プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


ベスト4への壁 【2008/06/30 08:30】 少年野球
昨日の全日本学童軟式野球県大会準々決勝、雨で時間が遅れてのスタートでした。

相手は強豪北川副少年。どちらも先発投手の好投、そして堅守により6回まで0-0。

均衡が破れたのが最終回。相手に3点を許してしまう。

追いすがる武雄町スポーツ少年野球団でしたが、結局0-3で敗戦。


ベスト4への壁は高かった・・・。でもどちらに転んでもおかしくない内容だった・・・。試合後の子ども達の涙が物語っていた・・・。勝つチームがあれば負けるチームがある訳で今回はウチが負けるチームになった・・・。

全国大会への道は閉ざされたが、昨日まで毎試合「全日本学童」という大会を通して色んなドラマを演じてくれた。そして何より子ども達同士が互いに認め合い、互いがカバーしあい、互いに励ましあう、チームに最も必要な「仲間」という意識がもの凄く実感出来る大会だったと思う。下級生の子ども達、育成会の皆さまそして大応援団を形成してくれた中学生の先輩を含むOB、関係者、諸先輩方たちの応援も最高でした。負けはしたものの相手チームの応援をはるかに凌ぐものでこれほど武雄町スポーツ少年野球団の歴史と伝統を感じた事はないほどでした。

参加156チームという大会で残してくれたベスト8という結果。これまで強いチームばかりとの対戦で積み上げてきた経験はこれからの子ども達にとっていいものになるのは間違いない。全国大会へは行けなかったけど、みんなよくがんばった!!

親としても勝って泣き、負けて泣きという感動を与えてくれた監督、コーチ、子ども達そして関係する全ての皆さまに感謝。

いつまでも余韻に浸っているヒマはありません。気を取り直して来週からはじまるNTT大会へ向けて新たなスタートです。またがんばってくれると思います。


今日の一言
「いい試合、いい大会でした(感謝)」

スポンサーサイト
武雄市民体育大会総合開会式 【2008/06/29 07:43】 みんなの声
Image211.jpg

各町の代表により行われる武雄市民体育大会の総合開会式が白岩体育館にて行われました。私は軟式野球一般チームの代表として出席して参りました。

総合開会式と言っても我々軟式野球は既に武雄市民大会を優勝し、県民体育大会出場を決めています。他にも多数の競技がありこれから始まる競技や今開催中の競技などありモチベーションは様々かもしれませんが、どの競技もがんばってほしいです。


気になる全日本学童軟式野球県大会ですが、外は雨が降っています。しかし、今日は時間をずらしてでも出来るだけ試合を行うように県の軟式野球連盟の方で決定されています。
従って武雄町スポーツ少年野球団は第4試合で2時開始予定ですが、時間が遅れそうです。
場所は「みどりの森県営球場」ベンチは3塁側となっております。
多数の皆さまの応援よろしくお願い致します。

今日の一言
「雨よ上がってくれ~」

中止、順延 【2008/06/28 08:17】 少年野球
本日予定されていた全日本学童軟式野球県大会の準々決勝4試合。

残念ながら雨天による順延が決定しました。

雨ではどうしようもなく明日に順延ですが、明日は何とか上がって欲しいです。


日程的にはそのままスライドしますが、試合会場は変更になります。


<武雄町スポーツ少年野球団の試合>
日時: 明日29日(日曜日) 午後2時開始予定
場所: みどりの森県営球場
対戦相手:北川副少年

以上となっております。みなさん応援よろしくお願いします。


今日の一言
「明日の天気も雨の予報ですが変わって欲しいです・・・」

6月議会閉会 【2008/06/27 13:23】 市議会
今議会も昨日で閉会しました。

今回も色々な議論が行われました。その中でもやはり注目度が高いのが市民病院についてでした。

つい先日も公募に名乗りを上げて頂いた2つの法人による公開説明会が開催され、およそ450名という方が参加されたようです。

この2つの法人の説明会、市民の皆さまの目にどのように映っているのでしょうか。

ご意見などありましたらお寄せ下さい。


今回の民間移譲、どちらの法人を選定するのか、どちらも選定されないのか、これについては移譲先選考委員会に委ねられておるわけです。

一般質問でも指摘させて頂きましたが、「市民の皆さまの医療環境を充実発展させるためには地元医師会の皆さまとの関係修復が最優先である」この事についてまずしっかりやって欲しいと思います。これについては再三「やる」という答弁を頂いておりますので市長の手腕に期待したいものです。


今日の一言
「明日の天気はどうなんだろう・・・」

廃プラ 【2008/06/26 08:06】 市議会
市議会建設常任委員会で廃プラの中間処理施設の視察に行って参りました。

Image207.jpg


今月より実施されている訳ですが、市内から集められた廃プラのリサイクルについて市内業者において選別されています。ここから不純物やプラでないものが取り除かれ梱包されリサイクル業者に送られる仕組みとなっています。

そこの担当者の方から聞いた話ですが、廃プラでないものが入っている一番多いのが俗にいう100円ライターだそうです。実際取り除かれている100円ライターが多数ありました。

とにかくプラマークを見極める事が大事ですね。


今日の一言
「環境を守るためには各家庭の認識レベルを上げないといけないですね、勉強になりました」

準々決勝以降の日程決まる 【2008/06/25 08:07】 少年野球
今朝の佐賀新聞にて全日本学童軟式野球県大会の日程が発表されました。

準々決勝の4試合は全て唐津球場に決まりました。
私達武雄町スポーツ少年野球団は第4試合目(14:00予定)になっております。
相手は今大会注目右腕を擁する強豪北川副少年。

思えばおよそ2年前。
小学生離れした体格の彼を見た時いつか学童でこの子と娘が投げ合う時があるのかなぁと勝手に想像したりしました。ウチがそこまでいけるかなとも思っていましたが、実現するようです。

相手は注目されている投手ですので、実力は全然劣ると思います。でも、もう既に準々決勝。ここから先は運次第というと大げさかもしれませんが、気持ちの持ちようで変わってくると思います。

子ども達がどんな意気込みで、どんな表情で、どんなプレーを見せてくれるか。楽しみです。
我々育成会としても精一杯応援したいと思います。


今日の一言
「心臓移植手術に挑んでいた幸一くんが成功されたようです、おめでとうございます、よくがんばったね」

消防ラッパ隊 【2008/06/24 08:29】 仲間
昨夜武雄市消防団第1分団のラッパ隊の練習に応援に行って参りました。

2年に1度行われる「武雄市消防団ラッパ隊吹奏大会」に出場する為に行われている練習されております。
今後更に練習を重ね優勝を目指してがんばっておられます。
我々も操法大会を終えて既に2年が経った事については早いなあと感じる次第です。

「武雄市消防団ラッパ隊吹奏大会」のご案内
<場所>
佐賀県武雄市武雄町白岩競技場
<日時>
平成20年7月6日(日)
吹奏開始  午前10時


今日の一言
「がんばってほしいです」

勝った、遂にベスト8 【2008/06/23 08:09】 少年野球
子ども達の満足そうな表情でした。

昨日仕切り直しにより行われた全日本学童軟式野球大会5回戦。

相手は今期1勝2敗(いずれも1点差の試合)の岩松フェニックスとの対戦。

左の好投手を擁している事もあり緊迫感漂う試合になりました。

2回にエラーが続き2点を先制される展開。

3回に長打で同点に追いつき6回遂に1点勝ち越し。

終わってみればまたもや1点差。よく勝ってくれました。

試合後の子ども達は満足気な様子。

遂にベスト8が出揃いました。

伊万里愛球会  大和タイガース
湊マリーンズ   金立少年
思斉少年     晴田少年
北川副少年    武雄町スポーツ少年野球団


以上の8チームです。どこも強豪ばかりです。

25日付けの佐賀新聞にて試合会場、日時が掲載される予定です。

昨日も多数のOBの方を含む諸先輩方多数の応援ありがとうございました。


今日の一言
「開幕してから既に1ヶ月以上が過ぎました」

仕切り直し・・・ 【2008/06/22 08:15】 少年野球
全日本学童軟式野球県大会5回戦。

第2試合に予定されていた試合でした。

初回からヒットが出るもミスが相次ぎ無得点。

相手も何とか抑え無得点で迎えた2回表。

8番S君のタイムリー2塁打で1点先制!!

その裏開始早々の事でした。

雨が、雨が、雨が・・・。

突然の土砂降りに一旦ベンチへ引き上げさせられるとグランドは一気に水浸し・・・。

待つ事およそ1時間弱、残念ながら降雨ノーゲームとなりました。

しかし、、、今何とか雨は上がっています。何とか持ちそうと言う事です。

という事で、、、今日の試合はやるという事。

筑後川運動公園グランドにて第4試合(午後2時開始予定)となりました。

昨日雨の中応援に来て頂いたOBさまはじめ多数の皆さまありがとうございました。試合会場が更に遠くなりましたが、よろしくお願いします。

今日の一言
「さぁ仕切り直しです」

どうなる?どうする?日本の将来??? 【2008/06/21 07:16】 仲間
昨日は書いていた通り(社)武雄青年会議所主催基調講演「どうなる?どうする?日本の将来???」が行われました。
まずもってお忙しい中、また足元の悪い中参加頂いた皆さま誠にありがとうございました。

少子化対策として未婚化・晩婚化を解消しなければならない現実が非常にわかり易くご講演頂いたものと思います。本当にこれからの将来に対し不安になり何か対策をしなければならない必要性を感じました。

今日の講演を元に今後の活動に役立てていきたいと思います。

(社)武雄青年会議所のメンバーの皆さんにおかれてもお忙しい中私達の委員会事業をご理解頂きご協力賜り誠に感謝です。みなさんおつかれさまでした、そしてありがとうございました。


さぁ今日は21日(土)学童の5回戦。今の天候だと予定通り行われる模様。
がんばって欲しいものです。


今日の一言
「委員会メンバーの動き、さすがでした」

少子化対策基調講演 本日 【2008/06/20 08:41】 みんなの声
今夜7時より(社)武雄青年会議所主催による少子化対策事業の一環として「どうなる?どうする?日本の将来???~未婚化・晩婚化の急増による日本の将来~」と題しまして大橋清朗先生による基調講演を開催します。

およそ231万人。

この数は何なのか?非常に興味深い内容です。この数字の意味は本日の基調講演をお聞きになればわかります。事の深刻さがわかります。

是非、19:00までに武雄杵島地区医師会検診センター(武雄のリンガーハット横です!)にご来場下さい。
入場無料です。ご近所、ご友人の方お誘い併せの上是非お越し下さい。皆さまのご来場心よりお待ちしております。


今日の一言
「今日から議会は議案審議です」

大雨・・・ 【2008/06/19 07:50】 みんなの声
外は大雨により6時半大雨洪水警報が発令されています。

その影響で市内小中学校は自宅待機となっています。

解除されてから登校する運びとなりそうです。

登下校にはご注意を!!


昨日は私の一般質問でした。

詳細は後日アップしたいと思います。


今日の一言
「河川の増水など十分気をつけて下さい」

一般質問に向けて 【2008/06/18 02:55】 市議会
明日は私の一般質問です・・・。

前もって原稿作りに勤しんでいたんですが、当日はツイツイ・・・。

ヤバイ・・・。

今気分転換で書いてます・・・。

ゲっもうすぐ3時・・・。

どうしましょう・・・。

がんばるしかないんですが・・・。


今日の一言
「・・・がやけに多くなりました」

市民病院 【2008/06/17 08:20】 市議会
昨日から始まった一般質問。

市民病院の件が通告されていたためか傍聴席にも人、人、人。おまけに?ケーブルワンだけでなくサガテレビも・・・。

でその市民病院についてですが、昨日16時を持って公募が締め切られました。

 応募の状況は下記のとおり県内1法人、県外1法人の合計2法人でした。

 今後、武雄市民病院移譲先選考委員会を開催し、市民病院を移譲するにふさわしい法人を選考していただき、最終的には我々議会が議決をする事になります。


手を上げて頂いたのが

・医療法人財団 池友会
 代表者:理事長 鶴崎直邦
 住所:福岡県北九州市門司区大里新町2番5号

・医療法人社団 敬愛会
 代表者:理事長 内田康文
 住所:佐賀県佐賀市木瀬町大字長瀬1240番地1

以上2法人です。救急医療以外にもお願いしたい事がありますが、どうなのか・・・。


今日の一言
「大事なのはこれからです」

祝米寿 【2008/06/16 02:50】 家族
昨日は残念ながら?の雨で全日本学童軟式野球県大会が延期になった関係で私の祖母の米寿のお祝いに参加。

今年満88歳になったばあちゃんのお祝いにほとんどの親戚一同が集まりました。

そこで晴れたら欠席の予定だった私に挨拶する機会を与えて頂きました。急な事だったのですが、市民病院の事に触れて後は飲みながら私見を聞かせてとお願いしてたら、みなさん思い思いの事を教えて頂きました。今後の活動にも活かしていかなければなりません。

この米寿に際し他の方の挨拶の中に
「88まで生きてくれたからこうしてみんな集まってくれる。次は99歳の白寿を目標にがんばって欲しい」という内容がありました。

本当にその通りで、長寿のお祝いというのは素晴らしいもんです。


今日の一言
「今日から議会は一般質問、私は3日目です」

水入り・・・ 【2008/06/15 07:40】 少年野球
本日行われる全日本学童軟式野球大会ですが、残念ながら?雨天延期になりました。

なぜ残念ながら?かというと・・・

「今日試合したかった・・・。」(娘)

「そうやろうけど、なんで?」(私)

「みんなのバッティングの調子のよかごたったけん・・・」(娘)

「でもするんなら雨でベチャベチャしとるグランドより、晴とる時にちゃんとしたグランドでした方がよかろうもん」(私)

「そいもそうね!!」(娘)

という事で、5回戦ベスト8をかけた残り6試合は21日(土)に延期になりました。

まずはご報告まで・・・。


今日の一言
「会場、時間は水曜日の佐賀新聞紙上にて」

交流会 【2008/06/14 07:59】 仲間
昨日は嬉野市商工会青年部さんと(社)武雄青年会議所の交流会でした。

野球の親善試合を行い、懇親会。

親善試合という事で参加者全てが出場するという意気込みでしたが中々まとまって非常にいい試合でした。

私もファースト→ピッチャー→ショート→ピッチャーとスクランブル・・・。
打順は守備位置順という事になりファーストで先発でしたので3番バッターでした。

3打数2安打でしたが結局負け投手になりました(3-6で・・・)

その後の懇親会では以外にも武雄に進出されている方が多数いらっしゃり非常に中身の濃い懇親会になりました。嬉野商工会青年部のみなさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


今日の一言
「今後色々なコラボが考えられないかなぁ~」

役員会 【2008/06/13 08:02】 仲間
昨夜は(社)武雄青年会議所の6月度役員会でした。

議案自体はそれほど多くなかったんですが、中身が濃い・・・。

私共の委員会事業についても最終審議でした。20日に行われる委員会事業ですが昨日よりケーブルワンの週間ニュースアラカルトにてご紹介頂いております。皆さん是非ご来場下さい(風が強くてものすご~く髪型が変ですが・・・)。


新しい議案や最終的な議案などそりゃ~濃くて20時から始まったんですが終わったのが0時前という時間でした・・・。

正直その日1時間程度しか寝てなかったんで正直疲れました・・・。


でも濃い議論を経て行われる事業はきっといいものになると思います。

終了後も様々な意見が聞けて充実した日だったと思います。


今日の一言
「理事会の皆さまおつかれさまでした」

がばいばあちゃん第二弾 【2008/06/12 06:39】 子どもたち
「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」のエキストラが募集されています。

募集内容: 主役・中学生時代の昭広役、及び昭広の友達の野球部員役数名また、野球シーンに登場するエキストラ役野球部員30名程度

応募資格: 佐賀県武雄市近郊に在住の小学6年生から中学3年生までの男子。身長160〜168cm前後の心身共に健康な学生。プロ・アマ不問。
ただし、部活動などにおける野球の経験(軟式・公式問わず)もしくは、それに匹敵する実技能力を有することが条件。
また、8/1以降、9/15までの期間、武雄市内で行なわれるリハーサル・撮影に一人で参加し、数日間は泊まり込みの合宿が許される者(保護者の許可必要)に限る。
髪型に関しては丸刈りにカットできる事が条件。
応募方法: 所定の応募用紙に必要事項全て記載の上、写真2枚(顔のアップと全身写真、各1枚 。顔写真は、顔がはっきり分かる正面から撮ったもの)を、同封し、下記の期間内に受付窓口まで郵送。

募集期間: 2008年6月11日(木)から6月18日(水)まで (当日必着)
審査日時: 2008年6月21日(土)か22日(日)、のいずれか一日
審査会場: 武雄市内の指定された会場

といった内容。武雄市内の中学生が多数出られればこれまた非常に楽しみですね。


今日の一言
「武雄がまた盛り上がればいいですね」

全日本学童5回戦 【2008/06/11 08:37】 少年野球
全日本学童軟式野球大会。少年野球の子ども達にとっては夏の甲子園と同じようなもの。

佐賀県予選がいよいよベスト16が出揃いました。

毎週水曜日の佐賀新聞にて日時、会場が発表になるこの大会。

今日はその水曜日。5回戦の詳細が明らかになりました。


14日(土)
(佐賀ブルースタジアム)
第1試合 川副少年VS思斉少年
第2試合 湊マリーンズVS新栄少年

15日(日)
(三田川球場)
第1試合 金立少年VS基山ファイターズ
第2試合 大和タイガースVS赤松少年
第3試合 北川副少年VS開成少年

(多久市野球場)
第1試合 武雄町スポーツ少年野球団VS岩松フェニックス
第2試合 大坪赤門少年VS晴田少年
第3試合 三日月スラッガーズVS伊万里愛球会

という事で武雄町スポーツ少年野球団は朝9時から多久市野球場にて岩松フェニックスと対戦する事になりました。
OB、諸先輩方何卒よろしくお願い致します。

今日の一言
「天気が心配ですね」

6月定例議会 【2008/06/10 08:14】 市議会
6月定例議会が開会しました。昨日は恒例の市長の演告や教育長の教育に関する報告で終わりました。これから一般質問に向けて原稿作りです。

みなさん何かアイデアあったら教えて下さい。

さて夕方武雄商工会議所主催による「新幹線をビジネスチャンスとして活かす会」に出席して参りました。
JR九州新幹線計画室の橋本室長による概要説明を聞かせて頂きました。以前も拝聴した事がありましたので復習の意味も込めて聴いてきました。

これを活かして一般質問にも取り入れたいと思います。


今日の一言
「武雄はもっとしっかりしなければいけない(OB談)」

4回戦 【2008/06/09 08:00】 少年野球
昨日は全日本学童軟式野球県大会の4回戦でした。

相手は強豪三田川少年。

普段通りに試合に臨む子ども達でしたが・・・


1回裏、相手の攻撃。初球をレフト線上に運ばれまさかの先頭打者本塁打を浴びる。

先発の娘もまさかという感じ・・・。

そこからチョット怒ったのか力一杯の投球が始まりました。


2回表、今度はヒットで出た娘を2塁に置き6番のHが右中間を抜ける2点本塁打で逆転。

その後両チーム、ランナーを出すも得点にまでは届かず結局終わってみれば本塁打2本で勝負がつき2-1で辛くも勝つことが出来ました。

これでベスト16。既に150チーム程度が姿を消しましたがベスト16に恥じない試合をしてくれればと思います。次の相手はまたまた強豪の岩松フェニックス・・・。

どこまで行っても強いチームばかりです・・・当たり前ですが・・・。


今日の一言
「今週本格的に梅雨入りのようですね・・・」

ニューリーダー育成塾 【2008/06/08 08:30】 みんなの声
昨日はニューリーダー育成塾に参加して参りました。

麻生太郎代議士による基調講演を聞く事ができ心構えなど非常に勉強になったと思います。

今度の一般質問のヒントになるようなお話も・・・。


これから4回戦。対戦相手は強豪の三田川少年。

結果は明日・・・。


今日の一言
「夢を見させてくれ~」

議運 【2008/06/07 19:01】 市議会
昨日は6月定例議会に向けて議会運営委員会に出席。

6月議会の一般質問に15名の議員より通告が出されました。

私もその内の一人でありまして性懲りもなく通告を提出させて頂きました。

何分力不足ではありますが一生懸命がんばってみます。

今回の通告は

○武雄市の今後の可能性について

以上1項目です。そこから枝分かれしていきます。


今日の一言
「原稿がどうなることやら・・・」

基調講演 【2008/06/06 06:24】 仲間
Image201.jpg

昨日の佐賀新聞13ページの伝言板で紹介して頂きました。

少子化対策事業 基調講演会。

来る6月20日(金)(社)武雄青年会議所主催により午後7時から武雄杵島地区医師会検診センター大ホールにて行われます基調講演のお知らせです。

我々(社)武雄青年会議所では少子化対策として民間の我々で何か出来ないか?という事を議論して参りました。

少子化の原因は何か?

色々な要因が考えられます。その中で我々は一つの要因として生産世代の未婚化・晩婚化もあると考え未婚・晩婚が招く将来を事例を交えてわかり易く講演頂く事にしました。講師には結婚コンサルタントでありNPO花婿学校の代表でもある大橋清朗先生をお招きし講演を頂きますので是非皆さんご拝聴いただき少子化による今後を考え、意識改革の一助にして頂ければと思います。

現在(社)武雄青年会議所℡0954-23-4333にて受付を行っております。当日受付でも構いませんが座席に限りがありますのでお早めにご予約頂いた方がゆっくり聴けると思います。
よろしかったら私にメール頂ければ代わりに予約しておきますので是非ご連絡下さい(実はだんだん予約がきておりますので)。


昨日は6月議会に向けての勉強会でした。いよいよ来週開会です。


今日の一言
「また後日講演の件はご紹介させて頂きますがよろしくお願い致します」

陸上記録会 【2008/06/05 08:33】 子どもたち
武雄市の小学生による陸上記録会が行われました。

市内各小学校の代表児童により100m走や800m、1000m他にも60mハードルや走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げなどがありました。

学校を代表して競技を行う姿は真剣さもより一層増して逞しさを感じるほど・・・。

実力通りの力を発揮した子、残念ながら普段の力を出せなかった子いるようでしたが、終わった時はみんな満足そうな表情でした。

平日の昼間にもかかわらずたくさんの保護者の皆さまが応援に来ていて白岩競技場のスタンドは超満員。

やっぱり我が子の勇姿を一目見ようという保護者の気持ちでしょうね。こういう楽しさを知ってもらえれば少子化対策にもつながる気がするんですが・・・。

ソフトボール投げ5年男子、同じく6年女子で新記録が出ました。おめでとうございます。


今日の一言
「その模様は来週のケーブルワンで紹介されるようです」

学童日程 【2008/06/04 06:25】 少年野球
全日本学童軟式野球4回戦の日程が決定しました。

我らが武雄町スポーツ少年野球団は

6月8日(日) 12:30 試合開始
    場所:大和中央公園G南西
    相手:三田川少年

に決定しました。これまでの国見台球場から場所も変わっておりますのでよろしくお願い致します。


昨日は小学校育友会の広報部会。新しいメンバーで広報誌作成に取り組む訳で色々なアイデアが出されていました。私も微力ながらがんばらないと・・・。

今日の一言
「天気の動向が心配ですね」

・・・ 【2008/06/03 08:13】 仲間
何も書く気がしない。

大事な仲間を亡くしました。

最高の選手でした。

これから葬儀に行ってまいります。

すみません。


今日の一言
「タツ、安らかに」

シートベルト 【2008/06/02 08:50】 みんなの声
昨日より道路交通法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。

半年~1年の周知期間があり悪質な場合を除き行政処分1点の対象にはならないようですが、高速道路や自動車専用道路では必ず後部座席の方もシートベルトをしなければなりません。

ここでいう自動車専用道路とは道路管理者が指定した、自動車のみの一般交通の用に供する道路又は道路の部分である(道路法第四十八条の二)。
高速自動車国道以外の道路で、交通が著しく輻輳して車両の能率的な運行に支障のあると認められる道路または道路の一区間で、まだ供用の開始がない道路について、自動車専用道路に指定することができる。
1961年8月15日に全国初の自動車専用道路として一級国道14号京葉道路が指定され、翌1962年3月31日には自動車専用道路第2号として一級国道1号箱根新道が開通した。以来、全国各地の道路が自動車専用道路の指定を受けている。
概ね道路構造令による第1種(地方部)、第2種(都市部)の道路とされている(道路構造令による分類は道路を参照)が、第1種道路でも暫定的に一般道路として供用されている道路(一般国道56号須崎道路、国道23号豊橋東・豊橋バイパス(野依IC~大崎IC))や第3種道路でも自動車専用道路に指定されている道路(常陸那珂道路)が存在する。
日本においては、高規格幹線道路(高速自動車国道や一般国道自動車専用道路)、地域高規格道路(一部を除く)、道路運送法の自動車道(一部を除く)などがある。


今日の一言
「普段から常に後部座席もシートベルトを着ける習慣を持つ事が大事のようですね」

3回戦突破!! 【2008/06/01 07:19】 少年野球
昨日、伊万里市の国見台球場にて全日本学童軟式少年野球大会の3回戦が行われました。

相手は左の好投手を擁す強豪で基山ファイターズの記念大会準々決勝で敗れていた中原少年。

初回から息詰まる展開でしたが4回表遂に均衡が破れ遂に2点先制。その後は再三のピンチを何とか凌ぎ終わってみればそのまま2-0の辛勝。

子ども達には満面の笑顔と安堵感が蔓延してました。

やはり相手が優勝を狙える強豪という事で勝ててホッとした部分が多々あった事でしょう。

我々育成会としてもこれでまた一試合夢を見させて頂く事が出来ました。


その後、市民体育大会の陸上に・・・。子ども達の応援団で行く予定が急遽30歳台の100mを走る事に・・・。

悲しいほど遅くなりました・・・。これが歳でしょうか・・・。

現役の時12秒を切っていたのに、昨日は13秒7・・・。

ん~2秒近く遅くなってしまったなぁ~。少しは鍛えないと・・・。


今日の一言
「多数のOBさんを含む諸先輩方、そして育成会の皆さん応援ありがとうございました」