プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


応援 【2009/07/31 08:10】 子どもたち
応援と言っても選挙の応援ではなく中体連の県大会の応援。

女子ソフトボールの県大会を観戦。

第4シードの伊万里中相手に3-1と逆転勝ち!

続く試合またまた強豪の東与賀中相手に、これまた3-1と逆転勝ち!

夢のような展開?で2試合を勝ち準決勝進出。

3年生にとっては負けた時点で終わりという最後の大会。

負けたチームの選手たちはグランドにふさぎ込むシーンばかり…。

それこそ想いの強さの表れではないでしょうか。


今日行われる準決勝、決勝。ここまで来れば最後は気力の差が影響するかも。



今日の一言
「子ども達に勝って泣く事を経験させたいです」

スポンサーサイト
マニフェスト 【2009/07/30 07:05】 みんなの声
来たる8月30日の総選挙に向けて各政党からマニフェストが発表されています。

早ければ明日にも全てが出揃う見込み。

これに伴い?いろんな動きもあるようですね。

実際これからは武雄に必要な政党はどこか、武雄に必要な候補者は誰か、しっかり吟味しないといけません。

そのためのマニフェスト。今日から1ヶ月、有権者として、そして政治に携わる者の一人として自分の考えを改めて書きたいと思います。



今日の一言
「好コンディションで中体連県大会が行われそうです」

中体連 県大会 【2009/07/29 08:07】 子どもたち
今佐賀県内では中体連県大会が各種競技の中行われています。

武雄市からもたくさんの中学生ががんばっています。

今日予定されていた野球、ソフトボールは残念ながら中止順延に。

折角の舞台ですからいいグランドコンディションの中でがんばってもらいたいものです。



今日の一言
「明日天気にな~れ!」

爪痕 【2009/07/28 06:49】 みんなの声
一昨日の豪雨の被害について他の議員さんや市の職員さん方と意見交換や状況確認などさせて頂きました。

床上、床下浸水ももちろん市内でも様々な被害があるようです。一部では道路が流されたような所も…。

市内も広く消防で出動していたからとはいえ市内全域を見て確認出来ないのは反省点。

こういう時は我々議員も頭数がいないといけないなぁと感じる所です。

全国的には台風ではなく竜巻など被害も起きているようです。これも地球温暖化の影響なのでしょうか…。



今日の一言
「安心安全なまちにしなくてはなりません」

豪雨 【2009/07/27 05:42】 みんなの声
ヒドイ雨でした・・・。朝から心配で一人市内を車で巡回していたら一本のメールが・・・。

「出動命令がきました。まず詰所集合願います」

そうです。消防団からの出動命令。武雄町内の消防団では中々水害での出動命令というのはこれまで私も消防団に入っておよそ10年余りになりますが、経験がありません。

すぐ戻って着替えて出動しました。

国道でもこの状況でした。
Image635.jpg

地元にある大手のスーパー駐車場が
Image632.jpg
我々消防団は土のうを作っては持って行き、作っては持って行くという作業の繰り返し。豪雨と満潮が重なり大変な状況でした。

普段は穏やかな武雄川も
Image641.jpg

Image643.jpg

武雄川の水位がここまで上がってきたのは記憶にありません。恐ろしさを感じるほどでした。

土のう積みが一段落し更に巡回を続けていると朝日地区、橘地区は更に深刻な事態に。
Image652.jpg
市内各地で床上、床下浸水の被害が起こっています。被害にあわれた皆さんにお見舞いを申し上げますとともに一日も早い復興を願っています。




今日の一言
「各地の消防団の皆さままた関係者の皆さまおつかれさまでした」

夏祭り 【2009/07/26 08:42】 子どもたち
昨日は保育園の夏祭り。

昼から保育園の先生方や役員総出の準備。天候にも恵まれ準備は順調に。

しかし、子ども達が集まる6時頃からまたもや雲行きが…。

予定していた全てを実施する事は出来ませんでしたが花火をはじめ子ども達が満足してくれる事は出来ました。

緒先輩方から「今年の会長の日頃の行いで雨やなかや」といじめられながらも関係者の皆さまのおかげで実施する事が出来た事に感謝。

今日も朝からかなりの強い雨。市民の皆さまの被害が心配です。



今日の一言
「市の担当課の職員さんも土日返上で待機されています」

よかとこ写真展 【2009/07/25 08:44】 仲間
いや~昨日はスゴイ雨でした・・・。

皆さん大丈夫だったでしょうか・・・。


スゴイ雨が降りしきる中「よかとこ写真展」の実行委員会があり参加。

武雄よかとこブログのチャーターメンバーの一人である私・・・。


それでも快く受け入れてくれるゆるゆるなメンバーの皆さま。


それ故にこういう企画の時には全力でいこうと意気込む私でした。


「武雄よかとこ写真展」詳細は

2009年8月8日(土)~8月23日(日)
   午前9:00~午後6:00(金曜のみ午後7:00まで)
     ※期間中の休館日は8/10(月)、8/17(月)、8/20(第3木曜)
場所:武雄市立図書館 奥 展示スペース

となっております。詳しいことはhttp://takeoyoka.exblog.jp/をご覧下さい。


今日の一言
「目標がある方の目は輝いています」

武雄UC 【2009/07/24 08:52】 子どもたち
武雄UCが始動する。

22名の高校生が集まり、『自分たちの街の未来は自分たちで考え、創っていこう』と言う熱い想いを、もって活動を予定されています。
<設立式>
日時・・・8月1日(土)14:00~15:00
会場・・・武雄市文化会館2F大集会室A
UCとは何なんだ?という方、どのような考えを持っているのか?など是非皆さんご来場下さい。

その後、8月8日(土)市役所前の中央公園でファーストプロジェクト(フリーマーケット)が開催されます。時間は10:00~15:00まで。

ただいま出展者を応募されています。ご興味のあられる方は是非私でも構いませんのでご一報お願い致します。
皆様のご参加、心より宜しくお願い致します。
Image630.jpg


今日の一言
「スゴイ事です」

4市交流 【2009/07/23 07:43】 市議会
昨日は鹿島、多久、嬉野、武雄の4市議員交流グランドゴルフ大会に参加して参りました。

主催側の鹿島市さんの計らいにより同年代の議員さんとプレーする事に。よく存じ上げる方とのプレーで盛り上がりました。

結果は12ホールを2回回り36、35合計71でした。およそ70人の参加の中21位で飛び賞にも当日賞にも該当しませんでしたが、いい交流は出来ました。

例年野球で行われていたこの大会ですが、グランドゴルフでの交流もいいものでした。



今日の一言
「日食後は物凄い日差しでした…」

衆院解散 【2009/07/22 04:12】 みんなの声
ご存知の通り衆議院が解散し、8月18日公示、30日投票という格好になりました。

各種報道では今回の解散に様々な名前をつけようとしています。皆さんはどのような名前の解散が適当だと思われているのでしょうか。そんな名前などどうでもいいと聞こえてきそうですが・・・。

これから史上最も長い40日という事実上の選挙戦がスタートする。

私ども日本青年会議所が推し進めるマニフェスト選挙がようやく浸透しつつある中で今回の選挙は正にこの

「マニフェスト(政権公約)」

への関心が高まっているような気がします。

つまり「何をいつまでに、どのような手法を用い、どうするか」を具体的に約束する事こそが今回の選挙で重要になってくるわけです(マニフェストの言葉自体が認知度が低いのでより市民の皆さまにわかりやすくするためにという思いで具体的な約束を略して具約・・・よく考え付いたもんです)。

選挙はこのマニフェストをしっかり吟味して投票という形で民意が示されなければならないもの。バラ色の事を書いてもそれが実現しないような事はもちろん論外。

報道によると7月下旬には各マニフェストが出揃うようです。しっかり吟味して国民の、県民の、市民の皆さまの一人一人の一票が価値あるしなければいけませんね。



今日の一言
「自分なりにも勉強したいと思います」

完全オフ 【2009/07/21 08:29】 家族
昨日は中学校の部活も、そして長男の少年野球も、妻のバレーも、次男の保育園の事業も何もない一日。もちろん次女も。私はと言うと少年野球の除草作業のために空けていた予定でしたが、雨の為に延期される事になり・・・。

という事で夏休みに入り子ども達のリクエストに応えて家族で遊びに行く事に。

こんな日は滅多にない訳でいざ子ども達と一緒に何処へ行こうかという何処も思いつかない・・・。

しかし、子ども達はしっかり狙ってる事があったようでした・・・。

それは公開から既に2ヶ月が経とうとしている映画「ルーキーズ」を観に行く事でした。

およそ5年ぶりの映画鑑賞へ家族で行って参りました。5年前何を観たかっていいますと毎年放映されている戦隊シリーズでした。

月日が経つのは早いもので当然のように仮面ライダーシリーズもあってましたが、子ども達は見向きもせずにルーキーズへ一直線。次男だけはそっち(ヒーロー者)に行きたいんじゃないかなぁと思っていましたが何の何のこの子も実は野球バカであり、結局家族の全会一致にて「ルーキーズ」を観てきました。

中にはありえないようなストーリーもあり、シーンとしている時にウチの家族だけが大爆笑という感じの所もありましたが、中々感動を与えるものでしたよ。

子ども達も大満足の様子にホッとしました。あとはひたすらウィンドウショッピング。ウロウロしてるだけで結局買い物したのはソフトクリームだけというすさまじい結末になりました・・・。



今日の一言
「夏休みの序盤に思い出作りが出来てよかったようです」

武雄町スポーツフェスタ 【2009/07/20 08:00】 子どもたち
昨日行われた武雄町子どもクラブスポーツフェスタ。

キックベース大会に参加。

Image625.jpg

子ども達は真剣な眼差しで試合に臨んでくれました。

残念ながら中体連で惜敗し、急遽参加してくれたT君を中心に素晴らしい好プレーの連続でおよそ10倍いる大地区にも臆する事無く初戦川良北に19-2、続く永島Aに8-2と見事勝利。予選リーグを勝ち上がってくれました。

決勝トーナメントもまたまた大地区の強豪上西山Bが相手。結果は8-14という惜敗でしたが互角に戦う子ども達は頼もしく見えました。

3位決定戦は今度は上西山Aとまたまた強豪。2-3で迎えた最終回でドラマが・・・。

下位打線が活躍しナント逆転サヨナラ勝ち!!

子ども達の目も満足そうで素敵な笑顔で終える事が出来ました。

これにより市子連への出場権を獲得した子ども達。

また練習が忙しくなりそうです。

関係者の皆さんお疲れ様でした。


今日の一言
「小さい地区ですがチームワークはナンバー1だったように見えました」

中体連 【2009/07/19 13:01】 子どもたち
昨日から一斉に幕を開けた中体連。

様々な競技がある中で携帯にはメールが届きっぱなし。

各種競技の結果などが速報で学校が送ってくれます。

優勝や準優勝、また県大会出場やおしくも惜敗など。

便利な世の中ですね。

そんな中女子ソフトボールの応援に。

1つしかない県大会出場枠を何とか勝ちとってくれました。

常々県大会に行って少年野球を通じた仲間たちと戦いたいと言っていただけに一安心でした。



今日の一言
「さすがは中体連といえるほどどのチームも目が違ったような気がします」

例会、総会 【2009/07/18 03:10】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の7月度例会、総会でした。

例年この総会は次年度理事長の選挙がメイン。


今年も全会一致で次年度理事長予定者が決定しました。

残りの半年は今年度の事業、次年度の準備と慌ただしくなるかと思いますが武雄JC持ち前のチームワークで充実した日々が送れそうです。


今日の一言
「改めて組織力はスゴイです!」

久しぶりのフットサル 【2009/07/17 08:37】 仲間
昨日は久々に時間が作れましたのでフットサルの試合に参加して参りました。

久しぶりという事もあり体が動かない・・・。

運動不足?重量オーバー?どちらも正解だったでしょう。

相手は今年新加入のケーブルワンさん。昔からサッカー関係でお世話になっている大先輩がいるチームで、私の手は知り尽くしている先輩だけに狙っていた事を全てシャットダウンされるような感じでした。それでも4-3の辛勝で、ちょっとぐらいは貢献できたかなぁと・・・。

久しぶりに参戦して思ったのがこの武雄市フットサルリーグ年々熱くなっています。参加チームも年々増え続けプレーも一様に上達されています。ウチのチームも少なからずレベルが上がっています。

秋には保養村にフットサル施設が完成する予定も控えている事もあり、恐らくこれを機とした新たな盛り上がりを見せてくれる事と思います。

フットサル宣言した武雄市の基礎となるこのフットサルリーグ。前節の最終戦が来週23日の木曜日となっております。

お時間の都合のつく方是非木曜日の夜8時前白岩体育館へお越し下さい。これからのフットサルの盛り上がりを肌で体感できると思います。



今日の一言
「はぁ~やっぱり練習しないと・・・」

武雄ブログシティー 【2009/07/16 08:29】 仲間
早速評判になっている「武雄ブログシティー」。
title.jpg

担当課の職員の方より、また色んな方のブログで伺っておりましたこのブログシティー。

今後の武雄市のまちづくりにおいて非常に有意義なものになると思います。

誰かさんが「御船山から石を投げるとブロガーにあたる」と言っているほどブログでの情報発信力に長けている武雄市。そしてそれを応援してくれる武雄市外の皆さま。

それらを総称して言える言葉が「オール武雄」。

武雄に関係される、武雄を応援される全ての皆さま是非登録して盛り上げていきましょう。

これを機に益々ブロガーが増える事も密かに期待したいです。



今日の一言
「不肖私も登録させて頂きました・・・」

スポーツフェスタへ向けて 【2009/07/15 08:16】 子どもたち
来る7月19日(日)に行われるスポーツフェスタ。

その大会に向けて各地の子どもクラブが練習されていると思います。

私共の地元の子どもクラブも練習に汗を流しております。

競技はキックベースとミニバレー。ただ人数の関係からミニバレーは不参加。

ここ数年監督を仰せつかっているキックベースの練習ですが、毎日暑い・・・。

しかし子ども達は元気一杯・・・。

負けじと私もがんばっていますが体力がいつまで続くか・・・。

今年は珍しく6年生男子が3人も(事実上の黄金世代??)いるので気合いの入り方もスゴイ・・・。

やるからには何とか1勝させてやれるようにがんばりたいものです。


今日の一言
「梅雨明けも間近のようで夏本番が恐ろしいです・・・」

総選挙 【2009/07/14 08:19】 みんなの声
昨日の報道で最も注目を集めているのが総選挙だと思います。

麻生太郎首相は、首相官邸で開かれた自民党緊急役員会で、衆院を解散する意向を表明した。公示が8月18日、投開票は8月30日となる模様。

これまで様々な論戦が繰り広げられる中要約決断に至った模様。

投票日が夏休み最後の日曜日という事もあり熱い夏になりそうですね。

とにもかくにも政権奪取が目的ではなく、如何にして国民の皆さまの安心・安全を考えてくれるか。そういう選挙にならなくてはいけないと思っています。

国政には国民の皆さまお一人お一人の一票が最も重要なものになります。


今日の一言
「投票日にはしっかりした判断で出来るよう色々と政策を吟味するべきですね」


続報 【2009/07/13 08:08】 みんなの声
柳ヶ浦高校の続報。

既に新聞などでも発表になっている模様で事態はもの凄く深刻。

ホントに言葉になりません。


心配されていた武雄から、江北から行っている子ども達3人は幸い軽傷という事に少なからず胸をおろしましたが、今でもベッドの上で苦しんでいる子ども達も多数いるようで・・・。

子ども達がこれから安心した生活を送れるように考えていってほしいものです。

新聞記事にもありましたように犠牲になった保護者のコメントで

「息子も甲子園を目指してがんばっていた。子ども達に罪はない。大会に参加して欲しい」

正直涙が出ました。子ども達を中心に考えてのコメント。犠牲になった吉川くんがお父さん、お母さんご家族の方から大事にされていた、あったかい気持ちが伝わってきました。


選手はもちろん、関係者の皆さまは相当な辛い思いをされている事だと思います。しかし、今回の事故で犠牲になった吉川くんやベッドの上で闘っている仲間を甲子園に連れていってほしい。

言葉にならないが、そうするしかないという気がします。


今日の一言
「ガンバレ柳高」

まさか… 【2009/07/12 05:28】 みんなの声
昨日の朝、一本の電話が…。

「柳ヶ浦高校の野球部のバスが開会式に向かう高速道路で横転事故のようです」

というもの…。柳ヶ浦高校と言えばよく知っている子ども達が3人行っている高校…。

大丈夫か、終日それしか頭にないほどの心配に襲われました。

残念な事に2年生の一人吉川将聖くんが犠牲になる大事故。他にも重軽傷の子が多数で、かなり酷い事故のようです。将聖くんのご家族の皆さんにおかれましては怒り、悔しさ、悲しみは計り知れないものと思います。


何とも言いようがありません。

詳しい状況がわかりませんが心配です。



今日の一言
「犠牲になった将聖君のご冥福をお祈りします」

バレー 【2009/07/11 08:22】 みんなの声
明日行われる自治公民館対抗ミニバレー大会の練習に参加。

例年行われるこの事業、今年もケガの無いように足を引っ張らないようにしないといけません。

その後妻がやってるママさんバレーの練習を見学していたら「人数が足らないんで加勢して!」という事になり急遽参戦。

ミニバレーすら満足に出来ないのに…。

ママさんバレーと言っても侮れないです。実力も凄ければ練習量もハンパじゃないです。

「この人達、部活してんの?」という感じ…。

生涯スポーツではなく、かなりレベルの高い競技スポーツでした。

一緒に汗を流して率直な感想は「もっと練習して、練習相手くらいにはなりたい」というものでした。

時間が取れれば積極的に参加したいです。



今日の一言
「邪魔なだけかな…(笑)」

武雄UC始動!! 【2009/07/10 08:36】 仲間
この度武雄市において県内初となる試み武雄United Chiidren設立の為に準備されております。

United Chiidrenとは中高生を中心とした若者が、彼らの想いで主体的にまちづくり活動等の社会への挑戦を行うものであり、中高生だからこそできる社会への価値を生み出すとともに、自分たちも成長し「未来の日本・世界を動かす人」として、素晴らしい未来を創り出せるようになりたいという想いを持つ集団であります。

そんな熱い想いを持つ高校生が集まり「まちづくり団体」として活動を開始しようというものです。

はっきり言って彼女ら、彼らはスゴイです。私たちが高校生の頃どんなだったかなぁと振り返ってみても自分の事で精一杯。まちの事なんて考えてもいなかった・・・(正直な話です)。

でも彼女・彼らは自分たちの住むこの武雄を何とかしたいという想いを持って、しかも行動に移している。そんな彼らを私ども(社)武雄青年会議所は応援していくというものです。

来る8月1日(土)14:00には武雄UC設立式が挙行されます。昨日はその席に来賓としてそして今後の事もあり武雄市長を訪問しました。
20090709_tuc.jpg
市長を前に物怖じしない高校生。それを受ける市長自身もかわいい後輩のためか快く応対して頂き、バックアップする事も約束しておられました。この男熱いなぁと思ったのは私だけではなかったと思います。

これから設立式に向けて、そして8月8日に控えるファーストプロジェクトに向けて武雄UCの皆さんは更に忙しくなると思います。それに向けて市長をはじめとする行政の皆さん、そして我々(社)武雄青年会議所と一緒になって盛り上げていきたいですね。


今日の一言
「とにかくこの高校生たちは熱い想いを持っているのは間違いないです」

武雄市議会優勝 【2009/07/09 08:30】 市議会
昨日は例年行われている年に一度の県民体育大会記念交流議員野球大会。今年で県民体育大会も62回目だそうです。

年に一度のこの行事。今年は県大会が杵島・武雄地区での開催という事もあり県内の市議会、そして佐賀県議会の皆さまが武雄の地にお越しになりました。

この大会の結果のみで県内の議会を1部と2部に分けられております。
<1部(Aパート)>
佐賀県議会
佐賀市議会
伊万里市議会
唐津市議会
小城市議会
武雄市議会
以上を除く市議会がBパートとなっております。
私にとっては県議会と同じパートという事で県議会の色んな皆さまと交流できる非常にいい機会となっております。

亀の甲方式で行われるこの大会。今年も4番ピッチャーで出場し、初戦は伊万里市議会に19-1で快勝。続く2戦目は小城市議会に6-1と快勝。この時点で2勝得失点差が+23点。

強豪の県議会も2勝されましたが得失点差+21点。2点差で辛くも県議会を抑え武雄市議会が優勝しました。

任期中で私が武雄市議会に対し最も貢献できたのはこの野球大会だったのかも・・・。

同じように市政にもっと貢献できるようにがんばらないといけませんね。


今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました」

武雄市消防団 【2009/07/08 08:24】 仲間
数ヶ月の訓練により7月5日に行われた武雄市消防団小型動力ポンプ操法大会及びラッパ吹奏大会の結果が全てわかりましたのでご紹介します。

<小型動力ポンプ操法の部>
優勝 第10分団
2位 8分団
3位 1分団
4位 7分団
5位 4分団
6位 3分団
7位 5分団
8位 2分団
9位 12分団
10位 9分団
11位 11分団
12位 6分団

<ラッパ吹奏の部>
優勝 1分団
2位 北方分団
3位 山内分団
4位 2分団
5位 7分団
6位 6分団
7位 3分団
8位 5分団
9位 4分団

以上となります。順位は勝ち負けありますが、どこの部も優劣つけがたい結果でありまして、どこも僅差によるもの。優勝された2チームはこれからまた県大会に向けて訓練を行われます。

今回の大会、結果は抜きにしてこれまでの訓練に団員が一致団結した事が最も貴重な事。3年前出場させて頂いたんですが、その時のツライ訓練をがんばった仲間たちの団結力は今でもウチの部の自慢!!

こういう部、分団がたくさんある武雄市消防団は武雄市民の誇りであります。


今日の一言
「選手の皆さまはもちろん、関係者の皆さまお疲れ様でした、ありがとうございました」

武雄市の議員は何人がいいの??? 【2009/07/07 08:09】 市議会
昨日は第2回「議員定数調査特別委員会」が開催されました。

来年4月には市長・市議会議員選挙が行われると思いますが、最近よく聞かれるのが定数どがんなっとや?というものです。

私の回答として「今議長を除く全議員によって構成された議員定数調査特別委員会が発足し、武雄市の現状や他市の事例など調査し、これから集中的に議論されます。そこでどのような結論になるかであり、これからです。」というものです。

これについてはいろんなご意見があると思います。

これまで頂いた声にも色んな趣旨のものがあります。

是非もっとたくさんのご意見を寄せて頂きたいと思います。


今日の一言
「武雄市の将来の為にしっかり考えなければいけません」

嬉しいやら悲しいやら 【2009/07/06 08:23】 みんなの声
昨日は朝から環境美化活動。その後は花植え活動。
Image618.jpg
区民総出による作業で通りが非常に鮮やかになりました。
これからキレイに咲くのが楽しみです。

市民体育大会のソフトボールでは強豪の北方町と対戦。
4番ショートで先発させて頂き4打数1安打。結局試合は4-6で惜敗。チャンスで打てない勝負弱い打者でした・・・(泣)。

でもこのチーム、ホントに和気藹々で楽しみながら勝つという目的の元いいチームだと思います。結果は残念でしたが、来年も楽しみです。

その試合中、打席に入っている時に「娘の方がよかバッターぞ~」という声援?野次?を頂いてました。「娘の方がよかバッター」???娘を誉めて頂いていると嬉しい気持ちでしたが、裏を返せば・・・。

まだまだ負けはせんという気持ちでしたが空回り・・・。佐賀女子杯ソフトボール大会に出場した娘の成績(3試合で1本塁打、1三塁打、1二塁打・・・)を聞かされて確かに自分より、よかバッターのようで、またまた嬉しいような、悲しいような・・・。


今日の一言
「練習しなくちゃいけませんね」

JC佐賀会員大会 【2009/07/05 06:32】 仲間
今日7月5日は色々な事が行われます。

地域の環境美化活動に始まり、地元自治区の花植え、消防団では操法大会、市民体育大会(ソフトボール)などなど。

そんな中私ども青年会議所では第34回佐賀ブロック協議会会員大会が行われます。

マラソンの元オリンピック選手松野明美氏による基調講演な知事のマニフェスト検証大会など様々な事が行われます。

私も出向しておりますので昨日は全体のリハーサルに参加してました。

いよいよ今日が本番。およそ半年の間みんなで準備してきた結果が出せればいいです。



今日の一言
「しっかりしたものになりました」

武雄市消防団小型動力ポンプ操法大会 【2009/07/04 08:55】 仲間
いよいよ明日、武雄市消防団小型動力ポンプ操法大会が開催されます。

と同時にラッパ隊による吹奏大会も開催されます。

昨日は第1分団全員による応援。

これまでの訓練の成果によるものからか選手の皆さんは自信に溢れる表情で頼もしいものでした。

天気にも恵まれそうで、悔いのないようにトライして欲しいです。



今日の一言
「どこの分団も仕上がりがいいようです」

難しいですね 【2009/07/03 08:13】 仲間
私が所属している団体で公益的な事業に取り組もうとしています。

ある後輩が先頭に立ってがんばっていますので、私はそのバックアップ。


皆さんご存知でしょうか。その事業実施の為に補助金や助成金を探しており、企業や自治体の助成金制度がたくさんある事を・・・。

しかし・・・。

目的や趣旨が沿っていても中々実現出来ない現実・・・。壁がたくさん・・・。


ここで重要なのが、壁を乗り越えるべきか、それとも迂回するべきかの判断。

何事でもそうでしょうが、この判断で展開は変わる。

これだけの壁にあたりながらもがんばっている後輩に脱帽!!

熱い「想い」を実現するために、一緒に何とかしたい。


今日の一言
「さすが見上げた根性の持ち主です」

日本のこころ 【2009/07/02 08:27】 みんなの声
第13回きしましんきん経営セミナーへ参加して参りました。
Image622.jpg
テーマは「日本人のこころ・経営のこころ」、講師は平野重徳先生です。嬉野市名誉市民でもある先生の講演を初めて拝聴させて頂きました。うん、うんとうなづく事が多い講演であり、忘れ去られた?日本のこころを改めて勉強する事が出来ました。

総じて言えば「日本のこころ」は「神佛の教」。しかし、現代の日本人は神佛を利用する事しか考えていない。つまり何かあった時だけ神様仏様と・・・。日頃からの真の信仰がなければ神様仏様だって信用しないのではないか・・・。

だから必要なのは「積誠」

なるほど、その通りです。

スポーツに関連しても、「日本のこころ」・・・やはり“礼にはじまり、礼に終わる”。

最後まで拝聴できなかったのが残念でしたが、非常に勉強になる講演でした。


今日の一言
「萬物すべてにより お陰様で生かされている事に 感謝する」