プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今日で4月も最後 【2009/04/30 08:53】 みんなの声
世間はGW真っ只中ですが、今日で4月も最後。

4月の末といえば今年国策で行われた定額給付金事業。

武雄で消費していただく為に地元の商工会議所や商工会と武雄市が連携して行っているものに「武雄で買う券【プレミアム商品券】」事業があります。

これは地元での消費を拡大するためのもので、皆さまが1万円で1万千5百円分の商品券(500円の商品券23枚=共通券11枚、専門店券12枚)を購入し利用頂く物です。

利用するには利用できる店舗でとなります。その店舗になるためには登録が必要。只、この登録には原則募集期間は設けてありませんが、今月一杯、つまり今日まで登録すれば加盟店一覧表に掲載されます。

利用者側からみればこの加盟店一覧表に掲載されている所へ行くと思われます。何より小売業としてお客様からプレミアム商品券を提示された時ウチは利用できませんとは中々言い難いものですよね。登録料1,000円が必要になりますが、是非武雄市内業者の皆さま是非登録頂いて武雄で消費しやすい環境をつくりましょう。

ちなみにプレミアム商品券の発売は5月26日からで合計1万セットが売切れ次第で終了となっております。



今日の一言
「景気対策、出来る事からはじめよう」

GW 【2009/04/29 06:49】 みんなの声
今年のゴールデンウイーク。正確にはいつからなんでしょうね。今日から本格的に入るのか。不況の影響もあり先週の土日から既に大型連休という企業もあるようですが…。

ゴールデンウイークと言えば有田陶器市。今日から開幕のようです。有田で行われる催し事ですが、武雄の陶芸家の皆さんも多数出店されます。

今年も何とか時間を作って出かけたいですね。

高速道路の料金が安くなった事で皆さんも行動範囲が広くなったのではないでしょうか。

GWは是非武雄に来て頂きたいものです。


今日の一言
「是非お越し下さい」

県アマ王座決定戦 【2009/04/28 08:23】 仲間
今朝の新聞から

今年で47回目を迎える「佐賀新聞早起き野球大会」が「佐賀県アマチュア野球王座決定戦大会」として生まれ変わる。早朝の試合開催が難しくなっている現状を踏まえ、より参加しやすくする狙い。

これまで武雄市は慣例にならい早朝の試合を実施してきました。近年参加チームの減少などはありました。いざき整骨院クラブの監督として平日のナイター開催や土日の開催を提案した事も度々でした。

今回時代にあった形に変える事になったのはある意味継続し発展する為の措置と考えます。市内の予選出場チームも増えるのではないでしょうか。前向きな変更は多いに称賛に値すると思いますが皆さんいかがでしょうか。

個人的にはこれまで早朝野球だけは皆勤賞だったんですが、ナイターや土日開催になると参加できない可能性が高くなる私がいます・・・。早朝野球だけ参加していたチームもありましたのでそういうチームも参加しやすいやり方で実施して頂きたいものです。


今日の一言
「4時半起き、5時集合、6時試合開始、7時半試合終了でも野球がしたい」

第43回武雄町子供相撲大会 【2009/04/27 08:52】 子どもたち
昨日は時折ふく強風で気温も急激に下がった寒い中ではありましたが、第43回武雄町子供相撲大会が行われました。

今年からタイトルが一部変更になり(これまでは少年相撲だったのが、子供相撲に)たくさんの子ども達が元気に相撲をとってくれました。

相撲連盟の一員として主審や運営スタッフとして駆け回っていました。中身としては
○女子の部 団体戦 予選
○男子の部 団体戦 予選
○女子の部 個人戦
○男子の部 個人戦
○女子の部 3人抜き
○男子の部 3人抜き
○学校交流親善試合
○女子の部 団体戦 決勝
○男子の部 団体戦 決勝
と行われました。詳細は後日ケーブルワンさんでも放映されますのでご確認を。

女子の部がはじまって今年で7年。第1回大会を制した地元の天神区でしたが、当時子ども達の数が少ない中での快挙でした。今年それに続く、いやそれ以上の成績を残してくれました。

というのもほとんどの学年で男の子も女の子も一人づついるかいないかという小さな区ですが、子ども達ががんばったおかげで男女アベックで決勝トーナメント進出を決めてくれました。結果女子が団体2位、そして男子が団体3位。素晴らしい成績に子ども達の笑顔も格別でした。

個人戦に出場した女の子3人は負けて泣いていたんですが、結果揃ってベスト4に入りこれまた快挙。

区の子どもクラブとして最高の一日だったような気がします。お疲れさん会も非常に盛り上がりました。

今回の大会運営にご協賛を頂いた数多くの皆さんのおかげで大会が運営できた事に対し謹んで感謝申し上げます。


今日の一言
「出場した武雄町の子ども達や保護者の皆さん、そして関係者の皆さん寒い中お疲れ様でした」

準備作業 【2009/04/26 06:10】 仲間
昨日は相撲大会の準備作業。

武雄町相撲連盟の一員としての作業。

毎年恒例の武雄町子供相撲大会もこうした裏方の皆さんのおかげで催されます。

長年ご尽力頂いてる皆さんに感謝です。


今日の一言
「天気にな~れ」

戦没者追悼慰霊式 【2009/04/25 08:46】 先輩たち
今の時代があるのも全ては過去に我が身を犠牲にしながら築き上げた先代の緒先輩方のおかげ。

昨日は武雄町の戦没者追悼慰霊式に出席して参りました。

緒先輩方のためにも平和な日本、平和な世界を築き上げなければなりません。



今日の一言
「慎んで追悼の意を表します」

ディベート例会 【2009/04/24 08:26】 仲間
昨夜は武雄JCの4月度例会でした。

今年新たな試みであるディベート例会。

中身としてはあるテーマに沿って賛成派、反対派に強制的に分けられます。自分に与えられた立場で議論をするもの。

傍聴人の役だった私でしたが、中には鋭い質問や主張が出て感心させられました。

途中、立場を忘れ自分の元々の考えについつい走ってしまうような愛嬌もありましたが本当に勉強にもなるし楽しい例会でした。

今年度もう一度予定されておりますので次回も楽しみです。



今日の一言
「みんなでがんばろう」

保養村 【2009/04/23 08:59】 みんなの声
先日書いていた嬉しい報告が昨日オープンになりました。

内容は武雄温泉保養村の核施設で平成16年9月を持って閉鎖していた「アネックススポーツランド」の有効活用として民間の「リジョイス」さんのお力を持って復活する。復活と言ってもそのままの復活ではなく時代にあった形で生まれ変わる。フィットネスジムやフットサル場としても。

しかも10月にはオープンできる見通しだという。その上地元雇用の予定が20名。ありがたい話ですね。

今後も継続的に保養村については皆さんで考えて更に魅力的な保養村にしていきたいですね。


今日の一言
「ご尽力頂いた全ての方に感謝です」

議会特別委員会 【2009/04/22 08:18】 市議会
昨日は私が所属している新幹線と街づくり特別委員会でした。

主な内容は新幹線の進捗状況の確認でした。

現在西九州新幹線長崎ルートの建設に向けて行われていた中心線測量が完了したという報告。用地幅の協議はこれからですが、その元になる中心線が決定しています。

街の中に立ててあるコレ・・・
Image513.jpg
この画像は上西山の田んぼの中ですが、駅の南口にもあり、皆さんも容易に見つける事ができると思います。
この杭や表示が立っている所が新幹線の線路の中心になります。

高架橋の標準規格がおよそ11.2mということなのでこの中心線の両サイド5.6m分は新幹線用地になるという考え方になります。

他にも道路などに赤いピンが打ってあると思いますが、それも同様です。これを繋いでいくと新幹線がどのようなルートを通っていくのか想像できると思います。ご興味のある方は是非ご覧下さい。結構イメージできると思います。



今日の一言
「具体化してきました」

オリンピック 【2009/04/21 08:25】 みんなの声
2016年のオリンピック招致に向けた戦いが繰り広げられています。

東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードと4つの都市に絞られている訳ですが、東京視察が終了という報道。このオリンピック招致にも賛否両論様々な意見がある訳です。

2016年と言えば、記憶に新しい女子ソフトボールの閉会式の光景。グランドにボールでかたどった2016の文字。

そうです。2016年の開催地によってはソフトボールが正式種目として復活するかどうか・・・。

東京、シカゴならばソフトボール復活はほぼ間違いないのではないか・・・。逆にリオデジャネイロ、マドリードでは厳しいという専門家の見方・・・。

私個人的には東京で開催され、復活したソフトボールを見たいです。

これについて皆さんどのようにお考えでしょうか。


今日の一言
「色々と段階があるようですが、正式決定は10月2日のようです」

区の総会 【2009/04/20 00:23】 みんなの声
昨日は地元の区の総会。

他にも色々とありましたが、これを優先させて頂きました。お声をかけていただいていた皆さんごめんなさい。

ほぼ終日総会に没頭。

区長他役員や事業報告、計画、予算など議案が全て可決しました。


今回の総会において勇退された皆さまお疲れさまでした。今後ともご指導の程よろしくお願い致します。


今日の一言
「新しいスタートです、同じベクトルでがんばりましょう」

これからです 【2009/04/19 00:42】 みんなの声
昨日は地元の区の土俵つくりに始まりザスパ武雄ベースボールクラブの入団式。

区の土俵つくりにおいては経験がある方の出席がなかったため私が音頭をとる事に…。子供クラブの皆さんの一致団結により素晴らしい土俵が出来ました。

終了後は子ども達と軽く練習を…。一年一年成長していくのが目に見えるので保護者の皆さんも満足気の様子。

26日の大会はがんばって欲しいものです。


ザスパ武雄ベースボールクラブの入団式では今年も新入団生が入り、いよいよ今年度のスタートです。S主将を軸にまたいろんなドラマを演じてくれそうです。


今日の一言
「これからがスタートです」

特別委員会 【2009/04/18 02:25】 市議会
議員定数に関する調査特別委員会が設置されたのは以前ご紹介しました。

昨日その特別委員会が開催され委員長、副委員長の互選が行われました。

結果、委員長には牟田勝浩副議長、副委員長には松尾陽輔議員と若木町出身のお二方に決まりました。

これから具体的な議論が始まります。動向に注目です。


今日の一言
「皆さんのご意見をお待ちしております」

武雄市フットサルリーグ開幕 【2009/04/17 08:11】 仲間
今年度の武雄市フットサルリーグが開幕しました。

年々回を追うごとに新規のチームが増えてきております。

今回もまた新たなチームが数チーム。


昨日は開幕カードの対戦相手はこれまた新規の篠田整形外科チームでした。何とか時間が出来たので参戦。

日頃の運動不足がたたり、あっという間にスタミナ切れ・・・。摂生に努めなければなりません。

でもまあ何とか勝利には貢献できたようです。


今日の一言
「おかげで今朝から筋肉痛・・・明日が恐い・・・」

公益法人 【2009/04/16 08:38】 みんなの声
平成20年12月から公益法人制度改革関連法が施行されました。5年間という移行期間を設けられており様々な法人が手続きなどに準備されている事と思います。

私共(社)武雄青年会議所も公益法人格を取得しようと準備が行われておる訳ですが、そういう中ショッキングなニュース・・・。そうです、皆さん既にご存知の日本漢字能力検定協会。確かに公益性はあり、これまでもたくさんの方が検定を受けられたと思います。昨今の漢字ブームにも少なからず功績を残していると思います。

しかし、私腹を肥やすようなやり方はこれまで資格を取った皆さんにも失礼であり、公益性を疑問視されるような気がします。自分たちの会費でまちづくりなどボランティア事業を繰り広げている青年会議所など数多くの団体が迷惑な気がします。こういう事があるから公益法人制度改革が必要なんでしょうね。


今日の一言
「変わらなければ」

残念です 【2009/04/15 08:56】 先輩たち
昨日一人の偉大な先輩がお亡くなりに・・・。

私が議員になった時の議会事務局長。右も左もわからない私に優しい笑顔でアドバイスを頂いた方です。

在任中に体調を崩されていましたが辛い表情を一つも見せずに働かれていました。退職される時には時間が出来たのでこれまで以上に地域貢献、趣味の農業を楽しみたいとおっしゃっていたのに。

正直残念でなりません。恐らく同僚の先輩議員も同じようにお世話になった方ばかりではないでしょうか。

出切ればもっと色々とお話しさせて頂きたかったです。


今日の一言
「心よりご冥福をお祈りします」

JC理事会 【2009/04/14 01:52】 仲間
JCの理事会でした。

毎回色々な議案が上程されます。

JCで唯一の決定機関であるのがこの理事会です。ここで審議を受け可決されなければ何の事業もできません。

各委員長様々な議案を出してきますが、昨日は久しぶりにそんなに長くならずに済みました。

理事長の、そして委員長の想いが届き「明るい豊かな未来を築きあげる」ために日夜努力している熱い集団です。

様々な事業が控えていますが皆さんご協力の程よろしくお願いします。


今日の一言
「より良いものになるためにもっと意見を出し合わなくては」

嬉しい報告 【2009/04/13 08:36】 みんなの声
私の3月議会での一般質問にも関連している事ですが、嬉しいご報告を頂きました。

市民の皆さまには来週にもご報告できると思われますが、楽しみにしていて下さい。


今日の一言
「一つ一つ段階を踏んで行っているような気がします」

ヘトヘトです 【2009/04/12 08:28】 家族
昨日は予定が急遽キャンセルになったため自宅の草むしりをする事に…。

定期的にすればいいのについついサボってしまい気付けば自分より高い雑草に…。

一人で黙々とやったんですが一日では終わりませんでした…(泣)

でも半分以上キレイにはなりやった甲斐はありました。

おかげで朝起きてみたら腰が痛くなり日頃の運動不足を実感。

少しは運動しないと…。


今日の一言
「次はいつになるやら…」

歓迎会 【2009/04/11 08:03】 みんなの声
今年度御船が丘小学校には14名の先生方が赴任されてきました。

その歓迎会に育友会の副会長として参加して参りました。

新採の先生含め色々な先生方と話させて頂き「思いの強さ」を感じました。たかだか10数年の歴史しかない御船が丘小学校。これからも様々な進化を見せてくれると思います。


今日の一言
「先生方、保護者、地域が一体になっての子育てが必要です」

小学校の入学式 【2009/04/10 08:40】 子どもたち
御船が丘小学校の入学式に参加してきました。

114名の新入生が入学してきて総勢722名の学校に。

114名という事で3クラス、1クラス38名という編成に。

御船が丘小学校では1学年が120名前後で推移している関係で3クラスだったり4クラスだったり・・・。私はこの人数の制限を撤廃する事が出来ないかと考えています。各学校判断で4クラスにしたり3クラスにしたりと言ったように。

と言うのもほとんどの御船が丘小学校の保護者の皆さまは4クラスを望まれています。これは大半のご意見が先生に少しでも多くの子ども達と関わる機会を増やして欲しいと言ったものです。つまり1クラスの人数が少なければ少ないほど目が行き届くと言ったものです。


今日の一言
「皆さんはどう考えられますか」

武雄中 入学式 【2009/04/09 08:38】 子どもたち
昨日は武雄市立武雄中学校の61回入学式。

卒業式とはまた違った雰囲気の中行われました。

違う小学校から入学してもさすがは子ども達といった感じで既に仲良くなっていく、そんな雰囲気を感じさせてくれました。

個人的には佐賀県女子野球の面々も様々な中学校に入学したんだなぁ…。今後はどういう形で会えるか楽しみにしたいです。

中学校でも勉強にスポーツにとがんばって欲しいです。



今日の一言
「あんまりこの言葉は好きではないですけど、がんばれ~」

役員決め 【2009/04/08 08:46】 みんなの声
新学期が始まると例年避けられないのが役員決め。

昨夜はそこまでは遅くはならずに決まりました。

保護者の皆さんも色々な考えをお持ちでしょうが、そんな中でも引き受けてくれる方がいるから、しなくてもいい方がいる。

いやいやでも受けてくれる人に感謝して頂きたい。


今日の一言
「子ども達のためにがんばりながら楽しみましょう」

新学期 【2009/04/07 08:47】 子どもたち
昨日は市内の小中学校は一斉に始業式。

いよいよ新学期がスタートしました。その影響でランドセルや制服をあちらこちらで見かけました。

新学期と言えば先生が代わったりクラスが代わったり。昨日も子ども達は「何組になったよ」とか「○○先生やった~」と報告してくれました。

その中の会話で
「今までの担任の先生は今日で最後て言んさった~」(娘)
「そうね。転勤になんさったけんね」(私)
「転勤って何?」(娘)
「違う小学校に行きんさっとよ」(私)
「そうね。別の小学校に行きんさ~と。悲しくて泣いてしまった」(娘)

勉強よりも大事なものをしっかり学んでくれている様子。安心しました。
転勤する事で子ども達が涙を見せてくれるなんて先生っていいですよね。


今日の一言
「先生の存在って子ども達の心にしっかり根付いてますね」

バテバテ・・・ 【2009/04/06 08:16】 仲間
いや~盛り上がりました!!

4日、5日と行われた武雄温泉春祭り!!

Image500.jpg
シンボルでもある楼門をバックに2日間様々な催し物が行われました。

4日の前夜祭ではあいにくの天気になりましたが神輿が出動する時は雨も上がりもの凄く寒い中ではありましたが宵みこしもしっかり上がりました。
Image499.jpg
5日の本祭はうって変わっての晴天!!
水をかけられながら回った飾り神輿、どこも素晴らしかったです。

私も2日間神輿を担いだ訳ですが、体中のあちこちで悲鳴が聞こえています・・・。

そんな中宵みこしの担ぎ手として声をかけていた同志の方より頂いた声に
「上田さんに声をかけてもらって、半ばいやいや参加したけど参加して良かった」
というお声を頂きました。

これは正直嬉しかった。

色々と楽しい事、辛い事ありましたがホントに良かったです。

これまでは若手会が担ってこられた祭りですが、来年からは更に地域に落とし込まれるという事です。若手会の皆さんのこれまでの努力を無駄にしないように更なる飛躍を期待したいと思います。

来年も楽しみたいですね。



今日の一言
「皆さん大変お疲れ様でした」

本祭 【2009/04/05 08:25】 仲間
今日は武雄温泉春祭りの本祭の日。

昨日に続きしっかり楽しみたいです。


今日の一言
「詳しくは後日」

本日前夜祭 【2009/04/04 08:23】 仲間
いよいよ本日から武雄温泉春祭り。

今日は宵祭りとして宵みこしなどが行われます。

外は雨…。でも開催されるようですので皆さん奮ってお集まり下さい。


今日の一言
「私も参加します」

清峰優勝 【2009/04/03 08:48】 みんなの声
昨日はTVに注目された方々も多数いらっしゃった事と思います。

国別対抗戦であったWBCに注目が集まっていた中でも春のセンバツもしっかり頑張ってました。

気付いてみれば長崎県の清峰が決勝へ進み、岩手県の花巻東とどちらが勝っても県勢初優勝という構図の中お互いのエースを中心に見応えある試合を展開してくれました。

1-0というしまった試合で清峰が優勝。夏は佐賀勢の優勝に期待したいですね。


今日の一言
「おめでとうございます」

新年度 【2009/04/02 08:40】 みんなの声
昨日は4月1日、新年度のスタートです。

新聞紙上も異動などの記事が連日掲載されております。

毎年見ながら思うのが・・・、掲載の仕方です・・・。
現在赴任先に名前があり、カッコ書きの中にこれまでの職場が掲載されてますよね。
これを逆に出来ないものかなぁというもの・・・。

ホントに身勝手な意見です・・・(汗)

と言うのも、そうすれば例えばこの先生はドコの学校に赴任されたという感じで一目瞭然だと思うのですが・・・。断然そっちが見やすいと思いませんか???

1日は毎月消防団の点検日。昨日巡回していたら地域の企業が花見をされていました。酒を呑んでいらっしゃったようですが、「おつかれさま~」って手を振って頂きました。こういうのが嬉しいですよね。そっちに行って我々も仲間入りしたいって思いましたが、市民の皆さんの付託を受けてがんばっていると実感できました。至る所で桜が満開のようですね。


今日の一言
「今年は花見する前に散ってしまうのでは・・・」

今日から4月 【2009/04/01 08:00】 みんなの声
早いもので今日から4月。

ホント早いですね~。

4月といえば・・・、色々あります。

中でも武雄においてはやっぱり「武雄温泉春祭り」。


今年も4月4、5日に行われます。

6日は今年初の終日楼門朝一も行われる予定との事でこれまでとちょっと違った祭りも楽しめそうです。

継続するという事・・・やはり少しずつでも変化させるべきではないでしょうか。アイデアを持ち寄って少しでも変化と言うか、これまで以上を目指しながら行う。これが継続する、継承する事とも言えるのではないでしょうか。

武雄のコミュニティーにおいて「武雄温泉春祭り」は必要です。もちろん動員など半強制的ではなく、やりたい人、楽しみたい人達で行うべきだと思いますが・・・。


今日の一言
「時間がかかってもみんな楽しそうなら、そんな人も増えてくるでしょうから」