プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


会員会議所 【2009/10/31 05:15】 仲間
昨日は(社)日本JC佐賀ブロック協議会の会員会議所に参加。

次年度副会長を仰せつかりましたので、基本方針を作成して出席。

県内7LOMの皆さんと協議する機会を頂き有意義な時間を過ごさせて頂きました。

ブロックでも中身のある事業をしないといけません。


今日の一言
「更なる努力が必要です」

スポンサーサイト
菊池西武へ 【2009/10/30 08:27】 みんなの声
昨日注目のドラフト会議が行われ注目の左腕花巻東の菊池雄星くんが6球団競合するなか西武ライオンズが交渉権を引き当てた。

昔はドラフト会議の模様がテレビ中継あっていたのに寂しいですね。

故パンチョ伊藤さんでしたか名物司会で今でもモノマネする人がいるぐらい盛り上がっていました事を記憶しています。

他にも今年の高校野球界を盛り上げてくれた選手たちの名前が上がっていました。

個人的には広島カープの指名選手(今村、堂林、庄司)に注目です。


ウチにも大きくなったらプロ野球選手を目指している子どもがいて・・・。

いよいよ明日からはじまるチビッコ大会に向けて気合いが入っているようです。

4年生以下で行われるこの大会。4年生以下の子ども達にとっては一年間この大会を目標に練習してきたようなもの・・・。2年生から出場している息子にとっては3度目の最後の大会になります(1年生の時はユニホームをもらえず家に帰って悔しがっていた事を思い出します)。

最後のチビッコ大会にかける息子の想いの強さは相当なもので、「インフルエンザで出れなくなっては納得がいかない!」と朝から晩までマスクをつけて過ごしていました。

昨夜
「お父さん明日おる?」(息子)
「おらん、帰りは遅くなるよ」(私)
「そいぎ今日しかなかね。五厘にして」(息子)
「マジで?風邪引くぞ」(私)
「いんにゃ、して」(息子)
「よし!」(私)

という事で・・・
Image688.jpg
完成!!

見ているだけで寒そうですが、彼は趣味にすらなっているかも・・・。



今日の一言
「息子の想いが形になって欲しい」

新型被害拡大 【2009/10/29 00:38】 みんなの声
新型インフルエンザの猛威により被害が拡大している。

厚生労働省の発表によると先週1週間で全国の学校で学校、学年、学級閉鎖がおよそ14000にもおよんでいる模様。

私たちの武雄市でも例外ではなく凄まじい猛威。

しかし日頃からの予防を行ってさえいれば感染拡大はふさげているようです。

当たり前の事を当たり前に。

つまり、うがい、手洗い、マスク。

この3原則をとにかく徹底していれば被害は最小限に留められるようです。

保育園や学校、職場でマスクの着用をオススメします。

そんな中昨夜は武雄JCの10月度例会、総会。こちらもインフルエンザの影響により実施日時が延期され行われました。

次年度に向けて着実に動き出しています。

これから数カ月は今年度、次年度と両方が開催される事になり忙しくなりそうです。


今日の一言
「みんなでがんばらなくては!」

阪神へ 【2009/10/28 08:25】 みんなの声
城島
昨日プロ野球界で衝撃が走った。

マリナーズを退団し、日本球界復帰を望んでいた城島健司捕手(33歳)が古巣のソフトバンクではなく阪神タイガースへの入団発表。

「一番最初に手を挙げてくれ、一番最初に交渉の席についてくれた。」

確かに、阪神の本気さは感じた。一方ソフトバンクは・・・。

今回の移籍は日本球界にとって私は良かったと思う。

人気選手の海外流出は活躍を期待する部分と日本球界の人気低迷の間にあり、どちらが好ましいとは言えない。

ただ城島選手の日本球界復帰は試合を見たくなる一つの要因になるというのは私だけではないでしょう。

それも好きな球団の一つである「阪神タイガース」これから注目度が増しますね。


今日の一言
「面白くなりそうです」

議員の定数について 【2009/10/27 08:00】 市議会
武雄市議会の定数について皆さんも興味や関心があられる事と思います。

これまで過去数回の特別委員会が開催され大筋では「削減もやむなし」の方向で意見の一致がみられているような現状です。

そして次回の委員会が開催される訳ですが、今回アンケート方式で委員長より具体的な数字、つまり個人個人が議員定数は何人と考えているかを意見なども踏まえて集約されようとしています。

つまり、私も早急に具体的な数字を提出しなければいけません。

これも実に難しいです。

しかし、これまでお寄せ頂いたご意見を元に自分なりにじっくり考えて提出しようと思います。



今日の一言
「どうあるべきか、更なるご意見お待ちしております」

難しい 【2009/10/26 08:16】 みんなの声
難しい問題です。

何が・・・。

コレ・・・。

Image687.jpg

日頃よりウチも子ども達の送迎など密接に関わっている件。

はっきり言って難しい問題です。

子ども達の安心・安全が最優先されるべき事だというのは間違いない。

その上で今回の柳ヶ浦高校での出来事というのも踏まえた上でホントに難しい問題です。

どうあるべきなのだろうか。

こういうケースで参考になるのが先人達の皆さんのやり方。先人達・・・つまり私が子どもだった頃の保護者会や育成会、そうです。わたし達の親世代がどうしていたかをよく考えます。

この先人達の皆さんのおかげで今のわたし達がある。わたし達はそれを受けて次代の子ども達の環境つくりに努めなければならない。

答えはないのかもしれない。

しかし、考えていかなければならない問題・・・。


皆さんはどのようにお考えでしょうか・・・。



今日の一言
「皆さんのご意見お待ちしております」

おめでとう! 【2009/10/25 07:08】 仲間
昨日は大事な仲間の結婚式。

仲間の結婚式という事で会場は同窓会状態。

新郎、新婦ともによく知る間柄で盛り上がりました。

ありがたい事に万歳三唱をおおせ付かっているにもかかわらず飲み過ぎてしまいました…。

その後もひたすら飲んで今かなり具合が…。

ホントにいい結婚式でした。


今日の一言
「心からお幸せに!」

流鏑馬 【2009/10/24 00:50】 みんなの声
凄い。

凄い。

凄い。

823年の歴史はもちろん、

スタッフの皆さんの顔つき、

馬の走るスピード、

的をいぬく射手の腕前、

どれも素晴らしい。


それより何より凄いのは観客の多さ。

市民綱引き大会もそうですが、流鏑馬も。

オール武雄が浸透してきているのか。

間違いない!!と私は思います。



今日の一言
「何かうれしい!!」

秋祭り 【2009/10/23 08:06】 みんなの声
今日は武雄で秋祭り。

800年以上の歴史を持つ流鏑馬が行われます。

武雄神社前というか、エポカル前というか、そこで行われます。

皆さん奮ってお越し下さい。



今日の一言
「前夜祭の市民綱引き大会お疲れ様でした」

CS2ステージ開幕 【2009/10/22 00:35】 みんなの声
日本のプロ野球クライマックスシリーズのセカンドステージが昨日開幕しました。

セ・リーグは巨人vs中日、パ・リーグは日本ハムvs楽天の戦い。

短期決戦らしい凄い試合が行われました。

昔は純粋に勝った、負けたで見ていましたが、ここ最近は「こんな試合が武雄で見れたらどんなに素晴らしいだろう」という目で見てしまいます。

中日ファンの皆さまには申し訳ありませんが、中日ではなくヤクルトだったら武雄出身の福地選手がいて更に盛り上がってただろうと勝手に思ったりしてますけど…。

それはさておき、短期決戦はシーズンとは違う見応えがあるのは確か。

今後の試合にも注目したいですね。

今日は秋まつり、前夜祭として市民綱引き大会。

残念ながら、私は行けそうにありませんが盛り上がる事を期待してます。



今日の一言
「中町通りにみんな集合だ~」

子ども手当 【2009/10/21 08:02】 みんなの声
民主党のマニフェストの目玉に掲げられている子ども手当。

その財源がはっきりしない。

浮き彫りになってきたのが全額国費負担なのか、それとも地方自治体にも負担を求めるのか。

民主党内部、幹部の皆さんの中でも意見が割れている模様。

不思議なのはマニフェスト作成する際にそこまで考えられ作成されたのではなかったのかなぁと。

そこで昨日の報道で鳩山首相や原口総務相が「全額国費で行う」というコメントを聞いて安心しました。

来年度は半額支給はいいが、再来年度は地方自治体にも求めるなんて言い出さないでしょうね。



今日の一言
「責任ある発言だから心配ないでしょうね」

橘町相撲大会 【2009/10/20 08:53】 みんなの声
昨日は橘町のくんち奉納相撲大会に相撲連盟の審判員として参加して参りました。

町民総参加のような熱気に包まれる中行われ素晴らしい大会でした。

10名を越す新生児の健勝祈願の土俵入りも行われました。

その土俵入りについては先の県民体育大会で団体、個人を制したお二人の横綱が駆け付けられての土俵入り、華を添えてくれました。



今日の一言
「素晴らしい行事です」

日本青年会議所 全国大会へ 【2009/10/19 08:24】 仲間
日本青年会議所全国大会へ行って参りました。

初めての経験でしたがスケールの大きさに圧倒されました。

「ゆいまーる」の精神、つまり相互扶助の精神をメインテーマに開催された訳で、ナント1万2千名の全国の青年会議所が一同に会する事業でありました。

今年度会頭や次年度会頭予定者の挨拶も目を見張るものがあり人の挨拶にここまで釘付けにされた事も初めての経験だったかも・・・。

大懇親会では島唄を歌われている宮沢氏、またスピード、最後のサプライズでは贈る言葉の武田鉄也氏が登場しました。

全国で4,400名余りの皆さんが今年で卒業される。

その一方全国で19名の同志の皆さんが道半ばで他界された事実を受け止められる会でした。

今年度理事長が何故「みんなで全国大会へ行こう」とおっしゃっていたかが理解出来るような全国大会でした。



今日の一言
「来年の小田原・箱根大会にも機会があれば是非行きたいですね」

帰宅 【2009/10/18 18:23】 仲間
ようやくただ今帰宅しました。

すみません。

明日、詳しくは更新します。



今日の一言
「皆さんお疲れ様でした」

嬉しいニュース 【2009/10/17 08:16】 みんなの声
以前にも書きました、広島、長崎の2020年オリンピック誘致。

武雄でも何か出来る事はないだろうかと思っていた所へのニュース。

武雄でもオリンピック誘致を応援する会が発足するとの事。

素晴らしい!

平和の祭典でもあるオリンピックがお隣りの長崎県、そして広島県で!?

実現すれば凄い事。それを出来るかどうかは抜きにして武雄も応援する。

つまり

必要だからやる!

やりたいからやる!

こういう心意気が人を動かすもんだと思います。

そんな取り組みがIOCを動かすかもしれません。

私も応援していきたいです。



今日の一言
「実現すれば夢のよう…」

負けた… 【2009/10/16 08:47】 仲間
昨日はJC全国野球大会が行われ、九州地区代表として(社)武雄青年会議所が出場。

しかし…。

残念ながら外は雨…。

9年振りに出場するせっかくの大会なのに…。

しかし全国から強豪が集結している事から、室内練習場を利用して急遽ソフトボール大会に…。

野球のオールスターチームでソフトボールはみんな素人同然???

緊急事態で急遽登板する事に…。

1試合目北海道ブロック、2試合目四国の西条JCに快勝し決勝へ。

残念ながら決勝で近畿ブロックに敗れ準優勝…。

野球で決着をつけられないジレンマはありましたが、それでも全国準優勝は立派な成績。

このメンバーの底力を見たような気がします。

決勝までの3試合を5番ピッチャーでフル出場し、しかも初めての人工芝のグランドで身体が悲鳴を上げています(泣)



今日の一言
「メンバーの皆さんお疲れ様でした」

ハブ化 【2009/10/15 08:55】 みんなの声
国政の場でハブ化が論議を呼んでいる。

話の中心は羽田空港。

それに対して成田空港や関西空港、伊丹空港。

佐賀空港をどう考えているのだろう…。

私たちの武雄ではハブ化を考えるべき。

武雄温泉駅であります。

交通の利便性を活かして武雄から西へ東へ、北へ南へ。

他の自治体との差別化は武雄温泉駅のハブ駅としての魅力確立が必要。

そのためにしなければならない事…。

色々な考えがあると思いますが皆さんどう思われますか。



今日の一言
「観光集客力向上のためには新幹線は不可欠」

次年度役員会 【2009/10/14 08:55】 仲間
昨日第一回目の(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 次年度役員会が開催され出席して参りました。

次年度は地域の魅力確立グループを担当する副会長をおおせつかる事になり私なりの考え、意見を述べさせて頂きました。

担当する委員会の皆さんとも団結しながらやっていきたいですね。



今日の一言
「がんばらなくては…」

DV・・・ 【2009/10/13 08:14】 みんなの声
昨日は「デートDVを考える」に参加して参りました。
ImageDV.jpg

講師にNPO法人DV防止ながさき代表の中田慶子氏をお招きしての講演会。

今回この講演を拝聴しに行ったのもある方と話をさせて頂いた事が発端。

DVに苦しんでいる方が多数いらっしゃる事を伺い、少しでもDVについての知識をつけなければならないと感じ行って参りました。

デートDV・・・つまり恋人同士でもDVがある事を指し、別れたくても恐くて別れられないような状況に陥る事もあるようです。


暴力にも様々なものがあり、総括的には交際経験のある高校生の20%がDVの経験があるそうで、その中でも相談先に友人を選んでくれればまだいい方で、ほとんどの子が一切相談せず悩んでいる統計なども提示されました。

残念な事に親に相談するケースというのは極めて少なく、事態が深刻なのが伝わりました。

もし、DVなどでお悩みの方まずは相談する事をしてみて下さい。

武雄市でも相談先が出来ていますので、遠慮しないで!!

<相談先>
女性が元気になれるセンター
TEL0954-36-5354
毎週 火、金/14:00~18:00


今日の一言
「一人で考えずにまずは電話してみて下さい」

広島・長崎オリンピック 【2009/10/12 08:50】 みんなの声
昨日の報道で・・・。

広島・長崎オリンピックの報道・・・。

今朝の新聞でも・・・。

すげ~。

2016年東京敗北の余韻が冷めないこの時期でしたが、2020年オリンピック開催地に広島・長崎が手を上げる。しかも共同で・・・。

核廃絶の政治的要素もある・・・。

個人的には可能か不可能かなんて関係なく、広島・長崎であればその間に位置する自治体も応援するべきではないだろうか・・・正直東京より気合いが入る・・・。

具体的には全くこれからのようですが、我がまち武雄も何かしらの事が出来るような気がする・・・。

今後の動向にも注目です。


昨日の新人戦、惜しくも決勝で敗れ
優勝:塩田中学、準優勝:武雄中学、第3位:鹿島東部中学・伊万里中学でした。


今日の一言
「それにしても気になるオリンピックの動向」

新人戦 【2009/10/11 08:04】 子どもたち
昨日から中学女子ソフトの西部地区新人戦が始まった。

武雄中学校は初戦を青嶺中学に13-0、続く2試合目有明中学に7-0と5回コールドで2試合ともに快勝。

今日は準決勝。

どういう試合を見せてくれるか。



今日の一言
「4強はどこも強いでしょう」

新しい子育て支援 【2009/10/10 08:45】 みんなの声
昨日は新しい子育て支援の形作りのための協議の場に参加しました。

実際現在子育て真っ最中のお母さん方と中身のこゆい話に盛り上がりました。



今日の一言
「今後が益々楽しみです」

火災発生 【2009/10/09 08:41】 みんなの声
昨日の16時44分に「16時35分武雄市武雄町天神付近にてその他の火災が発生しました」のメール・・・。

正に私共の担当する区域の火災という事で早速現場に急行しました。


到着した時は消防署の皆さんにより既に鎮火しており、53分には鎮火メールも受信し事無きを得たんですが、現場は天神崎公園の火の気の無い所・・・。

警察や消防署の皆さんおつかれさまでした。

そして駆けつけて頂いた第1分団の皆さんもお疲れ様でした。

草木が枯れるこの季節。

火の元には充分お気をつけ下さい。



今日の一言
「これで無火災表彰を受ける事ができなくなりました」

インフルエンザ対応・・・ 【2009/10/08 08:15】 仲間
昨夜私が育友会会長を務めさせて頂いております保育園で緊急役員会を開催致しました。

議題は10月18日に予定している「バス旅行」であります。

武雄市でも流行期に入っているこの新型インフルエンザ。約10日後の行事という事で予定通り開催するかどうかの協議。

子ども達、そして保護者の皆さんが年に一度のバス旅行を楽しみにしているとはいえバスは密室・・・。

強行して帰ってきたら欠席者が続出となってしまっては大変・・・。

そんなこんなで全会一致で「延期」という結論になりました。

中止にするのは簡単。キャンセル料金を支払えばいい事です。でもそうしたら年長組の子ども達は最後のバス旅行であり、今年年長組の子ども達が来年も年長組かといえばそうではない訳で延期して可能な限り開催を狙おうというものです。

ただこの新型インフルエンザの猛威はいつ終息していくかのメドはわかりません。現段階で具体的にいつに延期という明確な予定を示す事は困難で、他にも行事は目白押しという中ですが、「何とかしたい」、「子ども達の為に何とかしてやりたい」そんな想いを持つ役員さんばかりで私としても非常に心強い一幕でした(感謝)。

Image617.jpg
卒園児もこんなに元気です。


今日の一言
「この判断が正しかったのかどうかは時が過ぎないとわかりませんが、役員一同保育園と一緒になって精一杯の事をしていく所存です」

台風接近・・・ 【2009/10/07 08:37】 みんなの声
typha.jpg
台風18号が大変な事に・・・。

非常に強い大型の台風18号がこのままいけば日本列島を縦断する事になりそうです。各種報道によれば最大規模という事。

皆さん充分に気をつけて下さい。


今日の一言
「台風が新型インフルエンザのウィルスも運んで行ってくれればいいのに・・・」

スポーツの秋 【2009/10/06 08:22】 仲間
スポーツの秋。

一昨日の町民運動会の疲労のピークが今朝襲ってきた。

案の定と言った感じ・・・。

布団から起きる時腹筋が・・・背筋が・・・足が・・・尻が・・・。

予想してたとは言え・・・。

こういう状況の時こそ適度な運動で体をほぐすのが理想ではないかと思います。

全国大会を控えてJC野球強化の為の練習試合もあったからそのせいかも・・・。

5番サード(途中からショート)で先発出場し、結果は3タコ・・・。ボテボテのゴロ3つ・・・。

ケーブルワンさんがお見えになってたので後日放映されるかも・・・。

それにしても筋肉痛が心地よい気もします。


新型インフルエンザの猛威、はっきり言って凄いスピードです。

市内でも確認されたかと思うとあちらこちらでと言った感じ。

武雄市でもマスクの配布が予算化されていて配布を心待ちにしてある方もいらっしゃると思います。

予防には最も効果的な一つであって今月をメドに配布したいと9月議会の答弁でもありました。

万が一感染してもタミフルなどの薬が効果的のようです。

でも感染者が増えないようにしていかなくては・・・。



今日の一言
「うがい、手洗い、マスク着用です」

武雄町民体育大会 【2009/10/05 08:58】 みんなの声
Image運動会
晴天の下第52回武雄町民体育大会が開催されました。

インフルエンザの影響もあり開催が危ぶまれておりましたが、たくさんの参加者で会場は熱気で一杯でした。

今回から大地区、中地区、小地区に分けられての戦い。

誰もが精一杯の競技に邁進されておりました。

私も今回30代男子で100m、男女混合リレー、最後の区対抗年齢別リレー、そして消防団として消防リレーに出場。

前日飲みすぎて二日酔い状態で参戦したせいか全部合わせても400m程度ですが全力疾走でフラフラ状態でした・・・。

西浦区代表で出ている市長と常に敵対して走る事になり「空気を読めない男」みたいな称号まで頂きました(笑)

結局一致団結した結果私共の地区が中地区優勝を飾りおよそ10年振りの美味しいお酒を飲む事が出来ました。

おかげで体が筋肉痛でロボット状態です・・・。



今日の一言
「毎度毎度の話ですが、筋肉痛は明日がピークです」

同級生の和 【2009/10/04 06:24】 仲間
武中OBソフトボール大会の打ち上げから端を発し行われたソフトボール大会第2弾「武雄町vs朝日町同級生ソフトボール大会」が昨日行われました。

同級生同士勝ち負けにこだわりながら親睦を深める趣旨で行った2時間耐久試合。

みんな少年のように楽しそうにプレーしてました。

打ち上げもほとんどのメンバーが参加しかけがえのない一日になりました。

またいつか実施出来ればいいなぁと思います。



今日の一言
「打ち上げで飲み過ぎちゃいました…」

東京残念 【2009/10/03 03:17】 みんなの声
残念…。

何がって…東京が脱落したのが残念です…。

しかもその前にシカゴも…。

2016年オリンピックの開催地がリオデジャネイロに決定しました。

リオデジャネイロ、それはそれで楽しみです。しかし、出来る事なら東京で、もしくはシカゴで開催して欲しかった…。

何故かって…ご想像にお任せします。

どんでん返しを期待してたのに…。

2016年は無理でも2020年を睨んでたのに…。

ご想像にお任せしますが…仕方ないのか…。



今日の一言
「残念です」

消防点検にて 【2009/10/02 08:27】 仲間
昨日から10月。1日と言えば必ず消防団の点検があります。

私を含む8名の団員が出席しての通常点検。

その中で重要な任務の一つに火災予防の広報活動があります。

他の団員と二人で巡回していたら田んぼの中に車の明かりが・・・。

もしかしたら脱輪???

とにかく行ってみようか・・・という事で様子を見に行くと離合しようと避けてたら地盤がぬかるんでいてタイヤが空回り状態で身動きが出来ずにいらっしゃいました。

お母さんと娘さんの二人で、娘さんは今にも泣き出しそう・・・。

二人で車を押せるかと半信半疑でしたが娘さんを見ていたらそんな事は言ってられない。

「大丈夫よ」とは言いながらダメ元で押してみようとトライ。

ドロだらけになりましたが、何とか無事に車道に戻す事が出来ました。

やろうとすれば何とかなるもんです・・・。


詰所に戻るとビールの差し入れ。聞けばお礼にお持ちになったとの事。

誰かもわからないのでこちらも対処が出来ない。

詰所で話し合った結果ありがたくみんなで頂く事にしました。

娘さんの安心した顔を見たらホントに良かったという気持ちと、ホッとした気持ちと両方でした



今日の一言
「差し入れありがとうございました」