プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


タイゾー上映会 【2007/10/31 11:05】 仲間
今日で10月も最後。明日からいよいよ11月と言う事で武雄市ではTAIZO+TAKEO展が開催されます。各団体をはじめ多数のイベントが計画されております。
我等が(社)武雄青年会議所ではこの企画にあわせて映画上映会を開催致します。
「地雷を踏んだらサヨウナラ」
<日時>11月1日(木)PM5:30~

<場所>武雄市文化会館 小ホール

<内容>*映画上映会
    *辻村素彦氏(泰造氏の高校時代の担任の先生)のミニトークショー
<入場料>200円(リストバンドが入場券になります)
*入場料売上の全額をカンボジア地雷撤去のボランティア団体に寄付されます

初日スタートの事業になります。武雄JCのハイブリッドスタイル委員会が頑張られての事業です。みなさんのご来場お待ちしております。

今日の一言
「多数のご来場お待ちしております」

スポンサーサイト
同窓会準備 【2007/10/30 08:37】 仲間
昨夜、武雄中学第38回卒業生の卒業20周年同窓会の準備のための実行委員会が開催されました。会長を仰せつかっているためその為の準備にも明け暮れており何とか形になって参りました。これも同級生の仲間の協力あってのもの。遅くまでの準備おつかれさまでした。
主な詳細は下記の通りです。このブログを見て同級生のみんなが気づいてくれたらいいんですが・・・。

武雄中学校第38回卒業生同窓会
(昭和46年4月2日~昭和47年4月1日) 

<日時>平成20年1月2日 午後3時 (受付 午後2時より)

<場所>武雄センチュリーホテル 0954-22-2200

<会費>8000円

今週中に案内のハガキを送付します。届いてない方はメールでもコメントでもいいので住所や連絡先をご連絡下さい。

今日の一言
「口コミでも大分広がってきました」

学童オリンピック県大会ベスト4へ 【2007/10/29 08:30】 少年野球
学童オリンピック県大会準々決勝。相手は練習試合で負けてた浜少年(鹿島市)。子ども達も「リベンジ」という事を口にしていました。初回チャンスを作るも得点できず、迎えた3回に3番4番の連続タイムリーで2点を先制し盛り上がる?。と言っても3大会バッティングしていてベンチには選手の子ども達は10人。スタンドも誰もおらず応援に来て下さっていたOBさんや保護者のみ。でも気持ちで負けるなという意気込みはしっかり備わっており10人でしっかりやってました。結果小刻みに得点出来終わってみれば5-1でリベンジ成功!!準決勝では1回戦、2回戦とも完封でコールド勝ちを収めている強豪岩松フェニックス(小城市)。全国大会へ出場した桜岡少年を下して出場している小城地区の代表で厳しい戦いになるでしょうががんばって欲しいです。
終了後食事もとらず福岡まで移動しチビッコ大会の応援に。2試合目に間に合う事が出来ました。4年生以下はこの大会を目標に1年間がんばっています。その成果を十分に発揮してました。例年チビッコ大会は何をするかわからないような試合になるんですが、今年のメンバーもしっかりやっていました。バッテリーをはじめバックの守備もそつなくこなし相手打線を1失点に抑えるチビッコとは思えないしっかりした試合でした。結果チビッコ大会は2試合を戦いどちらも1-1の同点で来週の決勝トーナメントには進む事が出来ませんでした。
久留米の試合は6年生が0-7とリードを許す展開から底力を見せつけ追いすがったそうですが結果6-8で惜しくも敗退という事になり、来週の学童準決勝は全員で行けることになりました。
監督、コーチの日頃の練習の教えを子ども達はしっかり吸収しているだなぁと思える1日でした。

今日の一言
「さぁ来週です」

学童オリンピック県大会初戦 【2007/10/28 05:17】 少年野球
昨日開幕した学童オリンピック県大会。多久中部少年が相手でしたが、初回1アウト2,3塁からサードゴロの間に1点先制。2回以降も追加点を重ね終わってみれば9-1の5回コールド勝ち。幸先のいいスタートがきれました。しかしどこも強豪ばかりで混戦が予想されどこが勝ち上がるのかわからない大会で武雄も何とかその輪の中に入って欲しいもんです。今日は練習試合で負けている浜少年との2回戦。何としても一つ勝って欲しいと思っていましたが、一つ勝てば欲も出てきます。何とか今日もいい試合をして何とか勝って欲しいです。
それにより今日は3大会がバッティング。6年生は久留米フレッシュ、5年生は学童オリンピック県大会、4年生以下はちびっこ大会と忙しい一日になりそうです。

今日の一言
「全部がんばれ~」

佐賀女子高校 【2007/10/27 06:11】 みんなの声
昨日は旭学園の創立110周年記念式典に出席して参りました。高校再編の関係もありそして新体操やソフトボールなどスポーツにも力を入れられている高校という事で非常に注目している高校です。その式典では知事をはじめたくさんの来賓が見えられていました。
多数のみなさんの挨拶が済んだ後のアトラクションとして佐賀女子高校新体操部の演技が披露されました。生で見るのは初めてで正直かっこいいと思えるほどの演技でした。貴重な時間になりました。

今日の一言
「これから学童オリンピックです」

学童オリンピック県大会 【2007/10/26 08:07】 少年野球
明日から学童オリンピック県大会が始まります。いよいよという感じで子ども達も待ちに待っていたようです。県大会という大舞台で緊張もあるかもしれませんが普段の力を存分に発揮して何とか一勝してもらいたいです。
<試合時間>11:00開始予定
<場所>佐賀ブルースタジアム
<対戦相手>多久中部少年

昨夜はJC例会・総会でした。そこで大失敗をしてしまいました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ござしませんでした・・・。

今日の一言
「注意を払っていたのが裏目になってしまいました・・・」

県内議員野球大会 【2007/10/25 08:17】 市議会
昨日は第60回県民体育大会記念祭 議会議員野球大会でした。今年で60回を数えるそうで唐津市まで行って参りました。昨年同様先輩議員から絶対優勝をしろと言われていましたが・・・。先発メンバーは次の通りです。
1番キャッチャー石橋議員
2番サード山崎議員
3番センター吉川議員
4番ピッチャー上田
5番レフト牟田副議長
6番ショート杉原議長
7番セカンド末藤議員(2戦目は小柳議員)
8番ライト浦議員(2戦目は高木議員)
9番ファースト川原議員
2試合とも先発で全部投げたんですが、いや~今年は打たれました。2試合で5本ほどヒット?を打たれ、全部で5失点・・・。結局1戦目は伊万里市議会に勝ったんですが2戦目は神崎市議会に負けてしまいました。欠席していた監督さんに怒られそうです・・・。

今日の一言
「来年またリベンジしないと・・・」

髪型・・・ 【2007/10/24 19:09】 先輩たち
先日空き時間を利用して散髪に行って参りました。このところめっきり少なくなってきた?私の髪の毛・・・。散髪に行っても店主である先輩に大体お任せでいつも通りに切ってくれると思っていたんですが、今日はちょっと変えようか?との声・・・。どうなるんだろうかとも思いましたが、結局お任せしました。
少ない髪の毛をより多く見えるようなカットにしてとお願いはしていたんですが、果たしてどう見えるのか・・・。
お会いした時よかったら感想を・・・。どんどん自分が変わってきてるような気が・・・。

今日の一言
「いつもより・・・が多いなぁ~」

空気を読めない面々 【2007/10/23 08:20】 仲間
昨日は秋祭り前夜祭として綱引き大会が行われました。今年で35回目を数えるそうで主催の中町商工親和会のみなさんのご尽力により歴史も備わって充実の大会になっています。
最初に子ども達の綱引きが行われ永島Aが優勝し、準優勝に上西山。子ども達の笑顔はいつ観てもいいもんです。その後餅まきが行われウチの子にやるために4つをゲットしなければと意気込んでいたら結果5つ捕れ何とかやることが出来ました。
その後各区対抗、各町対抗、企業・団体対抗そして温泉サンバに柄崎太鼓と行われJCの一員としてスタッフのお手伝いを行ってました。各区対抗では地元の区はもちろん他の区の人数あわせに借り出され結局4本引いて全部敗戦・・・。
しかし企業・団体の部で出場した(社)武雄青年会議所チームですが、初戦を商工会青年部にストレート勝ちしたものの2回戦では昨年度優勝の飲食店組合との対戦。司会の方の「お前らいつもお世話になっている飲食店組合さんだぞ。わかってるだろうな~」という声を聞きながら1-1で迎えた3本目でまさかの勝利・・・。そこからみんなヒートアップ。準決勝の市役所チームにも勝ちもう既にみんなヘロヘロ・・・。力酒の振る舞いを飲みながらの運営でアルコールが切れてきたのかもう限界かと思っていました。しかしOBさんの「お前らここまできたからには絶対負けるな。」というこれまた空気を読めない声援に後押しされ?迎えた決勝の副島整形外科との対戦。もの凄く強かったんですが、我々よりも酒が入っていたようで・・・?結局2-1で勝利。空気を読めない面々が運営のお手伝いをしながら優勝という前代未聞の結果になりました。
片づけまで終了した後主催者や協力団体とともにお疲れさん会。微妙な所はありましたが楽しい酒を飲ませて頂きました。中町区のみなさんおいしい鯉こくをありがとうございました。
武雄JCの仲間のおかげで何とか無事にお祭り実行委員長の役目を果たすことが出来たと思います。武雄JCのみなさんありがとうございました。そしてOBのみなさんもありがとうございました。おかげさまでおいしい酒を飲むことができました。

今日の一言
「今日より明日の体が心配です・・・」

保育園バス旅行 【2007/10/22 08:34】 子どもたち
毎年保育園の事業で運動会が終わったら今度はバス旅行が行われます。今年は(今年も?)行き先はどんぐり村でした。少年野球の日程の関係で卒園児でもある長女、長男も参加でき家族全員での参加になりました。秋の行楽シーズンという事もあり溢れんばかりの人だかりでした。年長組の次女に「先生のお母さんと一緒にバスに乗って下さいて言んさったけんお父さんはちゅーりっぷ組のバスに乗らんばいかんよ」と言われ(先生そんな事言ってないっちゅうに・・・。でも仕方ないです、やっぱりお母さんと一緒に乗りたいだろうから・・・。)長女、長男を引き連れて未満児のバスに乗る事に。長女が保育園に行っている頃は何か自分達だけ20代の親みたいな感じでしたが保育園とのお付き合いも既に10年ほどになり今は結構年下のお父さんお母さんがバスにいて自分が歳をとった事をちょっぴり実感してしまいました。でも久しぶりにゆっくり子ども達と過ごせていい一日でした。

今日の一言
「他の保護者や先生方ともゆっくり話しも出来非常に勉強になりました」

大刀洗町ひばりカップ 【2007/10/21 08:16】 少年野球
昨日は大刀洗町町長杯争奪ひばりカップでした。毎年行われ今年で12回目という大会で毎年参加賞として地元で取れた新鮮野菜が送られます。その大会では毎年新チーム5年生以下の部で出場しています。
3回戦まで勝ち進んでいよいよ準決勝、決勝の日。初戦の相手は勢門ベアーズ。先発投手の好投によりノーヒットノーランの7-0で6回コールド勝ちを収め決勝へ進みました。決勝の先発は娘でした。娘の調子も良かったんですが、相手投手の調子も良さそうで7回を終わって0-0。しかもどちらも1安打づつという状況。大会ルールにより無死満塁、継続打者の延長戦に。先に4点を奪われたその裏の攻撃。ライト前に2人がヒットを打つもファーストで刺されライトゴロに・・・。結局終わってみれば1-4で負けてしまいました。新チームになって最初の大会で決勝を落とした悔しさからか数人の子ども達の目に涙・・・。来週は学童オリンピックの県大会。この敗戦をバネにがんばって欲しいです。
終了後、北方町の第2回松本杯に1軍が出場しているため急行して応援に。大町少年との対戦でしたが1-2と残念ながら僅差で敗れてしまいました・・・。
終了後6年生育成会のご好意により祝勝会を開催して頂きました。消化不良の試合だったにも関わらず5年生の為に開催して頂き誠に感謝です。その好意に報いるためにも下級生は来週こそはまたがんばらなくてはという思いになったハズです。

今日の一言
「6年生育成会のみなさんありがとうございました」

臨時議会 【2007/10/20 17:03】 市議会
昨日は臨時議会でした。主に12月から共用開始になる下水道についてです。料金など色々と先日の特別委員会で協議されていた分の議決です。

公共下水道の受益者負担金(わかり易く言うと下水道へ接続し汚水を流す事のできる権利のようなものです)は公共マス1基で15万円。これは各建物1戸につき1基必要になるものです。
そして、使用料金ですが10㎥の基本料金2,000円、超過料金1㎥につき180円です。つまり一般家庭での使用の目安になるのが20㎥ですので20㎥で計算すると3,800円になります。これに消費税が加算されると3,990円となります。
この料金など含め議会で採決されました。賛成16反対12と賛成多数により可決されました。

終了後慌てて橘町の奉納相撲へ主審として行きましたが、残念ながら間に合いませんでした・・・。でも少しでも熱気溢れる相撲が見るだけでも見れたので良かったです。

今日の一言
「子どもの相撲もいいですが大人の相撲もいいもんです」

終日・・・ 【2007/10/19 08:21】 みんなの声
昨日は終日おもちゃ屋の仕事をしていました・・・。朝からず~と夕方まで店番をしていました。いろいろと考えさせられる事があり貴重な時間になったと思います。

今日は臨時議会です。これから行って参ります。

昨日から始まったセリーグクライマックスシリーズ第2ステージ。気になります。

今日の一言
「日本ハムとの日本シリーズを戦うのはどっちだ???」

謝罪・・・ 【2007/10/18 08:33】 みんなの声
プロボクシング亀田一家の謝罪会見が賛否を呼んでいます。私も非常に興味を持って拝見させて頂きました。
終わって一言、本人がなぜ謝らない???
終始うつむいたままの状態。会長や父親も誠意は伝わらないものの謝罪はしたが本人は何もない・・・。親が子どもをかばう気持ちはわかるがあそこは無理やりにでも謝罪をさせるべきだったんでは・・・。
18歳というこれからのある選手で筋だけでも通しておけばこれからのボクシング人生まだまだ紆余曲折もあるだろうからそういったときに乗り越えられるような気がします。
謝り方を知らないなどの批判もありますが、これまでマスコミなどそういう雰囲気をつけてきたのはファンでもあり少なからず今のボクシング人気を作ったのは亀田兄弟でもある。そういう所からある程度は認めてあげてやるべき事はやらせなければならなかったのではと感じました。
ある番組のアンケートでも亀田一家のとった行動というのに賛否はあるものの次の試合をみたいかの問いには見たいが100%という結果でした。今回の件筋を通して頂き一回り成長した姿を見せて欲しい。そうしないと潰れてしまうのでは・・・。

今日の一言
「自分の意見にも賛否たくさんあるだろうな・・・」

降格・・・ 【2007/10/17 08:34】 仲間
いざき整骨院クラブという一般軟式野球のチームの選手兼監督をしておよそ5年。C級からスタートしトントン拍子でB級1部まで登りつめました。ここ数年チームを大幅に若返らせる事が出来監督業に専念していたんですが、今年は全くと言っていいほど結果が出せず今期の日程を終了しました。軟式連盟の規定により毎年1チーム1部から2部への降格があります。1部でも敵なしの時代もあったんですが、今年は同率の最下位という事で抽選により決められました。私がその抽選を引いたんですが、残念ながら降格の方を引いてしまいました。これにより来期はB級2部での出場になります。その今期の成績不振を理由に監督辞任をオーナーに伝え了承してもらいました。
B級1部の上はA級で目標をそこに置き、オーナーと二人三脚で二人とも現役選手としてバリバリやっていたあの頃が懐かしい気もします。お互いあの頃が一番楽しかったし、負けたときは一番悔しい思いをして来ました。今後は新体制で再起を目指してくれるものと信じていますし、当然そうなるものと信じています。オーナーはじめ選手のみんな今までありがとう。

今日の一言
「チームの第1期が終わった、これから第2期がスタートです」

青陵会 【2007/10/16 08:42】 みんなの声
青陵会の会報誌が届きました。恐れ多くも卒業生の今で私を取り上げて頂きました。早速青陵の後輩にあたりますが娘の恩師にもあたる方より激励が届きました。先生ありがとうございます。エスティシャンの仕事も大変でしょうががんばって下さい。
街中に設置されているし、更に会報誌でも告知されているのでみなさんご存知でしょうが、青陵会のPRを一つ。
<日時>11月10日(土)午後5時~
<場所>武雄センチュリーホテル
<会費>3,000円(当日参加もOK)
三夜待プランやビデオ上映会なども用意されているようです。
お問合せはseiryoukai2007@yahoo.co.jp
私も当日は参加させて頂きます。よろしくお願い致します。

昨日は行政問題専門審議会の傍聴に行って参りました。議題は水道料金の問題で水道料金の引き下げが現実味を帯びて参りました。

今日の一言
「亀田一家の処分は妥当?」

学童オリンピック県大会に向けて 【2007/10/15 08:35】 少年野球
昨日は学童オリンピック県大会の抽選会でした。5年生以下による新チームの大会もあり大忙し・・・。太刀洗の大会の準々決勝で対戦相手は名門宇美ジャイアンツ。初回から打線も活躍、守備陣も無難にこなし終わってみれば5-0で勝利。来週の準決勝へコマを進めました。
終了後昼食をとりすぐさまその県大会の抽選へ。毎年この時期は一番早く入団している子が仮キャプテンを務める訳で娘が主将として参加。私は来期の責任者として参加。その会議に参加して初めて知ったことがこの学童オリンピック、昭和51年に行われた佐賀わかくす国体の10周年を記念して発足されたのがきっかけで今年で22回目だという事。22年の歴史を数えるこの大会。子ども達の目標の一つでもあり非常に有意義な大会になっていると思います。今年からJAが特別協賛を兼ねるという事で更に一新される大会になります。
注目の抽選は開会式が行われる佐賀ブルースタジアムの第2試合で対戦相手は多久中部少年との対戦に決定しました。何とか初戦突破を期待したいものです。

今日の一言
「ビール園の1千万本のコスモスもキレイでした」

代表 【2007/10/14 08:30】 みんなの声
日本代表、一昨日の野球に昨日のサッカーと今国際試合に向けた代表メンバーが選出されている。日本人であれば日本を応援するのは当たり前で愛国心の表れだと思う。野球界では北京五輪予選の代表候補にアマチュアから愛工大の長谷部選手がただ一人選ばれている。星野監督のキーワード「ワン」。一丸となって日本の為にやれる選手を選んだというコメントを聞いた。サッカーと違い野球は国際試合が少ない。そういう意味からも非常に注目している。
自分が監督だったらと独断と偏見で代表候補から最強と思えるオーダーを考えてみました。守備は各チームでやっている所と違う部分があるかもしれないので打線重視ですが・・・。

1番青木
2番西岡
3番稲葉
4番村田
5番小笠原
6番高橋
7番阿部
8番井端
9番荒木

あくまでも独断と偏見ですよ・・・。

今日の一言
「今日学童オリンピック県大会の対戦相手が決まる」

第35回市民綱引き大会 【2007/10/13 13:09】 みんなの声
昨日は市民綱引き大会の代表者会議がありました。例年おくんちの前夜祭で行われているイベントです。
今年は例年より若干変更があり女性の部綱引きが中止され新たに各町対抗綱引きが予定されています。市民体育大会のイベントとして行われましたがどのような展開になるか楽しみです。内容は
16:15 子どもの部抽選会
16:30 開会式
16:45 子どもの部予選
17:45 子どもの部決勝・表彰式
      大人の部抽選会
18:00 もちまき
18:30 大人の部予選・決勝・表彰式
19:15 柄崎太鼓
      温泉サンバ
      町対抗・企業の部抽選会
19:45 町対抗の部予選・決勝・表彰式
20:15 企業の部予選・決勝・表彰式
となっております。我々(社)武雄青年会議所も中町商工会のみなさんのお手伝いで準備、運営を担っています。みなさんのご協力よろしくお願い致します。

今日の一言
「がんばろう」

特待生制度答申 【2007/10/12 08:17】 みんなの声
高校野球の「特待生問題有識者会議」からの答申が発表されました。その骨子案が
<以下の条件で特待生を容認する>
●選手として年度登録する特待生は各学年5人以下
●特待生として採用する基準は、野球の能力に優れ、品行方正で学業も劣らないこと
●中学校の校長の推薦書が必要
●けが等で野球特待生の条件を満たさなくなった場合に学校生活継続のための措置を講じる
<理由>
●日本高野連は特待生をまず公認した上で、それが本来の教育目的にかなうよう運用され、試合での公平性が合理的な範囲で保たれるために一般的な基準を設ける事が必要
<その他>
●特待生の推薦、勧誘に関して金品授受を禁止
●全国高体連などと共通のルールづくりに努力
●学生野球憲章全般の見直し作業が必要
●日本高野連の在り方について会員との意思疎通が不十分な点が見受けられるので検討を

という内容です。この答申を受け18日に臨時9地区理事会で協議される。その後都道府県理事会に伝えられ11月30日の全国理事会、評議員会で決定される。ブローカーや第3者の介入を防止する事が目的の一つだろうが、当たり前の事が当たり前に行われていればなんて事はないような気がします。ただ夢を志す子ども達の将来の妨げにはならないようで一安心といったところです。

今日の一言
「WBCフライ級戦、最終ラウンドの挑戦者はいただけなかったような気がします」

ソフトバンク・・・ 【2007/10/11 23:12】 みんなの声
昨日はと言うより今日ブログの更新が遅れた事たくさんの方に叱咤激励を頂きました。通常朝更新するんですが、今日は朝からバタバタして・・・。すみません、言い訳です・・・。

昨日は小学校の新入学健康診断でした。2女が来春小学校入学を控えその健康診断。4人の子ども達それぞれ個性があり、ここまで入学を楽しみにしている子はこの子が一番でした。でも個人的にこの子が一番心配です。上の二人は結構しっかりしているというか何も考えてないというか・・・。甘やかして育っている事もあるかもしれませんがしょうがないですね。大学の頃下宿先のおばちゃんによく言われていた事を思い出します。「下の子にいくに従って親といる時間が少ない、だから下の子にはついつい甘くなる。あんたは長男だからその分親の愛情を受けているからアンタの弟達と比べるとどうしても厳しくなるの」と言われてました。今だからこそ納得ですが、ウチも例に漏れずそうなんです。ちゃんと学校へ行けるかな。
昨日はソフトバンク残念な結果でした。先発成瀬の気持ちのこもった投球に凡打の山。あげくのサンパチには4番に打たれての失点。正直完敗でした。結構甘い球も数多くあったような気がしましたが、何やってるソフトバンク打線という内容。折角新しく付き合い出した大事な仲間達と観戦しながらの食事会でしたが残念な結果でした・・・。こうなりゃ心置きなく巨人を応援するぞ~。でもこれを機に今後色々な相談や情報の共有が出来そうな大事な仲間が出来ました。また近いウチに同様な企画を期待したいもんです。

今日の一言
「同じ思いを持っているので気も使わずわかりあえたような気がします、ありがとうございました」

ソフトバンク逆王手 【2007/10/10 08:46】 みんなの声
プロ野球パリーグクライマックスシリーズの第1ステージが開催されており千葉マリンスタジアムでロッテVSソフトバンクが熱い戦いをしています。先に2勝した方が日本ハムへの挑戦権を獲得するわけで一昨日逆転勝ちを収めたロッテが王手をかけていました。エース斉藤で負けて後がないソフトバンクでしたが杉内の好投、打線爆発で8-3と逆王手に成功。今夜の戦いは本当に楽しみです。
高校野球があれだけ人気があるのにプロ野球がTV中継が少なくなるほど人気を落としているのは結局プロ野球は年間シーズンを戦う関係で最終的に頂点に立てばいいと例えば3連戦の2つを勝てばいいというような感じになる訳で高校野球は負けたら後がない戦いをしているからだと思う訳です。ある意味不可能な事はわかりますが、今回のクライマックスシリーズはそう言った意味からも高校野球に非常に近い試合だと思います。一野球ファンとして総力戦ほど見ていて面白いものはないと思っています。
十数年前近鉄がダブルヘッダーで残り2試合勝てば優勝という時があったと思います。私が小学生だったと思いますが、1試合目に先発した阿波野が2試合目抑えで出てきて勝ったり、巨人が桑田、槙原、斉藤の先発3本柱を1試合に全部投入して勝った試合など総力戦の醍醐味って独特のものがあると思います。ソフトバンクのスクランブル登板に期待したいですね~。
昨日は時間が取れたので雨の中草刈りをしてました。草刈りをして気づくのが街中の雑草。昨日時間が足りず全部済んでないので終わったら時間を見計らって出来る事をやろうかなと思いました。

今日の一言
「草刈り機を長時間やっていたら肩と腰にきますね・・・」

ソフトボール 【2007/10/09 08:09】 みんなの声
野球も熱いがソフトボールも熱いです。佐賀新聞社旗では武雄市代表ががんばっていますし、わか杉国体では佐賀県選手が堂々の優勝!!準決勝以降雨で中止で4県優勝という幕切れでしたが、総体優勝の千葉を倒しての優勝は堂々の成績。
何でも今全国的にソフトボールの強化が進められているようで記憶に新しいのが佐賀女子高校の総体での全国制覇。その影に中学ソフトボールの強化が行われています。佐賀県はその強化事業が全国でも先行しており、第1期生がこぞって佐賀女子高校に進み見事実績を残してくれたそうです。今県内では各学年の選抜チームをつくり強化に努められているようで子ども達もがんばっているようです。こういう取り組みは選手のモチベーションを維持する意味でも非常に喜ばしい事だと思います。サッカー界でも以前からトレセンなど各年代の強化は行われておりそういった組織はサッカー界が進んでいる訳ですが、ソフトボールもこれからどんどんそう言った縦のつながり、横のつながりの強化が期待できると思います。

今日の一言
「野球界でもそういう取り組みのきっかけが始まりそうです」

第50回武雄町民体育大会 【2007/10/08 07:03】 みんなの声
昨日は時折小雨の降る中第50回武雄町民体育大会が開催されました。例年参加者の都合で35才(この体育大会の場合私は36才です)になるというのに20代で走らなければならないんですが、20代で元気な消防団の後輩が出てきましたので初めて30代で走れそうでした。しかしその20代の子が中々来ない・・・。しょうがなくまた20代で走る事に・・・。隣の方に年を尋ねると「20才です」との事。いくらなんでも二十歳には勝てないだろうと思ってましたのでそれならスタートダッシュで逃げて途中で抜かれるのはしょうがないとスタートに集中してました。運良くスタートで逃げると何とか100mを無事に逃げ切る事が出来ました。しかし、100mは長いです、ゴールが遠い遠い。そうこうしていたら20代で本来走る事になっていた子が到着。おかげさまでリレーは30代で走る事が出来ました。残念ながら中地区の総合で準優勝(8年連続)でしたが、毎回打上げは盛り上がりました。
今回、競技役員(体協理事)として、消防団として、そして選手として3つの役で参加してましたのでかなりハードな体育大会でしたが、みなさんのご苦労には頭が下がる思いでした。関わった全ての皆様大変おつかれさまでした。

今日の一言
「今日より明日の体が心配です・・・」

武中卒業20周年 【2007/10/07 07:02】 仲間
中学を卒業して20年になります。諸先輩方が20周年の節目の時に代々同窓会が行われています。今回我々も同窓会を開催する運びになりました。
昨日はその第1回の同窓会実行委員会が行われました。何故か実行委員会の会長を仰せつかる事になり、これからまた大変な役目が回ってきました。これから数ヶ月同級生の仲間と共にがんばらなくては・・・(汗)。
詳しい事はまだまだですが、とりあえず現時点で決まった事を書いときます。
<日時>1月2日午後3時~
<場所>武雄センチュリーホテル
以上・・・ってまだそんだけしか決まってません。大丈夫なんでしょうか・・・。同級生の方で中学卒業時から住所が変わっている方がいらっしゃったら私のメールで構いませんのでメール下さい。案内のハガキが出来次第お送りさせて頂きます。

今日の一言
「卒業して20年、楽しみですね」

終業式 【2007/10/06 08:46】 子どもたち
平成16年度より導入されている2学期制。お子さんがいらっしゃるところはおわかりだと思いますが、昨日が1学期の終業式。一昨日や昨日に通知表を持って帰ってこられたんではないでしょうか。
私の子ども達が通う小学校では学期の区切りを子ども達によく理解させる事などを目的として遠足が行われています。従って昼間に子ども達が集団で移動しているのを見かけられた方も多いのではないでしょうか。
その遠足なども関係しますが、最近親のモラルについても多数の声が上がってます。給食費未納などもありますが、そういった遠足の時当然弁当が必要になります。その弁当を作ってやれないからと言って休ませる親もいるそうです。家庭の問題ですので色々と言うつもりはありませんが朝ごはんも食べさせず、更には子ども達が学校へ行く時も親はそのまま寝ていて自分達だけで学校へ行く子どもも少なからずいるようです。父子家庭や母子家庭という事情もあるようですが、対策を考えなくてはと思わされる今の現実です。その件について色々な意見を賜りましたが、そがん事あるわけなかろうもんという声が大半です。しかし常識で考えられないのが今の現実です。
会派の勉強会が開催されました。農業集落排水、下水道についての勉強会です。考えされる事が多数ありますね。

今日の一言
「子どもの幸せが親の幸せだと思うんですが・・・」

道州制 【2007/10/05 08:48】 みんなの声
昨日は第10回市町村行政講演会に参加。テーマは道州制について。基調公演にパネルディスカッションとありきたり?の内容ですが、中身は結構面白くまた勉強になりました。道州制の議論がある中今回の講演は初心者の方でもわかり易くまとめられたものだったと思います。こういうものをケーブルテレビなどで放映して欲しいなぁと感じました。10年をメドに道州制実現を目指す九州府構想、今後の動きに注目です。
夜は小学校PTA役員総会。11月に行われるバザーなどについて色々な議論がなされました。小学校運営の一躍を担うバザー会計。子ども達の教育環境整備のためにご家庭で不要なものなどありましたら是非ご協力お願い致します。
それとその席で生徒指導の先生より切実なお願いが一つ。「雨の時に関わらずお迎えに来られている保護者が余りにも目に付く。学校敷地外ならまだしも敷地内まで乗り入れて来られ車同士でいつぶつかるかはもちろん下校中の子ども達にも危険ですので校門坂から入ってこないで欲しい」という連絡がありました。みなさん万が一のためにご協力お願い致します。

今日の一言
「校門坂への車の乗り入れは以前より禁止されています」

ドラフト会議注目度絶大・・・ 【2007/10/04 08:34】 みんなの声
昨日行われたドラフト会議。どこに行っても誰にあってもその話で持ちきりでした。
中田選手は4球団の末日本ハム
佐藤選手は5球団の末ヤクルト
唐川選手は2球団の末ロッテ
が交渉権を獲得したのはみなさんご存知の通りだと思います。西武ライオンズを除く全球団が3人に集中した事は凄いことでしょう。そして夜のニュースで記者会見を見たんですが3人とも凄くいい。特に佐藤くんの涙の会見では隣で見ていた妻ももらい泣き・・・。「兄の影響でそんなに好きでなかった野球をはじめ両親に支えられてここまで出来た。プロに入るからにはがんばるしかない」というような内容だったんですが、どうしても家族の話題になると自分に置き換えて聞き入るのがウチの妻です。ウチにもまだ小学2年生で野球をやっている息子がいるんですが、プロは無理でしょうが、佐藤君のように家族に感謝できる子どもに育ってくれればいいんですが・・・。
そのドラフトで個人的に注目していたのが高濱選手。佐賀県出身で名門横浜高校で1年からレギュラーとして活躍し甲子園でも活躍した走攻守3拍子揃った選手です。ナント外れ1位指名で阪神と横浜が重複し、阪神が交渉権を獲得しました。熱い応援を背に甲子園でプレーする将来の高濱くんが楽しみです。そのプロ1位指名の兄を持つ弟が5年生で少年野球をがんばっています。いずれ対戦する事があると思いますが、負けないようにがんばりたいですね。

今日の一言
「学童オリンピックも抽選に左右されそうな気もします」

ドラフト会議 【2007/10/03 08:05】 みんなの声
昨夜5年ぶり31度目のリーグ優勝した巨人。気づいてみれば5年ぶりと5年もの間優勝してなかったのかというのが率直な感想でした。ナイター中継が少なくなってきて幾分プロの試合を見る機会が減ってきてはいる今日この頃ですが、やはりプロ野球は巨人が強くなければ面白くない訳で・・・優勝を決める試合の中継がないのもホントに寂しいですね。先の話ですが、クライマックスシリーズで巨人とソフトバンクが勝ち上がっての日本シリーズになったらどうしよう・・・。どっちもがんばれになってしまってどちらかを応援することが出来ないくらいどっちも好きなんで・・・。1戦でも多くみたいから4勝3敗での決着を望むだけになってしまう。まだ気が早すぎるがその時はその時ですね。
今日運命のドラフト会議が行われます。高校球界を騒がした中田、佐藤、唐川など大学、社会人よりも注目の高校生がどこに指名されるか気になります。西武は裏金問題で上位指名できないのが痛いですね。個人的には注目高校生はソフトバンクか巨人にはいって欲しい。なぜかって中継は少なくなっているがそれでもまだタマには中継があってますので見る機会がちょっとでも多い方がいいんで・・・。

今日の一言
「競合は間違いなく抽選が明暗を分ける」

体育協会合併しました 【2007/10/02 08:05】 みんなの声
市町村合併して早一年半。これまで旧武雄市、北方、山内の体育協会は独自の活動を行ってきました。しかし、関係者のご尽力により遂に合併という事になり昨日はその記念式典・祝賀会が行われました。
最初に各会の代表者による調印式が行われ3人の固い握手。その後は合併して新しくなった財団法人武雄市体育協会の会長による挨拶。その中で「今後益々のスポーツ振興を目指したい。その上でスポーツ施設の充実をお願いしたい」(一部というかかなり省略してます・・・)という内容。個人的に心の中で拍手喝采でした。表立ってスポーツ振興が必要であり施設の充実を言って頂いた体育協会長にこれまで以上に親近感を感じた席でした。
合併してこれからいろいろな所に不具合や調整する事が出てくるかもしれませんが、新生体育協会は武雄市のスポーツ振興のために大きな財産です。自分もいろいろな面で協力していきたいと思います。

今日の一言
「この度は誠におめでとうございます」