プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


嬉野市議選 【2010/01/31 23:16】 市議会
本日、嬉野市議選が投開票された。

個人的に非常に注目していた。

個人的に応援していた候補も無事に当選し一安心。

日をまたぐことなく結果が出てました。

関係者の皆さんお疲れさまでした。


今日の一言
「次は…」

しっかり進行しています 【2010/01/30 01:16】 みんなの声
旧アネックスが企業誘致の末生まれ変わろうとしています。

保養村を見に行った時の画像です。

IMG_0276.jpg
市民の皆さまから大分遅れているんじゃないかと心配の声を頂いていましたが、しっかり進行しています。

現在工事中であんまり近くにまでは行けませんが、遠目からは見ることが出来ます。

地元雇用もありますので待ち遠しいですね。

時間がある時にでもフィットネスに行ってみたいです。



今日の一言
「一歩一歩武雄が動いています」

会員会議所 【2010/01/29 08:12】 仲間
昨日は今年度最初の会員会議所。

佐賀で行われ出席。

会員会議所って何?って思われるでしょうが、これは各地の青年会議所より出向され別組織として結成されている佐賀ブロック協議会というのがあり、今年私の役職がそこの副会長。

そのブロックが行おうとする事業において全て県内7地区の青年会議所の理事長に審議を頂き可決されれば実施できるという流れです。

その協議、審議を行うのが会員会議所であります。

年頭の会と言うこともあり、基本方針や予算案などが審議され可決しました。

これから1年間様々な事がありそうですが、しっかりサポートしていきたいと思います。



今日の一言
「県内いろんな人脈が出来、ありがたいです」

立候補予定者説明会 【2010/01/28 08:03】 市議会
昨日来たる4月に行われる市長選挙、市議会議員選挙の立候補予定者説明会が行われました。

新聞紙上でも既に報道されているように市長選挙には定数1に対し2陣営、市議会議員選挙には定数26に対し33陣営が出席。

事務手続きの簡素化が出来ないものか…。

膨大な量です。



今日の一言
「うわぁ~」

消防訓練 【2010/01/27 08:38】 仲間
IMG_0274.jpg
昨日1月26日は例年、文化財防火デー。

私も団員の一人として参加。

平日の朝からという日程でしたが、たくさんの団員が集結。

見事な訓練でした。

私もホースを担ぎ走りまくりました(汗)。

訓練の様子を写真取れればいいんですが、私も訓練真っ最中のため毎度みんなで後片付けをしている所になってしまいます(泣)。

こういう訓練のおかげで文化財は元より、市民の皆さんの安心・安全が保たれていると実感。

消防団員の皆さんをはじめとする関係者の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「昨年のように雪や雨ではなく好天でしたので良かったです」

駅弁 【2010/01/26 08:08】 みんなの声
昨日はとある会議に参加。

その会議で駅弁の品評会のようなものがあった。

IMG_0255.jpg
全国からお取り寄せて頂いた17種類の駅弁。

デザイン、価格、ボリューム、味などなどいろいろあるもんだなあと改めて実感。

全国的に有名なものも多数。

改めて帰って「全国駅弁」などで検索したらまだまだ結構あるある。

昨日直に見て、ほんのちょっとだけですが試食もできたものも・・・。

ここでご紹介。いろんなヒントに繫がります。

IMG_0256.jpg
IMG_0257.jpg
IMG_0258.jpg
IMG_0259.jpg
IMG_0260.jpg
IMG_0261.jpg
IMG_0262.jpg
IMG_0263.jpg
IMG_0264.jpg
IMG_0265.jpg
IMG_0266.jpg
IMG_0267.jpg
IMG_0268.jpg
IMG_0269.jpg
IMG_0270.jpg
IMG_0271.jpg
IMG_0272.jpg


今日の一言
「改めてどれもすごいです」

少年野球教室 【2010/01/25 14:02】 子どもたち
昨日はNPO法人ホークスジュニアアカデミーの皆さんによる「レッドホーク」…つまり少年野球教室。

朝からスタッフの一員としてお手伝い。

法政大学OBの皆さんの多大なご協力あって実現。

プロ野球選手OBの皆さん(池田氏、若田部氏、若菜氏、藤本氏、出口氏の5名)による野球教室でした。

待ち望む子ども達で

IMG_0249.jpg

キャッチボールからピッチングやキャッチング、守備練習、バッティング練習と予定されていたメニューがあっという間。

IMG_0251.jpg

でも、参加した子ども達は満足そうな表情を見せてくれていました。

子ども達からは「来年もあると?」という声をたくさん聞きました。

終了後は場所を変えて

講演会「夢をあきらめるな」(池田親興氏)へ

IMG_0253.jpg
これまた多数の来場の中で素晴らしい講演が行われました。

おみやげに持ってきて頂いたシャツのジャンケン大会も大盛り上がり。

中身の濃い一日でした。

法政大学OBの皆さん、NPO法人ホークスジュニアアカデミーの皆さん、そして武雄市職員の皆さんなど関係者全ての皆さんに感謝。


今日の一言
「武雄から第3のプロ野球選手が出るのが待ち遠しいです」

野球教室 【2010/01/24 08:01】 少年野球
今日は武雄市少年野球教室。

スタッフの一員としてこれから行って参ります。

詳しくは明日にでも・・・



今日の一言
「楽しみです」

あの世の仲間と乾杯 【2010/01/23 08:56】 仲間
とある新年会。

昨年若くしてこの世を去った先輩が残してくれた会の新年会。

遺影の前で、みんなで乾杯。

みんな前を向いています。

ある意味安心した一日でした。


今日の一言
「天国で見守っていて下さい」

事業の影にこんな苦労が・・・ 【2010/01/22 08:30】 仲間
IMG_0243.jpg
これは何の写真でしょう…?



答えは来週1月26日に行われる文化財防火訓練のための作業。

武雄温泉楼門より出火を想定した消火訓練に向けた水利の清掃業務。

防火水槽からの水を放水し消火にあたる訳ですが、防火水槽の水にも限界があります。

その防火水槽の水を補給する為にため池から水を補給するための水路です。

万が一起こりうる本番では、水路がある程度キレイになっていれば問題ありませんが、そうでなくても実施しなければなりません。

ですが、訓練では出来るだけ機械器具類に負担をかけないように出来るだけキレイな水をという事です。

行政職員の皆さま、消防団の皆さまと一緒に水路の掃除に汗してきました。

地元住民の皆さまが年に数回清掃して頂いているおかげでそこまでありませんでしたが、それでも額に汗するヘドロの量でした。

事業の影にこういった影のご尽力があるのも知っておいて欲しいと思いました。



今日の一言
「皆さんのおかげです、お疲れ様でした」

市民病院問題調査特別委員会 【2010/01/21 08:14】 市議会
市民病院問題調査特別委員会が開催されました。

いよいよ2月1日を持って民間に移譲される市民病院。

つい先日の15日には建設予定地において地鎮祭が行われたばかり。

新病院は平成23年の春には完成する見込みとの事で、完成までの間は現在の病院を利用し、医療の空白をつくらないようにして頂くもの。

そういう中で皆さんの関心が高かった医療機器類の取り扱いについてが主な内容の協議でした。

現在市民病院で使用している機器類、実におよそ800品目にものぼる。

これには国立療養所時代から移譲を受ける時に有償、もしくは無償で譲渡されたものも多数含まれる。

耐用年数が過ぎたものが大半を占める訳で使い物にならないものも…。

それでも公営企業の経理上と言いますか全て購入取得価格の約5%の金額が最低簿価として計上されています。

その額実に2億904万円。

これをどうするかが協議の中心です。

新しく建設される病院で利用されるのは売却し、そうでないものは他に売却し処分される見通し。

これとは別に民間移譲決定後に補正予算で購入された約6千万の機器類も同様です。

今後の課題としては新しく建設される病院でどこまで機器類を利用し、購入してくれるか、またこれまでの病院の土地・建物が今後どのように利用されるか。注意深く見守っていく必要があります。



今日の一言
「新病院が完成するまでの間、つまり現在の病院を利用している際は医療機器類の無償貸与される見通しです」

講演のお知らせ 【2010/01/20 08:32】 みんなの声
今日は基調講演のお知らせ

例年行われている武雄市男女共同参画啓発イベントですが、今年は「男女共同参画で元気なまちづくり」について立教大学大学院21世紀社会デザイン研究所の萩原なつ子教授が講演に見えられます。

たびたび参加しているこの講演、これまでの考え方、価値観にとって見つめなおすいい機会になっています。

是非皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

<日時>平成22年1月23日(土)13:30~16:00
<場所>武雄市文化会館 小ホール  (入場無料)

中身は「地域みんなで元気にする秘訣」があるようです。

最初から最後までと全ての時間がもちろんいいんでしょうが、ご都合のつく少しの時間だけでも拝聴されるのもいいと思いますよ!



今日の一言
「お時間のあられる方は是非」

決起集会 【2010/01/19 03:59】 仲間
昨日、ある議員の決起集会に参加。

ただ単純に応援しに…。

これからすぐに厳しい選挙戦に入られるという事で、まだまだ寒いですががんばって欲しい。



今日の一言
「明日は我が身…」

野球教室 【2010/01/18 08:54】 子どもたち
昨日は野球教室。

武雄市内の中学校4校(残念ながら川登中、青陵中は欠席でした)およそ90名が参加。

走塁やキャッチボール、ノックにバッティングと短い時間ではありましたが、武雄市が生んだスーパースター福地寿樹選手のプレーを生で見れていい機会だったと思います。

おかげさまで好天に恵まれた影響でスタッフとしてノッカーや球拾いに汗してきました。

終了後は福地選手によるおみやげのプレゼント、写真撮影と子ども達の満足そうな表情を見る事ができました。

トップアスリートと触れ合える機会は非常にいいものだと感じた一日でした。

IMG_0215.jpg
IMG_0216.jpg
IMG_0217.jpg
IMG_0218.jpg

夜は懇親会。ここでは福地選手の今年の目標など話して頂きました。

IMG_0220.jpg
武雄市でも彼をもっと応援できるような仕組みづくりが必要です。

福地選手にはがんばってほしいものです。



今日の一言
「後援会としてよく考えてがんばらなければなりません」

本日野球教室 【2010/01/17 08:45】 子どもたち
今日は東京ヤクルトスワローズの福地寿樹選手による野球教室。

私も後援会幹事の一人、スタッフの一人として参加して参ります。

詳細は明日。


今日の一言
「天気になればいいですね」

挨拶当番 【2010/01/16 08:33】 子どもたち
昨日の朝、武雄中学校PTAの挨拶当番でした。

およそ30分という短い時間ではありましたが、私が実施して参りました。

小学校区ではたまに実施してますが、中学校近辺に立つのはほとんどなく妙に新鮮な気持ちでした。

元気よく挨拶してくれる子、全くしてくれない子様々で、改めて挨拶の重要性を感じる一日に。

挨拶の重要性ってウチでは子ども達に最優先で指導してますが、それでも出来てるかどうか。

先日、ある方に「娘さんのニコッと笑顔でこんにちはって挨拶してくれたよ」っと言って頂きました。

親として本当に嬉しい言葉でした。


今日の一言
「挨拶って最低限、そして最高のものだと思ってます」



記事 【2010/01/15 08:33】 みんなの声
先日、このブログの記事による拍手の記事を書かせて頂きました。

ある方より「どいが多かったとや」と聞かれ・・・(もしよかったらご都合のつく時にでも前の分を読み返して見てください)

1位・・・2008年11月19日
2位・・・2008年 4月 1日
3位・・・2008年 5月 8日

となっております。1位、2位は市民病院関連であり、この件に関しては個人的な見解や考え方を他にもたくさん書いていますが、何故かここだけ抜けているようです。

3位は私の不徳の致す所で、メチャメチャ感情論になった記事によるものでウケてしまったのかも・・・。何事も順風満帆とはいかないもので、ある意味私が困っているのが楽しい方もいらっしゃるのかも・・・。

でも、ホントにこのブログをご覧頂きしかも拍手まで下さる皆さんに感謝です。


今日の一言
「今後ともよろしくお願い致します」

寒い~!! 【2010/01/14 08:26】 みんなの声
マジで寒いです。昨日はどなたのブログも雪、雪、雪。

武雄町でも・・・

IMG_0208.jpg

こんな感じでした。

県内では臨時休校や登校時刻に猶予を与えるなどの対応をされた学校もあるほど。

街中を走る車も幾分少なかったようにも思えました。

終日チラつく雪でしたので今朝はもっと?と心配してましたが、そこまでは無いようですね。

でも、昨日の雪の影響で今日は路面凍結がもっと心配。

お車の運転などご注意ください。



今日の一言
「こうやってキーボードを打っている手もかじかんでます…」

最初の理事会 【2010/01/13 02:12】 仲間
(社)武雄青年会議所の今年度最初の理事会が開催され出席。

20:00にスタートした理事会がいきなり延長に次ぐ延長でした。

たった今帰ってきました。

既に2:00を回っており5時間半を超す会議。

議案も多数でさすがに疲れました。



今日の一言
「おやすみなさい」

新年会 【2010/01/12 08:32】 みんなの声
昨日は地元自治区の新年会。

例年数多くの区民の皆さまと一緒にお話させて頂く貴重な場になります。

酒を飲みながらのお話になりますので結構本音も言って頂き勉強になる事ばかり。

議会での議員定数の話や百条委員会の話なども聞かれたりしましたが、さすがに今回は選挙に絡む話が多かったです。

色んな皆さまから数多くの叱咤激励を頂き恐縮しっぱなしの一日でした。

地元自治区に限らず何かあれば、いつでも呼んで下さい。



今日の一言
「よろしくお願い致します」

武雄市消防団出初式 【2010/01/11 08:14】 仲間
昨日は武雄市消防団出初式に参加して参りました。

IMG_0205.jpg


1000名を超える団員が一堂に介し行われるこの出初式。

例年強風や雪もありますが、今年は比較的穏やかな天候の中で行われました。

年末の夜警や大晦日の火災などが話題にあがりましたが、新年の出初式を迎えられたのも市民の皆さまのご協力とご支援のおかげです。

出初式終了後は担当区域の消火栓など水利の点検と整備。

その後は、担当区域の三役さん方との新年会。

様々なお話をさせて頂きました。

区域内の皆さまのおかげで消防団も運営できるものでありますし、市民の皆さまの安全、安心のために活動する消防団って本当に素晴らしいものですね。

出初式終了後の夜の街はどこも賑わっていたらしく一定の経済効果も。

ある飲食店経営者の方によると「毎週消防団出初式があればいいのに」っとおっしゃってました。



今日の一言
「毎週出初式があってたらこっちの体が持ちませんね」

出初式 【2010/01/10 06:27】 仲間
今日は消防の出初式。

一団員として精一杯がんばってきます。

詳しい事は明日。

とにかく集合も早いのでこれから行ってまいります。

風や雪も含めて寒さ対策をしっかりしていかなくては。


今日の一言
「がんばってきます」

武雄神社へ新年参拝 【2010/01/09 08:26】 仲間
IMG_0201.jpg
昨日は(社)武雄青年会議所の恒例行事であります新年参拝。

新年度のスタートとして理事長以下メンバーが出席して行われました。

今年も様々な事業など事故なく素晴らしいものになりますようにという願いをこめて。

武雄神社に参拝すると清々しい気持ちになります。

今年度、武雄JCでは出向理事として、また佐賀ブロックでは副会長として、力不足ではありますが出来る限りの事をしっかり行っていきたいと思っています。

JCメンバーの皆さんよろしくお願い致します。



今日の一言
「すぐそこに事業が迫っています」

福地寿樹後援会幹事会 【2010/01/08 08:29】 みんなの声
11265_s.jpg

武雄市北方町が生んだスーパースター、ヤクルトスワローズ福地寿樹選手の後援会幹事会が開催され出席。

来たる1月17日(日)に市内中学の野球部を対象に行われる野球教室についての協議です。

<お知らせ>
日時:1月17日(日)13:30~15:30(予定)
場所:サンスポーツランド北方球場
対象者:武雄市内中学校野球部の生徒
となっております。

という事で球場には対象の生徒さんとそのチームの監督さんしか入れませんが、スタンドからご覧頂く事は出来ますので、セリーグ盗塁王の福地寿樹選手を間近で見れるチャンスです。

ご家族揃って球場にお越し下さい。



今日の一言
「幹事会のようにボランティアでご尽力頂いている方がいらっしゃるおかげで開催できるものです…感謝」

アクセス 【2010/01/07 08:37】 みんなの声
IMG_0200.jpg

昨夜私のブログ、以前書いた事を改めて見返してみました。

1400日を越える記事を見ていると様々な光景が目に浮かびます。書いていた時の感情も思い出します。

ほぼ毎日更新を続ける中で(一時ケガで入院していた時はストップしました…自業自得…)様々な皆さんにご覧頂いている事に感謝です。

ビックリしたのが拍手の数。

それこそ一日あっても1や2。それが改めて見てみると過去最大で頂いたのが44。次いで29、28。

その三つが抜けていますが10前後の拍手を頂いた記事も結構あります。

ありがたいです。

拍手というレスポンスを頂く事で市民の皆さまの考えも何となくですがわかるような気がします。

出来ればコメントの書き込みやメールを頂けたら更に嬉しいです。

過去の自分の記事の検証も行わなければなりませんね。

市民の皆さまに対して、内容のレベルが低かろうと自分らしく、とにかく何でもかんでも情報発信をという想いで始めた毎日のブログ。

大変ですが、やっててよかったと今更ながら思います。

おかげさまで「ブログ見よっぞ~」というありがたい声も頂いています。

今後はもっと市民の皆さまの役に立つような記事にしないといけませんが…(少年野球ネタを待っている方もよく伺いますのでそちらも同様に…笑)。

これからも書き続けたいと思います。



今日の一言
「やる」

ちょっとPR 【2010/01/06 08:59】 家族
私の従兄弟が陶芸の道に進んで早10年…。

武雄焼に勤しんでいます。

まだまだ若いですので、これからの陶芸家として皆さん是非応援して上げて下さい。

陶芸の道は奥が深く私が説明できるようなものでもありませんので作品の写真をご覧下さい。

IMG_0188.jpg
IMG_0189.jpg
IMG_0190.jpg
IMG_0191.jpg

全て従兄弟の作品と聞いてビックリするくらい素晴らしい出来でした。私は好きな出来ですのでご覧になりたい方は私まで連絡下さい!!



今日の一言
「子どもも生まれやる気に満ちた新米陶芸家ですので応援の方よろしくお願い致します」

武雄市名刺交換会 【2010/01/05 08:51】 みんなの声
昨日は2010年武雄市名刺交換会に出席して参りました。

IMG_0194.jpg


恒例の書初めで今年は
IMG_0193.jpg
山口耕雲先生の書は本当に素晴らしいものです。

意味?よく私にはわかりませんでしたが、式次第を見ると私のように学がない人のために書いて頂いておりました。

「志を得て活躍すること」だそうです。



たくさんの皆さまとお話させて頂きました。中でも印象深かった言葉が

「次の一手をどう考えるか」

でありました。勉強になります。


諸先輩方の学の豊かさには頭が下がります。

もっと勉強しなければなりませんね。


今日の一言
「子ども達!私のような大人になりたくなければ勉強しといた方がいいですよ~」

武雄市成人式 【2010/01/04 08:41】 みんなの声
昨日は県内でも最も早い成人式が行われました。

市内でも837名の皆さんが成人式を迎えられました。

IMG_0184.jpg
大ホールを埋め尽くすような新成人。

新成人による素晴らしい式でもありました。オープニング映像では各小学校や中学校の何気ない一コマの画像ですが、趣があって感慨深いものに仕上がってました。

中でも新成人代表の北方町の山崎まみさんのご挨拶は実に堂々としたものでした。「しっかり前を向いていく」という印象が受け取れました。

IMG_0185.jpg

新成人の皆さん、ご家族の皆さん、そして地域の皆さんおめでとうございます。



その後は武雄町スポーツ少年野球団の初打ち会、ぜんざい会に参加。

子ども達が一人一人今年の目標を誓ってくれました。

息子も「投手として背番号1をとる」と言ってました。

会場からは「オ~!!」の歓声でしたが、まず難しいでしょう。でもその気持ちが大事です。

高い目標を持つ事が成長するきっかけになるでしょうから。

娘も「全国制覇!!」を常々口にしていました。そのおかげで新人戦では県優勝、全日本学童では県ベスト8の成績を残してくれた。

届かない目標でもそこに向かって行く事できっといい結果が出るでしょうから、高い目標は応援したいです。



今日の一言
「今年も一年ガンバレ~」

練習開始 【2010/01/03 11:57】 少年野球
今日3日は日曜日。

明日から仕事始めが大半を占めると言うことで、子ども達が通う少年野球など様々な社会体育の練習開始が目につきます。

ザスパ武雄ベースボールクラブも練習開始。

IMG_0180.jpg

今年もいろんな成長を見せてくれると思います。

IMG_0182.jpg

2010年が彼らにとって素晴らしい年でありますように!

IMG_0183.jpg


今日の一言
「がんばれ~!!」

暦のおかげで・・・ 【2010/01/02 08:03】 みんなの声
年が明けて今日は2日。

気づいてみれば正月休みが明日までという方も少なくはないハズ…。

暦のおかげで…と嘆いている方もいらっしゃると思います。

子ども達もインフルエンザの影響で5日から授業があるという状況もあるようです。

地域経済のためにも正月休みはある程度は必要だと感じる今日この頃…。

でも不況のアオリを受けている昨今、仕事があるだけまだマシなんでしょうか。

明日までのお休みを有意義に使ってほしいものです。



今日の一言
「街中をウロウロしてますので私を見かけたら是非お声をかけてください」