プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今年も一年お世話になりました 【2009/12/31 11:16】 みんなの声
今日は大晦日。

今年もたくさんの皆さまのおかげで無事に一年を過ごす事が出来ました。

皆さんにとって2009年という年はどんな年だったんでしょうか。

長引く不況のアオリを受け地域経済は本当に混迷の時代にあります。

「景気をどうにかして」という話ばかり頂いており生活に直結したお悩みをよく聞きます。

本当に何とかしなければという想いは片時も忘れた事はありません。

政権交代に期待する方もいらっしゃるし、そうでない方もいらっしゃいます。

私たちの武雄をどうにかしないと明るい2010年を迎える事は出来ません。

幸いな事に武雄は元気がある。

その元気を地域経済に結ぶ2010年にする為にオール武雄でがんばり健やかで輝かしい新年を迎えたいものです。

本当に今年もお世話になりました。

2010年が皆さまにとってより良い年になる事を祈念しております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日の一言
「一年を振り返ってみて、やはり感謝しかありません」

スポンサーサイト
今年も残りわずか 【2009/12/30 08:19】 仲間
今年も残すところあと2日。

消防の年末警戒も本日が最終日。

気づいてみればこのブログをはじめて4年になろうとしています。

この4年間の間で武雄では情報発信のためにブロガーの皆さんがこんなに多くなったのも武雄が元気な事の証だと思います。

たけおブログ→http://www.city.takeo.lg.jp/takeoblogs/

消防でも数多くのOBさん方や関係者の皆さんにお越し頂いております。

その際にも、ありがたい事に私のブログに対してのご意見など頂戴することも。

本当にありがたいです。

こうやって色んな方々とお話させて頂けるのも非常にありがたいものです。

年末警戒は本日までですが、明日からかなり天気が荒れるという予報もあります。

お気をつけください。


今日の一言
「大掃除など結構皆さんお忙しそうですが、風邪など召されませんように」

消防年末警戒 【2009/12/29 08:55】 仲間
昨日から消防団による年末警戒がはじまった。

私も現役消防団の一人として出席。

区の世話役さんや市からも激励に来て頂きました。

明日までの三日間、健康には充分気をつけて臨んで頂きたいものです。


今日の一言
「市民の皆さまの安全、安心のためによろしくお願いします」

武雄市は元気!! 【2009/12/28 08:50】 みんなの声
昨日は様々な事業が行われました。

朝から武雄人倶楽部のもちつき。
大人も子どももみんなで楽しいもちつきを楽しめました。

詳細はこちら→武雄人倶楽部 http://takeonchu.exblog.jp/

その後長崎・広島オリンピック招致を応援する会へ。
長崎の田上市長などたくさんの皆さんといい時間を過ごす事が出来ました。

詳細はこちら→逃げていく月・・・/武雄温泉ハイツ支配人のブログ http://heights.exblog.jp/12562874/

一昨日から昨日までエポカルで素晴らしい作品展も!!

詳細はこちら→プラモデルアート(武雄プラモデル倶楽部) http://blogs.yahoo.co.jp/tomo11032000/62795012.html

年末慌しい中素晴らしい事業が盛りだくさんですね。

関係者の皆さんお疲れ様でした。


今日の一言
「武雄は元気ですね」

残されたお遊戯会 【2009/12/27 07:14】 子どもたち
昨日は新型インフルエンザの影響で延期されていたクラスのお遊戯会。

該当する園児の全てが出席する中で行う事が出来ました。

お遊戯会を延期する事自体保護者にとって大した事ではありませんが、子ども達にとってみれば大変な事です。

でも子ども達は精一杯の演技を披露してくれました。

年末最後の土曜日にも関わらず会場を埋め尽くすような多数の来客にも感謝。

育友会会長の挨拶でも申し上げさせて頂きましたが、「今年のこの年代は来年もその年代ではなく、その年の子どもの成長はその年しかみてやれない」そんな想いが全てでありました。

保育園の方にはたくさんのご迷惑をおかけしましたが、子ども達にとって思い出に残る一日になった事はよかったと思います。


今日の一言
「皆さんお疲れ様でした」

プラモデル展示会 【2009/12/26 08:26】 みんなの声
武雄プラモデルクラブ主催によります「プラモデル作品展」が今日と明日開催されます。

場所はエポカル武雄のメディアホールです。

作品数もかなりの数です。

プロ級の腕前を是非ご覧下さい。

クラブの皆さんも在中しますのでプラモデル談議に花を咲かせてみても面白いと思います。

お誘い合わせの上のご来場お待ちしております。


今日の一言
「これがプラモデル?って思える程の作品に出会えます」

メリークリスマス 【2009/12/25 08:54】 子どもたち
昨日はクリスマスイブ。

今朝が子ども達にとって最も嬉しく、最も早起きしたくなる日ではないでしょうか。

朝起きて枕元にクリスマスプレゼントがあったらホントに嬉しいものだと思います。

ウチの子ども達にもサンタさんが来てくれてました。

朝から子ども達は大忙し。

プレゼントの取り合いで盛り上がってました。

皆さんのところにもサンタさんが来てくれたんでしょうか。


今日の一言
「サンタさんも大変ですね」

県選抜ソフト 【2009/12/24 08:57】 子どもたち
昨日は佐賀県中学生女子ソフトボールの競技力向上のために選抜チームをつくり各県代表による全国大会へ向けた合同練習会、及び選考会が開催されました。

県内を5つのブロックに分けて各地区から選抜された15名、及び1年生選抜15名を含めた選手同士が試合を行うものでした。

終了後は全員での合同ノック。

娘も知り合いが多数いて楽しかったようでした。


今後はこれまでの結果を踏まえて15人の5チーム合計75名。更には1年生選抜の15名を加えた90名が約30名程度に絞られ、その後県代表の15名程度が決められるようです。

代表に決定した選手は3月末に福岡県で行われる全国大会へ出場するようです。

子ども達との約束ですので参加した伊万里武雄地区代表選手の写真をご紹介します。
IMG_0142.jpg
この子達が何人第二次選考の30名に残れるかどうか・・・。

発表は今日の午前中には判明する見通しです。

こういう取り組みが子ども達のやる気を刺激するものであり本当にありがたいですね。

関係者の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「選抜選考試合緊張してたみたいですが、皆さんお疲れ様でした」

2010年度大綱閣議決定 【2009/12/23 06:44】 みんなの声
政府は2010年度税制大綱を閣議決定した。

所得税、住民税の扶養控除を一部廃止や縮減。これについてはマニフェスト通りなのかもしれない。

逆にガソリンにかかる揮発油税などの暫定税率にいたっては廃止が囁かれていた事でガソリンが安くなると思われていた方も多数いらっしゃったと思います。結果的には形式的な廃止になった事で実質何も変わらないという事で不信感を持った方もおられる事と思います。

賛否は抜きにしてマニフェストというのを真摯に受け止めるいいきっかけになった事と思います。

いかにこれからの選挙がマニフェストが大事になるか。

マニフェストが国民に対する契約である以上、作成する上でしっかり声を聞く必要があります。

そうしないとマニフェストを実現しないととんでもない事ですし、コロコロ変更するのも納得できるものではありません。

最大の目玉である子ども手当にも賛否がある。しかし、目玉である以上これが実現できないようでは国民の怒りはおさまらないでしょう。

でも財源どうするんでしょうねぇ~。

全額国費を強調している総務大臣にはがんばってほしいですが…。



今日の一言
「最終的な見通しは立ってるんでしょうね~?」

議員定数26へ 【2009/12/22 08:35】 市議会
昨日で武雄市議会12月定例会が閉会しました。

全議案ともに全会一致もしくは賛成多数で可決しました。
その中で来る4月に行われる武雄市議会議員選挙の議員定数が決着しました。
既に新聞報道等でありますように「26」であります。

これについては、これまですったもんだありました。
ちょっと振り返ってみたいと思います。

議長を除く全議員で組織される「議員定数調査特別委員会」が合計8回行われ、他自治体の状況などを調査し、今後の武雄市が進むべき方向性を見出そうとするものでした。
振り返ればこの時から各議員の見識に差があるのはあったと思います。「削減もやむなし」が大半を占める中、「法令定数を遵守すべき」という声ももちろんありました。
これについては十人十色といいますか、おかれた状況や考えなど人それぞれ違うものですから当然と言えば当然であります。

そういう中で、その後は「削減もやむなし」という意見が大半を占めた為削減の方向で調整に入りました。
ここで重要になってくるのが区長会、婦人会、老人会の会長3名による要望書。中身は「20名とする事を要望する」でありました。「要望通り20名を遵守するべき」「20名の根拠、削減の根拠を明確にすべき」などの意見があった中で「一気に20名にすると合併してまだ1期であるため住民の皆さんからの反発がある」という意見も出されました。これについては全てのご意見が同様に私にも届けられました。この時点で私はいくらかの数字を決定した時点で誰かの声が届かない状況になる事が脳裏をよぎりました。それもそのハズで私にも30、26、24、20と具体的に市民の皆さまから伺いましたので・・・。

そこで、このままだと前に進まないと言う事で議員定数調査特別委員長が状況打開のためか記名アンケートを取る事になりました。その結果

30名  3
26名 11
24名  3
22名  1
20名  9
未提出  2

以上のような結果になりました。この結果が議長より諮問を受けていた議員定数調査特別委員長から議長へ答申された格好になります。
ここで申し上げておきますが、私が提出したのは「20名」でありました。その理由は「区長会、婦人会、老人会の会長3名からなる要望書において「20名」という数が提出されている。これは極めて重く尊重するべきものである。そういう中で合併してまだ浅い武雄市においては一気に削減する弊害をクリアしなければならない。その為慎重に検討されるべきで段階的な削減も視野に入れておかなければならない」というものでした。その裏づけとしては県内10市で見た場合、現員付託数(人口/定数)は合併した所、そうでない所ありますが多い所でいくと佐賀市の5,516名から神埼の1,348名まで様々。武雄は現在1,734名。県内の平均値をみると2,456名になり人口52,018名で換算すると21名になる。これは九州全域で見ても2,462名という平均値が出る兼ね合いでほぼ同等の数。これにより将来的には20名が妥当な線だと言うことが言える。これには他の要素もありますが、本題に戻ります。

こういう状況、アンケートなどを踏まえてそれこそ結果的に各議員の考えが明らかになった事で調整は難航する。「このまま行くと調整がつかずに30名のままになるのではないか」そんな意見すら私の元に届くようになった。これは他の議員も同様でしたでしょう。

これを打開するべく議長が再三、議会運営委員会へ相談されていた。私も議運のメンバーなので理解している。しかし、議運も各会派を代表した集まりであるため調整がつくハズもない。議運の原則は「全会一致」。そういう中ですから最終手段として議長が具体的な数字を示し、全会一致を目指そうという流れが出てきた。そこで議運の委員長、副委員長がそれなら協議が前に進むか根回しに奔走されていた。そこで要約具体的な数字に検討が移った訳です。

これについては最終的に「定数を訳隔てなく全会一致で決めないと選挙で不公平が出ては困る」という方針を委員長が出されていたので各個人、個人のそして各会派の考えは違っても全会一致で前に進もうという事で議運で調整された。何より「定数削減が先決」という趣旨により議運のメンバーが歩み寄った格好で落ち着いた。

これについて最後の議運で決定したのが3つ。
①議会運営委員会で全会一致によって定数を26名とする
②この議案は議会運営委員会より提出とする
③全会一致であるが提出者にはなれない者が二人いる
以上でありました。これでようやく決着した格好でした。

そこで迎えた昨日の議会最終日に異変。区長会の皆さまをはじめ多数の傍聴によりほぼ満席。
日程第13 議提第2号議案 武雄市議会議員定数条例 の審議に入る。議運から提出と言う事で提案者の趣旨説明は議運委員長が行う。提出者に対する質疑では「全会一致なのか?」という心配もありましたが、「全会一致です」という答弁。当たり前です。本当に議運で委員長は再三全会一致を確認されていましたので・・・。

その後、討論。
反対討論が出る。この時点で何で???というのが私の率直な感想でした。と言うのも各会派の代表者で構成される議運で全会一致なのに。ただ会派で調整がつかずに個人的に意見を言われるのは仕方ないでしょう。賛否の討論が繰り返される。いい加減にしろという思いがドンドン強くなってくる私がいました。何とか状況を落ち着かせようと私も急遽討論の準備をしました。手を上げた瞬間議長が討論を止められましたので、結局言えずに終わってしまいました。折角なので私の準備した討論をご紹介します。

「賛成の立場で討論させて頂きます。今回のこの定数問題については市民の皆さまからの声も様々なものがあります。これは各議員も同様だと思います。ただ区長会をはじめとした団体から出された要望書は重いものです。その為にも前に進まなければなりません。私はご存知の通り議運の一員であります。前に進もうと皆様々な協議を行ってきました。そういう中で誰も被りたくない泥を議長や議運委員長が被ろうとしてくれています。ほぼ調整不可能だと思われていた所を議長や議運の正副委員長のご尽力でここまできた訳で、折衷案と取られるかもしれませんが、段階的削減も可能であります。ただし段階的に削減するかどうか決めるのは今の議会ではなく選挙後の次の議会であると私は考えます。そういう事から皆さんのご賛同よろしくお願いいたします。」

その後、採決へ。
結果は賛成23、反対6で可決。可決、否決よりも残念だったのが議運で全会一致で決定したにも関わらず議運のメンバーの中に反対された方がいたこと・・・。ルールを無視したやり方よりも、ここまで本当に苦労された議長や議運の委員長や副委員長の思いを足蹴にされた事が残念でなりません。

打ち上げの席で酒をつぎに行った時の委員長の一言「あいしこ全会一致でよかのって確認したとっけの~」心に響きました。正直私もそう思いました。

長々となってしまいお詫び申し上げます。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

ご意見、ご指摘、ご非難、甘んじてお受けしますのでご遠慮なく書き込み下さい。(すみません、メールがまた故障中で、ご迷惑お掛けいたしております)


今日の一言
「まんまと騙された私・・・恐い世界ですね・・・でもくじけません」

本日閉会日 【2009/12/21 08:32】 市議会
本日12月議会も閉会日。

定数に関する事も決まりそうです。

詳しくは明日書きたいと思います。



今日の一言
「どうなることやら」

武雄町まちづくり協議会 【2009/12/20 08:45】 みんなの声
一般質問の内容を記載してきましたが、最後の項目でした「中心部について」。

この項目では主に武雄町まちづくり協議会での意見や要望を基に質問。

国道34号線では東から西へ向かう際、下西山東交差点の車線減少させるためのガードレールを撤去するように求めました。プラットさんやユートクさんはもちろん、センチュリーホテルに行く場合、また両川登町に行く場合でも皆さん不便な思いをされている事と思います。左折する際にでも必ず2車線から1車線に減少しなければならずホントに不便だと思います。

その後の堂島石油がある交差点との兼ね合いもあり難しいという答弁でしたが、それであればその交差点まで改良すべきであって、早期実現を要望しました。

ただ、そこも不便ですが、武雄市内の渋滞解消の最優先すべきは34号線ではインター付近から北方へ進む渋滞解消だと考えていますが、コストをそこまでかけずに改良出来る場所として要望しました。

市内全域で安全、安心で快適な交通環境になる事が必要ですね。


今日の一言
「まだまだがんばらないといけません」

デートDVについて考える 【2009/12/19 08:15】 子どもたち
一般質問での続き・・・。

先日の佐賀新聞などでも記事にありましたが、佐賀県の人工中絶の件数が2008年度2,305件、2007年度は2,435件。県内の出生数がおよそ7,700人なので、この中絶の数は極めて大きい数字という事がいえると思います。この非常に残念な結果をどのように考えるか…。専門家の見方は様々なようです。

NPO法人DV防止ながさき代表の中田先生の講演を拝聴した事があり、この方の考えからいくとこれは「避妊をしないというDVに値する」とおっしゃってました。DVについて改めてここで記載はしませんが様々な事でお悩みの方がいらっしゃるようです。

これまでは主に夫婦間で取り沙汰されていたのが今は恋人同士のデートDVとして高校生などにもDV被害が及んでいると聞く。そういう事から「予防教育は中学までに必ず必要だ」とおっしゃってました。

なぜなら高校生の異性との交際率はおよそ二人に一人。その内実に2割の子ども達が交際相手によるDV被害にあった事があると答えているようです。

人工中絶の数も20代が多い事も踏まえると中学までにとおっしゃっている事にもうなずける。

そういう事から対策をどう考えているかを質問しました。

結論としては中々具体策は見出せないし、学校としても保健体育の一環でも指導はしているとの事。

それでは外部から専門的見識を持った方のお力を借りるべきだと訴えました。

NPO法人DV防止ながさきの皆さんはもちろん、武雄にだって国際ソロプチミスト佐賀フレンズの皆さんだっていらっしゃいます。

そういう皆さんのお力を借りて地域と一体となった教育が必要だと考えています。



今日の一言
「正しい知識と正しいルールが必要ですね」

アダプテッドスポーツの振興 【2009/12/18 08:28】 みんなの声
アダプテッドスポーツって聞いた事があられますでしょうか。

身体障害や知的障害などの障害がある人が行うスポーツのことであり、既存のスポーツを障害者の要求に応じて修正したものが多い。全部が健常者のスポーツの修正版ではなく、障害者のために考案された独自のスポーツもいくつか存在する。

武雄市ではこのアダプテッドスポーツの振興に取り組んで、アダプテッドスポーツの機会を更に増やす事が必要だと思います。

リハビリ効果もあり生きがい、やりがいに繫がる訳です。

「既存のスポーツを障害者の要求に応じて修正」という考え方自体非常に素晴らしいものであります。

結論として現在武雄の体育指導員の皆さんを中心に実施されている訳で、本当にありがたいものです。

今後の課題としては施設面の不具合、ボランティアスタッフなど人的支援の不足が上げられていた。

施設面の改善、ボランティアスタッフの組織をつくるために幅広く募集することを要望したところです。


武雄JCでは、ノーマライゼーション委員会の事業で今年くろかみ学園の子ども達と触れあう機会を頂きました。

子ども達がホントに喜んでくれた。その経験により必要性を感じたところです。


今後も更に念頭におき武雄市が「真のバリアフリーの街」になることが必要だと考えます。


今日の一言
「人はみんな違ってみんないい」

お知らせ 【2009/12/17 02:02】 みんなの声
パソコンが壊れたってへこたれません。

iPhoneで更新出来る環境を作っておいてよかったとつくづく思っています。


お知らせです。

「長崎・広島オリンピック招致を応援する会」開催のご案内

日時:12月27日(日) 13:00~15:00

場所:武雄温泉ハイツ

参加資格:長崎、広島オリンピックを応援したい人なら誰でもOK

詳細はのちほど


今日の一言
「みんな来て下さい」

緊急事態!! 【2009/12/16 00:42】 みんなの声
パソコンがぶっ壊れた~~~~~。

どうしよう~~~~~~。

いざとなったら、どうしようもなく機械オンチの私………。

メールやネットも無理…………。

だって起動しないんですから………。

データは??????

バックアップもないし………。

どうしよう~~~~~。


今日の一言
「またもやメールでの連絡が出来なくなりました…」

スポーツ振興 【2009/12/15 08:24】 みんなの声
昨日で長かった一般質問がようやく終わりました。

さすがに総勢22名は多かったです。

22名となると内容も多岐にわたる。


その中でスポーツ振興についての質問内容ですが、市民の皆さんの競技力向上についての考えを問いました。

答弁としては関西大学との交流を中心に様々な施策に取り組んでいる。それとは別に法政大学のOBの皆さまのご協力により、来年1月14日に少年野球教室を開催するとの事。講師はソフトバンクOBの皆さん。

子ども達にとって楽しみな一日になってくれればと思います。


今日の一言
「今から楽しみです」

平成24年度から武道必修化 【2009/12/14 08:21】 子どもたち
平成20年3月の学校教育法施行規則の一部改正と中学校学習指導要領の改訂により、中学校保健体育については年間授業時数をこれまでの90時間から105時間とする事となりました。平成24年度からの全ての中学1・2年生が対象で、武道とダンスが必修科目になる。

平成21年度においては全ての都道府県ごとで20校の940校において実践するとなっているようですが、聞くところによると各学校で体育の授業で取り組んでいる学校はあるけれども、武雄市内の中学校は指定に入ってはいない。

という事で市内の中学校は平成24年度導入に向けて武道やダンスの必修化に向けて準備を行っていくという事になる。

ダンスにはフォークダンス、創作ダンス、現代的なリズムのダンスなどあるようで、武道と言えば柔道、剣道、相撲です。どちらもこの場合この中から学校側がどれかを選択する事になります。

ダンスは体操服で出来ると思いますが、武道になると必要な道具を購入する必要があります。その道具に関しては受益者負担の原則があるのはわかりますが、中学入学時というのは制服や体操服をはじめ、カバンやシューズ、学習用具など、とにかくいろいろな購入費用がかかります。少なくとも10万くらい費用がかかります。その上で更に保護者の負担になると、ただでさえ所得の低下が叫ばれている中ですので大変だと思います。それにも増して3人、4人と子どもを育てられている家庭にとっては更に大変であります。私は子育てを応援、支援していく上では義務教育において、行政が中学入学時に必要最低限の制服やカバンなどを支給するくらいの補助を考えるべきだと思っています。そういう意味からもなるべく保護者の負担にならないように慎重に検討して頂きたいという事を要望しました。

武道面では現段階で武雄北中では剣道を、それ以外の中学校では相撲を選択するような希望が出されているようです。

保護者の負担が圧迫しないように慎重に検討頂きたいものです。


今日の一言
「現場も振り回されないようにしないといけませんね」

スクールサポーター 【2009/12/13 08:08】 子どもたち
武雄市では中学校教育において生徒指導の一環でスクールサポーター制度が導入されている。

スクールサポーター、つまり警察官OBが中学校に在駐し、先生が生徒指導する際に、また日常生活を通して地域と一体となって健全育成を目指していくものと考えております。

そんな中、地域と一体となった教育の観点から子ども達の学校生活の中で優先順位が高い部活動に対して外部指導員の積極的な導入を提案。

つまり、部活動に外部からの指導者を取り入れる事で、そういうスクールサポーターの役割も担って頂こうというもの。

子ども達の健全育成、非行の未然防止、様々な問題の抑止力を期待するものです。

ただし、これは学校、家庭の理解と協力が必要不可欠であります。

私は部活動に代表されるように熱中する、熱中できる事があれば、素直に育ってくれるものと思います。

そのためにも部活動への積極的な外部指導員の導入を訴えています。


今日の一言
「雇用対策の一環で一石二鳥ではないでしょうか」

トイレ改修 【2009/12/12 08:40】 みんなの声
トイレの改修について、今議会でも様々な答弁がなされている。

白岩運動公園でも5箇所あるトイレも4箇所は老朽化による改修を考えられている。

温泉楼門周辺のトイレも話題にもなっている。

今回私が要望したのは北方グランドのトイレ。

北方町民の皆さんが主に利用されているこのトイレ。

少年野球の大会や一般のソフトボール、またグランドゴルフなど利用は多岐にわたる。

ザスパ武雄ベースボールクラブも利用し、中学生による清掃作業も行なわれている。

それにしても老朽化が激しい。

そこで、トイレの老朽化による改築計画に是非そのトイレものせるべきと主張した。


今日の一言
「利用者の事を考えた整備が必要」

いつのまにか 【2009/12/11 08:57】 市議会
昨日何とか私の15回目の一般質問が終わりました。

昨日は持ち時間の90分をフルに使ってしまいました。

余計な事を言わないように60分を目処に簡潔に伝えようと考えている私ですが、昨日は…。

少しづつになるかもしれませんが内容を改めてここで紹介していきます。


これまでの質問で答弁されていた内容で個人的な見解を一つ。

それは豊田合成さんの数十億規模の設備投資による事業拡張。

120名程度の雇用がなされている状況ですが、これが300名規模に増す見込み。昨今の経済情勢による雇用問題で一人でも多くの皆さんに雇用の場が出来ればいいと思っています。
その中で従来武雄で家を建て、武雄で勤務されていた方が昨年の3月の組織再編により福岡などへ単身赴任されている現状があります。中には子育て真っ最中という皆さんもいらっしゃり、やはり子育てには家族が一緒の方が何かと言い訳で、子ども達の為にもそういった皆さんを優先的に武雄工場に戻して頂けるようにお願いして欲しい。そういう想いを伝えました。

これについては一企業の人事にまつわる話ですので外野がとやかく言う事ではないというのは重々承知しております。何しろ私もサラリーマンの経験があり、常に転勤がつきまとう業種にいましたので・・・。そういう関係で持ち家に住む方は極めて少なかったです。

しかし、武雄から単身赴任されている皆さんは武雄に持ち家を持たれている方もいらっしゃる訳で少なからず武雄に永住する事を考えられている訳です。

そういう事から可能な限り武雄市民の皆さんのためになればと思いお願いした次第であります。企業の経営者の皆さん、幹部の皆さんからしてみれば大きなお世話だと言われると思いますが…。

是非考えて頂ければ幸いです。


今日の一言
「考えが甘いと言われるかもしれませんが…」

今日質問 【2009/12/10 08:40】 市議会
いよいよ今日が私の質問日。

今日のトップバッターとして登壇します。

昨夜遅くまで原稿を作成したりチェックしたりしてました。

ん~。

話があっちこっち行かないようにしたいと思いますが・・・。


今日の一言
「がんばってきます」

例会、忘年会、卒業式 【2009/12/09 08:03】 先輩たち
昨日は(社)武雄青年会議所の12月度例会、忘年会、卒業式。

1年間の反省を踏まえたお疲れ様会。

担当される委員会のおかげで素晴らしいものでした。


今年度5人の卒業生を送りだした武雄JCで、これまでの功績を考えると非常に大きい穴であります。

ただその卒業生の多大な功績もあって新入会員も増え、しっかり「武雄の魂」を伝えてもらっている。

先を考えた素晴らしい先輩ばかりでした。


今日の一言
「先輩方、今後ともよろしくお願いします」

今日から一般質問 【2009/12/08 08:20】 市議会
今日から武雄市議会一般質問が開催されます。

今日と明日は9時開会。

私は明後日。

原稿作りに一日の大半を使ってますが、しっかり勉強していきたいと思います。


今日の一言
「大丈夫かなあ…」

イベントミックス 【2009/12/07 08:12】 みんなの声
一昨日、昨日と開催された武雄市物産まつり。

盛大なうちに閉幕となりました。

知事の挨拶にもあった「武雄は元気の手本」。これは武雄の市民の皆さまが元気だという意味で、この上ない賛辞ではないでしょうか。

会場は人、人、人。

ウロウロしていると挨拶のオンパレード。皆さん笑顔で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ブルートレインのお出迎えに武雄UCメンバーと。
IMG_0113.jpg
IMG_0115.jpg
凄いことになってました。

今回、駅完成式典と物産まつりというイベントミックス。

相乗効果による集客でお迎えの側も、お越しになる側も素晴らしい時を過ごされたのではないでしょうか。

プラスに作用するイベントミックスはどんどん増やすべきだと感じた一日でした。

全ての関係者の皆さまお疲れ様でした。


今日の一言
「子ども達も楽しんでました」

武雄温泉駅完成 【2009/12/06 08:46】 みんなの声
昨日は武雄市にとって歴史的な一日。

先人たちのおかげで、また現在関わられている全ての皆さまのおかげで武雄温泉駅が完成し、昨日セレモニーが行われました。

IMG_0107.jpg

今日までの物産まつりとあわせて盛況になる事を期待したいと思います。

終了後は保育園のおゆうぎ会へ。

今年は昨日も書きましたが、新型インフルエンザの影響で変則的な開催へ。

延期も検討されましたが、バス旅行も延期している事もありそれ以外にも多数の行事が控えている状況。

しかも子ども達のモチベーションを考えて強行する事になりました。

万が一欠席者が多数出た場合はクラス毎で延期する方向で調整。

幸いな事に年長組の子ども達は全員出席してくれて感動的なおゆうぎ会を開催する事ができました。

IMG_0111.jpg


残念ながら年中組は欠席者が多数で延期になりましたが、保護者の皆さんにとってはスケジュール調整が大変だとは思いますが、あくまでも主役は子ども達。

子ども達にとってより良いおゆうぎ会にするためにどうかご了承下さい。

今回のやり方でもちろん行き届かなかった面もありますが、無事に実施され、新しいやり方を考えてみてもいいのかもしれません。

役員の皆さまおつかれさまでした。


今日の一言
「来週もよろしくお願いいたします」

おかげさまで 【2009/12/05 07:35】 みんなの声
昨日は子ども達が通う小学校の研究発表会。

育友会のボランティアでご協力頂いた皆さんと運営のお手伝い。

皆さんお仕事の合間をぬって学校のため、子ども達のために快くご協力頂きました。

そのおかげで素晴らしい研究発表会が滞りなく開催された事と思います。


その後は保育園のお遊戯会の準備作業。

これまた育友会役員の皆さんと園の先生方と協働での準備。

今年はインフルエンザの影響で変則的な開催になりますが、子ども達の保育園最後の想い出つくりのために全力でご協力していきたいと考えています。

その為の準備、ぬかりなく進められました。

今日のお遊戯会が楽しみです。


その後は(社)武雄青年会議所の事業「武雄史研修会」へ。

ロータリークラブの皆さんから戊辰戦争についてのご講義。

これまでとちょっと違った事業で非常に勉強になりました。

フィードバックについても考えなくてはいけないのではと考えさせられました。

改めてロータリークラブの皆さんにも感謝です。


今日の一言
「頭が下がります」

メール復活 【2009/12/04 08:18】 みんなの声
大変ご面倒をおかけしました。

長らくストップしてましたこのブログの左上のメールアドレスでのメールが昨夜、最強助っ人さんのおかげを持ちまして見事復活!!

ビックリするくらいのメールが溜まってました…。

残念なことにリカバリーする事でアドレスまで全て消えてしまうとは知らずに…。


皆さん誠に申し訳ございません。

とにかくご意見・ご要望・叱咤激励など…何でも構いませんのでメール下さい。

アドレス帳の連絡先が0では寂しいものです…。

皆さんのご連絡お待ちしております。



今日の一言
「よろしくお願い致します」

教育 【2009/12/03 08:23】 子どもたち
議会の一般質問に向けてとある学校の先生と意見交換。

それも一人ではなく次々に複数の方と。

教育についてどうあるべきか。

子育てとは。

なるほどと思わされる事多数。自分の考えが間違っていないか確認も。

私の考えには皆さん賛同頂いたし、何より相談させて頂いた先生方は熱い。

ここには書けないような事まで伺いました。

一般質問に向けて勉強する日々が続いています。

皆さんのご意見・ご要望などありましたら書き込みお願いします。



今日の一言
「メールの復活いつになることやら…すみません」

12月議会開会 【2009/12/02 08:18】 市議会
昨日12月武雄市議会定例会が開会しました。

市長の提案事項に関する説明、そして教育長の教育に関する報告など通常の日程が行われました。

終了かと思われたその時「議事進行」が入り騒然。

内容は議員定数に関する議会運営委員長の報告が無かった事についてでした。

まだまだ最終的な結末が見えません。

具体的になったら報告したいと思います。


今日の一言
「難しいところです」