プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


忘れずに 【2009/03/31 08:16】 みんなの声
ここ数日の間でほとんど全てのご家庭に定額給付金の申請書が送付されている事と思います。

最終の申請期限は9月末日になってはおりますが経済刺激の目的を勘案すると早急に手続き頂き、早急に消費して頂きたいと思います。

何はともあれ忘れずに申請して下さい。


今日の一言
「プレミアム商品券は5月下旬発売のようです」

スポンサーサイト
桜山 【2009/03/30 08:03】 みんなの声
昨日は武雄町まちづくり協議会主催で桜山を歩こう会に参加して参りました。総勢74名という大勢でいろんな方々と一緒。

子どもの頃よく遊んだ桜山ですが久しぶりに登って参りました。

山を登って驚いたのが、新町区などの皆さんによる献身的なボランティアのおかげで綺麗にされてました。おかげでスムーズに上り下りする事が出来ました。

今回まちづくり協議会で検討されている桜山整備。武雄の財産として、また武雄の重要な観光資源として大事にしていくべきだと私も思います。


今日の一言
「具体的に進めばいいですね」


伊万里市にて 【2009/03/29 08:07】 みんなの声
お隣りの伊万里市において殺人事件が発生したようです。犯人は逃走中との事…。

その関係で市内においても警戒を強める動き。

子ども達の安全が気になります。春休み中なので外出に注意して頂き、早期に事件が解決する事を望みますが…。


今日の一言
「安心、安全な街になって欲しいです」

出会いに感謝 【2009/03/28 08:17】 仲間
年度末を迎え色々な会合が目白押し。

そんな中で昨日小学校広報部のお疲れ様会が開催されました。

任期は1年ではありますが皆さん協力的な方々ばかりで複数年協力頂いています。

どうせやるなら楽しくやろうよ!ってな感じで一年間楽しくやってきました。そのおかげで盛り上がり方も凄かったです。

少々飲み過ぎました…。


今日の一言
「広報部の皆さんお疲れ様でした」




UC 【2009/03/27 08:38】 子どもたち
武雄においてUCを立ち上げようという動きをしています。先日も武雄JCの3月度例会において「UC説明会」を開催しました。その際10数名の高校生が参加してくれた訳ですが、昨日行った第1回の会合にはナント総勢23名の高校生が参加してくれました。

正直ビックリ。と言うか今の高校生のパワーに脱帽!!
色んな想いをしっかり持った彼ら彼女らは正直スゴイ。
Image490.jpg
具体的な協議に入っても活発な議論がなされておりました。

参加して率直に思った事が「こういう子ども達が将来武雄に残れる環境さえあれば武雄はもっと賑わう街になるのになぁ・・・」

これから具体的な事になると思いますが、何かご相談事が出てくるかもしれません。その時は市民の皆さまどうかよろしくお願い致します。


今日の一言
「さすがっ!!」

3月議会閉会 【2009/03/26 08:33】 市議会
昨日を持って3月議会が閉会しました。

今議会、条例議案、予算議案そして追加議案まで含めると50議案全てにおいて全会一致もしくは賛成多数で可決成立しました。

中でも 第6号議案 武雄市乳幼児の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例 では子育て中の保護者の皆さまからの要望が高かった就学前医療費についての条例改正案。要は乳幼児特定医療として3才未満の子どもは月額300円で済んでいた訳ですが、就学前まで延長される格好です。

市長をはじめとする市の執行部、及び職員の皆さま、我々議会そして何より市民の皆さまの英知の結集により要約実現したものだと思います。

子育てし易い街でないとその街に住む魅力はないとすら私は考えます。一歩一歩前進していければいいと思う中で今回のこれについては本当に喜びたいと思います。


今日の一言
「良かったです」

日本バンザイ 【2009/03/25 08:48】 みんなの声
WBC日本連覇達成!!

視聴率も高かったんではないでしょうか。

感動しました。一人一人がチームのために徹した結果でした。

松坂投手も通算3勝を上げるなどMVPとして申し分ない活躍でしたが、個人的には青木選手かなぁと思っていました。岩隈投手や杉内投手もそれに値する活躍だったと思います。

何はともあれ優勝して良かったですね。


今日の一言
「久しぶりに明るい話題ですね」

WBC 【2009/03/24 08:36】 みんなの声
昨日のアメリカ戦。見事な勝利でした。

これまで出場機会に恵まれない中でもベンチで大声を出し、選手を真っ先に出迎えるといった文字通り「ベンチで戦っていた」川崎選手の活躍もありアメリカに快勝。

今日の韓国戦にむけてムードはいいんではないでしょうか。5度目の対戦になる今大会。何とか勝ってもらいたいものです。


今日の一言
「がんばれ!日本!」

武雄人倶楽部一色 【2009/03/23 08:17】 仲間
昨日は武雄人倶楽部の飾り神輿作りに没頭してました。

悪天候により予定が空いたため朝から夕方までビッシリ。

みんなの力を併せていよいよ完成!!


Image487.jpg

出来上がりをお見せできないのは残念ですが(ケーブルワンさんに収録に来て頂いたので4月1日には映るかも・・・)中々の出来ですよ~。はっきり言って予想以上の出来。

参加者みんな満足の表情。

4月4日(土)、5日(日)の武雄温泉春祭りが楽しみです。


今日の一言
「武雄人倶楽部の皆さんおつかれ様でした」

卒園式 【2009/03/22 08:02】 子どもたち
昨日は保育園の卒園式に育友会会長として参加して参りました。

挨拶の苦手な私ですが、会長として卒園する子ども達そして保護者の皆さんへ精一杯のご挨拶を自分の言葉でさせて頂きました。下手なため、うまく伝えられたかどうかわかりませんが少しでも自分の想いを感じてくれたら幸いです。

謝恩会にも呼んで頂いたので卒園される保護者の皆さまとも色々と話をさせて頂き誠にありがとうございました。

本当におめでとうございます。


今日の一言
「元気に入学してくれたらいいですね」

担当例会 【2009/03/21 08:55】 仲間
昨日は武雄JCの例会でした。

私が担当している委員会の担当例会という事で、準備作業から終日JC漬けの一日でした。

委員長はじめ委員会メンバーのがんばりのおかげで無事に終える事が出来ました。

ここまで様々な苦労を目の当たりにしてきている訳での例会、非常に内容の濃いものであり評価の高い出来だったと思います。

委員長の、そして委員会メンバーの熱い想いが伝わる例会をしてくれた事に感謝、感謝です。


今日の一言
「お疲れ様でした、いいスタートラインに立てるようです」

卒業式 【2009/03/20 08:12】 家族
昨日は親として初めての卒業式。

長女が卒業式を迎えましたので参加して参りました。

昨日に限って早起きし、普段より1時間も前に登校する娘。友達といろんな話をする事が目的らしい。

卒業式もそうですが、最後のホームルーム…。保護者同伴という事があったからか緊張気味…。先生から促され一人づつ挨拶。

ほとんどの女の子は泣いてましたが、それでもしっかり挨拶してくれました。

親として初めての卒業式でしたが、感動する素晴らしい卒業式でした。


今日の一言
「卒業おめでとうございます」

3月議会委員会 【2009/03/19 08:57】 市議会
昨日より常任委員会が始まりました。

集中的に審議する貴重な場となります。

3日間ですが、がんばってきます。

WBCは残念でした…。崖っぷちになりましたが、何とかしてくれるものと期待したいですね。


今日の一言
「がんばれ日本!」

定額給付金 【2009/03/18 08:12】 みんなの声
定額給付金について誤解が生じているようですので・・・。

今回の定額給付金ですが、商品券で配られるものではありません。

あくまでも18歳以下及び65歳以上の方には20,000円。それ以外の皆さまには12,000円の現金が支給されます。

それでは商品券は何なのか・・・。

それは地元の商工会議所の皆さんが中心になって勧められている地元商業の活性化策として行われるものです。

つまり、欲しい方は支給された現金で”プレミアム商品券”を購入しなければいけません。その代わりその商品券の特典として15%分の上乗せがあります。

内容は1万円でプレミアム商品券を購入する。専門店券6,000円分、共通店券5,500円分となり1万円で総額11,500円分のお買い物が可能となる訳です。総額1億円用意されるそうです。

ですから、何か購入されるものがお決まりの方はプレミアム商品券を使った方が絶対得だと思います。定額給付金目的で例えばセールを開催している店舗があったとします。そこが15%OFFでセールされていたとしたらプレミアム商品券使用すると15%分得しますから、単純に考えると30%の割引感が味わえると思います(これ厳密に計算すると30%程度ということになると思いますが・・・)。

ただ、あくまでも支給は現金となります。お間違いのないように!!


今日の一言
「今日のWBC韓国戦楽しみです」

WBC日本快勝!! 【2009/03/17 08:22】 みんなの声
昨日のWBC、強豪キューバに快勝!!

いや~よかったです!!

松坂選手はじめ投手陣もよかったですが、何より城島選手のリードがよかったように思います。

さぁ次は今大会3度目の韓国戦。注目したいです。


さて昨日は議案審議。

皆さんが最も注目されている定額給付金や子育て応援給付金に関連する補正予算は賛成27、反対2により可決されました。

これにより最短で4月24日には武雄市民の皆さまに振り込まれるようです。今月中には申請書がお手元に届くようですので確実に申請なさって下さい。


今日の一言
「韓国戦の先発はダルビッシュ選手でしょうね」

くう会 【2009/03/16 08:14】 仲間
昨日は「くう会」に参加して参りました。

第1回目という事でしたが、大体のメンバーは顔なじみの方々。

和やかな雰囲気の中行われました。

今回のテーマはこれ!!
Image469.jpg
そうです。レモングラス。
武雄の特産品として、そして農業振興策の一環として登場した武雄育ちのレモングラス。

それが・・・
Image474.jpg
こうなりました。

Image477.jpg
武雄育ちのレモングラスを焙煎してつくられたお茶で諸富町にある紅茶専門店「紅葉(くれは)」を営まれる岡本さんが開発されたお茶です。

Image468.jpg
何でも岡本氏曰く「武雄のレモングラスは有機栽培という事もあり品質は抜群」という事でした。和紅茶の第一人者が言うので間違いないでしょう。

はっきり言って「イケル!!」

旅館業の方もいらっしゃったけど口々に「これならウェルカムティーでもいける」と言っておられました。

そして今回お茶受けに用意されたのが恵比寿堂さんの
Image472.jpg
Image473.jpg
これがまたウマイ!!そしてお茶にいい!!
武雄のメーカーさんに苦言まで出される始末・・・。
内容はと言うと「何でこんなにウマイのに目立ってないんだ!!明らかにPR不足じゃないか!!」という内容。

他にも武雄のお菓子という事で、もっとPRしないと!!という意見が飛び交っていました。

最後はお茶と言えば
Image476.jpg
お茶漬け。ためしにしてみたんですが、飲んだ後の締めのお茶漬けにもってこいです。これをやるからメタボになるのかもしれませんが・・・(笑)。


今日の一言
「色んな可能性を感じました」

我が母校 【2009/03/15 08:17】 仲間
「結びは固し 我が青陵」

昨日は私の母校である武雄青陵高校の閉校式。

5人の同級生と共に参加。

同窓会長のご挨拶にもありましたように「正直、残念でなりません」。同じ思いです・・・。

「悔しい」

色々な挨拶にもあったように県内で最も歴史の浅い学校。

だからどうした。

5,800名を超える卒業生はみんな同じ思いを持っているハズ・・・。

個人的な感想を書きすぎるのでこの辺で・・・。


今日の一言
「これからが始まり・・・」

卒業式 【2009/03/14 00:48】 子どもたち
昨日は市立中学校の卒業式。

議会本会議が午後からになり出席出来る事に。喜んで出席!!

知っている子ども達がたくさんいました。久しぶりに見る子もいて大きくなったなぁとびっくりさせられるほどでした。卒業証書をもらう一人一人の顔を見ていて逞しさも感じました。

そこで感じたのが「歌の力って凄い」でした。まぁそれまでもみんな我慢してたんでしょうが、歌を唄いだしたら我慢の限界か大粒の涙を流す子ばかり。

見ているこっちまで涙が出てきました。小さい時からよく知っている子と従兄弟の子が目の前でしたので余計に…。

今回卒業式に行く計らいをして頂き、やはり子ども達の門出はみんなでお祝いするべきと心から思いました。来年もそうなる事を期待します。


今日の一言
「卒業生の皆さん、そして保護者の皆さんご卒業おめでとうございます」

質問後・・・ 【2009/03/13 08:36】 市議会
私が今回行った一般質問。

少しなりとも興味を持って頂けたようなお声を頂いて大変感謝です。

色んな方に叱咤激励を頂きました。

賛否両論ある中でご意見ご感想を賜る事が出来て、こういう声が今後の活動の糧となります。

皆さんいろんなご意見もっと聞かせて下さい。

今後ともよろしくお願い致します。



今日の一言
「もっと勉強しなければ・・・(汗)」

一般質問終了 【2009/03/12 08:01】 市議会
一般質問3日目が終了。

3日目の最後、5番バッターとして登壇させて頂きました。

「武雄市の今後の可能性について」という題目で質問させて頂きましたが細かい項目としては
○スポーツ振興
○子育て支援
○学校教育
○競輪事業活性化
○新幹線
○高架下利用
○松原区画整理事業
と多岐に亘るものでした・・・。
反省点としてはちょっと欲張りすぎたかなと・・・。あまりに多すぎて話があっち行き、こっち行きになってしまった感があります。

ケーブルワンでの中継も再放送でも見て確認しなければと思っていましたが、さすがにほとんど寝ていなかったためかコタツで寝てしまい、気付いたら朝・・・。市民の皆さまにおかれてはいかがだったんでしょうか・・・。

今朝の佐賀新聞には私の質問でさせて頂いたアネックスの件を取り上げて頂いてましたので関心の高さを実感させて頂きました。詳細については追々ここに掲載したいと思います。

今日も引き続き一般質問4日目。十人十色様々な見解の中で質問が行われます。人の質問も楽しみです。


今日の一言
「皆さまのご意見ご感想お待ちしています」

私の番です・・・ 【2009/03/11 08:05】 市議会
昨日も市議会は一般質問。

連日5人が登壇という事で再放送を見られている方はかなり夜遅くなっておられるのではないでしょうか・・・。

今日の5番目はいよいよ私の番。様々なアイデアを頂いているのでそれを元に私なりに噛み砕いて質問してこようと思います。中には無理難題もあるかもしれませんが、その時は当って砕けろくらいの気持ちで望みたいと思います。


今日の一言
「毎回緊張しますが精一杯がんばってきます」

3月議会一般質問が始まりました 【2009/03/10 08:15】 市議会
昨日より3月議会の一般質問が始まりました。

初日から5人の議員が登壇し思い思いの事を述べられ質問されております。十人十色で考えも様々。納得出来るもの、またそうでないもの、聞いていて私もいろいろな角度で受け止めます。皆さんも恐らくそうではないかと思います。

私の順番は明日。今日も5人登壇しますのでしっかり勉強して明日に繋げたいと思います。


今日の一言
「漢字を読み間違えないようにしたいと思います」

終わりじゃなく始まり!! 【2009/03/09 08:23】 少年野球
Image455.jpg
熊本遠征から始まった佐賀県女子野球チーム。

一日ではモノ足らず??再結成され大会に出場する事に。

今回は正真正銘6年生女子だけによるチームになりました。
Image456.jpg
7日、8日の2日間、4試合もさせて頂き子ども達は満面の笑み。しかし試合になるとやはりこれまでの厳しい練習に耐えてきた事からか闘志むき出し。対戦相手の男の子に負けない気合いで試合に臨みました。
7日はオール神崎、オール千代田Cと対戦、8日はオール千代田A、東背振少年と4試合をこなし残念ながら結果は4戦全敗でしたが、がっぷり4つに組む試合展開でした。
Image2601.jpg
途中休憩の光景。これまで各チームでがんばってきたでしょうが、中々女の子ばかりで談笑というのはなかったでしょうが、このチームの特徴とも言える光景です。
Image457.jpg
くつろぎすぎか・・・???
4試合戦って、中学ソフトボールなど既に各地で活躍しているなど熊本遠征した全ての6年生が出席とまではいかなかったんですが、限られたメンバーで助け合い、声を掛け合いながら試合に臨み思い出の1ページを刻んでくれた事と思います。Image2661.jpg
終了後近くのお店で打上げ。さすがは女の子というべきか会話が絶えない。
Image2821.jpg
元気一杯で食事もあっという間。楽しい日々だったように思います。

この間、千代田東部の4人の女の子のお母さん方からは参加者全員にカレーやぶた汁、炊き込みご飯などお昼ご飯のおもてなしを受け、ホントに美味しかったです。ありがとうございました。
そして千代田東部の4人のお父さん方には大会出場の段取りから運営など子ども達に最高の舞台を用意して頂きホントにありがとうございました。

その場で皆さん口にしていたのが「今日が終わりではなく、これからの始まり!!」ホントにそうだと思います。人の出会い、出会うべくして出会ったのか、これも運命かもわかりません。子ども達はこれから中学へ進み、野球に進む子、ソフトボールへ進む子、またそれ以外に進む子いますが一緒に戦った仲間としてこれから色んな付き合いをしていってくれると思います。既に昨日来れなかった子から「試合どうだった??」とメールが来ていたようですので物語っていると思います。
保護者の会も発足し末永いお付き合いをさせて頂けるようですのでこれ自体も感謝です。

ホントに全ての関係者の皆さん、おつかれさまでした。ありがとうございました。


今日の一言
「次回は武雄で!!」

凄いゾ日本 【2009/03/08 08:18】 みんなの声
WBC注目の韓国戦。

オーダーを変更し左腕キラーの内川を起用した原ジャパン。

先頭のイチローから中島が連打で出塁し3番青木がタイムリーで先制。それだけで鳥肌モン…。

4番村田、5番小笠原連続三振で2アウト後の6番内川が見事に期待に応える2点タイムリー。

あれが大きかった。その裏の2点本塁打を浴びた松坂だったがリードを保つのと1点ビハインドでは大違い。初回のあれだけの押せ押せムードを1発で変えられたらたまったものではないですよね。

その後も打線が繋がり終わってみれば14-2の7回コールドで快勝!!日本中が湧きに湧いた一日だったのでは。


今日の一言
「原采配が当たった」

バタバタと… 【2009/03/07 08:57】 みんなの声
昨日は庁舎内をうろうろ、うろうろ…。

時に文化会館、時に調査へとバタバタしてました。

質問に向けて時間もありませんが、精一杯の準備をしていかなくては…。

中々うまくは伝わらないかもしれませんが、皆さんから頂いたご意見を元に自分なりに用意したいと思います。


今日の一言
「ホントに焦ってきました…」

役員総会 【2009/03/06 08:51】 子どもたち
昨夜は御船が丘小学校の育友会役員総会に参加。

今年度最後の役員総会という事でしたが、一年間色んな事がありました。

この一年役員の皆さまにおかれましては大変なご尽力を承った事に改めて感謝です。

特に6年生保護者で卒業を控えておられる方におかれましては最後の学年まで役員を引き受けて頂き大変お疲れ様でした。

私も6年生の保護者ですが、まだまだ下にいます・・・。ず~と下にもいます・・・。上の子は卒業しますが、あと8年は小学校にお世話になります・・・。

先を考えると気が遠くなりそうですが、今後ともよろしくお願い致します。


今日の一言
「ホントに皆さんおつかれさまでした」

誕生会 【2009/03/05 08:43】 子どもたち
昨日3月4日は次女の7歳の誕生日。ウチでは年に3回しかない誕生会の内の一つ。Image453.jpg
6人家族なんですが、2人づつの誕生日が近いため3回の開催になります。今回抱き合わせになったのは私。

早速ケーキを囲んでハッピバースデーの歌。歌が終わりケーキを家族で食べました。食べ終わった後に
「今日のとはお父さんもやったとやなか???」(長男)
「あっ、そうやったね」(妻)
「そいぎ、歌わんば~」(次男)
という事で付け足しのハッピバースデー~。

その時ケーキは既にありませんでした・・・。


今日の一言
「まっいいか~(笑)」



ありがとう集会 【2009/03/04 01:50】 子どもたち
卒業式までカウントダウンが行われるようなこの時期。昨日は子ども達が通う小学校では卒業生にとって最後の授業参観でした。

授業参観と言っても通常の授業参観ではなく「ありがとう集会」という在校生が卒業生に対して、卒業生が在校生に対してお互い感謝の気持ちを表すものです。

様々な出し物がありました。どの学年も趣向を凝らした素晴らしいものでした。その中でも、これはあくまでも個人的な感想ですが4年生、1年生の出し物が最も心に響きました。これは見る人によって違うでしょう。

卒業生の親として有り難く参観させて頂きました。こういう行事を開催してくれる先生方、そして全ての児童の皆さんに感謝です。

その後も学校関係の会合の連続でした。

一つ気になる事…。

理想的な先生はあなたならどっち?
A、学校の先生は卒業式後にも教職員として他の仕事があるのでそれを優先するべきだ

B、卒業式後にも他の仕事はあるが、卒業生や保護者が納得のいくまで顔を見て話をして送り出す事が最も優先するべき仕事だ

今の世の中子ども達に、保護者にとって必要なのはどっち何でしょう???

聞かれたんですが、答えられませんでした…。


今日の一言
「皆さんのご意見よかったら聞かせて下さい」


3月議会開会 【2009/03/03 08:31】 市議会
3月議会が開会しました。

会期は3月25日までの24日間。

一般質問は過去最多の22人。来週から5日間にも及びます。私はと言うと3日目の5番目。

原稿作り大丈夫かな…(汗)


今日の一言
「がんばります」

お別れ試合 【2009/03/02 08:09】 少年野球
昨日は朝から楼門横の桜山へ100本を超える桜の木の植樹に参加。

記念になると思い1年生の娘に一緒に行くように促すとあっさり却下され一人で参加する事に・・・。

もの凄い数の方々が参加されておりました。何でも桜の木は3~4年程度で花をつけるそうでその頃の桜山は文字通り桜の花満開の山になってくれることを期待したいと思います。
Image447.jpg
下は武雄JCの仲間と植えた桜の木です
Image4461.jpg
終了後、武雄町スポーツ少年野球団のお別れ会に。
お別れ試合という事で
6年生団員vs5年生団員(6年生チームの勝ち)
6年生団員vs6年生団員のお父さん(お父さんチームの勝ち)
ソフトボールで
6年生団員お母さんvs4年生団員(4年生チームの勝ち)
と3試合が行われました。

試合では娘のマジ投球を打席で打ってみるのは初めてでよくここまで成長してくれた、よくここまで成長させて頂いたと感謝の気持ちで一杯でした。結果は3塁線を抜けるヒットでしたが娘と対戦できた事が思い出になります。

Image4491.jpg
最後は5年生以下の団員より卒業記念の寄せ書きを頂く事に。みんな色々なメッセージを書いてくれて親としても感謝感激。

その中でもいつもケンカばかりしていた弟から「いままで ありがとう」というコメントを見たときは涙が出ました。

監督、コーチ、育成会の皆さま、そして関係者の皆さま思い出に残る一日ありがとうございました。


今日の一言
「38期生として全ての事業が終わり遅くまで飲めました」