プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


食育シンポジウム 【2009/02/28 08:57】 みんなの声
Image449.jpg
第2回食育推進交流シンポジウムに参加して参りました。

議運の関係で午後からの出席になりましたが、シンポジウムは聞けました。

その中で感じた事。橘小学校のPTA会長より橘小学校での取組みが紹介されましたが、率直に言って羨ましいというものでした。

以前より生徒数の減少による悩みなどは伺っておりましたが、その少人数を逆手にとってのような取組み。子ども達を育てる上で必要だなぁという事業が出来る事。そして何より地域の協力あっての事。小規模学校だからこそ出来る強みみたいなものを感じました。


今日の一言
「特色ある学校づくりは必要不可欠です」

3月議会勉強会 【2009/02/27 08:57】 市議会
昨日は会派で行われた3月議会に向けての勉強会に出席。

条例議案、補正予算、そして来年度の当初予算など盛りだくさん。

そして3月議会の一般質問の通告締切でしたので性懲りも無く提出。


大項目は1項目ですが、色んな内容で質問するつもりです。


今日の一言
「1月に12月議会が終わって3月議会、さすがに早い」

子育て支援センターにて 【2009/02/26 08:24】 子どもたち
Image448.jpg
北方町にある子育て総合支援センターに行って参りました。ちょうどイベントの日という事もあり(スタッフの皆さんによると通常の半分程度との事でしたが・・・)お母さんやお婆ちゃんそして子ども達が一杯でした。
Image444.jpg
大きい部屋ではこんな感じでしたが、他のスペースにも色々な遊具もあり子ども達は思い思いの遊びに熱中!!
Image446.jpg
保護者同士の交流もあり非常に役に立っている様子が伺えました。
Image445.jpg
ここで言えるのはボランティアスタッフの皆さまの多大なご協力あってこれだけの運営が出来ている事。足の引っ張り合いなどなくみんな一つの目的に向かって活動している事に頭が下がる思いでした。色んな活動に活かされていけばいいなぁと思いました。


今日の一言
「非常に素晴らしいものです」

3月議会へ 【2009/02/25 08:02】 市議会
3月定例議会が来週開会する関係で議案書が送付されています。

その関係で一般質問の通告締切も控えて自分なりにまたまたパニックに陥っています。

一生懸命勉強して頑張らなくてはなりません。


今日の一言
「何かありましたらご意見お寄せ下さい」

UC設立委員会 【2009/02/24 01:14】 仲間
昨夜7時に始まった今年度のJC事業の一つUC委員会。

終わったのは深夜0時半。5時間半にも及ぶ長いものでした。

それも日頃の委員長はじめ委員会メンバーの努力により不足していた事が浮き彫りになったおかげで実のある協議になりました。

全てのメンバーに言える事ですが、仕事をしながらの活動という中で、自分の時間を犠牲にしてみんながんばっています。

委員長もこれから帰って議案書を作成すると意気込んでいました。

この努力に脱帽です。私も負けずにがんばらなくては。


今日の一言
「一つ一つ成長です」

結婚式 【2009/02/23 08:16】 家族
昨日、一昨日と武雄に神村学園女子硬式野球部のみなさんが練習試合に見えられておりました。娘と一緒に見学に。

土曜日、日曜日とザスパ武雄ベースボールクラブ、熊本ヤングさん、藤本ベースボールクラブさんと交流戦が行われました。

その中で日曜日は体験入部という事で娘はナント神村学園のベンチに入り、アップから一緒に練習させて頂いてました。高校生の中に小学6年生が一人。何とも言えない雰囲気だったんではないでしょうか・・・。雨により日曜日の試合は途中で降雨コールドでしたが、その後もテントの中では高校生の皆さんと色々な談笑が出来たようで娘にとって非常にいい経験になったんではないでしょうか。

神村学園の監督さま、部員の皆さま、そしてザスパ武雄ベースボールクラブの皆さま貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

その後は従弟の結婚式へ。小さい頃からよく遊んでいた従弟と妻の職場の後輩という事でしたが、二人とも本当に幸せそう。いい結婚式でした。


今日の一言
「やっちゃん、ちあきちゃんお幸せに!!」

第2回サミット 【2009/02/22 00:34】 少年野球
第2回武雄温泉郷サミットが無事に初日を終えました。

私はというとDコート、母校である武雄青陵高校のグランドで審判に没頭してました(汗)。

子ども達が笑顔で試合をしているのは本当にいいもんです。

顔なじみの東山代さんが勝ち上がり明日の準決勝は大村クラブさんとの対戦。もう片方の準決勝はホストチームの武雄町スポーツ少年野球団と南長崎マリナーズさんの対戦。

いずれも楽しみな対戦です。見たいけど無理みたいです。


今日の一言
「雨予報ですが何とか持って欲しいものです」

新幹線活用プロジェクト 【2009/02/21 20:02】 みんなの声
昨日まで新幹線活用プロジェクト運営委員会で視察に行ってました。

長野新幹線とそれに纏わる駅周辺整備が目的でした。

駅周辺整備に伴うまちづくりについての視察で非常に有意義で勉強になる視察でした。

この視察を今後の武雄のまちづくりに活かしていきたいと思います。


今日の一言
「運営委員会の皆さんとも移動中じっくり話が出来たのもよかったです」

サミット 【2009/02/20 23:53】 少年野球
昨年始まった武雄町スポーツ少年野球団主催の少年野球大会「武雄温泉郷サミット」の第2回大会が明日、明後日と開催されます。

はやいものでもう一年。昨年手探り状態の中で行われた第1回大会でしたが、今年は第2回大会という事で色々な反省を踏まえてよりよい大会になると思います。

今年も県内、外よりお招きしての大会という事でどのチームも優勝目指してがんばって欲しいものです。

武雄は開会式後9時半の第1試合、相手は地元の若木少年です。


今日の一言
「天気が心配です」

JC委員会 【2009/02/19 05:41】 仲間
昨日JC子育て支援委員会が開催されました。

副理事長として参加させて頂いておりますが、中々うまいアドバイスも出来ずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ私の信条として間違っていても、失敗しても全然構わない。ほんのちょっとでもいい、出来るだけ前進!を常に頭に置いています。

議会でもそうですが、一般質問なども同様です。あたって砕けろ!その代わり、ほんのちょっとでも市政発展、生活や福祉など市民の皆さまの役に立ちたいと考えております。

3月議会が間近に控え試行錯誤…。何かありましたらご意見をメール下さい。


今日の一言
「子育て支援委員会も前進してます」

全く・・・ 【2009/02/18 08:50】 みんなの声
中川昭一財務相兼金融担当相の辞任について報道各社より伝えられている。

会見を見ていて確かに私も同じような感じを受けた。

中川氏と言えば麻生政権の代表的な顔の一人・・・。

これは正直支持率の更なる低下に繋がる出来事である事は間違いない。

その場しのぎの対応が目立ち、民主党など野党から指摘され追及されるのはある意味仕方がない・・・。

それにしても今回の辞任で後任人事も注目していたが与謝野氏という事・・・。与謝野氏は既に経済財政相であり、これに更に財務相、金融担当相と一人に3つの草鞋を履かせなければならないのは何ででしょうか・・・。衆議院議員だけでも500名近くいるのでは・・・。

派閥やら何やらあるのでしょうが、そういう人材しかいないと宣伝しているようにも見れますが・・・。


今日の一言
「議員の定数削減も取り沙汰されているが最も力をいれなければならないのは・・・」

納車 【2009/02/17 08:24】 仲間
今日は納車の日。

納車と言っても残念ながら?私の車ではありません…。

消防団の積載車の納車です。市内で最も古い中の一台でしたので結構ガタが来ていたんですが、これからは消防団活動が支障なく円滑になると思われます。


今日の一言
「私の車も考えないといけないかなぁ…」

電話… 【2009/02/16 08:24】 子どもたち
子どもに携帯を持たせる事についての賛否が取り沙汰されている。

持たせた方がいいのか。それとも持たせない方がいいのか。

これについては様々な考えがあるでしょう。

この事について最近困った事…。それは街中から公衆電話の数が減ってきている事…。

「携帯欲しか~」(娘)
「何するとや。連絡する時は公衆電話からかければよかたいね」(私)
「公衆電話てそがんなかたい」(娘)

テレホンカードを持たせてはいますが、確かに公衆電話が減ってきています。携帯がここまで普及している現状でしかたない事かもしれませんが、最低限維持して頂く必要があると思います。


今日の一言
「近所の公衆電話も撤去されるようです」

講演会にて 【2009/02/15 17:28】 みんなの声
昨日は平成20年度武雄市男女共同参画啓発イベント「男女が良きパートナーとして共に生きるために」に参加して参りました。

Image426.jpg

写真は見にくいですが、武内町の方による「男女共同参画寸劇」などあり内容盛りだくさんでした。企画、準備など女性ならではという感じすらしました。

講演はと言うと時間の関係で日高さんの方は聞けませんでしたが、現在「あすばる」館長でいらっしゃる元杷木町長という経歴をお持ちの中嶋さんの講演を聞く事ができました。

会場を割れんばかりの爆笑の渦に巻き込んでいて聞いている人を釘付けにされていました。改めて男女共同参画について認識を深める事が出来ました。

テレビ録画をなされていたので後日放送があるかもです。是非ご覧下さい。


今日の一言
「ホントに勉強になりました」

市民病院特別委員会 【2009/02/14 03:23】 市議会
昨日は市民病院問題調査特別委員会が開催されました。

議題の趣旨ははっきり言ってこの委員会を今後どうするかでした。

選挙まであり一定の民意を得たので解散するべきという意見や移譲まで色々と調査研究が必要なため移譲で存続すべきという意見などありました。

そんな中で私は委員会を存続させる目的や趣旨がはっきりしているのであれば存続すべきという意見を述べさせて頂きました。不必要な委員会なら要らないし必要な委員会だと存続すべきという考えを持っているからです。ただ総務常任委員会との兼ね合いがあるために難しい所だとも思っています。

結論から言って私の意見が採用されたような格好になり今後様々な調査研究を行う事となりました。


今日の一言
「個人的には今後も色々と調査する上では必要だと思います」

男女共同参画啓発イベント 【2009/02/13 08:16】 みんなの声
明日は武雄市男女共同参画啓発イベントとして

「~男女が良きパートナーとして共に生きるために~」

と題して基調講演が行われます。

この男女共同参画については様々な見解があると思います。そんな中こういう講演を拝聴してご自分の考えというのをまとめてみてはいかがでしょうか。

<日時>2月14日(土)13:00~16:00
<場所>武雄市文化会館 小ホール (入場無料)
<内容>リレートーク
     ①「今、なぜ男女共同参画が必要なのか」 
         講師 中嶋玲子さん(福岡県男女共同参画センターあすばる館長)
     ②「サラリーマンから主夫へ そしてこれから」
         講師 日高邦博さん(競艇選手の夫)


今日の一言
「どんな内容なのかなぁ~」

熊本遠征 【2009/02/12 08:23】 少年野球
昨日はオール佐賀・福岡VSオール熊本の親善野球に参加。

中学生から小学生の野球を行う女の子を集めた事業を行って頂きました。
Image411.jpg
参加して説明を聞く子ども達。
午前中は女子日本代表選手を含む神村学園高校の女子野球チームとの交流練習会。
Image417.jpg
社会人野球など通じて数々の素晴らしいプレーを見てきましたが、女子高校生とは思えないようなプレー、さすがは代表というプレーを見せて頂きました。
Image420.jpg
お昼を取っていよいよ対抗戦の開始。初戦は熊本チームは中学生主体のチーム。しかしこちらは中学生は田川市から参加の1名のみで小学生主体でするしかありません。しかも全員出場。
先発は唯一の中学生で3回を1失点。2番手は北川副のAさんが2回をピシャリ。そして3番手として要約出番が回ってきた娘が登板し2回をピシャリ。攻撃では2点を取り終わってみれば2-1の逆転勝利!!中学生7人の打者に奪三振3、投ゴロ2、二ゴロ1、被安打1と納得の投球を見せてくれホッとしました。
Image421.jpg

続いて2試合目、熊本チームは小学生主体。こちらは例のように全員出場。3番ショートで先発。しかし打撃は全くタイミングが合わず・・・センター前の1安打のみ。3回を終わって待機するメンバーと交代・・・。
これで御役御免・・・と思いきや6回、7回、急遽リクエストらしく再び登板する事に・・・。その2回を奪三振5、サードファールフライ1で抑えて終了・・・のハズが熊本チームに出場していない子が一人いて追加出場の4アウトルールに。結局その子を投ゴロに抑えて試合終了。
Image424.jpg
試合終了後の記念撮影。

今回子ども達にとって貴重で又とない機会をご用意頂いた関係者の皆さんのおかげで素晴らしい経験をさせて頂きました。本当に感謝申し上げます。
そして様々な進路へ進む子ども達ですが、連絡先の交換をするなどして仲良くなった訳で何よりの財産になるハズです。

親としても本当に貴重な機会を与えて頂き、女の子で少年野球をしてきた親同士色んな思い出や苦悩など話をする事が出来本当に感謝、感謝、感謝です。神村学園の高校生にも色んな話が聞けたし、はっきり言って娘が野球をしてきたおかげで贅沢な一日を過ごせたと思います。

全ての関係者の皆さま本当にありがとうございました。みんな素晴らしい子ども達でした。


今日の一言
「今回の機会で出会ったこの子達の成長が楽しみです」

臥龍塾 【2009/02/11 05:07】 仲間
昨日は臥龍塾の会合。

先輩方と久しぶりにじっくり酒を飲みながらの意見交換。

先輩方と話をするのは本当に勉強になります。

早朝より熊本行きのため限られた時間でしたが、充実した時間を過ごさせて頂きました。


今日の一言
「これから行って参ります」

運営委員会 【2009/02/10 02:23】 みんなの声
新幹線活用プロジェクトにて活発な意見が交わされています。

そのプロジェクト、幹事会が配置され更にはその中から運営委員会が設置されています。

昨日はその運営委員会が開催されました。

私だけが若輩者であり、当然その中で伺うご意見は素晴らしいものばかりで大変勉強になります。

将来この方々のように成長しなければと思う次第です。


今日の一言
「どんどん吸収しないと…」

女子野球 【2009/02/09 08:42】 子どもたち
Image406.jpg
昨日も佐賀県、福岡県合同選抜女子野球の練習がありました。写真は三田川少年の6年生チームとの練習試合です。

思い起こせば全日本学童の4回戦で対戦したこのチーム。かたやソロ、かたやツーランと2本の本塁打で決した試合でした。そのチームから12人いた6年生から女の子が一人女子チームに入りましたので11人のチームと対戦。

5,6年生だけは全員打席に入るというルールで行いましたので女子チームは全部で16番バッターまでいました。

6年生だけでも10番打者までいて娘は3番ピッチャーで先発。2番手は北川副の子、3番手は新栄の子と3投手の継投。守備もみんなそつなくこなして中々緊迫した展開。打線も爆発し、終わってみれば10-5の勝利。

今週水曜日に行われる熊本県選抜チームとの対戦が楽しみです。


今日の一言
「こういう機会を用意頂いている全ての皆さまに感謝です」

卒団式 【2009/02/08 03:13】 子どもたち
ザスパ武雄ベースボールクラブの第一期卒団式が挙行されました。
Image402.jpg

様々な苦労を経て昨年正式に発足したこのチームが1年を過ぎ4人の卒団生を送り出しました。

このメンバー、球団設立準備段階からのメンバーで、それこそ人数が揃わず試合すら出来なかった時からのメンバーであり、よく今日までモチベーションを保ち続けた偉大な子ども達です。

しかも4人が4人とも高校野球の名門高校に推薦で合格という偉業まで達成してくれました。

もちろん、チーム関係者、そして何より保護者の皆さんの協力あっての事でしょう。子ども達がそれを理解している所がまた凄い事であります。

この子達。これから高校野球の門を開く訳ですが、是非がんばってほしいと思います。


今日の一言
「今後もこの子達を応援していきたいです」

子育て講演会 【2009/02/07 03:59】 みんなの声
昨日は子育てについての講演会に参加。

内容はズバリ「親育て」。不登校など実例に基づいたわかりやすい内容でした。

教育について○△□、様々な子ども達がいるなかで「みんなちがってみんないい」。つまり○△□の子を全て○にしようとする教育ではなく○△□それぞれの個性を大事にする教育。そのためには子ども達の声をよく聞くという事が必要不可欠。

わかっていても中々出来ていないのでは…。

講演会を聞いて全てが受け入れられるかと言えば、必ずしもそうではない。しかし、子ども達にとって何が必要か…。考えさせられる貴重な講演を聞く事が出来た。

ケーブルワンさんが撮影に来られていたので、皆さんも是非ご覧下さい。


今日の一言
「話を聞いて認めてやる事が必要!」

育友会新聞 【2009/02/06 08:50】 みんなの声
昨日は小学校の育友会広報部の部会がありました。

御船が丘小学校では年3回の育友会新聞が発行されておりますが、いよいよ3回目の新聞へ向けての協議がまとまりつつあります。

各紙面の担当割も決まり具体的に作業に入っているチームもあれば、取材計画を練るチームもあり様々な状況ではありますが、何しろ部会の各メンバーの熱心な事。皆さん一生懸命で和気藹々の中作業をされている事に脱帽・・・。

きっと3作目も素晴らしい新聞が出来る事と思います。

一緒に作業しながら3作目が待ち遠しくなりました。


今日の一言
「卒業を控え6年生にとっても楽しみな新聞になる事間違いなし!」

フリーゲージ 【2009/02/05 08:51】 みんなの声
フリーゲージ視察に行って参りました。

フリーゲージの構造や機能、そして今の状況を確認して参りました。

スペインで既に営業運転を行っている事などからみても実用化には問題ないような感覚を受けました。

一歩一歩前に進んでいるようです。


今日の一言
「理想は…」

小学校育友会研修会 【2009/02/04 08:59】 みんなの声
昨日は子ども達が通う小学校の授業参観。

この授業参観は毎回1時間の間で3クラスを巡回。時間配分は最初に3年生の長男の所に20分、その後6年生の長女のクラスに10分、最後に1年生の次女のクラスに残り時間全部という感じです。

長女が卒業まで残りわずかになり小学校最後の授業参観でした。

終了後は研修会。賛否がある中で子ども達に携帯を持たせる危険性についての講習会。

さすがに注目されている内容だった為か会場は満員状態。JC主催で以前行った内容でしたが、何度聞いても勉強になる内容です。皆さんも機会があったら是非聞いて欲しいと思います。


今日の一言
「携帯を持たせる必要が無ければ持たせる必要なし」

節分 【2009/02/03 08:35】 みんなの声
次男が「今日は保育園で豆まきのあるけん、はよー行かんば」と言っていました。そうか、今日は節分。という事でちょっと調べてみました。

節分(せつぶん、または「せちぶん」とも言うようです)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い。

節分の行事は宮中での年中行事であった。延喜式をひも解くと、宮中ではこの日、彩色した土で作成した牛と童子の人形を大内裏の各門に飾ったもの。もともと、この節分の鬼を払う悪霊ばらい行事は、平安時代頃から行われている「追儺」(ついな)から生まれた。

近代から、上記に述べた年中行事が廃れ、節分当日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておいたり、豆撒きをしたりするようになった。一部の地域では、縄に柊やイワシの頭を付けた物を門に掛けたりするところもある。これは、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うためである。

豆まきしか知りませんでした・・・。

その豆まきですが、豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事であり、室町時代の書物の記載事項が最も古い記載事項から少なくとも日本では室町時代以降の風習となっている。初期においては豆は後ろの方にまくことが始まりだった。

使用する豆は、関東・東海・西日本・北九州では炒った大豆(炒り豆)である。北海道・東北・北陸・南九州では 落花生をまく(大豆よりも回収し易く、殻ごと撒くため地面に落ちても食べられる、等の利点がある)。

豆を撒く際には掛け声をかける。掛け声は通常「鬼は外、福は内」であるが、地域や神社によってバリエーションがある。鬼を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では「鬼は外」ではなく「鬼も内(鬼は内)」としている。家庭内での豆まきで、「鬼」の付く姓(比較的少数だが鬼塚、鬼頭など)の家庭もしくは鬼が付く地名の地域では「鬼は内」の掛け声が多いという。

地域によって様々な違いはあるにせよこの節分の行事は全国的に行われており代々受け継がれていくものでなければならないようですね。


今日の一言
「武雄では大体鬼は外~、福は内~だと思いますが・・・みなさんはどうなんでしょうか・・・?」


総会 【2009/02/02 08:04】 少年野球
Image2091.jpg
県内の少年野球を行う女の子を集めて練習がありました。娘も呼んで頂き家族総出で行って参りました。

5年生の子も助っ人で来てくれてみんな中々の腕前。三田川の地でたっぷり4時間練習。

2月11日に熊本選抜女子チームとの交流戦に向けて貴重な機会を頂きました。楽しみです。


夜は武雄町スポーツ少年野球団の定期総会。

振り返れば昨年のこの席で会長に就任し一年が過ぎて要約任期満了。一年間様々な皆さんにお世話になり、またご迷惑をおかけしながら何とか役目を果たす事が出来ました。

本当にありがとうございました。

おかげさまを持ちまして忘れられない一年を過ごさせていただきました。今後は長男が下級生におりますので下級生育成会としてがんばりたいと思います。


今日の一言
「昨夜はさすがに飲みすぎました・・・」

みんなともだち 【2009/02/01 00:22】 みんなの声
本日は年に一度の子育て支援フェスタ「みんなともだち」の開催日。

様々な催し事が用意されておりますし、武雄人倶楽部の楽しい踊り?もあります。

1時開演になってますので皆さん文化会館にお越し下さい。


今日の一言
「是非!!」