プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


市民体育大会 【2009/05/31 08:52】 みんなの声
市民体育大会の陸上に参加。

30代男子100Mに出場しメタボを駆使して走ってきました。

唯一狙っていたスタートダッシュも失敗し2位でゴールしました。

来年はもうちょっと練習をしないといけませんね…。



今日の一言
「筋肉痛がまた…」

スポンサーサイト
市民病院移転先再考へ 【2009/05/30 08:28】 みんなの声
クローバー通信を配布していて、最も多く聞かれた事に市民病院移転先がどうなるのかというものがありました。

今朝の新聞報道にも書かれていますように武雄区の候補地が断念されました。

これまで一貫して主張してきた事が実現した格好になりホッとしました。

新病院建設においてはより多くの市民の皆さまに望まれるような場所にお願いしたいものです。

今後は池友会が独自でバイパス沿いを中心に検討されるような記事が載ってましたが、これについては私の考えとも一致しますので動向に注目したいと思います。

市長並びに執行部の皆さん、そして池友会の皆さんの英断に敬意を表したいです。



今日の一言
「子ども達にとってよかったハズ」

ホッとしました 【2009/05/29 08:38】 みんなの声
昨日はコンペに参加。

160人規模のコンペ。

武雄市を代表するような凄い方々ばかりで、一緒に周った方ももちろんで緊張しました。

スコアはインスタートだったんですがイン57、アウト48。

下手なんですが自分なりには久しぶりにしてはまずまずの成績でした。

実は嬉しい報告といいますか、ホッとする報告が出来るようです。


今日の一言
「詳しくは明日にでも」

議会便り 【2009/05/28 21:34】 みんなの声
ここ数日の間娘の自転車を借りて(学校に行ってる間にコソッと拝借…汗)クローバー通信を配布させて頂いてます。

皆さんの貴重なご意見を頂きながら物凄く勉強させて頂いてます。

昨日も3人の方から冷たいお茶までご馳走になり暑かったのでホントにありがたかったです。

中々市内全域とはいきませんが、可能な限りお持ちしたいと思いますのでウチにも持って来いと思って頂ける方がいらっしゃったらお気軽にお声をかけて下さい。メールでも何でも構いませんので遠慮なくお願いします。


今日の一言
「よろしくお願いします」

早起き野球 【2009/05/27 08:34】 仲間
今さっき試合をしてきました。

今年から先日も書いたように「佐賀新聞早起き野球大会」が「佐賀県アマチュア野球王座決定戦大会」として開催されております。

しかし、武雄地区は日程の関係から今年までは例年通りのやり方で開催されております。聞くところによると参加は全部で11チーム。本当に減ったなぁ~って感じがして来年からのやり方に期待したいところです。

そんな中今日の試合。

8番ファーストで先発出場しました。キャッチャーかファーストで選べたので即決で後輩にキャッチャーを譲りました(笑)

2打席回ってきたんですが、どちらも2アウトでしたがランナーがいるチャンスで・・・。

久しぶりの実戦でしたが一度目はピッチャーフライ・・・。二度目は何とかセンター前にタイムリーを打つ事ができました。

相手チームのエースは長年対戦してきている方で実に緩急やコントロールなど組立が良いピッチャーです。久しぶりの対戦でナメて投げてくれたので助かりました。

チームとして初戦を4-0で勝利する事が出来、少しでも勝利に貢献出来てよかったです。

例のように筋肉痛が心配です・・・。



今日の一言
「2回戦もがんばりましょう」

本日発売!! 【2009/05/26 08:27】 みんなの声
本日プレミアム商品券が発売になります。

商工会議所などで売られております。

詳しくは武雄商工会議所http://www.takeonet.ne.jp/をご覧下さい。

数に限りがありますのでお早めに!!



今日の一言
「地産地消ではないですが、武雄で消費して下さい」

運動会 【2009/05/25 08:06】 子どもたち
昨日は息子、娘が通う小学校の運動会。

好天に恵まれ開催されました。

我が家は子どもの運動会が一年で最も重要な行事。今年も子ども達はよくがんばってくれました。

運動会で家族で食べる弁当ほどおいしいものはありません。


運動会などの事業を通して毎回思うのは、やはり・・・

「学校だけ、育友会だけでは開催が出来ないという事」

前日までの準備や当日の運営、また終了後の後片付けなど色んな方々の協力あってこそ実現するものであります。一人一役の係制になっている育友会の皆さま、そして係に関係なくご尽力頂く皆さま、どれが欠けても実現しない貴重なものです。

これは他の事業でも同じ事。

23日の土曜日には「うめ~ランド」の準備作業(主に除草作業など)も開催されています。こういうのも地元武雄区の皆さんはもちろん、色んなボランティアの皆さんが汗を流した事によるおかげでたくさんの皆さまが楽しめます。

どんな事でもこういうように影で、そして日向で汗を流してくれた皆さんのおかげで行われているものであります。
そういう中で残念なのは31日の日曜日に行われる武雄の代表的なイベントの一つである「うめ~ランド」や「ホタルまつり」、「水上美味暮まんじゅう大会」と武雄中学校の運動会の日程がバッティングしている事・・・。

どれも楽しみにしていたものであります。

来年はそこら辺りをキチンと調整して欲しいものです。


少々脱線してしまいましたが、本当に学校、保護者、そして地域が一致団結して行われた運動会。素晴らしいものでした。関わられた全ての皆さん本当にお疲れ様でした。

無理を言って「育友会綱引き」に参加して頂いたお母さん方もありがとうございました。来年も是非よろしくお願いします。


今日の一言
「急遽決まった育友会vs先生によるリレーで走ったおかげで筋肉痛が襲い掛かっています・・・」

クタクタ… 【2009/05/24 23:58】 子どもたち
今日は小学校の運動会。

昨日からの準備作業などでクタクタ…。

おやすみなさい…。


今日の一言
「詳しくは明日にでも…」

交流例会 【2009/05/23 08:41】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の5月度例会。

今月のテーマは「OBと現役の交流」という事でボウリング大会でした。

昔はよくしてたんですが、今は年に一度この時だけになってしまったボウリング。

スコアは2ゲームして114と112の合計228…。全盛期のおよそ半分と全くお恥ずかしい限り…。

でもその分OBさんや現役メンバーと楽しく交流する事が出来ました。



今日の一言
「球速も10キロほど落ちてました…」

家庭菜園 【2009/05/22 08:27】 家族
先日お世話になった「たけおの食育寺子屋」にておみやげに頂いた苗。

その中でも一際成長を見せてくれているのがこちら
Image548.jpg
ミニトマトです。画面を見て頂ければわかるんですが植えた当初は白いヒモで結んでいた所が先端よりちょっと下の方でしたが、ここ数日のウチに倍くらいに伸びてました。

順調に大きくなっている訳ですが、プランターを購入した時に色々とアドバイスを頂いたんですが、頭の悪い私ですのでイマイチわかっていません。

今現在で既に50cm程度の大きさではありますが、これからどうしたらいいのでしょうか・・・。

子ども達に教えてやらないといけなくて宜しければおバカな私にでもわかり易くアドバイスして頂けたらと思う今日この頃・・・。

どなたか心優しい方メールか書き込みお願いしま~す。


今日の一言
「実際やってみると子ども達を含めて家族全員ではまってます・・・」

ありがたい 【2009/05/21 08:04】 みんなの声
自身の議会便りと言いますか、市政報告と言いますか・・・。

クローバー通信の第7号が要約完成しました。

配布に没頭した一日でした。

一人で配っているもんですから中々皆さんにという訳にはいきません・・・。


見かけたら是非お声をかけて下さい。

もし一緒に配ってもいいよという方がいらっしゃったらご連絡お待ちしております。



今日の一言
「暑い日が続きそうです」

市連P総会 【2009/05/20 08:16】 仲間
昨日は平成21年度武雄市連合PTAの総会が行われました。

各単Pの執行部が集まり行われるこの総会ですが、例年様々な皆さんが来られます。

同級生や先輩、後輩が他の学校でもPTA役員としてがんばっておられます。

お世話になった先生方も教頭先生や校長先生になられて参加されたりです。

そこで毎年思うのが

「みんながんばってるなぁ~」

学校の規模などにより様々な問題や悩みがありますが、想いは皆さん一緒だと思います。

結局は「子ども達のために!」です。

想いが同じなら皆仲間だと思います。

取り留めのない話になりましたが、武雄市の子ども達の為にできることをやろうという会でした。



今日の一言
「想いをかたちに 何かできることひとつ(どこかで聞いたような・・・)」

たけおの食育寺子屋 【2009/05/19 08:25】 子どもたち
たけおの食育寺子屋に参加。

参加動機はこれまで平日も週末も長女や長男の少年野球に必然的に付き添わされ、中々時間をとってやれずにいた日々が続いていました。

そんな中料理好き(と言っても妻の邪魔ばかりのようですが・・・)の次女が学校からプリントを持って帰ってきたものに「お父さん、はいプリント。コレ何て書いてあると?」・・・。

種々の説明をしているウチに「行きたい!!」と言い出す次女でした。

これまでの懺悔の意味も込めて次男も一緒に3人で申込み。

およそ畳一畳程度の広さの畑にナス、キュウリ、ミニトマト、ピーマンと4種類の苗を植える作業でしたが、農業経験ゼロの私にとっても非常にいいものでした。
Image538.jpg
子どもに取っても貴重な経験が出来たと思います。植えた後は「いつ食べらるっと?」と言う次女、次男がいました(笑)。

終了後は寺子屋と言うべくちょっとした学習も。
Image537.jpg
子ども達の吸収力には脱帽でした・・・(汗)。

終了後はJA女性部の皆さんによる昔おやつの差し入れ。久しぶりに食べる味で懐かしく美味しかったです。
Image539.jpg
子ども達も満足そうで最後までその場から離れないのはウチの子でした・・・。

今後も楽しみです。


今日の一言
「おみやげに持って帰った苗をプランターを用意しウチに植えていますので、そちらもココでご報告したいと思いますので読者の皆さんアドバイスお願い致します」

プレゼン 【2009/05/18 08:41】 仲間
昨日は雨のため除草作業が中止に。そのおかげと言っては語弊がありますが、JCの事業実施の為の補助金申請に行って参りました。

申請のやり方として5分間のプレゼン方式。

委員会メンバーはこの為の協議を行い臨んでいた関係で傍聴していて私が率直に感じたのははっきり言って「さすがっ!!」でした。
Image544.jpg


話すスピードや内容など、どれをとっても申し分なく見事なものでした。

これに臨むまでの委員長の努力、メンバーの努力を見てきて当然と言えば当然。それまでの準備をしっかりしていた結果ですので、やはり何事も成功する為にはそれなりの準備をしてきたかどうか。

改めてメンバーにその大事さを教えて頂きました。

まだまだはじまったばかりですが、みんなで力を併せてがんばりましょう。


今日の一言
「おつかれさまでした」

天気には勝てず 【2009/05/17 06:22】 みんなの声
今日5月17日は武雄市内でも様々な行事が予定されていました。

主に学校の運動会や除草作業などもありましたが、この天候により中止など対応されているようです。いずれも主催者に確認された方がいいようです。


今日の一言
「雨には勝てず…」

元気なお年寄り 【2009/05/16 07:29】 先輩たち
昨日は武雄町老人クラブ連合会総会に出席。

例年この総会では金婚式をお迎えられた皆さんを拝見し羨ましい気持ちになります。

その金婚式の他に白寿、米寿のお祝いもありますが、たまげました。白寿をお迎えになられた99才のおばあちゃんがご自身で元気な姿を見せられ受賞されました。

式の中で最高の拍手喝采でした。元気なお年寄り(表現が適当かどうかわかりませんが…)を見るのはいいもんで、こっちが元気を貰うというか、こっちも更にがんばらないとと思わされました。


今日の一言
「おめでとうございます」

議事録 【2009/05/15 08:12】 みんなの声
とある会合での話ですが、言った言わないの話になる事もしばしば・・・。こうなると議事録を、となりますが会議によって議事録の取り方もまちまち・・・。しかも議事録を取っていてもそんなつもりで言って無いとなると尚更訳がわからないようになってしまいます。

この議事録ですが、一切取らないのは別として、要点だけを簡潔にまとめて書くやり方もあれば、一言一句取るやり方もあります。

かと言って今の時代、音で取ったとしても加工するのは簡単らしい(私はやり方も知りませんし、それに必要と思われるような機材もありませんが・・・汗)のでそれも意味が無いみたい・・・。やはり議事録を書面にて作成し署名というやり方しか思い浮かばない・・・。

しかし、作成する方にとってはかなりの重労働。

これについて何かいい方法がないんでしょうか・・・。


今日の一言
「何をなるにも大変ですよね」

育友会 【2009/05/14 11:13】 仲間
ここ数日毎日のように学校へ。

と言うのも年度が替わり新しい組織になり、この5月というのが各専門部、各学年部とも一年間どのように活動していくか重要な協議をする時期です。

今年度も副会長を仰せつかっている関係で学校へ行くのも頻繁になります。

そういう中でも保護者の方から度々聞かれるのが病院の移転先・・・。

賛成、反対は抜きにして不安になっておられるのは事実であり、情報の不足も感じる。

現状は地権者の皆さまの合意がとれない以上は前に進めず・・・。かと言って見込みがつかないのに説明会などを開催するにも順序がおかしい。しかし、決まってからでは遅いのではというご意見にも共感できる・・・。

結論から言って学校の横には建てないで、もっと市民の皆さま、ひいては広域圏の皆さまに役に立ち活躍できる場所を見つけて欲しいです。こういうお考えを持っておられる方が多数ではないでしょうか。

是非皆さまのご意見・お考えをお聞かせ下さい。


今日の一言
「子ども達の教育環境を最優先に考えるべき!!」

移転先 【2009/05/13 08:16】 みんなの声
新聞報道によるもので反響を呼んでいるものがある。

市民病院の民間移譲による移転先についてであります。

あそこじゃないか、ここじゃないかと様々な噂が横行する中で報道によると御船が丘小学校横の競輪場駐車場として利用している場所。記事にもあるように地元住民の皆さまとの交渉は難航している様子。

何故、あそこなのか・・・。

個人的には病院移転については結構です。その上で可能であれば
「今の計画地ではなく他の場所にして欲しい」。

小学校の横というのがやはり納得できない。子ども達の教育の為に、保護者の皆さんが不安になる事のほうが納得できます。

すったもんだあった今回の病院問題。移転先については市民の皆さまが納得できるような場所に設置してもらった方が病院としても市民の皆さまにも受け入れてもらえるのではと考えますが・・・。

皆さんのご意見お待ちしております。


今日の一言
「想いよ届け」

小沢代表辞任 【2009/05/12 08:25】 みんなの声
小沢代表辞任のニュース。

色々な動きがあるようですね。どうあるにせよ代表辞任がここ最近多いのが気になります。今後の動きを注目したいと思います。

昨日は何かとバタバタしており庁舎内をウロウロ、ウロウロ。あっち行き、こっち行き・・・。

詳しい事は書けませんが、自分に出来る事、求められている事にしっかり没頭しています。


今日の一言
「しかし、ここ数日暑いので体調管理にはご注意を(週末は暑さは落ち着くようですが)」

60周年記念祝賀会 【2009/05/11 08:16】 みんなの声
昨日は保育園の開園60周年記念祝賀会。

今年度会長を仰せつかっている関係で実行委員長として会の運営に携わっていました。

60年。人間で言うと・・・「還暦」。保育園の還暦のお祝いのような感じでいきたいという実行委員会の想いからインフォーマルな会を目指していました。

しかし・・・、

実行委員長としてトップバッターの挨拶をカチコチになってしまい、メチャメチャ固い雰囲気にしてしまいました。お見え頂いた方は保育園の歴代職員の皆さん、歴代お父さん役員の皆さん、そして支援者の皆さんで武雄を代表するような方ばかり・・・。その前で挨拶となり緊張で何を話したかわからないほどでした・・・。深く反省・・・。

ただその後は保育園のため、子ども達のためにご尽力された諸先輩方と今のわたし達の想いは同じで、色々と楽しくさせて頂きました。

実行委員会の皆さん、そして現役育友会のお父さん方、現役の職員の皆さんお疲れ様でした。70周年、そして次の還暦120周年に向けて皆で楽しみながら活動していきたいですね。



今日の一言
「飲みすぎました・・・」

学童シーズン到来 【2009/05/10 08:30】 少年野球
今日5月10日は全日本学童軟式野球佐賀県大会の開会式及び抽選会の日。

少年野球をがんばっている小学生にとっての甲子園とも言える唯一のこの大会。みんなこの大会で優勝するために日頃練習していると言っても過言ではありません。

早いもので昨年の大会から一年が過ぎました。昨年の武雄町スポーツ少年野球団の結果はベスト8。優勝し全国大会へ行き更にはそこでベスト4になったチームと互角の戦いを演じたものの最終回に力尽き敗れた思い出が蘇ってきます。

今年も例年同様150チーム程度の出場があるでしょう。その中でどこまで行けるか。

卒団生として、また育成会OB、現役育成会として子ども達にはがんばって欲しいものです。



今日の一言
「抽選会の結果、佐賀新聞での公表が楽しみです」

母の日 【2009/05/09 12:59】 みんなの声
今日は保育園の母の日にちなんだ恒例のお父さんカレーでした。

育友会総会と同時に行われるためほとんどの保護者が出席する中で行われます。

お母さん方が母の日の行事を行う中でお父さん達はカレー作り。今年のお父さん達の手際の良さは抜群でした。

最終的には全て完食状態で、余ったカレーを持って帰り晩の食事にしようと目論んでいたお母さん方の期待をいい意味で裏切ってしまうほどでした。

物凄い夏日の暑さの中でしたが皆さんお疲れ様でした。


今日の一言
「美味しかった~」

議員定数調査特別委員会 【2009/05/08 08:56】 市議会
昨日、第1回の議員定数調査特別委員会(委員長=牟田勝浩副議長、構成委員=議長を除く全議員)が開催されました。

第1回という事もあり具体的な話にまで踏み込んではありませんでしたが、今後どのような方向性を持って進めていくか、どのような内容を調査していくかというものでした。

その席でもの凄く気になる発言などもありました。

今後市民の皆さまのご意見などを持ってこの委員会にも臨みたいと思います。


今日の一言
「気になる方はご連絡下さい」

UC会合 【2009/05/07 08:15】 子どもたち
昨日行われた中学女子ソフトですが、神埼vs川副による決勝戦を県選抜のエースを擁する神埼が優勝を決めました。おめでとうございます。中々の試合でした。

昨日はUCの会合に(社)武雄青年会議所UC委員会のメンバーと参加して参りました。

GW最終日と言う中でしたが高校生はほとんどの子が制服姿でその日も一生懸命勉強してきた様子。
Image526.jpg
写真に写っていない子もまだまだいます。

学業の傍ら自分たちでまちづくりを考えているメンバーに脱帽です。

具体的に話をしていたんですが、話の進め方も見事。短時間で色々と協議をし決定していく姿はこちらも勉強させられます。

今後皆さんにも様々な形で報告できると思います。



今日の一言
「武雄UC皆さんも是非応援して下さい」

負けた… 【2009/05/06 08:32】 子どもたち
昨日は仕切り直しの一戦。雨の中4-1でリードしていたものの降雨ノーゲームとなっていた試合を改めて最初から。

絶好のコンディションの環境で行われました。

両チームエースの投げあいで続く0行進…。

どちらが先に1本が出るかというように五分の展開。いい当たりが正面に飛ぶ不運もありましたが、5回相手の当たりが右中間を破り、それからは相手ペース…。

結果終わってみれば0-4…。

残念でなりませんでした。

これから夏に向けてより一層練習し上を目指してくれるものでしょう。



今日の一言
「この敗戦を無駄にしないように…」

雨… 【2009/05/05 06:16】 みんなの声
GWも終盤に差し掛かりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日は雨模様。中学女子ソフトにどっぷりの私ですが昨日の雨には参りました。試合は3回を終わって4-1でリードしていたにも関わらず雨にてノーゲーム…。

ずぶ濡れになりながら子ども達はプレーし、保護者会は応援してましたが仕方ないですね。

今日仕切り直しです。


今日の一言
「初戦があった伊万里湾大橋球技場で9時から再度挑戦!」

県中学女子ソフト 【2009/05/04 05:57】 子どもたち
第37回県中学生女子ソフトボール選手権大会の応援に行って参りました。

中学へ進み部活動でソフト部を選択した娘の応援も兼ねて行ってきたんですが、会場は熱気に溢れていました。

母校でもある武雄中学は7-0の5回コールドで思斉中学を降し見事2回戦へ。昨年の優勝チームである武雄中学ですが、今年はドコまでいけるか・・・。まずは幸先のいいスタートをきれたと思います。


その後、神崎中学と大和中学という事実上の決勝戦と呼び声が高かったので観戦に。どちらもまとまった素晴らしいチームで一進一退の好ゲーム。前評判通りの素晴らしい試合をしていました。この2チームの戦いにはかなりの観客も群がってました。

こういうチームの試合を見るのが勉強になります。
今日の試合もがんばって~。


今日の一言
「天気が心配です」

硬式野球 【2009/05/03 08:37】 子どもたち
昨日は武雄を地元として活動しているザスパ武雄ベースポールクラブの応援に行ってきました。

鹿児島から、そして長崎から来て頂いた2チームとの練習試合。

結果は残念でしたが、みんな楽しそうに試合してました。

これから着々と力をつけてくれる事と思います。


今日の一言
「礼儀など見習う事だらけです」

育友会総会 【2009/05/02 08:30】 みんなの声
昨日は小学校の育友会総会が行われました。

総会では議長を務め21年度も引き続き副会長をおおせ付かりました。皆さんの付託に応えられるようにしなければなりませんが皆さんと一緒に楽しく運営に努めたいと思いますのでよろしくお願いします。

そこでの話「今学校のすぐ横に新しく病院建設の話があるようだが、育友会としての考え方を示して欲しい」というようなありがたいご質問、ご意見が出ました。

それについて具体的な話はまだ無いので情勢を見守り、しかるべき時に皆さんのご意見を聞きながら対応したいというような答弁がありました。

会長や他の副会長とも協議して育友会として何をどうするか考えなければなりません。

こういった皆さんで協議出来るような場で問題提起に対して心より感謝です。



今日の一言
「是非ご意見お寄せ下さい」