プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


一時な清涼 【2010/07/31 08:17】 子どもたち
IMG_2425.jpg
市役所からみた懐かしい光景。

川を見てみると水着を来て魚をとって遊んでいる男の子が二人。

私も子どもの頃よく同じように遊んでいました。

見ていて、涼しさと微笑ましさを頂いたような気がします。

自然と触れ合い自分で見て触れて感じた情報が今の子ども達には必要だなと感じます。

そう言えば、ウチの子ども達が通っている保育園でもそういう話が出ていたが、正にそういう事ですね。

何もプールではなくても清涼は手に入るんですね。



今日の一言
「熱中症にご注意を!!」

スポンサーサイト
何かおかしい 【2010/07/30 09:36】 みんなの声
何か体がおかしい…。

痛い訳ではありませんし、日常生活やスポーツにも支障はありません。

でも何かおかしい…。

違和感がある理由はコレ…。
IMG_2421.jpg

保育園の夏祭りの打上げの席!

いつでも、どこでも手軽に出来る立位体前屈勝負!

何でこうなったかはわかりませんが、結構盛り上がりました。



今日の一言
「ケガしないように楽しんで下さいね~」

交通 【2010/07/29 09:43】 みんなの声
夏休みも真っ盛り。

お仕事や出張はもちろん、その夏休みという事で旅行や子ども達などの送迎などお車の運転をされるケースが多くなると思います。

記憶に新しい所では昨年大分県で起きたバスの事故。

一人の尊い命が犠牲になった。

今年その子のためにもとがんばっていた他のチームメート。

結果は残念でした(密かにメッチャ注目し、応援していました)が、がんばってくれたようです。


話は戻りますが、その交通。

最近よく高速道路を利用するケースがある。

昨夜も鳥栖での会議のために高速を利用(帰りは深夜だったため利用せず帰れましたが…)。
IMG_2426.jpg

その際、雨もありましたが、無茶な運転をされていた方が目に付きました。

ウィンカーを出さずに車線変更する車や追い越し車線で法定速度以下で悠然と走る車など・・・。

夏休みという事もあり、高速道路の利用状況も増えるこの時期。

また、施策による利用状況の増加もある中で、くれぐれも運転にはご注意頂きたいものです。

今日も気になる事故が起きたようです。



今日の一言
「皆さん運転にはくれぐれもご注意を!」

早朝野球優勝!! 【2010/07/28 08:29】 仲間
今朝は早朝野球の決勝戦。

相手は強豪の副島整形外科チーム。

采配を任された私…。

上手くはありませんが、試合に出ていた方が楽なんですが…。

でも、そうは言ってられず結局采配する事に…。

初回打線が繋がり五点を先取。

しかし、その裏三点を取り返され試合はそのまま流れる。

最終回あわや同点、もしくは逆転サヨナラという場面まで行きましたが、何とか5-4で逃げ切り昨年のリベンジが出来ました。

武雄市代表として県大会でもがんばらなくては!!


今日の一言
「試合には出てないけど疲れました…」

40周年お疲れ様でした 【2010/07/27 08:28】 少年野球
IMG_2415.jpg
たくさんのOBの諸先輩方、たくさんの関係者の皆さま、たくさんの保護者の皆さまに見守られる中武雄町スポーツ少年野球団創立40周年記念交流大会が実施されました。

おかげさまで全日程、好天過ぎるほどの好天の中で行われた今大会。

とにかく三日間猛暑の中ではありましたが、無事に終われた事感謝です。

子ども達も暑さに負けず白球を追い続けまた一回り成長してくれたと思います。

江北少年に対しての準決勝、晴田少年に対した決勝と何とか勝ちホストチームである武雄町スポーツ少年野球団が優勝した。

今大会、幾度の試合を重ねるたびにツキがあったように感じた。

今のミスは相手に流れを渡してしまうのではという状況でも、そのミスをカバーするプレーが出たり・・・。

ツキがあるなぁと感じたのは私一人ではないハズ・・・。

そういう中で勝てた今大会。

フッと脳裏によぎったのは急逝したNちゃんの顔・・・。

なんかNちゃんが勝たせてくれたような気がしてなりませんでした・・・。

この場に居たらもの凄く喜んでいただろうなぁ。


振り返ってみれば今年のチームはこの大会が初優勝。

息子もレギュラーとして初優勝を経験してくれた。

3日間精一杯プレーし、もさすがに満足そうな表情を見せてくれました


この優勝をきっかけに今後の大会をガンガン優勝してくれそう!!


今日の一言
「ホントに準備から運営まで関わって頂きました全ての関係者の皆さまお疲れ様でした、ありがとうございました」

最終日 【2010/07/26 08:01】 少年野球
3日間かけて行われている武雄町スポーツ少年野球団創立40周年記念交流大会も今日が最終日。

準決勝、決勝が行われる。

ベスト4に勝ち残ったのは江北少年、晴田少年、山内東少年それにホストチームの武雄町スポーツ少年野球団。

どのチームも素晴らしい戦力ばかり。

最後まで悔いの残らないような試合をして欲しいものです。



今日の一言
「どのチームもガンバレ!!」

保育園夏祭り 【2010/07/25 09:10】 子どもたち
昨日は保育園夏祭り。

子ども達の笑顔に囲まれてアットホームな夏祭りでした。

例年、父の日の行事も行うこの夏祭り、父親として息子の手作りプレゼントを頂きました。


役員さんもかき氷や綿菓子、ヨーヨー、金魚、ジュースなどで大忙し!!

でも持ち前のチームワークで見事な運営でした。


今日の一言
「また一つ園の行事が終わりました」

いよいよ開幕 【2010/07/24 06:52】 少年野球
武雄町スポーツ少年野球団の40周年記念大会が開幕。

猛暑の中ですが、3日間体調管理に気をつけて運営していかなければなりません。

この炎天下の下ですが、少年野球 球児は元気一杯です。



今日の一言
「どのチームもガンバレ~」

おかげさまで40周年 【2010/07/23 08:30】 少年野球
たくさんの皆さまのおかげさまで武雄町スポーツ少年野球団も40周年を迎えました。

40周年を記念して明日から記念大会が開催されます。

県内外から40チームをお招きし、市内7会場で行われます。

今日は暑い中ですが、準備作業。


今日の一言
「みんなでがんばろう!」

45代予定者決定 【2010/07/22 08:19】 仲間
IMG_2383.jpg
昨日は(社)武雄青年会議所の7月度例会。

7月の例会と言えば総会であり、次の理事長予定者が決定する会でもある。

(画像はちょっとピンボケしていまっておりますが・・・)

第45代理事長予定者が誕生しました。

これから半年間は直前理事長、理事長、次年度理事長予定者がいるといった具合で進んでいく。

我々メンバーも今後は今年度の事業を進めながら、次年度の準備という状況が迫ってくる。

大変だが、私自身この組織、このメンバーが大好きで自分に出来る事はやろうと思う。

前途洋々と行くかどうかはわからないが前を向いて歩かなければ明るい豊かな社会の実現は見えてこない。

今年度理事長に続き次年度理事長予定者にもガンバって頂きたいし、私も出来る限り支えていこうと思っています。



今日の一言
「早いものでもう来年は45周年なんだなぁ~」

食育シンポジウム 【2010/07/21 08:18】 みんなの声
昨日は子どもが通う保育園で食育シンポジウム。

ホールにて食育の大事さを勉強する講演会。

その後は園庭に移動してフォークソングを聴きながらくじら入りだご汁とおにぎりの振る舞い。

比較的涼しくなった時間でしたので一部、二部ともに非常に過ごし易く有意義な時間でした。


講師である前 園長先生(現 理事長)の話はわかりやすく、しかも納得させられる内容で、素直に入ってくるものでありました。

尚且つ、日頃の園の活動や事業を通しているので長い事保護者として関わっていると総じて納得!!って感じです。

普段、インターネットやテレビ、また人の話など作られた情報所謂二次情報が蔓延している訳ですが、子育てにおける子ども達に与える情報には一次情報(子ども達が自然に触れ親しんで生で獲た経験など)を重要視しなければならないというのが最も印象にも残りました。

そうしなければ、その二次情報が正しいのか、そうでないのか判断する能力も養われない。

そういう経験は小さい頃からしっかりさせとく必要がありますね。

そういう意味でも貴重な機会でした。



今日の一言
「常々教えて頂いている事ですが、多少のリスクを負わせなければ危険すら判断できない子に育つ・・・納得」

敗戦続き・・・ 【2010/07/20 08:30】 少年野球
IMG_2348.jpg
全日本学童に続く子ども達の目標の大会であるNTT杯。

昨日は武雄市の予選が行われ、朝日少年との対戦。

2点を先制する朝日少年、すぐさま追いつく武雄少年。

一進一退の攻防が続きましたが、最後は朝日少年に軍配。

惜しくも県大会出場を逃しました。

三回から急遽マウンドへ上がった息子でしたが、結果は残念でしたが、暑い中一生懸命投げてました。



その後はジャパンリーグ嬉野大会へ。

IMG_2349.jpg
試合開始前にスタンドへ挨拶。


さぁ~いくぞ~の円陣!!
IMG_2352.jpg

それもそのはず、一昨日の2試合、そして昨日の1試合を勝ち上がり準決勝です。

選手もスタンドも気合いが入ります。
IMG_2355.jpg
久しぶりに応援に行けたんですが、もの凄い応援の中でプレーできる喜びを感じる試合でありました。

初回1点を許すも、その後は投手戦。

5回にようやく追いつき、試合はそのまま延長戦へ。

最終的には延長サヨナラ負けという結果でしたが、泥だらけになりながらも球を追う姿勢は見ていて感動を頂きました。

試合中から終わるまで、よくここまでのチームが出来てきたなぁと実感。

来週行われる三位決定戦、そしてこれにより1年生チームで臨む島原大会としっかりレベルアップしてくれています。

環境さえ準備できれば子ども達は順調に力をつけてくれていて今後も益々楽しみです。
IMG_2356.jpg



今日の一言
「皆さん、各地で熱中症が続出している報道、水分塩分補給をしっかりやって体調管理にご注意を!!」

地区中体連 【2010/07/19 08:15】 子どもたち
地区中体連二日目。

4チームが総当たりで3試合を戦った結果、白石、有明、そして武雄の3チームが2勝1敗で並んでしまいました。

タイブレーカー方式による決定戦が採用され3チームの総当たりで行われました。

ノーアウトランナー2塁からという特別ルール。

一回目、3チームが1勝1敗で並んでしまい、再戦へ。

二回目、またも1勝1敗で並んでしまい、更にもう一度再戦へ。

そして三回目のタイブレーカーでようやく決着。

有明中学校が県大会への出場権を獲得されました。

残念ながら県大会への出場はなりませんでしたが、素晴らしい試合をしてくれたようです。


三年生の選手の皆さん、そして保護者の皆さん長い間お疲れさまでした。



今日の一言
「先輩方の教えを胸に新しいチームのスタートです」

暑い!!! 【2010/07/18 08:23】 みんなの声
梅雨明けしたかと思えば天気予報通り、もの凄い暑さ・・・。

いきなりの暑さに熱中症対策は万全にして下さい!!


IMG_2312.jpg

昨日の中体連初日。

武雄中学校は北方中と対戦。

一進一退の攻防でしたが7対2で勝利し、続く有明中戦へ。

4-0でリードしていた所を同点に追いつかれ勝負はタイブレーカー方式へ。

2点を取り守る武雄。

攻める有明。

1点を取られ尚も2アウトランナー三塁から・・・


まさかの逆転サヨナラツーラン本塁打が飛び出し・・・。


サヨナラ負け・・・。


子ども達の目には涙・・・。


でも・・・今日の白石中戦に勝てばまだチャンスは残る!!


何としてでも県大会へ行って欲しい!!




今日の一言
「最後まで集中してガンバレ!!」

中体連開幕 【2010/07/17 08:33】 子どもたち
ほとんどの部活動で中体連が開幕。

娘が所属するソフトボールの応援に。

北方、有明、白石それに武雄の4つの中学校が県大会への一つの切符をかけての勝負。

どのチームも雨で充分な練習が出来なかったでしょうが精一杯ガンバって欲しいです。

どうなることやら。




今日の一言
「今日から本格的な夏本番のようです」

武雄高校へ 【2010/07/16 08:27】 子どもたち
IMG_2306.jpg
昨日は県立武雄高校へ。

何しに行ったかというと・・・

平成22年度「職業・学問学習会」に参加して参りました。

概要は、現代社会で活躍するための職業観を育み、その準備としての大学での学問に触れることで、進路希望の具体化に役立てることが目的である。大学の教官と職業人の講師を複数お招きし、それぞれ講座を開いていただく。生徒は希望別に班分けし、2つの講座を受講する。

・・・というもの。

お話しいただきたい内容
① 大学または専門教育についての経験
(ア) 高校時代にどのように考えて進路を決めたか。(この項はなくてもかまいません)
(イ) 大学等で学んだこと、そのほかの経験
(ウ) 職業選択について考えていたこと。
② 現在の職業に就くまで
(ア) 現在の職業を選んだ動機
(イ) 実際に職に就くまでの経緯・苦労など
③ 現在の仕事
(ア) 仕事の内容・社会に対して果たしている役割
(イ) 仕事の難しさ・現在の社会の中で仕事を進めていく難しさ
(ウ) これから挑戦したいことなど
④ 高校生へのメッセージ

※上記のような内容で、ご自身の体験をもとにお話しいただければ幸いです。
 お話しいただく項目は、もちろん変更されても結構です。

という案内を頂き、自分が少しでも役に立てればという思いで結局お引き受けすることに・・・(というか半ば強制でしたが・・・)。

他の講師の方を見ると大学の先生方がズラリ・・・(オイオイ・・・自分は場違いやろ・・・と心底思いました)。


話を聞いた後の生徒たちが感想文を書いているそうなので詳しい事についてはまた後日・・・。

人生初めての経験をさせて頂きましたが、上手く伝わったかな???

自信はありませんが・・・。




今日の一言
「知り合いの生徒が多数いて、余計に変な汗が吹き出してました」

豪雨でした 【2010/07/15 08:20】 みんなの声
ここ数日梅雨らしい本格的な雨が降り続けました。

雨は必要なものでありますが、ここ数年の異常気象によるゲリラ豪雨は困ったものです。

武雄市内でも災害が相次いでおります。

床上ならびに床下浸水、土砂災害など全国各地で報道されておりましたが、武雄市でも同様です。

バケツをひっくり返したような雨は勘弁して欲しいですね。

被災された皆さんの早期復興を願っております。


今後の天気ですが、ほとんどの予報によると雨は今日ないし明日まで。

明後日からは雨も上がり、梅雨明けという流れのようです。


今度は強烈な日照りが続くのでしょうか。



今日の一言
「都心部では雨水浸透枡など様々な対策がとられていますね」

何をやっている高野連 【2010/07/14 08:51】 子どもたち
雨がスゴイです・・・。

災害が心配です・・・。

この時期空いた時間は少しの時間でもケーブルワンを見ます。

高校野球 佐賀県大会をみるため。

でも、この雨で順延続き・・・。

選手のモチベーションを維持するのも大変だと思いますし、応援団の都合調整もそうでしょう・・・。


そこで気になるのが、高野連の対応。

はっきり言ってナンセンス!!


それは、今現在日本中各地にいる女子球児。

幸い女子硬式野球部が出来始めている関係で野球を行う環境は少しずつではあるが整備されつつある。

しかし、家庭の事情などでそれすら出来ない子もいらっしゃる。

そういう事から試合に出られないとわかっていても男子と一緒に野球部に所属し選手としてがんばっている子もいます。

なんで、出られないの???

高野連の大会参加者資格規定上「その学校に在学する男子生徒」と定め、その影響で公式戦には出場できない。

「男女では体力、体格差があり、一緒にプレーするのは危険」という理由だそうです。

確かに体力差、体格差があるのは否めない・・・。

でも、それを規定で線を引く必要があるのか・・・。

男女共同参画をメインテーマに掲げる団体が数多くありますが、男子と女子で明らかに差別しているこのナンセンスをどう考えているのか・・・。

実力さえあれば女の子だって出場する機会を与えるべきではないか・・・。

現在、出場が認められていないのは高校野球だけ・・・。

リトルリーグなどでも男の子に交じってがんばっている女の子もいる。

プロ野球や大学野球でも同様。もちろん少年野球や中学野球でもそう・・・。高校野球だけがなぜ???

実力的に通用しなければそれはそれで仕方ないが、「一緒にプレーするのは危険」というのはあてはまらない。

しかも、それを規則上制約するのは明らかにおかしいと思う。


高校野球 女子部員で検索してみて欲しい。

夢半ばで終える女子高生がたくさんいる事を知って欲しい。



今日の一言
「この輪がもっと広がらなければならない」

臨時議会でした 【2010/07/13 08:12】 市議会
昨日は臨時議会。

継続審査になっていた二つの議案について。

新産業集積エリア開発事業宮裾地区造成(その4、その5)工事請負契約の締結についてでありまして、賛成多数によって可決しました。

その後、議員連絡会において

○市民病院の裁判について
○大町町との合併について

報告がなされました。

市民病院については7月9日に第一回口頭弁論が行われた報告であり、市長は全面的に戦う姿勢でいる事を強調されていた。

大町町との合併については、12日朝に町長、議長が武雄市役所に「武雄市・大町町1市1町合併協議の提案撤回について」という書面をもってお越しになったとの報告。

以上について皆さんどのようにお考えでしょうか。



今日の一言
「今日はかなりの雨が降りそうで心配ですね」

残念… 【2010/07/12 08:35】 選挙
昨日は参院選の投開票日。

個人的には是非当選して頂きたい候補者が数人いましたが、その中でも最も期待していた候補者が大変残念な結果となってしまいました…。

日本のため、佐賀のため、武雄のために活躍を期待していた…。

残念です。


ワールドカップの決勝も行われ、日本が惜敗したオランダを応援していましたが、スペインに競り負け。


残念な朝を迎えました。



今日の一言
「先を見つめて何事も…」



体育指導員研修会 【2010/07/11 08:11】 仲間
IMG_2292.jpg
昨日は佐賀県体育指導員研修会。

短い時間ではありましたが、他市の指導員さんとの交流など含めて充実した時間でした。

終了後は

IMG_2294.jpg

期間中みんなイイ顔して充実した時間を過ごしていたようでした。

彼らのガンバリに脱帽!!!



今日の一言
「皆さん投票には必ず行きましょう!!」

選挙戦も最終日 【2010/07/10 08:44】 選挙
昨日は開票立会人についての説明会が行われました。

そこに参加して改めて知った事…。

今回の比例区、届け出てある政党が何個あるか知ってます?


実に12政党。

IMG_2291.jpg


候補者などは見たりしてましたが、政党の数については以外に見落としたりしてました。


ここまで暑い中での選挙運動も今夜8時まで。

事故や病気が無いように乗り切って頂きたいものです。



今日の一言
「最終日の各候補者のスケジュールにも注目です」

石黒賢さん来武!! 【2010/07/09 08:45】 選挙
IMG_2287.jpg

一番左がご存知 石黒賢氏(俳優)
http://www.ken-ishiguro.com/
私が石黒さんのドラマで最も好きなのが「振り返れば奴がいる」です。織田裕二さん、千堂あきほさんらとの医者としてのドラマで主題歌も「YAH YAH YAH」だったような・・・(よくカラオケで唄いました)

真ん中がこれまたご存知 田中しげる氏(武雄市出身の参院選比例候補)
http://www.tanaka-shigeru.jp/
しげるさんとはこれまで何度かお話をさせて頂き、彼の人柄や考え方に引き込まれていく私・・・。中でも外交や教育など中曽根元総理の秘書としてのご経験を生かされ即戦力の活躍が期待されております。

右がご存知??? 私上田ゆういち・・・。


やはりお二方はオーラが違う!!



今日の一言
「限られた時間でしょうが、石黒さんには武雄を満喫して欲しいですね」

武雄へ来る 【2010/07/08 08:48】 選挙
選挙の応援か…。

俳優の石黒賢さんが武雄市にお越しになるようです。

ゆめタウンさん、マックスバリュさん、Aコープさん、マルキョウさん、ニコーさん付近に夕方からいらっしゃると伺っています。

ご興味のあられる方は是非。



今日の一言
「夕方過ぎみたいです」

CSO提案型協働創出事業説明会in 武雄 【2010/07/07 07:16】 みんなの声
IMG_2247.jpg

IMG_2248.jpg

CSO提案型協働創出事業説明会in 武雄に参加して参りました。

県が推し進める「協働化テスト」に絡む様々な事例を元に、協議がなされました。

各種団体から参加されており皆さんいろんな想いを持たれている。

その中での連携の重要性も再認識。

これからの展開にも興味が持てるものでした。



今日の一言
「声をかけて頂いたNaoさん、貴重な機会をありがとうございました」

育友会役員総会 【2010/07/06 08:29】 みんなの声
IMG_2245.jpg
昨日は朝から議会運営委員会。

臨時議会が7月12日に開催される事になりました。

議案としては先の6月議会において継続審査になった北方工業団地に関する2件。



夜に平日の夜にも関わらずたくさんの役員さんが蒸し暑い図書室に集合。

夏休みに向けた様々な協議。

その中で

IMG_2246.jpg
市連P母親副委員長よりの報告でありました。

改めて読んでみると当たり前の事・・・でも、その当たり前の事が出来ていない・・・。

自分に置き換えて色々と考えていかなければなりません。

時間をつくってじっくり噛み砕いて読んでみると意外な発見が出来ると思います。



今日の一言
「こういうように協力して頂ける皆さんがいらっしゃるおかげで育友会運営が出来ます」

肥前球友優勝 【2010/07/05 08:01】 少年野球
久しぶりに少年野球ネタ。

今朝の新聞をご覧になってご存知かと思いますが、第30回全日本学童軟式野球佐賀大会。

159チームが出場したこの大会を制したのは肥前球友クラブ(唐津市)。

少年野球を志す球児の最大の目標であるこの大会。

誰もが優勝を夢見て望んだ大会で当然ウチの子どもも同様。

今朝の新聞を見た息子も「肥前か~。強かとやろうか?」と・・・。

強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いというものではないでしょうか。

直接対戦した事がないのでわかりませんが、決勝戦は今年の新人戦と全く同カード(肥前vs大坪赤門)でしたので今年のチームはこの2チームが抜けていたんでしょうね。

学童オリンピックでは延長特別ルールで大坪赤門(伊万里市)が頂点にたった。

それに対して今回の学童は肥前の完勝。

保護者の皆さんや関係者の皆さんは感慨一入でしょう。

いい思い出になるでしょうから、羨ましいですね。


学童が終わったばかりですが、すぐ次の目標NTT杯が始まっています。

学童を負けたチームは今度はこのNTT杯を目標に切り替え、そしてこれが最後の大舞台。

昨日は予選途中で降雨コールドノーゲーム。

梅雨空の中再三再四の仕切りなおし。

武雄町スポーツ少年野球団も虎視眈々と狙っていることでしょう。

NTTも注目です。



今日の一言
「どこのチームもガンバレ~!!」

自治公民館対抗ミニバレー大会 【2010/07/04 16:11】 みんなの声
今日は自治公民館対抗ミニバレー大会。

所用で出席できませんでしたが、カミさんは出席。

区民が少ない上に参加者も少ないんですが、ミニバレーとなると私よりも遥かに必要とされるのがカミさん。

一生懸命ガンバってはみたものの本町蓬莱町、そして川良に爽やかに負けてきたとの事でした。

今年は練習もせず、ぶっつけ本番という事もあり「爽やかに」というのが出たのかもしれませんが、レクレーションを楽しんできたようです。

話を聞いていて町民運動会のやり方を取り入れればいいのにと思った私でした。



今日の一言
「参加出来ずにゴメンなさい、お疲れさまでした」

スポーツフェスタに向けて 【2010/07/03 08:57】 子どもたち
武雄町子どもクラブのスポーツフェスタが行われる。

競技種目はキックベースとミニバレー。

昨年キックベースで優勝した天神区ですが、今年は子ども達の男の子が人数不足で女の子のミニバレーに出場する。

その練習が昨日から始まった。

ここ数年、女の子の人数不足で出場を見送っていた関係で、全員が初めて。

試合になるかどうかわかりませんが、精一杯がんばります。



今日の一言
「参加する事に意義がある」

国家 【2010/07/02 08:48】 みんなの声
参院選において各候補者、各政党が遊説で回られ、テレビや新聞でもたくさんの時間が割かれている。

日本の行方をどのように考えているか。

どう導こうと考えているのか。

経済対策や社会保障、外交、教育・・・他にもたくさんの分野に課題がある。

そういう様々な分野での考え方を見極める事が必要。

それを選挙という方法で民意を問うもの。

その為に必要なものは・・・。

私はマニフェストしかないと考えます。

そのマニフェスト・・・。

先の衆議院選挙において結果に直結したのは子ども手当であったと思う。

バラマキだとか、財源はどうするだとか賛否はもちろんあります。

そういう中で出てきた「マニフェストは生き物」。

それはないでしょう。

衆院選時も「財源は間違いなくある」と言っていた。

それがフタをあけると出来ない・・・。

有権者を冒涜するよう事はやめて欲しい。

国民が判断するもの、信じるものはマニフェストであり、政治家の言葉。

我々有権者にとって今回の参院選も同様、やはりマニフェストや政治家の言葉で判断するしかない。

その重みを理解して欲しい。

マニフェストが絵に描いたモチであれば投票率は上がらない。

国民一人一人が政治に参画することが求められている時代に政治家が信用できなければ明るい豊かな社会の実現はありえない。

有権者の皆さん一人一人が国家の向かう方向を考え、ご自分の考えに沿う候補者や政党に投票するべきであると考えます。

「マニフェストは生き物」騒動で黙っていられない私でした・・・。

私も武雄市にとって誰が必要か、ドコが必要かを見極めたい。




今日の一言
「いろんな候補者や政党の主張を聞き判断してもらいたい」