プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今年度も最終日!! 【2010/03/31 03:22】 みんなの声
年度末の慌しい日々をお過ごしの事と思います。

今日は3月31日。

今年度も最終日。

自分が置かれている状況も加えて一日一日があっという間に過ぎていっている感じがします。

目がまわりそうな毎日の連続ですが、体力、精神力で乗り越えていかないと…。



今日の一言
「日にちがない!!」

スポンサーサイト
終了式 【2010/03/30 08:24】 子どもたち
IMG_1853.jpg
満開のサクラに彩られ保育園の終了式が行われました。

この一年新型インフルエンザに悩まされた後半戦でしたが、一年間計画されていた行事も全て挙行することが出来ましたのも保育園の先生や育友会の皆さまのおかげでありました。

卒園式でも、昨日の終了式でもご挨拶させて頂きましたが、

「来年同じ年齢の子どもはいない。今年の行事はその年の子ども達のもの。中止すれば簡単だけど、実施可能な形に変えてでも開催しなければならない!!」

このスタンスが先生方や育友会役員の皆さんにあった事が何よりでした!!


いよいよ来月からは次のクラスに進級されます。

元気に登園する子ども達の笑顔に期待!!



今日の一言
「ホントに一年間お疲れ様でした、ありがとうございました」

明日の武雄を考える!! 【2010/03/29 08:47】 みんなの声
今日はお知らせ!!


来る4月1日(木)18:00~

武雄市文化会館小ホールにて

武雄市長選立候補予定者によるローカルマニフェスト型公開説明会が開催されます。

主催:(社)武雄青年会議所



これに参加することによって明日の武雄を創造しましょう!!

入場無料ですので奮ってご来場下さい。



今日の一言
「住民の皆さまが首長を選ぶ時、示されるマニフェストが判断される最重要カードになる日が来なくてはなりません」

慌しい週末 【2010/03/28 08:01】 子どもたち
昨日は早朝から「第3回武雄温泉郷サミット少年野球大会」へスタッフの一員として参加。

駐車場警備や開会式の運営。

IMG_1842.jpg
IMG_1843.jpg

その後、保育園の卒園式。

今年で61回目を迎える卒園式。

育友会 会長としてご挨拶させて頂きました。

今年は18名の卒園児、いよいよ春から一年生。

元気に過ごして欲しいものです。

謝恩会の一こまです。
IMG_1845.jpg

その後またまた戻って少年野球大会の運営へ!
IMG_1850.jpg
残念ながらホストチームの武雄町スポーツ少年野球団は2点を先制するも逆転を許し3-5で東山代少年さんに敗戦…。今日の決勝トーナメントへは進めませんでした。

夜は地元区の子どもクラブ総会など何かバタバタしていました。



今日の一言
「前日寝てなかったんでキツかったんですが、充実したいい一日でした…」

野球シーズン到来 【2010/03/27 01:32】 みんなの声
プロ野球がセパ両リーグ開幕しています。

春のセンバツ高校野球も始まっています。

少年野球もこれから各大会が目白押し。


野球シーズン到来です。

長かった厳しい冬の練習の成果が試される時がきました。

ただただランニングの日もあった事でしょう。

でも決して練習はウソをつかない。

これは何の世界でも同様に言える事だと思います。

常日頃妥協せず邁進する事が必要。


明日27、28日は「第3回 武雄温泉郷サミット 少年野球大会」が開催されます。

しっかりがんばって欲しいものです。



今日の一言
「早いものでもう第3回大会です!!」



新幹線活用プロジェクト 【2010/03/26 03:59】 みんなの声
今年度最後の新幹線活用プロジェクトが行われました。

西九州ルートの工事の進捗状況、それに関連して区画整理事業の進捗状況などの説明がありました。

協議の内容としては途中ちょっと脱線しているんじゃないかなぁという感じもしましたが、ちょっとずつではありますが、前進しております。

みんなでグランドデザインを描けるような会にしていければなぁと思っています。

次年度もしっかりがんばっていこうと思います。

なんたって後8年しか無いんですから、悠長に構えてなんかいられません!!



今日の一言
「8年なんてあっという間!!」

一服の清涼剤 【2010/03/25 01:38】 家族
ここ最近、精神的にも体力的にも厳しい毎日が続いている。

そういう中、今日より学校は春休み!!

春休みと言えば通知表。

通知表と一緒に私が普段座るテーブルにあったのがコレ!!
IMG_1836.jpg
息子らしいなぁと思いながら中を見てみると、中身は野球の事ばっかり!!

度肝を抜かれました・・・(ホントに頭の中には野球の事しかないんじゃないのと心配・・・)。


それと更にコレも!!
IMG_1834.jpg
「あけてね!」と書いてあったんであけて見ると・・・予想通り!!
IMG_1835.jpg
でも・・・。

良~く見てみるとイラストは、全て・・・。

「イナズマイレブン」でした。

これだけ見てみるとサッカーで全国制覇??と思えるほど・・・。

真夜中に息子の可愛さに心を癒された自分がいました。



今日の一言
「息子もしっかり成長してくれています!!」

公式訪問例会n武雄 【2010/03/24 08:11】 仲間
DSC08921.jpg
昨日は(社)武雄青年会議所3月度例会及び(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会会長公式訪問例会でした。

画像はブロック会長ブログからのパクリです・・・。

今年度県内7LOM全てをブロック役員団が訪問する例会としては最後の例会。

私も副会長として県内回らせて頂き最後が地元武雄JCでした。

無事に7LOM回り終え行く先々でご挨拶させて頂きました。

ほとんどどうでもいい事しか話してませんが・・・(笑)。


いよいよ様々な事業が本格化して参ります。

4月1日には武雄市長候補 マニフェスト公開型説明会
4月2日には伊万里市長候補 マニフェスト公開討論会

が開催される事もあり佐賀ブロックとしても最大限の支援をしていかなくてはなりません。


我が身の事もある中で大変ですが、時間を上手く使っていかなくてはなりません。



今日の一言
「およそ2ヶ月の間公式訪問例会にお付き合い頂いた全ての皆さまお疲れ様でした」

祝!アイ・スポーツ武雄 【2010/03/23 01:56】 みんなの声
IMG_1825.jpg
昨日はアイ・スポーツ武雄のフットサル場のこけらおとしでフットサル大会が開催されました。

何やらかんやらで開会式に間に合わなかった私・・・。

会場に着くと既に熱気が!!

IMG_1826.jpg

他の試合を観戦するチームメート。

IMG_1827.jpg

どこか背中が寂しそう・・・??(気のせいです!)

IMG_1828.jpg

スタンドにも多数!!このスタンドがまたイイ!!

ピッチに入るとこれまたイイ!!

試合開始!!

IMG_1830.jpg

比較的、いや絶対的に平均年齢を上げているチームであり、しかも人数も少なくキツそう・・・。

結果は0-5で完敗!!

IMG_1832.jpg

こっちのチームはくたびれた~って感じ??で相手チームは当然勝った!!って感じですかね~???


でも天候も良く、プレイヤーは気持ちよさそうでした!!


選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

私もプレーしたかった・・・(泣)。


今日の一言
「このフットサル場ですが、マジでオススメです!!」

小屋入り 【2010/03/22 08:37】 仲間
IMG_1820.jpg
昨日は武雄温泉春まつりの準備作業へ。

その後夕方より小屋入り。

桜山のサクラがとっても見頃になって参りました。

お弁当でも持っておでかけしてみてはいかがでしょう!!



今日の一言
「お~1年振り!!っと言う挨拶も祭りならではなのかも・・・」

祝!! 【2010/03/21 08:11】 仲間
昨日は後輩の結婚式に参加。

武雄センチュリーホテルには240名を超す人、人、人。

会場のキャパを最大限に活用した結婚式でした。

幸せそうな二人にちょっぴり幸せを頂いたような感じでした。



昨年武雄UC設立のために最も奔走して頂いた彼。

武雄UCから花束、そしてビデオレターのプレゼントがあり、彼の人柄とまたそれほど大事にしていた事を改めて知る事ができました。

ホントに素晴らしい結婚式でした。



今日の一言
「おさ、マキちゃんおめでとう!!」

3月議会閉会 【2010/03/20 08:28】 市議会
昨日で平成22年3月議会が閉会しました。

それにより1期4年の定例会が全て終了した事になります。

これまでの議会活動を通じ様々な勉強をさせて頂きました。

皆さんから頂いた声を元に背伸びをする事無く自分らしく本音で訴えて参りました。



武雄のために、武雄市民の皆さんのためにどれだけの事が出来ただろうか・・・。

役に立つどころかご迷惑をおかけしたことの方が多いかもしれない・・・。

人間的な未熟さ故に不愉快な思いをさせた事もたくさんあると思う・・・。




ある方と話をさせて頂きました。

「計画性、総合性、科学性を持つことが大事!!」と・・・。

私の周りにはたくさんのその道のプロフェッショナルがいらっしゃいます。

そういう方々のご意見をもっと頂きオール武雄でいかなければならない。



幸い私には若さがある。

改めて見つめ直し、この4年様々な勉強をさせて頂いた経験を活かし次の4年を必死で働く覚悟を決めている。

子育ても然り・・・。

卒業式の祝辞でも述べさせて頂いたが

「子育てにはゆっくり子どもの成長を見守りつつ、じっくり考える時間を持つことが大切」

政治の世界でも同様の事が言える。



昨日同級生の仲間からも頂いた・・・

「ワイ、あせがんな。色々あるろうけど、一期で何かできるとはオイたちも思っとらん。ゆっくり時間をかけてしっかいした政治家になればよかやっか。どうせクサレ縁。今までのワイがわからんなりに一生懸命してきた事はみんな見よう。そがんすっ限り応援すっとやっけん。」

「何があっても心配すっな。不安かとはわかるけどオイどんば信用せろ。そんくらいの付き合いじゃなかぞ!」


焦る気持ちから視野も狭くなっていたかもしれない・・・。

こんな皆さんに支えられて今の自分がある。

たくさんの皆さんに支えられて何とかこの4年間の任期を終える事が出来ました(厳密には4月15日までが任期です)。

この4年間支えて頂いた全ての皆さんに感謝。

取り留めのない文章になりましたが、本当にありがとうございました。




今日の一言
「今後ともよろしくお願い致します」

小学校卒業式 【2010/03/19 01:52】 子どもたち
IMG_1807.jpg


昨日は市内小学校の卒業式。

私は育友会の副会長として御船が丘小学校へ。

早いもので17回目の卒業式。

卒業証書授与では今年で通産2,000名を超える卒業生を輩出した事になりました。

IMG_1808.jpg


私はと言うと・・・会長の代行として祝辞を仰せつかる事に・・・。

IMG_1809.jpg

会長の想いも一緒にという事で遺影と共に・・・。

更には会長の紋付袴をお借りしての祝辞を行わせて頂きました。

下手くそではありましたが、子ども達や保護者の皆さんに対し、そして先生方に対し私の正直な想いを伝えさせて頂きました。

会長の穴を埋める事は出来ませんでしたが、天国の会長もきっとわかってくれるハズと勝手に思いこんで・・・。


この卒業式もホントにいいものでした。


今日の一言
「子ども達や保護者の皆さん、そして先生方の涙にまたまたもらいそうな私でした・・・」

消防詰所 【2010/03/18 08:18】 仲間
私が所属する消防団第一分団第七部の消防詰所が建設中です。

これまで数多くの協議を重ね、たくさんの皆さんのおかげで形あるものになって参りました。

地元の皆さんに喜んで頂けるよう、また地域の安全・安心を維持できるように必要なものであります。

やる気にも繋がります。

完成したらこのブログでもご紹介したいと思います。



今日の一言
「待ち遠しいです」

準備作業も着々!! 【2010/03/17 00:59】 仲間
準備作業も着々!!

と言っても悲しい事に私事ではありません・・・(泣)

それは・・・

「武雄温泉春まつり」

であります。

昨日は、まつりの参加者に配られる木札作り!!

例年と違い、今年はたくさんの人!!

初めて参加して頂いた方も併せてスゴイ人数での木札作りでした。

たくさんいるとそれだけで楽しい作業に早変わり!!

マンパワーってスゴイですよね!!

作業の風景はこちら
   ↓ ↓ ↓
IMG_1804.jpg

こんな感じです!!

IMG_1801.jpg

木札もいろんな種類があります!!

4月3日、4日に行われる「武雄温泉春まつり」。

ご家族揃って、ご近所、ご友人お誘いあわせの上ご来場下さい!!



今日の一言
「街中でポスターを見かけると思いますんでよろしくお願い致します」

今日から委員会 【2010/03/16 08:31】 市議会
市議会も終盤・・・。

昨日までは議案審議でしたが、今日から各常任委員会にわかれての集中審議。

議会があってる関係で、中々予定がたてられません・・・。

そういう中でも午後8時には「ゆういち後援会事務所」にいたいと思っていますので皆さんお茶しにお立ち寄り下さい!



今日の一言
「お電話頂いてからの方が確実です・・・」

送別会 【2010/03/15 00:26】 子どもたち
昨日は地元の子どもクラブの送別ボウリング大会。

今春中学を卒業する子ども達の送別会で、小さい区ですがまとまりがあり、ほとんど全員が参加してくれていました。

企画運営などあらゆる面に心配りが行き届かれる部長さんのおかげです。

IMG_0434.jpg

久しぶりに行ったボウリング。

子ども達に「勝負しゅ~!!」と言われ・・・。

結果はズバリ・・・散々でした・・・。

でも、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


これまで子どもクラブを引っ張っていってくれた中学三年生に感謝!!

その保護者の方にも感謝!!


子どもは宝。

甘やかすんではなく、大事に育てなければならない!!

ホントに素直でいい子ども達ばかりです。



今日の一言
「散々でしたが、勝負は何とか大人の面子を保った程度でした・・・」

保養村 【2010/03/14 08:23】 みんなの声
私のテーマの一つであるスポーツ振興。

これは何も私がスポーツ馬鹿だからという事で毎度毎度質問している訳ではございません。

武雄は「いで湯と陶芸のまち」で観光のまち。

しかし、観光だけでいいかというとそうではない・・・。

武雄のような温泉地は他にも日本中数多く・・・。

でも皆さんご存知のように武雄の温泉の泉質は素晴らしいものがあり、申し分ない。

であれば、「温泉+何か」を尻目に「何か+温泉」に取り組まなければならない。

そうする事により武雄温泉が効果を発揮する。

つまりは交流人口の増大により地域経済の発展へという事が私の主張であります。


そんな中質問でも上げさせて頂きましたが、今月フットサル場がオープンした「アイ・スポーツ武雄」。

4月のグランドオープンを控えこれから楽しみなスポットであります。

IMG_0433.jpg
新たなスポーツと癒しの空間に最適な場所と考えている保養村に進出頂き感謝。

武雄の歴史と文化、情緒を楽しむ楼門周辺の旅館とスポーツと自然を楽しむ保養村周辺の旅館のテーマ付けにピッタリと考えているのは私だけでしょうか・・・。

これからの武雄の観光業の発展に期待したいです。



今日の一言
「武雄が5万人規模の市であってはならない!」

固まった!! 【2010/03/13 08:36】 子どもたち
昨日は議会議案審議。

計らいにより午後開会。

何でかと言うと昨日は武雄市立中学の卒業式。

私は母校である武雄中学校へ出席。

今年一年様々な事があった学校で、様々なご意見を頂いています。

そんな中出席した卒業式・・・。
IMG_0429.jpg
IMG_0430.jpg
卒業証書を受け取る子ども達の表情は自信に満ち溢れていてサイコーでした。

大庭校長先生の式辞では今年の一年を振り返られ思わず涙ぐむシーンも・・・。

そして卒業生代表の答辞でボルテージはヒートアップ!!

素晴らしい答辞でした。紆余曲折しながらの3年間を改めて振り返り・・・。

そんな本音の答辞に心打たれながら涙を我慢する私・・・。

その後でした・・・。

歌の途中で卒業生が・・・。

この一年でお母さんを亡くされた卒業生の子が天国まで叫ぶ・・・。

もうまともに聞いてはいられない状態でした・・・(泣)。


最後の最後にすぐ横にいる仲間に向かって叫ぶ卒業生・・・。

大粒の涙を流してしまいました・・・。

こんなに感動的な卒業式は経験した事がないくらい・・・。


この一年ホントに色々あり先生方、保護者の皆さんも苦慮された事でしょう。

でも先生方の教えがしっかり伝わったなぁと実感。

それより、何より247名の卒業生が何よりも尊い仲間の存在に気づいたように思えました。

この一年たくさん雨が降り、時には土砂降りの雨も降った武雄中学校。

でも、そのおかげでしっかり固まった第61回の卒業生だったと思います。

大庭校長先生の子ども達に対する真っ直ぐな気持ちが伝わった素晴らしい卒業式でした。

卒業生の皆さん、そして保護者の皆さんご卒業おめでとうございました。



今日の一言
「雨降って地固まる、その言葉がピッタリでした」

一日一日・・・ 【2010/03/12 02:46】 市議会
昨日で、1期4年の定例議会全ての一般質問が終了しました。

この4年、市民の皆さんの付託に応えるために、新人だからこそ全ての一般質問で登壇させて頂きました。

諸先輩方の質問を参考に良い所は真似て、悪い所は反面教師として、貪欲に行って参りました。

市民の皆さんからは「スポーツ、スポーツってスポーツ以外に他ないのか?」やヒドイ時には「お前の脳みそは筋肉か?」とまで激励を頂きました。

でも・・・武雄は観光の街」。

全16回全てにおいて大なり小なりケースバイケースでしたが、必ず「観光業の発展を!!」という想いからスポーツ振興をさせて頂きました。

他にも子育て支援や教育もどちらかを毎回。

それ以外にも下水道や区画整理、企業誘致や学校誘致、中心商店街に新幹線、病院問題にDV・・・などなど、改めて色々な質問をさせて頂きました。

市民の皆さまにとって役に立てた事またそうでない事様々だと思います。

でも、この4年間、緊張しながらも、失敗しながらも、泣きそうになりながらも、ダメだしされながらも、休まず常に前向きに行ってきました。

この経験はこれからの議会人として必ず役に立つと・・・(勝手に思っています・・・)。

1期生として残りわずか1ヶ月余り・・・。

明日からは議案審議などございますが、最後までしっかり務めたいと思います。



今日の一言
「信じた道を進むのみです」

一般質問 【2010/03/11 08:19】 市議会
昨日私の一般質問でした。

これまで16回の全議会において一般質問を行なって参りましたが、時間が足らず通告していた全ての項目を行う事が出来ませんでした。

詳しい内容はまたの機会に書くとしてでも、個人的には消化不良…。

次回登壇出来れば、またがんばりたい。


今日の一言
「答弁を用意して頂いた職員の皆さん申し訳ございませんでした」



本日登板日 【2010/03/10 00:52】 市議会
今日は私に付託頂きました1期4年の中での最後の一般質問。

2番バッターとして登壇させて頂きます。

今回の内容は

<武雄市の今後の可能性>
1、スポーツ振興について
2、教育について
3、まちづくりについて

1、2はこれまでの総括的な質問。今回初めてパネルを使用させて頂くかも・・・。

3についてはかなり幅広くなってきます。

とりあえず原稿が今出来ましたので、ひとまず帰宅し、明朝見直してみます。

思考回路がショート寸前ですので・・・。



今日の一言
「どうなることやら・・・」

時間の使い方・・・ 【2010/03/09 08:52】 みんなの声
昨日より始まった議会の一般質問。

4人が登壇し、終了したのはおよそ18時。


その後は小学校 育友会 広報部。

終了後は武雄JCの委員会。

事務所へ帰宅したのは23時。


それから要約一般質問の原稿作りやらなんやら・・・。

体力の限界を感じ自宅へ帰宅が2時。


布団に入ってあれこれ考えていたら寝つけず3時・・・。


もっと上手く時間を使わないと・・・。



今日の一言
「メリハリが大切ですね」

事務所開設しました 【2010/03/08 08:28】 みんなの声
たくさんの皆さまのおかげを持ちまして「上田ゆういち後援会」事務所を開設する事が出来ました。

ご挨拶が下手な私ですので皆さんに考えが伝わったかどうかわかりませんが、皆さん是非遊びにいらして下さい。

今日から議会は一般質問です。




今日の一言
「皆さんのお越しお待ちしております」

参観保育 【2010/03/07 06:30】 子どもたち
昨日は保育園の参観日。

年長組の皆さんにとっては最後の参観保育。

あいにくの雨で年長組の内容が変更になり「そば作り」に。

IMG_0415.jpg
IMG_0418.jpg

親子で一緒にそば作りは見ていて楽しそうで美味しそう。

他のクラスも楽しそう。親がいる前では普段とは違った様子も。
IMG_0416.jpg

その後はホールへ移動して育児講座。

お母さん方の真剣な表情に脱帽。

私も非常に勉強になりました。

講座が終わると何やら泥だらけの子ども達。

聞くと御船山へ登山。

泥だらけの子ども達の満足そうな表情を見て、清々しい気持ちになりました。

やっぱり泥んこになって遊ぶ事も必要だなって思える瞬間でした。


今日の一言
「お願いですから、雨よ降らないで・・・」

いよいよ明日 【2010/03/06 08:41】 みんなの声
明日は上田ゆういち後援会の事務所開き。

私の段取りが悪くて申し訳ございません。

10:00からウエダ玩具店横事務所にて

天気予報は雨???。どうなることやら・・・。

足元が悪くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。



今日の一言
「お待ちしております」

ありがとう集会 【2010/03/05 12:22】 子どもたち
IMG_0404.jpg
昨日は子ども達が通う小学校の授業参観。

授業参観と言っても内容は「ありがとう集会」。

この「ありがとう集会」は卒業を間近に控えた6年生に感謝の意を表す子ども達による恒例行事。

子ども達の手作りの温かさが何とも言えず素敵な会です。

そう言えば昨年は卒業生の保護者でもあったんで感極まってウルッときた事を思い出します。

在校生の保護者の皆さんも我が子の活躍を一目見ようと会場である体育館は一杯。

ウチの子ども達もしっかりガンバッてました!!


夜はその席でしっかりしたダンスを披露してくれた次女の誕生会(厳密には私も含められています・・・)。

「ありがとう集会」で一生懸命だった事や、普段野球やソフトをしている姉、兄と違い我慢してくれている事もあり、ケーキも奮発!!(と言ってもそんなに高くはないです・・・)。

IMG_0408.jpg
今回は武雄町永島にある「菓子の実」さんにお邪魔しました。

ケーキやお菓子の品揃えや内容はもちろん、スタッフの皆さんの接客にも満足させて頂き、心地よい買い物をさせて頂きました。

お客さんも多くて納得のお店です。

目をつぶって待っていた娘が、目を開けた瞬間の嬉しそうで満足そうな表情に安らぎを頂きました。



今日の一言
「子どもがこの上のないような喜ぶ顔を見る事が出来、改めて菓子の実さんに感謝!」

3月7日(日)事務所開き 【2010/03/04 03:44】 みんなの声
事務所開きのご案内です。

来たる3月7日(日)午前10:00より、私の実家でありますウエダ玩具店横事務所において「上田ゆういち後援会」の事務所開きを行います。

お誘い併せの上是非お越し頂ければ幸いです。

38才になったばかりで大して長くはない人生ですが、こんなに時が経つのが早い4年間は初めてでした。市民の皆さまのおかげで貴重な4年間を経験させて頂きました。ありがとうございました。

この4年間、正直もう勘弁して~と言いたくなるくらい怒られた事もありますし、二度とウチの敷居をまたぐな!とまで言われた事も。他にも私の言動や態度で人を不愉快にさせた事も・・・(ごめんなさい)。こんな新米で若造の私に、真正面から真剣にご意見をぶつけて頂いた方、何度も何度も繰り返しメールのやり取りをさせて頂いた方の存在でここまで手抜きをせずやってこれました。

ただ、常に「自分に正直に!」そして「子ども達に顔向けられるように!」という気持ちは忘れず、信念は貫いてきました。

この4年間課題に直面する度に市民の皆さまの声を聞けば聞くほど十人十色、賛成の方反対の方様々なご意見を頂戴しました。その中で判断しなければならないと言う事でホントに辛い思いをした事もたくさんありましたが、でも「武雄を良くしたい」それだけでここまで突き進んできました。

支えてくれた皆さんに感謝。

私上田ゆういち、教育環境の改善(青陵中学の抽選廃止など)や子育て支援の充実(就学前医療費の実質無料化など)、スポーツ施設の整備(野球場防護フェンスや時計台の設置)や振興(フットサルによる振興やサガン鳥栖との交流宣言)、中心市街地活性化(区画整理事業の提案や松原おれんじ通り街路灯の再点灯)など、皆さまのおかげで実現できた事もありました。しかし、満足か?と言われれば、決してそうではありません。まだまだ道の途中。と言うより歩きだしたばかり!より一層勉強を重ね、そしてより多くの皆さんの声を頂きながら更なる充実を目指していきたい。詳細は事務所開きにて・・・。

「武雄で暮らしたい!」そう思ってもらえるように!上田ゆういち 引き続きやります。

皆さまお忙しいでしょう、そしてお足元も悪いようですが、心よりお待ち申し上げます。



今日の一言
「次世代へ・・・続・やる!

武雄温泉春まつり実行委員会事務所開き 【2010/03/03 00:57】 みんなの声
IMG_0387.jpg
3月2日(日)の午前10時から、「武雄温泉春まつり実行委員会事務所開き」が、本町の糸屋呉服店東(旧福恵無線跡)で行われました。

この事務所は1月下旬から開所しておりましたが、4月3日(土)、4日(日)の春まつりまであと1ヶ月になりましたので、武雄神社から来ていただき、まちづくり推進協議会の「武雄温泉春まつり実行委員会の実行委員」出席の中で、お祭りの成功、無事を祈願し執り行われました。

私もその一員として出席して参りました。

いよいよ残り一ヶ月余り・・・。

初めての組織で行う祭りと言うこともありますが、関係者の皆さん精一杯ご尽力頂いております。

4月3日、4日は是非、是非武雄温泉春まつりにお出かけ下さい。



今日の一言
「何をするにもこういう見えない部分で尽力頂いている方のおかげで実行できるものです(感謝)」

3月議会開会 【2010/03/02 12:39】 市議会
昨日3月議会が開会しました。

通常は
日程第1  会期の決定
日程第2  会議録署名人の指名
日程第3  議長の諸報告
日程第4  市長の提案事項に関する説明
日程第5  教育長の教育に関する報告

となります。初日は大体こんな感じです。

しかし・・・昨日は緊急動議が出されました。内容は先の12月議会の議事録の件でした。

わかり易く言うと議事録に私語を載せる載せないについてと私は理解しています。

議事録については一言一句記されなければならないというのもわかりますが、私語や野次をどこまで載せるかというのは疑問もあります。議会においてふさわしくない発言などを削除されるケースはあるようです。

通常議事録は議長や事務局が精査をし上記にあるように日程第2でも指名された3名の会議録署名人が正式な議事録として残す事を了承する署名を行って完成するのが議事録だと私は思います。

最終的には私語や野次を載せた議事録を再発行するかどうかの賛否が問われ、私はこれに反対しましたが、動議としては賛成少数により否決されました。

わからないのは署名人の方が動議に賛成された事???。
だったら署名しなけりゃ良かったんでは???。

まだまだ私も勉強不足です。


今日の一言
「いろんな考えがあるのはいい事です、勉強になります」