プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


大晦日 【2008/12/31 04:22】 みんなの声
ただいま最後の年末警戒より帰宅しました。

2008年も今日が最終日。今年も色々ありました。振り返ってみると今年も色々ありました。

楽しい事もありました。辛く悲しい事もありました。悔しい事もありました。

全てが自分に与えられた試練だと思い今日の日を迎えました。

今年一年を終える事が出来るのも支えて頂きました全ての皆さまのおかげであります。

今年一年本当にお世話になりました。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


今日の一言
「皆さまにとって2009年がよい年でありますように」

スポンサーサイト
年末警戒中 【2008/12/30 17:10】 仲間
例年12月の28、29、30日の3日間は消防団による年生警戒です。

今夜がいよいよ最終日。

さすがに3日目になると若干バテ気味ですが、市民の皆さまの安心安全のために地元消防団はがんばっていますので、私もしっかり職務を全うしてきます。


今日の一言
「がんばろう」

もちつきでした 【2008/12/29 01:13】 仲間
昨日は仲間内でのもちつき会でした。

子ども達も交えてのもので楽しく行われました。

気の会う人同士での開催という事で息もピッタリ…。終いには妊婦さんも安産祈願という事でしたが、これには見ている方がドキドキ、ハラハラでした。結構みんな楽しく楽しい思い出になりました。


今日の一言
「みなさんお疲れ様でした」

出直し市長選 【2008/12/28 23:51】 選挙
注目されておりました武雄市長選挙ですが、速報で前市長の樋渡氏が当選されました。

年末の忙しい時期での選挙という事で市民の皆さまにとっては大変だったと思います。


今日の一言
「大事なのはこれからです」

意見交換会 【2008/12/27 23:54】 みんなの声
先日ある団体の皆さまと意見交換会を開催させて頂きました。

さすがはその道のスペシャリストというような貴重なご意見ばかりお持ちでした。

ご自分の体験談など交えての話もあり説得力が違います。素直に聞く事が出来たんではないでしょうか。

今回こちらからご相談した訳ですが快く受けて頂き誠にありがとうございました。


今日の一言
「今後ともよろしくお願いします」

今年度最後理事会 【2008/12/26 01:31】 仲間
昨夜は(社)武雄青年会議所の今年度最後の理事会でした。

今年度最後と言っても次年度の理事会ですから、次年度を円滑に進める為のものです。

次年度に向けて各委員会、事業方針や事業計画など出揃い準備が整いつつあります。既に色々と動いてる委員会もあるなかで私が担当する委員会も様々な意見交換を重ねる度に方向性が見えてきました。


今日の一言
「みんなでがんばろう」

メリークリスマス 【2008/12/25 08:12】 子どもたち
昨夜は久しぶりに家族で食事。

クリスマスディナーとはいきませんが、家族でチキンを食べました。

テレビを消しての食事で子ども達のマシンガントークありで楽しい食事が出来ました。

突然次女が始めたシリトリで大爆笑。たまにはいいモンです。



今日の一言
「サンタのプレゼントで喧嘩が勃発???」

駅伝大会 【2008/12/24 08:48】 子どもたち
昨日は駅伝大会でした。

駅伝大会と言っても主役は子ども達。「スポーツ少年団対抗駅伝大会」です。

野球やバレー、剣道などスポーツ少年団の対抗駅伝で、当野球団も4チームで参加させて頂きました。

普段の練習の成果、そしてチームワークを駆使してAチームが見事優勝。Cチームが5位、Bチームが6位、Dチームが12位と他のチームもよく最後の最後までがんばってくれました。

こういう取り組みは子ども達にとっても非常に有意義なものと思います。是非今後も継続して欲しいです。


今日の一言
「お疲れ様でした」

色んなご意見 【2008/12/23 08:15】 仲間
昨夜ある会合でした。

と言っても非常に実のあるものでした。

これまでの武雄市政、そしてこれからの市政について様々な見解を聞く事ができました。


様々なご意見が的をえていました。

酒を呑みながらでしたが、中身の濃いものでした。


今後とも是非様々なアドバイスよろしくお願い致します。



今日の一言
「筋肉痛と戦いながらでした・・・」

もちつき会 【2008/12/22 08:39】 子どもたち
昨日は区のもちつき会でした。

小雨交じりの中ではありましたが、無事開催されました。

子ども達も、もちつきを楽しそうにやってくれました。こういう季節、季節の行事を行ってくれる諸先輩方に親としてただただ感謝です。


今日の一言
「筋肉痛が心配…」

市長選挙告示 【2008/12/21 07:02】 選挙
本日、告示。

武雄市長選挙が本日より始まります。

今回の選挙、最大の争点は市民病院の今後を含めた地域医療をどうするか。賛否両論あります。もちろん私の周りでも同様です。

その上で、私は民間にお願いしてでも、民間による市民病院の機能を存続させる事が武雄市の地域医療を守る事だと考えています。

ただ今回こういう選挙という形で市民の皆さまに判断が委ねられる事になりましたのでこれ以上の事はありません。

そういった意味でも市民の皆さまが出した選挙での結果には真摯に従うべきだと思います。


今日の一言
「親身になってご指導頂いた市民の皆さまありがとうございます」

本会議 【2008/12/20 08:20】 市議会
昨日は12月議会本会議でした。

懲罰動議が成立した事に伴う懲罰特別委員会の設置が決定しておりましたが、その委員会メンバー並びに正副委員長が決定しました。

10人によるこの委員会。私は委員ではありませんが、今後どのように進められるか動向が気になります。


今日の一言
「…」

ローカルマニフェスト型公聴会 【2008/12/19 01:04】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所主催にてローカルマニフェスト型公聴会を開催いたしました。

様々な思いやご意見の中、何とか開催できました。必ずしも完璧だったとは言えませんが、現時点で考えられる、そして今年1年を締め括るいい事業だったと思います。

賛否両論あるなかでの開催でしたが市民の皆さまの視点で開催でき、両パネリストの意見を引き出してくれたコーディネーターの実藤さんにも感謝です。

両パネリストの白黒ではなくそれを聞いて市民の皆さまがどう思うか。少なくとも初期の目的は達成出来たと思います。

様々な皆さんにご協力頂いて実現できた今回の事業。皆さんのお役に立てたでしょうか。


今日の一言
「ご意見お待ちしております」

連日… 【2008/12/18 02:47】 仲間
(社)武雄青年会議所の事業がいよいよ本日になりました。

土壇場まで…連日、連夜メンバーの皆さんはホントに遅くまでがんばっています。

JCの事業とはこういうもんかなと妙に納得する場面も垣間見ながら何とかここまでやって来ました。

是非とも市民の皆さまにとって有意義な事業にしたいですね。

そのためにも市民の皆さまのご協力が必要です。


今日の一言
「市民病院についても当然説明があります」

マニフェスト型公聴会 【2008/12/17 02:39】 仲間
先日から書いている(社)武雄青年会議所の今年度最後の事業へ向けて準備が整いつつあります。

題して「マニフェスト型公聴会」

2人の武雄市長選立候補予定者をパネリストに迎え開催しますので2人の考えや思いを直に聞いてもらえる貴重な会にしたいと思っております。

期日は明日18日(木)…開場17:30開演18:00~ 場所は武雄市文化会館小ホール

となっております。お誘い合わせの上ご来場下さい。


今日の一言
「詳しくは今朝の朝刊折込チラシをご覧下さい」

将棋 【2008/12/16 08:42】 みんなの声
昨夜ある会合での話。

私自身囲碁は出来ないが将棋は多少出来るという話から飛躍したんですが、

「将棋は会社に例えるといいよ。限られた人材で勝利を目指す会社。つまり、それぞれに役割があり例えて言うなら金や銀は各部課長と考える。かといって金や銀だけで勝てるものでもない。歩も当然必要だし香車や桂馬だってそう。王が会社だね」

なるほど!そういう様には考えてしたことなかったです。

歩だって時には捨て駒にならなければなりませんが、成り金になれば大勢に大きく影響するし・・・。


そういう話をしているとむしょうに将棋を打ちたくなってきました。下手ですけど・・・。


今日の一言
「年配の方と話をさせて頂くと色々な話を伺う事ができますので、勉強になります」

今年度最後の事業へ・・・ 【2008/12/15 08:43】 仲間
今年度(社)武雄青年会議所の事業が着々と進められてきました。

いよいよ残す所最後の事業。

これまで様々な弊害など実施が危ぶまれていましたが、今回は何とか実現出来そうです。

市民の皆さまにとって最も重要な事業と考えており、武雄JCみんなで素晴らしいものにしたいです。


詳細が固まり次第ここでもご報告したいと思いますのでよろしくお願い致します。


今日の一言
「トシ、ミナちゃんご結婚おめでとう」

福地寿樹盗塁王!! 【2008/12/14 02:22】 みんなの声
我等が武雄市の英雄。北方町出身で今期東京ヤクルトスワローズの盗塁王福地寿樹が凱旋帰郷。

朝から少年野球、中学野球の子ども達に対してトークショー形式による野球教室。夜は盗塁王受賞祝賀会と一日が福地デーでした。

子ども達もさすがはプロ野球の第一線で活躍する方の話という訳で食い入るように聞いてくれました。

プロ野球選手、その人でしか出来ない夢の与え方がある訳で毎年福地選手のご尽力には頭が下がります。

幹事として皆さんが満足出来たかどうかはわかりませんがホントにいい1日でした。


今日の一言
「子ども達には今日の経験を今後に活かして欲しいです」

新たな動き 【2008/12/13 00:58】 選挙
昨日も終日クローバー通信を配布。行く先々でよく聞かれるのが、「お前は病院問題はどっち派…?」。

どっち派なんてありません。

私は是は是、非は非。今回の病院に関しては民間移譲に賛成しています。というより、クローバー通信にも書いているように、自治体病院が立ち行かなくなる将来を見据えて

「民間による病院の存続、そして病院機能の安定化」

が必要だと考えております。ただ、そのためには行政、地元医師会、そして民間の移譲先の3者が手を取り合い地域医療を担って頂くべきであって禍根を残すような事はあってはなりません。市民の皆さんのために協力して欲しいです。


今夜?昨夜新たな動きがあったようです。



今日の一言
「詳しくは新聞で」

議会便り 【2008/12/12 02:35】 みんなの声
数日前より空いた時間を利用してペーパーによる議会報告「クローバー通信」を配布しています。

定期的にとは中々出せませんが、今の状況や自分の考えを記載しております。

配っている時にもありがたい事に色々と叱咤激励を頂きます。見かけたら是非お声を頂戴したいと思いますのでよろしくお願いします。

またウチにも持って来いと思われている方がいらっしゃったら是非ご連絡お待ち申し上げます。


今日の一言
「クローバー通信を読んだ感想も是非お待ちしております」

いろんな意見 【2008/12/11 08:09】 仲間
(社)武雄青年会議所では既に次年度に向けた準備が着々と繰り広げられています。

昨夜はその中の一つの委員会が開催されました。

事業方針や事業計画、これからの動きなど多岐に亘る協議内容。

委員長の思い、理事長の思いを副理事長としてしっかりフォローしていかなくてはなりません。


今年度が終わりかと言うとそうではありません。まだ2つの事業が残っており一つは順調に進んでいますがもう一つは難航中・・・。

是非実現できるようにみんながんばってます。



今日の一言
「決定したらここでも報告します」

12月議会開会 【2008/12/10 08:33】 市議会
昨日12月議会が開会しました。

これまで4度にわたり議会運営委員会で協議されてきましたが全会一致をみらず本会議にかけられる事になり、一般質問は新市長誕生後の1月13日から3日間になりました。

本会議の最後に一議員に対して懲罰動議が提出され懲罰委員会が設置される事になりました。


今日の一言
「…」

JC例会、忘年会、卒業式 【2008/12/09 08:26】 仲間
昨日は今年最後の例会であり、併せて忘年会、卒業式でした。

今年1年の事業の総括があり皆さんのおかげを持ちまして「ベスト委員会賞」を頂きました。

1年間委員会メンバーには無理ばかりして頂きましたが最後に目標であった賞を頂き委員長として幸せな事だと思います。

まだ事業が残ってますが、最後までがんばりましょう。


今日の一言
「皆さんホントにお疲れ様でした」

納会 【2008/12/08 08:31】 少年野球
平成20年度武雄町スポーツ少年野球団の納会が開催されました。

今年1年を締め括るもので、卒団する13名の子ども達もこれまでの思い出を作文として披露してくれました。

常に身近で接してきたもんですから作文を聴いていて1シーン1シーンが走馬灯のようによみがえり涙が止まりませんでした。

今年1年色々ありましたが、38期生にとって思い出に残る1日になった事と思います。


今日の一言
「お疲れ様でした」

保育園 おゆうぎ会 【2008/12/07 03:07】 子どもたち
本日のおゆうぎ会本番へ向けてリハーサルが行われました。既に10回を超すおゆうぎ会に携わってきました。しかし育友会の会長としては初めてのリハーサルでしたが、他の役員さんのがんばりがあって何とか無事に終了。

さすがは小鳩役員さんです。手際よく見事な連携でした。今日もよろしくお願いします。

我が子もしっかり踊ってくれて一安心…。でも子どもはちょっとした雰囲気の違いを敏感に感じるので本番まで気が抜けません…。子どもに限らず親もそうですね。


今日の一言
「踊らなかったり泣いたりするのもその子が成長するための必要な過程です」

説明会に2陣営 【2008/12/06 08:18】 選挙
来たる武雄市長選挙へ向けて立候補予定者に対する事務説明会が開催されました。

その会場には前市長陣営を含め2陣営が出席。

いろいろと噂が飛び交っていますが、どうやら2人になりそうですね。


今日の一言
「どうなるか」

ショック… 【2008/12/05 04:42】 みんなの声
眠れないほどショックな事がありました…。て言うか、言われました…。

内容は私の不徳の致すところではありますが…。

でも、ある方がフォローしてくれました。

「ありがたい」

組織である以上…。


今日の一言
「あ~眠れない…」

育友会 【2008/12/04 01:43】 みんなの声
小学校6年生の親子ふれあい事業の会議がありました。

例年ならば既に終わっているものですが、今年はまだ実施されていない。

さすがに12月になると寒さも厳しく?(ここ数日は暑い?)なる訳で出来る事出来ない事があるわけで・・・。

でも、昨夜要約決定しました。それが副部長さんの粋なアイデアにより寒さにさほど影響しない案が浮上してきて全会一致にて決定しました。

個人的にも結構興味のある内容で、これから準備など大変でしょうが何とか事業を成功させたいですね。


今日の一言
「決定するまで何度も協議を重ねてきましたのでいい事業になるはず」

UC 【2008/12/03 08:09】 仲間
中々面白い方にお会いできました。

United Children JAPAN地域支援局・全国事業局の方ですが、若干20歳の現役東大生。

UCを全国・世界に広めようと熱い志を胸に全国津々浦々行っているようです。


これまでの成功事例、経緯など様々な話を聞く貴重ないい機会になりました。


今日の一言
「熱い思いがあれば何とかなるもんです」

パニック 【2008/12/02 00:06】 みんなの声
朝からバタバタしてました。

会議の連発で、あれもこれもで頭がパニック状態…。

マズイ…。どれも中途半端にしてはいけないので一つずつ整理しないといけません…。

心してかからないと…。


今日の一言
「やる」