プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


日本惜敗・・・ 【2010/06/30 08:04】 みんなの声
IMG_2201.jpg
試合開始直前の会場。

23:00キックオフという時間でしたが、会場は人だらけ。

何時であろうと関係ないって感じ!!

前回のパブリックビューイングに参加したリピーターが多かったような印象。

試合の行方を一喜一憂みんなで共感する事ができる非常に素晴らしい機会。

一人でテレビ観戦するよりはずっと楽しいものでした。


試合は両チーム一進一退の攻防が続くも共にノーゴール。

延長もノーゴール。

勝負はPK戦へ・・・。

結果として残念なものでしたが、試合開始から8本のPK戦まで会場が一つになった感じ!!

撤収作業が終わったのがおよそ2:30くらいでしたか。

時間を忘れずに楽しめました。

市の職員の皆さんはその後も作業されておりホントに頭が下がる思いでした。


昨夜で日本人としての2010FIFAワールドカップは終了した。

今夜からは一サッカーファンとしてワールドカップを楽しみたいです。

全ての関係者、ご来場の皆さんお疲れ様でした。

そして素晴らしい試合を見せてくれた2010日本代表チームの皆さんにもお礼を言いたい。


パブリックビューイングでの得点と勝利の雄叫びは4年後こそ実現だ~!!



今日の一言
「当分寝不足が続きそうですね」

スポンサーサイト
今夜、決戦!! 【2010/06/29 03:30】 みんなの声
考え事をしてたらツイツイこんな時間に・・・。

・・・。

こんな気持ちで書いてしまうといけない・・・。

けど吐き出したい・・・。

でも飲み込まなければ・・・。


いい加減寝ないと・・・。

切り替えて寝ようと思います・・・。

ゲッ・・・!!

ブラジル対チリが始まった・・・。

見たい!!

けど、まっいっか・・・。



それよりも大事な一戦が今夜ある!!

さぁ今夜はパラグアイ戦です!!

厳しい戦いになると思います!!


でも日本代表何とかしてくれそうな気配!!

日本に勝利を。



今日の一言
「皆さん競輪場でお会いしましょう」

佐賀ブロック会員大会 【2010/06/28 08:14】 仲間
昨日は(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 第35回会員大会が有田の地で行われました。

午前中は有田の焼き物の歴史に触れ、また実際に焼き物に触れという有田JCまた会員大会運営委員会の趣向を凝らした演出がありました。

IMG_2176.jpg
IMG_2175.jpg

その後は会場を移し講演、式典。
IMG_2182.jpg


その後はまた会場を移し大懇親会。

IMG_2193.jpg
IMG_2189.jpg

会場には今年度の九州地区会員大会を主管する奄美JCの皆さんがキャラバンに!!
IMG_2187.jpg

更には2012年度の全国会員大会を主管する北九州JCの皆さんも!!
IMG_2188.jpg

皆さんの熱気に脱帽でした。


IMG_2192.jpg



今日の一言
「全ての関係者の皆さん大変お疲れ様でした」

ミニバレー優勝!! 【2010/06/27 08:31】 仲間
IMG_2165.jpg

昨日は武雄市連合PTAのスポーツ大会。

これまで練習を重ねてきた御船が丘小学校。

私と妻もチームの一員として参加。

初戦は北方小学校、次に東川登小学校と対戦。

4セットを戦いセットカウント3勝1敗。

見事三連覇を達成!!



終了後は活躍されたお母さん方と先生方との祝勝会。

はっきり言ってお母さん方のパワーに圧倒されました。


お疲れさまでした。


また来年も四連覇を目指したいものです。


特に裏方に撤して頂いた母親部の皆さんありがとうございました。



今日の一言
「ホントに裏方に撤して頂いた皆さんのおかげの結果だったと思います」

決勝トーナメントもパブリックビューイング 【2010/06/26 08:02】 みんなの声
昨日のデンマーク戦を受けて決勝トーナメントへ進出を決めた日本。

決勝トーナメントの日程は29日(火)23:00キックオフ。

そこでまたもや武雄競輪場にてパブリックビューイングが開催されます。

開場は22:00。

今度こそ、パブリックビューイングで日本の得点をみたいものです。



今日の一言
「楽しみです」

日本決勝トーナメント進出 【2010/06/25 06:17】 みんなの声
勝った!

勝った!

勝った!

本田が、遠藤がFKを直接決めた!

一点を返されたが、駄目押しで岡崎が決めた!

結構安心して観れました。

これにより29日(火)23:00からパラグアイとの対戦。

厳しい試合になる事は間違いない!

でもガンバって欲しい!

なにはともあれ、よかった~!!!



今日の一言
「みんな寝不足かもしれません…」

常任委員会二日目 【2010/06/24 08:11】 市議会
昨日は常任委員会の二日目。

議案審議については総括的な質疑のみであったので、現場視察へ。

山内の保険センター、武雄小学校、武雄保育所、武雄中学校へ。

両校の改築計画などの確認も含めての視察で全て私の母校でもある関係で、懐かしさもありました。



今日の一言
「やはり細部に渡って老朽化が進んでいました」

常任委員会初日 【2010/06/23 08:18】 市議会
昨日はコチラに書いていた通り武雄市議会の常任委員会。

本会議で付託されました議案について詳細まで審議がなされる場です。

今年、副委員長を仰せつかった私ですので、一つ一つの意見や指摘についてこれまで以上に記憶し、記録していかなければなりません。

私が所属する福祉常任委員会に付託されているのは分割付託された予算議案のみですが、それでも様々なものがありました。

議案がたくさんあるケースではパンクするかも・・・(笑)

しかし、仰せつかった以上は自分なりに職責をまっとうしたいと思います。



今日の一言
「これから2日目の常任委員会に行ってまいります」

臥竜塾総会 【2010/06/22 08:24】 仲間
昨日はNPO法人臥竜塾の総会。

「パブリックビューイングinたけお」でもスタッフとして活躍されていた臥竜塾。

今年度より新しい理事が決定され始動する事になりました。

これから具体的な動きに要注目です。


今日は議会、常任委員会。

福祉文教常任委員会の副委員長として力不足ではありますが、がんばります。



今日の一言
「新しいメンバーも加わりこれから楽しみです」


バタバタの週末 【2010/06/21 08:03】 みんなの声
IMG_2085.jpg

IMG_2087.jpg
土曜日、(社)武雄青年会議所主催の事業「拾えば武雄が好きになる」のゴミ拾い。

ザ・スパ武雄ベースボールクラブの選手も参加してくれたおかげで
可燃ごみ:25.1kg
不燃ごみ:10.7kg
を回収する事ができました。

主に白岩周辺から街部へのルート。

ゴミの多さにビックリでした。




その後は「パブリックビューイングinたけお」へ。
IMG_2090.jpg
開始前のスタッフ会議。


IMG_2092.jpg
開場直前の会場が・・・。


試合が始まると・・・。
IMG_2122.jpg
IMG_2116.jpg
IMG_2118.jpg
IMG_2115.jpg

もの凄かった!!

今回も残念ながら日本のゴールで雄叫びをあげる事は出来ませんでしたが、いつか必ず!!

会場を盛り上げてくれた各販売ブースの皆さん
IMG_2113.jpg
IMG_2112.jpg
IMG_2111.jpg
IMG_2104.jpg
IMG_2105.jpg
IMG_2106.jpg
IMG_2109.jpg
IMG_2110.jpg
IMG_2097.jpg
IMG_2102.jpg


そして
ダンスとみささぎの演奏
IMG_2107.jpg

今時こんなに集まる企画はないと言えるくらいのものでした!!


日曜日は(社)武雄青年会議所が行う「魂を一つにチャレンジザギネス 武雄JC杯長なわとび大会」

市内の小学校から16チームが参加して行われたこの大会。

大縄跳び、8の字跳びと二部門による開催。

武雄ギネスとしては

<大縄跳びの部> 最強御船魂チーム(御船が丘小学校)が81回を記録!!

IMG_2134.jpg


<8の字跳びの部> サンデイカムズアゲインチーム(御船が丘小学校)が3,772回を記録!!
IMG_2136.jpg

他のチームもすっごくがんばってくれました!!

回し手の先生や育友会の皆さんも大変だったと思います。お疲れ様でした!!

とにかく慌しい週末でした。


今日もこれから本会議。

行って参ります。


今日の一言
「全てにおいてご尽力頂いた関係者の皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました」

パブリックビューイング大盛況 【2010/06/20 06:29】 みんなの声
昨日は第二回パブリックビューイングinたけお。

ものスゴイ観衆とものスゴイ熱気でした。

詳しくは明日。

これから武雄JC主催ギネスに挑戦なわとび大会へ。



今日の一言
「クタクタですが、ガンバってきます」

議案審議 【2010/06/19 08:33】 市議会
昨日は本会議で議案審議。

住民訴訟費用の手付金として訴訟額21億円の2%にあたる4400万という補正予算が賛成多数で可決されました。

心から通したくない予算でしたが、通さないと黙っていれば年間およそ一億円程度の利子が必要になるという…。

辛い…。

市民の皆さんの血税をこのような支出に回さなければならない事に…。

これにより何が生まれるのか…。

溝や争いしか生まれないのでは…。

しかも、この件については議会においての議決事項であり、さらには選挙まで行って市民の皆さまによる意思まで確認されているのではないでしょうか。

もう争いはやめてほしい。

そういう事から討論の準備をしてましたが、チャンスはありませんでした。

反対討論が更にあれば行くつもりでした。

とにかく今回の補正予算は残念です。

満席の傍聴席も同様だったと思います。

口々に「病院の件はもう済んだ」との声。

私も同感です。



今日の一言
「これが市民の皆さまの望む形でしょうか、疑問です」

一般質問終了 【2010/06/18 08:46】 市議会
4日間に渡って行われた6月議会の一般質問が昨日で終了しました。

厳正な抽選で行われる為仕方ありませんが、またもや最終日となってしまった私・・・。

重複したものは割愛していきながらでしたが、それでも通告していた内容全てを出来ませんでした・・・。

時間の配分って難しいものです。

やり残した分は次回以降でも継続して行っていきます。


終了後は、すぐさま佐賀市民会館へ。

急遽、主催者代表のご挨拶を行う事となった私でしたので、間に合って良かったです。

大勢の皆さまの前で挨拶するのは今でも緊張するもんですが・・・。


その後は参院選の公開討論会スタート!!

IMG_2070.jpg

これまた急遽コーディネーター役になった吉村委員長。
IMG_2074.jpg

奥に見える三名の皆さまがパネリストの皆さんです。
IMG_2076.jpg

最後に記念撮影。
IMG_2077.jpg
委員会のメンバー、ブロック役員団をはじめとする各LOMから駆けつけてくれた同志の皆さんのおかげでスゴク素晴らしい事業となりました。

ご来場の全ての皆さまに感謝申し上げます。



今日の一言
「6月議会もまだまだ続きます」

火の元にはご注意を 【2010/06/17 08:06】 みんなの声
IMG_2067.jpg
昨日、朝6時のサイレンかと思いきや様子が違う・・・。

テレビを見ると町内で建物火災。

早速出動し、消火活動に従事して参りました。

朝6時頃の出火にも関わらず100名程の消防団員が出動とホントに頭が下がります。

幸いにも怪我をされた方がいらっしゃらなかったようでホッとしました。


その後は本会議一般質問。

その一般質問も今日が最終日。

私は3番バッター、つまり最後から二番目。

精一杯がんばってきます。


今日の一言
「何度やっても慣れないもので緊張してます・・・」

武雄JC杯へ向けて 【2010/06/16 00:56】 仲間
IMG_2065.jpg
昨夜と言ってもついさっきの画像です。

今週の日曜日に行われる武雄JC杯長なわとび大会の準備の為の協議です。

みんな自分の仕事を終えて午後8時からはじまった打合せ。

ホントみんな熱いです。

細部にわたって行われた打合せの後リハ・・・。

IMG_2050.jpg

午後10時過ぎの画像です・・・。

その後はツイに・・・

IMG_2061.jpg
これだけでも充分ウケるんですが、更には・・・



IMG_2062.jpg

はっきり言ってバカかも・・・、でもみんな一生懸命で、更には楽しそう!!!



今日の一言
「夜10時過ぎのなわとび・・・真似しないように(笑)」

日本勝った!! 【2010/06/15 01:01】 みんなの声
日本勝った!!

やった!!

最後まで気が抜けない試合でしたが、集中力が途切れる事なく一点を守り抜いた。

それにしてもここ最近の日本は終盤ガタガタになるなぁ…。

もっと安心して観れる試合をしてくれないと残り二試合観戦する方も大変ですね。

これで土曜日が俄然楽しくなりそうです。

土曜日は武雄競輪場で雄叫びをあげたいものです。



今日の一言
「ガンバレ!!日本!!」

負けた・・・ 【2010/06/14 08:34】 仲間
昨日は市民体育大会一般野球の準決勝、決勝。

準決勝は朝日町との対戦。

3-0で完封勝ち。

一般での最後の打席になるかもと、チームのみんなから背中を押されて「代打オレ」。

見事に三振してきました。


その後の決勝戦。

相手は北方町。

初回ミスから1点を失い、追う展開。

4回に1点を取り追いつく。

その後3点、1点と取られ最終回。

2アウト走者無しから選手の意地が・・・。

「次に繋げれば何とかなる!」という気迫が伝わってきて満塁。

1点を加えてメークドラマを期待しましたが、残念ながら2-5で敗戦。

最後は北方町の強さとチームワークに阻まれましたが、こちらもいいチームでした。


長いことこのチームの選手として、また監督としてお世話になりました。

残念ながら最後の一般大会で県大会への出場は逃しましたが、新しい監督も決まりこれから益々の活躍に期待したいと思います。



今日の一言
「長い間ありがとうございました」

子ども達の夢 【2010/06/13 07:15】 少年野球
昨日は全日本学童の4回戦。

相手は強豪の三日月スラッガーズ。

初回1点を先制する展開。

その後は逆転に次ぐ逆転というシーソーゲーム。

最後は三日月スラッガーズさんが競り勝った。

終了後の子ども達の目には涙…。

もちろん親の目にも同様の涙…。

この大会が一番の目標の大会でしたが、結果は結果として受け止めなければならない。

せめて次の試合に活かせる敗戦であって欲しいなぁと思いました。


今日の一言
「お疲れさまでした」



2010FIFAワールドカップ開幕 【2010/06/12 14:01】 みんなの声
2010FIFAワールドカップが開幕しました。

4年に一度のサッカーの祭典。

7月11日の決勝戦まで楽しみです。

寝不足も心配です。


でも、なんで4年に一度なんでしょう?

このワールドカップもそうですし、オリンピックもそう、その上参院選など除いた選挙もそう…。

4年って何か意味があるんでしょうか。


今日の一言
「日本初戦は月曜のようです」

早いもので15年 【2010/06/11 08:05】 家族
早いもので15年・・・。

この15年色んな事がありました。

何が15年かって・・・。


昨日は私たち夫婦の結婚15周年でした。

思い起こせば15年前、結婚しこれまで4人の子どもに恵まれました。


この15年、カミサンには色々苦労かけっぱなし・・・。


せめてもの償いとして何年ぶりになるでしょうか・・・家族で外食しました。

久しぶりの外食に子ども達は嬉しそう。

お金はかかってもたまには外食する必要性を感じ、これまた反省・・・。


これまでの15年ホントに身近で支えてくれているカミサンに改めて感謝。

そして、色々あるけど結局楽しい15年間を過ごさせてくれているカミサンと子ども達に感謝。

ちょっと調べてみたら結婚記念日何周年がこんなにある事知りませんでした。

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式

メジャーな銀婚式までこれから10年。

10年後はどうなっているんでしょう・・・。



今日の一言
「いつも、いつもありがとう」

鹿島JC理事会 【2010/06/10 08:03】 仲間
IMG_2046.jpg

昨日は(社)鹿島青年会議所6月度理事会へ。

目的は17日(木)に行う参院選立候補予定者による公開討論会「佐賀から日本を考える」のキャラバンに!!

ていうかそれよりも、その17日はその鹿島JCさんの例会とバッティングしてしまったためのお詫びに。

委員長と二人、岩永理事長はじめ鹿島JC理事メンバーの皆さんに精一杯の謝罪をして参りました。


なんか最近謝る事ばっかりです・・・。


今日の一言
「でも事業まで残り数日しっかりがんばらなくては」

政界の動き・・・ 【2010/06/09 08:28】 仲間
IMG_2044.jpg

ご存知の通り、管首相が誕生し、閣僚人事も発表された。

当面の焦点は郵政改革法案の行方で注目されている6月16日までの通常国会の会期を延長するか、しないかという動き。

延長しなければ6月24日公示、7月11日投開票になるようだが、延長になれば7月8日公示、7月25日投開票も・・・。

私ども(社)日本青年会議所では全国各地で参院選公開討論会が予定され準備されている。

会期の延長はやめて欲しい・・・。

もちろん佐賀ブロックでも6月17日に予定しております。

是非、是非お越し下さい。


今日の一言
「何をするにも頭がイタイですね」

武雄市議会6月定例会開会 【2010/06/08 08:45】 市議会
昨日6月議会が開会しました。

新しいメンバーでの初めての定例会。

初日の日程は
1、会期の決定
2、会議録署名議員の指名
3、議長の諸報告
4、市長の提案事項に関する説明
5、教育長の教育に関する報告
です。

その中でも4、市長の提案事項に関する説明。

市民病院民間移譲についての住民訴訟に関する補正予算。

今回市民の皆さん17名によっておこされました住民訴訟に対しての弁護士費用4430万。

市の単費として・・・4430万円・・・。

これは日弁連の実績を元に算出されているようで住民訴訟額がおよそ21億、その2%に相当するもの。

更には4%が今後必要になる見込みだそうです。


これが市民の皆さまの望む姿でしょうか・・・。



今日の一言
「皆さんどう思われますか」

武雄市議会本日開会 【2010/06/07 01:18】 市議会
本日武雄市議会定例会が開会する。

選挙後、初めての定例会です。

既に議会運営委員会は何度も開かれておりますが、議会運営委員会の副委員長として、また福祉文教常任委員会の副委員長として、そして一人の議員として精一杯がんばって参りたいと思います。



今日の一言
「皆さん、よろしくお願いします」

市民体育大会軟式野球開幕 【2010/06/06 22:00】 仲間
いよいよ市民体育大会の軟式野球大会が開幕しました。

今年も各町対抗で行われるこの大会。

どのチームも勝敗にこだわりながらも、コミュニティの造成にも大変役立っている貴重な大会です。

監督として、選手として今年が、一般の部に出場できる最後の大会。


初戦は若木町を降した橘町との対戦。

初回エースの乱調によりまさかの5失点。

これには正直さすがにあせりました・・・。


しかし、その裏主将のヒットを足がかりに打つは打つは4本の2塁打が出て4-5。

続く2回もまたまた打線がつながり更に4点を追加し、8-5とし逆転。

その後も1点を追加し、終わってみれば9-5で何とか勝ちました。


全くスゴイ選手たちです。

この勢いを来週にも繋げて欲しいものです。


終了後はJCの事業の準備作業。

いよいよ参院選の公開討論会までのこりわずかになって参りました。


みんなの力を結集して成功させたいと思っています。

お時間の許す方は6月17日(木)18:50~佐賀市民会館へお越し下さい。


今日の一言
「武雄町代表20名中16名が参加してくれた事に感謝」

6月議会へ向けた議運 【2010/06/05 12:13】 市議会
昨日は6月議会へ向けた議運が開かれました。

今議会で通告が出たのは26人中16人。

4人ずつの4日間で一般質問が行なわれる事になりました。

私もその中の一人。

皆さんから頂いた声を元にがんばっていきます。


今日の一言
「ご指導よろしくお願いします」

早朝野球 【2010/06/04 08:09】 仲間
昨日は恒例の早朝野球。

武雄市では早朝に行っていますが、他の市では夜ナイターや日曜日にやっている関係で大会名も佐賀県アマチュア王座決定戦となっております。

その試合が昨日行われました。

朝6:00試合開始なので朝5:00集合、その為には4:30には起床・・・。

朝モヤの激しい中、練習と試合。


対戦相手は武雄市役所チーム。

5番ファーストで先発出場し、2打席凡退・・・。

途中からマウンドに上がるも先頭打者にフォアボールを与えてしまいノーヒットで1点献上という結果・・・。

結果として3-1で勝利したからいいようなものの・・・久しぶりのマウンドのためか制球が安定せず個人的には満足できない内容でした。

次戦に向けてちったあ練習しないと・・・。



今日の一言
「明日の体が心配です(残念ながら今日ではありません・・・)」

陸上記録会 【2010/06/03 08:28】 子どもたち
IMG_2039.jpg
平日の昼間なのに、会場は、駐車場は超満員。

その理由は・・・

武雄市陸上記録会。

IMG_2042.jpg

市内全ての小学校を代表する児童が一同に介して行われるこの大会。

100M、800M、1000M、走り幅跳び、走り高跳び、60Mハードル、ソフトボール投げ、100M×4リレーと言った種目で競われました。

一生懸命な子ども達の表情はホントにいいもんです。

昨日は女子ソフトボール投げで6年生が新記録、走り高跳びで5年生がタイ記録を達成されました。

我が子も1000Mに出場し、自己ベストを更新し3位入賞(よ~がんばった!!)。


リレーでは5年男女、6年男女の4種目で御船が丘小学校が優勝を飾りました。


みんなよくがんばってました。



今日の一言
「天気に恵まれ良かったです」

公開討論会 【2010/06/02 08:12】 仲間
昨日は朝から各政党まわり。

その合間には県庁で記者会見。

内容はこちら。

IMG_2038.jpg

その後は

武雄市体育指導員例会

終了後

消防団の通常点検

終了後

(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 ローカルマニフェスト委員会

IMG_2037.jpg

最後のJCの会議が終了したのが午前2:00・・・。

くたびれました・・・。


今日の一言
「みんな一生懸命です」

今日から6月 【2010/06/01 12:42】 みんなの声
今日から6月。

6月と言えば、クールビズ。

朝晩の気温はまだまだ低いですが、昼間は暑くなってますので私も早速対応していこうと思います。


今日の一言
「朝からバタバタしてます」