プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


大晦日 【2007/12/31 08:42】 みんなの声
昨夜で3日間の武雄市消防団年末警戒も終了。当番日でもあったため朝4時までの勤務になりましたが、特段異常も事故なども無く無事に終了しました。地元の安心、安全を確保する為
地元の消防団のみなさんおつかれさまでした。
さてその際他の部の先輩方が訪問に見えられ、自分の政治活動に対するご意見アドバイスを頂きました。是非参考にさせて頂きたいと思います。先輩ありがとうございました。

今年も今日でおしまい。一年間を振り返ってみても色々な事がありました。一年間ホントにたくさんの方々に支えられてやってこれました。時には優しく、時には厳しく色んな方々にアドバイスを頂きました。それも全て感謝、感謝です。

今年も一年何かとありがとうございました。
また来年も変わらぬご厚情節にお願い申し上げます。


今日の一言
2008年がみなさまにとっていい年でありますように

スポンサーサイト
武雄市消防団年末警戒 【2007/12/30 08:43】 仲間
一昨日28日から本日30日まで行われます年末警戒。初日に行けなかった私でしたが昨日は参加できました。率直に感じたのが例年よりも明らかに暖かい事・・・。暖冬の影響でしょうか・・・。毎年ガタガタ震えながら詰所に居たのに昨日は暖かいというと大げさかもしれませんが寒くない訳で・・・。地球温暖化ホントに考えなければいけませんね。

でも今朝は天気も悪いせいか冷え込みもグッと厳しくなってきました。雪も降るかもというほど。今夜は年末警戒の当番の日。だから冷え込んできたのかも・・・?!

武雄市消防団のみなさん共にあと一日がんばりましょう!!!

今日の一言
「朝4時まで長いけど辛抱です」

納めの日 【2007/12/29 08:36】 みんなの声
昨日は庁舎内の仕事納めでした。一年が過ぎるのも早いものでもうこの日が来たという感じです。たくさんの方々に支えられて今の自分がある訳で市の職員のみなさまももちろん含まれております。お会いできなかった方もいらっしゃいますが、本当に一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

そして少年野球団も練習納め。一年間37期育成会のみなさまや団員にとっては最後の締めくくり、そしてもちろん監督、コーチをはじめチーム関係者のみなさまにとっても節目の日でもあり一つのセレモニーもあり、また来年もがんばろうという引き締まる気持ちになりました。長い正月休みに入る事もあり健康管理には十分気をつけて元気に新年を迎えたいものです。

今日の一言
「家族サービスをせがまれており恐いです・・・」

仕事納め 【2007/12/28 10:02】 みんなの声
あいにくの雨ですが、みなさん曜日の関係もあり今日で仕事納めの方も多数いらっしゃると思います。来年の仕事初めは様々でしょうが、また一年しっかりがんばる意味でも日頃の疲れを癒すための休息につかれるのではないでしょうか・・・。

メールで色々なご意見を頂きました。中でも
「今まで先生のブログでは、市政に対する感想はあっても、あまり突っ込んだ先生自身のお考えは書かれていなかったように思いました。
今日のブログを読んで拍手でした。もっとどんどん主張されればいいと思います。そしたら先生のブログを読んで市政のことを考えるひとがもっと増えると思います。もちろん主張するということは、反論もばんばんくるので覚悟も必要になりますけどね。
勢い余って失敗したことは僕は何回もあります。気持ちは熱く、しかし冷静に。」

というご意見。何とありがたいお言葉・・・。毎日続けているこのブログに関するご意見どんなコメントでも嬉しいのに。ホントにありがたいです。
そしてその中にもあるように反論もばんばんくるようになればいいんですが・・・。是非そちらの方面からも頂ければ幸いです。

今日の一言
「もっと勉強しないと・・・」

続き・・・ 【2007/12/27 08:11】 市議会
昨日はスポーツ振興について書きましたので今日はもう一つの子育て支援について書きたいと思います。
武雄市に限らず少子化対策が本当に急務だと、最も力をいれるべき社会問題だと考えています。その少子化対策の中でも子育て支援は避けて通れず、この子育て支援にも色々有ると思います。仕事と子育てを両立できる社会的基盤構築のためには「効果的な財政投入が必要」と少子化対策に2.4兆円増額という記事、そして子育て支援事業に伴う2007年度予算配分額が700億円に倍増されている事などこれこそ官で出来る事であり、ようやく国も本腰を入れた少子化対策に動き出した感もあります。その中でも県全体を見回しての不公平感があるのが医療費の問題ではないでしょうか・・・。各自治体独自の政策があって違いがあるのもいいものでしょう。そういった中武雄市独自の子育て支援に取り組む事も非常に重要な事だと思っています。
武雄市行政問題専門審議会の市政に対する提案書の中にも「住みやすい地域づくりについて の項目の中にも未就学児の医療費の無料化」など子育て支援の充実が記載されております。私も少子化対策の一環として子育て支援の必要性は肌で感じている一人であります。武雄市で就学前医療費の無料化を実施すれば年間3900万の財源が必要になるという。市長曰く「選択と集中」を実行するならばその選択にこの部分を入れるべきではないか?というような質問をしました。
全部の就学前医療費を考えて3900万、これが全額用意出来なければせめてホントに困っている家庭への財政的支援を行う必要がある。市長の具約の方にも掲載されておりますように、『32・「子育てならば新・武雄市」と呼ばれるような新たな事業を行い、特に初年度は三人目の児童をお持ちの世帯の負担軽減策を行い、順次拡張を検討します(H20、予)』とありますように少子化対策の一環として3人目以降の子ども達(就学前の子ども達の数は市内で推計350人でありそれに必要な予算額が推計で約900万程度)の就学前医療費に対する助成という事も考えられるでしょうし、それを求める声も数多くあります。
それでも無理ならば障がいを持つ子ども達に対する助成だけでもすぐにでも行う必要があるのではと考えます。現に障がいを持つ子の親御さんとの会話をご紹介しますと
「本当にきつかバイ。おいの給料だけではどうにもならん。そいけん嫁さんにも働いてもらおうてしたけど週に2日も3日も通院させんばいかんけん、そがん都合よく職もなかし・・・。デイサービスとか色々考えたけど、そがんとに費用のかかるとと、嫁さんが働いて稼いでくる給料ば天秤にかけても割りにあわんし、子どものためには嫁さんと一緒におる事の方がよかと思うし・・・。頭痛かの~」
という内容です。重度の障がいをお持ちの方はそのための補助がありますが、重度に該当しない方というのは他の全ての子ども達と同様の医療費がかかります。本当に深刻な問題だと思います。せめて、まずはこの子達だけでも就学前医療費の助成を行う必要があるのではと考えての質問でした。

結局答弁としてはまず出来るところからという姿勢からか?、何とか重度ではない障がいを持つ子ども達からでも医療費の助成を実施していくという答弁を頂きました。この姿勢は評価できるものだと考えます。

しかし、具約の3人目以降の負担軽減策については後ろ向きな答弁でした。今後この辺もしっかり考えていかなくてはなりません。市民のみなさんが市長を支持した最大の焦点がこの具約であり、私も子どもを持つ親として具約で是非行って欲しい最大の項目の一つにこの32番目の項目がある訳です。

今日の一言
「今回の質問に対するご意見などお待ちしております」

ご要望に応えて 【2007/12/26 09:29】 市議会
このブログを見ていただいてる方より、「一般質問の内容は後日書きますと書いてあったがいつになるのか?」というご指摘を頂きました。ホントにありがたいお言葉・・・。遅くなりましたがご紹介したいと思います。
今回○スポーツ振興について○子育て支援についての2項目通告を行ってました。今日はその○スポーツ振興について(細かく分けると4つに分類できるのかなぁ・・・)を書きたいと思います。
<スポーツ振興について>
○AEDの利用
○全国大会や九州大会へ出場助成金
○施設の環境整備
○市のHPへの提言

一つ目のAED利用についてですが、㈱井手口鉄筋様の創立50周年、地元への恩返しという事でAED15台が寄贈されました。市内小中学校へ設置する予定のこのAED(自動体外式除細動器)は使用しないで済む事に越したことはないが万が一そういう状況になった時有効に使えるような体制、教育を考えるべき。

2つ目の出場助成金ですが、全国大会などに出場する際の今の市の助成では「武雄市立小中学生の対外行事出場費補助金」や「武雄市ふるさと創生人づくり・まちづくり事業補助金」といった助成で上限が交通費、宿泊費の半額までしか出ない。山内中学の駅伝の全国大会出場などに代表されるように子ども達が折角がんばって夢の舞台である「全国大会」の切符を手にしたのに半額とは冷たい・・・。団体競技ならタオルなど販売して軍資金を用意出来るだろうが個人競技ではそういう事もできない。選手に力を発揮してもらう為には応援も必要である。引率する保護者や随行員にも助成が求められている。スポーツ振興基金の4千万を利用して随行員の助成を考えるべき。そして、両方の助成金を出してでもせめて選手の分だけでも全額助成する必要がある。

3つ目の施設の環境整備だが市内施設は全体的に老朽化も目立つし、何より規格にあっていないのは毎度毎度言っている事であり、拠点となる施設が必要である。しかし、財政難、財政難で直ぐにはどうする事も出来ないという・・・。財政難だからこそ拠点となる施設が必要で交流人口を増やす最善の策だと考えている訳だが、今の現状の施設を考えた場合市民の皆様を含む利用者の安心、安全を考えた場合市内球場のフェンスは危険である。コンクリートむき出しでファールフライなど追う際に衝突してヒドイケガをする場合がある。有田の赤坂球場でも同様の事故からラバーフェンスの設置が予算化されている。白岩や北方サンスポでも同様でいつそういう事故が起きるかもしれない。現に少年野球でもそういうケースが多々ある。コンクリートのフェンスに突っ込んでいく子どもを見る親や指導者の気持ちで考えて欲しい。防護フェンスが是非必要だと考える。

4つ目の市のHPの提言ですが、これも毎度毎度言っている事だが、武雄市の交流人口を増やす時に大きな切り札になるのが温泉である。しかし、これだけ各地に温泉があると「温泉+何か?」ではなく武雄市は「何か?+温泉」を考えなくてはならない。その場合の「何か?」はやはりスポーツである。公式ルールに則って行う施設が無い武雄市では合宿などで売り込む以外方法はない。となると市のHPは余りにも不親切。住所を載せていても市内のみなさまなら何となく場所もわかるだろうが、市外の方はわかるハズもない。施設の写真すら無いし、トップページにスポーツのカテゴリーすら存在しない。他自治体のHPの例に習ってでも行うべきだと考える。

以上の質問を行いました。答弁の総括として
1つ目のAEDについては各学校単位で教職員の全てが使えるような指導を行っていく(教育長)。
2つ目の助成金は財源をどうするかは任せて欲しいが大会規模など考慮して選手の分は必要だと認識しているので全額助成する方向で考える(市長)。
3つ目は既にラバーフェンスになっていると思っていた。確かに危険であり自分もその経験がある。費用の件もあるので一度に全部は出来ないかもしれないが部分的にも順次ラバーフェンスにしていく(市長)。
4つ目の市のHPについては、いい提言を頂いた。スポーツのカテゴリーがトップページにあるのとないのとでは検索した際の結果に大きく影響する。その為にも是非行っていく(市長)。

という答弁でした。今後の市の動向に注目していきたいです。

今日の一言
「ここまで読んで頂いてありがとうございます」

ビッグN 【2007/12/25 08:57】 少年野球
昨日は生まれて初めて?かもしれません、クリスマスイブの日に外出。長崎県営球場のビッグNへ少年野球の試合に行って参りました。遠征で行く事もその先々の街並みを見る貴重な経験になります。長崎は言わずと知れたごちゃごちゃした街並み。道路もまっすぐしたようなものではなくあちらこちらから繋いであるような感じですが、これはこれで風情がある訳です。乗せてもらった車にはカーナビがついていていいんですが、カーナビがついてなければ結構厳しいものがあります。大学や大企業など武雄にないものが多数あり独特の商売が成立してそうな感じもしました。

少年野球の試合ではビッグNで出来る事自体凄い事で子ども達も嬉しそうにやってました。波佐見パイレーツに19-0、南長崎マリナーズに3-0と勝ててこれまた満足そうな子ども達。そして中でも初出場した現在4年生の数人の子ども達もこれまでしっかり練習してきている成果を見せてくれ今後この子達も楽しみな存在になってきました。これで今年の試合を全て終えました。いい締めくくりの試合が出来たと思います。

今日の一言
「12月とは思えない陽気でもあります」

大掃除 【2007/12/24 07:47】 少年野球
昨日は少年野球団の年に一度の大掃除でした。

毎年行われるこの大掃除、もちろん子ども達も自分達が使っている部室ですから毎日掃除をやっているんですが、やはり一年の汚れやゴミは相当なものです。

来年を気持ちよく迎えるためにも必要な事です。

みなさんもそろそろ年末年始へ向けてご家庭の大掃除を始められる事と思いますが、ウチはいつになることやら・・・。

今日の一言
「これから長崎へ行って参ります」

イベントミックス終了 【2007/12/23 07:39】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所主催でイベントミックス2007が行われました。野球をがんばっている市内中学生、小学生が200名ほど集まりスポーツセミナーが行われ、同時刻でフリーマーケット、ぬりえの展示など複合のイベントでの集客に取り組みました。フリーマーケットでは個人で販売するケースはもちろんですが、各個人が色々な品を持ち寄り共同で販売するブースもあり中々いいアイデアだったと思います。今後何か考えられないかなとも感じました。スポーツセミナーでは実技指導などもありましたが、基礎トレーニングなど含めて今何故それが必要なのかという理論付けた説明もあり子ども達もいい勉強になったようでした。

武雄JCのみなさん今年最後の事業おつかれさまでした。来年もがんばりましょう。

今日の一言
「天気は何とか持ちこたえそうです」

12月議会終了 【2007/12/22 08:34】 市議会
昨日で12月議会が終了しました。各委員会に付託されていた議案のうち景観条例についてのみが委員会の判断により継続審査になり、これについて全会一致にて継続審査になる事が決定されました。その他の議案は一部賛成多数によるものがありましたが、全て原案通り可決しました。

そして、その中で追加上程された議案の一つに武雄市民病院について問題調査特別委員会が設置され、その委員に私も入る事になりました。大変難しい問題でもある今回の市民病院騒動。あらゆる角度から考え、市民の皆様にとってより良い方向、そして広域圏にとってより良い方向を考えなくてはならず、自分自身しっかり勉強していきたいと思います。是非、是非みなさん色々なご意見聴かせて下さい。

今日の一言
「折角の連休なのに天気は最悪のようです」

イベントミックス 【2007/12/21 08:45】 仲間
(社)武雄青年会議所主催のイベントのご紹介

イベントミックス2007
<日時> 明日12月22日(土)

「スポーツセミナー」
(第1部)コンディショニングセミナー
     13:10~14:10
     白岩体育館 大競技場
(第2部)スキルアップセミナー
     14:30~15:30
     白岩球場

「フリーマーケット」
     13:00~16:00
     白岩体育館 小競技場

「ぬりえの展示」
     13:00~16:00
     白岩体育館 小競技場

となっております。市内の園児たちが塗ったぬりえを観ながらフリーマーケット、そしてスポーツを行う場合のトレーニング、そして体のケアなど勉強するいい機会です。お誘い併せの上ご来場下さい。

今日は議会最終日です。これから行って参ります。

今日の一言
「メールが調子悪い・・・」

総務常任委員会 【2007/12/20 08:10】 市議会
昨日は常任委員会で総括質疑、及び採決でした。今回総務常任委員会に付託案件ですが、条例議案6件、予算議案2件、意見書1件の計9件でした。前議案とも全会一致で可決して差し障りないものと決しました。
各委員会で審議された結果を明日の本会議で採決されます。反対討論、賛成討論と普段のTV中継が行われている一般質問とはまた違ったものであり、傍聴に来るのもいいと思います。

今朝の佐賀新聞で光ってるねのコーナーで娘を取り上げて頂きました。これも偏に監督、コーチそしてOB・現役育成会のみなさま、更にはOB(特に先輩女子部員3名)・現役団員のみなさまなど全ての関係者の方々によるもので非常にありがたいものです。この感謝の気持ちを持って今後の練習・試合に励んで欲しいものです。

今日の一言
「関係者のみなさんありがとうございました。」

総務常任委員会 【2007/12/19 08:56】 市議会
昨日は本会議で付託された議案に対し集中審議を行う常任委員会が開催されました。私が所属する総務常任委員会のほかに産業経済常任委員会、建設常任委員会、福祉文教常任委員会と4つの常任委員会があり議案もそれぞれ分割付託されます。どこの委員会も慎重な集中審議が行われ明後日の本会議にて報告され採決に至ります。
様々な議案があり、各委員会でどのような審議がなされているか気になります。

新幹線について私の8月24日のブログです。

高速鉄道の時代で子や孫達など次世代のためにも新幹線は必要である。新幹線着工が不可能ならどうなるか、北陸の整備新幹線に予算が回るだけで福祉などに予算が回るわけではない。鹿島市にとっては平行在来線の問題で難航しているわけだが、仮に今出来ないとしても今はいいかもしれない。しかしJRは民間企業である。その民間企業は株主から不採算の沿線打ち切りを迫られたら最悪撤退まで考えられる可能性だってあるのではないか。その為にも新幹線着工を条件に鹿島市独自で道路整備や、より条件のいい在来線のあり方を協議するべき。
つまり反対、反対ばかりだといざ撤退となった時に恐らく陳情に行くであろう。しかしその時に「あなた方は新幹線の時反対、反対で聞く耳を持たなかったでしょ。そちらの言い分だけ聞く訳にはいきません。我々だって民間企業ですから・・・」というのが推測されます。
だから鹿島市は市民のために何が必要か佐賀県民のために何が必要か、一時の、短期的な考えではなく中長期的な考えを持って欲しいという気がします。鹿島市民のみなさんに反感かうのかなぁ・・・。

読み返していると変な文章になっていますね。でも言いたい事はわかってもらえるハズ・・・。

今日の一言
「今日も常任委員会です」

これからというのに・・・ 【2007/12/18 08:18】 仲間
一昨日尊い友人を亡くしました。仲間を通じて知り合った訳ですが、これからもっといろんな付き合いが出来ると楽しみにしていたのに残念でなりません。共通の趣味を持ち、さぁこれからとこの前話したばかりなのに…。
人は亡くなった時にその人の価値がわかると聞いた事があります。それを考えると物凄い数の参列者でした。本当に惜しい男、そしていい打者を亡くしました。

今朝の新聞報道興味深い記事が並んでます。患者射殺事件、新幹線問題に市民病院についてなど時間が流れている事を改めて実感。

今日の一言
「安らかに…」



もちつき 【2007/12/17 08:27】 みんなの声
昨日は恒例の地元区開催もちつきでした。例年行われています恒例行事ですが、若手の参加が4名・・・。高齢の方々や子ども達も一緒になって行うも限られた若手は案の定目一杯つかせて頂く事に・・・。今夜から明日の自分の体が心配です・・・。でも本当においしく見栄えも最高の餅が出来ました。区民のみなさん、そして役員のみなさん他関係者のみなさん準備などご苦労さまでした。

同時刻には市内スポーツ少年団駅伝大会が開催されました。野球やバレーなど種目にとらわれない様々なスポーツ少年団が駅伝で競うこの大会。これまた恒例行事。下級生から上級生まで学年を問わず競う訳で会場は普段の競技とは別の応援ですが、結構盛り上がってました。競技種目こそ違いますが年に一度のこの事業、色々な交流が出来て非常にいいものです。

今日もまた議案審議です。これから行って来ます。

今日の一言
「いよいよ今年もあと2週間ですね」

少年野球教室 【2007/12/16 08:39】 少年野球
昨日、北方町出身で西武ライオンズの福地選手、熊本県出身の高山選手による少年野球教室が行われました。さすがプロ選手ということもあり、集まった子ども達は笑顔。時間の都合上基礎的な指導に終始されてましたが、十分な内容だったと思います。

スタッフの一員としてボール拾いをしてましたが、福地、高山両選手のロングティーはやはり圧巻。球の勢いが違いました。捕る方も一苦労でした。

選手が持ってきてくれたグッズの抽選会でも当たって満足そうな子ども達、外れて残念そうな子ども達両方いましたが、結構盛り上がってました。ただ、抽選会で当たった子ども達にプレゼントする福地、高山両選手に「ありがとうございました」と言ってもらう子はほとんどと言っていいほどおらず(さすがにプロ野球選手から直接もらうと緊張もするかな・・・)ちょっぴり残念でした。野球を上手になる事も大事ですが、こういう時にお礼が言えるような礼儀も学んで欲しいなぁと思えました。私はむしろこっちの方を大事にしたいです。


今日の一言
「チームでなら出来るけど個人でも出来るような指導をしないといけないですね

ありえない・・・ 【2007/12/15 07:38】 みんなの声
昨夜佐世保で起きた銃乱射事件・・・。無差別に狙ったのかどうかわかりませんが、本当に許せない事件です。しかも子ども達までケガを負わせたりしており、本当に信じられません。体の傷ももちろんですが、心の傷は尚更です。本当に許せない事件だと思っています。もうこんな事はあってはならない。

昨日も本会議で内容は議案審議。景観条例など様々な議案に対する質疑が行われました。まだまだ続きます。いろいろな方々にお会いした時世間話をさせて頂き勉強させて頂いてます。

今日の一言
「今日は少年野球教室です」

一般質問終了しました 【2007/12/14 08:19】 市議会
昨日、一般質問終了しました。

汗びっしょりになりながらでしたが、背伸びをせず一生懸命やらなければならないことを改めて考えさせられました。

詳細はあとで詳しく書きたいと思います。

今日の一言
「今日は議案審議です」

一般質問最終日 【2007/12/13 00:35】 市議会
昨日まで15名の議員より一般質問がなされ今日は最終日。これまで15名の先輩議員の良いところは真似てと行きたいところですが、そう簡単にはいきません・・・。結局自分のスタイルというかまだまだ人を真似るような芸当は身に付いていません。とんでもない失敗をするかもしれませんが、(結構それを期待されているようですが・・・)まあがんばります。

前日は中々原稿を読み直していると修正修正の連続でまだまだ煮詰まっていません。気分転換でこれを書いています。どうなることやら・・・。まだまだ修正しなくてはなりません。

今日の一言
「だんだん不安になってきた~」

一般質問2日目 【2007/12/12 08:26】 市議会
昨日も一般質問。2日目も5人の議員より一般質問が行われ9時から始まっているにも関わらず終わったのが6時過ぎ・・・。ホント10人いれば10通りの意見や考え方がある訳ですが、目の付け所が様々だなぁと感じさせられました。議場にダンボール製のネコを持って質問されていたのには正直ビックリしました。
一理あるなと思わせられる質問も数々ありましたが、我々は常に先を見据えての事を考えていかないといけない訳で人の質問を聞くのも非常に勉強になります。

夜は小学校の育友会役員総会にも参加。今回のAED寄贈に対し対応を協議するなど様々な議論が及びました。保護者のみなさんの積極的な意見の発言には本当に頭が下がります。その積極的な意見が学校、子ども達をより良い方向へ導いてくれるものだと思います。

今日の一言
「さぁ3日目の一般質問へ行って来ます」

12月議会 【2007/12/11 08:16】 市議会
昨日から一般質問が始まりました。月曜から木曜までの4日間毎朝9時から5名の議員による一般質問が行われます。その最初となった日だったんですが、色々な事に対して色々な考えのもと行われ非常に勉強になります。私はというと最終日になっていますので質問が重複しないように聞かなければならない事もあり神経使いますががんばらなくては・・・。自分の原稿も日に日に変わっていくのか・・・。

今日の一言
「今日はどんな内容になるかな」

玉名少年新人戦 【2007/12/10 08:22】 少年野球
一昨日、昨日と行われました、玉名少年新人戦大会。準決勝へ進んだ子ども達相手は八女嵐少年。4番ピッチャー同士の試合になりました。相手投手もいい選手で2本のヒットを許す・・・。娘は1打席目、2打席目と2アウト3塁で回ってくるチャンスに応えられず・・・。しかし、最後はレフトオーバーのタイムリー3塁打で何とか4番としての仕事を真っ当してくれました。投げては被安打2、与えた四死球1と中々いい投球で終わってみれば3-0の勝利。
続く決勝は伊倉少年との対戦。もう一人のエースがこれまたナイスピッチング。5回を終わって7-0。コールドで終了かと整列していたらコールドはないという・・・。それならば80分の時間制限があったので6回を終わった時点で80分になり、整列しようとしたらこれまた決勝だけは最後までやってくれという・・・。選手たちの集中する気持ちに微妙なズレが生じ結局3点を奪われてしまいましたが7-3で勝ち新チームのスタートとしてまた優勝してくれました。新チームの育成会の会長をする予定になっておりいいスタートを切ってくれたと思います。これから大変ですがみなさんよろしくお願いします。

今日の一言
「選手諸君優勝おめでとう」

お遊戯会 【2007/12/09 07:16】 子どもたち
今日は保育園のお遊戯会。3番目の子どもの次女にとっては最後のお遊戯会。早いなぁというのが率直な感想。3番目と4番目の子どもと妻が保育園のお遊戯会へ、そして長女、長男と私は玉名の少年野球の大会へ行く事になりますが、携帯の写メールでも送ってもらいながらですが、がんばってほしいもんです。

玉名は亀の甲方式での試合ですが初戦を5-0、次を16-0とどちらも完封リレーで乗り切って今日は準決勝、勝てば決勝。新チーム始動して最初の大会。何とかこちらもがんばってほしいもんです。

今日の一言
「お遊戯会に行けなくてごめんなさい」

勉強会 【2007/12/08 05:10】 市議会
昨日は会派の勉強会。主な内容は農業集落排水についてでした。私が住む武雄町はありませんが町議会議員ではなく市ですのでしっかり勉強しなければなりません。公共下水道、農集、浄化槽と方式は様々ですが、環境を守るためにはそして住民の快適な生活を保全するためには仕方ないですね。

今日の一言
「これから玉名まで行って来ます」

少年野球教室 【2007/12/07 08:24】 少年野球
前回に続いて福地寿樹選手の後援会役員会が開催され、出席して参りました。主な内容はもちろん少年野球教室の件。前回からの変更点含めて下記に詳細を記載します。

<日時>12月15日(土)
     9:00~11:00 野球教室
<対象者>武雄市内全中学校野球部
     武雄市内全少年野球団
    (いずれも各チーム10名限定)

    11:30~12:30 抽選会・サイン会
<対象者>武雄市内全中学校野球部 全部員
     武雄市内全少年野球団 全団員
   (付き添いの子どもさんは恐れ入りますが対象になりません)

<場所>北方サンスポーツランド
    (雨天時 北方中央公民館大ホール)

<参加費>各チーム10,000円

<講師>福地寿樹選手、高山久選手(予定)

以上となっております。当日球場内には各チームのユニホームを着た方しか入れませんがスタンドでの見学などは出来ます。現在活躍している唯一の武雄市出身プロ野球選手でありイケメンの福地選手を応援する意味でも是非ご来場下さい。
*尚、各チームプラカードを持参下さい

以上となっております。

今日の一言
「今から楽しみですね」

市長と語ろう会in(社)武雄青年会議所 【2007/12/06 08:22】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の市長と語ろう会。JCの仲間より様々な意見の交換など行われました。同世代という事もあり厳正な中にも笑いありと非常にいい雰囲気の中で行われました。

その中で、「名は体を表す」事にも触れられました。私も議会の席で「保養村」をスポーツに特化してスポーツと温泉で結びつける事を提案している所ですが、その際に名前もどちらかと言えば高齢者をイメージするような名前意ではなく若者から高齢者が来たくなるようなネーミングも必要だと言っています。現在商工会議所にて動かれていますネーミングロード企画もそうだと思います。そのネーミングで「名は体を表す」にはあてはまりませんが、「婦人会」や「老人会」という名前です。若手の女性が婦人会に入る方が減少しているのはご存知の通りだと思います。少なからずともネーミングに関係している事もあるのではと思う訳です。例えば私が10代や20代の時は婦人と聞けばどうしてもおばちゃんを想像していた訳です(すみません)。もし婦人会と女性ネットワークの二つ、入会選択を迫られた場合何もわからない状態では女性ネットワークに入るんじゃないかなとも思います。もちろんどちらも素晴らしい団体で地域になくてはならない団体です。ですから個人的な感想として昨日の話を聞いていて思いを持つ女性が活動される団体にかっこいい名前をつける事がいいのではないかなぁと感じる次第でありました。

今日の一言
「議会答弁とはまた違って語ろう会はいい企画です」

JC卒業式 【2007/12/05 08:53】 先輩たち
昨夜(社)武雄青年会議所の平成19年度卒業式が行われました。今年も偉大な先輩お二方が卒業される事もあり会場は感謝の気持ちで一杯だったように思えました。どちらの先輩もおよそ20年近く在籍されていてその貢献度は絶大です。恒例の?ご家族からのビデオレターでは涙するような場面も・・・。その先輩方もやり遂げたというような満足感をみせられており、自分もその時にそういう気持ちで立っていられるかなと考えさせられました。一つ一つの積み重ねでのみ実感できる訳ですのでコツコツとやっていかなければ・・・。

今日の一言
「先輩方長い間おつかれさまでした、ありがとうございました」

12月議会開会 【2007/12/04 08:26】 市議会
昨日12月定例議会が開会しました。市長の演告や教育長の報告などがあり、未だに全容解明されていない病院での発砲による殺人事件の早期解決を望む事から
○安全・安心都市宣言に関する決議
○射殺事件の真相解明と銃器犯罪の根絶を求める意見書
が全会一致にて可決されました。
下旬まで行われる今議会、精一杯がんばらなくては。

昨夜星野ジャパンが北京オリンピックの切符を手にしました。中々リアルタイムでは見れませんでしたが、磐石の試合運びでの勝利に星野監督の男気を感じたし、北京でもやってくれるでしょう。

今日の一言
「8月が待ち遠しい」

納会 【2007/12/03 16:33】 少年野球
昨日は武雄町スポーツ少年野球団の納会でした。6年生の団員の卒業式ともいえるこの納会ですが、少子化対策にはこの納会を見せる事が最良ともいえる程の事業になります。入団から今日までの思い出を一人一人作文にして発表します。卒団生でもある自分も当時を思い出しながら聞き入っていました。思い起こせば自分は最初から最後まで泣きっぱなしで何て言ったかわからなかったほどだったように思います。団員の中で最も怒られ叩かれたという事は言った事を覚えています。泣き虫な私は当然昨日もずーと我慢してたんですが、一人の子が自分の娘の事について「女の子なんで、私がいなくなる分みんなで助けてやって下さい」という内容を言ってくれた事で我慢の限界にきて涙を流してしまった私でした。
昨日を期に一つの区切りを迎えた野球団ですが、今日から次の一歩が始まり終わりが無いそれこそ歴史と伝統を守らなければという思いになりました。

今日の一言
「37期生そして37期育成会のみなさんありがとうございました」

武雄ライオンズ旗争奪少年野球大会 【2007/12/02 08:45】 少年野球
昨日は、武雄ライオンズ旗争奪少年野球大会が開催されました。通常この時期の開催ではありませんが、雨天の関係で延期されこの日の開催になりました。6年生にとっては最後の大会、今年一年間の集大成の試合になり、先発フル出場する6年生。さすがと思わせる内容でした。このライオンズ旗ですが、大会特別ルールがあり投手は最高で3イニングしか投球できず1時間5回戦というもの。従って一人の投手が先発完投する事が出来ずまさにチーム全体で勝たなければなりません。亀の甲による2試合。2試合とも危なげなく勝ちましたがまたまた亀の甲の宿命か2勝したチームが2つあり、この大会は失点の少ない方が勝ち上がりになり2試合で4失点した武雄は決勝戦へ進む事は出来ませんでした。残念でしたがルールですのでしょうがありません。
思い起こせば今年のこのチーム、亀の甲で2勝したが上に上がれなかったのがいくつか目立ちました。しかし、負けて進めなかった訳ではなくやはり「強かった!!」チームでした。今日はその6年生団員、そしてその育成会のみなさんの卒業式である納会。昨日最後の大会を観戦していただけで涙をみせてしまった私ですが、何とか我慢して気持ちよく卒団されるみなさまをサポートしたいと思います。

今日の一言
「今年1年間もよく投げたなぁ・・・」