プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


最後の試合 【2008/11/30 08:20】 少年野球
最後の大会。そして最後の試合。

娘にとって真剣に取り組む最後の野球になるかもしれない。

しっかり見届けたいです。試合は有田中央公園グランドにて10:30より有田中部少年さんと。
勝てば決勝が12:30より。

今日の一言
「笑顔で終わって欲しいです」

最後の大会 【2008/11/29 06:22】 少年野球
今日は少年野球6年生にとって最後の大会、桜ヶ丘少年30周年記念交流大会。

有田町中央公園グランドにて9:15より対戦相手は西有田球友。

勝ち負けにこだわらず楽しんで思い出を作って欲しいです。


今日の一言
「晴れますように」

またまた… 【2008/11/28 01:38】 市議会
またまた…一昨日に続き昨日も議会運営委員会が開かれました。それも内容は一昨日と一緒…。一昨日の委員会で唯一全会一致で可決した事がひっくり返りました。しかも皆納得した様子。
自分的にはたいしたことない事ですので皆が納得しているのであれば強硬に反対する必要もないんですが…。

納得している意味がわかりませんでした。


今日の一言
「混乱しないように議会運営が成されれば目的は達成されるでしょう」

議会運営… 【2008/11/27 01:40】 市議会
昨日は議会運営委員会が開催されました。

12月議会についてが主な協議でした。ご存知のように今現在武雄市においては市長がいません。首長不在で一般質問が成り立つのか、行うべきなのか。話の論点はそこにあったように思いました。

議会運営委員会は全会一致での決定が望まれています。しかし、今日も残念ながら全会一致とはいかず結論は来月行われる本会議にかけられる事になりました。

色々な勉強をさせて頂いております。

そんな中残念な事がありました。意見の一致にはならない事が度々ありますが、尊敬している大先輩の中の一人の方との会話の中である事を質問した時「そんな事を聞くのは20年早い」と言われてしまいました。失礼な聞き方をしたのか、失礼な事を聞いたのか、相手の方を怒らせてしまいました。申し訳ない気持ちと残念な気持ちが両方残り、考えさせられます。

会話って恐ろしいですね。よく10年早いというのは耳にしますが、一瞬考えられての20年。20年経てば私も56才。56になれば聞けるようになるわけでもなく認められる56才になるようにしっかり精進しなければなりません。それもまた勉強です。


今日の一言
「聞いていい事と悪い事はあると思いますが、そうは思わなかったものですから…失礼しました」

新幹線活用プロジェクトは動いてます 【2008/11/26 01:57】 みんなの声
昨日は新幹線活用プロジェクトの幹事会。

先進地の事例、主に山形新幹線についての報告などありました。

これからの駅舎、駅前広場などについて意見を求められましたので、私からは

「武雄らしさがとにかく必要。武雄でないとダメという何かが必要。」

という事を言わせて頂きました。というのも食だろうと物だろうと、武雄に行かないといけないという何かを用意しなければ武雄の観光に未来は無いと考えているからであります。あれもこれももいいかもしれませんが、何か一つでも「武雄らしさ」、統一した武雄がPR出来れば必ず成功すると思っています。


今日の一言
「そのためには武雄が一つにならないと…」

ここ最近・・・ 【2008/11/25 08:19】 みんなの声
ここ最近会う人会う人聞かれるのが

「大変やろう・・・。で、対抗馬は決まったとや?」

ばかり・・・。実際どうなんでしょうか。

今朝の新聞報道によると5人程度の方に打診しているような記事・・・。

この記事を見て皆さんはどう思われているでしょうか。


今日の一言
「どうなんでしょう」

区民グランドゴルフ大会 【2008/11/24 08:00】 仲間
昨日は区民グランドゴルフ大会でした。

初めてのグランドゴルフでしたが8ホールを2周というルール。

結局1周目が23(最終ホールでバーディであとは全てパー)

2周目は25(最終ホールでボギー、あとは全てパー)

という結果でトータル48という結果・・・。


可も無く不可も無くという結果に学習能力の無いスコア?でした・・・。

チームも2点差で4位になりましたが、ホールインワンも多数出て結構盛り上がってました。


今日の一言
「グランドゴルフはホールインワンだと3引くんですね~」

保育園事業 【2008/11/23 06:11】 子どもたち
昨日は私が育友会会長を務める保育園で「食と農に感謝する祭」が行われまして、出席して参りました。

収穫したサツマイモやタマネギなどでだご汁を園児たちと一緒に食べさせて頂きました。無農薬の旬の野菜は子ども達に大好評でおかわりが後を絶ちませんでした。

食育の一環として素晴らしい事業でした。


今日の一言
「ホントにうまかった~」

臨時議会 【2008/11/22 08:16】 市議会
昨日は急遽臨時議会が召集されました。

ご存知のように市長の辞職についてでした。質疑や討論などはなく簡易採決という方法で議決され市長の辞職が確定しました。

これにより来月12月21日告示、28日投開票という事になりました。

年末の慌しい時期での市長選。本当に市民の皆さんに迷惑をかけてしまいます。

こういう事になって本当に残念です。

ただ、今回の選挙争点が市民病院問題になるという見方が強いのは否めません。しかし、あくまでも首長選です。これからの武雄市発展のために政策全般で判断をするべきであり、その中の一つに市民病院があると考えるべきではないでしょうか・・・。


今日の一言
「慌しくなりそうです」

JC次年度正副会 【2008/11/21 01:55】 仲間
市政がバタバタしているんですが、昨夜は小学校の広報部会、そしてJC次年度正副会でした。急に行く先々で市民病院の件が話題になりだしました。私の考えなど中心に話させて頂いてます。

今日21日は臨時議会です。どうなることやら…。


今日の一言
「更に忙しくなりそうです」

市長が辞表提出 【2008/11/20 08:40】 みんなの声
このブログ、通常拍手が数件なのに対し昨日はナント17件。ありがたいです。そして貴重なご意見を頂きありがとうございます。

昨日市長が議長へ辞表を提出されました。それに伴い21日に臨時議会が召集されます。

どうやら選挙戦になる可能性が極めて高くなってきました。今朝の佐賀新聞の記事によると12月21日告示、28日投開票を軸に調整が進められるのではとあります。

市政の停滞面で言えばリコールが正式な段取りを踏まれるとおよそ半年かかるのに対し、辞職し出直し選挙となるとおよそ1ヶ月半で済む。金銭面から言えば7000万以上かかるのに対し3000万強の市長選費用で済む。恐らく市長はそういう意味で決断したのだろう。

しかし、これから年末年始、忘新年会の時期での選挙となるとただでさえ不況に悩む飲食店業界へのダメージは大きい。更にはお歳暮商戦に力を入れている業界などにも多大な被害が及ぶのではないだろうか・・・。色んな消費が重なる時期だけに心配です。


今日の一言
「どうなるか・・・」

リコール・・・ 【2008/11/19 08:38】 みんなの声
正直残念でなりません・・・。

十人十色(最近よく書いているなぁ・・・)で様々な考えやご意見があるのは百も承知しています。ここ数日の新聞報道でも皆さんご存知と思いますが、市長のリコールが表面化してきています。話の争点は市民病院です。市民病院の民間移譲について白紙撤回を求める医師や市議ら市民グループが動いているものです。

市民病院について民間移譲賛成、反対という意見があるのはわかりますが、だからと言ってリコールとは・・・。リコールとなればこれまでの市長のとってきた施策や行動全てを否定するものではないでしょうか・・・。

しかも市民病院の件については地域医療を守るためにとった施策であり、市民の皆さまの安心・安全を確保するためのこと。考え方の違いはあれど筋の通ったものと私は考えます。今現在も移譲先の池友会の協力で24時間365日の医療が守られている訳で白紙撤回となれば池友会は撤退し、4月から8月までの救急医療休止、通常診療も限られた方のみ平日の午前中のみ診療、入院も出来ないといった病院に逆戻りするだけになるかもしれません。それで市民の皆さんは満足なのでしょうか・・・。

私の主張は一貫して「行政・地元医師会・池友会、この3者が協力して地域医療を守って欲しい」です。だから市長にも頭を下げ協力をお願いするべきと訴えてきました。それに対し地元医師会の一部の皆さんは結論ありきの交渉には応じない、民間移譲を白紙撤回しなければ交渉には応じないという姿勢を守られてきました。両者の言い分は平行線のまま。しかし、それとこれは、リコールとはちょっと違う気がします。

リコールをして何を生むのか。リコールをして市民の皆さまに何のメリットがあるのか。

しかしお互い後戻り出来ない状況になってしまっているようです。仮に正式にリコールに着手された場合、長期間市政の停滞・混乱を招くのは避けられません。その上タダでは出来ず、7,000万を超える莫大な経費を武雄市は捻出しなければなりません。

これが市民の皆さまの望んでいる結果なのでしょうか。
皆さんのご意見をお寄せ下さい。


今日の一言
「市民病院問題とリコールは別問題です」

次年度が動き出す 【2008/11/18 08:22】 仲間
商工会議所主催にて第2回「新幹線をビジネスチャンスとして活かす会」が開催され出席して参りました。
JTB九州から講師をお呼びになり今の観光についての講演を拝聴しました。講演を拝聴してキーワードはズバリ「人」。

団体旅行が低迷しつつある昨今横ばい、もしくはそれ以上になっているのが個人旅行やグループ旅行との事。私たちの武雄市においても観光地であり豊富な人材を活かした観光事業に取り組む事は必要であります。
先日も視察先で行われていた祭りの「おもてなし」には感銘を受けた事を考えると納得できる非常にいい講演でした。

夜には武雄JCの第1回次年度委員会が開催されました。
初会合という事もありどことなくぎこちない面もありましたが、さすがは両委員長。持ち前のバイタリティーで色んな意見を引き出していました。

ある程度の方向性が出たのでこれから楽しみです。私も副理事長としてもっと勉強しなくては・・・。


今日の一言
「観光とは光(人・物)を観る事だそうです」

市長具約検証大会 【2008/11/17 01:44】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所主催で武雄市長が掲げている具約の検証大会でした。

42項目の具約の中から8項目をピックアップし進捗状況を確認し、必要性や今後の方向性についてパネルディスカッション方式で行われました。パネリストの皆さんはもちろんアンケートにご協力頂いた方、そして会場に足を運んで下さった方など全ての皆さんのおかげで無事に事業が行われたようです。

今回の事業の成功の陰に担当の委員会の努力があり素晴らしいものでした。

参加者の多くに「また行って欲しい」という要望が多かったのも準備した者にとって最高の賛辞だったように思います。


今日の一言
「LM委員会の皆さんお疲れ様でした」

武雄市長旗 【2008/11/16 08:59】 少年野球
今年の少年野球最後の公式戦がありました。

準決勝の相手は朝日少年。初回立ち上がりを攻め1点を先制。娘も尻上がりに好投を見せバックも鉄壁な守備で終わってみれば初回の1点を守りきり1-0で辛勝。
今年1年朝日少年さんとはこんな試合ばかりだったように思います。

決勝は西川登少年に快勝した武内少年が相手。準決勝で完投した左のエースが先発。何でも最後だから行けるとこまでとの事。武雄打線もジュニアリーグで勝ちはしたものの本来の打撃をさせてもらえなかったという事で気合いが入っていた模様。

しかし連投の疲れは否めず投手交代。終わってみれば14-0で快勝。

この大会ノーヒットノーランを含め全試合完封と見事な優勝を飾ってくれました。

その後、恒例の東西対抗のオールスター戦が行われました。

昨年に続き主審を務めさせて頂き今年対戦した他のチームの子ども達の活躍も楽しませて頂きました。

今年1年満足のいく結果が出せた子、出せなかった子いると思いますが思い出に残る1年をすごせたのでは…。

あと1大会、更には納会とありますが、一つの区切りをつける事が出来ました。


今日の一言
「市長旗優勝おめでとう」

新幹線とまちづくり特別委員会 【2008/11/15 07:10】 市議会
昨日は新幹線とまちづくり特別委員会でした。

この度鉄道建設工事事務所が武雄と大村に設置される事になりました。

それに伴い物品販売の組織が商工会議所を中心に設置される事になりました。様々な地域浮揚に繋がってくれる事を期待したいですね。


今日の一言
「本格的に動きが見えだしたように思います」

最後の公式戦 【2008/11/14 08:30】 少年野球
明日は武雄市内の少年野球を頑張っている6年生の子ども達にとって最後の公式戦。

ベスト4へ駒を進めた4チームが凌ぎを削ります。どこが勝つにしても大味な試合にはならず緊迫した1点を争う好ゲームになるのではないでしょうか…。

私ども武雄町スポーツ少年野球団は10時半より白岩球場にて朝日少年さんと対戦。その後決勝が行われ最後の締め括りは東西対抗戦のドリームマッチ。誰が選ばれ出場するか…。


今日の一言
「お時間が許す方は応援よろしくお願いします」

役員会 【2008/11/13 17:31】 仲間
昨夜は武雄JCの11月度理事会。

先日行ったフューチャー・クリエーションの事業報告を上程。

色々と小さい不備がありながらも訂正を重ね何とか無事に全会一致にて承認戴きました。

理事会メンバーの皆さんありがとうございました。


これにより自分に付託を受けていた未来創造委員会の委員長としての役目を無事に終えること出来ました。

武雄JC皆さんはもちろん、様々な皆さんのおかげで無事に終え本当に感謝申し上げます。

既に次年度の準備が始まっていますのでそちらもバタバタしながらがんばらなくては・・・。



今日の一言
「フューチャー・クリエーション誰か継続してくれないかなぁ・・・」

少子化対策・・・ 【2008/11/12 08:24】 みんなの声
今朝の佐賀新聞を見てビックリ・・・。

第15回全国高校デザイン選手権で有田工業デザイン科の3年生チームが3位という記事。

何でも「国の少子化対策が出産後ばかりなのに疑問を持った。愛情を交わす心の余裕がない社会環境を変えることに重点を置き、説得力を出した」との事。

考え方として先日の武雄JCで取り組んだものと同じものではないかなぁと感じました。国策もこういう考えを取り入れてもらえればより一層いいものになるのではないだろうか・・・。


今日の一言
「少子化の解決は子どもを産んでもらわないといけないので・・・」

決算委員会開会 【2008/11/11 08:14】 市議会
昨日より武雄市一般会計決算委員会が開会しました。

先週の特別会計に続き一般会計が今週あるわけで私の担当は一般の方です。

しっかりがんばってきます。


昨夜は(社)武雄青年会議所の次年度理事会が行われました。次年度を活動する上で最も大事な理事会です。メンバーの希望、委員長の思いなどが考慮され無事に委員会配属が決定しました。

これから年末にかけて今年度、次年度同時進行になり慌しくなります。力不足ですが副理事長としてしっかりフォローしていかなければなりません。


今日の一言
「体力勝負です」

佐賀県知事LM検証大会 【2008/11/10 08:25】 仲間
(社)日本青年会議所九州地区佐賀ブロック協議会主催により佐賀県知事ローカルマニフェスト検証大会に出席してまいりました。

日曜日の夕方と言う事でしたが会場は中々の人の入りもあり非常に有意義な検証大会が行われていました。

古川知事とコーディネーターの神吉氏、そしてテーマによって調べ上げた各担当者の3名で進行していくような内容でした。中々面白い内容だったと思います。ケーブルワンさんも撮影に見えていたので後日放映されるのではないでしょうか。その際は是非ご覧頂きたいと思います。


市長旗の初戦も行われ山内東少年さん、北方小球友会さんと対戦。何とか勝ってくれまして、今度の土曜日に行われる準決勝、決勝に進む事が出来ました。最後の公式戦、結果はどうあれ楽しんでいい思い出にしてもらいたいです。

多数のOBさまを含む関係者の皆さま昨日は寒い中応援に来て頂き誠にありがとうございました。


今日の一言
「育成会の皆さま、おでん会にあたっては様々なご協力あっての成功でした、大変おつかれさまでした、ありがとうございました」

事業終了!! 【2008/11/09 07:16】 仲間
昨日は予定していた(社)武雄青年会議所主催による「フューチャークリエーション~チーム対抗合コンパーティー、力をあわせて恋人ゲット~」でした。

男女各7組(1組3名)による合コンで少子化対策事業の一環という位置付けでした。

これまで様々な打合せを行い、遂に事業実施に至った訳ですが参加者の必死な表情、そして笑顔。これを見ていると事業の有意義さが物語っていました。

偏に参加者の皆さんやJCメンバーはもちろん、委員会メンバーの努力の賜物でした。

無事に事業が終えてホッとしました。皆さんありがとうございました。


今日の一言
「未来創造できたかなぁ…」

挨拶で防犯??? 【2008/11/08 07:35】 子どもたち
視察へ行ってきた時の出来事です。

人口3500人足らずの小さな村に行ったんですが、そこでは祭りが開催されており、まさに村民一体といった雰囲気が溢れていました。祭りではナント人口の10倍の集客力を誇るもので武雄でも同様に出来れば理想的だなぁと感じていました。何より感激したのがすれ違う人々が「こんにちは」と気軽に挨拶してくれるところでした。

もちろん子ども達も同様でした。小さい村だから不審者のような事は無いかもしれません。武雄でだったらどうなんだろう…。

不審者の立場に立って考えてみたら逆に子どもの方から「こんにちは」と声をかけられたら犯行に踏み切る事を戸惑うのではないかなぁ。目を覚まして止めてくれるのではないかなぁ。

そんな気にさせてくれる一幕でした。


今日の一言
「世の中そんなに甘くはないのでしょうか…」

武雄でも… 【2008/11/07 07:36】 みんなの声
昨日の夕方。

「武雄町内にて不審者による声かけ事案発生。子どもは気転を効かせその場を逃れ無事。」というメールが…。

県内でも色々とあっているようです。知らない人に(時には知っている場合でも注意が必要かも…)はついていかないようにご家庭でもしっかり指導が必要ですね。

不審者は棒のような物も持っていたようで本当に物騒です。


今日の一言
「子どもに何かあったら許せない」

臨時集会 【2008/11/06 08:56】 少年野球
今年の育成会会長を仰せつかってきた武雄町スポーツ少年野球団の運営もいよいよ残り1ヶ月余りとなってまいりました。そういう事から昨日は臨時集会を開催しました。

宿泊遠征の決算報告やおでん会、そして納会など様々な打合せを行いました。

残り僅かになりましたが最後まで子ども達の為に全力投球でいきたいと思います。

おでん会は9日に行いますのでOBの皆さま是非お越し下さい。


今日の一言
「これから更に忙しくなりそうです」

フューチャー・クリエーション 【2008/11/05 08:10】 みんなの声
以前にも書きましたが(社)武雄青年会議所主催(未来創造委員会)にて行われる「フューチャー・クリエーション」。

おかげさまで男女各7組での開催が決定しました。

3人1組での開催と言うこともあり参加したくてもチームが出来ない方もいらっしゃったようです。しかし逆に言えば3人1組だから参加できるという声もあり、これはこれで納得して頂ければ幸いです。

参加者の皆さんには時間との兼ね合いもありますが、出来るだけ自分というものをアピールして頂き最初は友達からという感じでもいいと思うので人と人の繋がりを獲てもらえれば幸いかと思います。


今日の一言
「参加者の皆さんに有意義な場になるよう我々もしっかり準備しないといけません」

祝!! 【2008/11/04 08:20】 みんなの声
昨日は武雄市表彰式に参加して参りました。

地方自治や福祉、スポーツ、防災、寄付など様々な部門で表彰がありました。今回受賞された皆さんには本当に頭が下がります。

夜はある先輩のお祝いに参加。普段から大変お世話になっているんですが、久しぶりにじっくりお話させて頂きました。貴重な時間、貴重な会になり、改めて自分を支えて頂いているんだなぁと実感させて頂きました。


今日の一言
「感謝しっぱなしの一日です」

第14回小野少年ちびっこ大会 【2008/11/03 08:29】 少年野球
第14回小野少年ちびっこ大会の最終日を迎えました。

準決勝は優勝候補の大本命が相手。臆する事もなく戦う武雄。両チームとも日頃の練習の成果を出し共に堅守のちびっこ大会とは思えない試合になりました。

結果は惜しくも0-1と敗れましたが中々の内容でした。決勝も武雄に勝ったチームが2-1で勝利し武雄は見事な3位という成績。お隣りの朝日少年と仲良く3位入賞と武雄市勢の力を見せつけてくれたんではないでしょうか。

試合終了後は小野少年さんのご厚意で豚汁をお世話になり厚いおもてなしを頂きました。

小野少年さんありがとうございました。そして武雄町スポーツ少年野球団の4年生以下の皆さんおめでとうございます。


今日の一言
「来年は長男も4年生、今年のようにはいかないでしょうが頑張って欲しいです」

11月に入り 【2008/11/02 05:16】 仲間
11月に入り1日は恒例の消防の点検日。若干参加者が少なかったですが、通常の点検に加えて秋の火災予防週間に向けての打合せなど内容も盛り沢山だったような気がします。

年に一度のちびっこ大会では決勝トーナメントを勝ち進み見事に準決勝進出を決めてくれました。

今日はどうなることやら…。ここまでくれば何とか頑張って是非優勝して欲しいですね。


今日の一言
「これから行ってきます」

育友会バザー 【2008/11/01 08:15】 みんなの声
今日から11月。早いものです。

明日2日は恒例になっています御船が丘小学校の育友会バザーの日。そのため昨夜はその準備。

育友会役員の皆さんのご協力により準備がスムーズに進みました。中々の商品が集まっていますので皆さん是非足をお運び下さい。


今日の一言
「個人的にも欲しい品が多数ありました」