プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


忘れてた・・・ 【2008/03/31 08:22】 子どもたち
完全に忘れてました・・・。

春から次女が1年生。何を忘れてたか・・・。

そうです。ランドセル・・・。

入学式まで残りわずかの日数しかないのに・・・。

ごめんね。

という事で急遽ランドセルを買いに行く事に。

まだ在庫があるのか、不安ながら長女、長男の時同様地元の家具屋さんへ。

「すみません、ランドセルありますか?」

「あるのはありますけど、もう赤しかありません・・・」


よかった~。早速その中で一つを選び購入しました。

帰ってから家の中をランドセルしょってグルグル、ウロウロしている娘でした。

こんなに喜んでくれている娘を見て嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちで一杯でした。


今日の一言
「遅くなってごめんね」

スポンサーサイト
区子どもクラブ総会 【2008/03/30 22:56】 みんなの声
昨日は天神区子どもクラブ総会に参加しました。

天神区の子どもクラブは全部で20世帯程度の小さな区であり子どもの数も総勢30名程度とここにも少子化の波は押し寄せています。せめてもの救いは今度の新一年生が5名いることです。

今年度は会計の職を仰せつかっておりましたので平成19年度会計報告をさせて頂きました。予算規模は60万程度とさほど大きくはないのですが、皆さんの会費で成り立っていますので予算規模の大小関係なく会計報告、監査が無事に済みホッとしている所です。

その総会の席での話で「規約で会計監査が2名となっているがこれまでの例を見ると毎年1名で行われている。規約を改正するかそれとも規約通り2名にするか変更しないといけないのでは?」という声が上がりました。確かに。どちらか対応しないといけないでしょう。ただ私個人的には「1名もしくは2名の会計監査を置く」と言うようにその年その年の役員、執行部に任せてもよいのではとも思いましたので提案させて頂きました。結局規約を1名に変更するか、1名ないし2名に変更するか、規約通り2名の会計監査を置くか、その事が総会にかけられ多数決により規約通り2名立てる事になりました。

さすがとも思わされました。総会の出席率がおよそ85%と忙しい中みなさんご出席で、しかも規約通りという判断をなされた事に対して改めてちゃんと運営しようという意気込みに感心させられました。素晴らしい事だと思います。

来年度は副会長として活動しなければいけません。無事に子ども達のために一年間活動できるようにしっかり会長を補佐していかなかくてはなりません。

今日の一言
「皆さんで力を併せてがんばりましょう」

全日本中学ソフト 【2008/03/29 08:38】 子どもたち
第4回都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会が28日三重県で開幕した。

12名の佐賀県選抜による代表チームが27日に三重県に向かった。武雄市からも3番ファーストで一人代表入りし12名の精鋭で臨んだ今大会。

結果は残念ながら東京代表に0-8、6回コールドでの敗戦でした。

でもこの大会を通じて彼女達は更にレベルアップし、今後活躍してくれるでしょう。


今日の一言
「こういう大会が武雄であればいいのになぁ~」

新幹線 【2008/03/28 08:19】 みんなの声
遂に新幹線の着工が決定されました。これまで鹿島市や江北町の反対など色々とある中要約ここまで来ました。先日も(社)武雄青年会議所の例会で新幹線に関する例会を行ったばかり。ここまで来る中で多数の方のご尽力の結果と思います。

あくまでもツールであるこの新幹線。生かすも殺すもそこに住む住民次第。2018年の開業を目指しこれから我々は何をするべきなのか。どうすると効果的かをしっかり見据えてまちづくりを行わなければなりません。今後色んな方の知恵次第ですね。

新幹線についてや道路特定財源に関する暫定税率の件などたくさんの興味ある話の中、スポーツ界でも興味ある報道がありました。もちろんヤンキースの松井選手の結婚報道もそうですが、やはり桑田選手の現役引退報道に興味があります。

PL学園時代から注目してきた偉大なエースでありまして甲子園では春夏通じ20勝、優勝2回、準優勝2回という結果を残し甲子園優勝投手としては若干15歳という史上最年少記録まで持っているようです。巨人でも斉藤、槙原と先発3本柱として素晴らしい活躍を残した訳で名実ともに球界を代表するエースでした。対談番組などでもよく特集を組まれていたのを見た事があるのですが、桑田選手の野球論といいますか野球観といいますか私も数多く納得させられた記憶があります。

指導者や解説者として第二の人生引っ張りだこだと思います。今後にも益々目が離せない偉大な選手の一人です。

今日の一言
「近い将来巨人のユニホームで指揮官としてグランドに帰ってきて欲しい」

総合型地域スポーツクラブ 【2008/03/27 08:44】 みんなの声
3月議会の一般質問でもご紹介しましたが総合型地域スポーツクラブ「たけおスポーツクラブ」について今日はご紹介したいと思います。
「たけおスポーツクラブ」とは日頃の運動不足解消のためといいますか、今現在週に一日でもスポーツをしている日本の国民はおよそ37%。それを佐賀県は50%まで上昇させたいという狙いもありこの地域スポーツクラブの創設が促されています。これは単に勝ち負けを競うような競技レベルのスポーツではなく極端に言うと遊びを通して普段スポーツをしていない方も気軽に体を動かせるような狙いを持っている健康志向型のクラブです。

即ち最近運動不足なんで何かやりたいなぁと言うような状態の方に対して豊富なメニューの中から特定の種目ではなく複数の種目を気分に応じて、また体調に応じて選択し、楽しむ事が出来る訳です。従って年配の方から子ども達まで世代を問わず親しまれています。昨年の会員登録数もおよそ300名ほどと非常に人気の高いものです。今年度も現在会員を募集されていますので是非お気軽に参加してみて下さい。

簡単にご紹介しますと

「たけおスポーツクラブ」

<サークル種目>
○バトミントンサークル
○パークゴルフサークル
○ミニテニスサークル
○ピンポンサークル
○リズムダンスサークル
○ボウリングサークル
○ウォーキング教室
○太極拳教室
○ゴルフ教室
○手作りパン教室
などなど。他にも交流会、イベントなど盛りだくさんで特典もあります。

<申込み方法>
申請書(市内各地にあります。もしなければ武雄市文化会館で)に必要事項を記入の上年会費及び保険料を添えて武雄市文化会館内 武雄市文化・学習課までお申込み下さい。
○年会費 個人会員(高校生以上)・・・・・・・・・・・・・・1人 2,500円
       個人会員(中学生以下)・・・・・・・・・・・・・・1人 1,500円
       家族会員(1家族3人以上一括申込)・・・・上記金額の20%割引
○保険料 個人会員(高校生以上)・・・・・・・・・・・・・・1人 1,500円
       個人会員(中学生以下)・・・・・・・・・・・・・・1人  ,500円

問合せ先
たけおスポーツクラブ事務局 武雄市文化会館 文化・学習課 スポーツ係内
                  〒843-0022 武雄市武雄町武雄5538番地1
                  TEL0954-23-5168
                  FAX0954-23-5167

以上です。是非見てみて下さい。

今日の一言
「自分の体は自分で健康管理を・・・」

人事 【2008/03/26 08:38】 みんなの声
昨日武雄市役所の来年度体制の人事が内示されました。

そのまま何も変わらない人もいる中感覚的には結構変わったなぁ~という感じ。

これから慣れるまでしばらくかかるでしょうが、いい人事だったなというようにがんばって欲しいです。


今日の一言
「負けないようにがんばらなくては・・・」

3月度例会 【2008/03/25 08:44】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の3月度例会。

ただ例会と言っても担当例会でありまして講師例会を行いました。

テーマは「新幹線西九州ルートの現状と未来」です。

我々JC世代で何が出来るか?何が必要か?を考える上でまず何をしなければいけないか。

その手始めとして徹底的に知るという事を優先させました。およそ2時間という限られた時間でしたので掘り下げて考える時間もありませんでしたがLOMメンバーからは活発な質問がぶつけられました。

講師としてお願いしていた武雄市役所のわたしたちの新幹線課の皆さまありがとうございました。
そしてLOMメンバーの皆さま、趣旨をご理解の上絶大なご協力に改めて感謝です。

昨日で長かった3月度武雄市議会も閉幕しました。3月議会が終わった今日から6月議会へ向けて活動開始です。

今日の一言
「学校は今日から春休み、事故などありませんように」

高校野球 【2008/03/24 08:13】 みんなの声
私が最も好きな見るスポーツ。高校野球。

22日より開幕し本日は3日目。2日間でも色々なドラマがある。

負けたら終わりの夏が最もいいんですが、夏の大会の傾向を見るためにも春のセンバツはいいもんです。

残念ながら佐賀県勢は出場していませんが、それならそれで九州勢を応援したいと思います。

でも優勝候補はまだ登場していないけど常葉菊川?横浜?それとも・・・???


今日の一言
「私のワンセグ携帯が活躍するのはこの時期だけです・・・」

卒園式 【2008/03/23 23:55】 子どもたち
Image167.jpg

昨日は娘の卒園式。

一生懸命、肩に力が入りすぎて今にも泣きそうな娘を見てこちらが泣きそうでした・・・。

甘えん坊の娘でしたが色々と保育園にはお世話になりました。


今日の一言
「春から一年生どうなることやら・・・」

市民病院特別委員会 【2008/03/22 23:41】 市議会
昨日は市民病院問題調査特別委員会でした。当面の救急医療の休止に伴う対応、そして早期復帰に向ける対策など協議されました。

中々難しい問題でありまして、何度も言うように市民病院の最大の懸案事項が医師招聘。具体策をどうするか?
私から「市長、副市長、病院長が何度大学医学部にお願いにいっても無理なものは無理という・・・。それなら専門家でもある医師会の皆さまにご協力願って一緒にお願いにいってもらうしか方法はないのでは」という意見を述べさせて頂きました。

主眼をどこにおくか。地域医療、市民の皆さまの安心を確保する為に行うべきであって目的は市も医師会も同じではないかという考えです。

夜に行われた区の役員会でも市民病院について様々なご意見を頂きました。話の内容もそうですが非常にいい時間を過ごさせて頂きました。

今日の一言
「継続してご意見お待ちしております」

娘別れ・・・ 【2008/03/21 08:03】 みんなの声
昨日は日頃・・・、いや昔から大変お世話になっている方の娘さんの披露宴に参加して参りました。娘別れの披露宴と言いますか、これから嫁ぐ娘さんが遠方で式を挙げられる為、新婦のみの披露宴です。こういった形の披露宴は初めてでしたので貴重な経験にもなりました。

なぜなら私も娘が2人いる訳で・・・。いつか自分にもこういう日が来るのかなぁとツイツイダブらせて見てしまいました。家族の絆そして姉妹の絆をしっかり感じた素敵な披露宴でした。

愛知へ嫁がれるそうですが、末永くお幸せに!!!


今日の一言
「先輩の代打で急遽「乾杯」を歌わされたんですが・・・(失敗・・・)」

卒業式 【2008/03/20 23:56】 子どもたち
Image158.jpg

昨日は武雄市立御船が丘小学校の第15回卒業証書授与式に参加して参りました。

116名の子ども達が巣立っていきました。

中でも最後の校歌斉唱では感慨深いのか、それまで我慢していた涙が溢れ出す場面も・・・。

思わずもらい泣きしそうでした・・・。

それぞれの中学校での活躍に期待したいですね。

今日の一言
「卒業生の皆さま、そして保護者の皆さまおめでとうございます」

高校受験 【2008/03/19 08:03】 子どもたち
昨日も常任委員会。主なものとして平成20年度当初予算の集中審議でした。予想以上に質問、指摘があり結構時間もかかりました。今日委員会としての採決となります。

昨日県立高校の合格発表の日。桜が咲いた方、残念ながらそうでなかった方様々いらっしゃると思います。子ども達にとって進路が決まる大切な日。どのような結果であっても前向きに生きて欲しいものです。

今日の一言
「武雄市の教育環境の整備も重要な事項の一つです」

委員会 【2008/03/18 08:08】 みんなの声
昨日は3月度武雄市定例議会の本会議にて付託された議案について各常任委員会にて集中審議される日です。4つの常任委員会があり私は総務常任委員会に所属しており関連する議案について同様に集中審議されました。条例議案、そして19年度の補正予算などが主な内容。今日も引き続き行われます。

夜は(社)武雄青年会議所の委員会。ここでも今年の事業について集中的に議論されます。何分力量不足な私が委員長を仰せつかっている訳ですが、スーパー副委員長を筆頭に個性豊かなメンバーに恵まれて活発な議論が出来ました。名ばかりの委員長ですが、メンバーに支えられてスムーズな運営が出来そうです。

ほぼ終日委員会という一日でしたが、勉強になる事ばかりです。

今日の一言
「中身の濃い一日でした」

ドクターヘリ 【2008/03/17 08:13】 みんなの声
昨日は第24回基山ファイターズ杯に行って参りました。初日を何とか勝ちあがり迎えた準々決勝でした。相手は強豪中原少年。初回表に1点先制し、迎えた1回裏・・・。1アウトを取った後何やら慌しい・・・。

上空にはヘリコプター。何々???。

「救急患者の搬送でドクターヘリが着陸します。全試合中断しご協力下さい」のアナウンス。
Image157.jpg


平成13年10月1日から日本医科大学付属千葉北総病院を基地病院として、千葉県ドクターヘリ事業が開始されました。ドクターヘリとは、「救急専用の医療機器等を装備したヘリコプターに救急医療の専門医および看護師が同乗し、消防機関等の要請により救急現場に向かい、救急現場から医療機関に搬送する間、患者さまに救命医療を行うことのできる救急専用ヘリコプター」をいいます。このドクターヘリの導入により、医師による速やかな救命医療の開始と併せて、高度な医療機関への迅速な収容が可能となり、重症救急患者の救命率の向上が期待されるところです。

 平成11年から1年6カ月間にわたり、当時の厚生省の試行的事業として神奈川県の東海大学と岡山県の川崎医科大学において、このドクターヘリが運航しました。この結果、高い救命効果と後遺症の軽減が得られたとして、平成13年度より正式に厚生労働省の「ドクターヘリ導入促進事業」が開始されました。運航に要する費用は1年間で約1億8千万円で、国と都道府県が負担することになっています。現在、千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、和歌山県、岡山県、福岡県の7ヶ所で事業が展開されています。

ドクターヘリによる救急患者輸送の現場を目の前にし、改めてこういう時代になったんだなぁと感じました。

試合は残念ながら2-2、延長特別ルールでサヨナラ負けに終わりました・・・。

今日の一言
「貴重な経験になりました」

卒園まで残りわずか 【2008/03/16 23:02】 子どもたち
昨夜保育園の卒園式の打合せが行われました。

早いもので卒園式まで残り1週間、0才から通園している次女が卒園を迎えようとしています。

主に謝恩会の打合せがメインでしたが、子ども達、そして先生方の喜ぶ顔がみたいですね。

お世話になった保育園、保育園生活残りわずかになった子ども達しっかり思い出作りできたかな~。

しっかり練習しなければ・・・。


今日の一言
「次男がいるので私はまだまだ卒園できませんが・・・」




新産業集積エリア候補地 【2008/03/15 21:34】 市議会
昨日あった報告です。

ここ数年における企業立地の進展に伴い、県内各地域で大型の工業団地が不足する状況にあることなどから、既に鳥栖市を選定済みの東部地域以外の地域においても、県・市町共同整備方式による新産業集積エリアを整備することとし、1月の2地区(唐津、有田)の選定に続き、新たに1地区を選定しました。
これにより、選定地区数は4地区となりました。

1、選定箇所
 武雄地区(南部地域)
・事業主体:武雄市
・地区面積(有効面積):約27ha(約20ha)
・概算事業費:約30億円
・アクセス:長崎自動車道武雄北方IC
・開発期間:約3年
(選定理由)
 交通アクセスに優れ、迅速で、かつ安価な開発可能性が見込める地区であるため

2、今後の取扱い
 選定候補地の地権者から基本同意を取得後に、整備対象地として決定し、基本調査を実施予定です。

以上です。

月曜日にでも詳細を聞いてこようと思います。

今日の一言
「楽しみです」

議案審議 【2008/03/14 08:14】 市議会
昨日は議案審議1日目。各条例改正案について詳細の説明が行われ質疑が行われました。流れから言うと本会議で説明を受け、それについて質疑が行われ、各常任委員会に分割して付託されます。そして各委員会にて詳細が議論されます。

医療については軽度の障がいを持つ子ども達の就学前医療費についてだったり、後期高齢者医療制度についてだったり。またこれまで県で行われていた事の権限委譲によるもので例えば広告物に関する条例だったり、市営住宅に関する条例だったり・・・。他にも様々なものがあります。各委員会でどのような意見が出されどのような答弁が行われたかなど本会議で報告され採決になります。

今日は主に予算に関する議論が行われます。

一般質問が放映されていますが、それはそれでいいと思います。武雄市の今後どのような方向に向いていくのかを見るためには採決の日をご覧になる事が最も必要な事だと思いますが・・・。賛成討論、反対討論などどのような理由でこうなんだという流れになっていますし。

今日の一言
「今日も議案審議です」

(社)武雄青年会議所 【2008/03/13 08:00】 仲間
昨日は武雄JCの役員会でした。

3月の例会を担当している事もあり、議案を上程し審議してもらいました。すんなり通りましたのでホッと一安心。

その他の項で、武雄温泉春祭りについてが協議、審議がなされました。

武雄温泉春祭りの開催日は前夜祭4月5日(土)、本祭は4月6日(日)。
昨年も決して早い取り組みではなかったんですが(早いうちから様々な協議はなされていました)、今年は更に遅く、要約開催が決定されたほど・・・。
早いもので昨年の春祭りからもう一年が過ぎようとしています。宵神輿の神輿頭を務めさせて頂き、酒に飲まれた苦い思い出も蘇ります・・・。もちろん今年も参加するつもりです。
みなさんも是非足をお運び下さい。

昨日で3月議会の一般質問が終了しました。病院問題が議論の中心とも言うべく病院問題について通告を出されている質問の時は市民病院の職員さんなど、もの凄い傍聴人の数でした。関心の高さがわかります。今後もっと議論されるべきでしょうね。


今日の一言
「今日からは議案審議などまだまだ今議会も続きますので頑張ってきます」

一般質問 【2008/03/12 08:18】 市議会
昨日は一般質問2日目。私は3番バッターでした。

○市長の具約について
○スポーツ振興について

の2項目について質問させて頂きました。詳しい内容は改めて後日ここに書きたいと思います。

今回で8回目の質問になりましたが、いかがだったでしょうか?指摘や批判、何でも結構です。みなさんのご意見をお待ちしております。

今日の一言
「体調最悪です・・・花粉症なのかな・・・」

お願い 【2008/03/11 02:36】 みんなの声
お願いがあります。幸一くんの命を救うために海外での心臓移植のための募金にご協力ください。
福岡市在住の大幸一くんは、中学2年生・14歳で、「特発性拡張型心筋症」 という難病と闘っています。発症したのは2年前の小学校6年生のとき以来およそ2年半間病と闘っています。
しかし、昨年8月「2年続けた薬物治療が限界にきている。心臓移植手術をしなければ命が危ない。」  同年10月「このままでは1年後までの生存の可能性は50%」と診断され、心臓移植を決意されたそうです。子を持つ親として藁をも掴みたい気持ちだと察します。

幸いアメリカのコロンビア大学病院に受け入れていただけるようになり、海外での移植が出来るようになりましたが、保険のきかない海外では渡航費・移植医療費・滞在治療費などで約9千万円の費用が必要です。「笑顔で生きたい」という幸一くんの願いを叶える為「幸一くんを助ける会」が結成され募金活動が行われています。幸一君のお父さんが武雄出身ということもあり、そして、多くの支援者の皆さんが必死になって努力されています。何とか力になりたい。

可能な限りで結構です。皆様のご協力、ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

(詳細は「幸一くんを助ける会」のホームページに掲載されています。http://www.fight-kouichi.com/index.html是非ご覧下さい)

今日の一言
「節によろしくお願い致します」

大町聖杯 【2008/03/10 00:19】 少年野球
一昨日、昨日と行われました大町少年主催の聖杯争奪少年野球大会が行われました。初日を勝ち抜いた武雄町スポーツ少年野球団の子ども達。2日目の準決勝へ進む事が出来ました。

ベスト4のチームはホストチームの大町少年と北方小球友会、そして牛津少年と武雄スポーツ少年。

牛津少年との準決勝は毎度の超がつくほどの極貧打線で先制するも最終回に1点差まで詰め寄られ一打出れば同点、更にはサヨナラという場面まで行きましたが、何とか逃げ切り決勝へ駒を進める事が出来ました。

決勝はこれまた強豪の大町少年との対戦。ホストチームという事もあり闘志むき出しの気合いが伝わってくる。初回ウチの投手がリズムに乗れず1点を奪われる苦しい展開。しかし終盤何とか追いつきノーアウト満塁の延長戦に・・・。マウンドには娘、相手打線は3番からという好打順。再三粘られ3番にはセンター前にクリーンヒットを打たれたものの後続を打ち取り1点を追う展開。ウチの打順は9番から・・・。その9番がしぶとくライトゴロを打ち同点とし、最後は副キャプテンの1番打者が決めてくれた。

どちらに転んでもおかしくない試合展開に胃が痛くなる気持ちでした。でも優勝して良かったです。同点に追いついた時のランナーの笑顔が印象的でした。

優勝賞品として頂いた大町の聖温泉の入浴券を持って早速子ども達を全部連れて温泉へ。残念ながら私は入れませんでしたがみんな満足そうな感じでした。結構武雄からも見えられている方もいらっしゃって人気の高さも実感出来ました。皆さんも是非一度足を運ばれてはいかがですか。

今日の一言
「武雄温泉も忘れずに」

サミット反省会 【2008/03/09 23:34】 先輩たち
昨日は先日行われた「第1回武雄温泉郷サミット」の反省会が行われました。第1回という事で立ち上げる為に様々な皆さんのご協力のおかげで何とか無事に開催する事が出来ました。

中でも初日の強風、2日目の雪、小雨の降る中ボランティアでご協力頂きました審判団の皆さまを交えた反省会で、良かった所悪かった所様々なご意見を頂戴しました。

中でも会長である私の勉強不足、世間知らずのせいでたくさんの皆さんにご迷惑をお掛けした事が全てに影響を及ぼし、水を差してしまいました・・・。これについては諸先輩方よりご指導頂きまた一つ自分も勉強出来たと思います。ストレートにご意見を言って頂ける諸先輩方に改めて感謝です。

その件以外にも個人的に私に叱咤激励を頂けた事、私に対するご指導でもあり思いやりでもあるご助言には心から感謝する次第であり、有難いなぁ~と心から思えました。

その先輩から頂いたご助言を胸に真摯に受け止め改善することに尽くさなければいけません。詳しく書けないジレンマもありますが、私の今の本当の気持ちです。

今日の一言
「何の取り得もない私なのに支えてくださるたくさんの方々に感謝、それしかありません」

春の全国火災予防週間 【2008/03/08 06:30】 仲間
昨日は春の全国火災予防週間の最終日。消防団の一員として広報活動に専念。県内全ての火災情報が私の携帯に入ってきますが、ココ最近ナント多い事・・・。

火の扱いにはくれぐれも用心して下さい。

終了後消防団の仲間と食事へ行き、色々な話をさせて頂きました。

ここでも色々と勉強させて頂きました。

今日の一言
「火の用心」

小学校役員総会 【2008/03/07 08:33】 みんなの声
昨日は、子ども達が通う小学校の第5回育友会役員総会でした。

今年最後の役員総会という事で一年間の反省や要望などが主な議題でした。各専門部、各学年部、各地区から様々な意見などが出されました。なるほどというものもあり、活発な意見交換が出来たんではないかと思います。

色々な意見が出された中に来年度の役員選出に関する事もありました。私達の小学校では一人一役体制が今年度よりとられており役員の他に各係になってもらう方法です。個人的に意見を聞いていて矛盾する所も少なからずありました。この総会に参加して頂いているのは子ども達のため、学校のために協力しようという考えの方々が揃っている訳で、出ている意見に少々戸惑う私でした・・・。

ただそうは言っても総会に参加している方、それ以外の方々も総じて皆さんが一致団結し尽力したおかげで学校の、そして育友会の様々な事業など運営がスムーズに行えた事は間違いない訳です。改めて敬意を表します。

今年度も残り僅かな時期になり本部役員として多少の仕事は残っていますが、拙い副会長でご迷惑をお掛けした事かと思いますが皆さんのご協力のおかげで何とか無事に終える事が出来そうです。正直ホッとしている面もあります・・・。

今日の一言
「これから卒業式、終了式、春休み、始業式、入学式など学校現場は大忙しです」

飲酒運転撲滅 【2008/03/06 08:40】 みんなの声
今朝の新聞、武雄市における交通事故が掲載されておりました。
その一つにあった飲酒運転による事故・・・。幸い人命に関わるほどではありませんでしたが。

飲酒運転撲滅の運動がこれほどまでに活発化している状況で未だに起きているこの現状。

被害者はもちろん、その家族や関係者の皆さん全ての方々が悲痛な思いをされているこの現状が理解できないのだろうか・・・。加害者の家族も同じであり、いい事は一つもない・・・。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」

タクシーや代行など有効な手段がある訳で是非徹底して欲しい。


今日の一言
「教訓を生かして欲しい」

さようなら母校 【2008/03/05 08:20】 みんなの声
今朝の佐賀新聞での記事・・・。
全文を抜粋させて頂きます。

「さようなら母校」
武雄青陵高校は後一年で、二十五年の歴史に幕を閉じます。私は十三回期生で、妹が現在の三年生、二十四回期生です。少子化なので仕方のないことだとは分かっていても、寂しく思います。
 妹は二日が卒業式でした。この後、十六日に吹奏楽部の定期演奏会をします。中学から続けてきた吹奏楽の集大成だと思います。あと少し、悔いのない高校生活を送ってね。武雄青陵高校、たくさんの思い出をありがとう。

嬉しい。短い文章ですが同窓生の青陵高校に対する思いが伝わってくる。私も同窓生であり六回生です。今、市議会議員として働かせて頂いているのも、この青陵高校を何とか残さなければならないという思いも決意したきっかけの一つ。一般質問でも最初にこれを取り上げました。同窓生として、この青陵高校が武雄市に必要だ、佐賀県に必要だという気持ちはもちろんあります。しかし、大事なのは少子化の波はあるにせよこれからの子ども達にとってこの青陵高校がなくてはならないものであるという事。残念ながら、これに関しては現段階では時代の流れに勝てず、ただただ自分の無力さを痛感しています。青陵祭など母校の事業に参加するたび涙が出そうになります・・・。

しかし、諦めたら終わりですが、私は諦めてはいません。武雄市の教育環境、佐賀県の教育環境はこれからの子ども達にとってより良いものにしなければなりませんので色々な角度から色々な視点で今後も引き続き考え続けます。

今日の一言
「定期演奏会何とかして行きたいです」

3月議会開会 【2008/03/04 08:16】 市議会
昨日3月武雄市議会定例会が開会しました。

その中で今朝の新聞にも大きく報道され皆さんも非常に興味深く注目されている事と思いますが、市民病院の件について諸報告がありました。本会議にて市長の演告でも触れられ、その後の議員全員連絡会で詳細についての説明がなされました。

「来月から救急受入休止」恐れていた事が現実に・・・。

開院当初16名いた常勤医師が現在12名、それが4月から9名程度に・・・。ただでさえ12名の医師の先生方は献身的な努力をされていたのに更に減りいよいよ救急受入を断念せざるをえない状況になった模様。とりあえずその連絡会にて提出された資料についてご報告させて頂きます。

<救急医療の対応について(平成20年4月1日より)>
救急の想定       ケース               平日の診療時間内  平日時間外、土日、祝日、他
1、救急車による搬送 ①当院初めての人             ×              ×
              ②当院で診療を受けた事がある人    ×              ×
              ③通院中の患者               ○              △
2、医療機関からの紹介 ①当院初めての人            ○              △
              ②当院で診療を受けた事がある人    ○              △
              ③通院中の患者               ○              △
3、本人、家族からの依頼 ①当院初めての人           ×             ×
                ②当院で診療を受けた事がある人  △              ×
              ③通院中の患者               △              ×
(注)△印は、医師の診療状況や診療科により対応します。

というようになっています。これにより「嬉野、鹿島、白石など関係医療機関に協力を求めていく。入院者や通院者など利用されている皆さんの混乱を招かない様に専門の相談員を配置する事を検討していく。更には救急受入の再開が出来るように医師の招聘に全力を尽くす。」というような補足がなされました。

これでいいのか・・・?いい訳が無い・・・。でも、現実医師の絶対数が足りないのも現実・・・。もちろん今議会でも市民病院についての一般質問も多数ありますし、上記の対応についてもこれから議論されていく訳です。今後の動向にも注目する事が必要のようです。

今日の一言
「皆さんのご意見お待ちしております」

判断 【2008/03/03 08:31】 先輩たち
最近、能力も無いくせに色々な役をさせて頂いている。もちろん自分からやりたいと思ってしている役など一切ないのは誰もが同じ事だと思います。しかし、与えられた役職は能力は無くても全力でやるのが必要だと私は考えています。

その中で今年新たに仰せつかった役職、少年野球団の会長、地元区の子供クラブ副部長、消防団の会計・・・。その他にも従来から仰せつかっているものもありますが、それらを通じて様々な皆さまの役に立てればと思う訳ですが、そういう時に色々なケースで色々な判断を迫られます。これがナント難しい事・・・。

私は若輩者で無能ですからそういう場合はとにかく相談します。相談にのってくれるたくさんの先輩方がおられます。先輩方の教えを絡ませ、より良い判断をするようにしています。しかし自分の無知なせいでたくさんの皆さんにご迷惑をおかけしている面が多々あります。

こういった事も今後益々勉強しなければなりません。

今日の一言
「難しい・・・」

お別れ試合 【2008/03/02 07:27】 少年野球
今日は6年生最後の野球団行事である「お別れ会」。

卒団生である6年生vs5年生以下

卒団生である6年生vs育成会のお父さん

育成会のお母さんvs4年生以下

以上3つの試合が予定されています。

これから準備などありますので行ってきます。


今日の一言
「思い出に残るいい試合になればいいです」