プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


西浦ガード 【2008/09/30 01:53】 みんなの声
昨日で9月議会が終了しました。今JCの委員会が終了し帰宅したんですが、その途中、9月議会の一般質問でも指摘した西浦ガードの上部工の撤去作業が雨の中行われておりました。

答弁にもありましたように9月中には撤去すると言って頂いていましたがキッチリやってもらってます。月末でしかも雨の中ですが有り難いです。

これで南北の交通の妨げが一つ減る事になりました。関係者の皆さまのご苦労に感謝です。


今日の一言
「上部工は無くなりますがスピードを出し過ぎないようにお願いします」

スポンサーサイト
天神区運動会 【2008/09/29 08:59】 仲間
昨日は地元天神区の運動会。

家族全員で参加しましたが、涼しさもある好天で非常にいい運動会でした。

区民の皆さまの人数自体が少ない関係でアットホームな運動会になりますが、結構盛り上がってました。

私もほとんどの種目の30代に出場し結構疲れました。

初めて参加される方もいらっしゃって交流も活発に行う事が出来、そういった面でも大きく貢献した運動会だったようです。


今日の一言
「皆さんおつかれさまでした」

学童オリンピック 【2008/09/28 07:32】 少年野球
昨日は学童オリンピックの武雄市予選の決勝が行われました。

思い起こせば昨年、武雄市を優勝し県大会へ出場し、苦しい戦いの末県を制覇した事を思い出します。

残念ながら今年は好ゲームの末惜しくも敗れてしまいました。変わって代表権を獲得したのは北方小球友会。今年から5年生主体のチームだっただけに県大会での活躍を期待したいものです。

昨日から始まっている大分国体も期待したいですし、これからスポーツの秋楽しみです。


今日の一言
「朝晩すっかり冷え込んできました」

JC委員会 【2008/09/27 20:15】 仲間
昨夜はJCの委員会がありました。

今年度、未来創造委員会という委員会の委員長を仰せ付かっている訳ですが、最後の委員会単独事業として要約形になって参りました。
フォーチュンクリエーションと名うっての少子化事業になりますが、「出会い」に目をつけた事業です。
後日詳細をこちらにもアップしたいと思います。


今日の一言
「よろしくお願いします」

常任委員会 【2008/09/26 08:00】 市議会
昨日は常任委員会でした。

今議会に上程され、委員会に付託されている議案について集中審議されました。

中でも第83号議案の武雄市水洗便所等改造資金融資あっせん及び利子助成に関する条例について様々な質問がなされました。
これは公共下水道、農業集落排水などに接続をされる際の資金を借り入れされる時のあっせんと利子の助成に関する条例案です。住居の改造のみ適用される訳ですが、ここで事業所、店舗のみの場合どうなるのかという質問をさせて頂きました。

というのも例えば川端通りの公共下水道への接続を考えた場合、店舗兼住居の場合は適用(部分適用の場合もありますが)され、店舗だけの場合は借り入れのあっせんを受けられないというのはおかしいのではないかというのが私の意見です。

ですから店舗のみ、事業所のみでも融資あっせんを受けられるように今後是非検討して頂くように強く申し入れをさせて頂きました。


今日の一言
「今日も常任委員会です」

麻生内閣発足 【2008/09/25 08:56】 みんなの声
注目の麻生内閣が発足しました。

再任の閣僚がいる中なるほどと思える人事も見れるのではないでしょうか。

農林水産大臣には武雄市民物語http://shimin2008.exblog.jp/でも紹介されているように石破代議士。我が武雄市、佐賀県、そして日本にとって非常に重要な位置づけである農業。農業政策については大鉈を振るって頂きたい。元気ある、活気ある農業にしてもらいたい、そういう政策を打ち出してもらいたいですね。

そして、個人的に注目したいのは少子化担当大臣に初入閣された小渕優子代議士。若干34才ですが、小渕恵三元総理の第3子(次女)。この少子化対策、子育て支援などこれまで取り沙汰されてきたものの中々具体的に前に進んでいるような印象が薄いような気がしてました。そこで是非納得の行くような、応援したいと思える政策が待ち望まれている訳ですので初入閣の小渕先生についてはがんばって欲しいです。

とにかく総辞職が控えている模様で、具体的な働きというのは難しいかもしれませんが、誰もが今後に夢を持てる(夢物語ではもちろんダメ!)政策方針を打ち出してもらいたいものです。


今日の一言
「みなさんはどう思われているのでしょうか・・・」

お疲れ様でした 【2008/09/24 08:57】 みんなの声
ソフトバンクの王監督が引退を表明。

残念です。でもお疲れ様でした。

68歳の年令の中プロ野球に身を置かれ既に50年。スゴイ事です。

ジャイアンツでの選手時代打席に入ったら常に本塁打を期待しながら見ていたように思います。どこかヒットを打っても「な~んだヒットか・・・」という感じだったような・・・。そういうヒットで満足しない唯一の打者だったのではないでしょうか。

私が結婚当初新婚旅行に行く途中王監督と偶然会い、写真をお願いした所快く写って頂いた事もありました。

引退されても野球界には関わっていただけるようで、まだまだテレビ画面に出てこられる事を期待したいと思います。


今日の一言
「その時の写真を探してみようかな」

雨天順延の運動会 【2008/09/23 08:47】 子どもたち
昨日は議会議案質疑が行われ、終わり次第雨により順延されていた武雄小学校の運動会に行って参りました。

月曜日という事もあり保護者の皆さまの参加が少ないのかなとも思いましたが、ナンノナンノ会場は熱気に溢れていました。6年生は最後の運動会という事もあり親子競技「ぼくの夢、わたしの夢」では思い思いの将来の夢の格好をして走ってました。
最後の5、6年生による柄崎太鼓も格好よく非常にいい運動会でした。


今日の一言
「こんなにいい運動会、出来れば晴れた日曜日に出来たら尚一層よかったでしょう」

諫早へ 【2008/09/22 08:32】 子どもたち
昨日は子どもクラブのバス旅行で諫早へ。

今年度子どもクラブの副部長を仰せつかっている関係で家族全員で参加して参りました。

大型バスが満員になるほどOBの諸先輩方も交えての旅行になりました。


天候が心配された中でしたが、メインのイルカウォッチングも出来て子ども達は大ハシャギ。
私も初めての経験でしたが結構見れるもんですね。船の真横をイルカがジャンプしている姿を見て感心させられました。大きさも大小様々でした。

帰りの船の中は船酔いの子ども達も多数出て、当然のように??私も同様に瀕死の状態・・・。

船を下りた後でもフラフラになってました。


でも子ども達の満足そうな表情を見ることができ意義のある旅行になりました。部長はじめ役員の皆さまお疲れ様でした。


今日の一言
「雨で中止になった武雄小学校はじめいくつかの運動会は今日に順延になっているようです」

保育園運動会 【2008/09/21 01:46】 子どもたち
昨日は保育園の運動会でした。これまでの保育園の運動会や今の小学校の運動会ではプログラムの大半に我が子が登場していましたが、さすがに今回は寂しい限り。それもそのハズで1番下の子だけですから比較的ゆっくり見れました。

先生方や役員さん方のおかげで素晴らしいものでした。親として子どもの成長ほど嬉しいものはありません。


今日の一言
「みなさんお疲れ様でした」

一般質問終了 【2008/09/20 00:35】 市議会
昨日で4日間にも及ぶ一般が終了しました。今回の一般質問、市民の皆さまにどのように映ったでしょうか。

毎年言ってる事ですが、十人十色、様々な意見があります。しかしその一つ一つが大事にされなければなりません。

ただ両方の意見がある場合、自分の目で、耳で、頭で結論を出さなくてはなりません。そうしないと例えば議決をする場合などでも、全て退席しか選択肢がなくなります。やむを得ない場合もありますが…。

そんな中での一般質問、色々勉強になります。で今回最も興味があったのが猪鹿蝶とカブト蟲。残念ながら時間切れで聞けませんでした。次の機会にしてくれるでしょうか。

皆さんはどういう内容に興味がございましたでしょうか。


今日の一言
「議員にも色々な考えがあります」

一般質問3日目 【2008/09/19 08:15】 市議会
昨日は一般質問3日目。

昨日まで色々な質問がなされました。中でもやはり最も多いのが市民病院についてであります。

ある市民の皆さんからご指摘頂きました。

「お前達はいつまで市民病院ばっかい質問しようとや?」というもの・・・。そして議会事務局にまでも「議員さんは市民病院ばっかりされておかしい。しかも同じ事を何度も何度も・・・。他にも重要な事がいっぱいあるやろ」というお怒りの電話まであったようでした。

逆に、「今市民の関心が高いのは市民病院について。それについてあなたは何も意見や考えを言わなかった」という声も・・・。

う~ん・・・十人十色。いろんな意見があるなぁと感じました。言って怒られ、言わずに怒られみたいな感じで、結局私たちはどうすればいいんでしょう・・・。


今日の一言
「まぁ自分の信じるようにやるしかないですね」

一般質問 【2008/09/18 08:11】 市議会
昨日の一般質問ですが、3番バッターとして行わせて頂きました。

順風満帆にとはいきませんでしたが、比較的満足のいく答弁を頂けたように思います。

まだまだ今日、明日と一般質問が続きますので他の先輩議員の考えなどしっかり勉強しようと思います。


今日の一言
「励ましのメールなどありがとうございました」

ヤバイ・・・ 【2008/09/17 00:28】 市議会
ヤバイです・・・。

昨日から始まった9月議会一般質問。明日はというより、もう日付が変わっていますので厳密に言えば今日ですが、私の番が回ってきます・・・。

通告を3項目も出している関係で結構一杯一杯・・・(汗)

おまけに今夜は3つも会議が重なり帰ってきたのが今・・・。

原稿を作っていくと変な所が・・・修正していくと、全てが変になっていくアリ地獄みたいな感じ・・・。

でも気を取り直して

○スポーツ振興について
○中心市街地について
○子育て支援について

以上、自分なりに自分の言葉で挑戦してきます。中心市街地については主に私が生まれ育った松原通りの区画整理事業が中心ですのでいいんですが、子育て支援については主に少子化についてですので通告が少子化対策とした方がよかったかも・・・。


今日の一言
「ヤバイです・・・」

敬老会 【2008/09/16 08:28】 みんなの声
Image269.jpg
昨日は敬老会でした。武雄町敬老会に出席させて頂きました。
数々のご挨拶があり、その後アトラクション。

アトラクションでは数々の出し物がありましたが最も声援を受けていたのがやはり子ども達でした。拍手喝采の中子ども達も笑顔で踊ってくれました。


その後は天神区の敬老会に呼んで頂きました。市民病院について賛否両論ある中で様々な意見交換をさせて頂きました。口下手なため納得いく様な説明が出来たかどうか・・・。でも貴重な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。そしておめでとうございます。

今日から始まる一般質問。19人中12人から市民病院について通告されているようです。いろんな見方があると思います。9時から開会しますので是非ご覧頂きたいと思います。


今日の一言
「私もしっかり聞いて明日に備えないと」

基山大会快勝 【2008/09/15 08:01】 少年野球
昨日行われた基山の大会。4年生以下にとっては初めての公式戦。

楽しみにしていたり、緊張していたりと子ども達の表情も様々でした。

でも試合が始まると皆一様に先輩達の見よう見まねでといいますか、中々の試合運びでした。


初戦、2戦目ともに快勝し、子ども達は満足気な表情。しかし、残念ながら失点差で他の2勝チームに負けてしまい、3位決定戦まわりになりました。そこでも快勝してくれて3戦3勝という成績。

お見事!!ホームランかエラー絡みか詳しい事はわかりませんが、打ってそのまま一周してきたのがナント9本。全てホームランと勘定すれば1試合3本ペース。守備陣もほとんどエラーもなく投手陣もよく投げた。この世代もしっかり強くなっている事を実感できる内容でした。

この試合を一服の清涼剤として6年、5年も奮起して今後の大会に臨んで欲しいものです。


今日の一言
「朝早くから皆さんおつかれさまでした」

断髪式 【2008/09/14 05:40】 子どもたち
今日は基山で4年生以下の初めての大会。

気合いを入れると長男が…
Image267.jpg


五厘になりました。いつ見てもいいもんです。


今日の一言
「がんばれ」

武雄JC9月度例会 【2008/09/13 08:32】 みんなの声
昨日は(社)武雄青年会議所9月度例会でした。

公開という形になった今回の例会ですが、まず第一部としては県警本部サイバー対策係の方に講演を頂きました。テーマは「携帯電話、インターネットの危険性について」です。

今の携帯電話の普及率小学生31%、中学生57%、高校生96%という数字。中でも高校生の8割以上が校内に持ち込み3分の1以上が授業中に使用しているという実態。世界中の例を見ても子どもに携帯を持たせるというのは日本は非常に珍しい国だそうです。
連絡のために持たせている保護者の方もいらっしゃるでしょう。大人は便利と思っていても子どもは面白いだけという意識のズレが生じている。
何と言ってもウチはキチンとルールを決めているからと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、データ上では大人が特別ルールはないと回答しているのが39%に対し子どもがルールなしと回答しているのは62%。つまり大人は言って聞かせているつもりでも子どもは何も聞いていないという状況になります。

携帯電話による犯罪は県内、そして武雄市内でも発生しています。そしてこの携帯電話などによる出会い系サイト関連の犯罪の被害者の84%が18歳未満の児童なんです。しかもその90%が実はその子ども達の方からアクションを起こしているそうなんです。

皆さんはどうお考えでしょうか。
子どもに携帯、賛否あると思います。よろしければ是非ご意見お聞かせ下さい。

第二部では月見茶会。残念ながら天候により月見とはいかずロウソクの火だけを灯しての茶会になりましたが、幻想的な雰囲気の中で非常にいいものでしたよ。無作法な私はタジタジでした。


今日の一言
「携帯は電話ではなくパソコンであり、親が買い与えるインターネットの入口」

準備 【2008/09/12 08:58】 市議会
昨日は一般質問の準備に没頭してました・・・。

途中葬儀に出席したり、リハビリに行ったり、夜は2つの役員会に出席したり・・・。

今回の質問3項目通告させて頂いてますが、正直時間が足りないような・・・。

でも、皆さんの声を、思いをしっかり自分の言葉で伝えたいと思っています。


先日もある方より「遠慮せんでガンガン言わんばいかんよ。応援しようとやっけん」というありがたいお言葉を頂戴しました。

一人でもそういう方がいらっしゃってくれるのであればがんばれます。

今日も出来る限り没頭したいと思います。


今日の一言
「がんばろう(汗)」

ふるさと探検 【2008/09/11 08:19】 子どもたち
昨日は小学校の授業の一環にお手伝いとして参加して参りました。

何でも3年生の子ども達がふるさとを調べる授業のようで、武雄大楠やつかさき大楠、宇宙科学館や物産館など他にも合計8箇所をグループになって調べて回るもの。先生の人数が4人しかいないので協力できる保護者を募られ実施されたものです。
Image266.jpg

私はと言うと武雄大楠グループの引率になりました。13人の子ども達と歩いて移動し文化学習課の原田さんに説明をして頂きあとは子ども達が様々な質問を浴びせていました。対応頂いた原田さんも子ども達のビックリ質問にタジタジの様子を見れる場面もありました。

こういうような自分のふるさとを勉強し、実際行き見て触る事が出来る授業というのは積極的に行って頂きたいなぁと心から思う親は私だけでしょうか・・・。

こういう授業こそが将来いろんな意味で役に立つケースが多々あると思っています。


今日の一言
「足が本調子ないのでさすがにちょっと疲れが・・・でも自分にとっても久しぶりにいい経験になりました」

県民体育大会結団式 【2008/09/10 13:26】 仲間
昨日行われた第61回県民体育大会結団式。私は軟式野球の一般A(39歳以下)という種目の監督として出席してまいりました。

市民大会がこの県民大会の予選として位置づけられており、その市民大会を優勝できた事での参加になります。

その席で会長の挨拶が実に素晴らしかった。中でも最も印象深かったのが

「一人でもいいのでオリンピックの代表選手をこの武雄市から出したい」

というものでした。確かに。武雄市からオリンピック出場選手が出たらどんなに素敵な事でしょう。全く同感だという思いで聞いていました。

昨年の4位という成績から一つでも順位を上げられるようにがんばって欲しいですし、我々も精一杯がんばりたいです。


今日の一言
「いつかそんな日がくればいいのに」

9月議会開会 【2008/09/09 08:55】 市議会
昨日9月の武雄市議会定例会が開会しました。

議案に対しそして一般質問に対し勉強の連続です。


夜は3つの会議が重なりました。

少年野球関係がほとんどだったんですが中でもウチの団の関係ではいよいよ来年度の新体制に関する協議もありました。

力不足、役不足ではありましたが第38代会長として任期も残りわずかになりました。

今年も残りいよいよおよそ3ヶ月。精一杯子ども達のためにがんばりたいと思います。


今日の一言
「毎日のように何かしら予定があり合間をぬって勉強しないと・・・」

武中OBソフト 【2008/09/08 08:07】 仲間
毎年9月の第1日曜日は武雄中学の卒業生によるソフトボール大会そしてグランドゴルフ大会が開催されます。

今年も同級生のチームが出場しました。

私は残念ながら出場できず反省会のみ参加。さすがと言っていいほどスポーツを行った後の打上げは盛り上がっていました。

特にいいのは活躍した人より失敗して笑いを誘った人が話題の中心だという事。

みんな笑顔でちょっとした同窓会で楽しい酒が飲めました。来年は私も出場したいと思います。


今日の一言
「今日から9月議会が始まります」

小郡市遠征 【2008/09/07 23:51】 少年野球
昨日より今日まで小郡市へ遠征してまいりました。試合はというと0-3の完敗でしたが、久しぶりに1泊2日の遠征、有意義に過ごせました。

というのも残念会といいますか、今年私がふがいない会長で同期の仲間の皆さんに本当に辛い思いをさせてばかりでしたが昨夜は楽しく酒を飲めた事が非常に有意義でした。お父さん、お母さん達が気兼ねない時間を過ごせた事が貴重な時間になりました。


今日の一言
「また一つ終わりました」

議会運営委員会 【2008/09/06 06:58】 市議会
昨日は議会運営委員会が開催されました。

9月議会での一般質問が19名の議員から通告が出されており、順番や日程が決まりました。

私は2日目の3番バッターに決まり、これからはその準備に追われそうです。

前回の一般質問で私が行いました市民病院については今回12名の方から通告が出ているようで十人十色どのような建設的な意見が出るか楽しみです。


今日の一言
「思いを伝えたいです」

9月議会通告 【2008/09/05 00:47】 市議会
9月議会の一般質問に向けての通告が昨日の3時で締め切られました。

今回も性懲りもなく通告させて頂きました。

通告内容は

○スポーツ振興について
○中心市街地活性化について
○子育て支援について

以上3項目です。

力不足ではありますが、今回も自分の言葉でしっかり務めたいと思います。


今日の一言
「大丈夫かな?」

武雄町民体育大会 【2008/09/04 08:34】 みんなの声
昨夜武雄町の体育協会理事会が行われました。

主な議題は来る10月5日に行われる第51回武雄町民体育大会についてでありました。

例年行われているこの事業ですが、今年新たな試みが多数あります。


競技種目を見直しこれまで以上に充実した体育大会をという思いで工夫されています。

当日は晴天に恵まれ、成果を発揮できるといいです。


また空いた時間ではありましたが恩師である方の一人の方と色々な話をさせて頂きました。高校の時でしたか大学の時でしたか、私を初めて回らないすし屋に連れて行ってくれた方で当時と変わらないように接して頂きそして非常に勉強になりました。
今後の活動に役立てていきたいと思います。


今日の一言
「ありがとうございました」

会派 勉強会 【2008/09/03 21:45】 市議会
本日9月議会に向けて勉強会が開催されました。

条例改正議案、補正予算など今度の議会もたくさんあります。しっかり勉強して臨まなければなりません。

明日が一般質問の通告締切です。何かありましたらご連絡下さい。


今日の一言
「準備不足になりそうで怖い…」

総理辞任表明 【2008/09/02 08:15】 みんなの声
昨日より9月。1日と言えば消防団の点検日。

一通りの業務を済ませ談笑している所へ一本のメールが・・・。

「福田総理、辞意固めるってテレビで緊急会見あってます!!」

というもの・・・。

消防団のみんなもビックリでした。こういうときこそ便利なのがワンセグ携帯。

小さいモニターにみんな注目していました。

でも、影が薄かったのか「福田総理ってどれくらいの期間したとかな?半年?1年?」というほどでした。その後は後釜は誰やというような話題で持ちきり。帰ってからみたテレビの報道でも既に後継候補の話題で持ちきりでした。

でもこのねじれ状態を解消しない限り誰がやっても同じような気がするのは私だけでしょうか・・・。

いかなる組織で考えた場合でも頭に立つ人が一生懸命であっても足を引っ張る事だけしか考えていない人が考え方を変えない限りいいものは生まれない。こういう場合足を引っ張る人というのは自分の事しか考えていない訳で中心に国民がいるという事を考えないからこのような状態になってしまうような気がします。どんな組織でも一緒ですね。


今日の一言
「何か気持ちがわかるような・・・」

市民セミナーin北方 【2008/09/01 08:20】 みんなの声
昨日は市民セミナーin北方に出席して参りました。

Image253.jpg
参議院議員の佐藤正久氏の講演を伺いました。そして久留米の自衛隊音楽隊の皆さんによる演奏会もあり非常に有意義なものでした。

国会議員の先生方とお会いするたびに感じるのが何と言うかオーラ。

その方と話さなくても見ているだけで感じる何かがあります。

囲む会でも一般参加者の皆さんも口々に言われていました。


でも残念ながら私にはハッキリ言ってそれはない。

それでも私はがんばるしかありません。


今日の一言
「はい」