プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


会派勉強会 【2007/08/31 08:25】 市議会
昨日は会派で行われる9月議会の勉強会に参加。今回9月議会に上程される条例議案7件、事件議案2件、補正予算案3件、決算認定議案3件について担当課の方より粗方の説明を受けました。

いよいよ9月議会だなぁと感じます。そして昨日の午後3時が一般質問の通告締切。性懲りも無く???通告書を提出して参りました。

今回の通告内容は
○防災について
○保養村について
○新幹線について
以上3項目です。何日目の何番目になるのやら・・・。今日行われる議会運営委員会にて決定されます。

今日の一言
「がんばらねば・・・」

スポンサーサイト
夏休みも終盤で 【2007/08/30 08:16】 子どもたち
長かった夏休みもそろそろ終盤。子ども達は夏休みの宿題に追われる日々ではないでしょうか・・・。

例に漏れずウチの子ども達もあせって宿題をしています。昨夜家に帰ると恒例の?書道教室???

夜11時も回っているのに眠い目を擦りながら筆を持つ子ども達。義理の母が書道の先生という事もあり妻は幼少の頃から書道をしていたそうで書道については何かとうるさいわけです。毎年この時期は子ども達は泣きながら書道を書いていました。昨夜は子ども達も慣れてきたのか泣きまではしませんでしたが熱血指導に悪戦苦闘。

最後は納得できる???ものが出来上がったようです。硯に墨汁が残っていたのでついでと言ってはなんですが、自分も久々に挑戦。一生懸命書いたんですが、どうも子ども達が上手いような・・・。

今日の一言
「真剣に書道を行うのはたまにはいいもんです(下手ですが・・・)」

9月議会へ向けて 【2007/08/29 08:41】 市議会
9月議会へ向けて議案資料が配布されました。9月3日開会ですが、昨日はその資料に目を通しました。
教育長の報告の中に娘の名前が・・・。と言うのも先日の全国大会出場の件ですが、ちょっぴり嬉しい気持ちでした。他にもスポーツなどで数多い功績を残している実績も掲載されておりました。

議案資料を確認後今度はそれについて各会派ごとに勉強会が開催されます(してない会派もあるかもしれませんが・・・)。

今回も一般質問するつもりですが、資料をまとめきっていませんのでどうなることやら・・・。

何かご意見ご要望などありましたら遠慮なくメール下さい。

今日の一言
「散髪に行ってすかっとしてきました」

体中が・・・ 【2007/08/28 08:57】 みんなの声
一昨日久しぶりに選手として出場した3試合の野球の試合。そして昨日の祭りの片付け作業。そのおかげか体中が痛い。年のせいか・・・。昨日の片付け作業も順延のおかげで月曜日の片付けになり、若いメンバーの参加者は私一人・・・。力作業を一手に引き受け行ってきました。高いところが苦手な私でしたがやぐらの上に乗っての撤収作業は恐いせいかミョ~な所に力が入ってたんだと思います。猛暑の中の作業という事もあり疲れは更に倍増。今朝起きた時普段と違う体にビックリしました。

まだまだ残暑厳しいです。天気予報もあと何日とか明日までとかいろいろ言われて数日一向に猛暑が和らぐ気配がありません。小まめな水分補給を行い体調管理には十分お気をつけ下さい。

今日の一言
「いつまで続くこの暑さ・・・」

九州大会 【2007/08/27 07:59】 仲間
昨日は朝から(社)日本青年会議所九州地区協議会地区野球大会でした。佐賀県の予選を勝ち上がり佐賀県代表となっておりました我々は九州大会のため大川へ。
初戦は開催枠の関係で大川JCとの対戦。12-0で完勝し、続く準決勝は宮崎JCとの対戦。こちらも4-0と取りこぼしなく勝ち進み決勝へ。決勝の相手は宿敵八代JC。初回1点を先制されるも途中追いつき1-1で息詰まる投手戦。武雄JCのエースも3試合目という事もあり疲労も見え隠れしてましたがエースとしての気力で抑えていました。最終回の表に遂に1点勝ち越していけるという雰囲気の中迎えた裏。先頭に内野安打で出塁されると続く打者にセンター越えのホームランを打たれ万事休す。全国大会出場を拒まれてしまいました。

猛暑の中の3試合。全員疲労もピークの中ホントに気力だけの戦いでした。投手をはじめ選手全員よくがんばったと思います。しかし、残念でした。勝つチームがあれば負けるチームもありますが全国が見えていただけに・・・。

終了後トンボ返りで区の夏祭りへ。これまでの準備や当日の運営などみなさんの努力のおかげで盛大に行われました。2年に1度のこの祭りですが区民のみなさまの交流を深める大事な事業になっています。後片付けがんばらなくては・・・。

今日の一言
「武雄JCのみなさんおつかれさまでした、来年こそは・・・」

九州親善交流軟式野球大会 【2007/08/26 06:33】 少年野球
世界陸上が開幕した昨日武雄市では今年も多数の出席の中「第27回九州親善交流軟式野球大会」が開幕しました。武雄市の10チームも出場し1回戦から各会場で試合が行われております。

武雄町スポーツ少年野球団は福岡市の平野リトルジャガーズとの対戦。初回から3点を奪われる苦しい展開でしたが、終盤追いつき逆転勝ち。先日のNTT大会と同様な展開でした。
続く第2試合は鹿島市の浜少年。こちらは初回から猛打爆発で5回コールド勝ちを収め本日の試合に勝ち進みました。
今日の対戦は地元同士の対戦になり朝日少年との試合。楽しみです。

昨日雨の影響で中止順延になった区の夏祭りですが本日に延期になっています。昨日は雨の中の準備そして各部会にわかれての準備みなさんおつかれさまでした。順延になりましたが多数の出席があればいいですね。

今日の一言
「毎年この大会は一般チームの審判など多数のボランティアのみなさんに支えられてます」

ブラックバス 【2007/08/25 06:45】 みんなの声
先日小学校のPTAの会議の中で、ブラックバスについて質問がありました。

「子ども達が夏休みを利用してよくバス釣りに出かけている。ブラックバスなどは釣った後どうしたらいいんですか?リリースしたらダメなんでしょう。リリースしたらダメという所までは子ども達は知っている。だからその場で足で踏んづけて殺しているみたい。親としてどう説明し、どう指導すればよいのですか?」
という内容でした。

確かに。バス釣り私はやった事ないですが、結構ファンが多いようです。そして釣った後はリリースは出来ない種類に属しているので、一般のファンに聞いた所詳しい処理の方法は・・・。

市の環境課からの回答は
「ブラックバスなどの外来種は釣った後のリリースは県でも禁止されております。処理の方法としては焼却処分するしか方法がないので燃えるゴミに入れてもらい普通の可燃ゴミとして出して下さい。」との事でした。あまりにもバスの量が多くなるようだとボランティアの袋を提供しても構わないような回答でした。
子ども達に限らず、一般の方もバスなど外来種の処理は守って下さい。

今日から少年野球では九州親善交流軟式野球大会が行われます。今年で27回目を数えます。県内外から多数のチームがお越しになります。白岩球場のトイレもみなさんの努力が実り既に簡易水洗に変わっております。これまでよりは多少なりとも気持ちよく武雄の大会を楽しんでもらえると思います。

今日の一言
「今降っている雨は止むのだろうか・・・」

九州新幹線早期実現!佐賀県大会 【2007/08/24 08:45】 みんなの声
九州新幹線早期実現!佐賀県大会に行って参りました。佐賀市文化会館大ホール一杯の来場者に度肝を抜かれた感じです。佐賀県に新幹線の必要性をこの来場者に後押しされたような感じでした。

弁士のみなさんが口にした「佐賀北優勝」の話題。会場が割れんばかりの拍手。みんな誇らしげな顔をされているのが印象的でした。もちろん長崎日大がベスト4まで行った事で長崎県知事も満足そうです(ちょっと羨ましそうでもありましたが・・・)。

その席で今村代議士の祝辞があり言ってくれました。私の考えと同様の事を。あくまで私の見解ですが・・・
高速鉄道の時代で子や孫達など次世代のためにも新幹線は必要である。新幹線着工が不可能ならどうなるか、北陸の整備新幹線に予算が回るだけで福祉などに予算が回るわけではない。鹿島市にとっては平行在来線の問題で難航しているわけだが、仮に今出来ないとしても今はいいかもしれない。しかしJRは民間企業である。その民間企業は株主から不採算の沿線打ち切りを迫られたら最悪撤退まで考えられる可能性だってあるのではないか。その為にも新幹線着工を条件に鹿島市独自で道路整備や、より条件のいい在来線のあり方を協議するべき。
つまり反対、反対ばかりだといざ撤退となった時に恐らく陳情に行くであろう。しかしその時に「あなた方は新幹線の時反対、反対で聞く耳を持たなかったでしょ。そちらの言い分だけ聞く訳にはいきません。我々だって民間企業ですから・・・」というのが推測されます。

だから鹿島市は市民のために何が必要か佐賀県民のために何が必要か、一時の、短期的な考えではなく中長期的な考えを持って欲しいという気がします。鹿島市民のみなさんに反感かうのかなぁ・・・。

今日の一言
「新幹線が開通した時また佐賀県の高校が甲子園で優勝してくれないかなぁ・・・」

鮮やかな逆転優勝!! 【2007/08/23 08:20】 みんなの声
やってくれました。本当によかった。佐賀北高校初優勝。おめでとうございます。

初回見事な立ち上がりを見せた先発の馬場投手。しかし2回いきなりつかまり2点を献上・・・。すると百監督いきなり動き久保投手を投入。正直早いなとは思いましたが、仕方ない交代。期待通り抑えてくれました。その後は佐賀北久保、広陵野村の投手戦。ヒットを浴びながら要所を抑える久保に対し、全く隙を見せない野村。迎えた7回表遂にここまで甲子園無失点で来ていた久保から2点を取る広陵。これまでの佐賀北は取られたらすぐ取り返す流れがあった佐賀北でしたが広陵野村の前に7回までわずか1安打に抑えられる展開。正直負けを覚悟していました。

8回裏野村にタイミングがあっており密かに最も期待していた江頭が三振・・・。しかし、ここまで甲子園でノーヒットの久保がセンター前で出塁。続く代打新川がライト前のヒットで続く。上位に戻り1番の辻が四球を選び、2番の井手を迎える。帝京高校戦のヒーローであった井手に夢再びと期待していた。すると野村の投げたストレートがわずかに外れ(ストライクを取られてもおかしくない球でしたが・・・これで好投していた野村のペースがおかしくなったか・・・)続くスライダーもいい所をつくも惜しくもボールで押し出しを選ぶ。続く3番副島にドラマが待っていた。マンガのような展開でしたが明らかに警戒していた副島になんと真ん中高めのストレート。見逃さず振り切る副島。打球は打った瞬間というレフトスタンド中段まで届く逆転満塁本塁打。見ていて鳥肌が立ちました。佐賀商業優勝の時の西原の本塁打を思い出しました。

すごい、凄すぎる。9回表を抑え見事逆転優勝。胴上げ投手は久保。涙、涙、涙。いい大会でした。いい試合でした。想い出深い第89回大会になり佐賀北ナインの感謝、感謝。

今日の一言
「今大会最もバントがうまいチームが優勝したような気がします」

遂に決勝戦 【2007/08/22 08:12】 みんなの声
凄い、凄すぎる。ミラクル再び!!

佐賀北高校が決勝進出。長かった夏の全国高校野球も遂に最終日。本当に開幕ゲームから決勝戦に残ってしまいました。

しかも対戦する相手は広島の伝統ある強豪広陵高校。運命的なものを感じます。ちまたでは「がばい対決」や「島田洋七対決」、「B&B対決」などいろいろな話を聞きます。その一端を武雄が担ってます。

昨日、小学校PTAの会議連発(立て続けに4つの会議・・・)で試合を見ることができなかったんですが、帰宅後夜の熱闘甲子園にギリギリ間に合い見ました。紹介されてました佐賀北エースナンバー久保投手の実家にお父さん。山内町ののどかな田園風景も。これも凄い事だと思います。全国ネットの、しかも人気番組である熱闘甲子園に武雄が紹介される事これもある意味スポーツ振興の一端か・・・。

今日の決勝戦午後1時プレイボール。伝統かそれとも旋風か。注目です。

今日の一言
「そりゃ~旋風でしょ」

今日準決勝!! 【2007/08/21 08:10】 みんなの声
いよいよ本日佐賀北高校が決勝進出をかけた試合です。開幕ゲームを勝ちそのまま全国制覇を成し遂げた佐賀商と同じ展開。今日勝てばまた最初から最後まで甲子園を沸かせたチームになります。山内出身の久保投手もこれまで無失点。凄い事です。昨夜はその応援にと言う事で深夜バス3台が山内を出発しました。山内町出身の議員さんも数名応援に出発されるそうです。
「上田~お前も行くぞ!!」と誘って頂きました。マジで行きたいんですが、今日も予定がビッシリで・・・。会議の合間に携帯のワンセグでの応援になりそうです・・・(泣)。

昨日は佐賀県市議会議長議員研修会が伊万里市にて行われました。「混迷する政治の舞台裏」と題して政治ジャーナリストの末延吉正氏による基調講演が行われました。いろいろと裏側の話を聞け非常に勉強になりました。「メディアリテラシー」も教わり今後の活動に生かしていきたいと思います。

今日の一言
「甲子園でがばいばぁちゃんTシャツ大応援団が見れるかな?」

NTT敗退・・・ 【2007/08/20 08:03】 少年野球
残念ながらNTT杯敗退してしまいました。

1回戦に続き先発のマウンドに上がった娘でしたが、初回からピンチを招き2失点。その裏1アウト満塁で回ってきた打席でエンドランを打ち上げてしまいダブルプレー。その失敗を引きずりながらのその後の投球。精彩を欠く場面もあったように思えました。試合終了後人目を憚らずに泣き落ちる娘、負けたことに対する歯がゆさか、それとも普段通りに集中出来なかった?くやしさか、6年生が全日本学童の次に目標にしていたNTTで任されたマウンドで結果が出せなかった今大会。期待より早過ぎる敗退でしたが暑い中応援に来て頂いたOBや関係者のみなさま、家族親戚のみなさまありがとうございました。監督、コーチ、育成会、そして選手諸君おつかれさまでした。・・・。

今日の日の敗戦を今後に生かして欲しい思いから帰って娘と二人でゆっくり話しました。球場で見せた涙と比べられないほどの涙を見せた娘でしたが、きっと更にレベルアップしてくれる事と思います。
(朝の娘泣きすぎてかメチャメチャ目がはれてました・・・)

今日の一言
「勝負はやってみなくてはわからない」


区民ラジオ体操 【2007/08/19 09:50】 みんなの声
昨日は6時半から天神区の区民ラジオ体操でした。朝6時半は暑さもそこまでなく清々しい中でおよそ100名の区民、お年寄りから小さい子ども達まで集まりみんなでラジオ体操を行いました。最前列では子ども達がラジオ体操の手本を見せてくれて大人がそれを真似てするんですがさすが子ども達というか第2までしっかりマスターしているようでした。昔は自分も全部していたんですが・・・。

NTT県大会、初戦神辺町少年(鳥栖市代表)と対戦。先発した娘でしたが初回から2点を失う苦しい立ち上がり・・・(と言うか審判のストライクゾーン厳しすぎ・・・)でした。途中も1点を失い1-3で迎えた6回表に辛うじて追いつきました。追いついたらこっちのもんというような7回表に5点を取り試合を決定付けました。7回を完投して2回戦へ、佐賀北の活躍に負けないようにがんばってほしいです。

帰ってからの娘の一言
「なんでストライクじゃなかとかわからんでムカついた」
終了後の審判談
「いいコースに決まっていたけどキャッチャーの座り位置が後ろ過ぎてストライクを取れなかった」

えっ、キャッチャーがどこで捕ろうとストライクゾーンを通過するとストライクじゃないの!!!!

今日の一言
「暑さに負けるな少年野球球児」

九州勢快進撃!! 【2007/08/18 07:10】 みんなの声
夏の全国高校野球、連日の試合となった佐賀北高校は群馬県代表の前橋商と対戦。2点を先制されるもすかさずその裏追いつき逆転に成功。昨日も佐賀北のパターンで快勝しベスト8へ駒を進めた。今日第1試合終了後組み合わせ抽選が行われますが、対戦相手どうのこうのより2日間で行われる準々決勝の2日目を引いて欲しいですね。連戦ですので1日でも休めるように・・・。さらに昨日は長崎の長崎日大や大分の楊志館も勝ち進みベスト8へ九州勢が3校も(日南学園は惜しくも残念でしたが)残っています。今後の試合にも注目です。

(社)武雄青年会議所で企画しておりました青少年育成事業「サマーキャンプIN神六山」ですが、世間を賑わせている猛暑、連日40度越えを記録しており佐賀県も昨日は体温と同じ36度を記録し熱中症が問題になっていることから昨日緊急役員会が開かれ日程を変更する事に決まりました。詳しい日程は今後委員会で再検討されるようになっています。折角楽しみにして頂いた方々には誠に申し訳ない気持ちですが、天候には勝てず苦渋の決断となりました。日程が決まり次第こちらにも書きたいと思いますのでその時は是非またご参加の方よろしくお願いします。

今日の一言
「今日からNTT杯の県大会、がんばれ武雄市代表朝日町スポーツ少年団、武雄町スポーツ少年野球団」

佐賀北快勝!! 【2007/08/17 08:58】 みんなの声
注目の再試合、三重県代表宇治山田商VS佐賀北高校。佐賀北はいつも通り先発は馬場投手。対する宇治山田商はエースの中井投手。子ども達と一緒に観戦しました。1点を先制されるもすかさず同点においつき、白石出身で今大会絶好調のポイントゲッター5番大串くんのタイムリーなどで逆転し、試合を決めた。勝利の方程式馬場-久保という継投がズバリで見事な勝利。守備陣も堅実で今後もいい試合が期待できそうです。その佐賀北ですがベスト8をかけて連日の試合、今度は前橋商と対戦。選手たちは疲労もそろそろ溜まってきているでしょうが、気力で勝ち抜いて欲しいです。

連日の猛暑で埼玉や岐阜では40.9度という74年ぶりに国内最高記録を更新した。全国でも熱中症とみられる原因で12人の方がお亡くなりになっている。屋外はもちろんだが屋内でも水分補給を行い体調管理には十分注意して下さい。

今日の一言
「今日もがんばれ佐賀北高校」

終戦記念日 【2007/08/16 08:20】 みんなの声
昨日は、62回目を数える終戦記念日。世界で唯一の被爆国の日本には、62年前の8月6日に広島にそして8月9日に長崎に原爆による被害を受けました。その悲惨さ戦争の理不尽さがいろいろな番組でも報道されていました。我々のような戦争を知らない年代は後世に語り続けられるように勉強しなければいけないと思わされました。

注目の夏の全国高校野球の試合中恒例の正午の黙祷が行われた。その時マウンドにいたのは今大会最も注目されていた投手、仙台育英の佐藤投手でした。サイレンが鳴らされて黙祷が捧げられた時の佐藤投手、智弁学園の選手など手を合わせる姿には非常に好感が持てました。残念ながら?佐藤投手は甲子園を去ることになりましたが、これから高校日本代表やプロの世界で活躍してくれるでしょう。

今日これから佐賀北戦の再試合がおこなわれます。しっかり応援しなくては。

今日の一言
「当たり前の事ですが戦争は二度とおこってはいけない」

佐賀北再試合 【2007/08/15 08:48】 家族
昨日は福岡、佐賀から弟夫婦が帰ってきて久しぶりに全員揃っての食事でした。

弟達といろいろな話が出来、そして甥っ子姪っ子たちの成長も確認でき賑やかな一日になりました。

妻も誕生日で大人7人、子ども8人と15人(内2人は赤子ですので)で一つのケーキを13等分して食べました。さすがに13人だと1人前のケーキはちっちゃいものでしたが自分にとってはこれくらいがちょうどいい感じでした。ユキタヤさんのチーズケーキおいしかったです。

弟の嫁の母校という事もありテレビで家族全員佐賀北高の応援。もの凄い白熱した試合で家の中大騒ぎでした。昨年夏の決勝以来の15回同点再試合にはしびれました。明日の第1試合での再試合注目したいですね。

今日の一言
「佐賀北がんばれ」

お盆 【2007/08/14 08:11】 みんなの声
昨日はいろいろとお会いする方が多数いらっしゃいましたが、中には「はだしのゲン」の話にもなりました。

市のホームページにも掲載されておりますが、「はだしのゲン」視聴率みてビックリです。「佐賀のがばいばぁちゃん」にも勝るとも劣らない高視聴率。

関東地方の視聴率ですが
8月10日(金)18.2%
8月11日(土)20.5%

武雄市内の電話聞き取り調査では
8月10日(金)57.0%
8月11日(土)52.3%
(どちらか一方では61.3%)

武雄市の景観、人情などまたまた全国に広くアピールできたのではないでしょうか。更に武雄にお越しになる方が増えればいいですね。

今日の一言
「お盆で事故が多発しておりますので運転は十分にご注意下さい」

高校総体武雄の陣終幕 【2007/08/13 08:56】 みんなの声
昨日で武雄地区の高校総体は終了しました。その最終日は最も懸案事項の多かった自転車競技のロードレース。

はっきり言って凄かった。速いし何よりキレイでした。集団での走行にはホント目を見張るものがありました。そして選手達の真剣な眼差しにはある種羨ましさもありました。真剣に先を見据える表情はカッコいいものでした。ウチの子ども達も見に行ったんですが「ウァ~すごーい、がんばれ~」との声援。やはり沿道の声援はさすがに力になるようでペースアップする場面も多々ありました。

今回このロードレースにおいてスタッフのみなさん一般ボランティアのみなさんのご尽力のおかげで無事に終了する事ができました。立請員のみなさんも体協や消防、また市職員の方々などたくさんの方々が暑い中汗を流されておりました。総勢600名ほどのみなさんのご協力あってのものだそうです。頭が下がります。

一つ気になったのがロードレースで出来れば選手達が出身県をもっとわかりやすく出来ればなぁと感じましたが・・・。

今日の一言
「みなさんホントにおつかれさまでした」

はだしのゲン 【2007/08/12 06:49】 みんなの声
昨日、一昨日と2夜連続で放映された「はだしのゲン」。参りました。見ていたら子ども達は暴れまくるしビデオ録画していたのが出来てないし・・・。散々な結果でした。端々を見ることはできたんですが、好感の持てる、また勉強になる番組だったハズなのに昨日はホントに子ども達が多いウチの家庭では静かに番組を見る事ができないんだなぁと改めて実感しました。

「ほら武雄で撮った番組よ。みんなで見ろうよ」(私)
「そうね、見ろう。見ろう」(子ども達)
5分後
「ほら、見ろうて言ったやんね」(私)
「トランプしながら見ろうか」(子ども達)
「勝手にしろ」(私)
さらに5分後
「見らんとなら見らんでもよかけん静かにしてよ」(私)
「姉ちゃんの・・・兄ちゃんの・・・いじわるしんさぁ」(子ども達)
「知らん」(私)
どなたか前編、後編をビデオに録画している方いらっしゃいませんか・・・。

今日の一言
「賑やかな家庭ですが、時として不憫・・・しょうがないか・・・」

第2回武雄市教育研究大会 【2007/08/11 15:30】 仲間
先日、第2回武雄市教育研究大会に行って参りました。武雄市内およそ350名いらっしゃる教職員の方々が中心でしたが武雄市文化会館小ホールに多数の来場者がいらっしゃいました。

文部科学省初等中等教育局教育課程課の教科調査官であり国立教育政策研究所教育課程研究センターの教育課程調査官でもあられる村上氏の講演や市内の小学校の先生2名による研究発表が行われました。

その中の一人東川登小学校の脇山先生ですが小学校からの同級生という事もあり非常に興味を持って聴かせて頂きました。テーマは「読解力」についてでしたが新美南吉著の「ごんぎつね」を用いてわかり易く、そして奥深い研究発表だったと思いました。先生の話に聞き入るというより同級生もみんな自分の置かれた状況の中がんばっているなぁという方が大きかったかもしれませんが・・・。

その席で他の中学校の先生をしている方に会いしばらく話す事が出来ました。彼も同じく同級生で今の中学校の現状、先生という職の現状、子ども達の現状など聞く事が出来勉強になりました。やはり現場の意見というのはいいもんで先生方の熱い思い、そして切実な願いなど要所をついた意見を頂きました。

今日の一言
「教育について色々と考えさせて頂きました、ありがとう」

高校総体 【2007/08/10 08:18】 子どもたち
高校総体、自転車競技の視察に行って参りました。暑い中選手は汗だくになりながらがんばっていました。ただ単に自転車競技と言ってもただ走るだけではなく駆け引き重視、スピード重視などありましてスプリント競技など各種様々なレースが繰り広げられておりました。ケーブルワンでも放送されておれておりますので競輪場へ行けない方も是非ご覧下さい。普段の競輪とはまた違って新鮮さと言いますか見ていて非常に好感が持てました。このような競技を競輪に生かせないのかなぁとも感じました。まぁ各種競技を総合して今の競輪があるのでしょうが・・・。

第2回武雄市教育研究大会に参加。これについては明日以降にでも書きたいと思います。

夜はJCの全体部会。遅くまでみなさんおつかれさまでした。

更に話は変わりますが庄内ジャガーズのみなさん全国制覇おめでとうございます。娘がボコボコに打たれたチームが全国制覇、ある意味いい勲章ではないでしょうか・・・。

今日の一言
「暑い日が続きますが体調管理には十分お気をつけ下さい」

佐賀北勝利 【2007/08/09 08:41】 みんなの声
佐賀北高校初戦勝利!!!

昨日開幕した夏の全国高校野球。開会式直後の開幕ゲームに佐賀北が登場。県大会同様左腕の馬場投手が先発し丁寧にコーナーをつく見事な投球、その後を引き継いだ山内町出身のエース久保投手と見事な完封リレー。守備も大舞台で堂々としたハツラツプレーで名門福井商との試合もどちらが甲子園常連かわからないほどの試合運びで、初戦を快勝。思い起こせば十数年前佐賀商業高校が全国制覇した時も開幕ゲームでしたっけ・・・?その時の再来になるか今後も楽しみです。

どこに行ってもその佐賀北勝利の話で持ちきり。スポーツには人を夢中にする事ができるし人を動かす事ができる。今度の高校総体でもそう。選手や関係者だけでなく応援やボランティアスタッフなど凄い数の方を動かしています。スポーツにはそういう可能性がある事を確認できるいい機会だと感じます。

今日の一言
「全国制覇へがんばれ福岡代表、庄内ジャガーズ」



空き庁舎 【2007/08/08 08:21】 みんなの声
先日傍聴に行った審議会での出来事。

議題に空き庁舎の有効活用策を検討されていました。

災害対応の食料や水の備蓄倉庫や各種団体に広く利用して頂けるような会議室利用など種々のアイデアを元に大枠のイメージは出来ていましたがこれもまだまだ検討が必要な状況ではありました。

そこで未だに具体的なアイデアが出ていなかったのが北方、山内の元議場の有効活用策・・・。この元議場の活用策を自分なりに考えていましたが、どぉーもうまい活用策が浮かび上がりません。武雄市内には映画館がありませんのでそういった活用方法もあるとは思いますが、費用対効果はどうなのか検討をしなければなりませんし・・・。

これをご覧になっているみなさん、元議場の有効活用策のアイデア何かあったら教えて下さい。もちろん突飛おしもないアイデア大歓迎です。そういうアイデアから次の一手が見つかるものですから。

今日の一言
「本日高校野球開幕、いきなり佐賀北登場です」

全日本学童軟式野球 全国大会 【2007/08/07 08:00】 少年野球
みなさん新聞記事にてご存知のことと思いますが、今全日本学童軟式野球の全国大会が水戸市にて行われております。全国の少年野球チームが出場を目標にがんばっているわけですが、佐賀県代表の桜岡少年(小城市)がベスト8へ進出。桜岡少年と言えば以前山代郷の大会で決勝で対戦した相手。相手エースの前に0-5と完封負けした相手でした。初戦から強豪の大阪代表に競り勝ち勢いを持ったままベスト8へ進んでいます。そして準々決勝の相手がこれまた久留米のフレッシュリーグで完敗した福岡県代表の庄内ジャガーズ。桜岡少年は娘も投げていませんが、庄内ジャガーズは娘が投げて気持ちいいほど打たれての敗戦でよく覚えています。どちらも好投手を擁するチームですので水戸市まで試合を見に行きたいほど興味ある試合です。庄内ジャガーズは新聞記事によると公式戦62連勝中という。
およそ20年前武雄町スポーツ少年野球団が全国3位になった時、この時も公式戦で負けたのはこの準決勝ともう1試合、1年間で2度しか負けなかったそうでその時に似ているような・・・。どちらが勝つとしても九州勢で優勝して高校野球に勢いを送って欲しい。

今日の一言
「来年は・・・」

登山 【2007/08/06 08:27】 仲間
昨日早朝より、そうです早朝。なんと朝5時から西川登にある神六山に登ってきました。今度(社)武雄青年会議所主催による青少年育成事業であります「サマーキャンプn神六山」の現地調査です。

みんな眠い目を擦りながらメンバー14名+お子さん2名が矢筈ダムに集合し登りながらの現地調査を行いました。およそ1時間半の登山は結構キツイものがありメンバー全員汗だくになりました。しかし登山というのはいいもんで山頂から見る景色は絶景でした。そして山頂で食べるおにぎりも最高でした。キャンプ当日も子ども達にそういう感動を与えられたらいいですね~。

その日は矢筈地区の区役があっており早朝からみなさん除草作業に汗を流されておりました。頭が下がる思いです。

今日の一言
「みなさん当日はみんなで力をあわせてがんばりましょう」

お泊り保育 【2007/08/05 08:55】 子どもたち
保育園の事業でお泊り保育でした。
子供たちが自分たちで買い物に行き、自分たちで食事の準備などなるべく自分たちで出来る事を自分たちで行ういい事業であり運動会、おゆうぎ会などと匹敵する事業です。卒園までおよそ半年の子供たちにとっても非常に有意義なものです。
子供たちも親と離れ泊まる達成感を味わう事、自然と触れ合う経験が味わえます。
その中でも川遊びがあり緑いっぱいの中で子供たちは魚やえび、かになどを捕る経験も楽しんでました。
警備のために我々役員も泊まる事になりますが、夜は遅く、朝は早くで結構疲れるもんですが楽しんで活動してきました。

今日の一言
「川遊びはいくつになっても楽しいもんです」


審議会 【2007/08/04 08:08】 みんなの声
武雄・山内・北方合同地域審議会が傍聴自由でしたので傍聴しに行って参りました。以前から審議会の傍聴を希望していたのですが、同様に思われている議員もいらっしゃり合計3名での傍聴になりました。

審議会委員のみなさまの委嘱状交付から始まったこの審議会ですが各地域15名づつ、合計45名の審議委員で構成されていました。会議は1時半から3時までの1時間半。具体的にこうしよう、ああしようというアイデアを持ち寄り活発な意見の交換が行われる事を期待していったんですが、今回はそこまで突っ込んだ議論ではなく現状の確認のような感じでした。次回各地域の審議会も出来れば是非傍聴に行きたいです。学ぶものがきっとあるはずですから・・・。

今日の一言
「会長の議事進行の手さばき見事でした」

周りを・・・ 【2007/08/03 08:00】 みんなの声
朝から福岡へ行ったり、佐賀に行ったりであちこちへ行ってました。一日で車で何キロ移動したのだろうか・・・。しかも夏休み中の子ども達を乗せたままで・・・。いろいろな方々と会い話をさせて頂きました。子ども達にカギも預けて暑くなったらエンジンかけてクーラー入れてという事が出来ますので心配は要りませんが、小さい子だったら放置になるのかな・・・。もちろん、あまり好ましい事ではありません。

夜に仲間のお店がオープンしましたので呼ばれて行きましたが、久しぶりに先輩方とゆっくり話す事ができ自分に足りない事や自分がやるべき事などご指導頂きました。普段いろんな事をやったり、いろんな悩みを抱えて周りが見えていないのではという事に改めて気づかせて頂きました。ホントに先輩方の見る目は違うし、勉強になるいい時間になりました。

今日の一言
「自分の居場所・・・」

消防 点検 【2007/08/02 08:18】 仲間
毎月1日は消防団の機械器具点検の日。奉仕団体である消防団は仕事を終え詰め所に集まり、点検を行いまた火災予防の広報活動を行います。
昨日の点検は集合時間にバラつきはあるものの全員が集まりました。来月行われる夏季訓練に向けて団員の意識の統一が出来たのではないでしょうか。さしあたってはその夏季訓練で評員を務める事になってしまいました…。

今日の一言
「昨年行ったポンプ操法懐かしいです」