プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


大川市長旗 【2008/04/30 08:14】 少年野球
昨日は大川市長旗2回戦。やってくれました。

娘とエースを争うTT君がナント完全試合達成!!!

7回を無四球で投げぬき守りもしっかりそれにしっかり応えてパーフェクトゲーム。最終回1アウト後の打者に対してノースリーになったもののツースリーまで行き打たれた打球は1、2塁間を抜かれる打球・・・。しかしライトのHT君がファーストへ矢のような送球で間一髪でアウト!!
最後の打者も三振に切って取り記念すべき試合になりました。

続くは3回戦。この試合は娘が投げましたがテキサスヒットの連続で7回を7失点・・・。打線も火を噴く事が出来ずの2得点。大川大会ここで敗北となりました・・・。

終了後、武雄中学の応援に。5回表に1点を許し0-1で迎えた最終回。右中間へ飛んだ打球がセンターのグラブに入るもダイビングの間に落球。で1アウト1塁からOBでもあるSY君がレフトオーバーのタイムリー3塁打。続く打者の内野ゴロの間に生還で逆転サヨナラ勝ち。こういう試合をモノに出来る強さは大会を勝ち抜く為には絶対に必要な勝ち方であり今後も楽しみです。


今日の一言
「大川の3回戦はまずまずの当たりは正面を突くような運もなかったような・・・でも打てんなぁ・・・(泣)」

新幹線起工式 【2008/04/29 06:07】 みんなの声
Image185.jpg


九州新幹線西九州ルート武雄温泉・諫早間建設工事起工式に出席して参りました。冬柴国土交通大臣や多数の国会議員、佐賀県議会議員、そして武雄、嬉野、大村、諫早など各地の市議会議員が多数終結し起工式が行われました。
古川佐賀県知事のあいさつにもありましたように新幹線はツールである。よいツールを手にしてもそれにあったまちづくりをしなければ何もならない。今後様々なアイデアを出していいまちづくりを行わなければなりませんね。

今日の一言
「歴史的な日でした」

相撲大会 【2008/04/28 08:24】 子どもたち
昨日は武雄町の子ども相撲大会。

各区を代表した子ども達が熱戦を繰り広げていました。勝った子負けた子がいる中、泣いたり笑ったり怒ったり様々な表情を見せてくれます。武雄町相撲連盟の私は主審を務め、「勝つぞ!」といった相手を睨みつける表情などホントに素晴らしい子ども達を間近で見ることが出来ました。

この大会を開催するにあたり武雄町相撲連盟の皆さんはもちろんですが、朝日、橘の相撲連盟の皆さんの多大な協力あってのものであります。来年も恐らく素晴らしいものになると思っています。


少年野球の方では大川市長旗大会。初戦は久留米市の南ライオンズさんに3-1で何とか勝つ事が出来ました。

明日は2回戦です。がんばってくれるものと思っています。


今日の一言
「大川まで何回行けるかな・・・」

ザスパ武雄ベースボールクラブ 【2008/04/27 06:18】 子どもたち
Image184.jpg


ザ・スパ武雄ベースボールクラブのチーム結団式に出席して参りました。

2007年2月から準備に入りおよそ1年2ヶ月余り、これまでチーム立ち上げには様々なご苦労が会った事と思います。何しろ全くの新しい事ですのでその分本当に大変だったと思います。

部員も現在11名になり今日は記念すべき初の対外試合。選手は大変緊張するとは思いますが、精一杯がんばって欲しいものです。


今日の一言
「これからの活躍に期待しております」

育友会 【2008/04/26 08:06】 子どもたち
昨日は小学校の育友会総会。

今年度も御船が丘小学校育友会副会長を仰せつかる事になりました。総会では議長を務め慣れない進行ではありましたが皆さんのご指導のおかげで何とか無事に?議事を進める事が出来ました。ありがとうございます。

その後学年育友会。その席で「卒業アルバムが他の小学校と比べると高いので価格交渉をし、1,000円程度安くしたい」という発言がありました。突然の提案にビックリ・・・。私は他の小学校の価格を少なからず知っていましたので少々疑問がありました。大体均衡的な金額で作成頂いているのに何でそんな・・・。高いと言っても数百円・・・。それを1,000円も・・・。
私は「高いと言っても数百円。そして何よりアルバムを作成するのも1年間だけで作って頂いているのではない。そして子ども達にとっては小学校の卒業アルバムとは一生に一度のもの。ここで変に価格交渉をして安かろう悪かろうでは作ってもらう意味が無い。逆に予算を上げてでも気合いの入った納得のものを作って頂くようにお願いしてもいいぐらい・・・。とにかく、ここで単独で動かれるよりも改めて学年役員会でキチンと協議をお願いしたい。」という意見を述べさせて頂きました。
結局提案された方も他の価格をご存知ではなかったので改めて調べると言って頂きましたのでホッとしました。

この卒業アルバムですが今年だけのものではありません。来年、再来年と巡り巡って行く訳で一時の感情だけで動かれてはたまったものではありませんし、何より卒業アルバムは何よりも記念になるものです。現に私も今でも作成頂いた業者の方と高校のアルバムを元に昔話に華が咲く時が結構あります。そういった意味でも納得いく素晴らしいものを作ってもらいたいものです。

夜は保育園の平成20年度育友会役員会。大御所がごっそり卒園されていまい今年からすっかり若返った役員会ですが、今年度育友会会長を仰せつかる事になりました。自己紹介でもわかりましたが、全ての役員さんが1、2、3年目というフレッシュなメンバー・・・。気付いてみれば私だけ10年選手でした・・・。これまで上の3人の子がお世話になった保育園の為に尚一層精進しないといけません。皆さんのご協力よろしくお願い致します。

<武雄町スポーツ少年野球団の予定>
26日(土)練習:武雄小学校にて
27日(日)大川市長旗大会
      試合 9:30開始
      場所 大川市

今日の一言
「こんな自分で大丈夫でしょうか・・・」

久しぶりに・・・ 【2008/04/25 07:04】 みんなの声
昨日は朝から武雄町婦人会の総会に出席しました。

千葉会長の御挨拶には婦人会の皆さまの元気の源というような方で素晴らしいものでした。

その後の来賓の祝辞で市長の出番。市民病院について触れられましたが、久しぶりに含みを持った挨拶で、「何か考えているな」「何かあるな」という事を感じました。

その後は古希野球の審判をお願いされていた為2試合主審をし、その後は子供クラブの相撲大会の練習指導へ。その後武雄温泉ハイツ2周年式典に出席し、その後青色防犯パトロールの講習、そして武雄市フットサルリーグの試合へ。

結構クタクタになりました・・・。


今日の一言
「久しぶりのフットサルでしたので今日より明日の体が心配・・・」

臨時議会を終えて 【2008/04/24 08:05】 市議会
昨日、一昨日と臨時議会が開催されました。

2年を過ぎて常任委員会、特別委員会が再編されました。

常任委員会では建設委員会に、特別委員会は新幹線と街づくり委員会の所属が決まりました。そして議会運営委員会にも所属する事に。初めての事ばかりですが、また勉強です。

そして市民病院問題調査特別委員会も継続して行われる事になっています。

以上ご報告まで・・・。


今日の一言
「より一層精進しないといけません」

JC例会 【2008/04/23 06:22】 仲間
昨夜(社)武雄青年会議所4月度例会が行われました。今月のテーマはズバリ「ローカルマニフェスト」。ローカルマニフェストについて勉強を兼ねる例会でした。

我々(社)武雄青年会議所では2年前の選挙において当選した樋渡武雄市長の出したローカルマニフェスト、この場合具約ですが(市民の皆さまにした具体的な約束)の検証を11月頃をメドに行うようになっています。もちろん任期はあと2年ありますが、提示してある期限内に提示してある事が実行されているか、それによってどうなったかを具体的に検証していくものです。

ローカルマニフェスト委員会のメンバーは普段より勉強されていて熟知されているようですが、今回の例会はそれをすべてのLOMメンバーに周知させる事が狙いのようで、参加したメンバーは真剣な眼差しで聞き入っていました。

私も仕事柄非常に興味を持って再度確認の意味でも聞いてきました。

今回の例会で非常に勉強になった方も多数いらっしゃたのではと思います。


今日の一言
「議員としても武雄JCの一員としても11月の検証大会は楽しみです」

およそ6年・・・ 【2008/04/22 08:17】 市議会
昨日、全議員による全員協議会が開催されました。医療事故に係る損害賠償について執行部より説明がありました。

平成14年5月に市民病院にて行われた手術。医療ミスではなく、想定外の状況であり手術が影響しているのも確かだそう・・・。患者さんは日本、そして世界の医学でも考えられない状態に陥っており、病状固定が極めて難しかった状態だったそうです。

現在は日常生活は何とか出来るようになられているそうで、要約損害補償について話がまとまる事になったそうです。

平成14年からですのでその間およそ6年。患者さんにとっては長く辛い6年だったと思います。病状固定が極めて難しかった状態だったとはいえ、もっと早く解決出来なかったのか・・・。今日の臨時議会においてもっと詳細は明らかになると思いますのでまた後日この場でご報告したいと思います。


今日の一言
「6年は長い・・・」

ジュニアリーグ結果 【2008/04/21 08:12】 少年野球
昨日、一昨日と行われた武雄市ジュニアリーグ。4試合が消化されました。結果から言うと

山内東少年に5回コールド勝ち。
北方小球友会に7回0-0の引き分け。
西川登少年に5回コールド勝ち。
東川登少年に7回7-1で勝ち。

以上のような結果になりました。

北方戦を除いては納得のいく結果を残せたのではないでしょうか。その北方戦、相手に完封された事から子ども達にも要約闘志といいますか1点を取る厳しさがわかってきたようで後の2戦の打線の奮起につながったようでした。もう一皮むけてもらいたいものです。


今日の一言
「来週からは大川の大会です」

子ども相撲へ向けて 【2008/04/20 08:49】 子どもたち
昨日は区の子どもクラブの土俵作りがありましたので少年野球の試合の合間を縫って出席して参りました。限られた人数ですが、ほぼ全世帯の皆さんが出席され行われましたので素早く終了。今年も月曜から金曜までのわずか5日間ではありますが相撲大会に向けて練習が行われます。ケガのないように元気にがんばって欲しいものです。


今日の一言
「がんばれ~~~」

ジュニアリーグ 【2008/04/19 07:48】 少年野球
今週の

<武雄町スポーツ少年野球団の予定>
19日(土) ジュニアリーグ
場所:サンスポーツランド北方球場
対戦相手:武内少年、山内東少年(予定)
*試合開始 10:30予定

20日(日) ジュニアリーグ
場所:北方運動公園
対戦相手:東川登少年、西川登少年(予定)
*試合開始 13:00予定

以上となっております。

昨夜は地元の区の第1回役員会でした。総会についてなど色々な議論が行われました。今年は天神区創立20年目の節目の年。20周年を記念して何かをという話が出てきました。これをご覧の皆さん何かいい知恵をお持ちの方よろしければアドバイスお願い致します。


今日の一言
「久しぶりに快晴の週末になるようです」

御船が丘小学校育友会役員総会 【2008/04/18 06:25】 みんなの声
昨夜は今年度の最初の役員会総会でした。

平成20年度の役員が全て決まり承認されました。私はと言うと昨年に引き続き育友会副会長を仰せつかる事になりました。何分力不足ですが皆さまの付託に応えられるよう精一杯精進したいと思います。

その中で色々な方にお尋ねされており復活の要望を頂いておりました育友会による学年対抗懇親ミニバレー大会。昨年度の最後の役員会において20年度から再度実施するかどうかは20年度の役員さんに一任すると決まっておりましたので、その協議並びに採決が実施されました。

種々の意見が出され結果として全会一致で否決され、学年対抗懇親ミニバレー大会の実施は無くなりました事をご報告致します。復活を要望されていた方々もその席にいらっしゃったんですが、語気を強めた反対意見を言われたんでは中々自己主張は出来ないもんです。そういう雰囲気になってしまった我々執行部にも問題があったのかもしれません。言葉って恐ろしいですね。

でも、今年一年スムーズな学校運営が出来るように皆さんと一致団結してがんばっていきたいですね。

今日の一言
「さぁまた始まりです」

武雄プラモデル倶楽部作品展示会のお知らせ 【2008/04/17 08:02】 みんなの声
Image156.jpg


武雄プラモデル倶楽部が発足し、活動されている事は以前にもご紹介した事と思います。その倶楽部ですが現在を子どもから大人まで40名を超える会員の皆さまが積極的な活動をされています。この度写真にもあるように作品の展示会を開催されます。

皆さん是非お時間をお作り頂き足を運んで頂きますようお願い申しあげます。

日時:4月26日(土)AM11:00~PM7:00
    4月27日(日)AM10:00~PM5:00
場所:武雄市文化会館市民ホール
入場無料!!

只今会員以外の方でも遠慮なく出品を受け付けられております。
お問合せは事務局(ウエダ玩具店℡0954-23-2621)まで。


今日の一言
「プラモデルを作る楽しさ、見る楽しさを再発見できる絶好の機会ですのでお見逃しなく!」

(社)武雄青年会議所委員会 【2008/04/16 08:29】 仲間
昨夜、(社)武雄青年会議所 未来創造委員会4月度委員会を開催しました。委員長を仰せつかっている関係で年間の事業方針、事業計画に基づいて行っている訳ですが、先日役員会で3月度担当例会の事業報告を承認頂き次は6月に行う委員会事業です。

 現在の社会情勢は多様化し、格差社会・少子高齢化・犯罪の凶悪化・地球温暖化など様々な課題があります。どれも簡単には解決出来る問題ではありません。しかし、出来る事から始めなくては何の解決にもなりません。そういう事から環境対策としてエコバッグの推進やアイドリングストップなど「STOPザ地球温暖化」に取り組まれてもおります。

 今回、私共(社)武雄青年会議所ではいわゆる生産世代の代表として中でも少子化対策に取り組めないかという議論を行って参りました。
 
 なぜ、少子化に陥るのか?景気の低迷による賃金の格差もあるでしょうし、非正規職員の増加など雇用問題もあるでしょう。しかし根本的な原因の一つに少子化というのがあるのではという結論に辿り着きました。じゃあその少子化を改善する為に出来る事は?と考えた場合、急増する未婚化・晩婚化の手助けは出来ないものか。その当事者として「結婚する意欲の低下」という面も少なからずあるようです。親の世代と我々生産世代である当事者とのギャップもかなり感じている所です。

 そういった所から今回私たちは未婚化・晩婚化が生み出す将来を今一度考えてもらいたく本当の自分を見つめ直し意識改革の一助になればという思いからこの度基調講演を開催する運びとなりました。独身の方、そしてそのご家族の方はもちろんですが、あらゆる皆さんに今回の講演をご拝聴頂き少子化が招く日本の将来を今一度考える機会にして頂ければ幸いかと思います。

詳細は今後各種報道の皆さんのお力添えを頂きPRしていきたいと思っております。そして私のこのブログを通じてもPRしていきたいと思っております。よろしければ6月20日(金)午後7時のスケジュールの調整をお願い致します。


今日の一言
「長くなりましたので詳細は後日UPしたいと思いますのでよろしくお願い致します」

医療・・・ 【2008/04/15 10:53】 みんなの声
昨日まで時間を見つけて地元である小楠区を回ってました。主に高齢の方とお会い出来お話をさせて頂いたりしたんですが、みなさんやはり市民病院に対する興味の高さを再度知る事が出来ました。

「元気に頑張っているね。ところで市民病院ばちゃんとしてくれんね。この前も夜中に具合の悪うなって・・・。今まで市民病院に行きよったけど今から私たちはどこに行けばよかとね?はようどがんかしてくれんぎ私たち年寄りはほんて困る。どがんかならんとね?」

と言う声・・・。私からは、

「そうですよね。救急病院が武雄に無いとお婆ちゃん達キツカですよね。そいけん、どがんかせんばて言うてみんな一生懸命です。かかりつけ医はちゃんとおんさーですか」

「うん、ちゃ~んともっとるとさ。普段はごっとい○○医院に行きよるもんね。ほんにようしてもらいようばってん夜中は診てくんさらんたいね。」

「そうですよね。お医者さんも個人でしよんさ~とこは24時間対応って訳にはいかんですもんね~。そいぎお婆ちゃん、市民病院が今までんごとな~とが一番良かろうばってん、どがんですか。極端に言うと何を一番はようせんばですか?」

「救急ばどがんかせんば。」

市民の皆さまの救急医療に対する要望は多いのが現実。一日でも早く救急医療の体制をつくらなければならないのは周知の事実です。

今日の一言
「街中で見かけたら声をかけてください」

さすが全国制覇のチームでした 【2008/04/14 08:32】 少年野球
昨日は昨年全国制覇した庄内ジャガーズとの練習試合。

さすがというようなチームでした。

昨年5年生の時に対戦し一方的に負けてしまった経験を持つ娘もリベンジしたいと思っていたようでした。先発のマウンドに立つ娘。しかし力みからかストレートが全く走らない・・・。当然のように相手庄内の強力打線につかまり終わってみれば6回11失点。武雄の打線も相手好投手を打ち崩す事が出来ず試合は0-11で完敗(泣)

まあ当然と言えば当然の結果です。まだまだ野球に取り組む姿勢が足りないのはわかっていましたが、もう少し出来るかなという気もしてました・・・。

これから残り1ヶ月と迫った学童へ向けて非常にいい試合をさせてもらったなぁ~という気持ちで一杯でした。


今日の一言
「審判でご協力頂きました先輩方ありがとうございました」

ジュニアリーグのほかに・・・ 【2008/04/13 06:23】 少年野球
昨日はジュニアリーグを山内西少年さんと対戦。

初回先制するも追いつかれる展開。しかし中盤突き放していけるかと思いきや終盤追い上げられる展開に見ていて「ん~」と諸手を上げての勝利とはいきませんでしたが何とか勝つ事が出来ました。

その後北方小球友会さんとの練習試合。新チームの練習試合も行われたんですが、相手チームの関係もあり「ちびっこ」の練習試合を急遽行う事に・・・。

Image177.jpg


「ちびっこ」とは4年生以下の試合で投手も従来は16mの所を14mで行う試合です。4年生以下では初めての練習試合で子ども達も大喜び!!
試合は大差で負けはしたものの充実した顔をしていました(笑)

今日の一言
「1番サードで出場した息子も家に帰って一人前に反省してました(笑)」

武雄町スポーツ少年野球団 【2008/04/12 08:03】 少年野球
このブログを見て頂いている方からの苦情。

「少年野球の事をよく書いているけど、結果だけしか書いてない。今週はどこでどのチームと何の大会がありますというような予定を載せてくれないと見に行こうかなって思ってもわからん。予定を載せてくれないと意味がないとやなかか。」

というあるOBの方のご指摘でした。

確かに・・・、ありがとうございます。


でも野球団の公式ブログではないし・・・。でもおっしゃるように野球団の情報を取るにはこのブログしかないし、現に野球団関係者の皆さんにも見て頂いているのも間違いなさそうですし・・・。

という事で野球団の情報(予定)も出来る限り載せていこうと思います。
早速ですが、

12日(土) 武雄市ジュニアリーグ(場所:北方運動公園)
        対戦相手:北方小球友会、山内西少年、橘少年(予定)
        *恐らく試合は10時半頃

13日(日) 練習試合(場所:北方町民グランド 北方支所裏)
        対戦相手:庄内ジャガーズ、浜少年、大坪赤門少年(予定)
        *恐らく試合は10時半頃

以上今週の予定です。OBの皆さまよろしくお願い致します。

今日の一言
「天気は大丈夫かな・・・」

小学校入学式 【2008/04/11 08:03】 子どもたち
子ども達が通う地元の小学校の入学式に育友会副会長として参加して参りました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

育友会会長が所用の為欠席でしたのでピンチヒッターで祝辞を行う事に・・・。119名の新入生を含む総勢723名の児童、そして新入生の保護者、たくさんの来賓の前で幾分緊張しましたが、何とか無事に役目を果たせる事が出来ました。
終了後お世話になった保育園に無事入学できた事を報告に。全卒園児が集まり久しぶりに談笑(と言っても卒園してから何日も経っていませんが・・・)。素晴らしい事に保護者同士、仲間意識があります。改めてこの保育園の卒園児で良かったなぁ~という思いになります。

自宅にて「緑したたる御船が丘に~」と口ずさんでいる次女がいました。よく聴いてみると全部あっている。確かにいい校歌ではありますが、ナント入学式で一度聴いた校歌を歌っているではありませんか。
「お前何で知っとると?」
「今日歌ったた~い」
「前から知っとったと?」
「いんにゃよ~。今日おぼえた~」
「一回聴いておぼえたと?」
「まあね~(笑)」

まあね~って・・・こりゃ一本取られました・・・。


今日の一言
「最後は自分なりにアレンジして歌っている娘でした・・・何故か妙な振り付きで・・・なんで???」

武雄中学校入学式 【2008/04/10 13:36】 子どもたち
Image176.jpg

第60回武雄中学校入学式に行って参りました。

今年もたくさんの生徒が新入生として武雄中学校の門をくぐりました。

顔見知りの子などもたくさんいていい入学式でした。

中でも在校生(2年生の女の子でしたか・・・)の歓迎の言葉が特に印象的で厳しい中にも優しさあり、優しい中にも厳しさありという感じで非常にいいものでした。


今日の一言
「天気が良ければもっとよかったでしょうが、関係なくいい入学式でした」

小学校育友会役員決め 【2008/04/09 06:42】 みんなの声
昨日は子ども達が通う小学校の育友会役員を決める会があり、出席して参りました。

毎年役員やその他の係を決める大事な会議ですが、誰がなるか往々にして大変だというご意見を聞きます。しかし、御船が丘小学校では保護者の皆さまの協力体制が取れており、およそ1時間ちょっとの時間でどのクラスも決まる事が出来ているようでした。

御船が丘小学校では一人一役の役割が定着しつつあり、色々な役割でご活躍頂いている保護者の皆さまが多数おられます。

こういった育友会の取り組みはホントに進んでいる学校ではないかなぁと改めて思わされる次第です。


今日の一言
「何はともあれ、無事に決まってよかったです」

花見 【2008/04/08 08:16】 仲間
Image175.jpg

昨日は大事な仲間達と花見でした。

子ども達も連れての入学お祝いを兼ねた花見になりました。二人の新一年生をはじめ子ども達は夜の桜に大感激の様子。

主に祭りの反省なども踏まえてになりましたが、結局「楽しかった」というのがみんなの意見でした。
おかげでその代償は体中の痛みがある訳で・・・。みんな神輿を担いでいた方の肩が腫れている様子でしたが、この痛みが何とも心地いいような不思議な気分でした。

今日の一言
「遅くなってしまい子ども達が学校に影響しなければいいんですが・・・」

武雄温泉春祭り 本祭 【2008/04/07 08:47】 仲間
Image173.jpg


昨日は武雄温泉春祭りの本祭でした。

稚児行列、柄崎太鼓、ダンス、神輿など色々な催しが行われました。

快晴にも恵まれて非常にいい祭りでした。


今日の一言
「おかげで体中が筋肉痛、喉はガラガラです」

武雄温泉春祭り 【2008/04/06 08:12】 仲間
昨日から今日まで行われる「武雄温泉春祭り」。

早いもので昨年神輿頭をさせて頂いてからちょうど1年。

昨年同様「宵神輿」が行われ担いできました。

今年は昨年より若干人数が少なかったですが、その分一致団結した神輿だったと思います。


今日は本祭。

色々な企画が用意されてます。

みなさん是非武雄温泉楼門へ足をお運び下さい。


今日の一言
「今日もみんなでがんばろう」

入園式 【2008/04/05 23:07】 子どもたち
昨日は保育園の入園式。

長女から全ての子ども達がお世話になってきた保育園。

多いときは3人お世話になっていましたが、いよいよ最後の?息子だけになってしまいました。

その次男もいよいよ年少組。制服姿でちょっぴりお兄ちゃんみたいでした。

あと3年、元気に保育園に通ってくれるといいですね。


今日の一言
「入園おめでとうございます」

副・・・ 【2008/04/04 08:19】 仲間
昨日は区の子どもクラブ正副会に参加して参りました。年々減少している子どもの数・・・。
本年度もかなり少ない数での運営になりますが、精一杯運営してやろうという部長の意思。ですので私は副部長として精一杯サポートしていかなくてはなりません。

その後慌てて(社)武雄青年会議所の4月度委員会に出席。こちらは私が委員長ですので今度は私の意思に呼応して頂く仲間がいます。

そんな中こちらも私をサポートしてくれる副委員長がいます。彼の気配りがナント素晴らしい事。委員会時でもそうですが、それ以外でも私が疎かになっている所をしっかりやって頂いてます。スーパーな副委員長です。

色んな組織に入れば色んな立場があります。子どもクラブにおいてはそのJCの副委員長のように私はやっていかなくてはならないので逆に副委員長にももの凄く勉強させて頂いてます。自分の副委員長だった時を思い出すと色々と至らなかった面ばかりだったような気が・・・。


今日の一言
「私自身もっと広い視野を持たなくてはなりません」

武雄市少年野球会議 【2008/04/03 08:20】 少年野球
昨日行われた武雄市軟式野球連盟 学童の部理事会とでも言いましょうか、武雄市内10チームによるジュニアリーグの日程調整が主なこの会議ですが、そこで全日本学童軟式野球大会の件が既に出されました。子どもたちにとって最も目標にしているこの大会。小学生版甲子園のようなものです。他の県では既に県予選が始まっているところもあり既にベスト4まで消化している所もあるほどです。

来月下旬には開幕するんですが、改めて早いなぁ~という感じです。

どういう結果を残してくれるか・・・。楽しみでもあり不安でもあり、親として複雑ですね。開幕までおよそ2ヶ月弱ですが、精一杯の準備をしたいものです。

今日の一言
「練習した分しか結果は残せないですからね」

匿名により 【2008/04/02 08:28】 みんなの声
先日私のところに一本の電話が・・・。

匿名でしたが内容が
「3才以上になったら有料になるところを無料化して欲しい。鹿島市は小学1年生まで無料になっているから武雄も是非無料する運動をしてもらいたい」
というもの。

残念ながら私が直接お話し出来ず、伝え聞きの為詳しい内容が聞いているのと実際とは違うかもしれません。しかし、ご連絡しようにも匿名ですのでどうしようもありません。

ですから、もしこれをご覧になっている方でしたらもう一度ご連絡を頂けませんでしょうか。是非お願い致します。この画面の左上にあるメールでも結構です。

その医療費の件、子育て支援で要望が高いのも事実としてありますし、過去の議会でも質問させて頂きましたし、先日行われた3月議会でも取り上げました。
そのような中からまずは特に深刻な状況であるご家庭、即ち障がいを持つ子ども達の医療にかかる通院費の助成を本年4月から行うようになった訳です。もちろんこれで満足だとは思っていません。少しずつではありますが改善すべきものは改善すべきと考えていますし、何よりこの医療費の件各自治体間で不公平感があるのも変だなぁとさえ思っています。市単独ではなく県、それよりも国が腰を上げて真摯に取り組んでもらいたい施策だとさえ思います。
そうなるかどうかは抜きにして武雄市でも他自治体に遅れを取らぬような施策に取り組まなければなりませんので私ももっと勉強していかなければと思っています。


今日の一言
「この件子育て中の親として私もそうなればいいと思っている一人です」

今日から新年度 【2008/04/01 03:12】 みんなの声
今日は4月1日。平成20年度の始まり。

今日から皆さんが最も気になるのは何でしょうか?ガソリン税の暫定税率の事か、それとも今日から救急休止になる武雄市民病院の事か・・・、もしかして転勤や転職など移動による新たな環境の事の方もいらっしゃるかもしれません・・・。

昨日その市民病院問題調査特別委員会が開催されました。これまで数々の議論がなされてきました。その中で出された意見として地元医師会の皆さんとも議論をし、協力をお願いする事が必要だという指摘もなされていました。しかし現実問題医師会の皆さんも献身的な協力を既にされておりこれ以上の事を行うとなると個人個人の診察などに支障が出るので不可能だったという答弁。
それでは、どうやって救急医療の再開や地域医療の確保を行うのか?執行部には医師会からの要望としても今後の市民病院の方向性、明確なビジョンを示すように打診されているそうで当然と言えば当然か・・・。

我々特別委員会としても委員会発足当時の12月からの状況を振り返ってみれば公立病院改革ガイドラインにもあるように
○経営の効率化
○再編ネットワーク
○経営形態の見直し
とあらゆる視点から議論してきてはいたものの、医師の招聘が出来ないのであればどんなに議論を重ねても絵に描いた餅にしかならない。武雄市民病院の医師数も12月時点では12名いらっしゃったのに今日からは9名。しかも近々退職の意向を示す医師が2名いらっしゃるという・・・。必死で慰留に努めているようですが、慰留出来たとしても今日からの縮小運営の改善には繋がらない・・・。医師招聘について事態は極めて深刻化している現状で、これで市民の皆さんは満足なのか?

市民の皆さんの73.3%の方が救急医療が必要と言う事で市民病院として受け継いだのが8年前という。救急医療の休止に伴う苦情、早期復帰に対する要望の声が極めて多いのが現実。医師が余っている状況なら近隣の救急病院も喜んで対応しましょうとなるかもしれないが現実はどこも同じで救急医療のネットワーク自体がパンクする恐れもあるという・・・。

そういう意味からも医師会の皆さんとも実態を踏まえた情報を公開して
○救急医療の再開
○地域医療の確保
○医療スタッフの職場確保
の3点を賄えるような「これしかない」という明確なビジョンを議会に示すように求められました。

医師招聘さえクリア出来れば、独立行政法人化や指定管理者制度の導入、民間移譲など経営形態を変えずに現状維持が出来るのに、それが出来ないからこういう議論になっていると個人的に考えています。特措法の関係であと2年は現状維持しなくてはなりませんが、このまま行くとあと2年で過去8年で出来た累積赤字のおよそ3倍になるかもしれない・・・。そういう状況も踏まえて一刻の猶予も無いのは言うまでもありません。

今日の一言
「皆さんどう思われますか?」