プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


学童オリンピック武雄地区優勝 【2007/09/30 06:47】 少年野球
昨日は書いていた通り学童オリンピック武雄地区の準決勝、決勝。初戦の対戦相手は山内西少年。序盤から5点を先制。その後は打線が繋がらない。途中相手に1点を返されるも最終的に5-1で勝利。山内西も5年生が多いようで今後にも期待できそうな相手でした。
続く決勝戦。相手は強豪北方小球友会を準決勝で破り決勝へ進んできた東川登少年。武雄市内で最も創部歴が浅いチームですが、まとまりのあるチームとして決勝へ進んできました。娘も決勝と言う事で力が入った投球を見せてくれました。結果11-0というコールド勝ちを収める事が出来見事地区優勝を果たしてくれました。県大会への出場権を獲得する事ができ子ども達はもちろん監督、コーチそして育成会のみなさんも非常に満足している様子でした。県大会はこれまで以上に更に厳しい戦いが予想されます。何とか練習にも集中していい試合をしてもらいたいです。

今日の一言
「優勝おめでとう」

下水道特別委員会2日目 【2007/09/29 06:42】 市議会
昨日は下水道事業審査特別委員会2日目。
結論から言うと賛成多数により原案の通り可決されました。内容は下水道事業開始に伴う料金設定で受益者負担金が150,000円。これは公共マス1基につきの価格であり建物一戸につき1基を設置する事が必要になる訳で一戸建てはもちろん1基必要でマンションやビルなど大規模な建築物も1基あればいいという事です。使用量については10㎥以下の基本料金2,000円、超過料金1㎥あたり180円。つまり20㎥の場合3,800円(消費税別)になります。
受益者負担金の方では自分も執行部への提案として公共マス1基150,000円よりも試算は必要になりますが水道メーター1基につきいくら・・・例えば5万とか10万とかの方が整合性が取れるのではないかという提案を内々にさせて頂きました。この受益者負担金はあくまでも家主、貸主が設置するものであり、マンションやビルテナントの場合は支払う事はありません。公共マス代金という考え方よりも下水道を使用できる権利金みたいなのがより適切ではないかなぁという考え方からなるものです。しかしまずは12月から一部開始になる訳でこれ以上の混乱を招いては市民のみなさんの不利益になると思い賛成に回りました。この下水道事業は今後もいろいろな角度から論議を呼びそうですね。

今日はついに学童オリンピック武雄市予選準決、決勝の日。
第1試合(9:00予定) 武雄町スポーツ少年野球団VS山内西少年
第2試合(10:30予定) 北方小球友会VS東川登少年
第3試合(12:00予定) 両勝者による決勝
で場所は白岩運動広場(ソフトボール場)です。好ゲームを期待したいものです。

今日の一言
「勝ってくれ~」

下水道特別委員会 【2007/09/28 08:45】 市議会
昨日は下水道事業審査特別委員会でした。公共下水道が始まる事に伴う条例や受益者負担金、使用料金といったものを質疑、審議する特別委員会です。本来なら建設常任委員会で審議するものでしょうが、今回この議案について先の9月議会で特別委員会が設置されました。建設委員長も早々と建設委員会に任されても、し~きらん・・・、特別委員会を設置してもらわないと難しいという意思もなされていました。なんと言っても総事業費7,028百万円という事業です。加入率、そして財政面両方を考えながら持続可能な料金設定をいろいろな角度から質疑されました。今日も引き続き特別委員会です。

今朝の新聞記事より「スポーツ振興へ基本計画の素案」佐賀市施設整備など柱市民のスポーツ環境整備を目指す佐賀市は生涯・競技スポーツの推進、施設の整備と有効活用を柱とした「スポーツ振興基本計画」の素案をまとめた。今後アンケート調査などを行い、2008年度末までに基本計画を策定する。という内容。各地でスポーツ振興への足がかりになる動きが出て来つつある。何をやっている武雄市。私は常々武雄はスポーツ振興が必要で武雄の復興策の最重要課題であり最短距離と申し上げている。他の議員とも話をしていても納得はしてくれるが表立っては誰も言おうとはしない。まだまだ自分の力不足に腹立たしい時もある。だから自分は言い続けなくてはならない。

今日の一言
「他の市町村にも負けたくない」

国体 【2007/09/27 08:06】 みんなの声
今月29日から始まる秋田わか杉国体。高校総体では佐賀県が注目されましたが、今度は秋田。秋田のおもてなしどういう風になるのでしょうか・・・。今回の国体、最も注目されているのは夏の全国高校野球を制した佐賀北ナインではないでしょうか。公開競技であります高校野球で、佐賀北高の単独チームでの出場には夏の感動再びという気持ちで期待されている方も多いのではないでしょうか。それ以外にもソフトボールや新体操で上位を狙う佐賀女子高なども注目されている事と思います。
私が個人的に注目したいのは相撲です。昨日から時津風部屋での事が各種報道であってますが、国技でもある相撲を注目しています。なんと言っても出場するメンバーに多数の武雄市の方が多数含まれている事です。特に少年男子に出場する選手、先鋒の古場くんから大将の北くんなど小さい頃から知っている子ども達です(子どもといってももう高校生で私よりデカイですが・・・)。佐賀高校総体でも評判通りの実力を発揮し活躍してくれました。みなさん秋田国体是非“相撲”にご注目下さい。

昨日のニュースでいろいろな事が報道されていますが、最も頭にきたのは大阪での公園の砂場にカミソリが埋められていたもの。それも1本ではなくこれまでに発見されたのは11本。市の職員のみなさんが市内何十箇所もある公園の砂場を全箇所検査している報道がなされました。
ふざけんな!!
本当に許せない。愉快犯の仕業かもしれないが子ども達を狙うような悪ふざけだけは絶対に許せない。市の職員さんが費やされる人件費などは税金であり、本来の仕事が出来ずにこのようなものに使わせていいのか。子ども達に危険を及ぼす可能性があるだけに優先する訳だがそのおかげで後回しになっているものがあるハズ。いい事は何一つない。犯人が捕まる捕まらないより2度とこういう事はやめて欲しい。

今日の一言
「国体見にいきたいなぁ~」

福田政権スタート 【2007/09/26 08:55】 みんなの声
今朝の1面、守り重視「背水内閣」福田政権スタート。安倍政権から13の閣僚が再任、横滑りが2人、今回入閣したのは2人で初入閣は1人という布陣。各種様々な報道で賛否を呼んでいます。期待する人、しない人。中には個別にこの人には期待するなどなど・・・。中でも最も期待が高いのはやはり舛添要一厚生労働大臣のようです。年金問題でも国民の側に立っての発言が好感を呼んでいる事でしょう。私も期待するところです。我らが武雄では舛添大臣と同様、冬柴鉄三国土交通大臣にももちろん期待しておられる方も多いのではないでしょうか。冬柴大臣の肩に武雄の未来がかかっているとも感じています。
ただ全体的に見てこれでいいの福田政権という感じがします。会期中とはいえ安倍政権とカラー的に変わらないような気がするのは私だけかなぁ。「背水内閣」聞こえはいいが中身が本当に背水なのか・・・。出来ればもう少し切羽詰った人事を期待してました。短命で終わらない事を望む次第です。

今日の一言
「麻生代議士が入閣を断ったのはファインプレーという気がします」

ジュニアリーグも大詰め 【2007/09/25 08:48】 少年野球
武雄市では昨年より合併を期に市内10チームの少年野球チームによる総当りのリーグ戦が行われています。1年間の間に他の9チームと対戦し、勝率を競う大会です。もちろん全勝すれば優勝、同率の場合は直接対決を制している方、更に勝負がつかない場合は失点の少ない方が優勝になります。これまで4勝1敗の武雄町スポーツ少年野球団に対し全勝の北方小球友会の対決。おそらく北方が勝てばそのまま優勝かという雰囲気で行われた試合。3点をリードした武雄に対しすぐさま追いつく北方。3-3のまま迎えた最終回。引き分けでも自力優勝の目がなくなる武雄でしたが子ども達が意地を見せ遂に勝ち越し。その裏を何とか抑えて逃げ切った。これにより全勝が無くなり暫定で武雄がトップに立った。北方は敗れはしたものの恐らく残る試合は全部勝ち1敗は守るだろう。しかし武雄はまだ強豪朝日少年との対戦を残している。昨年惜しくも優勝を逃した武雄は今年こそという意気込みでもある。その後の若木少年との試合も苦戦したものの何とか勝利しこれで6勝1敗。残る試合にも気を引き締めてがんばって欲しい。
その夜、育成会同士での交流会が開催されました。武雄の育成会を見習いたいという相手育成会の方からの提案により実現したものだそうですが、我々の方が見習う事もあり有意義な時間を過ごせました。そこでの提案事項非常に興味深いものでした。実現すれば画期的な事業になるハズです。期待したいです。

今日の一言
「本当に子ども達の事ばかり考えている人達ばかりでした」

久しぶりに・・・ 【2007/09/24 17:43】 仲間
昨日は一般軟式野球の試合がありました。監督を務めているにもかかわらず最近欠席する事が多くコーチやキャプテンにまかせっきりでした。チームも更に若返りその方がいいと考えて任せているのは事実ですが、昨日ばかりは「監督、どうしても人数が揃いません。何とか来てもらえませんか?」という電話。必要ならばと他の予定を遅らせ、慌てて着替えて行く事に。
普段のメンバーを優先して空いた所が8番ライト。実は私根っから内野の人間で内野の守備は自信があるんですが、センター以外の外野は出来ないんです。と言うかセンターも全く自信なくて。でもドキドキしながら守りました。頼むからフライは来るなとの思いを込めながら・・・。結局来ませんでしたので良かったんです。
結局5回を7-0でコールド勝ちを収める事が出来たので人数あわせでもちゃっかりタイムリーも打ち、勝利に十分貢献できたのではないかなと思いました。残る試合もがんばって欲しいものです。
その後は講習などしっかり勉強してきました。

今日の一言
「久しぶりの試合十分楽しめました」

運動会 【2007/09/23 16:54】 子どもたち
昨日は保育園の運動会。長女、長男の学童オリンピックの武雄市予選と重なり試合会場と運動会会場を行ったり来たり、何度往復しただろうか・・・。
運動会では次女が最後の運動会という事もありリレーやマーチング(これだけ見逃してしまった・・・)など一生懸命がんばっていました。中でもリレーでは残念ながら男の子に抜かれてしまいましたが、一生懸命走っている表情をしっかり確認できました。終了後一緒に戦った相手を称える場面では笑顔でしたが終了後抜かれたくやしさからか号泣する姿があったそうです。3番目という事でちょっぴり甘えん坊ですが、逞しくなったなぁという感じです。マーチングをみてあげられなかったのが残念ですが、今夜にでもビデオで本人と一緒にみたいと思います。我ながら子どもには恵まれています。感謝。感謝。
学童オリンピックでは西川登、朝日と何とか連勝し来週にコマを進める事ができました。次もいい試合をして欲しいもんです。

今日の一言
「保育園最後の運動会も思い出深いものになりました」

JC例会 【2007/09/22 06:47】 仲間
昨日はJC例会でした。今回の例会はいつもと違い他団体との交流をテーマにした例会でした。武雄町や北方町、山内町、塩田町、大町町の商工会青年部のみなさんに参加頂きミニバレーを通じて懇親を深めようという例会でした。白岩体育館で大笑いしながらのミニバレー、中には顔見知り同士の方もおられ非常に有意義な企画でした。担当された委員会のみなさんのご尽力でスムーズな進行、そしてその後の懇親会の段取りなどさすがと思わせる内容でした。
席順も入り口でクジを引いて座りこれまで知らなかった方々とも楽しく飲ませて頂き楽しい時間を過ごす事ができました。

今回の企画、個人的には更に増やして頂きより一層の横のつながりを強化し、まちづくりやひとづくりなど色々なジャンルでの建設的な意見交換が出来るようになればと思います。懇親会でも話が出ておりましたが、ミニバレーはもちろん、ソフトボールやフットサルなど色々なスポーツを通じた交流を期待されている方も多数いらっしゃいましたので是非継続事業として行って欲しいという気がしました。

今日の一言
「スポーツの後の懇親会は話題も弾み盛り上がるものです」

古希野球 【2007/09/21 08:05】 みんなの声
昨日も常任委員会。総括質疑に採決。総務常任委員会に分割付託された全ての議案が可決し(補正予算のみ一人反対する議員がいましたが)本日の本会議にて採決されます。他の委員会でどのような質疑が行われたのかも今日説明があり討論、採決の運びになります。

委員会終了後、お願いされていた古希野球の審判へ。古希ですから試合をしている方は数えで70歳以上のみなさん。少年野球、中学、一般、壮年、還暦と各世代の主審の経験はありましたが、古希は初めてでした。70歳以上の野球と言う事でそこまで大した試合にはならないだろうと思っていました。もちろん試合に出ているのがつらそうな方もいらっしゃいましたが、元気な方はすこぶる元気でバットを振れないならセフティーバント、投手の牽制や捕手のスローイングが甘いと見るや、すかさず盗塁、外野を越えるロングヒットを打つ方などはっきり言ってビックリしました。中でも聞く所によると75歳という投手の方の球。一般でも十分通用するようなビックリするような伸びのある球を投げられている方がいらっしゃいました。見ていて唖然とさせられました。それでもみなさんしっかり合わせて打ってられましたが・・・。今日10時から決勝を行うそうで興味のある方は白岩球場へ足を運ばれてみては。

今日の一言
「自分もそういう70歳になりたいです」

子の成長・・・ 【2007/09/20 08:09】 少年野球
昨日は予定より早く常任委員会が終了し次の予定まで時間も取れたのでいつものように1~2時間少年野球の練習へ。バッティングピッチャーをしていると娘の順番。会心のあたりのピッチャーライナー。暗くなるのがだんだん早くなってきましたせいもあるのか、それとも私の反射神経が鈍っているのか私の右腕を直撃。これまでは当たってもそこまで痛みが尾を引く事はなかったんですが、その後の予定時はもちろん今この時も痛い・・・。ツボにはまれば恐ろしいぐらい早い打球になってきました。しかし父としてやせがまんする私です。

今朝の新聞記事では佐賀新聞の論説伊東勝之記者による「大詰めの新幹線協議」全くもって同感でした。今回の一般質問でもしたように具体的な振興策を協議して私は「新幹線ありき」の協議を一刻も早くするべき。そうする事により県民感情、市民感情そして鹿島市の同意が得られるハズと訴えています。もちろん市長からの答弁では「なるほどなぁと考えさせられた。年内にも新幹線を生かしたまちづくりの検討会議を商工会議所をはじめとする各種団体や民間のみなさまと一緒にを立ち上げたい。」という答弁を頂いた。これこそが新幹線着工への一番の近道だと私は考えます。

今日の一言
「9年後の完成を目指して」

市議会も終盤・・・ 【2007/09/19 07:53】 市議会
昨日も市議会定例会本会議。終盤に迫ってきました。昨日の本会議で今後閉会中の継続審査を要するとして2つの特別委員会が設立されました。
一つは議長を除く議員全員による下水道についての特別委員会。そしてもう一つは平成18年度の決算審査特別委員会です。議会閉会後翌週から早速下水道の特別委員会が始まります。何かとバタバタしそうです。

今日はこれから総務常任委員会です。今議会に提出された議案毎に各常任委員会に付託され集中審議が行われます。どうなることやら・・・。

昨日の猛暑参りました。白石で35.6度を記録するなど各地でうだるような暑さ。朝晩すっかり涼しくなってきたと思ったらここ数日の猛暑。いつになったら過ごしやすくなるのか・・・。

今日の一言
「どうかみなさん体調管理には十分お気をつけ下さい」

敬老会 【2007/09/18 08:09】 先輩たち
昨日は敬老の日。武雄町の敬老会に区の敬老会に出席。今年は婦人会のみなさま、そして市の職員のみなさまの計らいにより主役であるお年寄りのみなさまが帰る時に「楽しかった~また来年も来んばいかんね~」と言えるような運営で趣向をちょっと変えられていました。例年より出し物も増えて敬老会のみなさまのためにというのが感じられ非常にいい雰囲気の中で行われました。
終了後公民館へ移動して区の敬老会。来賓として祝辞をと頼まれ自分の出来る精一杯の挨拶をしてきました。なんせ孫世代の私ですから余計に緊張、緊張、緊張。でも区のお年寄りのみなさまも孫を見るような優しい眼差しで笑顔で聞いて頂けました。

今朝の新聞に注目したのが多々ありました。中でも武雄皇明会の連日の快進撃はもちろんですが、学童オリンピックの陸上競技。女子5年100mで勝野有稀さんが14秒10の大会新で優勝!!この子は7月に行われた全国大会で娘と一緒に佐賀県選手団の一人であり、しかも予選を通過し決勝へ進んだ実力の持ち主。しかも先日NTT杯を制した北茂安少年で少年野球をやっている子なんです。ですから同じく野球をやっている娘とも意気があったようで仲良くなってましたので注目してたんですが、さすがというかやはりという結果。今後少年野球で対戦した時はランナーに出したらうるさそうですね。

今日の一言
「敬老会本当におめでとうございました」

すごいぞ皇明会 【2007/09/17 08:08】 みんなの声
「まさにミラクルですね」今朝の新聞の皇明会監督の談。早起き野球のベスト4まで進出、しかも連日の逆転サヨナラ劇。今年度武雄市の予選や大会を総なめ状態を証明する内容。敵ながらアッパレです。今日準決勝、決勝が行われます。見に行きたいなぁ(無理ですが・・・)。
昨日は少年野球も佐賀市交流大会でした。名門新栄少年との対戦。3回に1点を先制するもその裏まずい守備(娘・・・)がきっかけで2点を奪われる。何とか同点にという思い届かず無念の時間切れ・・・。6年生も残り大会が少なくなっているせいか勝ちたいという気持ちも伝わってきてがんばっていたのですが残念・・・。
今週末に控えた学童オリンピック武雄市予選。そのため終了後練習試合を行って頂く事に・・・。1試合行い、続いて行われた2試合目。時折降ってくる雨に何度も中断。しかし相手もウチも子ども達に何とか試合をさせてやろうという気持ちが強く最後はグランドに浮いてきた水を両チームでスポンジで吸い取る作業。自分もその中にいたんですが、敵味方関係なくみんなで行う事にあ~なんかいいなぁと感じました。相手チームのみなさん雨の中お世話になりました。

今日の一言
「来週に向けていい試合をさせて頂きました」

武雄皇明会快勝!! 【2007/09/16 06:56】 みんなの声
昨日の結婚式でもそうですが、新郎が選手兼監督を務める武雄皇明会が早起き野球県大会で強豪戸上電機を下した。私もチームの選手兼監督を務めている事もあり武雄皇明会とは毎回よく対戦しているチームの一つでよく知ったメンバーばかり。今年は皇明会エースの光武君が絶好調で抑え込まれています。その好調を維持しての県大会で実力を発揮しての快勝には頭が下がります。武雄地区がここ数年低迷が続いていましたが今回の皇明会の活躍は武雄地区のレベルの向上を担ってくれているような気がします。我々いざき整骨院クラブも第1回マルハンカップを2勝して遂にベスト4まで進出。決勝をかけ来週準決勝です。
スポーツには人を動かす力があり、野球に限らずいろいろな競技で結果を残し武雄が県内で最もスポーツが盛んな市になればいいなぁと思います。そうする事により武雄の交流人口が増え経済の発展、設備の改善にも繋がるハズです。

今日の一言
「今日もがんばれ皇明会!!」

結婚式 【2007/09/15 21:43】 仲間
結婚式より只今戻って参りました。野球での付き合い、そしてJCの仲間として出席。新郎のお父様には幼少の頃より何かとお世話になっております。
先日オープンしたアルカディアSAGAの披露宴第一号だそうでした。たくさんのお客様で、当然???野球関係の方々が多数占めており私が少年野球団現役の頃の育成会のみなさまも多数いらっしゃいました。結婚式でのお祝い話はもちろんですが、当時の思い出話も多数出てナント開宴から終了まで4時間というもの凄い長~い披露宴になりました。ちょっと飲みすぎて帰りの車では爆睡してしまっていました・・・。酒を飲まずに運転に徹してくれた大ちゃんごめんなさい・・・。

今日の一言
「ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに」

一般質問終了 【2007/09/14 08:20】 市議会
昨日で一般質問は終了しました。先に書いた通り今議会は全部で19名の議員が登壇しました。

昨日はベテラン議員の質問はっきり言ってお腹がよじれる程笑わせて頂きました。
●犬の単位は何頭?それとも何匹?●市内の登録犬は何匹か?●犬の一回の尿の量は?
なんで市政一般事務に対する一般質問なのにこんな質問が出てくるの?と言った調子でした。
しかし、その後の質問でへぇ~なるほどと思えました。最終的には犬はマーキングの習性があり犬の尿のニオイのする所で尿をする訳で過去その被害があったそうです。質問にあったようにおよそ3,500匹の犬が一箇所で20~40mlの尿をすれば尿の洪水になるというのは大げさでしょうが、避妊治療をしたら犬の尿をもよおす回数や量も減るというそうで旧北方町には1匹3,000円の補助がなされていたそうです。これは合併を期に廃止されたそうですが、そこに繋げてきたか!という質問でした。ベテランの和やかな雰囲気作りまで兼ね備えた質問、いい所は盗まないといけません。ただ議場で和やかな雰囲気作りなどはいらないのかなと思いますが・・・。

今日から議会も議案審議になります。しっかり勉強してきます。そして、まだまだ今議会も続きますのでがんばります。

今日の一言
「10人いれば10通りの考えがあります」

安倍首相退陣表明 【2007/09/13 08:01】 みんなの声
昨日のお昼日本列島に衝撃が走りました。安倍首相いきなりの辞意表明には驚かされました。昨夜から今朝にかけてありとあらゆる番組などでも放映されみなさんも驚かれた事と思いますしいろんな見方があると思います。
一つ不明確なのは党首会談を申し出たが断られたという安倍首相に対し党首会談の打診すらないという小沢民主党代表。どちらかがウソをついてる事になりますが・・・。う~ん、どうなんでしょう・・・。(ミスターではありません)

今日は一般質問最終日。今日も5人の議員が登壇されます。いい所、悪い所しっかり吸収して盗めるものは盗む覚悟で勉強して参ります。

今日の一言
「国政も大事ですが市政も大事です」

こういうところから・・・ 【2007/09/12 07:45】 みんなの声
昨日も一般質問の日で2日目でした。
質問者が今回19名。昨日までで既に10名が終了しました。昨日実にまざまざと感じた事があります。
それは質問者によって執行部の一部の態度が明らかに違う事。もちろん議員一人一人の勉強度合い、経験、そして内容は違いますので答弁の内容は様々である程度は納得できますが、あからさまに態度を変えるのはどうかと思いました。もちろんそういうつもりはないとおっしゃるでしょうが少なくとも私にはそう見えました。みなさんはケーブルワンの放送を見ながらいかが思われているでしょうか?人によって取り方も違いますので一概には言えませんが・・・。

市のHPのご意見・ご要望の所にも数多く寄せられていますし直接耳にする事も多々あります、職員の応対の悪さ。上司がそうであればもちろん部下にも注意も出来ませんでしょうし、注意を聞くハズもありません。HPに寄せられた声の中に「あの人はよかったけどその後の人には頭にきた」という事など結局一部の方のために職員みなさんがそのように思われてしまう事もある訳です。
ここに市役所内の本性を見たような気がしました。何かしら子ども達のいじめ問題にも通ずるものがあるような気さえ・・・。

今日の一言
「反感買うだろうな~多分、いや絶対・・・」

一般質問を終えて 【2007/09/11 08:02】 市議会
昨日私の一般質問終えました。

終了後メールや電話、偶然お会いした方からも直接感想をいただきました。ありがとうございました。中でも
「お前与党やろ?与党やとっけ市長もわいには厳しかの~。聞きよって他の質問よりお前のしよったとがよっぽど良かと思いよったばってん、何であがん言わーとや?野党に回らんけん(笑)」
「すみません、勉強不足やったという事でしょうね・・・」(私)
「そうや。他んとがまーだそいば感じたばってんの~」
「ありがとうございます・・・」(私)

「おつかれさん。段々慣れてきたね」
「いえ、まだまだです・・・」(私)
「結構聞きやすうなってきたよ。自分の言葉で言いよるて感じたし、思いは伝わったとやなかね?」
「う~ん、どうでしょう・・・」(私)

「良かったよ、段々バトルみたいになってきたね~。見よって楽しかったバイ」
「えっバトル?何で?」(私)
「いやいや悪か意味やなくてそがん見えたバイ。よかよか(笑)」
「はぁ~そうですか、注意します・・・」(私)

このブログを見ているみなさんよろしければ今後の参考にしますので、ご意見ご感想をお待ちしています。

今日の一言
「他の質問をみてしっかり勉強しなくては・・・」

今日から一般質問です 【2007/09/10 04:43】 市議会
今日から市議会定例会が再開され一般質問が行われます。

19名が通告をしており今日から4日間の日程で行われます。

私は初日の3番打者・・・。私は一般軟式野球の監督をやっており3番最強説でこれまでやってきておりました。しかし自分がその3番を担えるとは思いませんが市民のみなさまの付託に応えられるように精一杯頑張ってきたいと思います。
通告していたテーマは
●防災について
●保養村について
●新幹線について
です。

今日の一言
「あ~まだまだ時間はあるけど緊張してきた~」

第26回青陵祭 【2007/09/09 23:56】 子どもたち
昨日は第26回青陵祭に参加。
青陵高校OBとして参加したんですが、やっぱり青陵はいい!!

何がいいってみんなの笑顔。青陵祭を行う上でスタッフとしてそして出演者としてとにかくみんなの顔が生き生きしている。今年から中学生も合同での開催もあり仲良さそうな先輩後輩という感じ(もちろん年令が離れすぎている事からのギャップなどもありそうですが・・・)でもホントに楽しそうでした。
中でも今年の青陵祭で最も感動したのは吹奏楽部の演奏。はっきり言って涙が出ました。ブラスバンド部として最後の演奏という司会の方の紹介にそういう気持ちで聞いていたら胸にグッとくるものがあり3年生一人一人のソロ演奏。マジで泣けました。

終了後は九州観光協会主催による「緻密さはスピードで補え~武雄市の観光戦略~」に参加。
武雄市長がいつものように樋渡節炸裂で
●「観光=風景×人」だ!
●市民を巻き込むことの意味、市民協働という言葉の持つ欠陥
●組むことの大切さ、広域連携の意味
●「緻密さはスピードで補え」の本当の意味
について講演。福岡などからもお越しになっている方もいらっしゃり面白いものでした。

今日の一言
「来年の青陵祭も楽しみです」

おつかれさま 【2007/09/08 08:36】 仲間
昨日は先月まで共に(社)武雄青年会議所の一員としてがんばってきた仲間のおつかれさん会。会社より出向されていたんですが、諸般の事情により担当変更になり先月末を持って退会されました。その彼のためにJCの同級生が集まり行われました。と言っても今後のつきあいは当然継続して今まで通りでもあるし送別会ではなくおつかれさん会になりました。志半ばでの退会、メインの事業を残しての今回の辞令に本人も少々困惑している所も見えましたが、彼の事ですメンバーでは無くなりましたがこれまで通り影日向になりバックアップしてくれる事でしょう。
それにしても彼には私も公私共にお世話になっており、ホントにいい仲間に恵まれております。

下水道事業について勉強しておりました。勉強すればするほどいろいろなジレンマにぶつかります。う~ん難しい。

今日の一言
「今日は青陵祭これから行って来たいと思います」

武雄町体育協会理事会 【2007/09/07 06:15】 みんなの声
昨日は武雄町体育協会理事会に参加。武雄町野球部の部長として参加したんですが、各区の体育部長のみなさんそして各部の部長さんと多数の参加者。主に来月行われる武雄町町民体育大会が議題に。

昨年の反省や要望を踏まえてプログラムなど修正され10月7日(日)に白岩の運動広場にて行われます。毎年恒例の事業であり、消防団のみなさんはじめ多数のご協力あって実現されています。

組み合わせ抽選も同時に行われ、今年はどういったエキサイティングなレースになるか楽しみです。(30代も半ばなのに今年も20代で走らなければならないのでしょうか・・・???)

今年は記念の第50回大会です。記念種目もありますので武雄町民のみなさん奮ってのご参加お待ちしてます。

今日の一言
「長時間にわたっての会議みなさんおつかれさまです」

抽選廃止検討2 【2007/09/06 05:45】 子どもたち
昨日の県教委の話やはり私の周りで論議を呼んでいます。世間話の一環ではありますが、「とりあえず第1関門突破だね」という声しか聞けません。
やはり親として子どもの将来を考えた場合、入試に抽選というのが含まれるのは非常におかしいという意見を持つ方が多数いるという事です。
今回これから論議されるその入学方法ですが、現時点での私個人的な考えはもちろん受験戦争の激化、低年齢化には反対ですのでこれまでの方法から抽選を外す事だけでいいと思ってます。
子ども達はのびのびと育って欲しい。何も勉強だけが必要ではないという思いが強いからです。
各家庭で様々な教育方針があると思います。その中で親子よく話をして子ども達によりよい選択をすればいいと思います。
県立には県立、市立には市立、私立には私立の良さがあるわけで、もちろん全てにメリットだけでなくデメリットもある訳で総合的に、そして将来的に判断して挑戦していって欲しいと思います。そういう風に良く考えた上で決めた進路が抽選で決まる事は絶対にあってはいけない事だと考えています。おかしいでしょうか・・・?

今日の一言
「いろいろなご意見お待ちしております」

県内中高一貫校「抽選」廃止を検討 【2007/09/05 08:15】 みんなの声
今朝の佐賀新聞。
県教委は4日、来年度の中高一貫校入学者の選抜方法のうち、これまで最終段階で実施してきた「抽選」を廃止する方向で検討する考えを明らかにした。県教委内部で議論を進め、九月中に結論を出す。

初めての議会、そして前回行われた6月議会でも一般質問の教育についての項目で訴えてきました。まぁもちろん色々な内容というか角度から質問したんですが、とにかく
「子どもの将来をクジで決めていいのか」
という事です。

PTA連合会や市町教育長らに行った調査でも
「抽選で漏れた場合、児童に対して説明がつかない。努力すれば報われる選考方法にしてほしいという声が多い」というコメント。
恐らく武雄市の浦郷教育長もそう言った我々の言葉、思いを伝えていただいたハズでとりあえず第1関門を突破する事ができたのは誠に嬉しい限りです。

これからが本当に大変で子ども達のために本当にいい方法をしっかり論議しなければいけません。今後の動きに注目していきたいです。

今日の一言
「さぁこれからです」

9月議会 開会 【2007/09/04 08:58】 市議会
昨日9月定例の議会が開会されました。

市長の演告に教育長の教育に関する報告などが行われました。終了後に全員協議会、議員連絡会などが行われ、それが毎回長くなります。昨日も同様に協議会では景観計画について、下水道事業について執行部より説明がありました。その全員協議会ですが、その全員協議会室というのがあってそこで行われるのですが、私は当然一番下の席に座るんで執行部の説明はよく聞こえます。しかし、議長や副議長そして大先輩方のやり取りが聞こえづらくて困っています。種々のやり取りは聞こえず執行部に対する質問だけが辛うじて聞こえるような感じ・・・。言いたい事つたわりましたか?何が良くて何がダメで、だからこういう質問をしているんだよという経緯がわかりづらくて困ってしまいます。
私のような新米は当然諸先輩方から学ぶ事も多く、話の流れなど全体を通して勉強したいんで今度言ってみようかなと思います。

今日の一言
「勉強する事が山ほどあります・・・(汗)」

夏季訓練及び防災訓練 【2007/09/03 08:22】 みんなの声
武雄町消防団夏季訓練及び武雄市総合防災訓練が行われました。標員を務める事になっていた私は一昨日、この日のために夕方遅くまで練習をしておりました。しかし朝からのあいにくの雨により分裂行進は中止になり練習の成果を発揮する事は出来ませんでした。ちょっと残念、ちょっと安心…。しかし時折降る雨の中他の訓練は全て行われ、しっかり汗してきました。市民のみなさまの安心、安全を確保するための消防団活動、団員のみなさまのご苦労には頭が下がります。

その後、武中OBソフトボール大会へ参加。同級生の仲間が2試合ハンデ(1歳=1点)を逆転し決勝へ進んでいました。最後の決勝戦だけの出場になりましたがさすがに16点差は埋める事ができず残念ながら準優勝で終わりました。その後の打上げでは久しぶりに同級生ばかりで楽しく酒を飲む事が出来ました。

今日の一言
「来年こそは優勝だぁ~???」

ご結婚おめでとうございます 【2007/09/02 06:22】 仲間
結婚式に出席して参りました。武雄市の職員さんですが、昔からサッカーで一緒にがんばった仲間の一人。今もフットサルなど私的なつきあいもある方です。ホテル桜におよそ250名ほどの出席者に正直ビックリしました。堅苦しくなくいい披露宴でした。

これからもお幸せに。

一つ気になるのが最近市内の結婚式が少ないなぁと感じる事・・・。佐賀市や伊万里市などが多く寂しい気もします。

これから結婚を考えている武雄市の方色々な付き合いや都合もあるでしょうが出来れば市内での披露宴をよろしくお願い致します。

今日の一言
「具合が悪いですが、これから夏季訓練がんばってきます」

通告 【2007/09/01 08:14】 市議会
一昨日の9月議会一般質問の通告締切、そして昨日の議運。

一般質問者が今回19名。4日間9時から行われるようです。初日の3番目と私の順番も決まりました。

その為昨日は担当課のみなさまからのヒアリング。参りました・・・。通告は出したけど正直詳細はまだという状況の中のヒアリングに汗して回答。

どんな答弁が帰ってくるのか・・・。通告しているから答弁の通告して欲しいなぁというのが正直な感想。不利じゃないですか~(泣)。

あと数日でどこまで煮詰める事ができるか・・・。

今日の一言
「明日は武雄町の夏季訓練と市の防災訓練です」