プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


納会 【2009/11/30 08:05】 少年野球
昨日は平成21年度武雄町スポーツ少年野球団の納会が開催されました。

子ども達の卒団式も兼ねて行われる毎年恒例の事業。

昨日も12名の球児が卒団しました。


入団したタイミングは個人個人違うものの、6年生として過ごしたこの一年は特に、様々な出来事がこの納会で思い出にかわるのかな・・・。

作文として披露してくれる子ども達の顔は晴れやかに見えました。

何人かの作文に出てきてましたが、「最高の仲間にめぐり合えた」これが一番ですね。

今でも私が現役の時の納会の記憶が蘇るほどであり、この日が彼らの宝物になった事でしょう。

39期団員の皆さん、そして39期育成会の皆さん長い間お疲れ様でした。


一つの区切りを迎えた野球団ですが、留まる事無く新しいチームがスタートする。

監督、コーチをはじめ携わる全ての皆さんのおかげで子ども達は野球が出来る。

凄いものです。

次のチームもまた楽しみです。


今日の一言
「中学校へ行っても頑張ってください」

スポンサーサイト
選抜ソフト 【2009/11/29 07:08】 子どもたち
中学生の女子ソフトボール選抜選考会及び練習会が開催されている。

やり方としては、各地区毎に選抜し、その後試合を通して県の選抜が決められるそうです。

そういう中で武雄が所属する伊西地区でも同様に選抜候補が選考されている。

総勢15名の枠を目指し必死の表情を見せていました。

現段階で武雄からが最も多くなりそうな雰囲気の中北方や伊万里、国見や西有田などからも選抜されそうな感じです。

娘も一人1年生ながらメンバー入りを目指してがんばっていました。

15名の精鋭が決定するのはいつになるのか。12月には決定するでしょうから注目です。


今日の一言
「どの子も素晴らしいです」

12月議会へ 【2009/11/28 08:50】 市議会
12月議会へ向けて、昨日一般質問の通告が締め切られました。

性懲りもなく、私も出させて頂きました。

今回

武雄市の今後の可能性について
◯教育について
◯スポーツ振興について
◯中心部について

です。

しっかり勉強して臨まなければなりません。


今日の一言
「ご要望、ご意見あれば書き込みお待ちしています」

会議連発 【2009/11/27 08:14】 みんなの声
新幹線活用プロジェクト幹事会の第1分科会まちづくり部会に参加。

初の会合という事もありメンバー紹介から現状認識、そしてこれからの展望などについて協議。

全メンバーから考えを確認されました。

皆さん様々な考えがあり、私も勉強させて頂きました。

開通まで10年と言われスタートしたこの事業も既に8年余り。

まだ時間があると考える方とそうでないと考える方。

両方がいる事が大事で様々な視点を持つ事が必要。

私も僭越ながら自分の考えを話させて頂きました。

もちろんこれからの武雄の発展が最優先。

これからより具体的に進めていかなくてはなりません。


その後、(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 2010年度会員会議所に参加。

次年度ブロックの副会長を仰せつかる事になり、次年度の方向性を協議する場でありました。


その後、消防団の打合せ。

役員の一人として様々な協議をさせて頂きました。


12月議会も間近に控えて一杯一杯になってしまう年末。

時が経つのは早いものです。



今日の一言
「がんばらなくては」

意見交換会 【2009/11/26 08:10】 仲間
昨日はお母さん方と行政、そして我々武雄JC、3者による意見交換会を実施。

10人10色で、たくさんの方が集まりフリートークを行う事で様々なアイデアが生まれます。

そんな中から「これはイイ。」「これはちょっと厳しい。」と言った感じの中から新しいものが生まれる。

それぞれの立場の皆さんが想いを伝えられる非常にいい機会になりました。


夜は保育園の役員会。

こちらは新型インフルエンザの影響で今後の予定、行事の対応を協議。

お父さん方で構成されるこの役員会。

素晴らしい方ばかりで常に「子ども達を中心に見据える」方達です。

厳しい状況の中でも何とかしよう!

そんな雰囲気の非常にいい場所だと感じさせられました。

亡き元会長の意思がしっかり受け継がれている事を実感させられる私でした。


今日の一言
「皆さんに感謝」

担当例会 【2009/11/25 13:30】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所11月度例会。

担当例会であり、テーマは教育について考えるというもの。

初めてのコーディネーターとして力不足ではありますが、精一杯務めてきました。

と言っても、進行役程度しかできませんでしたが…。

ただ例会の内容的には様々な意見や考えが乱れ飛ぶ機会になり、初期の目的である「各家庭での子育てを見つめ直す」きっかけにはなったと思います。

自分としても非常に勉強になりました。


今日の一言
「参加された全ての皆さんお疲れさまでした、ありがとうございました」

おつかれソフト大会 【2009/11/24 08:46】 仲間
昨日は雨により順延されていた武雄市ジュニアリーグのクライマックスシリーズが行われた。

一年間をかけて市内10チームが凌ぎを削り戦ってきた上位4チームが決勝トーナメントへ。

1位通過の武雄vs4位通過の武内。 2位通過の北方vs3位通過の山内西。

勝ちあがった武雄と北方で決勝戦。

打線が繋がった武雄が勝ちジュニアリーグのタイトルを奪取。

どの試合も紙一重の勝負で見応えのある内容。子ども達がんばってました。


夜はJC野球の全国大会で惜しくも準優勝で終わった武雄JC。

出場機会が少なかったり、また事情で来れなかったメンバーなどみんなで勝ち取った準優勝の労をねぎらう意味で、最後に楽しく且つ真剣にソフトボールをやろうという事もあり実施されたこの大会。

みんな童心の笑顔で試合を楽しんでくれていました。

楽しい中に厳しさありと言いますか、びっくりするような珍プレーあり、また理事長のあわやオーバーフェンスという当たりをレフトが好捕したり・・・。

短時間ではありましたが、意義のあるものだったと思います。

おつかれさまでした。



今日の一言
「久しぶりだったからか全く打てない私でした・・・」

西地区準優勝 【2009/11/23 08:39】 少年野球
昨日行われた西地区新人戦の準決勝。

相手は桜ヶ丘さん。

一進一退の試合展開でしたが、何とか競り勝ち決勝へ。

続く決勝の相手は朝日さん。

雨の中の決勝戦でしたが、これまた熱戦になりましたが、3-4で競り負け準優勝で終わりました。

負けた試合から様々な事を学んでくれるものと思います。

今朝の新聞にも載ってますが、少年サッカーも頑張っています。

FCノーティーズは残念でしたが、FCフェルサ武雄は2次ラウンドへ進出。

こちらも頑張って欲しいですね。


今日の一言
「子ども達のがんばりは見ていて勇気をもらえます」

西地区新人戦 【2009/11/22 07:50】 少年野球
昨日から行われている西地区新人戦。

一年経つのも早いもので、いよいよ新チームの大会が目白押しの季節がやってきました。

娘が卒団して一年足らず。ホントに早いものです。

新チームとなると新5年になる息子たちもチャンスがあれば出場の機会を狙ってます。


そんな中行われた新人戦。

初戦、山内西さんに、続く二試合目は有田さんと勝ち今日の準決勝に進む事が出来ました。

準決勝の相手は桜ヶ丘さん。

がんばって欲しいものです。


夜は様々な打合せが相次まして、何かバタバタしてたような…。


今日の一言
「天気が心配ですね」

パソコン 【2009/11/21 07:16】 みんなの声
パソコンの調子がおかしく、仕方なくリカバリーする事になってしまいました。

ここ数日メールを頂いている方すみません。

接続がちょっと上手くいかず苦戦しています。

上手く接続出来たら、ご報告させて頂きますので改めてお願いします。


今日の一言
「パソコン業界の日々の進化はスゴイですね、限界かも…」

出場国決定 【2009/11/20 08:48】 みんなの声
4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップの出場国32ヶ国が決定した。

もちろん日本もその中の一つ。

前回大会を上回る成績を期待したいところです。

そういえば前回大会は武雄競輪場でパブリックビューイングで盛り上がりました。

今大会も是非実施し皆さんで盛り上がりたいものです。



今日の一言
「武雄競輪場で勝利の雄叫びをあげたいですね」

続く猛威 【2009/11/19 23:39】 子どもたち
インフルエンザの猛威が続いている。

市内に限らず、県内至るところで学級閉鎖や、学年閉鎖が新聞誌上でも並んでいる。

ワクチン接種のタイミングは最善なんだろうか。

報道によると罹患者の急増により頼みのタミフルの品薄も行われているようです。

非常に心配です。

そんな中市内ではマスクの配布が実施されている。

予防には1に手洗い、2にうがい、3にマスク着用です。



今日の一言
「くれぐれもご注意を」

子育て論 【2009/11/18 08:49】 みんなの声
先日、とある方と徹底的に子育て談議をした。

お互いの家庭環境、子ども達の年齢や性格、学校環境など、はっきり言ってほとんど全ての環境が違う中、お互いの子育て論について語り合った。

他にも様々な方と話してますが、他人の子育て論を聞くのは勉強になります。

そもそもこの子育て論ですが、正解ってあるのかなと思います。

十人十色、子ども達も様々で、兄弟でも性格は違うし、環境も違う訳で、あくまでも参考にしかなりませんが、素晴らしい参考になります。

その方の家庭のルール、ビックリするものもありましたが、それにより親子の絆があるようにも感じました。

皆さんも子育てに関する家庭のルールなどありましたら是非教えて下さい。待ってます。


今日の一言
「長時間ありがとうございました」

ビジネスチャンスを活かす会 【2009/11/17 08:12】 先輩たち
昨日は商工会議所主催のビジネスチャンスを活かす会に参加して参りました。

新幹線活用を考えるための他市の事例紹介、その後意見交換が行われた。

率直な感想として、これはあくまでも個人的なものですが、危機感が少ないような気がした。

新幹線は便利なツール。

しかし、黙っていればストロー現象に陥る。


今日の一言
「待った無し」

最後の手紙 【2009/11/16 17:44】 仲間
突然の悲報を受けた金曜日から昨日まで何も手につかない状態でした。

しかし、前を向かないといけない。

昨日はそんな思いから故人への最後の手紙を書き奉げました。


長年育友会活動にご尽力されたご功績に対し・・・

家族を思いやる優しい父親に対し・・・

後輩に接する優しい兄貴肌に対し・・・

偽りのない本心を・・・


まだ、今でも「雄ちゃん」っていいながら笑ってそう・・・。

しかし現実を受け止めなければならない。

そう言ってそうな気がする。


安らかにお眠り下さい。


今日の一言
「本当にありがとうございました」

告別式です 【2009/11/15 01:20】 仲間
13日、私にとって、また様々な人にとって大事な方がお亡くなりになりました。



今日11:00よりJA武雄斎場にて告別式が行われます。


今日の一言
「辛いです」

突然の訃報 【2009/11/14 08:18】 仲間
突然の訃報。

何も書く気になれません。

ごめんなさい。


今日の一言
「言葉になりません」

火災報知器設置業務 【2009/11/13 08:50】 仲間
地元の消防団として火災報知器設置業務を行っています。

これは武雄市からの依頼によるもので、高齢者世帯の皆さまが対象となっています。

手分けをして訪問しており全てのご家庭には行けませんが、皆さん結構喜んでくれています。

心配されるのが「費用はいくらかかるの?」というご質問をされるケースがありますが、一切不要です。

同様の訪問販売などにはご注意下さい。


今日の一言
「設置したご家庭の皆さんに喜んで頂けるのは嬉しいですね」

事業仕分け始動 【2009/11/12 08:23】 みんなの声
各種報道でも行われています「事業仕分け」についての報道。

どれが廃止で、どれが継続で、どれが予算縮減で、どれが地方移管なのか・・・。

情報量が多すぎて・・・私の頭には一度で理解に苦しむ・・・。


武雄にとってはどうなんだろうという思いで考えています。

じっくり吟味したいです。

手をつけるべきもの、そうでないもの・・・議論を見守りたいです。



今日の一言
「新しいことを行うと痛みが伴うハズ」

落ち葉 【2009/11/11 08:54】 みんなの声
駅南の街路樹には銀杏の木が植えられています。

この銀杏の木は秋になると黄色に色づきホントにキレイです。

しかし、昨日の雨でもそうですが、落ち葉が多くて掃除は結構大変です。
IMG_0038.jpg

「何で銀杏なの?後先考えずに銀杏にしてあるとやろ?」

「掃除する身にもなって欲しい」

などなどの声は結構聞きます。

先日ある先輩議員との会話で聞いた話ですが、

「あの通りは地元住民の希望で銀杏の木になったとバイ」

との事・・・。

そうだったのか・・・。

がんばって掃除もしないといけないですね。


今日の一言
「色んな事を考えてまちづくりをしないといけませんね」

行政刷新会議 【2009/11/10 08:00】 みんなの声
政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は9日、首相官邸で2回目の会合を開き、行政の無駄を洗い出す「事業仕分け」の対象として447事業・組織を選定し、公表した。民主党が衆院選で「徹底的に見直す」と宣言した独立行政法人や公益法人への支出に加え、診療報酬など医療関係費や在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)の一部も含まれる。11日から実際の仕分けに着手し、概算要求で95兆円超と過去最大に膨らんだ10年度予算を3兆円以上圧縮することを目指す。

 仕分け作業は、447事業・組織を210~220の項目に分類し、11~27日の間の9日間で各事業を「廃止」「民間委託」「地方移管」などにより分ける。

 対象事業のうち、独法への支出や基金、政府広報経費から、▽「雇用・能力開発機構」「国際協力機構」への運営費交付金▽「民間都市開発推進機構」の都市再生関連基金--などを選んだ。医療関係費では、病院勤務医対策など「診療報酬の配分」や「薬価の見直し」などを挙げた。


以上のように2010年度の国家予算の圧縮を目的として行政刷新会議が本格化するようです。

行う事自体非常にいい事だと思います。

しかし、目的が予算の圧縮ではなく、必要か不必要かである事が大事だと感じる面があるのは私だけ?この不況下において少なくとも中央と地方では状況が違う。

我々のような地方に目を向けた議論を展開して欲しいです。


今日の一言
「公開されるようですから見てみたいですね」

武雄中学ソフト部第3位 【2009/11/09 08:24】 子どもたち
先週から昨日まで行われた中学ソフトボールの新人戦。

県内全ての中学女子ソフトボール部が出場するこの大会。残念ながらインフルエンザの影響で棄権されたチームもありましたが、無事に開催されました。

3年生が引退し、初めての新チームによる公式戦。

勝ち上がった4チームは強豪ばかりで大和中、多久中央中、千代田中、そして武雄中。

どこが勝ってもおかしくないような状況の中始まった準決勝、相手はその中でも優勝候補筆頭の千代田中。

初回、相手のミスもあり3点を先制。すぐさま反撃に出る千代田中を何とか0で凌ぎ切る。

硬直状態に入ったかと思いきや4番の本塁打で1点を返され3-1。

しかし、ここでまた武雄も1点を取り返し4-1。

展開は怒涛の攻撃を見せる千代田ナインに対し再三のピンチを凌ぐ武雄ナイン。

そのまま3点差を維持し、最終回に突入。

再度先頭打者を許し、変なムード。2アウト2,3塁で迎えた1番打者。

甘く入ったストレートを見逃さず降りぬかれ打球は何処までも転がり同点3ラン。

4-4で延長のタイブレーカーに突入。

こうなったら追いついたチームの勢いが勝り4-5サヨナラで千代田中の大逆転勝利。

この試合を勝ち決勝へ進むだけで沖縄で行われる九州大会への出場権が入るという事でどちらも気合いの入った試合を見せてくれました。

4-0で多久中央中を降した大和中との決勝戦でも6-3で千代田中が勢いそのまま波に乗り優勝されました。

この大会での、この敗戦を活かすか、それとも無駄にするか・・・。

逃した魚は大きいだけにこれからの練習次第・・・。

期待したいですね。


今日の一言
「とりあえず3位入賞おめでとうございます」

交流 【2009/11/08 08:01】 子どもたち
書いていた通り、昨日は武雄JCノーマライゼーション推進委員会の事業が行われました。

内容はくろかみ学園の子ども達との交流会。

学園につくと種々の説明を受け、いよいよ子ども達とご対面。

そこからおよそ3キロ半程度の距離を一緒に遠足。

子ども達の元気なこと。快調なペースで歩く子ども達。

どちらかと言えば、JCのメンバーの方がつかれている様子でした。でもおよそ1時間半ほどの時間子ども達と手をつなぎ歩く事で、いろんな話ができました。

彼ら個人個人の能力の高さも驚かされたりの連続。

会場につくと、一緒にフットベースをする事に。

子ども達はもちろん、我々メンバーも心から楽しむ事が出来たと思います。

これも最初からフットベースではなく、その前に遠足を通してコミュニケーションがとれていたために楽しめたんではないでしょうか。

今回のこの事業、最後に子ども達から「来年もまた一緒に遊ぼう」と言ってくれた事が何よりでした。

今回のこの事業の目的である障害を持つ子ども達を理解する、その上で我々に求められているのが何なのかを考える事であり、今年度の理事長のテーマにある「人はみんな違って、みんないい」を理解する事が出来たと思います。

個人的にも非常に有意義な一日だったと思います。

また遊びにいきたいです。


今日の一言
「みんな違って、みんないい」

JC事業 【2009/11/07 07:48】 仲間
今日は朝からJCの事業。

11月に入り、今年度も華僑に入り各種事業が目白押し。

公益法人を目指す我々武雄JCにとって楽しみな事業の一つ。

どうなるか楽しみです。



今日の一言
「詳細は明日」

決算審査特別委員会 【2009/11/06 08:26】 市議会
報道ではヤンキース松井選手の世界一とワールドシリーズMVPとプルサーマルで持ちきり。

私はと言うと昨日から始まった平成20年度決算審査特別委員会にどっぷり。

朝から夕方まで缶詰状態で、様々な説明や報告を受けている状況。


その決算もしっかり吟味しなければ予算も理解しづらくなります。

今日でその決算委員会も最終日。

しっかり勉強しなければ。


今日の一言
「それにしても松井選手は凄いですね、次元が違うような気がする」

武雄町まちづくり 【2009/11/05 08:32】 みんなの声
昨日は武雄町まちづくり協議会主催による「武雄町から行政への要望(質問)に対する意見交換会に出席して参りました。

IMG_0027.jpg

大項目14個にも及ぶ要望数。

行政側も丁寧に答弁されていました。

質問も活発に飛び交い予定されていた9時を軽くオーバーするほどのものでした。

皆さんが聞き及ばなかった事に関しては我々議員の仕事だと思います。

次回定例議会の一般質問ではこの辺りをおりこんで行ってみたいと思います。


今日の一言
「いい機会でした」

がん撲滅推進市民大会 【2009/11/04 12:36】 みんなの声
昨日行われた「武雄市がん撲滅推進市民大会」

はっきり言って大盛況でした。

大盛況という言葉が適当かと言うとわかりませんが、たくさんの皆さまが来場し、かなりの皆さまが涙されていたように思います。

2人に1人ががんになると言われる今日。

改めて考えさせられる機会になってたと思います。

身の周りにあたりまえのようにいるがん罹患者。

私の大事な人にも、いらっしゃいます。

これまでの事、そしてこれからの事について真摯に受けとめる機会になったのは言うまでもありません。

北村さんの歌も心に響くいいもので目頭が熱くなりました。

風竿さんのコメントといい非常に考えさせられる一日でした。



今日の一言
「武雄市全体がホスピスのようになれればいいですね」

ふれあい祝5周年 【2009/11/03 08:32】 みんなの声
NPO法人ふれあい5周年に参加して参りました。

宅老所としてスタートされ早5年。

様々な皆さんの献身的な努力が身を結び迎えられたものです。

ココにいる、利用されている皆さん全てが笑顔に満ち溢れている素晴らしい場所です。


以前行った沖縄で印象深い言葉…

「ゆいま~る」

この言葉がピッタリの素敵なところです。



今日の一言
「5周年おめでとうございます」

育友会バザー 【2009/11/02 08:10】 みんなの声
昨日は子ども達が通う小学校で、育友会バザーが行われました。

育友会の役員さんをはじめもの凄い人数の皆さんのおかげさまで無事に行われました。

インフルエンザの影響、そして天候不良もありながらの開催でしたが、何とか無事に行われた事が何よりです。

改めて育友会の皆さんのパワーを感じた一日でした。


今日の一言
「皆さんお疲れ様でした」

ちびっこ大会へ 【2009/11/01 21:48】 少年野球
昨日ちびっこ大会に行って参りました。

小学1年から野球をはじめた息子。

2年時はサードのランナーコーチャーをメインにセカンドもこなし、3年時は1番セカンドをメインにピッチャーとしても出場したこの大会。

4年生の息子にとっては最後のこの大会。

主将(主将と言っても一番最初に入部している子が例年キャプテンとして出場する訳で・・・)として、そして3番ピッチャーとして出場。

本人の「何としてでも勝ちたい」という気合いが伝わってきました。

2試合を一人で投げぬき結果は1勝1敗という結果でした。


ちびっこ大会は4年生以下の大会という事もあり、結構大味な試合になるんですが、何の何の・・・。

いずれの試合も1-2、3-2という結果に表れているように一進一退の好ゲーム。

何とか2試合目に劇的なサヨナラ勝ちをおさめましたので子ども達も満足そうな表情を見せてくれました。


子ども達にとってこのチビッコ大会というのはこれから野球を行っていく上で確かな思い出になるもので、今年も素晴らしい経験をさせて頂いたと思います。

小野少年をはじめとする関係者の皆さんありがとうございました。

この大会のおかげで子ども達も一層成長してくれるものと思います。

ちびっこ


今日の一言
「おつかれさまでした、ありがとうございました」