プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


夏休み最終日 【2008/08/31 08:22】 子どもたち
今日で8月も終わり夏休みも最終日。明日からは学校が始まります。

今年の夏休みは長女の少年野球に始まり野球で終わる夏休みでした。

長女にとっては忘れられない夏休みになった事と思います。その分下の子供たちには寂しい思いをさせてしまったかもしれません。

でもその時その時順繰りでこれからも色々とあるハズですのでしかたないのかも…。


昨夜第45回武中OBスポーツ大会の役員会に参加。9月7日に向けての打ち合わせがありました。
9月7日8時半より武中OBにより白岩競技場にてソフトボール、グランドゴルフが行われます。我々38回生はソフトボール大会に参加します。

それにしても今回は都合で欠席が目立ち参加者が少ないのが気になります。これを見ている同級生の皆さん男女問わず奮ってご参加下さい。


今日の一言
「夏休み最終日皆さんいかがお過ごしでしょうか」

ニューハートピア誕生 【2008/08/30 01:08】 みんなの声
昨日はニューハートピアのリニューアル式典に参加させて頂きました。

数々の挨拶のなかで最も印象的だったのが「保養村という名前がイカン。ここは武雄の奥座敷だ」というものがありました。
いや~納得!!

武雄の温泉は楼門周辺と今の保養村周辺がある。そこを区別するのにも「奥座敷」実にいいのではないでしょうか。名は体を表すものでありネーミングは非常に重要なものだと思います。

スタッフの接客態度も行き届いておりニューハートピアも期待出来そうですよ。今度風呂入りに行ってみよ~と。


今日の一言
「千と千尋の楼門…もありですよね」

ニューハートピア誕生 【2008/08/30 01:08】 みんなの声
昨日はニューハートピアのリニューアル式典に参加させて頂きました。

数々の挨拶のなかで最も印象的だったのが「保養村という名前がイカン。ここは武雄の奥座敷だ」というものがありました。
いや~納得!!

武雄の温泉は楼門周辺と今の保養村周辺がある。そこを区別するのにも「奥座敷」実にいいのではないでしょうか。名は体を表すものでありネーミングは非常に重要なものではないでしょうか。

スタッフの接客態度も行き届いておりニューハートピアも期待出来そうですよ。今度風呂入りに行ってみよ~と。


今日の一言
「千と千尋の楼門…もありですよね」

子どもに携帯・・・ 【2008/08/29 08:25】 みんなの声
今、騒がれている事。犯罪やいじめなど子ども達に関わる様々なトラブルのほとんどに携帯電話が関連しているという。

一見便利なツールではあるが、使い方次第では命を落とす事にもつながりかねないものであります。

学校内での知人や、また他校の生徒、そして大人を含む第三者など親が知らない繋がりを生んでしまう。武雄市内の小中学校でも原則禁止にはなっているこの携帯電話。しかし家庭の事情などで持たせている方も少なからずいるようです。

最近の携帯電話も機能が充実しGPS機能を搭載したようなものまであり、その携帯の居場所がわかる便利なものですが、これはあくまでも携帯電話の居場所を特定する機能であり子ども達の居場所を特定するものではないと思います。携帯を持たせているから安心にはならない・・・。
インターネットやメールなど子ども達を誘惑するようなものはたくさんあります。そこで今一度子ども達に携帯を持たせる環境を考えて頂きたい。


(社)武雄青年会議所では9月12日(金)19:00より武雄市文化会館大集会室Aにおいて日常生活を考える講演会が開催されます。

講師には佐賀県警サイバー犯罪対策係の方にお越し頂き携帯電話やインターネットといった一見便利な道具が子ども達にどのような影響を与え、そこにどのような危険があるのか。またどのような対策の方法があるのか。具体的な事例を踏まえながらのお話しを聞けます。

時代にマッチした子育て中の皆さまそして教育関係者の皆さまには非常に有意義な講演だと思いますので皆さん奮ってご参加下さい。


今日の一言
「終了後は環境問題を考えるテーマで月見茶会も予定されています」

新たな試み・・・ 【2008/08/28 08:50】 仲間
昨日JCの委員会でした。

参加者は若干少なかったもののそんな事おかまいなしというぐらい活発な議論が行えました。

テーマは少子化対策基調講演を終えて今後の動向をどのようにするか。

まだ議案書も出来てませんし役員会など承認を得ていませんので詳細を明らかにする事は出来ませんが時代にあった事が出来そうな予感・・・。

10人いれば10個の考えがあるようにこうやって議論を重ねる必要性を痛感しました。

詳細が固まればこちらでも紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。


今日の一言
「がんばろう」

新幹線活用プロジェクト幹事会 【2008/08/27 08:15】 みんなの声
第2回の新幹線活用プロジェクト幹事会が開催され出席して参りました。

私はと言うと(社)武雄青年会議所からの出向といいますか代表して参加しております。

主に駅前広場についての話であり今後どのようにしたがいいのか各業界などを代表されて参加されている方々から様々な意見や要望がありました。

今後新幹線活用のために様々な議論を行いみんなでグランドデザインを描いていけたらと思います。


駅舎や線路を縦断する道路も将来を見据えどのようにしたがいいのか。

みなさんからもいいアイデアがあったらどしどしお寄せ下さい。


今日の一言
「将来を見据えた検討が必要です」

みふねの集い 【2008/08/26 21:36】 みんなの声
先日小学校の育友会の役員の皆さんと先生方とで「みふねの集い」が開催されました。
会長の提案に校長先生が理解を示されたもので非常に有意義なものでした。
普段様々な行事を通して関わりはあるものの中々膝を交えて話をするような機会はなかったため、参加者の皆さんは時間を忘れるくらい意見交換がなされていました。役員同士というものも多々見られ、やはり学校教育は学校と家庭の連携というのは必要不可欠というのを認識しました。
これに地域の連携が加われば理想的ですね。


今日の一言
「ちょっとブログが変な状況で迷惑かけました」

除草作業 【2008/08/25 08:39】 みんなの声
昨日は町内の小中学校の除草作業でした。武雄中学校、武雄小学校、そして御船が丘小学校。

朝6時に本部役員、環境部の皆さんと集合し、準備に入り6時半には一斉開始。

除草作業の日に必ず思うのが育友会の皆さんの協力体制。朝早いのにスゴイ数の参加者。皆さん汗だくになっての作業ホントに頭が下がります。

御船が丘小学校は敷地も広いため作業する範囲も広いですが、これだけの皆さんのご協力があればおよそ1時間半という時間でみるみる内にキレイになっていきました。皆さんおつかれさまでした。

ここで思うのが雑草の始末。どこの学校でもそうですが、刈った草を一箇所に集めてそのまま放置されているような状態です。若干は腐って減ってはいますが、毎年行われているためドンドンたまる一方。目立つ場所にためてはないんですが、決して見た目も悪くない。

そこで環境面でどうか検討も必要だと思いますが、地元の消防団の皆さまに待機して頂きながら焼却するという方法はいかがなものでしょうか・・・。いつでも消化できる体制をとって焼却という方法であれば災害につながる事もなく学校の美化にもつながるのではないかなぁ・・・。武雄町内の第1分団では9部ありますから3部に分かれてとか規模に応じて編成するなど出来れば・・・。

でももし万が一火災に発展したら誰が責任を取るのか、またその時に別の場所で火災が発生したらどうするのかなど考えなくてはならないのでクリアしなければならない事はありそうですね。

今日の一言
「でも子ども達が通う学校はキレイな場所であってもらいたいです」

朝日少年優勝! 【2008/08/24 18:26】 少年野球
昨日から行われている九州親善交流大会。
残念ながら1回戦を突破する事は出来ませんでした。聞く所によると対戦相手の龍郷少年も非常にいいチームで夏の全日本学童の鹿児島県大会ベスト4との事。先制され追い付き更には逆転したものの最終回追い付かれ2-2で試合終了。勝負は抽選に委ねられ2回戦には進めませんでした。

今日行われた決勝は朝日少年vs東川登少年の武雄市対決。逆転の4-3で朝日少年が悲願の優勝を達成されたようです。おめでとうございます。


今日の一言
「武雄市までお越し頂きありがとうございました」

九州交流大会 【2008/08/23 06:11】 少年野球
今日から九州親善交流少年野球大会が開催される。武雄市軟式野球連盟と武雄市の少年野球チーム10チームが主催するこの大会は県内外より22チーム、総勢32チームによるものです。地域活性化策の一つにも繋がる訳で非常に有意義なものです。

私共武雄町スポーツ少年野球団は1回戦奄美大島から参戦の龍郷少年です。試合は9時開始予定。

どんな相手か楽しみです。


今日の一言
「天気が心配です」

悲願の金メダル 【2008/08/22 08:21】 みんなの声
スゴイ。とにかくスゴイ。昨夜行われた女子ソフトボールの決勝戦。

TVで見られた方も多数いらっしゃったと思います。

今大会2度負けているアメリカが相手でしたが、凄かった。エースの上野選手の力投、それに立ちはだかる主砲ブストス擁するアメリカの強力打線。
アメリカの2大左腕に挑む日本打線。見ごたえがありました。

試合は3-1。日本悲願の金メダル。凄かった。

涙を誘うような試合でした。

しかし、それよりも涙を誘ったシーンはこれ。
20080822-00000004-jijp-spo-view-000.jpg

日本、アメリカ、オーストラリアと凌ぎを削った3チームが表彰式を終えた後の映像。
次の2012年のロンドン大会では正式種目から外れる事に対する選手たち自らの抗議。
「2016年に再び!!」
という思い。敵味方入り乱れて、ここまで熱い戦いを演じた選手が一致団結したシーン。これには優勝の喜びより更に感動を覚えました。
2016年の正式種目復活を期待したいです。


今日の一言
「これこそスポーツの醍醐味です」

昨日の続き 【2008/08/21 08:38】 みんなの声
Image249.jpg

Image248.jpg

何を書きたいかわかりますかね~。先日の視察で入口にデカデカと張り出されていたものです。


今日の一言
「納得できるものだと思います」

勉強会でした 【2008/08/20 08:37】 市議会
昨日は会派の勉強会と称して今回市民病院の移譲先に決定した池友会の病院の視察に行って参りました。

新小文字病院と新行橋病院の二つを視察に行ってきました。

オペ室やヘリポートなどいろいろともちろん見てきたんですが、特別室なんかはホントにホテルの一室かと思えるほど・・・。しかも思ったほどの金額ではありませんでした。私なんかが入院する場合の差額ベッド代無料の4人部屋でも広々としたつくりになっていて安心できるものでした。

会長や理事長ともお会いしてお話しをお聞かせ頂いたのですが、患者を中心にした徹底した考え納得できるものでした。


今日の一言
「百聞は一見にしかず」

子ども達の夢 【2008/08/19 08:05】 少年野球
昨日行われたNTT杯県大会。

残念ながら準々決勝進出はなりませんでした。

子ども達は常に上を目指し練習、試合に臨んできました。全国大会や九州大会出場を、そして全国制覇を。

子ども達は夢を高く持ち突き進んだ訳ですが、結果的に実現出来ませんでした。

でもNTT杯を通してまた強くなったと実感。

残る大会を全力でがんばって欲しい。


今日は雨ですが、市内白岩球場にて映画の撮影がある予定です。どうなる事やら。


今日の一言
「選手諸君、監督、コーチ、育成会の皆さま、そして応援に来て頂いた全ての関係者の皆さまお疲れ様でした、ありがとうございました」

快勝!! 【2008/08/18 00:52】 少年野球
雨天順延で迎えたNTT杯1回戦。相手は全日本学童を準優勝し九州大会へ進み、その九州大会を制した金立少年。

その1回戦を子ども達がやってくれました。ナント5-0。危なげない試合運びで強豪の金立少年を下してくれました。

今後の予定ですが
18日(月)14:00予定で佐賀ブルースタジアムにて相手は学童3位の晴田少年。厳しい相手ですが、悔いのないようがんばって欲しいものです。


今日の一言
「がんばってとしか言いようがありません」

仕切り直し 【2008/08/17 08:02】 少年野球
昨日はとある方とじっくり話をさせて頂きました。市民病院についてや子育てなど年齢が近い事もあり考え方が随分似ていました。先輩大変参考になりました。

注目のNTT杯ですが、試合開始直前に突然の雷雨…。止む気配もなく今日に中止順延に。

今日の佐賀ブルースタジアムの第3試合(12:30開始予定)に変更になりました。仕切り直しでがんばって欲しいです。


今日の一言
「何とか晴れそうです」

NTT杯 【2008/08/16 03:32】 少年野球
今日から少年野球の子ども達が目標にする3大タイトルの内の一つが始まります。
学童オリンピック、全日本学童、そして今日からのNTT西日本杯争奪県大会です。
早いものでビッグタイトルの最後という事で親としても感慨深いものがあります。

相手は全日本学童を準優勝し九州大会に出場し見事その大会を優勝した強豪の金立少年です。
試合会場は佐賀市の西神野運動広場。
試合時刻は12:30開始予定です。

相手は強いですが、ウチも監督、コーチの教えの元それなりの練習は積んできました。これまでやってきた集大成を発揮し悔いの残らないような試合をして欲しいものであります。

今日の一言
「がんばれ!武雄町スポーツ少年野球団!」

スゴイぞ武中ソフト部!! 【2008/08/15 08:41】 子どもたち
オリンピックも日本3連勝とスゴイですが、武雄中学校ソフトボール部もスゴイです。

14日からはじまった第8回 全国中学生女子ソフトボール大会に佐賀県を制覇し佐賀県代表として出場している武中ソフト部ですが、1回戦、滋賀県代表と対戦しナント13-2の大勝!!!

素晴らしいです。全国大会に出場するだけでもスゴイのに1勝。しかも大差の勝利!!ケーブルワンでのチーム紹介、そして中体連の試合など観察していて確かにいいチームだなぁと感じました。結果が出てホントによかったです。

おめでとうございます。

続く2回戦は残念ながら6-4で惜敗したそうですが、胸をはって堂々と帰ってきてほしいものです。

選手の皆さんそして関係者の皆さんおつかれさまでした。


今日の一言
「このメンバーから後のオリンピック選手が出れば楽しみですね~」

退院初日 【2008/08/14 14:24】 みんなの声
退院後の初日と言ってもお盆ですので初盆のお参りに行って参りました。

時間が足りずに今日も・・・。


今日の一言
「早速こんなですみません」

再開 【2008/08/13 08:35】 みんなの声
昨日までおよそ2週間、更新がストップしたこと誠に申し訳ございませんでした。

実は最後の更新つまり7月31日より昨日までケガにより市内病院に入院しておりました。

これまで更新が無い事で皆さんにはご心配をおかけしたことお詫びいたします。

お見舞いに来て頂いた方そして心配してお電話頂いた方誠にありがとうございました。

今日より復活しこれまで同様この場で様々な情報発信に努めて参りたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。


今日の一言
「感謝」