが数人いました。試合が楽しみです。

息子たちは娘のソフトボール投げそっちのけで見入っていたのが400mリレーでした。バトンパスの仕方をみて「すげぇ~、おい達も6年になったらあがん出来るかな?」と言ってました。さすがは全国大会という事であれが小学生?という子が多数いました。

世界陸上の前哨戦として行われる今大会。この大会から世界陸上に出ている方もやはり多数いるようです。

今日の一言
「大阪も暑いし、長居はさらに熱い」

出発 【2007/07/27 08:04】 家族
いよいよ、全国小学生陸上競技交流大会に向けて出発する日がまいりました。

昨日も少年野球団のみなさんから練習終了後熱いエールを頂きました。帰りの車の中で娘が「恥ずかしかったけど、嬉しかった…。あ~勝ちたくなってきた。」とポツリ…。本人も気合いが入った様子でした。

明日からしばらく更新出来ないかも知れませんが、お許し下さいm(__)m

今日の一言
「とにかくがんばって欲しい」



2007青春・佐賀総体 【2007/07/26 08:39】 みんなの声
2007青春・佐賀総体が秒読み段階に入りました。昨日は建設業協会さんやライオンズクラブなどのみなさんと我々武雄JCのメンバーでボランティア作業。草刈りに幟立て、プランター設置など多数お越しになるお客様に対してのおもてなしの心を存分に発揮しようともの凄い暑さの中でみんなで作業しました。教育長をはじめ教育委員会のみなさんも総出での作業になりました。夏休み中という事でウチの子ども達も加勢に連れていきネコよりマシといいますか一生懸命汗を流していました。

帰って妻にその事を話していると「それはよかったね。でも今日はメチャ暑かったやろ?子ども達ちゃんと帽子被っていったとやろ?」との声・・・。

ドキッ!!

忘れてた。そこからバトルが始まった事はご想像にお任せします。みなさんも紫外線対策、熱中症対策などに帽子はもちろん、ありとあらゆる対策をしてお出かけ下さい。

今日の一言
「総体真っ最中になりますが、投票は忘れずに」

総決起大会 【2007/07/25 08:26】 選挙
昨日は終日総決起大会の準備に追われていました。

7時半からの開会だったんですが、文化会館小ホールは多数の立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。代議士の津島雄二先生はじめ多くの方々がお越しになりましたが、残念ながら受付等でほとんどの方の話を聞けませんでした。折角の機会だったのに・・・。

夏の全国高校野球佐賀大会の決勝が行われ佐賀北高校がNHK杯に続き優勝を収め7年振り2回目の甲子園へのキップを手にした。佐賀北高校のエース久保くんは武雄市山内町の出身と言う事で山内町はもちろん武雄市の野球を志す子ども達にとっては貴重な存在になるでしょう。甲子園でもがんばって欲しいものです。

今日の一言
「選挙戦も終盤です」

JC例会・総会 【2007/07/24 08:56】 仲間
昨夜は(社)武雄青年会議所7月度例会・総会でした。7月は来年の理事長を選ぶ重要な会です。JCは1月から12月までの単年度制であり、理事長という激務を担うため12月までの半年で来年1年間の準備をするわけですね。そんな中理事長は選挙によって選ばれます。昨日はその選挙が行われ次年度理事長予定者が決まりました。
今回の選挙によって決まったその理事長予定者ですが、ナント現役の行政職員でもある方に決定しました。佐賀はもちろん、九州でも初めてという新たな試みです。全国ではどうなのかまだわかりませんがそういった意味でも武雄がまた有名になるのでは・・・。

とにもかくにも普段から公私ともお世話になっている先輩でもありますんで精一杯協力していこうと思います。もちろん本年度理事長をしっかり協力してからですが・・・。

今日の一言
「今日は7時半から文化会館で川上候補総決起大会です」

レモングラス堪能しました 【2007/07/23 08:12】 みんなの声
昨日は楼門朝市大盛況だったようです。朝7時から武雄町スポーツ少年野球団による武雄小学校の除草作業に参加のため行けませんでした。でも野球団の子ども達、そして育成会全員による除草作業で普段練習でお世話になっている武雄小学校のグランドやその周辺は見違えるほどキレイになりました。みんなで流した汗のおかげで子ども達も一層がんばってくれる事でしょう。楼門朝市は次回の楽しみにとっておきます。

終了後は(社)武雄青年会議所で行う事業の食事部会に参加。生まれて初めて自分たちで手打ち饂飩をつくっての試食。結構いけました。親と子で作ってもらうのは非常にいい経験になるのではないでしょうか。

その後、今度娘が出場する全国大会の最終打合せ。総監督をはじめ先生方のゲキが飛んでいました。「県の選手団として恥ずかしくない行動を」同席していた娘も気合が入った様子でした。

その後急遽旧かんぽの宿に移動してレモングラス収穫祭に参加。「奥武雄温泉 四季のそら」という名で再スタートした訳ですが中々いい感じでした。みなさんの努力が見えた気がします。そこで出された食事ですが全てレモングラスを使用したメニューばかりでさすがは調理師さんの腕前といいますか、こういうメニューの使い方があるんだなぁと感心させられました。タイ・ハーモニーライフ社長の大賀氏の講演も非常にわかりやすく勉強になりました。

今日の一言
「レモングラス入りタルタルソースが絶品でした」

中体連 【2007/07/22 06:34】 子どもたち
昨日中体連の県大会、野球の応援に行きました。武陵旗の時に審判をしチームを見ていたんですが、さすがは中体連。子ども達にも気合が漲ってました。小学生の頃少年野球を通じてなど知り合った子ども達が中学3年を迎えて最後の大一番のこの大会。保護者のみなさまも感慨深いものだった事でしょう。

試合の方は初戦諸富中との試合。強豪という事で武雄中もエースをたて力勝負に出る。先制されるもすかさず逆転し振り切って凄くいいムードで2回戦へ。
続く2試合目は昭栄中との試合。初回に形通りに?エンドランが決まり1点を先制。このあとチャンスはあるもののあと1本が出ず1-0のまま進む。しかし、終盤に入り1-2で逆転を許すも6回裏に追いつき2-2で最終回へ。簡単に2アウトを取るもその後に1点を許す。最終回の攻撃追いすがるも万事休す。

普段から知っている子ども達でしたので今年はチャンスと思っていましたが予期せぬ敗戦に・・・。試合終了後の子ども達の涙、印象的でした。中学3年間の野球に終止符を打つことになりましたが、心からお疲れさまと言いたい。そして保護者の育成会のみなさまもおつかれさまでした。

今日の一言
「勝つチームがあれば負けるチームもある、勝負はやってみなくてはわからない・・・」

中川幹事長IN武雄 【2007/07/21 08:28】 選挙
選挙戦も後半戦に突入しますが、昨日は中川幹事長が武雄にお越しになり演説を行われました。

年金問題、財政問題などいろいろと勉強になる話を頂きました。さすがは日本のトップ3とも言える方で話に説得力がありました。しかし恐れ多くもその場でまたまたガンバロウ3唱を仰せつかりましたので、緊張で話の半分も覚えていないような気がします。

そこで行いましたガンバロウ3唱ですが、時間が遅くなり4時30分を大きく過ぎた頃になりました。するとご指名を受けたとき道をみると少年野球団の長蛇の列。ちょうど練習のために御船が丘小学校から武雄小学校へ移動するタイミングにぶつかってしまい、野球団の子ども達の前で行う事になってしまいました。当然娘や息子もその中にいましたので余計に緊張してしまいましたが、何とか無事に終える事ができました。

今日の一言
「雨の中にも多数参列頂きありがとうございました」

武雄よかとこブログ 【2007/07/20 08:51】 仲間
新しい仲間達ができました。というのも昨日武雄市でも急増しているブログですが、10数名が召集されみんなでブログを共有し武雄のPRを行おうという企画。幸いにも私にもお声をかけて頂きましてその打合せが行われました。編集長、副編集長をはじめメンバーみんなでがんばっていきたいですね。
驚いたことにブロガーと呼ぶのが相応しいかどうかわかりませんが、召集された顔ぶれが多種多様なメンバーがいることです。自己紹介を兼ねていろいろなお話をさせて頂きました。これから楽しみです。

武雄の風景や武雄の人など肩を張らずに素朴な所からチャレンジしたいと思います。

今日の一言
「今日は中川幹事長がお越しになりそうです」

政談演説会 【2007/07/19 08:01】 みんなの声
武雄市文化会館小ホールにて行われた政談演説会に出席して参りました。公明党主催によるもので自公連立から公明党のみではなく自民党の方も多数出席されてました。来賓挨拶も全て自民党の方で友党関係の強さを実感。

スペシャルゲストに山本リンダさんをお迎えしての演説でした。一杯の会場を前に山本節が炸裂して結構うなづきあり、笑いありで1時間ちょっとという時間でしたがあっという間でした。

選挙戦も半ばですが、まだまだ有名人、著名人が応援に武雄にお越しになるようです。

20日も超大物政治家がJA武雄にお越しになるようです。みなさん夕方4時にお越しになってみては・・・。

今日の一言
「楼門朝市ノッてきました」

情報 【2007/07/18 08:44】 みんなの声
昨夜、自由民主党青年局・青年部主催による「川上よしゆき総決起大会」に参加。国会議員の先生方をはじめ佐賀市文化会館中ホールが埋め尽くさんばかりの人が集まりました。川上候補の政治にかける情熱を語られ非常に好感の持てる内容でした。それ以外にも今村代議士、福岡代議士、岩永参議、ますぞえ参議、保利代議士など蒼々たる顔ぶれで色々な話を聞ける事ができました。
いや~みなさん話のうまい事。運転手だった私は行きで多少睡魔が襲ってきてたので講演中眠るだろうなと思っていましたが、なんのなんの。話に夢中になって聞き入っていました。おかげで帰りの運転眠くなるだろうなと思っていましたが、何ともなく無事に帰って来れました。とにもかくにも人の話を聞くのは勉強になります。

市長や副議長のブログでみたFMの話題。みなさんご覧になられた方もいらっしゃると思います。ラジオに目をつける所面白いと思いました。今回また地震により被災されている方々も救援物資も必要でしょう。それと同時に情報も欲しいハズ。若木町などで活躍しているオフトークもいいんですが、停電になるとストップ。そして家にいないと聞けない。被災してしまうと大体携帯電話も混乱してストップしてしまいます。しかしそういう時でも電波さえ受信できればラジオは聞けます。何より屋内外問わず受信できる。車の中でも携帯ラジオなら歩行中でもOKだし・・・。コミュニティFMで市内の情報、ニュースなど普段の車の移動中だっていろんな情報を得ることができます。普段の何げない時などは例えば小中学校など校内放送などを配信したりすると面白いだろうし、画像がない分出演者も緊張も減っていいでしょう。内容はいろいろと練る必要があると思いますので私も勉強してみようと思います。

今日の一言
「このまま梅雨があけるようないい天気に」

武雄青陵高校 惜敗・・・ 【2007/07/17 08:11】 みんなの声
昨日は昼から結婚式が佐賀であり午前中時間が取れたので待ちに待った夏の全国高校野球佐賀県予選で武雄青陵高校の試合を応援に行きました。仲間と二人で応援に行ったんですが、先輩後輩結構試合見に来てました。

小雨の降る中の試合でしたがさすがは高校生。元気ハツラツなプレーを見せてくれました。2回に1点、4回に2点、5回に1点とエラーやヒットで4点を唐津西に許す展開でしたが終盤にドラマが待ってました。8回に1点を取り、迎えた9回ヒットと四球でノーアウト1、2塁。ここでタイムリーが出て尚且つ相手守備の連携にもミスが出て2点を奪取し尚もノーアウト2塁。一打出れば同点というチャンス。しかも続く打者は2番からという好打順。ベンチもスタンドも大興奮。しかし後続が倒れ結局3-4の惜敗に終わりました。

終始追う展開の試合でしたが、9回はホントにベンチもスタンドも一丸となった応援で見に行った我々も負けはしたものの彼らにいい試合を見せてもらいました。出来れば勝って高校生のみんなと校歌を歌いたかった・・・。

終了後、青陵ナインとの話の中で「面白かったです。野球やっていてよかったです。2年生もやってくれると信じていたんでホントにやってくれたし満足です。」という言葉。色々と3年間の悩みの一端を聞いていたんですが最後にこの言葉。胸が熱くなりました。たった11人というメンバーでしたが少ないからこそかけがえのない仲間になれたのではないでしょうか。来年は2年生が6人のみ残るという、何とかあと3、4名入部して来年もう一度「武雄青陵高校」という名前で出場して欲しいなぁという思いが強くなりました。

今日の一言
「いい試合をありがとう」

スポーツフェスタ 【2007/07/16 08:12】 子どもたち
昨日はスポーツフェスタ。

男の子はキックベース、女の子はミニバレーという競技です。私の子ども達がお世話になっている天神区子供クラブは女の子の人数不足から昨年よりミニバレーには出場しておりません。男の子はキックベースに何とかギリギリ足りる人数ですので出場しております。今年も市子連出場を目指し練習を積んで参りました。

台風4号も通り過ぎ何とか試合が出来るかと思われておりましたがあいにくの雨でグランドもビチャビチャで結局場所を白岩体育館に移しジャンケンによる町子連になりました。子ども達も練習を積んで自信がついていたせいか「試合がしたい。試合で負ければ納得いくけどジャンケンで負けては納得できない」という声もありました。結局ジャンケンも3勝4敗で惜しくも一回戦敗退になってしまい尚更不満気な子ども達でした。

監督として子ども達との練習をしてきましたが今年はチャンスと思っていたので少々消化不良にはなりましたが、子ども達はその練習を一生懸命やってきた事が貴重な経験になったハズです。

今日の一言
「子ども達はもちろん、子供クラブ関係者のみなさまおつかれさまでした」

台風4号 【2007/07/15 08:33】 みんなの声
かなり警戒された台風4号。14日に予定されていた色々な行事など全て延期なり中止になったのではないでしょうか。

様々な予定が無くなり子ども達と一緒に過ごす事に・・・。今か今かと台風に備えていたんですが、結局・・・。風は若干強いものの外は快晴でなんで???という感じでしたが、大した事無くてよかったです。

明日16日は武雄青陵高校の試合です。9:00試合開始、場所みどりの森県営球場です。青陵球児の活躍楽しみです

今日の一言
「武雄市はさほど被害はなかったんですが、他の地域はいろいろと大変のようです」

台風4号上陸へ 【2007/07/14 08:51】 みんなの声
佐賀地方気象台によりますと、本日(14日)昼過ぎに佐賀県が暴風域に入ると予想されます。

次のことに最大限の警戒をしてください。

○できるだけ外出は避けてください。
○不用意に屋根等に上らないでください。
○少しの雨でも土砂災害の恐れがありますので、注意してください。
○高潮に厳重に注意してください。
午後の満潮時刻:21時55分(呼子)、22時07分(住ノ江)、21時50分(大浦)

今はまだ嵐の前の静けさのようですが、かなり大型の台風のようです。くれぐれもご用心を。

今日の一言
「武雄青陵高校の試合は現時点で16日の第一試合9:00になりました」

参院選スタート 【2007/07/13 08:46】 選挙
行って参りました、川上よしゆき候補出陣式。

松原神社境内にて行われた出陣式。蒼々たる方々が集結されておりました。最初に挨拶されたのが中野農政協議会会長。その後は総括責任者保利衆議院議員、続いて選対本部長の今村衆議院議員。その後も岩永参議院議員や伊藤公明党県連本部長など激励とお願いの言葉が続きました。
お集まりになっている方々も結構武雄からも見えられており、さすがは国政選挙だなぁとつくづく感心。

終了後武雄に戻り選挙掲示板へのポスター貼り。町内3地区を一人で貼ってまわったんですが、他の3候補の支持者の方と我先にとスピード勝負みたいな感じでした。

夜はJCの役員会。深夜まで続いた協議で色々と今後について考えさせられる事が多々ありました。

今日の一言
「今日予定されていた武雄青陵高校の試合は順延・・・残念」

参院選公示 【2007/07/12 06:49】 選挙
参院選がきょう公示される。

昨日まで後援会活動でしたが今日からは選挙活動に入ります。

これから佐賀まで川上よしゆき候補予定者(まだ7時前ですので…)の出陣式に行ってまいります。

今日の一言
「雨よ、しばし休息を・・・」

今日で丸3年が経ちました 【2007/07/11 08:46】 家族
昨日のブログに対し勇気づけられました。トニーさん、健太ありがとうございます。

昨日は川上よしゆき氏後援会活動に没頭。私の大切な友人にも協力を頂きました。段々戦闘モードに入ってきました。

夜は(社)武雄青年会議所の8月に行われる事業の合同部会。これからまた色々と忙しくなりそうです。

今日で親父が亡くなり丸3年。いろんな問題を抱えている現状で改めて父の偉大さに脱帽です。

今日の一言
「負けずにがんばろう」

佐賀魂 【2007/07/10 08:27】 みんなの声
今朝の新聞でまたがっかり・・・。

佐賀魂(佐賀県を本拠地とする唯一の社会人硬式野球クラブチーム)が江北町の花山球場をホームグランドとして活動する事に・・・。

初めての一般質問でもこの件に関して質問しました。

「佐賀魂が誕生したが、練習場もままならないと聞いている。武雄市が名乗りを上げ誘致し、武雄市を活動の拠点としてはどうか?」

しかし・・・如何せん施設がない・・・。そうなんです。武雄市には硬式野球に対応した球場がないんです。その為にも施設の新設を訴えています。中学生の硬式野球クラブ「ザスパ武雄」だってそうです。普段のキャッチボールやノック、ティーバッティングなどは市内の施設で行っていますが、フリーバッティングが出来る球場がないんです。その為彼らはフリーバッティングの練習を行う為にわざわざ有田町の赤坂球場まで足を運んでいました(今現在は市外の高校のグランドを借りて行ってもいるようですが)。

これで江北町が佐賀魂の活動の拠点になります。佐賀魂を生かしたスポーツ振興が行われる事でしょう。私から見ればおいしい商材がどんどん減っていく・・・。

今日の一言
「あきらめない」

市長旗バレー大会 【2007/07/09 08:19】 みんなの声
雨が降り続く中、少年野球は下級生の練習試合が行われました。5年生以下の練習試合という事で最も早く入部している娘が暫定キャプテンとしての試合。普段もレギュラーとして試合に出させて頂いてますが、自分達の代の試合には相当の覚悟を持って試合に臨んでいるようです。負けず嫌いの性格からかその根性には目を見張るものがあります。初回から相手ミスやヒットで試合を決定づけていたものの2回を終わって無情にも雨天ノーゲーム・・・。梅雨の真っ最中と言う事である程度は覚悟してましたが出来れば最後までやらせてあげたかった。その後予定されていた学童ベスト4の川副少年との練習試合も結局出来ずじまいでした・・・。

終了後妻が出場している市長旗争奪バレーボール大会の応援に行くことに・・・。女性の真剣なバレーの大会を初めて生で見させて頂きました。各地区を代表されるような選手が多数おられ武雄のトップレベルの技術を見ることができました。結構知った方も多数おられ、「えっこの人もバレーするんだ」という方も・・・。また機会があればお邪魔しようと思います。

今回の豪雨により武雄地区の被害はかなりあります。武雄に限らず被害にあわれた方の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今日の一言
「まだまだ雨は続きそうです」

武雄市連合PTA母親スポーツ大会 【2007/07/08 06:35】 みんなの声
昨日は市連P母親スポーツ大会でした。競技はミニバレーで母親部のお母さん方8名と各単Pの正副会長の男性1名の9人制のルールで行われました。正副会長4名で各1セットづつ交代で出ましたので私の担当は武雄中学相手の1セット。
残念ながら敗戦。つづく2セット目も敗戦で結局負け・・・。
続く2試合目は山内西小学校との対戦。
こちらも1セット目敗戦。2セット目は何とか勝利しどうにか1勝1敗で引き分け。
結局1分1敗でトータルパート4位でした。お母さん方が主なこの大会普段バレーで鍛えている方やこの日のために練習を積んできた学校もあり他の試合も熱戦でした。
親睦を深めるための試合でしたので各単Pの方とも色々なお話をさせて頂く事ができ有意義な大会でした。

今日の一言
「来年またがんばりましょう」

雨・・・ 【2007/07/07 07:58】 みんなの声
上がったかと思うととてつもなく降る雨ですね。昨日からの強い雨には参りますね。車を一歩降りるとビショビショになるくらい降っています。昨夜も防災ネット「あんあん」からの受信メールが20通を越える数・・・。もちろん我々の住む武雄市が対象になっているメールも数多く含まれています。
注意、警戒、危険の3段階の危険度を知らせるもので警戒を超えるものも含まれていますし、雨も弱まる気配をみせておりません。浸水や土砂災害など含めてみなさん十分注意なさって下さい。

こういう日には市役所の情報管理課のみなさんなど徹夜で待機されています。仕事とはいえ頭が下がります。

今日の一言
「高校野球県予選も開会式だけになりそうです」

市連Pミニバレーボール練習 【2007/07/06 08:29】 みんなの声
昨日は明日行われる市連Pミニバレー大会の練習がありました。

出場資格が各単Pの母親部のお母さん方と男性は正副会長のみという事で私は御船が丘小学校の副会長として参加します。母親部のお母さん方も初めてお会いする方も中にはいらっしゃって誰がどの程度バレーをなさるかわかりませんで出来るだけ邪魔しないようにと練習して参りました。大会本番も楽しみですが、ケガだけはしないようにしないと・・・。

いよいよ明日から夏の全国高校野球選手権大会の佐賀県予選が始まります。優勝争いは小城高校、鳥栖高校、佐賀北高校、有田工業高校といったシード校があげられておりますが、もちろん私の注目するのは武雄勢です。武雄高校、武雄青陵高校の2校には是非頑張って欲しいですね。出来れば雨などでコンディションの悪い中ではなく晴れたグランドで悔いのないように頑張って欲しいですが・・・。でもそういうコンディションを味方にして格上を破るのも面白そうです。

今日の一言
「どうやら一週間通して雨になりそうですね・・・」

佐藤ゆかり代議士 【2007/07/05 08:24】 選挙
参議院選が近づいてきて段々雰囲気が出てまいりました。昨日は岐阜県選出の佐藤ゆかり代議士が武雄にお越しになりました。

小泉チルドレンの中で最も注目を浴びている代議士だと思います(少なくとも私はです)。いろいろなお話を伺う事ができました。国会の現状など普段報道などで聞く事のできないような話も耳にしました。一緒に聞かれた方も同様だと思います。こういうのもホントに勉強になります。

その演説の最後にいきなりガンバロウ3唱を指名されました。いきなりのご指名に戸惑いましたが、何とか?無事に果たす事ができたと思います。

今日の一言
「心の準備は必要ですね」

ご褒美 【2007/07/04 08:26】 子どもたち
ウチは明らかな体育会系家庭です。昔からウチの子ども達がご褒美を迫る時「運動会かけっこで1番になったらこれが欲しい」「2番ならこれ」「3番ならこれ」といった具合で迫られます。保育園なんかのお遊戯会で頑張ったらといったものはありません。

先日も書きましたが、県大会で優勝した娘のご褒美ですが「優勝したらCD借りたい」でしたので連れて行きました。大体ウチは年に1度か多くて2度程度娘や息子にお願いされ借りに行きます。従って車の中などの音楽は正直古いです。だから私もつきあいで飲みにいっても最近の歌が誰の歌で何と言う歌なのかがわかりません・・・。

結局娘が好き放題借りたCDの合計30枚。その中にはこっそり私の希望や妻の希望を逆にお願いして借りてもらってます。30曲をテープにダビングするのも大変で1泊2日でお借りする事になりますが、今結構安いんですね。1泊2日でCDシングル80円。昔は150円~300円ぐらいしたような気が・・・。

今日の一言
「これでしばらくはおとなしいでしょう・・・」

戦闘態勢 【2007/07/03 08:02】 選挙
参院選に向けて川上義幸候補の武雄地区後援会事務所が発足します。

場所は旧旬鮮市場です。そうです、前回の県議選で石丸候補が当選され議長に座られた縁起ある場所です。

同様の結果をもたらし勝利の雄叫びをあげられるよう精一杯頑張りたいと思います。


今日の一言
「昨日の豪雨うそのように快晴です」

全国小学生陸上競技交流会 【2007/07/02 08:50】 子どもたち
佐賀総合グランドにて開催された「第23回全国小学生陸上競技交流会」。娘がやってくれました。ソフトボール投げで記録こそのびませんでしたが47m45の大会新記録で優勝してくれました。武雄市の陸上記録会では48m85でしたので1m以上短い記録でしたが本人も優勝して満足の様子でした。なんでも今月末に行われる全国大会に出場する事になりました。それもこれも普段からご指導頂いている野球団の監督、コーチ、育成会のみなさんそして団員のみんなのおかげです。その感謝を胸に全国でも頑張って欲しいものです。

終了後のNTT杯予選。準決勝を7-1で快勝したあとの決勝。ギリギリ間に合った娘が先発。ソフトボールのウォーミングアップで遠投までしたせいか球にも威力があり4回までノーヒットノーラン。5回に3本のヒットが出て2点を失いましたが7回を2失点完投。攻撃陣も普段の攻撃が随所にみられ6点を奪う攻撃で見事優勝。こちらも県大会への出場切符を手にしました。

今日の一言
「娘中心の1日でしたが親としても満足な1日でした」