プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


締め括り 【2010/02/28 08:36】 少年野球
昨日は武雄町スポーツ少年野球団39期生のお別れ会。


野球の試合を
39期生vs40期生
39期生vs39期生お父さん

昼食を挟み

ソフトボールで
41期以下vs39期生お母さん
と行われました。

昼食の模様です。
IMG_0377.jpg
40期生以下の保護者の皆さんの手作りカレーや料理で子ども達も満足そうでした。

最後に
IMG_0379.jpg
現役団員より卒団生へ寄せ書きのプレゼント。

中学へ進み様々な進路があると思いますが、武雄町スポーツ少年野球団の卒団生としての誇りを胸にがんばって欲しいですね!!


今日の一言
「お疲れ様でした」

3月議会へ向けて 【2010/02/27 08:40】 市議会
昨日は3月1日に開会する3月議会へ向け、議会運営委員会が開催されました。

今回の一般質問の通告は総勢16名。

4人ずつの4日間で行われます。

抽選の結果、私は3日目の2番バッターとなりました。

上手くまとめられるか…心配です。

限られた時間ですが、精一杯やるだけです。



今日の一言
「やる!」

武雄温泉春まつりに向けて 【2010/02/26 08:41】 仲間
IMG_0373.jpg
例年行われている恒例行事「武雄温泉 春まつり」。

今年の日程は4月4日(日)。従って前夜祭として行われる「宵みこし」は3日(土)。

その実行委員会に出席。

今年から武雄町まちづくり推進協議会の手によって実施されます。

と言っても会議のメンバーは例年通りの顔ぶれでした(笑)。

これまで様々な協議がなされてきた中で、実行委員会もいよいよ本格始動。

市民の皆さまにもいろんな形で目にとまる事と思います。

お時間のあられる方は是非ご協力よろしくお願い致します。



今日の一言
「今年の日程は頭が痛いです(注:まつりのせいではありません・・・泣)」

3月議会勉強会 【2010/02/25 08:30】 市議会
昨日は3月議会へ向けた勉強会。

いよいよ任期中最後の定例議会。

上位法による条例議案と補正予算案、そして次年度の当初予算案が上程されます。

当初予算案においては市長選・市議選が控えているため骨格予算になります。


この任期最後の議会となりますが、皆さんの付託に応えるため精一杯真っ当したいと思います。



今日の一言
「やることが多すぎてパンクしそう・・・でも、やる」

体調管理にご注意を!! 【2010/02/24 08:19】 みんなの声
昨日は暑かった~。

急激な気温の上昇で昼間は半袖でもいいくらい・・・。

ジャンバーを着て外出した私が間違ってました・・・。

昼間の気温上昇によりめっちゃ汗だく・・・。


でも気を抜いていると夜の気温は一気に冷え込む。

その差は15度前後あるのではないでしょうか。


私の周りにも風邪をひいてられる方もいるほどで、体調管理には充分お気をつけ下さい。

「お前が!!」と言ってくれる方いらっしゃいますかねぇ~(笑)


今日の一言
「今日も暑くなりそうです」

公式訪問例会in唐津 【2010/02/23 08:10】 仲間
IMG_0363.jpg
唐津JC初の女性理事長生駒明子くん率いる唐津JCの例会にお邪魔しました。

この日は九州地区協議会役員団も見えられての九州地区協議会、そして我々佐賀ブロック協議会の公式訪問例会。

さすがに凄い人数でした。遠くは奄美大島からも理事長や今夏行われる九州地区会員大会実行委員長など九州各地から唐津の地にお越しになりました。

IMG_0360.jpg
オブザーバーの皆さんも多数。
IMG_0359.jpg
私もこの席でご挨拶しなければならず・・・。
IMG_0362.jpg
特段ネタもなく、「佐賀のがばいばぁちゃん2」の話をして参りました(JCに関係ないって・・・?でもエキストラでJCに要請があり、メンバーもちょくちょく出てるんで・・・私はまだ見ていませんが・・・。どなたかDVD貸して~)

IMG_0365.jpg


今日の一言
「カミカミでした・・・」

JC運動・活動 【2010/02/22 08:47】 仲間
IMG_0354.jpg
(社)武雄青年会議所の事業「拾えば武雄が好きになる活動」が開催され一番下の息子とともに参加。

たくさんのメンバーで白岩運動公園周辺をゴミ拾い。

可燃ゴミ3.8Kg、不燃ゴミ5.8Kgが回収されました。

気候もちょうど良く清々しい気持ち一杯の朝でした。

白岩運動公園をランニングしている方と競争してグランドに倒れこんでいる息子でした・・・(笑)。


その後は

「全国一斉100万人署名運動」に参加。

IMG_0355.jpg
北方領土返還に関する署名運動。

こちらもメンバーの子ども達もしっかり手伝ってくれる中行われました。

IMG_0358.jpg
IMG_0357.jpg
茶色のバスの前に写っている女の子。理事長の娘さんですが、この日最も署名を集めてくれる活躍でした。

ウチの息子はひたすらメンバーの皆さんに遊んでもらってましたが、こういう経験は子ども達にとってもいい経験になったと思います。


今日の一言
「どちらの運動も活動も継続事業ですので、見かけたらご協力お願いします」

がばいばあちゃん 【2010/02/21 08:24】 みんなの声
昨夜がばいばあちゃん2が放映されました。

ご覧になられた方も多数いらっしゃると思います。

私は観る事が出来ませんでした。

家族は観て大爆笑だったそうです。

なぜなら…。



今日の一言
「視聴率どうだったんでしょうかね」

県内一周駅伝開幕 【2010/02/20 08:58】 みんなの声
昨日より開幕した県内一周駅伝。

例年ベスト3以内を目標に健闘されている我らが武雄市チーム。

今年こそは!と気合がはいる中初日の結果…。

首位の伊万里に僅差の2位発信!!

スゴイぞ!武雄!

今日、明日の健闘を期待!!



今日の一言
「フレー フレー 武雄!!!」

遅いバレンタイン 【2010/02/19 08:21】 家族
IMG_0348.jpg
昨夜娘からもらったバレンタインデーのチョコレート。

ありがたい。


今日の一言
「私にとってのバレンタインデーは18日でした・・・」

免許更新 【2010/02/18 08:20】 みんなの声
昨日、もうすぐ有効期限が切れる私の運転免許証の更新のため、講習を受けに行って参りました。

交付はまだ先なんですが、3月に入ると議会が始まりそれどころじゃないということで・・・。

講習前には振り込め詐欺が多発している昨今、武雄市でも例外でないため注意して欲しいという話がありました。

「自分に限っては被害にあわない」こういう気持ちが最も危険だそうです。

皆さんも充分注意して下さい。


その後VTRを観て・・・。

恥ずかしながら目から涙・・・。

周りを見渡すと女性の参加者からも涙・・・。

男性では私くらい・・・(泣)。

タイトルは「ママ帰ってこないの」。

内容は交通事故で突然お母さんを亡くす家族(子ども3人と夫婦)の話でした。

すぐ自分に置き換えて感情移入してしまう私がいます・・・。

でもごもっともな内容でした。

我が家の子ども達にも見せたいくらいの内容。

妻にこの話をしたら「万が一アンタがそうなってもウチは大丈夫。でも私がそうなったら大変やろうね~。」。

妙に納得する自分がいました。


えっ!マジっ?


どこの家庭でも母強し!?


今日の一言
「交通事故には充分ご注意を!!(振り込め詐欺も)」

ブロック役員会 【2010/02/17 08:55】 仲間
昨日は(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 2月度 役員会。

副会長として出席。

今年県内様々な地区で首長選挙が行われます。

各LOM(LOM=武雄や伊万里、佐賀、唐津、鹿島、鳥栖、有田の一つ一つを言います)でこの首長選挙にあたる公開討論会が検討されています。

私が担当する委員会は正しくこの支援も一つのテーマ。

もちろん武雄だって開催に向けて準備がなされています。


これについて議案上程。

様々なご意見を頂きました。


今月下旬の会員会議所で審議を頂けるかどうか・・・。

準備に余念がありません。


でも首長選挙にはマニフェストが必要不可欠だと思いますので、マニフェスト選挙を浸透させる為にも各LOMともしっかりがんばってほしいものです。

私たちもがんばります。



今日の一言
「大変だぁ~・・・けどやる!」

オリンピック 【2010/02/16 08:44】 みんなの声
バンクーバー冬季オリンピックが開幕し、報道を賑わせている。

個人的に応援していた上村選手は惜しかった・・・(残念)。

その反面、武雄で発足していた武雄「長崎・広島オリンピック」をわたしたちは応援する隊の事が新聞紙上でも掲載されました。

今回様々な思いが形にはならなかった。

様々な理由があるにせよ、武雄が市民の皆さまの手によって前に出た事が評価に値する。

今後もこういった動きがある武雄は元気なこと間違いない。

本当に武雄って素晴らしいです。



今日の一言
「これからも楽しみです」

第二回市長旗争奪ファミリーフットサル大会 【2010/02/15 08:31】 子どもたち
IMG_0321.jpg
IMG_0322.jpg
IMG_0324.jpg
たくさんの皆さんの参加の元盛大に第二回市長旗争奪ファミリーフットサル大会が開催されました。

IMG_0326.jpg
かわいい選手たちの選手宣誓から始まりいよいよ競技スタート。

IMG_0329.jpg
IMG_0330.jpg
IMG_0332.jpg
大塚製薬さんのポカリスエットの振る舞いもあり大好評。

会場は割れんばかりの歓声。

雨で体育館という流れになった今大会。でも参加者の多くは「体育館大歓迎」の声。

次回もこの方式が望ましいようです。


一般の部0勝3敗
親子の部1勝1敗1分

という優秀な?成績を残したメンバーで、打ち上げでは既に来年を睨んだ作戦会議状態?でした・・・。



今日の一言
「参加した方を含む全ての関係者の皆さまお疲れ様でした」


フットサル 【2010/02/14 08:25】 子どもたち
今日はファミリーフットサル大会。

昨年に続き第2回目。

詳細は明日報告します。



今日の一言
「ケガをしないように・・・」

食育 【2010/02/13 23:16】 みんなの声
食育。

武雄市でも「食育まつり」。

子どもが通う保育園でも食育体験。

ズバリ「キムチ&チヂミ作り」

IMG_0313.jpg
IMG_0315.jpg
IMG_0317.jpg
IMG_0318.jpg
IMG_0319.jpg

出来上がり!!

おいしそうでしょ。

子ども達もおいしいと言って食べてくれました。


今日の一言
「家庭で出来る簡単食育です」

戦国の九州と武雄 【2010/02/12 08:54】 みんなの声
応仁の乱に端を発し、全国に群雄が割拠した戦国時代。中世から武雄に居を構えた後藤家も、こうした騒乱と無縁ではいられませんでした。十九代後藤貴明による勢力の拡大、一族の内紛を経ての龍造寺への服属。更に、豊臣秀吉が九州を平定し、佐賀領国の実権が鍋島家に移ると後藤家もその配下となり、二十一代茂綱からは鍋島性を名乗るようになりました。

今回のエポカル特別企画展では「戦国の九州と武雄」と銘打って激動の戦国時代の九州と、その中での武雄の動きが紹介されます。

お誘い併せ上是非一度ご覧下さい。

<期間>
(前期)2月13日(土)~28日(日)
(後期)3月2日(火)~21日(日)
いずれも午前9時~午後5時


今日の一言
「歴史を知ることも必要です」

市連P意見交換会 【2010/02/11 08:22】 子どもたち
昨日は武雄市連合PTA主催の意見交換会に参加して参りました。

各単Pの会長が一同に会してのこの会合、非常に中身の濃いものでした。

思い思いを話され、各単Pの取組みが理解できるものでした。

その後の懇親会でも議論は止まらずといった感じで出席させて頂き勉強になりました。

来年からはこの機会を増やそうといった声が上がるほど。



今日の一言
「納得…」

ご紹介 【2010/02/10 08:46】 みんなの声
p_awase.jpg
この画像何だかわかりますか?

そう、武雄が誇る老舗「角味噌醤油株式会社」のみそ。

ウチの食卓ではこの味噌が使われています。

味噌での違いって普段わかんないと思っていましたが、全然違うんですね~。

HPを見れば他にも様々な味噌があるようですが、長年親しんだ味噌を変える勇気はない模様・・・。


その角味噌醤油さんが武雄が特産物にと動いているイノシシ肉を利用した「とっしん汁」に加えた第二弾「とっしんカレー」が開発されたようです。

20100118_1311353_t.jpg

元々カレー好きの私にとって興味深々。

皆さんも是非一度お試し下さい。

私も近いうちに食べてみて感想でもアップしたいと思います。



今日の一言
「前向きなアイデアに頭が下がります」

公式訪問例会 【2010/02/09 08:47】 仲間
昨日は伊万里の地で(社)伊万里青年会議所2月度例会及び(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会会長公式訪問例会が行われ副会長として出席。

IMG_0305.jpg
県内から100名を越す同志の皆さんが集まる中行われたこの例会。

各副会長そして委員長より事業内容の説明が行われました。

不肖私も地域の魅力確立グループの副会長としてご挨拶。


昨日も含め県内7箇所行脚が始まりました。何とか都合をつけて出席しなければ・・・。


今日の一言
「JCのパワーってホントに凄いです」

腰が・・・ 【2010/02/08 08:41】 仲間
IMG_0296.jpg
私が所属する「いざき整骨院クラブ武雄」が今年度も始動した。

と言ってもいきなり練習試合。

今春卒業する中学生とともに参加。

軽く練習と応援のつもりで行ったんですが、人数の関係で出場するハメに。

グランドが若干ぬかるんでいたので怖かったんですが、何とか無事に試合にも勝つことができました。

私は残念ながら2打席凡退・・・(涙)



終了後すぐさま・・・
IMG_0297.jpg
(社)日本青年会議所が行う「全国一斉100万人署名運動」に参加。

数多くのメンバーの参加で活気ある書名運動が楼門前で実施されました。

今後も実施されますので見かけたら署名のご協力よろしくお願い致します。



今日の一言
「朝起きたら体が大変です・・・特に腰が・・・」

ザスパ卒団式 【2010/02/07 16:30】 子どもたち
昨日はザ・スパ武雄硬式野球クラブの第2期生の卒団式。

球団理事として、また保護者として参加しました。

6名の第2期生が卒団する事になったこの式では、下手くそではありますが、今年の画像をまとめてスライドショーを作成し披露させて頂きました。

子ども達や保護者の皆さんから喜んで頂き、作成した甲斐がありました。

式では笑いあり、涙ありの素晴らしい卒団式で思い出に残る素晴らしいものでした。

球団創設よりご尽力頂いたメンバーのおかげで今のチームがあり、卒団される寂しさも…。

しかし、子ども達の門出を祝う意味でも笑顔でお見送りさせて頂きました。

長い間お疲れ様でした。


式の途中、サプライズが…。

保護者のお母さん方より私にプレゼント・・・。


ナント・・・



IMG_0292.jpg
手作りの必勝ハチマキを頂きました。

ありがとうございます(涙)

ご期待に応えられるようしっかり頑張らなければ!!

ただその前にこのハチマキを託したKが先にがんばってくれる!!

吉報を待ってます。



今日の一言
「全ての関係者の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました」

たけおの食育まつり 【2010/02/06 08:04】 みんなの声
今の時代、教育や子育てに最も重要とされる「食育」。

その食育についてのイベントが開催されます。

日時は2月13日(土)10:30~15:30

場所は武雄市文化会館

小ホールからホワイエ、ミーティングホールやラウンジ、和室や通路まで使った食育の祭典?

かなり大規模な事業となっております。

内容もコンサートやピザ焼きや豆腐作り体験、だご汁やしし汁のふるまいに試食会、レモングラスの入れ方や子育て相談会に健康チェックなどなど盛りだくさん!

皆さんお誘い併せの上是非ご来場下さい。


今日の一言
「家族総出でお出かけがオススメです」

市町村行政講演会 【2010/02/05 08:46】 市議会
IMG_0290.jpg
昨日は市町村行政講演会に参加。

県内の行政職員の皆さんや議員の皆さんが多数参加しておりました。


関西学院大学教授の神野直彦氏による「地域主権戦略の課題と展望」についての講演。

日本と各国との生活、雇用保障の違いや原口総務大臣の考えに基づく地域主権戦略といった内容。

残念ながら他の用事もあり、全て聞けなかったのが残念。



今日の一言
「難しい話ばかりで疲れた~」

教育講演会 【2010/02/04 08:49】 仲間
IMG_0288.jpg
昨日は小学校の授業参観と教育講演会。

お昼からの教育講演会の準備作業を終え、子ども達の授業参観へ行くと既にわが子の発表は終わっていた…。

No~!!

ごめんね…。


準備に戻り、いよいよ講演会のスタート。

今年度の研修部の皆さんの企画が一味違ってテーマは「音楽と癒し」

1部は講演「身近な音楽療法について」
2部は演奏会「ふれあいコンサート」

という流れ。一味違った企画という事でこれまでにない参加・来場者の数でした。

うれしの特別支援学校高等部在学の2年生尚一さんによるピアノ演奏会。

全部で15曲(+アンコール1曲)とても素晴らしいものでした!!

満員の会場の皆さんから惜しみない拍手。


音楽の力も改めて感じる事も出来ました。


今日の一言
「全ての関係者の皆さんお疲れ様でした」

高速道路 【2010/02/03 08:39】 みんなの声
しばらく報道されていなかった高速道路の話題がここにきて試験的に無料路線が話題に上がっている。

早ければ6月より実施されるという。

私たちの街武雄も佐世保へのルートが対象になっている。

率直に言って取りたいデータが取れるのかなという疑問が残る。

私の周りでは「武雄~鳥栖くらいで実施せんなら意味ないんじゃ?」という…。

同感です。

やるならもっと実用的な実施をし、情報データの集約をすべきだと思います。

これによる不具合をしっかり検証しなければならないでしょうから。


今日の一言
「これについても様々なご意見があるでしょうね」

時間を忘れて… 【2010/02/02 04:59】 みんなの声
色々と作業をしていたら、今になってしまいました…。

もうちょっと、もうちょっとと思ってるとついつい…。

自己管理がずさん過ぎました…。

反省。

寝なきゃ。


今日の一言
「おやすみなさい」

新病院 【2010/02/01 08:44】 みんなの声
昨年リコール選挙にまで発展した市民病院問題。これまですったもんだありましたが、1月15日地鎮祭が行われ、いよいよ本日2月1日を持って民間移譲されました。

平成23年春には新病院棟が完成する見込みとの事。土地と建物はおよそ3億9千万で売却されます。完成するまでは現在の建物を利用して診療が行われます。

市民病院の暖簾を引き継ぐ以上、地域医療の確立がこの病院には求められています。市民の皆さんに愛される病院になって欲しいと思います。

今後の課題としては、旧病院の医療機器類や、旧病院の土地・建物の利用などなど、今後も注意深く見守っていく必要があります。


今日の一言
「新しいスタートです」