プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


36回目・・・ 【2008/02/29 08:20】 家族
昨日は私の36回目の誕生日でした。

朝、従姉よりメールが入って思い出したようなもんで、自分ではすっかり忘れてました(姉ちゃんありがとう)。

それからバタバタしててまた忘れてしまってましたが、夕食時に「今日はお父さんの誕生日やっけん、焼肉バイ」という子ども達の声・・・。ありがたい・・・。

次女が「ケーキはウチの誕生日がすぐやっけん、お父さんよかろ」と厳しい声があり、他の兄弟からも「お前が言うなよ」とつっこまれてました。

久しぶりに家族とゆっくり食事が出来、話も弾みました。

今朝の会話
「お父さん誕生日3月~?」(次女)
「え・・・、昨日やったろうもん」(私)
「そいけん肉ば食ったたい」(次男)
「・・・、そうか」(次女)
昨日あれだけ話したのに全く頭に残っていない娘でした・・・(涙)

今日の一言
「感謝」

スポンサーサイト
会派勉強会 【2008/02/28 08:12】 市議会
昨日は3月議会についての議案なり、予算案なりの勉強会でした。この勉強会ですが、各会派で行ったり個人で行ったりされております。

ここでは様々な質疑が出来ますし、他の先輩議員の目の付け所を勉強出来るので私はこれを欠かした事はありません。もっと数多くの勉強会が開催されればいいのに・・・。

さて3月議会の一般質問の通告締切が本日となっており公私共々バタバタしており準備不足は明らか?でありますが、最善を尽くそうかと思っています・・・。

今日の一言
「ん~」

気をつけて下さい 【2008/02/27 08:25】 みんなの声
昨日の佐賀新聞にも掲載されておりましたが、色々と事件が起こっているようです。

佐賀県警察本部からのメールです、ご紹介しておきます。

 2月21日午後、武雄市北方町の独り暮らしの高齢者宅で、詐欺事件が発生しました。
 女が、介護保険の申請手続きを装って訪問し、
「申請にはお金が必要です。」等と説明して高齢者を信用させ、現金を騙し取ったものです。
 女の特徴は、 40歳くらい 中肉 短めの黒髪
です。このような訪問があった場合には、身分証明書等で相手を確認し、不審点があれば、直ちに警察へ通報してください。



ひったくりに注意!
 寒いこの時期でも、手提げバッグを持った女性や高齢者が、買い物や金融機関の帰りなどに、人通りがなくなったところで狙われます。
 犯人は、自転車やバイクで後方から近付きます。被害に遭わないためには、
○ 明るいところや人通りの多いところを通る
○ バッグは車道と反対側に持つか、たすきがけにする
○ 自転車の前カゴにはひったくり防止ネット(カバー)をつける
等の対策が有効です。



車上ねらいに注意しましょう!
 スーパーなどの商業施設や公共施設の駐車場、住宅前の路上などで、日の出から日没までの昼間、被害が多くなっています。
 また、施錠していても窓ガラスを割られて被害に遭っています。
 車から離れる時は、
◎ 車の中に現金や荷物を置いたままにしない
◎ 短時間でも必ずエンジンキーを抜き、カギをかける
◎ 窓ガラスは完全に閉める
等を守り、車上ねらいに遭わないようにしましょう。


 
このような事があってはいけない訳で、要注意です。

今日の一言
「昨日はもの凄いアクセス数(新記録)を頂き、ありがとうございました(市長のブログで紹介して頂いたおかげですが・・・)」

3月議会もそろそろ・・・ 【2008/02/26 08:18】 市議会
昨日は第5回の武雄市民病院問題調査特別委員会でした。主に武雄市民病院の経営改革基本方針を中心に質疑がなされました。

最大の問題?懸案事項である医師の招聘(今まで確保と書いてましたが、ご指摘を頂き、「なるほど」と思いましたので招聘〈しょうへい〉に変えさせて頂きます。ご指摘ありがとうございました)について秘策はあるのかという質疑がなされました。さすがにそれがあるとここまで問題は大きくならない訳であり、やはり佐賀大学医学部との関係を密にする以外はなさそう・・・。しかし当の大学医学部ですら医師の先生が足らない現状で現実的には・・・。とにかく次回の委員会までに何らかの方法を探るよう執行部に対し指示が出されました。

というのもこの経営改革基本方針、現実的に実現の可能性が極めて低い?ような事が記載されているのが目に付く訳で、中でもやはりその医師の招聘についてが最も重要な問題であります。なぜなら審議会から答申されている文言の中で、その他、速やかに実施すべき要望事項として
「市民病院までのアクセス道路を拡幅改良を行うべきである」
「診療科については市民の要望を加味し増科を検討されたい」

などありますが、これを実現出来たとしても市民病院に医師の先生を招聘出来なければそれこそ無駄になるばかりです(もちろん近隣の住民の皆さまの交通至便を考えると全くの無駄ではありません)。そういう事からも医師の招聘については十分今後議論されるべきです。

昨日3月議会の資料が配布されました。3月議会は来年度の当初予算の予算書も同時に配布され議論されていきます。

先の12月議会の私の一般質問で答弁頂きました
「軽度の障がいを持つ子ども達の就学前の医療費についての助成」
「野球場の安全対策として防護マットの設置」

など議案や当初予算に計上されています。市長並びに執行部の皆さんの対応の速さに敬意を表したいです。さぁ開会まで残りわずかな日数しかありませんので、色々と大変な日が続きます。

今日の一言
「更なる勉強をせねばなりません・・・」

感謝、感謝、感謝。 【2008/02/25 08:20】 少年野球
昨日も書きましたが、武雄温泉郷サミット少年野球大会何とか無事に成功する事が出来ました。来賓の皆さま、OB会を含む審判団の皆さま、各チームの関係者の皆さま、そして武雄町スポーツ少年野球団育成会、またOB会の皆さまの一致団結した努力の賜物だと感じています。

初めての段取りを主に現役育成会で行ったんですが、みんな一生懸命さが伝わってきました。小さい事では大会会長である私の力不足、準備不足で失敗してしまった事もありましたが、大枠で成功していたんではないかと勝手に思っています。

徹夜状態?で準備に明け暮れたお母さん方の努力も頭が下がる思いですし、初日の強風、翌日の時折降る雨や雪と寒い中審判団の皆さまの献身的なご協力にも改めて敬意を表す次第です。

16チーム規模の大会でしたが、サミットの名の如く各地域を代表するようなチームばかりで中身の濃い試合ばかりでした。

肝心の試合結果といいますと

一回戦 対 大町少年でした。
初回から猛打爆発?で7-0の5回コールドで快勝。個人的には大町少年の好投手から7点を取ったのは評価出来るんではないかなぁと思いました。

二回戦 対 玉名少年との対戦。
初回先制するもその裏逆転を許す。すかさずこちらも逆転に成功し逃げ切り12-3の5回コールド勝ちと何とか打ち勝つ事が出来ました。

準決勝 対 岩松フェニックスとの対戦。
学童オリンピックでの準決勝では0-0から特別ルールに入り5-3で勝ち、山代郷の大会での準決勝は0-2で敗戦と今期1勝1敗で迎えた3回目の対戦。しかも全てが準決勝・・・。
初回ヒットは無かったんですが四死球が続き押し出しで1点を献上。続く2回も今度はヒットとエラーも重なりまたまた1点を献上で0-2・・・。中盤相手のミスで1点を返したんですが、最終回一打出れば同点という状況までいったんですが、結局1-2で惜敗。
決勝では岩松フェニックスが5-0と基山ファイターズを下し優勝されました。

この大会を通じて武雄町スポーツ少年野球団を含む各チームが今後何が足りないのかを考えて練習に取り組んでもらいたいですね。

本当にこの大会を開催するにあたり、たくさんの皆さまにご支援ご協力頂きました事にこの場を借りて感謝申しあげます。ありがとうございました。

今日の一言
「みなさん本当におつかれさまでした」

武雄温泉郷サミット終了 【2008/02/24 17:11】 少年野球
本日を持って「第1回武雄温泉郷サミット」が終了しました。

反省会等もありますので詳しくは明日書きますが、たくさんの方々のおかげです。

今日の一言
「ありがとうございました」

武雄温泉郷サミット 【2008/02/23 00:29】 少年野球
先日も書きましたが、いよいよ明日(日付はかわってますので厳密に言えば今日ですが)、武雄町スポーツ少年野球団主催「第1回 武雄温泉郷サミット」が開幕します。

第1回という事でとにかく来年以降も開催となる関係でとにかく道筋だけはキッチリつくっとかないといけないという思いからここ数日ほとんど眠られない日が多いです。

今日もまだまだ最終確認作業に没頭しています。

出来る限りそのような事はないよう準備しているつもりですが、参加頂く各チームには何かと不手際などあるかもしれません・・・。その時はご容赦願います。

今日は臨時議会でした。主な内容は保育園の民営化についてです。詳しくは後日書かせて頂きます。

今日の一言
「いよいよです、みんなで協力して成功させたいですね」

JC委員会 【2008/02/22 08:35】 仲間
昨日(社)武雄青年会議所の委員会でした。

3月度例会を担当している関係で委員会メンバー6人で真剣に協議させて頂きました。今年7名でスタートした委員会ですが、先日開通した鉄道高架にも関連しますが、新幹線に伴う例会を考えており、活発な議論が繰り広げられました。

改めて副委員長をはじめとする委員会メンバーの熱意に敬意を表したいそんな気分でした。

今日の一言
「彼らのおかげで何とかいけそうです」

サミット 【2008/02/21 08:01】 みんなの声
<山頂、頂上のこと。また、道路や鉄道で上り勾配が終わって、下り勾配に変わる地点のこと。転じて、「頂上会議」、すなわち国家や団体の最高責任者による会議のこと。特に、日本・アメリカ・イギリス・イタリア・カナダ・ドイツ・フランス・ロシアの8か国(Group of 8, G8)により毎年行われる「先進国首脳会議」を指すことが多い。>
サミットを辞書で調べるとこのような感じ。

7月7日から9日まで行われる北海道洞爺湖サミットも注目されていますが、昨日は武雄、嬉野、大村、諫早、長崎の5つの市長による「5市サミット」が開催されました。10年後の開通を見据え、観光や魅力ある都市空間の創出などまちづくりに連携して取り組み、西九州全体の発展につなげていくことが確認され今後年に1、2回程度定期的に開催される見通し。新幹線活用策について首長同士のサミットとして開催された。これに追従するように我々市民の立場からもこのような取り組みが必要であると認識している。各種団体も動きが活発化していく事でしょう。

余談ですが、新たな取り組みとして武雄町スポーツ少年野球団主催の少年野球大会が今週末開催する事になりました。その名も「武雄温泉郷サミット」。先進国首脳会議とは若干ニュアンスが違うかもしれませんが、佐賀はもちろん福岡、熊本、長崎といった近隣県の強豪をお招きしての少年野球大会という事でイメージとしては似たような感じ・・・?頂上を目指す事から言えば正にサミットです。いよいよ明後日に迫り、みなさんその準備に追われてますがみんなの力を結集していい大会にしたいものです。

今日の一言
「新幹線活用による浮揚策いろんな場で議論されればいいですね」

火災・・・ 【2008/02/20 02:53】 みんなの声
昨日、町内で火災が起きました。幸い大事には至らなかったのですが、火災メールが届いたのが12:03。急行したものの現場がわからず到着が遅れてしまいました。

その表示方法が
「2月19日12:03頃に武雄町下西山付近にて林野火災が発生しました。」です。

私は生まれも育ちも武雄町内の人間です。下西山が広い事ぐらい知っています。それを下西山付近って付近って更に範囲は広い・・・煙が上がっているのも見当たらず・・・現場はいったいドコなんや~???

すると途中地元ケーブルテレビの方に偶然お会いして「火災現場どこ?」と聞いたら「自分も探しているんですよ~」とな・・・。結局消防署に聞きに行き現場へ急行したら現場は枯木塔・・・。しかも近所には公共性の高い企業である変電所があるではありませんか。

以前にも書いたかもしれませんが、今回のケースで言えば「武雄町下西山(枯木塔って書いた方がまだ親切だなぁ)、変電所付近にて林野火災が発生しました。」くらい書いてくれればもっと早く現場へ行けるのに・・・。後で来るだろう同じ部の仲間に教えてやろうと電話しようとしたらナント圏外・・・(泣)。到着した仲間に怒られはしませんでしたが、電話くらいよこせと言わんばかりの目だったような・・・。

今日の一言
「平日の真昼間にもかかわらず30名程の消防団員が駆けつけ改めてこの組織の凄さには脱帽です」

武雄市社会福祉大会 【2008/02/19 08:17】 みんなの声
昨日は第1回武雄市社会福祉大会に参加して参りました。

例のごとく?来賓の祝辞では樋渡市長、石丸県議会議長、杉原市議会議長の3名でした。色々な場所でこのお三方は祝辞等述べられておりますけど(新幹線新駅開業式でもありましたので3日連続の方もいらっしゃいました)いや~みなさんウマイなぁ~と感心させられます。中でも市長でしたっけ親鸞聖人の言葉を用いて「人を助けるという事、それはその人の背負った重荷を取り除いてやる事であり、一緒に背負ってやる事」という事を用いられました。わかりやすい例えだけど深いなぁ~と感じました。

その後

困難を乗り越え強く生きる~人と人助け合う心、人間として最も大切なこと~

という題目で車椅子の熱風講師「濱宮郷詞氏」による講演もありました。講演と言ってもご自分のこれまでの人生を話されているような内容でさすがと説得力がありました。

まだまだ足りないパーキングパーミットにも触れられました。学校や各公共施設、スーパーの駐車場にみるような車椅子の方々専用の駐車場の事ですが、大分浸透してきているようですが、それでもまだ必要でない方の駐車がある。そういう方々に是非昨日の濱宮氏の講演を聞いて頂きたいと思いました。

夜は(社)日本青年会議所九州地区佐賀ブロック協議会公式訪問(社)鹿島青年会議所、(社)武雄青年会議所の合同例会でした。

県内各地のLOMが武雄にお越しになりましての例会で、佐賀ブロック協議会の菅ブロ長はじめ色々な方々の事業計画などを含めて話を聞く事ができました。懇親会では各地の諸先輩方とも交流をさせて頂き勉強になりました。

今日の一言
「絆~人と人とのつながり~を大事にできる言い機会です」

高架切替式及び新駅開業式 【2008/02/18 08:50】 みんなの声
一昨日の前夜祭?に続き昨日の本祭?。いや~凄い人でした。武雄温泉駅周辺にこんだけの人が集まるとホントにもの凄く元気な武雄市だなぁと思いました。来賓の方々も蒼々たる顔ぶれ。主催者挨拶、来賓祝辞も総勢10名。しかも、みなさんウマイと思って聞いてました。式典の最中も既に高架を電車が通っていて、40年来の夢がようやく叶ったんだな~と感じました。

知事の挨拶にもありましたように「ゴルフもいい道具を買ったからといってスコアがのびる訳ではない。それに見合った努力が必要。新幹線を含む鉄道網もまさにそれ。素晴らしい道具を手にしてそれに見合う努力を重ねていく事こそがまちづくり」ん~わかりやすい。

新しい武雄のまちづくりは今始まったばかりです。先人たちが40年という年月をかけ高架事業を実現してくれた。これからは我々がそれを受け継ぎ後世により良い環境を残していかなくてはならないと強く感じました。

今日の一言
「県内一周駅伝、武雄市代表も華を添えてくれました」

武雄 快走!!! 【2008/02/17 08:22】 みんなの声
県内一周駅伝ですが、2日目を終えて3位死守の快走です。3位以内を目標にしているんですが、十分の走り。4位の伊万里市との差は6分50秒。何とか3位をキープしてもらいたいです。

昨日は高架開通記念式典の前夜祭?がありました。40年来の念願叶ったこの事業ですが超地元でこういう50年に一度、100年に一度のような事があって感慨一入です。今日がその開通式典の本祭?です。たくさんの方々が集まり華を添えてくれればいいですね。

今日の一言
「今朝の始発から高架を走っています」

県内一周駅伝 【2008/02/16 08:29】 みんなの声
昨日県内一周駅伝の号砲がなった。


1区で2位という好位置につけたものの2区で9位まで落ち込んだ。

しかしそこから徐々に追い上げ5位で前半を終えると後半はナント1位。

武雄市選手団は初日の力走を終えて総合3位。


今日、明日の走りに期待!!!

10時前には武雄高校付近を通過する見込みです。

今日の一言
「楽しみです」

プラモデル・・・ 【2008/02/15 08:41】 みんなの声
今朝、牟田副議長のブログhttp://maikokoti.exblog.jp/を見ていたら題目が「プラモデル」しかも私の実家であるウエダ玩具店で購入頂いている。誠にありがとうございます。副議長は私のブログを見ているかどうかわかりませんが・・・。そんなこんなで今日はプラモデルについてちょっと書いてみようかなと思わされました。

そのブログでは彦根城についてでした。メーカーは堂友社さんです。最近のプラモデルにしてはバリなども多くて作りにくかったようですが、私はプラモデル本来そうあるべきだと思っています。高精密の代名詞とも言えるタミヤさんやバンダイさん。特にバンダイさんはもう至れりつくせりで成型の色分けまで完璧でバリどころか切ってはめてしまえばもう十分というぐらい精度が高いんです。もちろんディティールまで文句なしというキットです。でもその分キットの価格も高い。中には古いキット価格も安くいいものもありますが、プロポーションもアンバランスで手を入れたい所など結構ある事もありますよ。今回お作り頂いたキットは恐らく製品化された後パッケージの変更などはあったかもですが、金型自体はほとんど修正されてないでしょうから、昔ながらの手の出し安い価格でその分手間をかけてじっくり作ってもらいたいです。タミヤさんは実在しているものをモチーフにしているため細部まで事細かく再現されていて精度的にも申し分ない。でもエンジンルームを細かく再現してボディー被せたら中身はあんまり関係ないねという事もシバシバ・・・。でもそういう所をさりげなくアピールするような改造も面白いんですが。以前と比べると少なくなったメーカーさんですが、タミヤさんやバンダイさんに追いつけ追い越せと他のメーカーさんも精度を上げてきているところもあります。

各メーカーさんでの考え方の違いもあると思います。近年完成品が望まれる時代?に自分で作る事の楽しさを教えていく事。作ってみれば「ウォーすごい」と思えるもの、それとも作ってみて「エッこれが」と思えるもの。どちらもプラモデルの醍醐味だと思います。私はどちらかというと後者の方で好き勝手にディティールを変えて楽しむ方が好きなんです。みなさんも是非一度お試し下さい。

ちなみに現在武雄市内に「武雄プラモデル倶楽部」というのが発足してます(地元のケーブルワンで紹介されました)。小学生から50代の方々が毎月第1日曜の午後2時頃ウエダ玩具店に集まって一緒に談笑したり作品を持ち寄ったり、一緒に作ってみたり、何か気軽なお昼の三夜待ちって感じですかね。興味のある方は是非そちらの方も見学してみてはいかがですか?

今日の一言
「倶楽部の方々今度作品の展示会を企画されているようですのでお楽しみに」

備前市へ・・・ 【2008/02/14 08:20】 市議会
岡山県の備前市へ視察に行って参りました。岡山県の南東部に位置し隣は兵庫県という県境の市であり、人口およそ4万人、世帯数およそ1万6千世帯と武雄市の人口5万2千人、世帯数1万7千世帯に比べると若干少ない市です。
武雄市は18年、備前市は17年に1市2町での市町村合併をしており、産業も焼き物など中心に似通った所がある市です。違う所と言えば海に面している所から漁業も盛んな所でした。

この武雄市より若干小さいその備前市ですが、1市2町の合併で旧備前市に備前市立病院(病床数100)、吉永町に吉永病院(病床数92)、日生町に日生病院(病床数50)と3つの公立病院があり備前市立病院を除く2つの旧町の病院は黒字経営。そして3つ全てを併せても黒字と言う事で視察に行って参りました。

損益計算書や貸借対照表などを含む資料を提供頂きましたが、我々が聞きたいのは現場の生の声。応対して頂いた備前市の皆さまはこちらの意図を察してか実際の本音の部分をお話頂きました。感謝、感謝。

じゃあ、何故黒字か?人口約7千人程度の日生町にある日生病院は(利用人口は約6千人程度の見込み)不採算地区病院認定と言う事で国からの交付金が他のそれとは別に年間およそ6千万程度(H21年度まで)がある。そして人口およそ5千人の吉永町にある吉永病院についてはその旧町の中に他の病院は診療所が1件あるだけで稼働率95%と競合する病院が存在しない。その為吉永病院を利用する方の利用人口は(商圏人口みたいな感じでいけば)約8千人程度ではないかとの事でした。結局18年度決算上でいけば備前病院は△106百万、日生病院が+34百万、吉永病院が+159百万であり合計でおよそ87百万の黒字経営。ん~見事な黒字だ。取り巻く環境によるものは凄く恵まれてはいる訳だし、正直うらやましい・・・。でも平成21年度までの交付金が終われば、高齢化の波も押し寄せ備前市の病院でも赤字転落は免れないのでは・・・。

そこの本音の部分も聞いてきましたが、公立病院改革ガイドラインについて今後どのような方向で行くのかまだまだ固まってはいないようでした。黒字とはいえどこも医師、看護師確保にはかなりの問題があり、事態は深刻である事を書き添えておきます。

今日の一言
「備前市のみなさんありがとうございました」

視察 【2008/02/13 23:07】 市議会
特別委員会の視察に行って参りました。

詳細は明日書きたいと思います。


今日の一言
「乗り物に弱い私です・・・」

幹事のご苦労 【2008/02/12 05:35】 仲間
毎年1回この時期に消防旅行に行ってます。今年は熊本だったそうですが、ビール園やファームランドなどに行ったようで団員15名中7名の参加、8名が欠席したようで残念ながら私も欠席組の一人。何をするにも幹事さんなどご尽力頂いている方がいる訳で、折角ご苦労頂いているにも関わらず非常に申し訳ない気持ちです・・・。楽しい酒が呑めているハズですので羨ましいですね。

実は来週、新しい少年野球の大会を企画しています。最初という事で我々今年の執行部はこの大会が毎年開催され、そして毎年変わる執行部が運営しやすいように大会運営の道筋を作らなければなりません。単に大会を開催するとしてもいろんな準備がありこういった事からも勉強になります。

色々と手の届かない面もあるかもしれませんが、諸先輩方からもアドバイスを受け、そして一致団結して出来るだけ見落とさないように詰めていかなければならないです。

今日の一言
「おかげさまで段々形になってきてはいます」

役員さんと 【2008/02/11 08:00】 仲間
昨日まで保育園の役員研修旅行で唐津に行って参りました。一年間の労を労う意味でもある訳で積み立てをして行っております。園長先生はじめ諸先輩方など色々な方と時間を考えずゆっくり話が出来る非常にいい機会です。役員メンバーも異業種、異世代で本当に勉強になります。
今年で最後になる先輩方も多数いらっしゃり残された?我々は今後尚一層精進しなければなりません。でもここの役員のみなさんは全て子ども中心に考える方々ばかりなので心配はなさそうです。来年度も力を併せて頑張りましょう。

今日の一言
「今年度も残りわずかで、他にもこれから色々な協議も必要になってきますね」

飛龍窯 【2008/02/10 23:55】 みんなの声
昨日は世界一の登り窯である「飛龍窯」の火入れ式に参加しました。寒い中さすがと思わせられる人出でした。来賓に見えられている方々も武雄を代表される方が一堂に会する訳で厳かな神事と子ども達による火入れ。見事な式典でした。

これから3~4日間関係者のみなさまは寝ずの火入れ作業。大変だと思いますが風邪など召しませんようにお体にご注意下さい。

今日の一言
「市民の皆さまのご協力あってこその飛龍窯ですね」

拍手 【2008/02/09 08:00】 みんなの声
最近のこのブログでありがたいことに拍手を数々頂いております。やはり医療に関する事にみなさんの興味の高い事が伺えます。今後もどうぞよろしくお願いします。「拍手」の上にカーソルを持っていき押して頂き確認を押して頂くだけです。読者の方よりFC2ブログはコメントを送りづらいとご指摘頂きました。今後検討しなければいけませんね。でも画面の左上にアドレスを入れてますからそちらにメール頂ければ必ず返信致しますのでよろしくお願い致します。

昨夜、ある方と食事に行きました。このブログを通じて色々と叱咤激励を頂いている方です。顔もわからない方と色々とメールでやり取りさせて頂いていたんですが、念願かなっての事でした。このブログをやっていて本当に良かったと思えます。色々と話をさせて頂き勉強にもなりました。今後更なるお付き合いをお願いした所です。貴重な時間になりました。

今日の一言
「変な誤解が無いように言っときますが、その方は男性ですよ」

またまた委員会 【2008/02/08 08:11】 市議会
昨日は武雄市民病院問題調査特別委員会でした。今回が既に第4回目の委員会でした。毎回、毎回各委員より資料の提出が求められます。これまででも既に28項目に亘る資料の提出が求められています。当然私も勉強不足ながらこの内3項目の資料提出を求め執行部のみなさんに快く応じて頂きました。これまでの資料提出分で主なものを紹介しますと
○医師について
 (整形外科医を含めた医師確保など)
○看護師について
 (看護師確保、看護基準や定数、人件費など)
○経営形態の比較について
 (現状の経営分析、今後の見通しなど
○結核病床の取扱いについて
 (廃止、財政措置を含めた今後など)
○救急搬送について
 (搬送先、診療科目、選択先など)
○委託費について
 (給食など)
ものすごく大きく分けるとこういう感じです。まだまだ資料要求がなされて提出されていない(現在調査中)ものもありますのでまだまだ継続する見通しです。個人的にはこういう資料を元に医師会の皆さまはじめ医療従事者の方々と意見交換するような場を設けて頂きたいなぁと考えています。色々な角度から議論されていますが、問題を調査する上で医療現場に携わっていない我々にはわからない問題もあるかもしれませんし、違った見方もあるでしょうから。懐の深い委員長ですから、色々な考えを持たれているようです。今後どのような方向で考えられていくか、次のステージになるのかもしれません。

今日の一言
「難しい問題ですが、全委員一生懸命です」

ある話・・・ 【2008/02/07 08:08】 先輩たち
先日ある先輩と話をさせて頂きました。武雄市では一切取り組んでいない新しい話。実際まだまだ実現には全然程遠いかもしれませんが、こういう世間話から素晴らしいアイデアが生まれるものなのかなぁと思っています。詳しくは書けませんが、無理かな?厳しいかな?というくらいが丁度いいのかも・・・。環境問題に取り組んだ話で、そういうレベルでの話を自分にして頂いた事にまずもって感謝です。

今後武雄市でもそういう取り組みには期待したいものです。何を書きたいのかわからないでしょうが、ごめんなさい。

今後各地域での取り組み事例を調べてみたいです。でも今は病院問題で頭が一杯・・・。これまた他の先輩より本を貸して頂きました。モヤッとしていた部分の裏づけにもなるような本で非常に勉強になりました。原稿中にあった別の本にも手を出したいですね。

今日の一言
「あまりに漠然としていてごめんなさい」

AED講習会 【2008/02/06 08:15】 みんなの声
昨日念願のAED講習会を受けました。小学校育友会研修部のみなさんの粋な計らいにより行われた事業なんですが、授業参観の日を利用して行われました。

まず最初に給食試食会が行われ、その後授業参観。そしてその終了後行われたこのAED講習会ですが、会場には50~60名ほどの保護者のみなさん。関心の高さが見受けられました。消防署の救急救命士の北島さんによる講習(飛び入りで同じく救急救命士でもあり保護者でもある坂井さんも)でしたが、わかりやすく教えて頂きました。予想以上に受講者が多かった為か実際に器具を使用する事は出来ませんでしたが、器具の実演だけでも非常に有意義なものでした。

使うべき時が無い事が理想ですが、万が一そういう場に遭遇した場合に最も必要なのはAED使用前、使用後の胸骨圧迫30回、人工呼吸2回の心肺蘇生法が最も大事である事がわかりました。一人では限界があり出来ないので誰か助けてやらないといけません。出来れば一人が119番通報で的確な状況を説明し、一人がAEDを取りにいく。そして一人が心肺蘇生法を行うといったやり方です。突然の心停止は多くの場合心室細動という不整脈が原因で電気的除細動(電気ショック)が最も有効だそうです。しかし除細動の効果には時間の経過が影響し1分経過する毎に7~10%生存率が低下するそうで2分後には75%の生存率があるものの10分後には0%近くまで低下します。出来るだけ早く行う事が傷病者の生死を決める訳です。だから119番通報により救急隊が到着するまでの処置が非常に大事になる訳です。AEDの性能から音声に従って使えばいい訳でショックを与えるべきか与えないべきかはAEDが判断してくれます。その前後の心肺蘇生法の役割が非常に大きい事を勉強しました。

今日の一言
「今回の講習を受けて最も必要なのはいざと言う時何としてでも助けるという勇気が最も必要だと感じた私でした」

臨時議会 【2008/02/05 08:56】 市議会
昨日は臨時議会。市立小中学校の教育システム・ネットワーク整備工事請負契約締結や原油価格高騰対策に伴う施設園芸省エネ化緊急対策事業費補助金経費など20万円を増額する198億8590万円の一般会計補正予算案など4議案でした。

○武雄市立小・中学校教育システム及びネットワーク整備工事請負契約の締結について
○平成19年度武雄市一般会計補正予算(第8回)
は賛成25反対4と賛成多数により可決。

○平成19年度武雄市水道事業会計補正予算(第3回)
○平成19年度武雄市工業用水道事業会計補正予算(第1回)
は全会一致により可決。

という結果でした。

昨夜のTVに改革派の知事の代表?という位置づけで古川佐賀県知事が出演されていましたので、見てました。宮崎県の東国原知事と同様、知事が有名になればその県のPRが出来るし、注目される。古川知事にはどんどん前面に出て佐賀をPRしてもらいたい。冒頭の紹介にもありましたが、「いまの佐賀はがばい旋風が吹き荒れていてもの凄く元気がある」みたいな事をおっしゃってました。その一躍を担う武雄市にとっても非常にいい事だと思います。知事の生の声を聞く事により県がどういう方向を向いているかもわかるので注目していきたいと思います。

今日の一言
「言葉は悪いかもしれませんが知事の力も活用して武雄市をPR出来れば最高ですね」

総会 【2008/02/04 08:51】 少年野球
昨日は武雄町スポーツ少年野球団の総会でした。最上級生の親が執行部のような感じで終日その準備などに追われる日に・・・。

昨年度の事業報告と決算、そして今年度の役員、事業計画と予算が議題。今年から新たな取り組みも行われる事になっておりますが全て原案通り可決しました。

この総会を迎えるといよいよその期のスタートです。今年は団創立38年目、38代の会長を仰せつかる事になり、これまでの歴史と伝統を大切に子ども達にとってよりよい環境をつくらなければなりません。スタートから頼りない会長ですが、38期をはじめ最高のスタッフ・仲間がいますので楽しく運営していきたいですね。

今日の一言
「ここでも最高の仲間に恵まれました」

節分 【2008/02/03 08:04】 みんなの声
今日は2月3日。3日といえば節分でその年の縁起のいい方角(恵方)を向き太巻きすしを丸かぶりする「恵方巻き」を食する。関西を中心に親しまれている風習だが、コンビニなどのキャンペーンを背景にここ数年で県内にも広がっています。

今年の恵方は南南東らしく一言もしゃべらずに食べきる事が条件だそうです。各家庭でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ウチは恵方巻きよりも豆まきの方を子ども達は期待しているようですが・・・。

今日の一言
「鬼は~外、福は~内」

市民病院問題調査特別委員会 【2008/02/02 19:55】 市議会
昨日は市民病院問題調査特別委員会でした。執行部より色々な資料が提出され今後議論が益々ヒートアップしそうです。

今回の市民病院の件で市民の皆さまも色々と声が上がってきています。非常にいい事だと思います。今後どういう方向に進もうとしても市民の皆さまにとってよりよいものにしなければなりません。その為にも議論が交わされる事は非常にいいことですね。

一つ申し上げておきますが、今回の特別委員会は最終結果を出すものではないと思っています。その為に名称も問題調査特別委員会となっています。ですから私個人的には徹底的にこの委員会を利用して地域医療のあり方、広域圏での医療のあり方を勉強するつもりでいます(結構結論を急いで出したがってる方もいらっしゃるようですが・・・その度に委員長や副委員長、委員より指摘されておられますので間違ってないと思います・・・)。

現時点で最大の懸案事項は医師確保であり、最も難しい問題のようです・・・。

今日の一言
「難しいがやりがいがあります」

拍手が・・・ 【2008/02/01 08:16】 みんなの声
驚いた事に昨日の記事に対して一日で拍手が10件。ありがとうございます。普通は0、多くても3件程度ですから如何に市民のみなさんの関心が市民病院に向けられているかがわかります(ハンドボールかも・・・どっちだろう・・・)。

今日から2月。寒さも一層厳しくなってまいりました。中国製の冷凍食品の中にあってはならない殺虫剤の混入。話題の中心にあります。例に漏れず?ウチの冷凍庫にも並んでいる冷凍食品をチェックする妻がいました。今回の件にしろ食品偽装にしろ「食の安全」を脅かす行為は断じて許せませんね。

先日、娘と漬けた漬物完食しました。初めてにしては結構いけました。それを期に子ども達を含めて旬の野菜に目を向けるようになりました。食育の効果がウチにはあるようです。夕べ夜中にまた漬けています。楽しみです。

今日の一言
「月日が流れるのは早いもんです」