プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


12月議会に向けて 【2007/11/30 08:27】 市議会
昨日12月3日より始まる武雄市定例議会に向けて勉強会が開催されました。今回の条例改正案や補正予算など各種議案があります。色々と勉強になりました。そして一般質問の通告締切でした。今回も性懲りも無く通告させて頂きました。

通告内容は
○スポーツ振興について
○子育て支援について

以上2項目です。市民のみなさんから頂きました声を自分の言葉で質問します。ご期待通りとはいかないかもしれませんが精一杯頑張りたいです。まずは原稿作りがどうなるかですが・・・。

今日の一言
「慌しい日々の中納得できる原稿が出来るか・・・」

スポンサーサイト
地域審議会 【2007/11/29 08:27】 みんなの声
先日旧武雄市の地域審議会に傍聴に行って参りました。協働まちづくり交付金の概要説明による協議などがあってました。この交付金やりかたによっては面白いですが、一歩間違うとバラマキに見られるかもしれません。基礎額からはじまり人口割、面積割、そして地域加算額として均衡割、周辺部対策、人口減少加算など種々の条件があり、各町への配分額が決定される仕組みです。原資は地域振興基金(総額約1億円)で、その条件で行くと限度額は
武雄町 720万
橘町  930万
朝日町 830万
若木町 1060万
武内町 1090万
東川登町940万
西川登町1040万
山内町 1710万
北方町 1720万
となっています。この金額で協働まちづくりを模索する事になります。しかし、その中で期間は3年を限度とし、更に労力を要しない委託するだけの事業や工事請負、備品購入費のみ及び食料費は対象としないという条件で一体何ができるのか・・・正直そういう雰囲気が審議会の中に漂ってました。使い方として考えられる事など協議されておりましたがどれもピンとくるものはありませんでした。何かヒントになればと傍聴しに行ってきましたが・・・。みなさんご意見ご感想お寄せ下さい。

今日の一言
「今日は12月議会の一般質問の通告締切です」

同窓会準備委員会 【2007/11/28 08:21】 仲間
何回目になるだろうか・・・昨日も来る1月2日の同窓会に向けての打ち合わせ。先生方14名を含めて総勢389名に案内のハガキを出してます。その中で多数の住所不明で戻ってきたハガキも多数。その後方々を捜して実家なり現住所なりを見つけはしたもののそれでも未だに不明者が30名程度・・・。「スピカ」さんの壁に捜索リストが掲載されておりますので心当たりの方がいらっしゃったら是非ご一報下さい。
返信のハガキの期限は過ぎておりますが中々全部戻ってくるという訳には至っておりません。もしご覧になられたらすぐハガキを出すように促して下さいね。

今日の一言
「先生の中にもまだ返信頂いていない方もいらっしゃいます・・・」

関西大学連携協定 【2007/11/27 08:09】 みんなの声
既にみなさんご存知のように関西大学と武雄市との連携に関する協定書調印式が行われました。市長の人脈などにより今回の調印式まで来れたものでしょうがナント素晴らしい事でしょう。今朝の新聞などでも紹介されておりますが、これから人的、知的交流を図る連携、協力に関する協定でありその中の内容に
「今後の交流では、同大から講師を派遣し市民向けに食や文学、歴史といった多彩な講座を実施合宿で武雄を訪れる同大運動部学生による、子ども達を対象としたスポーツ教室などが予定されている。」とある。何を言わんとしているかはわかると思います。大学スポーツの合宿誘致、その為には施設が必要であり、それに対応した施設があるか。大学スポーツは国内でもトップレベルでありそれに見合った施設が必要になります。しかし、現時点で市内に公式ルールでの競技が可能なのは数種目。こういう事がきっかけで施設環境の整備、向上は十分ありな話だと思います。今後の市長の手腕にも期待したいものです。

今日の一言
「こういう活性化は本当にいい~」

逮捕へ 【2007/11/26 08:26】 みんなの声
今朝の一面「武雄患者射殺で逮捕へ」。昨日もその報道が後を絶たない。何でも事件後の高速の指紋と容疑者の指紋が一致していて4日前に逮捕状を取っていたそうです。今回逮捕されたのは福岡県内で回転式拳銃を所持しており更に威嚇のためか空に向けて発砲した事による逮捕で、武雄市での事件の関与は否認しているようです。
佐賀県警には一刻も早い事件の真相究明に尽くして頂きたいものです。今後の捜査の進展に期待しています。

今日の一言
「安心、安全のまちへ」

西地区新人戦 【2007/11/25 08:00】 少年野球
昨日は西地区新人戦でした。いよいよ5年生の大会が目白押しになってきます。18チームの参加で亀の甲方式による予選。初戦は嬉野少年との試合で、12-2の5回コールド勝ち。続く2試合目は西有田球友との対戦は18-2と4回時間切れコールド勝ち。2試合とも守備の不味さから計4失点は気になりますが、2試合で30点を叩き出した事は評価できます。大差での勝ち進みになりましたが亀の甲の欠点といいますか2勝したチームが2チームになり、もう一つのチーム朝日少年との特別ルールによるパート代表決定戦。無死満塁からという事で子ども達も緊張の様子。先に攻撃した武雄は2点を先取したものの、その裏1点を返され尚も1アウト満塁。ピッチャーゴロでホームで2アウトその後のファースト送球が打者走者に当たりホームゲッツーならず・・・。流れが相手に行ってしまったか娘が最後はレフト前にタイムリーを打たれ結局2-3のサヨナラ負け・・・。どちらに転んでもおかしくないルールではありますが、いい勉強になった試合になりました。
本当に悔しい敗戦で終了後は子ども達の目に涙、涙、涙。この子達毎試合負けたら泣くの?というかもしれませんが本当に負けず嫌いな面々で一つ一つ勉強していくんだなぁと思えました。

今日の一言
「さぁ次にガンバロウ」

国道35号期成会 【2007/11/24 23:53】 みんなの声
先日国道35号整備促進期成会総会が開催されました。国道35号といえば代名詞にさえなっている踊瀬付近のS字カーブ。登り坂でもあり急なS字で道幅も狭く非常に危険な箇所になっています。それについての今後の説明等もありました。関係者の方の努力の末地権者の合意もとれ事業決定へと進む訳ですが、その後の調査かれこれで完成するまで6年前後ほどかかるとの事でした。JRとの協議なども含まれているそうでもう少しその辺段取り良くならないもんかなぁと感じました。今後早く解消される事を強く望む次第です・・・。

今日の一言
「安心、安全のための道路はすぐ整備すべきです」

総務常任委員会 【2007/11/23 08:55】 市議会
昨日は総務常任委員会でした。市民病院の今の現状、そして今後のあり方について説明、協議なされました。

以前にも書いたとおり市民病院の今後をどうするか今非常に大事な時期にあります。平成12年より完全開業された市民病院ですが、決算状況を見ると赤字が毎年1億~2億円の間で推移しておりまして、その内国の補助金である程度補填されていた額を差し引いても平成14年度の500万強を除くとおよそ7,500万から1億2,000万程度の赤字を計上しておりまして累積赤字はおよそ6億1千万程度あります。18年度から国の補助金が無くなり今後更に赤字が膨らむ見通しになっています。これはあくまで現金ベースの決算状況であり長期借入金など起債残高も加味するとまだ他にもある状況でとにかく何とかせんといかんような状況であります。昔は公立の病院だからある程度の赤字は許容範囲でその赤字分は市民の安心確保の観点からOKのような見通しをされていたようです。でもそのツケが今巡り巡って来ています。もちろん気持ちは十分にわかりますが、こんな状況になる前に抜本的な改革をするべきでしたでしょうし、そもそもそんないい加減さでよかったのかは疑問が残ります。
しかし市民病院も黙って指を加えて見て来たわけではなく色々な努力をされています。外部委託費の削減などはもちろん、施設を改修してランニングコストの削減に取り組まれたりもしております。そんな中、今の市民病院の最大の懸案事項は医師確保です。現在155床のベッド数でその内20が結核病床であり一般病床は135床であり中途半端な現状といいますか300床ほどの大病院になれば医者が来たがるような病院になるそうですが今の市にそこまでの余裕はありません。もちろんもっと交通の便がいい所だと患者数も増えるでしょうが移転する費用もありません。となると民間の力を借りるなど抜本的な改革が必要になってきます。今現在16名の医師が必要なのに対し12名の医師のみなさんで尽力されています。1名の医師が増えるのが先か1名の医師が減るのが先か、考えるだけで恐ろしい訳です。本当に市民のみなさんに必要な病院になるための判断が迫られています。

今日の一言
「あなたはどう考えますか?」

福地選手後援会役員会 【2007/11/22 08:05】 みんなの声
昨日北方町出身で現在プロ野球西武ライオンズで活躍している福地寿樹選手後援会役員会に出席して参りました。主な議事は少年野球教室についてです。毎年福地選手のオフシーズンを利用して開催してあります少年野球教室ですが、昨年新たに立ち上がった後援会により今年は市内全小中学校の野球団を対象に行われます。しかし全団員となると1チーム約30名としても15チームで450名になりとてもではありませんが福地選手だけでは不可能です。それにより現時点での詳細をご紹介します。

<日時>12月15日(土)
     9:00~11:00 野球教室
<対象者>武雄市内全中学校野球部
     武雄市内全少年野球団
    (いずれも各チーム10名限定)

    11:30~12:30 抽選会・サイン会
<対象者>武雄市内全中学校野球部 全部員
     武雄市内全少年野球団 全団員

<場所>北方サンスポーツランド
    (雨天時 北方スポーツセンター)

<参加費>各チーム15,000円

<講師>福地寿樹選手、高山久選手(予定)

以上となっております。当日球場内には各チームのユニホームを着た方しか入れませんがスタンドでの見学などは出来ます。現在活躍している唯一の武雄市出身プロ野球選手でありイケメンの福地選手を応援する意味でも是非ご来場下さい。

今日の一言
「寒さ対策は忘れずに」

迷宮・・・ 【2007/11/21 08:50】 みんなの声
先日あった発砲殺人事件から今日で2週間。事件解決へ未だ出口の見えていない迷宮に入りつつあるよう・・・。その状況で起きている様々な噂話・・・。ある事ない事言われている内容も何があっていて何がない話なのかもわからないような話・・・。色々な憶測で物事を判断していては何の解決にもならないので何とか早く真相究明して欲しい。故人はもちろん、残された家族のためにも・・・。

いよいよ冬らしい気温になってきました。体調管理には十分お気をつけ下さい。私は完全に体調を崩しておりましたがようやく回復しそうです。

今日の一言
「出口はあるハズ・・・」

物産祭り 【2007/11/20 08:28】 みんなの声
17、18日と2日間を利用して行われた物産まつりでしたが、今年は初めて北方町にて行われた関係で北方町の方々は口々に軽く3倍~4倍の集客だろうと言われてました。売上の方は詳しくわかりませんが2日間で1万9千人の来場者だそうで相当の効果を生み出したのではないでしょうか。各地域を回して行う予定のこの物産まつり。各地域の独自の色を出して頂き今後益々盛り上がってくるのではないでしょうか。私も家族サービスも兼ねて子ども達、妻を連れて行ったんですが、子ども達も満足してくれていたようです。中でもミニチュアの電車に乗った3番目、4番目の子はとても嬉しそうでした。

昨日は社会人のドラフト会議。注目度NO,1の東洋大の大場投手は6球団が競合の末ソフトバンクが交渉権を獲得した。更に投手層が厚くなるのは嬉しい事だがどちらかというと打線の強化が急務のハズじゃ・・・。でも楽しみな選手がソフトバンクに入りそうですね。

今日の一言
「やはり高校生ドラフトの方が盛り上がりましたね」

初の試み 【2007/11/19 08:37】 少年野球
昨日今年の集大成とも言える武雄市長旗争奪少年野球大会が閉幕しました。今年は並み居る強豪の中朝日少年と山内西少年の決勝戦。先に3点を先制する朝日少年に対し追いすがる山内西少年。1点差で迎えた最終回2アウト満塁とあと一打出れば同点、逆転という接戦になりましたが、残念ながら空振り三振で朝日少年が3-2で山内西少年を下し久しぶりの優勝を飾られました。通年これが最後の大会となるせいか(今年は天候の影響でライオンズ旗が残っています)負けてしまった各チームの育成会のみなさまや優勝した朝日少年の育成会のみなさまも目に涙を浮かべている方が多数いらっしゃいました。一年間の子ども達の成長は凄いものがあります。来年の自分達の姿が重ねて見え感慨深いものがありました。

終了後、今年初の試みがありました。子ども達のレベルアップはもちろんモチベーションの持続、そして子ども達、保護者の交流を目的に東西対抗戦が開催されました。東に北方、朝日、橘、若木、武雄。西に山内西、山内東、西川登、東川登、武内と5チームづつに分かれ各チームの代表者による東西対抗戦。そしてその前には市内チームに6年生の女の子が多数いるという事でオール女子チーム対下級生の試合も行われました。女子チーム戦は初めてフル出場する子もいて本当に満面の笑顔で、会場の白岩球場ではもの凄い歓声がおこってました。初めて挑戦するポジションの子もいましたがさすがにこれまでしっかり練習してきたせいか無難にこなしていて卒団前に本当にいい試合になりました。結果は惜しくも6-9で敗れはしたものの女の子同士最後は写真撮影するなど交流の部分の目的もしっかり達成できていたように思います。出来れば来年もやらせてあげたいが、さすがに来年は女の子は少ないかなぁ・・・。その後の東西対抗戦はさすが各チームの代表と言う事で非常に高いレベルでの試合になりました。投手も最高2イニングまでという特別ルールもあり今年の6年生を代表する投手の揃い踏み。打線もチームでは4番を打っているような子が9番にいるなど息を抜けないチームの戦い。結果的に東軍が勝利し球場では女子戦と同様歓声に包まれていました。終了後の子ども達の話の中で「楽しかった~。打てなかったんで悔しか~。」という子や「楽しかったし緊張した~。おいが一番活躍したっちゃなかかな~。」などみんな思い思いの言葉でした。下級生の子ども達も「来年絶対こいに出てやる」「マジで出たか~」と子ども達のモチベーションの向上にも十分役に立っているようでした。中学へ進み同じチームになったり別のチームになったり色々あるでしょうが、今回の試合で得る絆というのは非常にいいもんだと感じさせられる内容でした。来年も楽しみです。

今日の一言
「6年生の女の子の笑顔での試合が最も印象的でした」

武雄市長旗争奪少年野球大会 【2007/11/18 08:22】 少年野球
昨日は武雄市長旗争奪少年野球大会。組み合わせの結果1試合目は前回ジュニアリーグでも敗れてしまった武内少年。子ども達も是非リベンジと燃えていました。もちろん育成会も・・・。試合は投手戦で幕を開け中盤スクイズ失敗により三本間に挟むも守備の連携ミスから1点を奪われ1点を追う展開。終盤にもスクイズを許し更に1点を追加され0-2。最終回これまでノーヒットで抑え込まれていた打線に待望の初ヒット。しかし後続がいい当たりを見せるも相手守備の正面をつく不運さ・・・。終わってみれば0-2で完敗・・・。惜しかった、実に惜しかった・・・。しかし勝つチームがあれば負けるチームもある。今回は悔しい思いをしたけどラストになるライオンズ旗では何とか結果を残して欲しいものです。

終了後同い年の仲間の結婚式へ。凄く若くてキレイな嫁さんを連れて幸せそうな仲間でした。そこでの会話の中で「武雄はスポーツと焼き物で勝負しろ。市長やお前みたいな若いもんがやらんといかん。がんばれよ。」とありがたいお言葉を頂きました。結婚式だからといってうかつに飲んでばかりにはいられません。でもホントにいい結婚式でした。

今日の一言
「正勝、文香ちゃんおめでとう」

教育講演会 【2007/11/17 07:21】 みんなの声
昨日は武雄中学校区教育講演会が開催されました。ライオランドリー流子育てという題目で約2時間という講演でしたが、非常に上手いなぁと感心させられる内容でした。中でも

Smile…PEACE(平和)

Open(mind&body)…Friendship

LeanFoward(mind&body)…INTEREST

E(A)ye Contact…Communication

Relax…PEACE(安らぎ)

なるほどと思わされました。今回初めてのランドリー氏の講演でしたが、正直次回またあれば行きたいなと感じました。今回講演会を企画して頂きました武雄中学校区PTAのみなさんありがとうございました。そしておつかれさまでした。

今日の一言
「今日から市長旗争奪少年野球大会です」


決算審査特別委員会終了 【2007/11/16 08:01】 市議会
昨日まで開催された特別会計等決算審査特別委員会でしたが終了しました。すべての議案に対して、全会一致と賛成多数で認定されました。本会議にて承認されれば可決という流れになります。
その中で競輪事業についてですが、的中車券時効収入が26,731,040円。これは的中しているのに換金されず期限が切れてしまった金額です。ナントもったいない・・・。およそ2,700万という金額の内1,700万が記念競輪発売分との事でしたがとにかくもったいない話です。みなさんも財布の中やカバンの中に的中車券を持っていて換金してない分がありませんか?期限を過ぎるとただの紙切れ、お早めに換金する事をオススメします。
また平成18年度の競輪場稼働日が303日という報告があり、これにも少々・・・。というのも稼動しすぎてるのではないか・・・。販売日数を減らして客単価があがらないかなぁ・・・。でもサテライトは稼働日を減らして売上落としているし、難しいですよね。
ファンサービスなどにも11,506,773円、広告費131,575,982円と合計およそ1億5千万使っているが集客、売上に繋がっているのか・・・。競輪課のみなさんもがんばっておられます。平成18年度は一般会計からの繰り入れはせず一般会計への繰り入れもなかったこの競輪事業、市民の財産でもある武雄競輪発展の為にみなさん何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

今日の一言
「他にも課題は山積み・・・」

健康管理 【2007/11/15 09:34】 みんなの声
久しぶりに風邪をひいてしまいました。熱もあり不覚でした。体調管理には気をつかっていただけに無念です。

体調管理も仕事のうちとよく言われます。

朝晩の温度差など季節の変わり目でよくある事でしょうが、みなさんも十分ご注意下さい。

今日の一言
「決算委員会最終日しっかり勉強してきます」

インフルエンザ 【2007/11/14 08:08】 みんなの声
朝晩めっきり寒くなってきましたがインフルエンザが関東で猛威をふるっているようで九州上陸もそう遠くはなさそう。予防注射も効果を発揮するのは1ヶ月後でそこから4ヶ月らしい。今年は早くから激しいインフルエンザになる事が予想されています。特に子供さんはブースター効果を得るために2度摂取する事になりますので早めの予防摂取を。市内医師の先生によりますととにかく11月中の摂取が必要との事。

今日の一言
「健康管理を十分に」

決算審査特別委員会 【2007/11/13 08:04】 市議会
昨日は特別会計決算審査特別委員会初日。全議員が半数に分かれ一般会計、特別会計の決算を吟味します。私は特別会計担当のグループに入りましたので昨日初日でした。主に午前中は病院事業会計、午後は水道事業会計でした。特に病院事業会計では市民のみなさまの福祉を担う公立病院として平成12年から市民病院としてスタートしたんですが、通産でも赤字なら単年度も赤字経営・・・。ただ赤字経営も市民のみなさまの安心、安全を確保するためには多少の赤字はやむなしとも思います。そしてこれまで市民病院の関係者も色々と経費削減など努力されているのもわかります。しかし、一番ネックになっているのは全国的にもそうですが医師の確保・・・。昨日はその辺についてもいろいろと議論がなされました。私的意見なども含めて「民営化」が最良の方法という意見でした・・・。経営形態はもちろん重要になってくるんですが、最も重要なのは市民のみなさまが必要な時に必要な医療を受けられる仕組みを作る事が重要であってとにかく市民のみなさまの側に立って考える事が必要だと考えています。専門性を持たせて特化したような病院にして医師を確保する方法もあるでしょう。そして武雄市にとどまらず佐賀県全体として広域的な医療ネットワークも考えなくてはならないでしょう。しかし武雄市民として考えた場合今の私の見解としては「民営化」(これは相手あっての話ですが)を考え必要な医療を必要な方に提供する事が重要だと考えています。優秀なスタッフがいる市民病院ですが市民のみなさまの不満が多いのも事実です。医療難民が出るような事も避けなければなりません。課題は山積みです。もっと勉強しなければ。みなさんご意見あればお待ちしております。

今日の一言
「あと少しで手遅れだったのが助かった家族もいます(残念ながら市民病院ではありません・・・)」


5日目 【2007/11/12 08:11】 みんなの声
悲惨な事件から今日で5日目。未だに解決できない日々。安心、安全なまちへの障害になっている。先週末から育友会をはじめとした特別な防犯パトロールが続いています。朝の登校時間や夕方の下校時間など皆様のご尽力のおかげで少なからず子ども達の安心安全を確保できているようです。一刻も早く解決出来るよう期待しています。

昨夜はお世話になっている方の還暦祝賀会。武雄町スポーツ少年野球団のOBや関係者の皆様が多数出席の上盛大に行われました。記念品も工夫され活躍している卒業生の直筆メッセージ。これには大変喜ばれていましたね。現役育成会のアイデア見事でした。還暦を迎えられ益々元気でがんばって頂くよう参加者全員の思いが見えられる非常にいい祝賀会でした。

今日の一言
「今後ともよろしくお願い致します」

青陵会 総会 【2007/11/11 08:00】 みんなの声
昨日行われた青陵会。夫婦で参加して参りました。歴代の校長先生をはじめ当時の先生方や先輩後輩に多数の出席者でした。
通常の総会が行われ続いて宴会。銘酒からケーキまで多種多様な料理があり参加者も満足のようで結構盛り上がりました。

大抽選会でハプニング?特賞がディズニーシー旅行という誰もが欲しい抽選会でしたがその特賞の発表・・・。当選者は7回生。まさかとは思いましたが、当選者はウチの妻・・・。おいおいそりゃないよ~。亭主の権限?でバックさせてもらい、もう一度抽選に回させて頂きました。結構みんなで盛り上がり運まで使ってしまった青陵会でした。

役員のみなさまのご努力大変おつかれさまでした。
次回が楽しみです。

今日の一言
「次回は更に多数の参加があればいいなぁ~」

通夜にて・・・ 【2007/11/10 08:03】 みんなの声
昨夜、事件の犠牲になられた宮元くんの通夜に参列。アッちゃんや二人の子ども達の事を考えると悲しみも当然湧き上がってはいるもののそれよりも犯人に対する怒りがこみ上げる自分がいました。
この事件の解決を急いで欲しい。とにかく願う。

今日の一言
「宮元くん安らかに」

許せない 【2007/11/09 08:26】 仲間
昨日8時前市内で起きた惨劇。既に各種報道などでもご存知だと思いますが病院内で起きた銃使用による殺人事件。なぜこんな事が。被害者の宮元君は個人的にも知っている方で本当に許せない。被害者の宮元君はもちろん残されたご家族の為にも一刻も早く犯人逮捕・事件解決を心より望みます。

この事件を受けて御船が丘小学校、武雄小学校の対応は早かった。放課後の社会体育の状況を確認され先生引率による集団下校。私も予定をキャンセルして夕方、そして今朝と防犯パトロールに立たせて頂きました。さすがに今朝は送り迎えをされる家庭も目立ちましたが、元気に登下校する子ども達でした。子ども達に被害が及ばない事が望まれます。そういう事からも早期解決に期待します。

ご家族の心中を察すると共に宮元君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今日の一言
「許せない」


JC次年度 【2007/11/08 09:30】 仲間
昨夜(社)武雄青年会議所のまちづくり委員会事業としてローカルマニフェストの勉強会が開催されました。思い起こせば昨年佐賀ブロックで行われた佐賀県知事のマニフェスト検証の事例を見返しながらの勉強会で、私自身それを担当した委員会のメンバーでもあり大変だったことなど思い出し懐かしさも感じました。これから次年度に向けては専門の委員会が立ち上げられます。来年のローカルマニフェスト委員会の活躍には期待したいものです。
それはそうと自分も次年度未来創造委員会委員長を依頼されており、どんな事業を行っていくか…。JCの活動全てが未来を創造することに繋がり幅広いんで、ちょっぴり困惑状態…。これを見ている皆様、何かいいヒントなどあれば是非アドバイスください。

今日の一言
「今朝発砲殺人事件が市内で起きたようです…」

まさかの残留・・・ 【2007/11/07 08:43】 みんなの声
衝撃が走った・・・。辞任を撤回して続投表明・・・。

昨日からこれに書いていましたが小沢代表の辞任表明にはじまり撤回続投騒動・・・。

「壊し屋」の異名を持つ代表の去就が注目されていたが辞任会見で好き勝手言っていた代表の続投・・・。「呆れるにも程がある」と書きましたが、申し訳ないがもう何も言いようがない。誇りや思いは無いんでしょうね。

県中学駅伝大会の結果を見てビックリ。山内中学がナント優勝。それも陸上部員は1名で後はサッカーや野球、バスケットなど他の部員との混成チームでの優勝。凄い、凄すぎる。九州、全国大会にもこのメンバーでのエントリーらしく今後の活躍に大いに期待したいものです。

今日の一言
「小沢代表は即刻辞めるべきと私は思うが知ったこっちゃない」

小沢代表 【2007/11/06 08:29】 みんなの声
数日前から突如出てきた小沢氏辞任騒動・・・。いいかげんというか策士というか・・・。そしてその代表を慰留する民主党執行部・・・。

正直馬鹿じゃないのとも思える。

みなさんいろいろな意見があるでしょう。どうお考えでしょうか・・・?

ご意見お待ちしてます。

今日の一言
「呆れるにも程がある」

育友会バザー 【2007/11/05 08:21】 みんなの声
昨日は楼門朝市やがばいモーターショーなどある中子ども達が通う小学校で育友会バザーが行われ副会長としてそちらに参加しました。早いところではおよそ2ヶ月以上も前から母親部のみなさんは販売の為の手作り品の作成など準備に時間を費やしてきました。ここ数日は各部のみなさんも朝夕問わずの準備みなさんおつかれさまでした。
役員のみなさまは授業参観も見たか見ないようにしてさあ最終準備。授業参観が終了する前から長蛇の列。いよいよ始まった育友会バザーではたくさんのみなさんにお越し頂き非常に盛況でした。先生や役員のみなさんの一致団結したみなさんの努力が実を結んだ結果ではなかったでしょうか。売上金額も推計ではありますが80万を越えるような金額で各家庭はもちろん協賛して頂いた店舗や事業所さまのご協力あってこその結果で本当に頭の下がる思いです。
そして何より事故もなく無事に大成功に終わった事が理想的な形でした。

今日の一言
「みなさん長時間大変おつかれさまでした」

勝っちゃいました 【2007/11/04 07:29】 少年野球
昨日行われた学童オリンピック県大会。ナント優勝しちゃいました。OBさんから「お前のブログで野球団の活躍を確認しよるっちゃけん、ちゃんと経過ば載せんばいかんゾ」という有難いお言葉を頂いていたり・・・。でも今大会は佐賀新聞にも掲載される大会ですのでみなさん新聞でチェックされてもいたようです。
その中で優勝。いや~嬉しかったしヒヤヒヤもんでした。本来の力を出せば善戦できると信じていましたが、二人のピッチャーが緊張からか普段の投球が出来ない。何とか0点に抑えるもこちらも点が取れない・・・。そういう展開から勝った今大会、娘も「みんなで勝てた事が嬉しい」と言ってました。あれこれ書くより今朝の佐賀新聞でご確認下さい。監督、コーチ、育成会の皆様そしてOBのみなさまおつかれさまでした、ありがとうございました。

今日は「がばい九州モーターフェスタIN武雄」が武雄競輪場で行われます。時間は10:00~14:00です。車が好きな方もそうでない方も是非足を運んでみては。私は小学校の育友会バザーに参加です。時間が取れれば行きたいんですが・・・。

今日の一言
「勝利の余韻に浸るのはもう終わりです、さあ次・・・」

バルーン 【2007/11/03 05:24】 みんなの声
恒例のバルーンフェスタと重なる学童オリンピック準決勝。交通渋滞が予想されるので早めの出発。会場はみどりの森県営球場。詳細は

<試合開始>9:00
<対戦相手>岩松フェニックス(小城市)
<会場>みどりの森県営球場

それでは行ってきます。OBさん育成会のみなさま応援よろしくお願い致します。

今日の一言
「勝って欲しい・・・」


スケジュール 【2007/11/02 22:20】 みんなの声
昨日11月1日は月初という事もあり色々な予定が入っていました。しかし公務のため欠席せざるをえないものもありたくさんのみなさんにご迷惑をおかけしたと思います・・・。しかしこの経験を生かしてしっかりがんばらなくては。
いよいよ明日学童オリンピックの準決勝。どうなることやら・・・。

今日の一言
「ここまで来たら欲ばかりでは・・・」

突然の来訪者 【2007/11/01 08:01】 仲間
昨日、突然の来訪者がありました。大学時代のサッカー部の後輩二人が会いに来てくれました。一人はディフェンスでもう一人はオフェンスでプレーにもよく絡んだ二人です。特にディフェンスの方は大学時代に個人的に要望など受け(詳しい事は書けませんが・・・)それに応えられなかった事(応えなかった???)を今でもよく覚えています。オフェンスの方は小柄でしたがガッツ溢れるプレーをしてどんな局面にも好んで?飛び込んで行っていた姿が印象的でフォワードの要としてがんばっていました。二人とも我々の時代から中心選手としてがんばってくれていて昔話をしていると当時がもの凄く懐かしく今度ゆっくり飲みに行こうという話にもなり是非実現したいものです。とにかく二人とも変わってなくて短い時間でしたけど昔話にも華が咲き楽しい時間を過ごさせてくれました。
他の県で活躍するプレーヤーとしてそしてスポーツをする子の親としてスポーツ振興策の話も色々と出来ました。掛け値なしで素直に話せ勉強にもなります(これを見た二人は爆笑しているかもしれませんが・・・恐らくしているハズ・・・)。

今日の一言
「昔を思い出しサッカーをしたくなりました」