プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今を生きる 【2009/06/30 08:06】 みんなの声
平成21年度 佐賀県理容生活衛生同業組合主催による福祉講演会
    「典子は、今」・・・あれから27年~今を生きる~

を拝聴して参りました。27年前、私も一度見た事があったこの映画。2度目でしたが、実にいいものでした。

オープニング映像で海岸で三輪車が波に倒されるシーンで既に泣きそうになっていた私でした・・・(あれって東宝映画でよく出てくるんでしょうかね~、それともこの映画だけなんでしょうか)。

講演の中でも触れられていた昭和30年代のサリドマイドによる被害。公表されている日本の被害者だけでも309名というたくさんの方がいらっしゃるという事、そして死産や認定を受けられなかった方が他にもたくさんいた事などを聞くと悲しい現実を思い知らされました。

これこそ政治の責任によるものではないでしょうか。

大事な事を後回しにした代償はあまりにも大きく、人の命を最優先に考える政治が必要なんだと改めて感じさせられる内容でした。

映画や講演の中で最も印象が強かったのが、のり子さんの・・・

「やってみる!」

広島への一人旅を巡っての親子間の会話などでもあったもの。のり子さんのこの前向きな姿勢、ダメかどうかなんてやってみなければわからない。出来る方法があるかもしれない。そうする事で見えてくるものもある。自分に訴えてくれているような気がしました。

UDについてもそうであり、押し付けのお節介ではなく、「必要なら手伝いますよ」というみんなの優しい気持ち、これが本当のUDなんだろうなぁと感じるものでした。

「みんなにやさしいまちづくり」基本中の基本であり、最も大事な事をのり子さんの講演で教えて頂いたような気がします。

あれから27年。今の話はそんなに聞けなかったんですが、「典子44歳 いま、伝えたい」という著書を購入したのでじっくり読みたいと思います。

今回この講演を企画頂いた佐賀県理容生活衛生同業組合の皆さま、そしてこの整理券をくれた先輩、本当にありがとうございました。



今日の一言
「帰って妻に話したらわーがばっかい行ったとやと怒られました・・・」

スポンサーサイト
プチ同窓会??? 【2009/06/29 08:31】 子どもたち
昨日は長女が入っている部活動、女子ソフトボール部の送迎担当で佐賀女子杯に行って参りました。

3班に分かれて子ども達を試合会場まで送迎。その当番でした。

この送迎については様々な見解が皆さんあると思います・・・。と言うのも私が中学や高校の頃は部活動などで試合に行く際は全て公共の交通機関を利用して行っていました。そういう事から電車やバスの路線を覚えたり、乗り方を覚えたり・・・。時にはバス代を親にもらって、そのバス代を小遣いに浮かす為にバスに乗らずに走ったり・・・。そのせいで道に迷って大迷惑をかけたり・・・。

最近はどの部活動も送迎が当たり前のようになっています。最近の中学生は電車やバスで移動できるんだろうか・・・。でも、どちらが正しいというのもないと私は考えます。

ただ、ウチでは子どもの試合を応援に行くのは親として嫌がられるまでは行ってやりたいという夫婦の考えから別に苦になる事はありません。

そんな中多数のチームが会場に来ていました。中でも佐賀県選抜女子野球のメンバーにお会いできるのが夫婦の、そして子どもの楽しみでもあります。遠方なので中々お会いできませんが、こういう時はゆっくり話ができます。女子野球のメンバーの子ども達の成長した姿を見ると親のように嬉しい気になります。

久しぶりに会ってみんな「同窓会」ですねって言ってた事もホントに嬉しいものでした。

試合の方も2勝1敗(1敗は同点で特別ルールのジャンケン負け)で決勝トーナメントに進む事が出来楽しみが続き良かったです。


今日の一言
「中体連が過ぎたら本格的な女子野球の同窓会が実現出来たらいいんですが」



ミニバレー大会 【2009/06/28 07:01】 みんなの声
昨日は武雄市連合PTAのスポーツ大会。

種目はミニバレーで各単P対抗戦。

御船が丘小学校のPTAとして参加。

西川登小学校、武内小学校と対戦しましたが、お母さん方の活躍のおかげで見事に優勝する事ができました。

こういったスポーツを通した交流大会は非常にいいもんです。

他のPTAの方や同じPTAの方とも仲良くなれてホントにいい機会を頂きました。

おかげで打ち上げも大盛り上がりでした。



今日の一言
「ビミョーに二日酔いです…」

ルート選定 【2009/06/27 08:29】 仲間
ここ数日暑い日もあれば、むしむしする日もあり、かと思えば強い雨だったり…梅雨特有の日々が続いていますね。

昨日は物凄い夏日の中、この度行われる(社)武雄青年会議所主催による事業「親子でECOウォーキング」の準備作業でした。

準備作業と言ってもルート選定であり街中を、そして山を実際歩いてみてました。

茹だるような暑さの中メンバーと一緒に歩いてみて見えなかった部分が見えました。

残り数日しっかり準備してより良い事業にしないといけません。



今日の一言
「現場調査に付き合って頂いたメンバーの皆さんありがとうございました」

6月議会 閉会 【2009/06/26 08:56】 市議会
昨日で6月議会が閉会となりました。

慎重審議の結果、補正予算などを含む議案の全てが可決しました。

市民病院についての事務手続きがこれで全て終了した事になるようで、これから様々な事が具体的になっていくようです。注目したいです。

今議会で地域経済活性化臨時交付金を活用した様々な施策が可決され、公共工事や公共事業が行われます。これについても注目です。

具体的に目に見えてくると思います。


今日の一言
「今日から9月議会へ向けて、今後の武雄市政発展の為に再度、皆さんの声を頂ければ幸いです」

社団法人 【2009/06/25 01:52】 仲間
私が所属している団体の一つに武雄JCがあります。

正式名称を「社団法人 武雄青年会議所」といいます。

全国の社団法人が公益法人制度改革の絡みで一般社団法人もしくは公益社団法人のどちらかに進まない事には解散しなければなりません。

国の猶予期間は制度成立から5年間。つまり平成25年の11月30日までに武雄JCとしてはどちらを選択するか決定しなければなりません。

昨夜はその勉強会。
Image613.jpg

総務委員会のおかげでパワーポイントを使い解りやすく解説してくれ、少しだけかもわかりませんが大まかな事だけでも理解出来たと思います。

期限まで更にしっかり勉強して自分なりの意見をまとめたいと思います。



今日の一言
「こういうセミナーはホントに勉強になります」

常任委員会 【2009/06/24 08:12】 市議会
一昨日、昨日と武雄市定例議会では常任委員会が開催されております。

今議会に上程されている議案を分割し、各委員会で集中審議するものです。

私が所属している建設委員会では国の経済対策臨時交付金を充当して様々な道路整備や水道事業整備などの議案が審議されました。全会一致で可決して差し障りない事が確認されました。

明日の本会議で委員会報告を受け、質疑、討論、採決という流れになります。



今日の一言
「水道事業においてはようやく市内全域で上水道の整備が出来る見込みです」

例会 【2009/06/23 01:54】 仲間
昨日は武雄JC6月度例会。

今月のテーマは自閉症について。

自閉症と聞いて皆さんはどのような事が頭に思い浮かぶでしょうか。

昨日の例会を経験し、今年度の理事長の基本方針にあるように「人はみんな違って、みんないい」この事を改めて再認識させられる非常にいい例会でした。

やっぱり大事なのは「まず知る」という事。

メンバーにとって貴重な一日になった事だと思います。



今日の一言
「みんな違ってみんないい…深いなぁ」

くうかい 【2009/06/22 08:51】 仲間
昨日は一般質問でも取り上げさせて頂きました第2回武雄をくうかいに参加して参りました。

第1回よりも更に人数が増えて盛り上がり、活発な意見が飛び交ってました。

メニューも様々で正直武雄の看板メニューとしてヒットする予感!!

皆さんのブログでご紹介されているような写真ではありませんが、ちょっと紹介。

まずはコレ
Image596.jpg
Image595.jpg
Image597.jpg
山内町の山下精肉店さんからこの度発売に向けて着々と準備されている猪肉の加工食品でありますソーセージにベーコン、ロースハム。
これを・・・
Image599.jpg
お決まりの焼きで”くう”。

気のきいたコメントは中々出来ませんが、とにかくウマイ。肉から出る油味がまたグッド!!

お次はコレ
Image604.jpg
Image605.jpg
Image606.jpg
天神崎テニスコート横の本格イタリアンレストラン「ソース」さんの試作メニュー。

これまた、猪の良さを最大限引き出したメニューで食べるのが勿体ないほどの見た目から満足させられ、それでも食いしん坊の私ですのでお構いなく食べたら絶品。お店でまた食べたいと思う味。

ついでと言われ出されたのが猪肉を使ったパスタ。
Image608.jpg
これまた、ウマイ。

とにかくレモングラスのしゃぶしゃぶでもそうですが、猪肉はウマイ。部位によっても味や歯ごたえが変わり極めてクオリティの高いものであります。

その後はコレ
Image609.jpg
既に市販されている黒米うどん。私はどちらかと言うとうどんよりそば派。でも今回食べてみてうどんよりそばよりこの黒米うどんが好きになりそうです。そんくらいウマイ。

サプライズで用意されていたのがこれまた試作品のレモングラスうどん。
Image610.jpg
これまた、ウマイ。食べた後のレモングラスの風味が食欲をそそります。冷やし中華の麺なんかにしたらメチャあいそう!!って言うか生野菜と一緒に食べたら絶対あうと勝手に思いました。

そんな感じで行われた第2回くうかい。ホントに有意義な時間を過ごさせて頂きました。実行委員会の皆さんありがとうございます。

武雄を情報発信する上で貴重な資源になる事間違いなし。
オール武雄でがんばろう!!


今日の一言
「料理も美味かったがみんな写真もウマイ!!」

県内あちこちで… 【2009/06/21 07:19】 みんなの声
今日は県内あちこちで色々な野球の試合が予定されております。

白岩球場では市民体育大会(壮年の部)

多久球場では全日本学童

みどりの森県営球場では国体予選

どれも武雄市に関わる試合ばかり。

しかし雨が心配…。

何とかもって欲しいです。その上で良い結果を期待したいです。



今日の一言
「みんながんばれ~!!」

議案審議 【2009/06/20 00:43】 市議会
昨日は議会の議案審議の日でした。

一般質問が終わると議会が終わるように思われている方々が多い中しっかり議案審議が行われております。

毎度毎度思うのがこの議案審議や討論採決まで放映してくれればよりわかりやすいんじゃないかなぁと思います。

本会議で質疑が行われた後、来週から始まる常任委員会にて集中審議が行われます。

今日の審議でも明らかですが、今議会のメインテーマはやはり病院の移譲についてであります。イメージがつかない方もいらっしゃるでしょうが質疑の内容は私が聞いてる限り一般質問と同じ内容のようでした。

これについても皆さんのご意見お待ちしております。



今日の一言
「質疑のやり方は熱いものでしたので一見の余地ありかも…?」

一般質問終了 【2009/06/19 08:10】 市議会
昨日のトップバッターとして行った一般質問。

何とか終了しました。今回の質問を終えて反省する部分というのも自分の中に多々あります。時間配分的にも60分を目安に行うつもりがおよそ77分。

一つずつ成長しなければならない面が多々あります。

皆さんの率直なご意見ご感想をお待ちしております。


議会終了後は(社)日本青年会議所の野球大会の佐賀県予選に参加。今年は全国大会が沖縄で行われるという事で武雄JCでは「ロード トゥ 沖縄」を合言葉に皆一致団結しております。

その初戦という事でvs佐賀JCとの試合。
5番ファーストで出場し、3打席中2打数1安打1四球という結果を残せ試合も7-0の完勝。

続く2試合目はvs鹿島JCとの試合。
3番ファーストで出場し、3打席中2打数1安打1四球、先制タイムリーで打点1という結果を残せ8-2の完勝。無事に決勝へ駒を進める事が出来ました。

その2試合目では何でもないファーストファールフライを落としてしまい、応援に来ていた4歳の息子から野次られて会場全体が爆笑の渦となってしまいました・・・(涙)

ほとんど寝てなかったんで2試合フル出場はこたえました・・・。


今日の一言
「家に帰ってからは、次女を除く家族全員にダメだしをされる父でした・・・」

本日一般質問 【2009/06/18 08:07】 市議会
今日が一般質問の最終日。

ようやく順番が回ってきました。

最終日という事もあり結構同様の質問が出てました。

重複をさけて行うつもりです。

でも、緊張から想いを全部伝えられるかどうか・・・がんばります。



今日の一言
「ご意見、ご感想お待ちしております」

他人の質問は勉強になります 【2009/06/17 08:08】 市議会
昨日、今日と9人の議員から質問が行われました。

ホントに勉強になります。

質問の仕方、考え方など色んな意味で。


最終日ともなると質問が重複する事も出てきました。

今日の質問を聞いて自分の質問を仕上げようと思います。


昨日は小学校育友会のバレーの練習。総勢およそ30名のお母さん方や先生方が参加頂き、女性のパワーに圧倒させられました。

スポーツ大会に向けて一致団結してくれそうです。


今日の一言
「今日もしっかり勉強してきたいと思います」

消防操法大会 【2009/06/16 08:25】 仲間
武雄市消防団小型動力ポンプ操法大会が7月5日に開催されます。その大会に向けて今各町の消防団員が日々練習をされています。

思い起こせば3年前・・・。指揮者として出場した事を思い出します。

その時もホントにキツイ練習の日々でしたが今ではいい思い出になり、そのおかげでと言っては大げさかもしれませんがかけがえの無い仲間になる事ができました。

暑い中、時には雨の中での練習で得るものはとてつもなく大きいものです。本番は残念な結果(私の失敗でした・・・)でしたがそれもいい思い出。点検時などで談笑する際のネタになり記憶が薄らぐ事はありません(笑)。


今朝今年の出場チームの応援に行って参りました。熱心に練習されている光景を見て懐かしさを感じました。

皆さんのガンバリに敬意を表します。


今日の一言
「いよいよ練習も終盤に入ってくるかと思いますがケガに気をつけてがんばってください」

今日から一般質問 【2009/06/15 08:04】 市議会
本日から議会は一般質問が始まります。

9時開会により5人の議員が登壇します。

どんな内容になるのか、しっかり聞いて勉強しようと思います。


今日の一言
「自分の質問に生かさなければ…」

武陵旗 【2009/06/14 07:45】 子どもたち
昨日は、第8回武陵旗争奪中学生軟式野球大会が行われました。

例年行われているこの大会も早いもので第8回を迎えます。

審判員として参加したんですが、今年も熱い試合が行われてました。

割り振りの関係で北方中学の担当でしたが少年野球をがんばっていた子ども達が元気にがんばってました。


今日の一言
「中体連前の貴重な大会を有意義なものにするために今日もがんばって下さい」

候補地にメド 【2009/06/13 08:22】 みんなの声
報道などにより既にご存知かと思いますが、すったもんだあった市民病院の移転先について候補地にメドがたったようです。

物事を決定する上で必ずと言っていいほどある賛否…。これについても同様かとも思います。その上で武雄市の中核医療を担う事としては私は理想的な場所ではないかなぁと思います。


今日の一言
「今議会の一般質問でも話題になりそうですね」

原稿作り・・・ 【2009/06/12 08:53】 みんなの声
来週から始まる一般質問に向けて原稿作りに勤しんでます・・・(汗)。

いろんな資料をひっくり返し、パソコンとにらめっこ・・・(汗)。

内容は頭にあるものの、いざ文章にするとなるとバカな私は・・・(泣)。


おかげで髪の毛がみるみるうちに少なくなってきているような・・・(泣)。

冗談?はさておき日にちも無くなってきたんで追い込みをかけなくては・・・(汗)。


今日の一言
「何かアイデアあったらメールくださ~い」

ごはん屋 【2009/06/11 08:43】 仲間
いろんなブログでもご紹介されていると思いますが、温泉通りの活性化へ向けて通りが少しづつ元気になっております。

その代表的なものの一つに先日オープンしたばかりの定食屋、「ごはんや」さんです。
Image572.jpg

Image573.jpg

今日でオープンしてちょうど一週間。オープン初日に伺いましたが、まさに賑わってました。
営業時間が11:00から14:30というように現時点ではランチのみになりますが、商店街を含む武雄の活性化が最大の目的で考案された事業であります。

そんな中、数ある定食の中で私がチョイスしたのがチーズバラカツ定食。
Image571.jpg
豚肉大好き、チーズ大好きの私にはたまらないメニュー。
メタボをきにしつつも美味さに負けご飯をオカワリしちゃいました・・・。一杯だけは無料でいいみたいですよ~。
ホントにおいしいので皆さん足を運んで下さい。

おいしくなければ勧められない・・・、食べてなければ勧めにくい・・・、どこにあるか知らなければ勧める対象にすらならない・・・、そんな全てを解消するためには
「まず行って食べてください」

私はメッチャおいしかったです。オススメです。


今日の一言
「ごっつあんです!!」

まさかの早起き野球… 【2009/06/10 08:58】 仲間
今朝は早起き野球の試合の予定でした。

予定通り起きたんですが、外は雨…。

延期だろうと思いまた寝ました。そこに一本の電話…。
「試合ありますのですぐに球場に来て下さい」

え~~~!

雨の中の試合になりました。

5番キャッチャーで出場し、3打数1安打。守備では全ての盗塁を許す不始末でした。

試合結果は初回1点を先制しその後は両チーム0ペース…。

しかし最終回に2点を許し万事休す。

でも野球を普段やってる人、また全くやった事がない人、いろんな人がいるチームですが緊迫した試合が出来ただけでも大満足でした。


今日の一言
「遅刻したせいで迷惑かけてしまい、すみませんでした」

6月議会開会 【2009/06/09 08:50】 市議会
昨日平成21年6月武雄市議会定例会が開会しました。

初日という事もあり市長演告や教育長による教育に関する報告だけでしたが、何となく、ホント何となくですがお二人とも気合いが入っているような気がしました。

今議会の一般質問は17名の議員から通告されております。私もその中の一人であり順番的には最終日(またまた・・・)の1番バッターです・・・。

通告内容は以前に書いていますが、しっかり勉強して臨みたいと思っています。


今日の一言
「ブログサミット面白そうですね」

結婚式 【2009/06/08 08:11】 仲間
昨日は武雄JCの後輩の結婚式。

美男美女とはこういう事を言うのかというような結婚式でした。

二人とも幸せそうでした。

今日この日の感動を忘れずに幸せな家庭を築いて欲しいものです。


今日の一言
「おめでとうございます」

やわやわ野球大会 【2009/06/07 20:16】 仲間
昨日は武雄人倶楽部のやわやわ野球大会に家族総出の参加。

ズバリやわボール(ビニールボール)の野球大会。

武雄人倶楽部の大人vs武雄人倶楽部の子ども達の試合です。

意外だったのがこのルールだと結構な試合になる事。好プレーあり、珍プレーありの楽しい試合でした。

結果的には逆転につぐ逆転で子ども達が勝ちました。

武雄人倶楽部は誰かが好きな事を好きなように企画して実践するもので、変な縛りがないのがいい所。

今回企画頂いたK家族ありがとうございました。ウチの家族も随分楽しんでました。

子ども達の笑顔はホントにいいもんです。


今日の一言
「次回はリベンジ」

陸上記録会 【2009/06/06 08:01】 子どもたち
昨日は武雄市内の小学生による陸上記録会が行われました。

平日の昼間、しかも雨天延期により昨日開催になったにも関わらず会場となった白岩競技場のスタンドは超満員。

子ども達の奮闘に一喜一憂してたようです。

個人的には800M、1000Mが見ていてもっとも感動的でしたが、どの子ども達も素敵な表情を見せてくれました。



今日の一言
「終了後の成績表にもたくさんの人だかりでした」

通告締切 【2009/06/05 08:50】 市議会
昨日は6月議会の一般質問について通告締切でした。

私はと言うと・・・

性懲りも無くまたまた提出しました・・・。


今回、通告した内容は次の通りです。

<武雄市の今後の可能性について>
○スポーツ振興について
○市民病院について
○学校教育について
○食について

以上になります。毎度毎度緊張しながらの中・・・、しっかり準備して臨みたいんですが・・・。

色んなアドバイスお待ちしております。


今日の一言
「よろしくお願いします」

6月議会勉強会 【2009/06/04 08:39】 市議会
昨日は来週から開会する6月議会に向けた勉強会に出席しました。

今議会に上程される条例改正案や補正予算案などについての勉強会。

若輩者の私にとっては貴重な場。


今議会も様々な論議を呼びそうです。



今日の一言
「しっかり勉強しなければ」

シシリアンライス 【2009/06/03 08:18】 仲間
いのししを使ったメニューを待ち望んでいた今日この頃。

既に皆さんもご存知と思いますがこの度シシ(しし)リアンライスが発売され早速食べに行って参りました。
Image562.jpg
特製ダレで調理された猪肉のうまいのなんの。猪特有のくさみとかよく言われていますがニオイも何も感じません。あるのはウマさだけ。
オーナー曰くまだまだ改良を続けるような事を言ってましたがこれだけで充分というウマさでした。

これに合わせてお昼のランチを始められたのがこの店「NUF NUF」。
Image564.jpg
奥に飾られているのはボブマーリーではないかというようにレゲエ大好き人間(ちなみに私もレゲエファン)にとってはたまらない店です。オーナーも昔は高校球児だったんですが、レゲエからか髪型が凄く、遂には野球のヘルメットが入らなくなったほど・・・。今では商工会青年部のソフトボール大会では特大の特注ヘルメットまで作ったそうです。

場所は北方町の34号線沿い。

目印は大町町方面からだと左手に
Image565.jpg

武雄町方面からだと右手に
Image566.jpg

昼も夜もオススメのお店ですので是非一度行ってみて下さい。

とってもファンキーでユーモアたっぷりの夫婦がお出迎えしてくれます。

もうお気づきになられた方もいらっしゃるかもしれませんがこの絵に注目。

そうですウチの野球チームのロゴに無理言って使わせて頂いている「NUFくん」です。ちなみにここのオーナーも昔はメンバーで一緒に野球やっていたんです。


今日の一言
「こういう人がこれからの武雄市発展の為に必要不可欠です、ありがとう、そしてがんばろう」

九州知事会 【2009/06/02 08:22】 みんなの声
Image568.jpg
この画像。

昨日は九州知事会の皆さまが武雄へお越しになりお出迎えの時のもの。

はっきり言ってスゴイ。

古川知事も挨拶で言っていたように「知事会で行った先でこんなに歓迎された事はない」というものでした。画像には映っていませんが他にもたくさんの皆さまでお出迎えでした。

今回なぜ武雄なのかという詳しい話はわかりませんが、少なくとも「武雄は熱い」という想いは伝わったハズ。これこそが「口コミの第一歩」

知事の皆さんが帰って「武雄は良かった」と一言でも誰かに伝えてくれたらいいなぁと思う一幕でした。

夜は毎月定例の消防点検日。

操法大会に向けて第1分団は今年8部が懸命に訓練されています。応援スケジュールの確認などあり前回大会出場者として協力したいと思います。


今日の一言
「九州知事会の皆さん、また武雄へお越し下さい」

今日から6月 【2009/06/01 08:59】 みんなの声
今日から6月。

6月といえば夏本番という事で今日からクールビズでいこうと思います。

昨日5月の31日は色々な事業、行事がありました。

うめ~ランドや佐賀県防災訓練など色々・・・。

その中でも保護者として、PTA役員として参加したのが武雄中学校の運動会。
Image558.jpg
長子が今年から中学生のため保護者として参加するのは初めての運動会。小学校と違って坦々と進んでいたような気がします。

中学生ともなると昼の弁当も自分たちだけで食べるので寂しいものはありますが、自分の時もそうだったなぁと反省する面も・・・。

運動会の撤収作業が終了後は「ほたる祭り」に下の子ども達を連れて参加。最近祭りと言えば運営側だったり、お手伝いだったりでお客さんで行ったのは久しぶり。

子ども達と一緒に綿菓子などを買って食べたり、ビンゴゲームを楽しませて頂きました。

Image559.jpg
花島・永島・溝の上の合同浮流など地域の伝統芸能も見せて頂き世代を超えた繋がりを感じる事が出来ました。

Image561.jpg
これこそ地域のコミュニティーの祭りの醍醐味でしょう。こういう事がある地域が羨ましいものです。


今日の一言
「どこも賑わっていていいものです」