プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


注目のドラフト会議 【2008/10/31 08:03】 みんなの声
昨日はプロ野球のドラフト会議が行われました。

色々なドラマがありますが今年は高校生や大学生、社会人が全て一緒に行われました。さすがはプロといいますか、全く知らなかった選手など出てきます。よく調べてあるんだなぁと感心させられます。

佐賀出身の長野選手(HONDA)はどうするのでしょうね…。注目したいです。


今日の一言
「来年のドラフトにかかるように頑張って欲しいです」

経済対策 【2008/10/30 08:46】 みんなの声
今朝までのニュースなどを見て経済対策が表面化してきました。詳細は今日の18時に発表されるようですが代表的なものに

○全ての世帯に現段階ではおよそ3万8千円程度といわれていますが現金もしくはクーポンを…

○高速道路の料金をETC利用者は土日に限り千円の定額制に…

など報道されている。そりゃぁ貰えるもの、安くなるのは嬉しいし、助かります。是非実現してもらいたいです。しかし現実的には、経済対策につながるのか…疑問は残る。皆さんはいかがお考えでしょうか。


今日の一言
「今日の会見にも注目したいですね」

県民体育大会 反省会 【2008/10/29 08:20】 みんなの声
昨日は先日行われた第61回県民体育大会の反省会が行われ野球の一般Aの監督及び理事として参加してきました。

全体の総合成績としては459名34チームの選手団を派遣し412.5点により6位に終わった今大会。

各競技でも数々の好成績をおさめられております。中でも個人ではゴルフの小林さん、水泳の平山さん、緒方さん、団体ではバトミントン男子、バスケットボール男子で見事優勝されており武雄市としても本当に喜ばしい事です。

来年は開催地が武雄、杵島地区になりますのでこれから楽しみですね。


今日の一言
「スポーツ振興には成績アップも必要ですね」

教育って・・・ 【2008/10/28 08:46】 みんなの声
先日とある方と教育について色んな話をじっくりさせて頂きました。

教育と言っても色々ありますが、主に中学校、高校に関する学校教育についてです。

どうしても今の環境に、今後の環境に納得のいかない方とお話しさせて頂きましたが、本当に意見が一致するものでした。

「20年後の武雄の教育というのは崩壊するのではないか」という重いお言葉も頂きました。なるほどそうだという感覚でした。お子さんがそういう年、学年になってはじめてそこに気付かれるケースもあるようですが、その方や私は以前から危機感を持っていました。

先日もJC関連でアンケートが実施され私も協力をしたんですが、残念ながらそこに対する危機感は少ないような感じがしました。

十人十色ですので様々なご意見を寄せて頂きたいです。


今日の一言
「皆さんよろしくお願いします」

ちびっこ大会 【2008/10/27 08:28】 少年野球
ちびっこ大会へ臨時監督として行って参りました。

4年生以下の団員にとって目標の全てであるこの大会。上級生も他の大会と重なり6年生は北方の松本杯の準決勝、決勝へ。5年生は久留米フレッシュ大会へ。4年生以下はちびっこ大会へという3部隊に分かれての試合になりました。

この大会は子ども達にとって初めての公式戦と言うこともあり非常に重要な大会です。亀の甲リーグ方式による2試合ともに福岡のチームが相手だったのですが、子ども達の頑張りにより2試合とも快勝してくれました。
来週の決勝トーナメントへ進めてホントによかったです。


今日の一言
「ホッとしました」

武雄人倶楽部 【2008/10/26 06:34】 仲間
武雄のまちづくりを考える会の一つに「武雄人倶楽部」というのがあります。まだまだ発足して間もない団体ですが、団結力といいますか中々素敵なメンバーです。

先日の秋祭り前夜祭の綱引き大会でも初出場で見事に準優勝するという快挙を成し遂げ昨夜はその打ち上げでした。

これからのまちづくりについて色々な意見交換も出来て有意義な時間が過ごせました。


今日の一言
「たけおんちゅクラブと読みます」

今週は… 【2008/10/25 06:06】 少年野球
今週の武雄町スポーツ少年野球団の予定ですが、北方町の松本杯の3回戦が今日あります。9時から北方サンスポ球場にて開始される予定ですが、勝てば日曜日は3大会がバッティングします。

久留米フレッシュ、小野少年のちびっこ大会、そして松本杯。

それも全ては今日の試合次第…。相手は北明少年。打線好調なチームで要注意です。


今日の一言
「どうなることやら…」

事業 【2008/10/24 13:17】 仲間
フューチャークリエーションの申し込みの締切が今日までになっております。今日は確認ができないと思いますがどうなるか気になります。今年度委員会最後の事業という事で是非参加して欲しいと思います。

今年度の事業もそうですが次年度の準備などもあり当面バタバタしそうです。
次年度の事業も大方は今年度の準備で決まるといっても過言ではないと思います。


今日の一言
「貴重な話を聞く事ができました」

市民綱引き大会 【2008/10/23 07:21】 仲間
昨日はおくんちの前夜祭として市民綱引き大会が開催されました。
例年主催の武雄市お祭り振興会、中町商工親和会の皆さん、そして武雄市青年部の皆さん、我々(社)武雄青年会議所が一つになっての運営になります。

あいにくの雨になりましたが参加者の皆さんも元気、元気!雨でアスファルトに滑りながらも白熱した綱引きが行われました。

今の武雄市で最も元気のある祭りがこの綱引き大会かもしれません。市内の企業や団体の皆さんもたくさんの参加があります。やはり綱引きという手軽さと真剣さ、そして短時間勝負というのがうけているのではないでしょうか。春祭りも盛り上がりますが神輿となると簡単には出場出来ないのかもしれませんね。

例年盛り上がるこの綱引き大会をヒントに春祭りにも活かしていければいいですね。

終了後、恒例の打ち上げ。例年中町の皆さんにご招待をうけスタッフとして働く青年部、JCなど色々な皆さんと一緒に打ち上げが行われます。一年でこの日だけ口に出来るご馳走に舌鼓でした。中町の皆さんありがとうございました。


今日の一言
「肝心の綱引きは初戦敗退でした」

例会・総会 【2008/10/22 01:06】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の10月度例会・総会でした。

次年度に向けての理事長をはじめとした役員、そして組織図の審議が行われ無事に全快一致にて可決されました。

私事で言いますと次年度は副理事長を仰せつかる事になり尚一層精進しなければならなくなりました。

勉強ばかりの日々が続きますが、理事長を担いでる以上精一杯の事をしなければなりません。組織とはそういうものだと感じていますので、次年度も様々な事業が行われると思いますが全てにおいて理事長に恥をかかせるわけにはいきません。


今日の一言
「力不足ですが、精一杯努めたいと思います」

10月と言えば 【2008/10/21 08:29】 みんなの声
10月も下旬に差し掛かってますがまだまだ日中は汗ばむ陽気です。

10月と言えば武雄市ではおくんちの秋祭り。22日は前夜祭、23日本祭です。

22日は主に中町通りで「綱引き」が行われます。子どもの部、大人の部、各町対抗、企業団体の部などご用意されてます。今年もそれ以外にも様々な演出や企画があるようです。奮ってご参加下さい。

23日の本祭は主に武雄神社周辺で行われる「流鏑馬」。古くから行われている伝統的な催し。こちらも是非ご覧下さい。


今日の一言
「ケガには皆さんご注意を!」

敗戦… 【2008/10/20 08:03】 仲間
昨日の県民体育大会2日目。小城市との準決勝でした。

初回先頭打者本塁打を許し1点先制されるとすぐさまこちらも犠牲フライで1点追い付く。

しかし2回の表ヒットにエラーが絡み3点を許してしまう。

対する武雄市もチャンスはつくるもあと1本が出ず終わってみれば1-4で負けてしまいました。残念です。

3回からは投手も持ち直していただけに…。

打ち上げでは来年こそは何とか優勝したいという思いでみんなで飲む事ができました。


今日の一言
「選手の皆さんお疲れ様でした」

県民体育大会 【2008/10/19 00:14】 仲間
昨日始まった県民体育大会。私はというと一般野球Aの監督として参加しました。

相手は江北町代表チームでした。初回、先頭打者をストレートの四球で出しましたが、後続を3者連続三振で切り抜けてくれました。

打線もそれに応えるように打者一巡の猛攻で一挙6点を取ってくれました。終わってみれば10-0の5回コールドで快勝!!選手たちがよく活躍してくれました。とりあえず1勝出来た事でホッとしました。


今日の一言
「今日は準決勝、勝てば決勝という大事な試合です」

フューチャー クリエーション 【2008/10/18 07:11】 仲間
ただいまケーブルワンの週間ニュースアラカルトでPRさせて頂いておりますが、フューチャークリエーションという事業のご紹介をさせて頂きます。

今年度(社)武雄青年会議所では少子化対策について考えて参りました。
そんな中少子化は我々生産世代の未婚、晩婚事情を解消しなければならないという一つの結論に達しました。

そこでフューチャークリエーション~チーム対抗合コンパーティー力をあわせて恋人ゲット~を企画させて頂きました。ねるとん形式ではありませんので結論を出す必要はなく、あくまでも出会いの場の提供です。3人1組のチーム同士という事でお気軽に参加頂けたら幸いです。
詳細は(社)武雄青年会議所のホームページにてご確認下さい。参加申込の締切が24日と迫っております。たくさんのご参加お待ちしております。


今日の一言
「よろしくお願いします」

残念… 【2008/10/17 02:07】 仲間
昨夜武雄JCの役員会でした。ようやくたった今帰ってきました。

1時半を回る程の協議や審議があり、クタクタになりました。

その役員会で一つ重要な決定が降されました。ある事業を25日に予定していたんですが、日々変わる状況を勘案し延期する事が正式に決定しました。

日時未定の延期、動向を見ての開催という結果はホントに残念ですが、長時間様々な議論を経てという過程には非常に満足のいくものでした。

近いウチに是非開催にこぎつけたいと思います。


今日の一言
「体調不良もあり、さすがに疲れました」

不覚… 【2008/10/16 08:26】 家族
日中はまだまだ汗ばむ陽気ですが朝晩めっきり冷え込んで参りました。

こういう時期が体調を崩しやすく不覚にも私風邪を引いてしまいました…。風邪の緒症状全部あります…。

昨夜、県民体育大会へ向けての一般野球の練習を行ったのですがメンバーの中にも結構体調を崩している方がいました。

おかげで軽目の練習で終わりましたが…。

今日の一言
「体調管理にはくれぐれもご用心を」

武中説明会 【2008/10/15 08:35】 子どもたち
昨日は武雄市立武雄中学校の学校説明会が小学校で開催されました。保護者も聞ける粋な計らいでしたので第1子が来春中学生になるため参加して参りました。

6年生の全児童が体育館に集まり説明に聞き入っていました。私もOBの一人でもあるため大体の内容は知っている事でしたが、大きな勘違い?といいますか判明した事がありました。

というのは武雄中学校の校歌にある「~集う二千の命あり~」ですが、長い歴史ある武雄中学校ですが、全校生徒の数はこれまでの最高は1997名という事。昔は二千名以上いたと聞いた事があったような気がしたんですが、3名足らなかったそうです。私が現役の中学生のころは千名余りいたんですが、それが今では700名余り・・・。少子化の波はこういうところでも実感できます。詳しくは武雄中学校のHP上の「宝」のページに記載されておりますので是非ご覧あれ~。

その他にも教科担任制や部活動、給食などなど様々な紹介がなされていました。子ども達が自分の進路について考えるきっかけになればと思います。


今日の一言
「武雄中学校の皆さんありがとうございました」

ライオンズ旗優勝 【2008/10/14 08:49】 少年野球
Image284.jpg
やった~。

昨日行われた第22回武雄ライオンズ旗争奪少年野球大会ですが、見事優勝してくれました。

今年、ここまでもちろん優勝や準優勝もしてきましたが、運の無い?負け方が目立ってましたが、今大会要約しっくりいく勝ち方が出来たと思います。

特に決勝戦は強豪の朝日少年が相手で息をのむ好ゲーム。先制し追いつかれ突き放すといった展開でしたが、2人の投手が良く投げ守備陣がしっかり守ったいい試合でした。両チームノーエラーという試合は見ている人にも非常に好感触な試合だったと思います。

選手諸君おめでとう。


今日の一言
「良かった~」

JCにて 【2008/10/13 06:55】 仲間
ん~。

どうなのか…。

色々と試行錯誤してきたんですが、結論を出さないといけない状況…。

どうなるか…。

臨時役員会を開催して決定しそうです…。


今日の一言
「ん~」

ジュニアリーグ優勝! 【2008/10/12 08:36】 少年野球
昨日は朝から練習試合。終了後は武雄市ジュニアリーグ最終戦。

練習試合では今期初となる6年生投手4人全員が当番する継投。4人ともが完璧に好投を見せてくれ7回を完封。打っては猛打大爆発でナント終わってみれば24-0の快勝でした。

場所を移動し行われた武雄市ジュニアリーグ最終戦。相手は武内少年。午前中の猛打で予想通り?の大振りが目立ち、そして相手投手の好投もあり打線が沈黙…。1点を先制されましたが中盤取り返し終わってみれば3-1で辛勝。

これにより今期のジュニアリーグ全日程を消化し結果は8勝1分で見事優勝を決めてくれました。選手諸君おめでとう!


今日の一言
「明日のライオンズ旗も頑張れ~」

巨人優勝!! 【2008/10/11 06:35】 みんなの声
残りあと1試合だけしかありませんでしたが、昨日巨人がペナントレースを制しました。巨人ファンの皆さんおめでとうございます!

すごい。巨人もすごければ阪神もすごい。

今年の巨人、阪神の最後までもつれた優勝争いは伝統の一戦が復活してくれるものと期待したいです。

やっぱりプロ野球ファンとしてはこの2チームが強くないと盛り上がらないと思っているのは私だけでしょうか…。クライマックスシリーズ、そして日本シリーズが楽しみです。


今日の一言
「個人的にはシリーズに出るオリックス清原を見たかった…」

今日で1学期終了 【2008/10/10 08:04】 子どもたち
今日で2学期制の学校は1学期が終了です。子ども達が通う小学校では今日は学年レクレーションとして遠足に行っています。その関係で昨日通知表を持って帰ってきていました。

3枚の通知表を見せてもらい、昨夜は子ども達と結構いろんな話が出来ました。総じて毎回私が言うのが勉強の成績より生活面。元気良く挨拶が出来ているかどうか・・・。結局そこに行き着きます。まぁ見ている限りにおいてもみんな何とかやってくれているようで学校の評価も納得できるものでした。

今週の武雄町スポーツ少年野球団の予定ですが、残り大会も限られてきました。
11日(土)・・・練習試合(北方グランドにて)
        対 六角紅梅少年
         午後より武内小学校に移動して武雄市ジュニアリーグ最終戦
        対 武内少年
12日(日)・・・練習(午後より)
13日(祝)・・・ライオンズ杯(白岩運動広場A,Bにて)
        対 若木少年(9:00予定)
        対 山内西少年(12:30?予定)
となっております。


今日の一言
「通知表・・・昔のように5段階評価が見やすいような気がしますが・・・」

議員野球大会 【2008/10/09 00:57】 仲間
昨日は毎年恒例の県民体育大会記念議員野球大会でした。

今年も4番ピッチャーとして2試合戦って参りました。

初戦は鳥栖市議会との対戦。7-0と2打数2安打で勝利に貢献出来ました。

2戦目は県議会との対戦。2打数1安打でしたが初回に打たれ3失点し、0-3で負けてしまいました。

結局、県議会が1試合目も15-2で勝っていたため優勝され、武雄市議会は3位に終わりました。

今日の一言
「あさっての筋肉痛が心配です」

打合せの連続 【2008/10/08 08:11】 みんなの声
昨日も打合せの連続。

詳しい事はまだ書けませんが、あっち行き、こっち行き慌ただしい一日でした。実現出来るかどうかわかりませんが精一杯の事をしてみたいと思います。

夜は予定されていたのが中止延期になった為、娘と進路の話。小学6年生が今泣きながら考えないといけない今の環境は疑問が残ります。

でも自分の進路ですので本人が納得がいくまで考える事は必要ですのでじっくり話して今後を決めてくれると思います。


今日の一言
「自分で考えさせないと意味がないので難しいです」

小学校育友会 【2008/10/07 08:35】 みんなの声
昨日は小学校の育友会役員総会でした。

議長を務める事になりましたが、バザーの件が主題でしたが来る11月2日の開催に向け各専門部さんや各地区の皆さんの準備大分形になってきているようでした。

その後6年生の学年部会になり親子ふれあいについての協議。色々なアイデアが出されていて小学校最後の思い出作りのために活発な意見交換がなされていました。

ある程度の方向性がはっきりしてきたので途中で中座し、JCの10月度正副会へ。二つの議案を上程している関係で趣旨説明を行ってきました。

夕方空き時間を利用して子ども達を栗拾いに連れて行きました。行った先ご好意でピーマンをもらったんですが、子ども達が洗って生でかじりついていました。一口食べたんですが、これが甘くておいしい。子ども達は既にそういう食べ方を知っていたようで保育園や小学校で行われている食育が浸透している証かなぁと思える一幕でした。


今日の一言
「何かバタバタしている毎日です」

進路・・・ 【2008/10/06 08:55】 子どもたち
昨日は急な雨で武雄町民体育大会が中止になり、ポッカリ予定が空いた為結構家族で過ごす時間が取れました。

そんな中、学校からのプリントなどをじっくり見ていると、6年生の娘のプリントに「現時点での意向で構わないので進路を武雄中学へ進学するか?それとも他の中学を受験するか?」のアンケートがありました。

そういう事から娘とじっくり話をする事に。

これまでの小学6年生はそんな事考えずに済んだ。つまりみんな市立の中学へ進んでいたんですが、ここ数年は違う。武雄で言えば武雄青陵中学が出来、選択しなければならないようになった。それはそれで結構な事だと思う。

しかし、肝心なのはその先。
もちろん青陵に行くには合格しないといけないという前提があるのですが、青陵中学に行かなければ武雄高校への進学が非常に難しくなる(ウチの娘は恐らく難しいでしょう・・・泣)。娘の高校進学時の武雄高校の定員枠は280名中120名の予定。つまり市内の中学はもちろん近隣の例えば大町や有田、嬉野など通学圏内の子ども達とその120名の枠を争う事になる。無理だった場合は青陵高校が無くなる関係で必然的に市外の高校へ通う事になる(女子は佐賀女子高校武雄校という選択肢がありますが男子はない)。私はそこが問題だと思う。

現在市などもUターンやIターンなど武雄に帰って、来て住んで欲しいという施策がある訳ですが、この高校時代に限って言えばどちらかというと市外へ行って下さいと言わんばかりの状況にあるとさえ思っている方々もいらっしゃるよう・・・。

通学費などの出費もかさみますし、子ども達の時間が制限される事になるでしょう。特にウチの子のように勉強そっちのけで部活を重視するであろう子にとっては朝は早く夜は遅い帰宅になるのは間違いない訳で・・・。実際高校野球の名門佐賀商業に通っていた弟がそういう感じでした。

そんな事を話していたら現時点での結論も出ませんでしたが、娘も結構真剣に考えてはいました。何より今の彼女の頭の中は「野球を続けるか?ソフトボールへ転向するか?」そっちの方が重要なようでしたが・・・。


今日の一言
「みなさんのお宅はいかがでしょうか」

雨天中止 【2008/10/05 07:51】 みんなの声
本日予定されておりました武雄町民体育大会ですが、雨天中止になりました。

今年は例年の反省を踏まえ、また地域の要望を考慮し新しい試みが用意されていただけに非常に残念な天気になりました。関係者の皆さまにとっても昨日まで様々な準備は大変だったと思います。

しかし、この天気ばかりはどうしようもなく、また来年に活かされると思います。


今日の一言
「今雨が結構降っていて主催者の判断は見事だと感じます」

何事も… 【2008/10/04 18:57】 みんなの声
昨日は色々な打合せが満載でした。

詳しい事を書けないんですが、何をやるにしても色々な障害があります。中々難しいもんです。

間違ってはいないとは思いますが…。

詳しく書けないジレンマと戦っています。


今日の一言
「明日の天気はどんなでしょうか…」

4市交流大会 【2008/10/03 08:26】 市議会
昨日は年に一度行われている4市交流野球大会でした。
武雄市、多久市、鹿島市、嬉野市の4市で行われている訳ですが、毎年この会は個人的に非常に有意義なものです。
他市の皆さまと貴重な意見交換ができてホントに勉強になります。

肝心の野球大会のほうは武雄市が優勝でき少なからずの貢献が出来たと思います。


今日の一言
「デッドボールを2つもあててしまい申し訳ありませんでした…」

清原引退 【2008/10/02 08:48】 みんなの声
球界を代表する名打者がまた一人引退しました。

清原和博選手。

私が好きな選手の一人でした。PL時代から西武、巨人、オリックスと数々のドラマを残してくれたと思います。特にドラフト会議での悔し涙?、そして西武で日本シリーズを巨人相手に日本一を決める時の男泣きと今でも鮮明に覚えています。終盤はケガとの戦いが主になりましたが、それでも右方向への打撃はやはり超一流でした。

本当におつかれさまでした。是非今度は指導者としてユニホームを着てまた球界に戻ってきて欲しいですね。

昨日は打合せの連続、更には毎月恒例の消防点検日でした。


今日の一言
「何かバタバタした一日だったような・・・」