プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


臨時議会 【2008/05/31 07:44】 市議会
昨日注目されておりました臨時議会が開催されました。

専決処分に関するもの、補正予算などありましたが、市民の皆さまが最も注目していたのが、武雄市民病院民間移譲に伴う特例措置に関する条例。

朝10時に開会して全ての審議が終了したのは午後9時を回っていました。

結論から言って賛成19、反対9、退席1となり可決されました。


大事なのはこれからです。

民間移譲を行うための制度上の担保になる今回の条例。

武雄市の地域医療を、市民の皆さんの安心・安全を確立するためにより良い医療環境を整備する上で移譲先、地元医師会、そして行政の3者が一体とならなければなりません。その上で移譲先を決定する上で最も重要なのは選考委員会の判断。
昨日の答弁にもありましたが行政2名、経済界から2名、そして医療関係者から4名という最大8名を擁する選考委員会です。

当たり前の事ですが、今後も目が離せません。


今日の一言
「損得、感情は抜きにして市民の皆さまにとってより良い選考を行って頂きたいです」

青陵魂 【2008/05/30 08:33】 子どもたち
Image197.jpg


いてもたってもいられない・・・。武雄青陵高校最後の大舞台。

詳しくは今朝の佐賀新聞をご覧になって下さい。

その中より学校から「武雄高校との合同チームで出場してはどうか」という打診に対し「最後まで青陵生として戦いたい」という生徒たち。

思いは一つ。もちろん私を含めたOBたちも思いは一緒。

悔いの残らないように。

現場で見たら泣いてしまいそう・・・でも見たい。

胸をはってがんばって欲しい。


今日の一言
「がんばれ!!武雄青陵高校!!」

新幹線活用プロジェクト 【2008/05/30 08:18】 みんなの声
昨日行われた新幹線活用プロジェクト設立総会に参加して参りました。(社)武雄青年会議所からという事で参加しました。今後の活動計画など動き出した感はありますが、まだまだこれからという感じで、幹事会などが開かれると具体的になってくると思います。

その後、関西大学副学長の阿部先生による「新幹線とまちづくり~課題と展望~」という題目で基調講演が行われました。わかりやすく興味深い内容でした。

そしてその後現役の武雄高校3年生による提言。
「リピーター大作戦~新幹線開通にあたっての温泉改革~」上滝君
「新幹線がもたらす可能性~住み良い街から住みたい街へ~」黒木君
この二人の具体的提言も見事なものでした。

私と考え方が似ている部分も多々あり応援する気持ちで聞かせて頂きました。子ども達のと言えども高校生ですがしっかりした考え方を持たれておりこういう方々の意見を聞く事は大変参考になります。だって新幹線開通した後は彼らも街の活性化に力を発揮してくれる訳ですから。

今後様々な英知を結集してより良いまちづくりが行われなければなりません。みなさんでがんばりたいですね。


今日の一言
「脱ストロー化現象へ向けて!!」

うめ~ランド 【2008/05/29 06:50】 みんなの声
恒例の「うめ~ランド」が開催される時期になって参りました。

今年で第23回という歴史あるものになっております。

私もよく子ども達を連れて行っています。うめ千切りは子ども達も結構楽しんでやれるものですので今年も何とか行きたいと思っていますが。

ここでちょっとご紹介~。

<第23回 うめ~ランド>  期日6月1日(日)
 9:45 開会
10:00 会場(うめちぎりのはじまり
10:30 緑陰茶席
11:00 緑陰ステージプログラム
      紙芝居、ブラスバンド演奏、梅ん実飛ばし大会などなど
12:00 ふるさと食農教室(実技指導 石橋キミエさん)
      がばいばあちゃんの梅漬け教室
12:30 お楽しみ抽選会(武雄木曜会)
13:00 流れ終了

スゴイ、何かすさまじくグレードアップしている!!これが地域の団結したパワーだなぁと感じます。尚当日は「うまかもんコーナー」として
○武雄村のごぼうめし
○ソーメン流し
○手作りパン・クッキー
○中国人留学生の手作り餃子
○作って食べよう!ぶただご汁とピザパイ(先着50名)
○生ビール
○かき氷
○お茶・ジュース
○武雄の野菜販売

なども用意されているようです。行かなきゃソンみたいな充実のラインナップです。
是非みなさん6月1日(日)は梅林に足をお運び下さい。

そしてその後は13:00から武雄温泉保養村の「ほたる祭り」に行くような終日コースが絶対オススメです。


今日の一言
「6月1日は終日武雄が楽しめるのは間違いなし!!」

早朝野球 【2008/05/28 09:22】 仲間
今朝、早朝野球の試合に行ってまいりました。

今年これまで出ていたチームが人数不足のため出場しない事になり、今年から朝日工業チームで出場する事になりました。初めて会う方もいましたがベンチワークの良さ、このチームはホントにいいもんです。

5番キャッチャーで先発出場する事になりました。公式戦でキャッチャーをする事は初めてで、経験不足ではありますが何とか足を引っ張らずに終える事が出来ました???(たぶん・・・)

試合はというとシーソーゲームの展開になりましたが、6-5と辛くも初戦を突破する事が出来ました。3打数2安打でしたので足にきているのはいうまでもありませんが、何はともあれ勝って良かったです。


今日の一言
「逆転勝ちっていいもんですね~」

議運 【2008/05/27 08:09】 市議会
昨日は会派の勉強会。来る5月30日の臨時議会に向けてのものです。

執行部の皆さまから説明を受けて内容を理解するものです。

市民病院の今後の方向性についての意見交換?なども行われました。


その後、初めての議会運営委員会でした。

その臨時議会について協議されました。

その中で議会放映のあり方に対する発言がなされました。納得できる部分、そうでない部分ありましたが各会派に持ち帰って改めて協議する事になりました。

議会運営のやり方など一つ一つ吸収していきたいです。


今日の一言
「今後益々勉強しなければなりません」

勝った。 【2008/05/26 08:27】 少年野球
勝った。勝ちました。勝ってくれました。

昨日の2回戦から登場した武雄町スポーツ少年野球団。

緊張の中迎えた初戦。

相手は兵庫少年。その兵庫少年に対し初回から普段にない???打線がつながる。

初回から2桁安打毎回の10得点。心配していた打線が奮起しての大量得点。

守りの方もエラー?らしきものが一つありましたがほぼいう事なし。1点を失いましたが何とか初戦を突破する事ができました。

何事も初戦というのは緊張するもので結果が出てよかったです。

応援に来て頂いたOBを含む諸先輩方暑い中、また遠路ありがとうございました。


今日の一言
「宮原くんは2塁打を打ったように新聞にはなっていますが本塁打ですので」

丸坊主・・・ 【2008/05/25 06:51】 子どもたち
昨日は雨により時間が取れたので息子二人の散髪。

今日から始まる学童の試合に向けて五厘の坊主頭がチラホラ出てきていました。

さすがに娘は出来ないのですが、息子が「オイが五厘にすっけん!!!」と突然の発言により急遽断髪式。別に五厘にする事が野球の試合に勝つわけでもないのですが、やはり気合いが入るものです。

結局長男が済んだ後は次男まで坊主へ・・・。

やっぱり子どもの丸坊主っていうのはカワイイもんですね~。


今日の一言
「長女が長男に感謝してました・・・」

雨・・・ 【2008/05/24 08:09】 少年野球
今日からいよいよ学童の試合が始まります。

しかし・・・外はあいにくの雨・・・。

上がったり降ったりしていますが地元の白岩球場は何とか試合が行われそうです。

出来ればいい環境の中でやらせてあげたいですが、どうなんでしょう・・・。


<武雄町スポーツ少年野球団の予定>
24日(土) 練習
25日(日) 学童1回戦
       場所:伊万里市 国見台球場
       時間:12:30予定
       対戦相手:兵庫少年

今日の一言
「雨よ上がれ~」

JC5月度例会 【2008/05/23 06:40】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の5月度例会。

毎年この5月度例会はOBさんとの交流を狙いとしたボウリング例会となっております。昨年は急用で参加出来なかったのですが今年は何とかOKでした。

ボウリングは高校、大学時代によくやっていましたので結構自身がありました。最高スコアで220~230程度は出した事がありますし、コンスタントに180程度は毎回出していたんですが・・・。

年に1度、この例会でのみと言っていいほどしかやりませんので約2年ぶりのボウリングになりましたが結果は

第1ゲーム 145
第2ゲーム 129

自信がなくなりました・・・。投げても投げても1番ピンに当たらない・・・。1番に当たらなければ基本的にストライクも取れません・・・。昔のようにスピードもない・・・。これが年のせいというのか、それとも運動不足なんでしょうか・・・。

あ~、悔しい~。近いウチにまたやりたいですね。今度はリベンジをしたいです。


今日の一言
「でもスコアが悪かったせいかOBさんとの交流は盛り上がりました」

武雄町体育協会理事会総会 【2008/05/22 06:37】 みんなの声
武雄町体育協会理事会総会に参加して参りました。

常任理事の皆さんをはじめ各地区の体育部長、そして私を含む競技理事が一堂に会しての総会でした。19年度の事業報告、決算、そして20年度の事業計画、予算など一通り通常の総会の手順で行われました。

その後20年度の事業を行う上で執行部(事務局?)より種種の提案がありました。納得できるものもとても多く色々な面で参考になりました。

尚、その後の懇親会では20年度の町民体育大会に向けて、生意気だとは思いましたが何かのきっかけになればとこれまで考えていた事など色々とご提案をさせて頂きました。どこの地区も(特に中地区、小地区?)人集めに苦労されているという・・・。私の提案が採用されなくても全然構いませんが話の中で理事長も考えが浮かばれているようでしたのでよかったです。

参考までに一つご紹介しますと大字対抗競技なども一つの方法ではないかなぁと言ったまでです・・・。競技種目の中で例えば町内4つの大字がありますが、その武雄、富岡、永島、昭和この4つで競う種目など。例えばリレーや玉入れ、綱引きなど・・・。時間配分なども結構やりやすいし、大字地区だけでも一体感が生まれコミュニティも生まれるのでは・・・。どの大字地区にも大地区が含まれているし・・・。こんな感じです。

今年度は検討委員会も設置されますのでこれまでとはちょっと違った町民体育大会が開催されそうですので楽しみですね。


今日の一言
「いい加減20代で走るのはちょっと無理かも・・・」

子どもたちのげんき野菜畑 【2008/05/21 06:24】 子どもたち
Image002.jpg

昨日保育園主催の畑作りに参加して参りました。

この度食育の一環で空き畑をお借りして子ども達が野菜作りにチャレンジするものです。

有機野菜作りに励んでおられるオアシス会や地元の老人会のみなさんのご指導、ご協力のもと子ども達は自分達で畑作りに勤しんでいました。

これから園児たちはこの畑での野菜作りを通して季節の野菜、旬の野菜を肌で感じ、自分達で作る野菜ですから恐らく好き嫌いなく食べることが出来ると思いますので、ドロだらけになりながらも自然体験をこのような形で体験する事は私も非常に喜ばしい事だと感じました。


今日の一言
「野菜作り楽しみですね」

市民病院・・・ 【2008/05/20 13:11】 市議会
本日議会全員協議会が開催されました。

これまで様々な議論がなされてきました市民病院の今後についてですが本日新しい「武雄市民病院改革ビジョン」が示されそれについて指摘や質問などなされました。

今回の改革ビジョンを見て率直な感想として「決断したな!」という感じを受けました。

市民の皆さまの要望で最も高い救急医療の再開にメドが立っていなかった現状を踏まえ当然のことですがどうすれば市民の皆さまのニーズに応えられるかが判断の中心にあったようです。

市長の趣旨説明の中にも「様々な議論の中市民の皆さまのために苦渋の決断をした」というような説明がありました。

今日これから記者会見が行われるようで詳細は恐らく明日の新聞に掲載されると思います。議論の渦中で市民の皆さまの医療環境が置き去りにされていた感があった訳ですが、今日要約再始動といいますか目に見えて動き始めたようです。


今日の一言
「もしかしたらそんなに遠くない時期に救急医療が再開できるかも・・・期待したいですね」

小学校運動会 【2008/05/19 08:53】 子どもたち
昨日は御船が丘小学校の運動会。724名の生徒が親が先生がグランドを駆け巡ります。

午前、午後通して用意されたプログラム全部で22種目。その中で1年生、3年生、6年生がいる我が家に関係するものが全部で14種目。6割を超える出場に見るほうも結構忙しく充実した運動会でした。

私はと言うと育友会広報部担当副会長ということで広報部の皆さんと撮影に没頭。昨年度ベルマークで購入させて頂いたデジカメで終日撮影しました。出来るだけ子ども達の真剣な表情を撮りたいと思いがんばりました。でも被写体である子ども達はもの凄いスピードで走っているのでピントを合わせるのが難しいですね。満足できる写真が撮れているかどうか・・・。心配です。

撮影された写真は育友会広報誌に掲載されるか育友会バザーの時に販売されますのでお楽しみに。


その運動会、6年生の娘にとって小学校最後の運動会。これまで順風満帆に活躍してくれていたんですが、最後の最後にアクシデント。紅白対抗リレーでよもやの転倒・・・。すぐ立ち上がって最後まで走る根性は見せてくれましたが、本人の目には涙・・・。家庭用ビデオを見ながら何で泣きよった?と聞いたら「ウチが倒れんやったら優勝できたかも・・・悔しかった・・・」と・・・。

本人は悔しかったようですが、最後の最後に最も思い出に残る運動会になった事、親の私達にしてみれば「忘れられない運動会になってありがとう。そしておつかれさま。」という事しかありません。


今日の一言
「子ども達にたくさんの感動を与えてもらって親としてこれほど幸せはありません」

全日本学童激励会 【2008/05/18 06:14】 少年野球
昨日の新聞に掲載されておりましたが我らが武雄町スポーツ少年野球団の学童の日程が掲載されておりました。

25日(日)第3試合 相手は兵庫少年。場所は伊万里市国見台球場。

その大会で子ども達ががんばってくれるようにという願いを込めて激励会が開催されました。

OBを含む諸先輩方を来賓に迎え中学生の代表より激励の言葉も頂きました。

いよいよ残り一週間。

子ども達にはつまらないケガをしないように万全の体調を整え悔いの残らないように練習に励んでほしいです。


今日の一言
「先輩方、そして現役育成会の皆さまおつかれさまでした」

常任委員会 【2008/05/17 07:42】 市議会
昨日は第1回目の建設常任委員会が開催されました。

昨年度までは総務常任委員会でしたが、今年度より建設常任委員会に席を置かせて頂く事になり、分野がガラリと一変。

その中で昨日は委員会メンバー並びに水道部の皆さんと渕の尾浄水場、並びに市道工事の現場を視察に行って参りました。正に建設常任委員会って感じでした。勉強する事も多々ありますが、一つ一つ理解していかなければなりません。

<今週の武雄町スポーツ少年野球団の予定>
17日(土) 江北大会
       11:00~ 東川登少年と有明少年の勝者と対戦(江北小学校にて)
       17:00~ 全日本学童軟式野球大会 激励会(武雄小学校にて)
18日(日) 江北大会(17日結果次第)
*今週は御船が丘小学校が運動会のため武雄小学校のみでの試合
以上となっております。


今日の一言
「建設常任委員会でも一つ一つ勉強しながら役に立てればと思いますのでよろしくお願い致します」

老人会総会 【2008/05/16 06:59】 みんなの声
第51回武雄町老人クラブ連合会通常総会に出席して参りました。

色々な総会に出席させて頂きますが、この総会はその中でも最高峰。

出席者も多いし、内容も充実しています。

例年通り白寿、米寿、金婚夫妻のお祝いが行われましたが、中でも受領者の謝辞を述べられた米寿者の永田さんの挨拶には心を打たれました。戦前、戦中、戦後、そして現在を振り返りながら話して頂きました。本当にこれまでがんばってこられたんだなぁ~と涙が出そうになりました。

毎年この席に出て思うのは金婚夫妻を見るたびに私も妻と金婚式が迎えられたら幸せだろうなぁ~と感じます。


今日の一言
「これからも益々お元気で長生きして欲しいですね」

議会特別委員会 【2008/05/15 08:13】 市議会
昨日は議会の特別委員会でした。

今年度私は「新幹線と街づくり特別委員会」に所属する事になりました。

第1回と言うこともあり新幹線のこれまでの経緯、そして今後の予定といった内容の確認が主な内容でした。特別踏み込んだ議論までは行きませんでしたが今後市民の皆さまのご意見を踏まえながらこの特別委員会も進められていく事になっていますので、皆さんアイデアなどありましたらドシドシお寄せくださいますようお願い申し上げます。


今日の一言
「今後の展開が楽しみです」

市連P総会 【2008/05/14 07:32】 みんなの声
昨夜は平成20年度武雄市連合PTA定期総会に出席して参りました。

毎年各単Pの皆さんとお会いして意見交換が出来る唯一の場となっております。

昨日も同様他の学校の方とたくさんお話しさせて頂きました。

毎度出てくる話が少子化・・・。それも生徒数・・・。

私の子が通う御船が丘小学校は市内で最も多い724名の学校ですが、最少は西川登小学校の94名。およそ7.7倍の差・・・。次いで橘小学校の118名、若木120名。生徒数が少ないと出てくる悩み。例えば運動会。各小学校色々と工夫されています。町民運動会と合同で行われている所もあります。

そんな中いつも出てくる話が校区の話題。何かいい知恵がないかなぁ・・・。


今日の一言
「特色ある学校づくりしか方法がないのかなぁ???」

市民体育大会 一般野球について 【2008/05/13 08:58】 仲間
昨夜市民体育大会の一般野球の監督会議及び抽選会が行われました。

市内各町代表が戦うものでどの町も精鋭揃い。

そんな中単独チームではないので監督はじめ世話人の方はメンバーを選出し、集めるのが一苦労。ちょっとでも役に立てればと思いますので、試合日程だけでもこちらに紹介したいと思います。


○一般男子A(満39歳未満)
開催日5月18日(日)
場所:サンスポーツランド北方球場
① 9:00~ 北方町vs橘町
②10:40~ 朝日町vs西川登町
③12:20~ 武雄町vs山内町
④14:00~ 武内町vs若木町
(左側のチームが一塁側ベンチ、及び前試合の主審担当)

開催日6月8日(日)
① 9:00~ ①の勝者vs②の勝者
②10:40~ ③の勝者vs④の勝者
③12:20~ 決勝戦

○一般男子B(満39歳以上)
開催日5月18日(日)
場所:白岩球場
① 9:00~ 朝日町vs山内町
②10:40~ 東川登町vs北方町
③12:20~ 武内町vs武雄町
④14:00~ 西川登町vs若木町
(左側のチームが一塁側ベンチ、及び前試合の主審担当)

開催日6月8日(日)
① 9:00~ ①の勝者vs②の勝者
②10:40~ ③の勝者vs④の勝者
③12:20~ 決勝戦

今日の一言
「どこも精鋭揃いで楽しみな試合ばかりです」

全日本学童開会式 【2008/05/12 08:59】 少年野球
昨日は御船が丘小学校の運動会一週間前という事もあり小学校の除草作業に参加しました。毎年春と夏の2度行われている除草作業ですが、今回も多数の子ども達そして育友会の皆さまの参加で行われました。こういう時の皆さんの団結ってホントに凄いですよね。あれだけあった雑草があれよあれよ無くなってキレイになるのですから見事です。

その後いよいよ第28回全日本学童軟式野球大会開会式に参加。今年は156チームの参加でもの凄い人たちがみどりの森県営球場に来てました。それもそのはずで各チームの登録が20名ですので3,000人を超す少年野球球児それに育成会の保護者の方々、スタッフの皆さんなどですから恐らく6,000人を超す人たちが集まっていたと思います。
Image190.jpg


Image192.jpg

注目の抽選会は主将である娘が引いたのは・・・。

兵庫少年と対戦する事になりました。会場は伊万里市の国見台球場。試合時間などは週末の佐賀新聞に掲載される予定です。

トーナメントを載せようかと思っていたんですがさすがに156チーム。一筋縄ではいきませんのでご勘弁を・・・。

今日の一言
「最も厳しい激戦区のど真ん中に入りましたが一つでもたくさん勝って欲しいです」

母の日行事 【2008/05/11 05:52】 子どもたち
昨日は保育園の創立記念日。

今年度保育園の育友会会長を仰せつかり実質最初の事業である母の日の行事。

毎年お父さんカレーと題して育友会のお父さん方でカレーを作りお母さんや子ども達に振舞う事業です。食育の影響か?どうかはわかりませんがお父さん方の包丁捌きは見事でビックリさせられました。

出来上がったカレーの味は・・・中々いけました・・・。

今年一年保育園の事業を行う上で役員さんの団結力も見事なものでしたので前途多難の雨ではなかったので一安心です。拙い会長ですが皆さんどうぞよろしくお願い致します。


今日の一言
「写真撮り忘れました・・・」

天神区創立20周年記念コンペ 【2008/05/10 08:06】 みんなの声
天神区創立20周年記念ゴルフコンペが開催されます。

年に1度行くか行かないか・・・それぐらいクラブを握らない私なんですが、何としてでも出席するつもりです。恐らく、素晴らしいスコアが出るハズ・・・そんな事あるわけないか・・・泣

日程はまだ先ですが少しくらい練習しといた方がいいかなぁ~。


今週の武雄町スポーツ少年野球団の予定です

10日(土)雨にて江北大会開会式のみ
11日(日)本庄小学校にて練習試合(10:30開始予定)
      15:00よりみどりの森県営球場にて全日本学童軟式少年野球大会 開会式

以上となっております。組合せがわかり次第ここにアップしたいと思います。


今日の一言
「雨が上がるといいんですが・・・」


市民体育大会 【2008/05/09 06:59】 仲間
今年も市民体育大会が迫ってきております。

昨年同様武雄町一般男子野球チームの監督及び責任者を担っている私ですが、昨日その代表メンバーの選考を終え提出登録を行ってきました。

昨年のチームから新たに4名を加えた新生「オール武雄」昨年は決勝で逆転負けを喫しているだけに今年は何が何でも勝ちたいというメンバーを選ばせて頂きました。

ベテランから若手まで幅広い年代を揃えましたが、どうなることやら・・・???


今日の一言
「もちろん勝ちにいきます」

NO~!!! 【2008/05/08 08:23】 みんなの声
ショッキングな出来事が・・・。

日本語って恐ろしいですね。10人入れば10人の考えがあるのはわかりますし、言葉の意味の取り方も違うのもわかります。しかし事実と違う事を平気でされているのには正直腹が立ちました。ズバリ卒業アルバムの件です。以前にその内容を書いていますのでちょっとここでご紹介・・・。

(前略)
その後学年育友会。その席で「卒業アルバムが他の小学校と比べると高いので価格交渉をし、1,000円程度安くしたい」という発言がありました。突然の提案にビックリ・・・。私は他の小学校の価格を少なからず知っていましたので少々疑問がありました。大体均衡的な金額で作成頂いているのに何でそんな・・・。高いと言っても数百円・・・。それを1,000円も・・・。
私は「高いと言っても数百円。そして何よりアルバムを作成するのも1年間だけで作って頂いているのではない。そして子ども達にとっては小学校の卒業アルバムとは一生に一度のもの。ここで変に価格交渉をして安かろう悪かろうでは作ってもらう意味が無い。逆に予算を上げてでも気合いの入った納得のものを作って頂くようにお願いしてもいいぐらい・・・。とにかく、ここで単独で動かれるよりも改めて学年役員会でキチンと協議をお願いしたい。」という意見を述べさせて頂きました。
結局提案された方も他の価格をご存知ではなかったので改めて調べると言って頂きましたのでホッとしました。
(後略)


これについて何がどう変わったのか?私は単独で動かれるよりも学年役員会でキチンと協議をお願いする旨を伝えてました。その事を了承頂いていた。なのに何故?

ある方が独断で動かれてしかも「上田が値段を上げて欲しいと言っているので恐らく否決されると思うが上げた場合どうなるか?」と問合せられている・・・。何でそうなるかなぁ~???
しかも、しかもですよ、「アルバム編集委員会が発足しその代表に上田が決まっている。」
アルバム編集委員会???何じゃそれ???
それを聞いた時唖然としました。全く寝耳に水でありビックリ。アルバム編集委員会など発足もしてませんし、その代表になるような打診も一切ありません。言葉の取り様は私の説明が悪かったと反省しますが、根も葉もない事を言われるのは・・・。

全く、人を陥れようとする人がいるもんだなぁと・・・先輩でもあったんで尊敬もしていた所もあったのに正直残念でなりません。ちゃんと協議してもくれず結局自分勝手に動いてしかもそれを人のせいにするなんて・・・。ふさわしくない事を書いてますがあまりにも納得がいかず書かせて頂いてます。

6年生役員としてとんだ不始末、会長はじめ育友会の皆さまに対して申し訳ない気持ちで一杯です・・・。


今日の一言
「そういう人なんだと許せる広い心が必要なんでしょうね」

メルヘン村 【2008/05/07 06:25】 子どもたち
昨日はぽっかり予定が無かったんで、久しぶりに家族全員でどこかに行こうという事になり、メルヘン村に行って参りました。

大人1,000円、子ども600円入場料でしたので占めて4,400円(ひえ~入場料だけでそんなにかかるのか・・・前はもっと安かったような・・・あっでも全員人数に入るぐらい大きくなっただけかも・・・)。

入ると下二人が別方向に走り出す・・・。慌てて捕まえて一緒に行動する事に。

都合6時間程いたでしょうか・・・。その大半を費やしたのがこれ。

Image188.jpg


ひたすら自転車を乗り回すウチの子ども達でした。4人の子ども達全員で競争している様はミニ競輪場のような雰囲気でした・・・。

とにかくGW中という事もありもの凄いお客さんの入りようでした。


今日の一言
「下の二人(結構上の二人も・・・)が満足してくれていたのでよかったです」

凄いぞ武雄中学校 【2008/05/06 08:22】 子どもたち
Image187.jpg

第36回佐賀県中学生女子ソフトボール選手権大会が行われ武雄中学校が悲願の優勝を成し遂げた。写真の打者は私の従兄の子。そして武雄町スポーツ少年野球団としては娘の先輩にあたる。小学5年生になる直前?から少年野球をはじめ6年生ではレギュラーを掴み取った努力家。

彼女がいた当時の野球団は20年ぶりに佐賀県を制し全国大会へ行ったメンバーの一人。2番ファーストでヒットやホームランを量産していました。当時の決勝でも流れを呼び込む大ファインプレーをするなどチームに貢献。

今回の優勝を聞いた時やはり彼女はそういった何かを持っているんではないかと感じました。何はともあれ優勝おめでとうございます。

中体連でもこの勢いを持って優勝して欲しいです。


今日の一言
「武中ソフト部がんばってほしいです」

夏日・・・ 【2008/05/05 18:16】 少年野球
大川市長旗敗退のため一昨日から今日まで朝から夕方までみっちり練習漬け。

学童前では最後の終日練習になるかもという思いでしたが充実した3日間を過ごせたんではないかと思います。

育成会も当然練習に顔を出し練習に没頭。

おかげでメチャメチャ日焼けする事に・・・。

両腕がヒリヒリして痛いです。

俗にサンバーンというらしくサンバーン(紅斑反応)とは、日に当たった素肌が赤くなった状態、つまり“赤くなる日焼け”のことを言うらしいです。

日焼けする肌にも違いがあるようで、

色白肌: 赤くやけるが、褐色にはなりにくい
普通肌: 赤くやけた後、褐色になりやすい
色黒肌: 赤くならずに褐色になりやすい

恐らく自分は普通肌のようです。

この時期紫外線が最も厳しい時期なので日焼け予防にご注意下さい。


今日の一言
「アイスノンで冷やしたら大分楽になりました」

ケーブルテレビ 【2008/05/04 08:01】 みんなの声
私たちの武雄にはケーブルワンがあります。武雄市の話題が満載です。

新幹線の起工式でもそうでしたがNHKなど様々なカメラが数十台いる中でケーブルワンもいい場所を陣取ってカトヨウが頑張ってました。

個人的にもお世話になっているんですがJC的にも新幹線に対する意見交換会(勉強会)についてなど、よく紹介いただいてます。

今度は昨日の記事にも書きましたが6月度委員会事業についても取り上げて頂きたいと思っています。これから詳細を詰めていきますが、その際はみなさん是非ご覧頂ければ幸いです。

そのケーブルワンですが、毎日「たっしゃか体操」が流れています。武雄の代名詞「武雄温泉」に入るまでをモチーフに作られており先日も私踊って参りました。実際踊ってみると簡単で覚えやすいものになっております。皆さんも是非お試しあれ。


今日の一言
「いつか武雄市民全員で踊るような日がくれば素晴らしいなぁ~」

JC委員会 【2008/05/03 23:57】 仲間
昨日はJCの委員会。ちょっぴり参加者が少なかったのは残念でしたが、またまた中身の濃い会議になりました。

6月に行う委員会事業についてしっかりした形になって参りました。

これも委員会メンバーの協力のおかげです。

月日の経つのは早いですが、乗り遅れないようにしっかり詰めていかなければなりません。


今日の一言
「気が抜けません・・・」