プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


スピーチ 【2009/09/30 08:21】 みんなの声
昨日は(社)武雄青年会議所の事業で「新人研修セミナー」が行われました。

今年度会員拡大に力を入れ気付いてみれば既に50名を超す人数。

新人メンバーのための研修事業でした。新人研修と言っても他のメンバーも「もしかしたら忘れているかも???」や「一から見つめ直す」などと言う意味で結局ほとんどのメンバーが参加する事業になりました。

諸々のセミナーが終わりその後3分間スピーチが・・・。

自分自身新人の頃全く話せなかった記憶が蘇る・・・。


しかし・・・

今の新人のメンバーの皆さん誰もが話が上手い事。

はっきり言って脱帽でした。


JCの3信条にもある「修練」今に満足する事なく日々努力を重ねていかなくてはいけないと新人の皆さんに改めて考えさせられました。

閉会宣言を仰せつかった私でしたので一言「今を大切に」というメッセージを伝えました。

時間の関係で色々と話せなかったんですが、JC事で言えば単年度制であり、その年、その年で自分の役割がある。委員長や副委員長だったり、フロアメンバーだったり他にも様々な役職だったり。誰もが来年や再来年何を仰せつかるかはわからない。そういう意味でも今の自分に任せられた事を精一杯して欲しい。
困難を乗り越えて実現すれば喜びや達成感も大きいが、もちろん失敗だって当然ある訳で、失敗から学ぶ事もたくさんある。個人的にはある意味「失敗できるのがJC」だとすら感じている部分もある。
40才定年がある以上一年一年が過ぎ気付けば私も定年まで残り3年ほど。私自身まだまだ学ぶべき事がたくさんある。そういう意味でも「今を大切に」というのは自分にも宛てたメッセージでもありました。



今日の一言
「今を大切に」



スポンサーサイト
議員定数調査特別委員会 【2009/09/29 08:40】 市議会
昨日は議員定数調査特別委員会でした。

各会派で協議された結果がまず各会派長より報告されました。ほとんどの会派からも「削減もやむなし」という報告がなされましたが「法令定数を遵守すべき」というものや「意見が割れてまだ協議中」というものもありました。

その中で「削減もやむなし」の明確な根拠を示すべきという意見。減の方向で進む、それはそれでいいが何をもって削減するのか。
「歳費の削減を目的とするのか」
「区長会や婦人会などを含めた住民感情からなのか」
「各議員としての活動が足らないなど議員の質を巡る事からなのか」
と言った根拠が不明確という意見もありました。

確かに今末端の市町村議員の定数はどこも削減の方向にあります。しかし、国政、県政においてはその流れは少ない(というか無いに等しいかも・・・)。地域住民の声を最も反映させやすい市町村議員の数を減らす事が得策なのかという考えも理解出来ます。

歳費の削減については合併に賛否はあるものの効果として最も明確に出ているのが議会費(これは何も議員の報酬だけではなく事務局の職員の皆さんの給与など議会にまつわる全ての予算です)。合併前1市2町の時代である平成17年度の議会費は総予算の1.90%を占めるおよそ3億8千万。これが平成20年度は1.35%の2億7千万。56名いた議員の数も30名になり、歳費も1億1千万ほどの削減効果が出ている。

こういう前例や各自治体の状況を元に各議員個人個人がフリートーク形式において意見が出されました。私個人的に納得させられるものもあればそうでないものも・・・。

私の方にも市民の皆さまより様々な意見を寄せて頂いてます。
削減容認意見では
「一生懸命してくれている議員もいるがそうでない議員もおる。そんな議員を削減せんば」
「他の自治体から比較しても多い」
「議員の報酬を上げて専業化するべき。自分の仕事ばっかりしよる議員がおるけん、そういう議員を削減するべき」
などなど・・・。
削減否定意見では、
「定数を減らすべきではない。声が届かなくなる」
「減らして衰退したら何もならない」
「減らしたら議員活動を一生懸命してくれている議員が減って、選挙に強い人しか残らない」
「新人が選挙に出れないので、いつまでたっても変わらない」
などなど・・・。

どのご意見も理解できます。難しい問題です。断っておきますが、私は自分の身分の事でこの問題について考えているわけではありません。

今回のこの問題、総じて目的の根幹は「武雄市(政)発展のため」だと私は考えています。そういう意味からも難しい問題です。

皆さんからのご意見引き続きお待ちしております。


今日の一言
「何が正しいのかをしっかり見分けなくてはなりません」


少年野球 【2009/09/28 08:29】 少年野球
昨日は久しぶりに少年野球に参加。

今年のシーズンも終盤にさしかかり武雄市ジュニアリーグが行われていました。

Image少年野球2

こんなに近くの画像は中々撮れません(ごめんなさい塁審している時にパシャリ・・・)。

その後は5年生以下の新チームによる練習試合。

Image少年野球1

ちっちゃくてもがんばってました。

6年生は残り大会も少なくなってますし、5年生以下はこれから新チームの大会など増えてきます。これまで練習で学んだ事を徹底してがんばってほしいものです。


今日の一言
「恒例のちびっこ大会が近づき息子も気合い入ってました・・・」

西部地区新人戦野球~武中優勝~ 【2009/09/27 08:37】 子どもたち
昨日は西部地区新人戦軟式野球の応援に。

Image武中野球1


勝ち上がり4強に進んだ大町、武雄青陵、山内、武雄の4チーム。

準決勝を観戦したんですがドコも素晴らしいチーム。

中でも少年野球を頑張っていた子ども達がハツラツプレーを見せてくれ成長した姿に感動。

熱戦の末優勝したのは武雄中学校。

Image武中野球2


惜しくも準優勝だった武雄青陵も着実に力をつけているようですね。

上位3チームは県大会に向け更に練習を重ねて更に素晴らしい姿を見せてくれる事と思います。



今日の一言
「他の競技もがんばれ~」

幹事会 【2009/09/26 08:10】 仲間
新幹線活用プロジェクトの幹事会に出席。

新しい幹事長が承認され新体制でスタートした昨日。

総会でも話が出ていたように分科会方式を採用し、各テーマを掘り下げて議論していくような方向付けに決定。

具体的には

●第1分科会
~まちづくり~

●第2分科会
~観光・農商工~

●第3分科会
~広域連携・情報発信~

以上の3つの分科会制によるものです。


他にも絵画コンクールの実施に向けての協議など・・・。


掘り下げて具体的になってきそうです。


今日の一言
「これからに注目です」

【2009/09/25 08:24】 先輩たち
昨日行われた地元区の役員会。

主な議題は武雄町民体育大会について。

来る10月4日(日)に白岩運動広場(ソフト場)にて行われるこの大会。

例年協議されるのが参加者の推進。

今年も例年通りどうしようかという話。

この参加者ですが、何も体育大会に限らず、公民館祭りなどの行事でも同様。

執行部の皆さんが汗をかき参加者を募られています。


ただ今年新たな取組みが・・・。

それはこの武雄町民体育大会、昨年は残念ながら雨で中止になりましたが、昨年からプログラムの変更を検討され新たなプログラムで実施されようとしていました。もちろん今年、そのプログラムを引き継ぎます。

内容は採点種目とレク種目とのメリハリを重視し、参加しやすい取組みがなされています。

これは武雄町体育協会をはじめとした関係者の皆さんの尽力によるもので「にぎわい」を取り戻す事を目的とされています。

まずは気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

継続するために残すものは残し、変えるものは変える。何事も物事を継続するためには必要な事だと私は思います。



今日の一言
「私も参加します、でも思ったように走れるかな・・・」

素晴らしい試合でした 【2009/09/24 08:19】 子どもたち
Image557.jpg
一昨日、昨日と行われた神村学園女子硬式野球部vsザ・スパ武雄ベースボールクラブの交流試合。時折降る小雨の中無事に日程が消化されました。

新チームになって初めての対外試合という神村学園。それでもさすがは女子硬式野球部の強豪チーム。見事なゲーム運びでした。

対するザ・スパ武雄ベースボールクラブ。こちらも1、2年生主体の新チームでの対戦。チームの主力を担う3年生が抜ける布陣でしたが、何の!何の!日頃の練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。仲間同士、お互いが野次の飛ばしあいをしながらお互いの緊張をほぐし、闘志を鼓舞し、全力を出し切るそんないい雰囲気を持ったチーム。私はそういう雰囲気の中で試合をするチームが好きです。恐らく首脳陣も同じ気持ちではないでしょうか。

1試合だけスタンドからゆっくり観戦して気付いたのが部員の数。ベンチにいた人数もいつのまにか20名近く。チームとして、また球団として出来上がりつつあるのを実感!!

そこで脳裏をよぎったのは昨年卒業した第1期生の存在。

創部間もない球団で人数も9名にはほど遠い人数で、もちろん試合も出来ない。他のチームの練習試合などに出向き合同で出場させて頂くといったもの。それでも腐る事無く「いつかはきっと」という想いを持ち続けてくれた甲斐あっての今のチーム。高校野球で活躍してくれている先輩の存在を忘れてはならない。

こういう環境を先輩方が築いてくれたおかげで今のチームとして試合が出来る事に感謝の気持ちを持って野球をやって欲しい。

後は個人、個人の修練。

チームの雰囲気を見ていると子ども達の素晴らしい可能性を感じさせられました。

ケーブルワンさんが急遽撮影に来てくれたり、現役の少年野球球児の見学、もちろん両チームの保護者や関係者が見守る中での試合。子ども達は素晴らしい経験をした事と思います。

向上心を持って更にがんばって欲しいです。



今日の一言
「連日朝早くから保護者会、関係者の皆さまお疲れ様でした」

シルバーウィーク最終日 【2009/09/23 07:06】 みんなの声
今日でシルバーウィークも最終日。

秋の大型連休という事で連日高速道路の渋滞に関した報道が多数。

渋滞の距離がこれまで以上のもの…。

昨日の記事にも書きました神村学園女子硬式野球部も移動がかなり大変だったと話されてました。

こういう弊害をクリアーして高速道路の無料化については誰もが納得いくようなやり方で行って欲しいです。



今日の一言
「最終日の今日も子ども達に振り回される一日になりそうですが楽しみです」

クローバー通信作成中 【2009/09/22 07:31】 みんなの声
恵みの雨と言うべきか…。記憶に新しい7月下旬の豪雨の後雨らしい雨が降ってない…。

シルバーウィークも残り二日となりました。昨夜からの雨で外出されるのも一段落されるのでは?

クローバー通信作成にかかっているんですが、ついつい文章だらけになり見にくいものになってしまう…。

近日中には完成させたいと思います。

今日は天気が怪しいですが神村学園女子硬式野球部が試合をしに武雄にきます。

県内、市内の野球を志す女の子、北方サンスポ球場に来れたらいい試合が見れると思いますよ。



今日の一言
「楽しみです」

お疲れ様でした 【2009/09/21 08:02】 先輩たち
昨日は武中ソフトボール部のお疲れ様会。

午前中練習試合を2試合こなし昼からバーベキュー、その後お父さんチームと卒業生チームの試合。

思い、思いの気持ちを胸にプレーしている親子をみて感慨深いものがありました。



今日の一言
「3年生の保護者の皆さん、そして3年生の選手の皆さんお疲れ様でした」

SW突入 【2009/09/20 08:22】 みんなの声
5月にゴールデンウイークは例年の事ですが、今年は9月に同様の大型連休がある事からシルバーウィークと名付けられ昨日が初日。

武雄市敬老会があり、区の敬老会があり、保育園の運動会があり、また保護者会ありと朝からあっち行き、こっち行きの連続でした。

少年野球も学童オリンピックの武雄市予選がありましたが、残念ながら見に行く事ができませんでした。

朝6時から素振りをする息子でしたが、残念な結果に終わったようです。

区の敬老会では新型インフルエンザの話題に触れ、予防に関するお話などさせて頂きました。

皆さんからすれば息子というより孫のような年代の私ですので大変恐縮しました。感謝。

保育園の運動会では成長した子どもを見れる親の喜びを味わう事ができ、感謝。


今日の一言
「敬老の日をお迎えになられた皆さまおめでとうございます」

9月議会閉会 【2009/09/19 06:09】 市議会
昨日9月議会が閉会しました。

今議会、固定資産税率を1.55%から1.48%へ引き下げる市税条例の一部を改正する条例案など11議案を可決し閉会。

不妊治療に対する助成の拡充なども可決。

毎度、毎度思うのが誰がどの議案について賛成、反対したかを明確にすべきではないでしょうか。



今日の一言
「固定資産税率についても全会一致ではありませんでした…」

国土利用計画 【2009/09/18 08:50】 市議会
昨日は議長を除く全議員で構成される国土利用計画審査特別委員会が行われました。

何でも平成27年度を目標年度と位置づけ市内人口動向による土地利用策などが明記されていました。

様々な視点から質疑が行われました。私ももちろん行った訳ですが、この国土利用計画、財源の裏づけを明確にして実行して頂きたいものです。


今日は市議会最終日。

委員会で反対の意思表示をされた方がいらっしゃいましたので本会議でも起立による採決が行われるでしょう。



今日の一言
「世間は明日から5連休か・・・」

フットサルクリニック指導者講習会 【2009/09/17 08:13】 みんなの声
武雄市ではフットサル宣言を行い、フットサルを通した地域活性化、また市民の皆さまの健康増進に役立てようと動いている。

宣言後の具体的な動きの一つに子ども達に対するクリニックを実施し、底辺の拡大にも努めている。ここで断っておくが、何もフットサルに限った事ではない。フットサルを通してスポーツの楽しさを身近に感じてもらい、スポーツに関心を持ってもらう事が最良ではないでしょうか。例えば「フットサルをしてみて面白かったんで大きくなったらフットサルをしよう」でもいいし「サッカーをしてみよう」でもいい。柔道や剣道が面白そうとか野球やバレーでも何でもいい。子ども達にスポーツをしてみようという意識を芽生えさせる事が最大の目的であっていいと私は思います。

そんな中昨日はヒューマンアカデミーの皆さんが講師としてクリニックの指導者講習会が行われた。私も関係者の一人として参加。
Image551.jpg
会場には20名を超える受講者。

これまではボランティアでサンワスポーツさんがクリニックを回ってくれていて(頭が下がります・・・感謝)さすがにいつまでも頼りっきりではいけなくて具体的にみんなで普及活動を行おうというもの。

参加者はサッカーやフットサル愛好者で素晴らしい技術の持ち主ばかりで、尚且つヒューマンアカデミーの皆さんの雰囲気作りのおかげで楽しい講習会が実施できた事と思います。

これを機に各地で幼稚園や保育園、また学校など様々な所で笑い声の絶えないクリニックが開催される事と思います。

いずれ私がクリニックで皆さんの前に現れるかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します。


今日の一言
「ヒューマンアカデミーの皆さん、そして関係者の皆さん今後ともよろしくお願い致します」

常任委員会 【2009/09/16 08:07】 市議会
昨日は武雄市議会常任委員会。

この常任委員会、議会に上程された議案を分割して付託され、それについて各常任委員会で集中審議されるものであります。

今回私が所属する建設委員会に付託された議案件数は2件。

どちらも全会一致にて可決して差し障りが無い事が確認されました。

昨日一日で終了となりました。

夜は保育園の役員会。今週土曜日に行われる運動会について協議。

役員の皆さんが準備から運営のお手伝いを行ってくれるおかげで行事を行う事ができます。役割等スムーズな進行で決定していきました(感謝)。


その後は(社)武雄青年会議所の委員会に。これまた週末に行われる有田JCと武雄JCの合同例会の準備作業を兼ねた委員会。遅くまで協議が行われました(感謝)。



今日の一言
「慌しい毎日が続いています(感謝)」



予定通り 【2009/09/15 08:15】 市議会
昨日は議案質疑。ボリュームから言ってそんなに長くはかからないだろうと思っていましたが・・・。

終了したのは18:30頃・・・。

議会の運営を巡る事で長引いてしまいました・・・。

いくらなんでもと約束を受けていた私・・・遅くなってごめんなさい。

全く予定通りにはいかないものです。


JC野球で2日経った今朝・・・。

こちらは予定通りの筋肉痛・・・。

年々年老いていく我が身を知り尽くして運動をしていく必要がありますね。



今日の一言
「でも・・・勝った為か筋肉痛も心地よい感じがします」

有言実行 【2009/09/14 08:10】 仲間
昨日行われたJC野球九州大会。

初戦、鹿児島県代表の川内JC相手に4-0、準決勝は昨年惜しくも2-2から特別ルールのジャンケンにより惜敗した長崎県代表の長崎JCに3-0、決勝は熊本県代表八代JCに5-1と快勝し、

夢の、夢の・・・

全国大会への切符を手にしました。


今年の年頭に理事長が申し上げられていた「今年は野球で全国大会へみんなで行く」と申し上げられ、更にはテーマとして「想いをかたちに~何かできることを一つ~」を掲げ、常々言われていた言葉が「有言実行」。

相手あっての事でしたが、武雄JCが選手、ベンチ、応援団の全てが一つになり勝ちとった栄冠。これほど素晴らしいものはありませんでした。

不肖私も5番サードで全試合フル出場。チームの勝利のために精一杯のプレーをしました。

私自身選手として臨んだ3度目のこの九州大会。3度目の正直で「優勝」を体感でき素晴らしい思い出になりました。


ハイクラスの試合を勝って飲む酒は格別のものがありました。普段からさほど飲めない理事長も
Image549.jpg
この状態・・・。


感動に満ちた一日でした。

メンバーの皆さんに感謝です。


今日の一言
「明日襲ってくるであろう筋肉痛が心配です」

IN佐世保 【2009/09/13 07:12】 仲間
(社)日本青年会議所 九州地区協議会 主催による青年会議所の野球の九州大会に参加するため佐世保へ。

優勝して全国大会出場を目標にしてきて、優勝するためには3試合を勝ちにいかなくてはなりません。

結果については明日アップしたいと思います。



今日の一言
「チームのために微力ですが、がんばります」

庁舎等活用について 【2009/09/12 08:42】 市議会
一般質問で行った3つの小項目の3つ目、「庁舎等活用について」について今日は簡単に書きたいと思います。

旧武雄市、北方町、山内町と1市2町で合併して3年半程・・・。

合併協議会で協議され本庁方式を取っている現在の武雄市ですが、旧役場が支所として利用されている。

それはそれとして合併して人口が増えた事と同様に市民の皆さまによるまちづくり団体も増えた。

そういう中で県も市もそういったまちづくり団体が行う事業を後押ししようという取組みが行われている。

武雄市にはCSO活動拠点として北方町駅口に「がばい館」を設置されている。

しかし、この「がばい館」立地条件からか中々思うような機能を果たしていない模様。人が集い活気溢れる拠点になっているかと言うと・・・。

元気な武雄市をより元気にするためにはこういう拠点作りは必要で、各団体の横のつながりを強化する事は「にぎわう武雄市」を必ず後押しするハズ。

更に武雄市には高校生によるまちづくり団体「武雄UC」も発足している。


これらの事を考えると武雄の中心部に市民団体の活動拠点整備が望まれる。

そういう事から本庁をそういう使い方が出来ないか、というもの。

しかし、本庁、並びに同様の施設武雄市文化会館もはっきり言って手狭。

であれば市の中心部に新たに市民団体の活動拠点整備が必要。

高槻市の例を挙げて、企業誘致などが成功した際便乗してそう言った団体の活動拠点スペースの設置を要望しました。


等の部分は6月議会で可決した御船が丘小学校の児童クラブの新設場所に関する先生方などの関係車両の進入経路について。

これは子ども達の安心・安全を考えていくべきで以前使用されていた裏口からの進入を要望するものでした。


今日の一言
「ちょっとボヤけてしまったかな・・・」

消防行政 【2009/09/11 08:58】 仲間
一般質問について

今日は○消防行政について質問した内容について簡単にご説明したいと思います。

○一点目は今回の7月下旬の水害について。私共、武雄町で組織される第一分団での反省点を中心に行いました。

今回土日の事で現役団員の出動確保が比較的出来たが平日だったらどうだったろうか。地域と更に連携を取りスムーズな水防活動に取り組む必要がある。

○二点目は先の6月議会で可決された火災報知器の交付について。

対象者:65歳以上の独居老人、高齢者のみ世帯。予算の範囲内で交付するとの事。
その際、消防団の協力を得ながら11月の秋の火災予防週間時期に設置を検討されている。

○三点目は提案。新規消防団員の確保について。我が家の事例を紹介しながら子ども達に消防団との距離を近づける施策を実施して欲しい。そうしないと現役でがんばってくれている方が卒団できずにいる。その為に出来るか出来ないかは抜きにして毎月の点検時などに子ども達と一緒に行動する事が大人になったら消防団に入りたいと思わせる事が必要というもの。


今日の一言
「他の議員と被っている分が多々あってあせりました」

保養村アネックススポーツランド 【2009/09/10 08:02】 みんなの声
昨日一般質問に立ちました。

○消防行政について
○スポーツ振興について
○庁舎等活用について

以上3項目。

その中で「にぎわうまち武雄」を目指して武雄の経済活性化を考える上では定住人口、また交流人口の増加が不可欠。人が居なければ経済の活性化にはつながらない。人が行き交う仕組みさえ出来ればそこに賑わいが生まれる。

その上で毎度毎度私はこの場で「スポーツ振興」を訴えています。

そのスポーツ振興について今回は保養村にありますアネックススポーツランドについて質問させて頂きました。

Image061.jpg

こういうスポーツ振興も素晴らしい。

恒久的な振興には保養村の中核施設であったアネックススポーツランドの再利用が必要。企業誘致により4月22日フィットネス関係の企業と進出協定を結んだ武雄市。

当初の予定だと今秋オープンの予定でしたが目に見えて進んでいる状況ではない。これについて質問させて頂きました。

何でも設計変更が必要であり今秋に工事着工するという答弁。これにより1月中旬から2月上旬にオープンというものでした。

雇用についても武雄市民の皆さまを優先的にハローワーク経由で募集されるとの事。

ご興味を持たれている皆さまの疑問を解消する事が出来たでしょうか。

何はともあれ保養村の活性化に欠かせない中核施設の整備が着実に進む事に今後も期待したいです。



今日の一言
「フィットネスやフットサル場など一斉オープンのようですので盛大なオープンを期待したいですね」

一般質問 【2009/09/09 08:23】 市議会
議会は昨日から一般質問が始まりました。

私の出番は今日の2番バッター。

私のメインテーマである

「にぎわうまち武雄」

を目指し、力不足ではありますがこれまで皆さんに頂いた声を元にぶつけてきたいと思います。



今日の一言
「何度行っても緊張します・・・」

プール参観 【2009/09/08 08:07】 子どもたち
昨日は一般質問の原稿作りに没頭。途中、小学校の授業参観に行くという一日でした。

何とか少しずつではありますが形になってきているのかな・・・。

その授業参観、と言っても昨日はプール参観。
Image545.jpg
Image544.jpg
夏休み前からプール授業が始まり、子ども達は夏休み中も可能な限り学校のプールで遊んだり練習したりしていたようです。

観ていて率直な感想は・・・。

スイミングスクールに通っている子ども達のスゴイ事・・・。さすがと言える泳ぎを見せてくれていました。

保護者の見守る中でのプール授業、子ども達の嬉しそうな表情、楽しそうな表情、緊張した表情など様々な表情を見せてくれて普段の授業参観とはまた違ったいいものを見せて頂きました。

こういう親に見られている中での子ども達の経験というのは通常とは違う役割もあって成長には欠かせないものだと思いました。



今日の一言
「それにしても観ているこっちも暑かった・・・」

市防災訓練 【2009/09/07 08:22】 みんなの声
昨日は武雄市の総合防災訓練でした。

武雄市ではおよそ1ヶ月前に豪雨による大規模な災害が起きたばかり・・・。その後という事もあり、任務につかれる皆さんの表情は引き締まっているように感じた。

Image防災‐1

少年野球などを通して私が子ども達によくかけている言葉の中に「練習のための練習をするな。試合のための練習をしないといけない」と言っています。

今回の防災訓練を見学していてそういう雰囲気があった。

Image防災‐2

消防団の訓練も同様であり、緊張感を維持した訓練でした。

今回の一般質問でも消防行政についてするつもりであり、見学させて頂き有意義な場になったような気がします。



今日の一言
「関係者の皆さん大変お疲れ様でした」

大先輩たち 【2009/09/06 16:27】 先輩たち
昨日は大先輩方が行う還暦野球の審判。

そして今日は武中OBスポーツ大会。

どちらも好天に恵まれ素晴らしい天候の中行われました。

昨日の還暦野球の審判ではさすがとも言えるプレーの連続で感心させられました。

エースで普段からお世話になっていますMさんの力投と本塁打で2-0とリードしていたんですが最終回に3点を失い万事休す。残念ながら武雄ファイターズは惜敗でした。

続く今日のOBソフトでは昨日熱いプレーを見せて頂いた還暦野球のメンバーがズラリ。

今日も素晴らしいプレーを見せて頂きました。

肝心の我々の試合は32回生相手に0-17の完封負け。続く第二試合は22回生相手に12-13で惜敗。第三試合は15回生相手に1-0で辛勝。

第一試合は0-6から、第二試合は0-10からでどちらもハンデを追い付けず(というか第一試合はハンデ無くても完敗)、第三試合は0-10から何点入ったかわからなくなり特別の結果に(笑)

というなんとも微妙な成績でした(笑)。

どの回生も今夜は打ち上げに花が咲くでしょうね。

例にもれず我々も。


今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

ヘトヘト… 【2009/09/05 23:09】 みんなの声
早朝より還暦野球の大会が武雄で行われ、審判要請を受け行ってきました。

暑さでヘトヘト…。

明日にでもアップします。

すみません。


今日の一言
「凄かった…」

JC野球 【2009/09/04 08:18】 仲間
昨日はこれまで佐賀県大会を優勝し来週行われる九州大会に備えるJC野球の練習がありました。

ほぼ終日原稿作りのためパソコンの前にいたためか、いい気分転換になりました。

練習でも10人を越える参加者で、今回の大会にかける意気込みが伺えるほど…。

特守までしたおかげで筋肉痛が心配ですが終盤ようやく目がなれてきたのでやはり練習の必要性を実感。

何事も準備(練習)が必要ですね。


今日の一言
「スポーツで流す汗は気持ちいいですね」

新型インフルエンザ 【2009/09/03 08:51】 みんなの声
皆さんとの会話の中でもよく出てくるようになったのが新型インフルエンザ。

正直、出来るものならば感染したくはない。でもこれまでのインフルエンザなどと同様うつりたくなくてもうつる時はうつる訳で・・・。

自分がうつってもいいが、子ども達にうつらなければいいと思っていても、子ども達が外から持ってきたりで、結局子ども達から親にうつるケースが多いのもあります。

そういう中で、聞いた話では徹底的に予防をするしかない。その上でうつるのは仕方がないという話を聞いた。

納得する訳でではどうしたらいいの?で頂いたのが、

「とにかく手洗い、うがいが必要。マスクも当然。手洗いもこれまでしている方法でより念入りに。時間で言えば1分していたのであれば倍手洗いをするようなつもりで」

これを聞いて我が家では念入りに手洗いをしているようです。もちろん私も。

参考になるのはこちらのブログ
http://blog.m3.com/kaibo/20090828/1

新型インフルエンザの波はすぐそこまで来ています。

皆さんも予防に心がけましょう。

仮に感染してもリレンザやタミフルが効果があるようで、極度に神経質になる必要もないそうです。


今日の一言
「手洗いを倍するというのはわかりやすい予防法ですね」

9月議会開会 【2009/09/02 08:31】 市議会
昨日から9月。

9月といえば武雄市議会定例会が開会。

来週の火曜日8日から一般質問が行われます。

今回の登壇者は全部で17名。

8日(火)・・・9時~
川原議員、大河内議員、平野議員、宮本議員、前田議員

9日(水)・・・10時~
高木議員、上田、吉川議員、山口良議員

10日(木)・・・10時~
松尾初議員、江原議員、山崎議員、上野議員

11日(金)・・・10時~
黒岩議員、松尾陽議員、牟田議員、山口裕議員

以上となっております。

しばらくは原稿作りに没頭しなければなりません。



今日の一言
「しっかり勉強して臨まなければ・・・(汗)」

武雄中学校OBスポーツ大会 【2009/09/01 08:30】 仲間
武雄中学校OBスポーツ大会実行委員会からのお知らせです。

来る9月6日(日)白岩運動広場(ソフトボール場)、及び競技場にてグランドゴルフ大会、ソフトボール大会が開催されます。

ソフトボール大会(雨天の場合はミニバレー大会)に出場される各回生は

Aパート・・・5、7、8、10回生
Bパート・・・13、14、15、22、23、28、32、38回生

となっております。

当日はグローブ(雨天の場合は体育館シューズ)を持って8時半に集合。

例年私たちの同級生も非常に楽まさせて頂いております。

もっと出場回生が増えると盛り上がる事間違いなし。


Image536.jpg
画像は本文には関係なく先輩方と食べた昼食のもんじゃ。
プロみたいな腕前にただただ唖然としたものでした。


今日の一言
「スポーツ大会楽しみです」