プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


がんばれ!武高女子サッカー部 【2010/05/31 08:53】 子どもたち
噂は聞いていました。

武雄高校に女子サッカー部が出来た事。

先日佐賀新聞にも掲載が。

http://www.google.com/url?sa=X&q=http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1646634.article.html&ct=ga&cad=:s7:f1:v0:i1:lt:e0:p0:t1275186494:&cd=b2ltXKzQ790&usg=AFQjCNFOPdiGmV_qXsL3XucQez_X7ilpVQ

県内初の女子サッカーの総体が行われると言う。

チームHPはこちら。
http://www3.saga-ed.jp/school/edq10016/club/girls-soccer/index.html

先日行われた武雄町子ども相撲大会についても書きましたが、最近女の子が元気!!

県内初の高校生によるまちづくり団体である武雄UCも女の子が大多数!!

昨日の中学の運動会も女の子が元気一杯!!

女の子が新しい取り組みにトライする、そんな環境を私も応援していきたい!!



今日の一言
「ことわっておきますが男の子ももちろん元気ですよ」

武中運動会 【2010/05/30 07:55】 子どもたち
今日は武雄中学校の運動会。

先週の小学校と違い快晴の中で開催できそう。

練習の成果が発揮出来るか。

楽しみです。



今日の一言
「娘の出番はいつなんだろう???」

臨時議会 【2010/05/29 08:08】 市議会
昨日は臨時議会。

口蹄疫に関する補正予算や、特別委員会について。

それとは別に副市長人事も。

古賀 滋前副市長の後任に前営業部長の前田敏美氏が就任されました。



今日の一言
「6月議会はすぐそこです」

試合 【2010/05/28 12:14】 仲間
IMG_2027.jpg

武雄市フットサルリーグが開幕しました。

昨日は開幕ゲーム。

しかもダブルヘッダー。

年令を顧みず出場。

入れ替わり、立ち替わりでの出場で、何とか1点をとりました。

おかげで筋肉痛。

出来るだけ今期は出席し少しでも協力していく所存です。


今日の一言
「2試合ともに引き分けもまたスゴイ」

パブリックビューイングin武雄 【2010/05/27 08:45】 みんなの声
IMG_2025.jpg
昨日はこの実行委員会に参加。

一歩ずつ、一歩ずつ前に進んでいます。


終了後、武雄JC臨時の理事会へ。

ここんとこ毎晩遅くまで会議の連発です・・・。



今日の一言
「開催まで日にちはありません」

順延で実施された運動会 【2010/05/26 08:14】 子どもたち
IMG_2013.jpg
残念ながら日曜の雨により順延された運動会。

昨日は絶好の天気の中で開催されました。

IMG_2015.jpg


平日と言うこともあり閑さんとした会場が想像されていましたが、何の何の!!

確かに日曜開催までとはいきませんでしたが、皆さん我が子のために無理やり調整されてきたのでしょう、カメラやビデオを持った保護者の方がたくさんいらっしゃいました。

6年生の親子レク走では開催するか、しないかの議論が多々ありましたが何とか実施され、親子の満面の笑みを見る事が出来ました。

中には保護者の方がいらしてない子もいましたが、先生が代役になられたりで充分子ども達は楽しそうでした。

手放しにとは言えず反省すべき点、改善すべき点はありますが、子ども達にとって思い出に残る運動会だったと思います。

残念ながら来れなかった保護者の方のために、せめて写真だけでもと終日手当たり放題撮影していた私・・・。

思い出に残る写真が上手く撮れていればいいんですが・・・。

上手く撮れてなければごめんなさい・・・。



今日の一言
「子ども達の笑顔に勝るものなし!!」

小学校運動会 【2010/05/25 07:29】 子どもたち
今日は小学校の運動会。

雨で順延になった代替日。

何とか晴れてくれた。

思い出に残るものになって欲しい。


今日の一言
「思い出の1ページは大事なもの」

いちご狩り 【2010/05/24 08:56】 子どもたち
IMG_2008.jpg
先日子どもが通う保育園の年長組の皆さんといちご狩りに。

場所は東川登町へ。

IMG_2009.jpg

レクチャーを受けいざ出陣!!

取りながらも何個も口の中へいってしまうイチゴたち・・・。

それでもたくさんのイチゴをゲットさせて頂きました。

帰ってからは長女が学校でイチゴジャムの作り方を家庭科の授業で習ったばかりだったので次女と一緒に早速作ってくれてました(お~お姉ちゃんみたい・・・怒られそう・・・)。

最後は
IMG_2010.jpg
イチゴに関するクイズまで用意して頂き充実した食育の時間でした。


今日の一言
「早田さんはじめ関係者の皆さんありがとうございました」

雨・・・ 【2010/05/23 07:00】 みんなの声
本日予定されていた小学校の運動会。

雨による順延が決定した。

残念ですが、仕方が無い。



順延でも子ども達にとって素晴らしい思い出になる運動会になればいい。



今日の一言
「天気には勝てない…」

女子高武雄校舎募集停止 【2010/05/22 08:29】 子どもたち
5月20日付けの一枚のFAX。

内容は

「佐賀女子高等学校武雄校舎での募集停止について」

平成23年度からの武雄校舎での募集停止をすることになった。

理由としては
①将来の中学卒業者生徒数の増加が見込めない現状であり、現在の武雄校舎入学数でさえ確保することも非常に厳しい状況である。
②現校舎は老朽化が進み、今後校舎継続となれば莫大な施設整備費用も必要となる。

というもの。

最大700名程度いた生徒数も現在170名程度と言うことだそうで深刻な状況なのは理解できる。やむをえないものでしょう。

ただこれによりいよいよ武雄市には高校が完全に1校になってしまう。

これまでの議会でも再三再四質問してきたが武雄市には高校が足りない。

より一層しっかり考えていかなければなりません。


今日の一言
「知恵を出し合ってがんばりましょう!!」

特別委員会 【2010/05/21 08:20】 市議会
地方自治法109条において地方公共団体の議会では条例で常任委員会を置く事ができます。

武雄市議会においても総務、産業経済、建設、福祉文教と4つの常任委員会があります。

これとは別に地方自治法第110条において特別委員会も置く事ができます。

先日もこれについて書きましたが、その事について先日議会運営委員会が開催されました。

要は特別委員会をどうするか。


通常武雄市議会においては
(A)調査研究を重ねる上で所管が2つの常任委員会にまたがるケースや言い方はおかしいかもしれませんが、可能性の高い不測の事態に対応する事が必要なケースで設置される特別委員会
(B)緊急性を要するケースが生じた場合に設置する特別委員会
の2通りが考えられます。

(B)のケースは記憶に新しい所で言えば、前の議会で設置された市民病院問題調査特別委員会や議員定数問題調査特別委員会などであります。

今回の議論は(A)のケースであります。つまり常設と言った考えがわかりやすいかもしれません。


武雄市が抱える様々な事案について調査研究する特別委員会。大ククリではなく目的を絞り地に足をつけた特別委員会の設置が必要と考えている事はココでも書かせて頂きました。

そういう事から行われた議会運営委員会でありまして、様々な議論を重ねられた上で4つの特別委員会の設置について意見の一致を見ました。

今後予定されている臨時議会に上程されるのは
●新幹線と地域活性化特別委員会
●道路問題と地域まちづくり特別委員会
●常襲水害地対策特別委員会
●議会改革調査特別委員会
となりました。

市民の皆さまにとってより良い武雄市になるように、具体的に調査研究を重ねられて行くと思います。


今日の一言
「常襲水害地対策特別委員会などは雨季にあたる現在ですので一刻も早い設置が必要です」

お知らせ!! 【2010/05/20 08:26】 みんなの声
IMG_2006.jpg
お知らせです。

来る5月26日(水)18:30より武雄市文化会館にて「エルマーの冒険」が開催されます。

上映時間は休憩を含めて1時間45分。

主催は武雄子ども劇場、後援は武雄市教育委員会、武雄市保育部会。


平日のひと時家族サービスの一環として是非ご利用下さい。

一般チケット1500円。


お求めの方は私までご連絡下さい。



今日の一言
「内容はもの凄く自信を持ってられますので、是非!!」

どうなっているんだ 【2010/05/19 08:21】 みんなの声
政権が変わり、いい事もあるかもしれない。

でも、悪い方ばかり報道が目に付く。

高速道路の料金にしろ、子ども手当にしろ、基地問題にしろ…。

更には口蹄液感染が出てきておよそ一ヶ月足らず…。


具体的に前に進むのに物凄く時間がかかっているような気がする。

何が原因なのか???


政党内の縛り???

どこを向いているのか???


市民の皆さんの方を向いてがんばって欲しい。



今日の一言
「皆さんはどう思われますか?」

パブリックビューイング 【2010/05/18 08:39】 みんなの声
サッカーワールドカップのパブリックビューイング実行委員会のお知らせです。

先日、この件についてどうするかという協議が各種団体が集められ協議されました。

内容的にはやる方向!!

その他は全て未定!!

今後の流れとしては今月26日(水)19:30~武雄市文化会館の会議室にて具体的な会議が行われると言う。

その際、

サッカーに興味のある方、まちづくりに興味のある方、みんなとワイワイ騒ぐ事に興味のある方、何でも構わないんでとにかく興味のある方みんなでこのパブリックビューイングを作っていこう!!

という事になりました。


このブログを見て頂いてるそこのあなた!!


そうです!あなたです!


26日(水)19:30に武雄市文化会館に来て一緒に盛り上げましょう!!

たくさんの皆さんとこういう事業が出来れば楽しいでしょうね!!



今日の一言
「ワールドカップが楽しみです」

祝!優勝! 【2010/05/17 08:35】 仲間
IMG_2004.jpg
いろんなスポーツがあり、それぞれの皆さんは優勝を目指してがんばっておられます。

野球界では先日、武雄市の「いざき整骨院クラブ武雄」が高松宮賜杯県大会で見事優勝を飾ってくれました。これにより武雄市で念願のA級のチームが誕生する事になるようです。前監督の私としても嬉しい限り!!


そして昨日はこれまた武雄市の「朝日工業野球クラブ」が社会人野球の大会読売旗の県大会を2年連続で優勝されました。


どちらも九州大会を控えてがんばってくれるでしょう!!


その朝日工業野球クラブは武雄市の軟式野球連盟の大会にも出場。

今年から私もそちらに登録され選手としても出場する事になりました。

今年から登録された新しいチームですが、いきなり決勝戦。

6番サードで先発フル出場し、終わってみれば2-1で辛勝!!


おかげで朝から体がガタガタです・・・。


武雄市の野球界もホットです。



今日の一言
「肩が・・・40肩???」

中学校部活動 【2010/05/16 07:49】 子どもたち
昨日は中学校部活動女子ソフトボール部の送迎当番の日。

送迎し、そのまま試合観戦。

練習試合自体は一勝一敗。

すると現場では武雄中学校男子野球部も練習試合。

そちらも一勝一敗。

どっちつかずのように観てましたが、感想として中学生って難しい・・・。

半分大人で半分子ども・・・。


何とも言いにくいというか書きにくいというか(上手く表現できないって意味です)何か難しいなぁって感じるものがありました。

顧問の先生も大変だな~って感じました。



今日の一言
「そういう中でも子ども達はしっかり育っていると思います」

今後の議会 【2010/05/15 08:33】 市議会
これからの市議会の予定としては6月議会を来月に控えているものの5月19日には議会運営委員会が予定されています。

協議の中身として挙げられているのが特別委員会についてがあります。

4年前はまちづくり特別委員会、そして2年後は新幹線と街づくり委員会として活動してきました。

他には常襲水害地・環境問題、地域活性化、議会改革調査などありましたが、先に行われた臨時議会では決定されませんでしたのでそれについての協議になります。

聞くところによると代表者会議にて意見があっているそうですが、「もっと地に足がついた特別委員会の設置を」というもの。

正しくその通り。

市民の皆さまにとっては、あまりに幅の広すぎるテーマよりもある程度的を絞ったテーマに取り組む必要があると私は考えます。

しかも政権が変わった事でこれまでとは違う地方議会に求められる動きもあるかもしれません。

それも踏まえて協議されると思います。

状況はこのブログでもご報告していきたいと思います。


その後も予定が目白押し。

6月議会まで半月ありますが、中々忙しそうです。



今日の一言
「がんばらなければ」

小学校役員会 【2010/05/14 08:44】 仲間
子ども達が通う小学校育友会では年度も替わり役員の皆さんは新しい顔ぶれとなっています。

今年も副会長を仰せつかっている関係で部会に参加させて頂きました。

5月23日の運動会を控えている関係で各専門部会の皆さん積極的に活動頂いております。

昨夜は保体部会と研修部会。

私は担当する研修部会へ。

全く初めてという方から大ベテランまでたくさんの皆さんが議論されていました。


部長さんの面白トークで和やかに進む中、副部長さんがおさえる点はキチッとおさえられており、素晴らしい部会でした。

こうやって協力頂ける方がいらっしゃるおかげで運営できる育友会。

会議の中でも出てきておりましたが「ちょボラ(ちょっとのボランティア)」があれば上手くいく。

改めて皆さんのパワーを感じました。


運動会に向けて楽しんでやって参りましょう!!



今日の一言
「必要なのは、ちょボラ!」

お見舞い 【2010/05/13 08:12】 仲間
昨日仲間のお見舞いに。

中学では同じチームの仲間として、高校ではライバルとして、社会人になってはタマにチームメートとしてサッカーを通してこれまで数々の思い出を作ってきた。

もちろん卒業後もいろんな事でつきあっている仲間が、今月初旬心筋梗塞で倒れたという連絡をもらった。

半信半疑で病院に行ってみるとやはりそうだった。

元気だったので安心しました。


聞くところによると仕事中に倒れたそうで、不幸中の幸いだったのが、現場で作業している時に二人でいた事。

相方が迅速に対応してくれたので助かったそうです。

もし一人だったらと思うと…。


大切な仲間の命を救って頂いた皆さんに感謝したいです。


その本人、どこからどうみても健康そのもので、まさかアイツがという感じの男です。

そんな人が心筋梗塞なんて…。


私たちも健康に気をつけなければならない年になっているという事でしょうね。



今日の一言
「大事に至らずホントに良かった」

サッカーワールドカップ 【2010/05/12 08:37】 みんなの声
サッカーのワールドカップが間近に控え昨日はある会合が行われました。

具体的には何も決まってはおりませんが、その席で先日発表された日本代表メンバーについて雑談が!


「岡ちゃんからキミ代表入りたい?って電話があったんで、入ってくれ!だったら受けてたけど、入りたい?って事だったんで断った(笑)」とか、「第4のゴールキーパー止まりだった・・・(泣)」などという楽しい人もいましたが、総じてサプライズにカズやゴンを入れて欲しかったというたくさんの声。


私もサッカーファンの一人として若手の育成が必要なのも承知の上でワールドカップのピッチに立つカズを見たかった。

今日のサッカー界がこうあるのも第一人者はカズしかいない。

野球界の長嶋茂雄???




今日の一言
「カズがいるだけで結果に関わらず日本中の盛り上がりは更に上がったハズ」

藤間流たつみ会 【2010/05/11 08:23】 みんなの声
本日はイベントのご紹介。

来る5月16日(日)午前10:00より武雄市文化会館大ホールにて藤間流『たつみ会』のおさらい会が催されます。

聞くところによりますと、この『たつみ会』は武雄町内に稽古場があり、市内外より数多くの門下生がいらっしゃる日本舞踊と三味線の会。

唄、三味線・笛・大鼓・小鼓・太鼓などで踊りを囃したてて演奏されるもので、鳴物入りの公演は博多座など歌舞伎の舞台でしか観ることができないもので武雄市で観れる今回の公演は貴重なもののようですよ。

長唄をはじめ、常磐津・清元・大和楽、他に歌謡曲などの48曲、総勢70名の舞台が繰り広げられます。

市内の方が三味線・舞踊・鳴物の日本の伝統文化を継承し日々精進されておられますので、この機会に是非足を運び頂き日本の伝統文化をご堪能下さい。

ちなみにこれだけの内容なのに「入場無料」です。

是非ご覧下さい。



今日の一言
「日本の伝統文化っていいもんですね」

パブリックビューイング 【2010/05/10 08:02】 みんなの声
ワールドカップサッカーの日本代表が本日発表される模様。

誰が入るのか。

是非とも予選リーグを突破して欲しい。


武雄市では前回のワールドカップで実施されたパブリックビューイング。

4年前にはなりますが、競輪場にて開催された事記憶に新しいと思います。


再度、実施しようという動きがあります。


第一回目の会議が明日開かれます。

聞くところによると19:30より文化会館の会議室にて。

で、参加は自由。

要は幅広く、想いを持つ皆さんが気兼ねなく参加し、より良いものにしていこうという事だそうです。


武雄が元気になる取り組みですので皆さん奮ってご参加下さい。



今日の一言
「楽しみです」

お父さんカレー 【2010/05/09 08:18】 子どもたち
IMG_1996.jpg
保育園の恒例行事であるお父さんカレーの日。

母の日と保育園の創立記念日という事で例年行われているこの行事ですが、写真の通り子ども達とお母さん方は遊んでいます。

お父さん方は
IMG_1995.jpg
飲みながら???カレー作り!!

たったこれだけの事です。

でも、この効果はあります。

普段お父さんが厨房に立っていれば別ですが、ほとんどの家庭は・・・?

お父さんの保育参画。これが必要な事ですし、何しろ「おいしい!」と言って母子が食べてくれるだけでこっちも癒される気もします。


暑い中でしたが、参加された皆さん、お疲れ様でした。



今日の一言
「みんな楽しそうで良かったです」

どうなる? 【2010/05/08 21:53】 みんなの声
どうなるんでしょうね~。

何が…?

ズバリ「子ども手当!」。

新聞報道などによると…「来年度も13000円」とあったかと思うと、その翌日には「やっぱり来年度は26000円」とある。

どうなってるんでしょうね~。

子ども手当の賛否は抜きにして、マニフェストの内容は実現してもらわないと…。

これは普天間基地や高速道路の料金についても同様…。

選挙で掲げたマニフェストは軽いものではない。

実現する上で賛否というのは必ずあると思います。

しかし、公約違反はあってはいけない。

国民にした選挙での約束がマニフェストですから…。

これについても賛否はあるでしょう。

でも私はそう思います。



今日の一言
「何を行うのも難しいですね」

女子プロ野球 【2010/05/07 08:48】 みんなの声
女子プロ野球が開幕している。

京都アストドリームスと兵庫スイングスマイリーズの2チーム。

詳細は日本女子プロ野球機構HPで確認できる
http://www.girls-probaseball.jp/

理事を務めるザ・スパ武雄ベースボールクラブでも女子部員が3名。

先日は鹿児島まで遠征し、1年生の二人が2イニングづつ登板し、どちらも0で抑えたという報告。

それを聞いて益々2年生の女子部員(娘)は参加出来ず悔しい思いもあったよう…。

でも、この3人日頃遅くまで練習している姿を見ると切磋琢磨し日の丸を背負う夢をみているかも・・・。


私たちの武雄市でも女子プロ野球の試合でも開催できるようになれば楽しみも増えるんですが・・・。


今日の一言
「しばらくはこのHPからも目が離せないです」

みんなお疲れ?? 【2010/05/06 08:13】 子どもたち
IMG_1975.jpg
長かったGWも終わり皆さんはどうでしょうか。

今回のGWは晴天続きで色んな場所に行かれたのではないでしょうか。

私はと言うとほとんどを子ども達の部活や少年野球の応援で終わってしまったような・・・。

先ほどお疲れモードの次男を保育園に送ってきたら、来る子ども達も同様にほとんどがお疲れモードのようでした。

GW中しっかり遊べたのかな???

暑い日が続きすっかり日焼けした方も見受けられる中ですが、またがんばっていきたいですね。



今日の一言
「たくさんのメールを頂いていますが必ず返信しますのでよろしくお願い致します、ありがとうございます」

完敗 【2010/05/05 08:36】 子どもたち
昨日は県中学生女子ソフトボール選手権の応援へ。

中体連に並び中学生女子ソフトボールの全国大会に続く事から子ども達もやる気。

対戦相手は強豪の神埼中学校。

試合巧者の神埼にいどむ武雄中学校でしたが、結果は完敗。

点差以上に意識の差を感じた試合だったように思えました。

これを機に中体連に目標を切り替えて気持ちを入れ替えてくれる事と思います。

今後の反撃に期待したいです。


今日の一言
「ガンバレ、武雄中学校!!」


突然の悲報 【2010/05/04 08:24】 仲間
あまりに哀しすぎる突然の連絡。

言葉にならない。



今日の一言
「母親としてのガンバリ認めていました」

管理 【2010/05/03 07:48】 仲間
グランドの除草作業が行われました。

日頃ザスパ武雄ベースボールクラブが練習で使用させて頂いてるグランドであります。

日頃お世話になっている関係で、トイレ掃除やグランドの除草作業など、言わば管理人としての作業をして頂いております。

この心掛けが嬉しいですね。

自分たちでやれる事は自分たちでやる!

チーム設立以来ず~と続けて頂いております。

感謝です!


今日の一言
「鏡ですね‼」

憲法タウンミーティング 【2010/05/02 08:29】 仲間
今日は事業のお知らせ。

明日13:30より唐津市文化体育館 文化ホールにおいて(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会主催により、憲法タウンミーティングが開催されます。

青年会議所メンバー一同皆さまのご来場心よりお待ちしております。




今日の一言
「GW真っ最中ですが、ぜひおこしください」