プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


佐賀会議 【2009/01/31 02:38】 仲間
昨夜はJCの佐賀会議。

日本JC九州地区 佐賀ブロック協議会は武雄や佐賀、唐津、伊万里、鳥栖、有田、鹿島と県内は7つのLOMで構成されています。要は佐賀県JCみたいなものです。

今年度ブロック出向も命ぜられ初めての事業に参加。会員大会の担当としても活動することになりました。

昨夜はブロック内全てのLOMが集まった中での会議で顔と名前を覚えるのに一苦労…。

今年度の会員大会は鹿島になり、これからちょくちょく行く事になりそうです。


今日の一言
「大丈夫かなぁ…」

いのしし 【2009/01/30 08:17】 みんなの声
 農作物のイノシシ被害が深刻なのは周知の通りです。武雄市ではこれまで市長の議会答弁などでも明らかになっていますが4月をめどに「いのしし課」(仮称)を新設する方針。駆除したイノシシ肉はブランド化して売り込む狙いのようです。

 武雄市の被害は、06年度が山間部を中心に水稲と大豆で1570万円、07年度が水稲で463万円。人の被害はないが、夜になると車と衝突したり、市街地近くまで出てきたりしており、実際私も山道だけでなく街中でも遭遇した事もありそれほど事態は深刻です。

市は毎年7~10月を駆除期間にして地元猟友会に駆除を依頼しており、期間中、06年度は1411頭、07年度は797頭を駆除した。 今年度は1頭6千円の捕獲報奨金を895頭分、予算化したが、駆除は1541頭に上り、猟友会から追加要請が出ているという。報奨金が出ない11月~翌年3月の狩猟期間にもほぼ同数が駆除されており、人口約5万人の市に約3万頭のイノシシが生息していると推測されている。

 毎年の被害に困り果てた市が考えついたのがイノシシ肉を特産品にし、ブランドに育て上げる手です。昨年4月、レモングラスを市の特産品にしようとレモングラス課を新設した際に「いのしし係」を設置。レモングラスの販路を利用して、東京、大阪など大都市圏への売り込み策を探ってきた。いのしし係と、これまで駆除を担当してきた農林商工課農政係の一部を今春統合し、「いのしし課」を新設する方針だ。

 「武雄地域有害鳥獣等加工処理組合」では国と市の補助を受け、総事業費2千万円で同市山内町鳥海に武雄地域鳥獣食肉加工センター「CHOTOTU―MOUSIN」(猪突猛進)を建設している。約50平方メートルに処理室や包装室などを備え、年約200頭を処理できる。3月から試験稼働する計画で、今後他の自治体からも注目されそうです。


今日の一言
「いのししを使った武雄ならではの名物料理が出来ないかなぁ~」


UC(United Children) 【2009/01/29 08:07】 仲間
(社)武雄青年会議所では今年度の事業としてUC(United Children)設立の支援を行う予定となっております。

ユナイテッドチルドレン(UC)活動は、浜松市の若者が浜松JCの支援を受けて結成したのが始まり。若者の手でやれるまちづくり活動などに取り組むのが目的で、浜松市の発足以降、札幌市・奈良市などで各地の青年会議所(JC)が支援しながらUC設立の輪が広がっている。

つまり、子ども達が自分たちのまちの未来を自分たちで考え行動するものです。一人では出来ない事もみんなでだったら出来る。そういうJCだったり商工会だったり婦人会だったり今まちづくりを担う様々な団体がありますが、その子ども版みたいなものです。

3月20日には全国組織にするために活動されているUCJの方をお招きして説明会並びに体験会を開催します。是非市内在住の高校生、そして市内通学中の高校生の方ご参加して頂きたいものです。

詳細やお問合せは私の方までメールでも構いませんのでご連絡お待ちしております。


今日の一言
「賑わう街にするには子ども達の力も必要です」

2次補正 【2009/01/28 08:09】 みんなの声
総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ2008年度第2次補正予算が27日成立しました。

これにより話題の定額給付金が関連法案を整備され給付される方向に。

他にも多数の景気対策が盛り込まれている訳ですが、この定額給付金について個人的な考えを一言。あくまでも個人的なものですよ。


今回の2兆円規模という金額。一人12,000円という金額更に18歳以下65歳以上の方には8,000円の加算。私はこう考えます。財源の問題がありますが、どうせやるなら中途半端な事をせずに、10兆円規模ででも行えばいいのにと・・・。単純に5倍。

夫婦と子ども2人の家庭で算出したとします。12,000円×2、20,000円×2合計64,000円が今回の定額給付金。64,000円の経済効果・・・。どうなんでしょう・・・投資額に対し最大の効果が見込めるか。もし、仮にこれが5倍になれば320,000円。これだったらいい経済効果が見込めるのではないでしょうか・・・。ただそうなると貯金に回る可能性が高くなるので、例えば期限付きで領収書の添付を義務付けるとか別の対策が必要になります。まずは320,000円のうち半額を一次支給し、期限内に領収書添付で申告すれば残り半額の支給が可能になると言った感じでやればどうだろうか・・・。

金額に見合った施策が必要だと思いますが、この金額になれば反対する人は少なくとも大幅に減るハズだと思いますが・・・。


今日の一言
「あくまでも個人的な意見ですので・・・他の施策で待ち望まれているものが多数ありますので早急に・・・」

武雄JC新年会 【2009/01/27 02:46】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所OBー現役合同新年会でした。

今年度副理事長をおおせつかっている関係で開会宣言をしなくてはならなくなりました。

さすがにOBの諸先輩方を前に挨拶するのは緊張しまして何を話したかわからないです。

でも一昨日同様武雄をよくしようという方々ばかりで貴重な意見交換をさせて頂きました。今日のお話を今後の参考にさせて頂きます。


今日の一言
「OBさんとゆっくり話をするのは本当に勉強になります」

ブロガー交流会 【2009/01/26 01:57】 仲間
昨日は武雄市のブロガー交流会に参加させて頂きました。

早いものでブログを初めて既に3年が過ぎています。昨夜集まったメンバーの中でブログ歴は2番目の経歴でした…汗。

でもブログを通じて武雄の情報発信に努める皆さんの努力は素晴らしいものです。

私も負けずにがんばらないと…。今後は集まった皆さんのブログを紹介しなければ…。


今日の一言
「いい機会でした」

更に積雪… 【2009/01/25 08:11】 みんなの声
昨日からの雪ですが、意外にも結構積もってます。

今日は日曜日という事もありドコかに外出される際には十分お気をつけ下さい。

この天気を逆手にとって家族とトランプなどゆっくり過ごすというのもアリかなぁと思います。


今日の一言
「雪合戦でもやろうかな…」

12月議会閉会 【2009/01/24 07:43】 市議会
越年議会となりました12月議会が昨日を持って閉会となりました。

全ての議案が全会一致もしくは賛成多数により可決されました。

長かった12月議会が終わりましたが、すぐ目の前に迫っているのは3月議会。

ゆっくり出来そうにありません。

しっかりがんばらないと・・・。


3月議会に向けて皆さん色々なご意見お待ちしております。


今日の一言
「あたり一面の銀世界、お車など外出はお気をつけ下さい」

給食費 【2009/01/23 08:57】 みんなの声
昨夜子ども達が通う小学校で臨時の給食運営委員会が行われました。

今の現状として市内小中学校の給食費ですが、
<小学校>
旧武雄市42,100円
旧山内町42,900円
旧北方町45,100円
<中学校>
旧武雄市49,300円
旧山内町48,400円
旧北方町51,700円
とバラツキがありました。自校式、センター方式などの違いがありますが、市内の市立で給食費に違いがあるのはいかがなものかという話題は合併前後から話題に上がっていました。
先の原油価格高騰による物価の価格高騰で食材費が高騰したのは周知の通りだと思います。もちろん、今は原油価格は落ち着きむしろ以前より安くなっていますが、それにより食材費は落ち着き傾向にはあるものの下がると言った傾向にはありません。
現在の給食費の価格を維持した上での給食を提供するとなると考えられる事は現在行われているように、より安い食材に代替する。これは例えば牛肉を使用する所を豚肉になどです。輸入食材の安心・安全が疑問視されている現状ではこれだけでは限界があります。
それ以外では回数を減らすしかありません。つまり弁当の実施回数を増やすしかありません。これについては冬場はまだいいとしても夏場などに多い食中毒など弁当の管理の問題など出てくるかと思います。そして保護者の皆さんの負担なども同様です。
こういう事から提案されているのが給食費の値上げについてです。今回、市内で最も高い旧北方町に合わせる値上げが提案されております。つまり旧武雄市の小学校で言えば年間3,000円のアップ、10回の分割納入をされている学校では月額300円アップになります。
様々な考えがあると思いますが、300円アップによりこれまで同様安心・安全な学校給食を子ども達に提供して頂けるのであれば私は今回の値上げについては致し方ないと考えてます。

県内でも他の市町でも同様に月額300円から500円程度の値上げを検討されているようですが、武雄市内の保護者の皆さんはどのようにお考えでしょうか。


今日の一言
「手作り弁当に勝るものはないとは思いますが・・・」

常任委員会終了 【2009/01/22 08:51】 市議会
昨日まで行われた12月定例議会の常任委員会が終了しました。

私共建設常任委員会に付託されたのは事件決議議案1件、補正予算議案6件の合計7件。

全ての議案が全会一致で可決してよいという意見の一致を見ました。



今日の一言
「12月議会もいよいよ明日、討論採決が行われ閉会を迎えます」

WBC1次登録発表 【2009/01/21 08:19】 みんなの声
一昨日の19日。3月に行われる野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加する16チームの1次登録メンバーが発表されました。

イチロー選手や松坂選手、ダルビッシュ選手など42名の蒼々たるメンバーで早く試合が見たいものです。その中に一際輝く名前・・・。

そうです。昨年セリーグの盗塁王に輝いた我らが武雄市出身の「福地寿樹」選手の名前があります。

昨年末に野球教室を行ってくれたおかげで、ウチの子ども達も虜に。年末でしたか、年始でしたか、トップアスリートを集めて行われたテレビ番組でも福地選手を応援している子ども達でした。

外野手登録を見てみるとイチロー選手や福留選手、稲葉選手に青木選手といったこれまた蒼々たるメンバーがいる中で、最終メンバーに残るだけでも大変ですが、残ってしかも試合に出るようであれば、武雄市の子ども達にとって夢になり、刺激になるのは間違いないですね。

暗い話題が多いですが、武雄市の福地選手が世界を相手に戦う試合を見てみたいものです。


今日の一言
「代表合宿に参加しなければ厳しいでしょうかね~」

すごいぞ佐賀市教育委員会 【2009/01/20 08:28】 みんなの声
雇用情勢の急激な悪化を受け、佐賀市教育委員会は19日、保護者が勤務先から解雇され、高校進学費用の支払いが困難となった中学3年生を対象に、受験料や入学金、教科書代など一人当たり15万円を上限に助成すると発表した。
本年度に限った制度で今日から3月19日まで申請を受け付けるとの事。

素晴らしい・・・。

市民の皆さまにとっての思いやりというか困っている所への助成。本来の助成のあり方ではないだろうか。

「全国でも聞いたことがない」(文科省)というようだが、そんな事は関係ない。こういう波が武雄市も含めて全国へ広がって行く事を期待したいです。


今日の一言
「もちろん、他の色んな事と整合性を取る必要があります・・・」

ファミリー大会大盛況!! 【2009/01/19 08:14】 仲間
昨日は大盛況の中「第1回武雄市長杯ファミリーフットサル交流会」が開催されました。
第1回なのに総勢400名を越す大会であり非常に素晴らしい大会でした。

北方中学校のサッカー部の保護者の皆さまによる「ぶた汁」の振る舞いもありホントにいい大会でした。
Image361.jpg

小学生低学年と保護者の部に武雄人倶楽部の一員として、そして一般の部にメガフレックスの一員として参加。

子ども達がリードして、そのリードをお父さん達が守るという方法で何とか優勝しました。
b0130261_051110.jpg

子ども達を応援する大人たち。大人たちを応援する子ども達。親子競技の醍醐味を実感。終了後子ども達から「次はいつあるの?すぐまたあればいいのに・・・」この声に大会の盛況が集約されていると思います。

その後昼からは一般の部に参戦。2試合を1勝1敗で倒されてケガをしてしまいお役御免でした。

今大会を企画運営していただいた全ての皆さまに感謝するとともに第2回大会に期待したいと思います。


今日の一言
「素晴らしい可能性を秘めている事を実感、いい一日でした」

ファミリーフットサル 【2009/01/18 07:33】 みんなの声
本日は第一回武雄市長杯ファミリーフットサル交流大会。

私も身体的に不安がありますが、ケガのないようにがんばってきます。

詳細は明日にでも。


今日の一言
「楽しく盛り上がればいいんですが」

JC委員会 【2009/01/17 00:59】 仲間
昨日は12月議会の議案審議。議会運営委員会も開催され追加議案の取り扱いも協議されました。

議案審議では19年度決算を含み全ての議案が全会一致また賛成多数で認定、可決されました。

夜はJC委員会でした。今年度の子育て支援委員会、UC設立支援委員会、両方が開催され2つの委員会が同時に進められました。両委員会とも団結して素晴らしい動きを見せてくれます。近日中に詳細をご報告出来るかと思います。


今日の一言
「今夜は早く終わってよかったです」

一般質問 【2009/01/16 08:39】 市議会
昨日は自分の一般質問でした。

毎度毎度力不足で中々自分の思うようにはいきませんが…。

今日からは議案に関する事が目白押しです。


今日の一言
「一般質問の内容は後日アップします」

原稿作り 【2009/01/15 01:22】 市議会
何かとバタバタしていて一般質問の原稿作りに手間取っています。

今日の最終バッターとして武雄市の今後の可能性についてという項目で通告しています。

何しろ昨年の12月上旬、つまり1ヶ月前に通告していてまとめるのが難しい・・・。


なるようにしかならんという感じで開き直ってやってみます。


今日の一言
「今日は何時に寝れるかな・・・」

12月議会 【2009/01/14 02:38】 市議会
昨日から12月議会の一般質問が始まりました。3日間各5名15名の議員が登壇致します。

人それぞれ考え方の違いがある中で、文章についても捉え方も様々な事を痛感しました。

やはり他の諸先輩方の質問を聞く事も勉強になります。

私の順番まであと2日しかありません。原稿を煮詰めないと…。


今日の一言
「○○道は畜生道でした、助言ありがとうございます」

葬儀 【2009/01/13 00:25】 みんなの声
10日の晩に他界した妻の祖母の葬儀でした。

結婚してから色々と声をかけて頂きました。

曾孫と会うと嬉しそうにしてくれました。

満90才で大往生だと思います。

葬儀の席でご導師から頂いた言葉に
「人は亡くなった時に49日に閻魔大王から下される。亡くなってからは地獄道、餓鬼道、修羅道、○○道、人間道、天道と6つの道へ進む事になる。七日毎にお参りをするのはより良い道へ進んでもらうようにお参りする事です」

という話でした。頭の悪い私です。どなたか○に入る道を教えて下さい。


今日の一言
「おばあちゃん安らかにお眠り下さい」


武雄市消防団出初め式 【2009/01/12 08:03】 仲間
昨日は平成21年度武雄市消防団出初め式。

雪や風の中という非常に寒いコンディションの中1000名を越える団員や関係者の皆さまにより開催されました。

例年とにかく寒い出初め式ですが、今年もやっぱり寒かった。しかしさすがは武雄市消防団。寒さに負けずに厳かに行われました。


今日の一言
「ちょっと風邪をひいたかも…」

結婚式 【2009/01/11 02:01】 仲間
昨日はJCの仲間の結婚式でした。

普段見れないような真剣な表情をする新郎でしたが、嬉しそうな顔。

新婦さんもず~とニコニコして幸せそうな二人でした。

中学生の飛び入りでの余興も中々のもので素晴らしい結婚式でした。

思い起こせばかれこれ13年前…。私も同様にしてたのでしょうか…。


今日の一言
「イソジ、ヒトミちゃんおめでとう」

新年参拝 【2009/01/10 00:14】 仲間
昨日は武雄JCの皆さんと新年参拝へ行って参りました。

毎年恒例のもので多数のメンバーが出席。一年を無事に活動、運動出来るようにと祈願して参りました。

毎年私も参加している訳ですが参拝を行うと身が引き締まる思いになります。宮司さんの話も毎度毎度感心させられます。


今日の一言
「御霊のご加護がありますように」

元気ですか~? 【2009/01/09 00:32】 子どもたち
このブログをご覧になって頂いている皆さん、

「元気ですか~?」

私は元気なんですが、4人の子ども達のウチ二人が高熱によりダウン…。

キツそうです…(泣)

残りの二人に移ってはマズイので急遽妻より「マスク着用指令」が出されました…。子ども達だけかと思いきやナント私まで…。

家族の健康に気を配る所は容赦しない人でウルサイですが、ありがたいです。皆さんも健康管理にはご注意を。


今日の一言
「下の子ども達は熱でうなされる時は甘えてきてくれます」

今年度スタート! 【2009/01/08 01:47】 仲間
昨日は、と言うよりついさっきまでJCの今年度第1回正副会でした。

今年度がいよいよスタートしたという感じです。今年度は副理事長という役をおおせつかりました。

選挙で、満場一致で選んだ今年度理事長を男にするべく、そして委員長やメンバーの手助けが出来るように力不足ではありますが縁の下の支えになれるようにがんばらなくてはなりません。て言うか優秀な人材が揃っている武雄JCの足を引っ張らないようにする事が何より大事な使命です。


今日の一言
「また今年一年よろしくお願いします」

12月議会 【2009/01/07 08:43】 市議会
先日の1月5日に初会が開会され、いよいよ今年の議会もスタートです。

初会が終わった後は来週始まる一般質問のヒアリング。

今回通告しているのは

「武雄市の今後の可能性について」

であります。

来週初めから3日間、15人の議員が登壇します。

私はというと15人中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15番目・・・。

最終日の最終バッターは2度目です・・・。クジ運が無いというか何と言うか・・・。

残り数日はヒマを見つけて原稿作りに没頭したいと思います。


今日の一言
「貴重なアドバイス頂いた方ありがとうございます」

新年名刺交換会 【2009/01/06 02:10】 みんなの声
武雄市名刺交換会に出席して参りました。

毎年恒例の一つであるこの事業、今年も武雄市を代表する顔ぶれ。

これまた恒例の書き初めでは耕雲先生により
「新慶」
と書かれました。「新慶」色々な意味があるかもしれませんが、私はこの世界的な不況と言われる今、各人が「新しい慶びを見つけ出せ」という願いから生まれたのかなと思いました。

たくさんの方々とお話させて頂きました。叱咤激励ありがとうございました。

中でも「ブログは誰が書きよると?」には参りました…。でも見て頂きありがとうございます。


今日の一言
「自分で書いてますので何かありましたら連絡下さい、今後ともよろしくお願いします」

初打ち会 【2009/01/05 08:40】 少年野球
昨日は武雄町スポーツ少年野球団の練習初めと必勝祈願。

例年行われるこの通称「初打ち会」。一年をスタートする上で下級生までの全団員が打席に入りとにかく打ちまくる。

早いもので昨年の娘達38期生の初打ち会を思い出し、懐かしみながらバッティングピッチャーを務めました。

その後は必勝祈願、新年会という流れ。39期生の皆さまによるおもてなしを受けました。

38期育成会の皆さまもOBの仲間入り。1年経験をしてわかる事もあり、さすがと言えるほど全体に目が届かれていました。経験に勝るものはありませんね。


今日の一言
「今年一年かけて39期生を中心にどんなチームになるのか楽しみです」

武雄市成人式 【2009/01/04 00:59】 みんなの声
昨日は武雄市成人式に参加して参りました。

毎年楽しみな行事の一つであるこの成人式。

と言うのも小さい頃からよく見かけていた子ども達が見違える程成長した姿を見せてくれる貴重な日。今年もたくさんの新成人の笑顔を見せて頂きました。いいもんですね。ほとんどの方が残念ながら???私よりデカくなってました…(泣)


今日の一言
「おっちゃん年いくつと聞かれ、いつのまにか四捨五入したら40の方が近くなってる私がいました…」

お年玉 【2009/01/03 03:36】 子どもたち
昨日もちょっと触れさせて頂きましたお年玉。

子ども達はホントに楽しみにしているようです。正直私も子どもの頃はそうでした。

今はやる方になりましたが、貰った時の子ども達の表情はいいもんですね。ウチは4人の子ども達がいるんですが、あれを買うやら貯金するやら面々違いがあります。
既に欲しかった物を買っている子もいますが…。

皆さんの子どもさんはいかがなんでしょうか…?


今日の一言
「福袋とか買っているのかなぁ…それとも欲しかった物を買っているのかなぁ…」

お参り 【2009/01/02 23:26】 家族
正月で御先祖様、そして親戚の皆さんに対しての新年の挨拶周り。子ども達はお年玉目当て?かな…。

親身になって様々なアドバイスを頂きます。しかし自分の思いを伝えるのは難しいもんです。ボタンの掛け違いから色々な誤解を招いたり…(まるでどこかで聞いたような感じですが…)。

今日の一言
「信じていた人に誤解されているのはさすがに辛いです…」