プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


四季の丘フェスタ 【2010/04/30 08:26】 みんなの声
IMG_1963.jpg

昨日は四季の丘フェスタが開催され北方へ。

晴天に恵まれ会場は人、人、人。

トロッコレースやフリマなどイベント盛りだくさん。

IMG_1965.jpg
妻はフリマのスタッフとして、次女はお手伝い、次男はひたすら公園で遊んでいられる非常にいい環境というか素晴らしい施設で、素晴らしい企画だったように思えました。

中でもサイコーだったのが、コレ・・・。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_1967.jpg
トロッコレースに出場する武雄町婦人会の皆さんのコスプレ。

終わってもそのままの格好でいらしたところをみると皆さん結構気に入ってたんじゃ・・・。

でも祭りって主催者が、スタッフが、参加者が楽しむ事が最も重要だという事の表れではないでしょうか。

皆さんお疲れ様でした。

私はというと北方領土返還の署名運動!!

IMG_1969.jpg

今年度、この署名運動は最後になりましたが、メンバーの、そして市民、県民、国民の皆さまの想いが伝わる運動になってくれれば幸いですね。

担当のメンバーの皆さん、特にTちゃん、Yちゃんお疲れ様でした!!


今日の一言
「GWが始まり皆さん大変お忙しくなることでしょうね」

スポンサーサイト
武雄町 【2010/04/29 00:57】 市議会
昨日は朝から武雄町婦人会総会に出席。

例年呼んで頂いている関係で、武雄町出身の議員一同が出席させて頂いております。

これまで9人いた議員が二人減って今回7人が参加。

正直な感想として、減ったなぁーという感じがしました。

これから区画整理や下水道など武雄町独自の諸問題がある中で、限られたメンバーでしっかり背負っていかなくてはならないと改めて感じる機会になりました。

時には力をあわせ、また時には意見を戦わせ精進しなくてはなりません。


今日の一言
「尚一層がんばらなければ…」

臨時議会3日目 【2010/04/28 08:18】 市議会
昨日で臨時議会が終了。

この3日間様々な人事案件がありました。

議長、副議長、常任委員会など。

最終日の昨日は他の各人事など。


議会からの人事では
<監査委員>川原千秋議員
<杵藤地区広域市町村圏組合議会議員>末藤正幸議員、吉川里己議員
<杵東地区衛生処理場組合議員>小池一哉副議長、宮本栄八議員
<杵島工業用水道企業団議会議員>石丸定議員
<佐賀県後期高齢者医療広域連合議会議員>牟田勝浩議長
<佐賀県西部広域環境組合議会議員>黒岩幸生議員、松尾初秋議員

と決定されました。

それ以外にもあり、私は青少年問題、民生員推進などにも委員として選任され、益々勉強しなければならない事が山積みとなりました・・・。

とにかく、がんばります。



今日の一言
「やる!」

臨時議会2日目 【2010/04/27 07:21】 市議会
昨日は臨時議会の2日目

各常任委員会、そして議会運営委員会の委員の選任、そして委員長・副委員長の選任が行われました。

各常任委員会の委員長・副委員長は次の通りです。


<総務常任委員会>委員長 松尾陽輔議員
        副委員長 山口良広議員

<産業常任委員会>委員長 山口裕子議員
        副委員長 山鉄好議員

<福祉文教常任委員会>委員長 上野淑子議員
        副委員長 上田雄一

<建設常任委員会>委員長 古川盛義議員
        副委員長 石橋敏伸議員


<議会運営委員会>委員長 山鉄好議員
        副委員長 上田雄一

となり、決定されました。

ニュースとしては武雄市から二人同時に女性の常任委員長が誕生した事でしょうか。

武雄市は男女共同参画が進んできているという表れになるでしょうね。

それより何より福祉文教、更には議運の副委員長という責務を仰せつかり私で務まるのかが不安・・・。

しかし、付託を受けた以上先輩議員の皆さま、また市民の皆さまのご指導を頂きながら精進しなければなりません。

関係者全ての皆さま、よろしくお願いします。



今日の一言
「よろしくお願いします、しかありません」

武雄町子ども相撲大会 【2010/04/26 08:52】 子どもたち
IMG_1951.jpg
絶好の天気に恵まれ第44回武雄町子ども相撲大会が行われました。

今年も主審をしながら子ども達の相撲を見させて頂き、女の子も男の子も土俵の上では真剣な眼差しで力強い相撲をとってくれました。

8回目に当たる女の子による新相撲団体戦では第1回大会に続き見事天神区が優勝を飾りました。

毎年練習の指導に携わっている関係で一年一年の子ども達の成長を見てきました。

練習すらイヤと泣いていた子が、年を重ねる度に負けて悔しくて泣くようになり、最後はチームのリーダーとして他の子のモチベーションまで管理するくらいに成長してくれた。

子どもクラブの良さが私はここにあると感じました。

IMG_1960.jpg
「はじめて優勝ってした!!メッチャ嬉しい!!」

子ども達から出た言葉です。

優勝は何もその選手たちだけで勝ち取ったものではなく、練習につきあってくれた大人の皆さん、そして一緒に練習を重ねてきた他の子ども達、更には声が枯れるまで応援をしてくれた皆さんなど全ての皆さんあってのもの。

それを祝勝会で子ども達が言っていた。

来年も楽しみです。



今日の一言
「相撲連盟の皆さんはじめ全ての関係者の皆さま大変お疲れ様でした」

消防格納庫落成式 【2010/04/25 06:48】 仲間
IMG_1924.jpg
皆さまのおかげを持ちまして完成し、落成式を執り行う事ができました。

今後とも区民の皆さま、町民の皆さま、市民の皆さまの安全・安心を確保するために日夜精進して参りたいと思います。



今日の一言
「たくさんの皆さまにご参列頂き誠にありがとうございました」

議長、副議長 【2010/04/24 22:52】 市議会
昨日は選挙が終わって初の議会でした。

主な議案は議長は副議長の選任。

その結果、

議長に牟田議員、副議長に小池が指名されました。

これからどういう雰囲氣でいけるか正念場です。



今日の一言
「まあるい武雄市なるために」

地域での育成を 【2010/04/23 08:01】 みんなの声
IMG_1922.jpg
昨日は(社)武雄青年会議所の4月度例会。

テーマは「地域での育成を共に考える」。

各種団体の皆さんをお招きしての意見交換会でした。

時間的な余裕もなく話の本質とまではいけませんでしたが、各団体の現状報告といった面では貴重な場になったと思います。

これで終わっては意味が無いという感じもしました。

各種団体の皆さんお忙しい中恐縮です。



今日の一言
「今後は意見交換が必要ですね!」

育友会役員総会 【2010/04/22 01:58】 みんなの声
昨日は小学校の育友会役員総会。

例年、育友会総会に上程する議案を事前に役員総会に上程し、審議される。

昨日は今年度最初の役員総会でした。


育友会 会長をはじめとする本部役員やその他に学年部長、また専門部長などが協議において決定されます。


役員の皆さんのご協力のおかげで比較的スムーズな進行となりました。

最終的には来週の総会において決定となりますが、今年度も一年間皆さまと楽しく育友会活動が出来ればと思います。

私も微力ながらお手伝いしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。



今日の一言
「外は今スゴイ雨です」

町内練習だらけ??? 【2010/04/21 08:47】 子どもたち
IMG_1917.jpg
今度の日曜日、25日ですが、武雄町子ども相撲大会が行われます。

例年行われている恒例行事であり、武雄町内ではいたるところで練習が行われます。

この写真は永島区の練習風景。


武雄町相撲連盟員で、主審も務める私に土俵の入り方や注意事項など問い合わせを頂いたんで行ってまいりました。

大地区は子どもの数が多いので羨ましさもおぼえましたが・・・。


IMG_1918.jpg

こちらは天神区の模様。

新相撲(女の子がとる相撲です)の初代王者の区で、人数は極端に少ないですが、みんな楽しく一生懸命。

ここ数年一緒に練習してきていますが、一年一年の成長にビックリさせられる程です!!


天気が心配で、どれだけ練習できるか不安ですが、ケガのないよう楽しんで欲しいですね。



今日の一言
「他の区でも要請があれば行きますので、私でよければ遠慮なく呼んでください」

阿久根市 【2010/04/20 08:25】 みんなの声
今朝の新聞、またネット上でも阿久根市議会の話題が取りざたされている。

何より不思議なのが議員提出の不信任案が全会一致で否決されている事・・・。

提出者も反対した理由を説明されているようですが・・・。


議会と執行部、また議会内の溝は深まるばかりのよう・・・。

詳しい話を知れば納得するかもしれませんが。

苦慮されているようですね。


主眼をドコにおくか・・・。

ドコに原因があるんでしょうね???



今日の一言
「市民の皆さんの為にでしょうけど・・・」

初めての週末 【2010/04/19 08:13】 みんなの声
激動の一週間を終えて初めての週末でした。

特に昨日は日曜日。

自分の事で、やる事、やらなければならない事もありますが後回しで早朝より

次男と一緒に「拾えば武雄が好きになる活動」へ!!

今年度(社)武雄青年会議所 武雄の魂委員会主催によるゴミ拾い事業であり、今回で3回目。

白岩運動公園周辺、保養村周辺に続き、今回は春まつりでもお世話になった武雄温泉楼門周辺へ。

日ごろより地域の皆さまのご努力により比較的少なかったものの可燃ゴミ2.4kg、不燃ゴミ1.8kgを回収。

この模様は今夜からケーブルワンでも放映されるようです。

メンバーからはじめて家族や地域の皆さまに広げていき武雄がキレイな街へと繋がればいいですね!!


その後は上西山区子どもクラブ相撲大会へ。

武雄町相撲連盟の一員として主審のお手伝い。

ちびっ子力士が素晴らしい相撲を繰り広げていました。

他の区でもある時はご遠慮なくお声かけ下さい!!


その後は天神区の子どもクラブ土俵作り、及び初練習へ。

今度は一から土俵作りをし、更には我が子も含む子ども達への相撲の指導なども行い結構クタビれました・・・。


来週25日に行われる武雄町相撲大会では各区のちびっ子力士が存分に力を発揮出来ればいいですね!!



慌しい週末を送り家族サービスがいつできるのやら…。



今日の一言
「今週は天候が下り坂のようで、充分に練習が出来るか心配ですね…」

第5期生新入団式 【2010/04/18 08:40】 子どもたち
IMG_1915.jpg

昨日はザスパ武雄ベースボールクラブ 第5期生の新入団式。

12名の新たな新入団生を迎え益々力が入ります。

早速大会などが入ってきますが、一丸となって勝つ喜びを味わってもらいたいですね。



今日の一言
「さぁ、みんなでガンバロ~!!」

スタート 【2010/04/17 08:39】 市議会
いよいよ16日より市議会議員としての2期目がスタートしました。

これからも皆さんのご指導を元にがんばります。


今日の一言
「よろしくお願い致します」

ブロック役員会 【2010/04/16 08:18】 仲間
昨日は(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック役員会でした。

私事で一定期間ご迷惑をお掛けしていたものの委員長をはじめとする皆さんのご協力のおかげでストップする事なく運営をして頂いておりました。

これから尚一層副会長として委員長をはじめとするメンバーのフォローをしていく所存です。


昨夜の会議も早速0時を回り、皆さん活発な議論がなされておりました。


ホントに熱いメンバーばかりです。


乗り遅れる事のないようにしっかりがんばっていきたいですね。



今日の一言
「ブロックの事業も目白押しです・・・」

ブログの力 【2010/04/15 01:58】 仲間
ブログの力って改めてスゴイなって感じます。

たくさんの激励メールや書込みなど頂いております。

その中にはもちろん市民の皆さまからもありますが、中には大学時代の友人や後輩、またサラリーマン時代の同僚からも…。

正直、ご無沙汰しているのに…。

でも昔から知ってる武雄外からの仲間から連絡もらうのも一味違って何かホッとします。

ありがとうございます。

出来ればメールアドレスや連絡先も入れておいて下さいね~。


とある方との会話で

「選挙は市民が行う4年に1度の事業仕分け。当選したというのは必要と認められたという事。要らなくなったら仕分けにより切られる。肝に命じてガンバって欲しい」

まさにその通りです。

力不足ですが、ご期待に添えられるようがんばります。



今日の一言
「事業仕分けなら…不必要だと判断する選挙があってもいいですかね~?」



付与式 【2010/04/14 08:26】 市議会
昨日は当選証書付与式が行われました。

皆さんのお力で
IMG_1912.jpg
頂きました。
改めて身の締まる思いでありました。


その後議員連絡会などがありましたが、新しい方もいらっしゃりこれまでとはちょっとだけ雰囲気が違うものでありました。

選挙前の議員の任期が15日であり、16日から新たなメンバーでのスタートとなります。

誠心誠意精進していきます。

皆さんの変わらぬご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。



今日の一言
「やる!」

感謝! 【2010/04/13 08:39】 みんなの声
一夜明けたくさんの電話やメール、またこのブログへの書き込みを頂いております。



「心より感謝申し上げます」



本当に私の周りには温かい方が一杯です(涙)。

改めて気を引き締めて精進して参ります。

本日より早速登庁させて頂きます。

今後とも皆さんのご指導よろしくお願い致します。



今日の一言
「これからもたくさんの声をお寄せ下さい」

ブログ再開 【2010/04/12 01:37】 選挙
この度おかげさまを持ちまして、このブログを再開させて頂きます。

昨日までの一週間、皆さまには大変お騒がせし多大なご迷惑をおかけしたと思います。

朝から晩までお騒がせし、特に寝ている赤ちゃんとか夜のお仕事の方を起こしてしまったかもしれません。

そういう中でも皆さんのご協力あってこそ今の私がいます。


これからの私に与えられた役割・・・。


是は是。

非は非。


その中でオール武雄。


しっかり次世代を見据えて・・・ 「続・やる!」


武雄市民の皆さまと一緒に住みよい武雄を作り、名実共に佐賀県西部地区の中心になるようがんばりましょう!!

気持ちを新たにこれからの4年間、がんばっていきたいと思います。


よろしくお願いします。

携帯にもたくさんのメールや電話頂きありがとうございます!



今日の一言
「肝心な時に携帯が調子悪い~(自分みたいな携帯です…)」

感謝!感謝!感謝! 【2010/04/03 23:58】 みんなの声
公職選挙法の影響でこのブログを一時中断せざるをえません。

この4年間、本当に市民の皆さんには様々な面で支えて頂き本当に感謝の気持ちしかありません。

このブログをご覧頂いた皆さまにおかれましても誠にありがとうございます。



まだまだやりたい事があります。

やらなければならない事があります。

是は是。

非は非。

その中でオール武雄でがんばっていきたい!

明日から一週間何かと大変お騒がせしますが、何卒よろしくお願い致します。



思い起こせば市民の皆さん、中でも先輩や後輩、友人や親戚、そして妻や子ども達…たくさんの方々に迷惑をかけたなぁ…皆さんの支えがあってこその4年間でした。

またご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します

今日の一言
感謝

公開説明会 【2010/04/02 08:33】 仲間
IMG_1860.jpg

IMG_1859.jpg

画像が悪くてすみません…。

昨日は「明日の武雄を考える」たくさんの皆様に足を運んでいただき開催する事が出来ました。

お越し頂いた全ての皆さまありがとうございました。

中身については再放送が4月2日(金)14:00からケーブルワンにて行われますのでご覧頂けたらと思います。

関係者の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「立派な謝辞をしていた担当委員長でした」

カウントダウン 【2010/04/01 14:25】 みんなの声
いよいよ4月。

まさにカウントダウン…。


いよいよ本日、(社)武雄青年会議所主催によります

「明日の武雄を考える
~武雄市長選立候補予定者によりますローカルマニフェスト型公開説明会~


が開催されます。

武雄市文化会館小ホールにて午後5時半から開場。

午後6時からスタートになっております。

皆さんのご来場お待ちしております!!



今日の一言
「有意義な会になってくれればいいと思います」