プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


明日より9月 【2010/08/31 08:33】 市議会
明日より9月。

9月と言えば9月議会。

1日より開会する9月議会へ向けて昨日一般質問の通告が締め切られました。

午後3時締め切りというルールの上で行われる一般質問通告ですが、今回は26名いる議員の内16名から通告なされました。

16名の中の1名である私・・・。

性懲りも無く・・・。


で、流れ的には本日これから代表者会が行われ、議会運営委員会が行われます。

質問順番が今日の議運で抽選されます。


順番や日程など決まったらまたこちらでご報告したいと思います。



今日の一言
「この前6月議会が終わったと思ったらもう9月議会って感じです」

祝!優勝! 【2010/08/30 08:15】 仲間
昨日行われたJC野球の九州大会。

初戦、鹿児島JC相手に8-1で勝利。

準決勝、八代JC相手に3-2で勝利。

決勝、宮崎JC相手に3-0で勝利。

2年連続での全国大会への切符を手にしました。


特に準決勝の八代JC戦においては1-2で迎えた最終回、逆転サヨナラで勝利できたことが何よりも大きいものでだったように思います。

おかげで私の老体は悲鳴を上げています。

でも勝ててホントに良かったですね。


そして、武雄で行われていた九州親善交流少年野球大会も武雄町スポーツ少年野球団がこちらも2年連続の優勝を飾りました。

息子も頑張った事を自慢げに話をしてくれました。


アベック優勝できていい週末でした。



今日の一言
「皆さんお疲れ様でした」

八代へ 【2010/08/29 07:55】 仲間
JC野球で八代へ。

昨年全国準優勝し、その忘れ物を取りに行くという目的のため八代にて開催されます九州大会に来ています。

老体にムチを打ちガンバってみようと思っています。



今日の一言
「がんばろう!!」

九州親善交流少年野球大会 【2010/08/28 07:19】 少年野球
今日から九州各地より32チームをお招きしての少年野球大会が開催されます。

白岩球場を中心に市内各会場で開催されるこの大会。

例年楽しみにして頂いてるチームもあるようです。

市内10チームがどこまで勝ち進めるか…。

見所満載です。

OBの皆さんを始め皆さん是非球場に足をお運び下さい。



今日の一言
「どのチームもガンバレ~!!」

勉強会 【2010/08/27 08:23】 市議会
9月議会へ向けた会派の勉強会。

記憶力に乏しい私で、細々した金額は中々頭に入りませんが、補正予算案がどのような使い方をされるかなど勉強して参りました。

来週から始まる9月議会も様々な議論がなされそうです。


終了後は小学校の学校保健、給食、生徒指導といった各種委員会へ。

現状の説明を伺い、その後は出席者の皆さんから各自のご意見など貴重な声を頂きました。

こういう機会はいろんな話題が出て私の活動や運動に直結するような課題を頂き、有意義な場になります。


真摯に受け止めて参る所存です。



今日の一言
「ホントに勉強になります」

議案書 【2010/08/26 08:35】 市議会
9月議会へ向けて議案書が送付されました。

お結び課長の人事案件や補正予算など様々な議案があります。

今日はこれから勉強会。

いよいよ9月議会が間近になり月末で何かと慌しいんですが、しっかりがんばらなければ!!



行って参ります。



今日の一言
「一般質問の通告準備もしなければなりません」

還暦祝い 【2010/08/25 08:35】 家族
昨日は母の還暦祝い。

子や孫全員揃って温泉でも・・・っという事で弟達が計画してくれました。

ただ現在再来月に出産を控える妊婦もいるので遠出は難しい、そして孫たち(私たちの子ども達)が野球などで忙しく週末はほとんど試合が入っているという事もあり平日の近場でしか不可能という結論に。

そこで、行ってきたのが大和にあるアマンディへ。

旧佐賀健康ランドです。

平日の昼間にもかかわらず多くの皆さんが利用されていました。

子ども達は一目散でプールへ!!
IMG_2627.jpg
子ども達にとっては従兄弟同士で初めて遊ぶプールに夏休みのいい思い出になったようです。

大人たちは温泉へ。

私も生まれて初めて岩盤浴を体験。

かなり良かったです。

機会があれば岩盤浴に行ってみたいと思います。

子どもも大人もリフレッシュするいい機会になりました



今日の一言
「皆さんも年に一度は是非リフレッシュを!!」

締切迫る! 【2010/08/24 08:00】 みんなの声
IMG_2428.jpg

締切が迫ってきました。

夏休みのいい思い出作りに是非。



今日の一言
「子ども達の宿題もラストスパート!」

プチ熱中症かも・・・ 【2010/08/23 08:57】 みんなの声
朝からフル稼働でした・・・。

5時に起き6時から小学校の除草作業。

(画像取るの忘れた・・・)

その後、中学校の除草作業。

IMG_2621.jpg

その後、消防団の夏季訓練。

IMG_2622.jpg

IMG_2624.jpg

もの凄く強い日差し・・・大粒の流れる汗・・・。

水分補給をしながらでしたが、なんかボ~となっていました。

その後、消防の打上げ。

ビールで水分補給(実際は水分補給になりません・・・)。


終わった後はフラフラで真っ青だったようです(酒に酔ってではありません)。


外はかなりの高温で屋内でも熱中症が多発しているようです。

体調管理は充分に!!



今日の一言
「暑い中皆さんお疲れ様でした」

休日千円 【2010/08/22 04:45】 少年野球
大阿蘇旗少年野球大会。

高速で往復五時間を超える移動。

連続ではないにしろ、一人で運転はやはり辛い。

でも高速道路休日千円はやはり安いですね。

おかげかどうか、途中もの凄い渋滞に巻き込まれてしまいました。

料金が安いのは魅力的ではありますが、おかげで大渋滞では困ります。

難しいもんですね…。



今日の一言
「2試合共に勝ち翌日の試合に勝ち進みました」

みふねの集い 【2010/08/21 07:26】 仲間
昨日は年に一度の「みふねの集い」。

小学校の役員さんと先生方が勢ぞろいの懇親会です。

普段特定の先生方とじっくり話す機会が少ないという事を解消しようと三年前から始まり今回が三回目。

時間を忘れて盛り上がりました。

残り半年皆さんで一致団結してがんばりましょう。



今日の一言
「遅くまで皆さんお疲れさまでした」

県大会優勝 【2010/08/20 08:56】 仲間
昨日行われたJC野球の県大会決勝戦。

相手は佐賀JC。

初回から武雄JCペースで試合は進むも終盤佐賀JCに流れが移りかけたが優勝でした。

私はというと7番サードで出場しましたが、犠牲フライでチームに貢献できましたが、後がダメ。

消化不良な一戦になりました…(泣)

でも優勝できて何よりで九州大会に向けてトレーニングを継続しようと思います。



今日の一言
「優勝打上げ、ちょっと飲み過ぎました…」

卒団生がんばっています 【2010/08/19 08:57】 子どもたち
IMG_2600.jpg
ザ・スパの卒団生が近くで試合があるとの情報を頂き短い時間ではありましたが、応援に。

球団での教えを胸に、また高校での監督の指導を胸にプレーする姿を拝見させて頂きました。

県外に進学したOBもしっかり活躍してくれているようで頼もしく感じます。

機会があれば県外選手も応援に行きたいですね。


夕方からは・・・

IMG_2601.jpg
(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会の役員会。

前日深夜まで協議した内容を早速役員会でも協議。

いろんな角度からのご意見を元に修正し、再度提出しなければならなくなり日にちが全く足りないような・・・。


でもやるしかありません。


今日は先日ご案内していた全国自治体学会 佐賀武雄大会。

可能な限り参加したいです。



今日の一言
「今日の日刊スポーツにザ・スパが掲載されています」

委員会 【2010/08/18 08:38】 仲間
IMG_2597.jpg
画像の先の時計にご注目!!

昨日は(社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 LM検証委員会でした。

昨日で既に19回目となる委員会で、毎回こんな時間になります・・・。

それでもみんな次の日の仕事を考えているのか、いないのか・・・遅くまで議論や作業に従事してくれています。

今年度の担いを果たすべく精一杯がんばってくれる仲間がいるからこそできるものです。

今年度各LOMから出向してくれているメンバーはホントに優秀なメンバーばかりです。

最高のメンバーですから最高の事業が出来るハズで、今から楽しみです。




今日の一言
「帰ってから飯食って寝たらやはりもたれています・・・」

全国自治体政策研究交流会議・自治体学会 佐賀武雄大会 【2010/08/17 08:09】 みんなの声
今日はお知らせ!!

~佐賀武雄から「維新」の風が吹く~全国自治体政策研究交流会議・自治体学会 佐賀武雄大会 が開催されます。
当日出席もOKです。

折角の機会ですので是非ご参加下さい。


特に・・・
<8月19日(木)>
13:00~ 
基調講演「地域力の創造と発信~佐賀発施策のあれこれ(仮)」 古川康佐賀県知事(資料代2,000円必要)

14:20~ 
パネルディスカッション「地域力が未来を拓く~いかにして地域の人材力を高めるか(仮)」 パネリスト 樋渡啓祐武雄市長 他

<8月20日(金)>
15:15~ シンポジウム「現場から問う『地域戦略』」

などなど・・・。

場所はいずれも武雄市文化会館大ホールです。



今日の一言
「私も可能な限り参加しようと思います」

お盆帰省 【2010/08/16 08:35】 家族
昨日は弟達が帰省してました。

久しぶりに会う子ども達。

普段でも元気一杯なのに従兄弟同士揃った事で更に元気一杯。

IMG_2562.jpg
夕方涼しくなってから何故かスイカ割り・・・。

IMG_2563.jpg

IMG_2565.jpg
お約束のへっぴり腰(笑)

IMG_2568.jpg


IMG_2569.jpg
でも何とか割れてすかさず食べている子ども達。

その後は花火!!

IMG_2573.jpg

IMG_2582.jpg

その後は鐘楼流しに行き楽しいひと時が終わりました。



今日の一言
「久しぶりの時間に、子ども達は満足そうでした」

同窓会 【2010/08/15 08:35】 仲間
IMG_2555.jpg
昨日は高校の卒業20周年記念同窓会。

久しぶりの再会で大盛り上がりでした。

残念ながら出席できなかった人や最後まで連絡をつけきらなかった人もいますが参加メンバーで昔話に華が咲きました。

IMG_2552.jpg

世話人会代表として力不足でしたが、出席者に満足頂きホッと胸を撫で下ろしました。




今日の一言
「出席者の皆さんありがとうございました、世話人会の皆さんお疲れ様でした」

お盆 【2010/08/14 08:39】 みんなの声
お盆の三が日。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

帰省や旅行、初盆参りなど意外にバタバタされている方もいらっしゃると思います。

もちろんお仕事という方もいらっしゃるでしょう。


今日は注目の甲子園大会では

地元佐賀学園対お隣長崎日大の対戦が行われます。

地元佐賀学園VS地元武雄出身2年生エースを擁する長崎日大。

武雄の皆さんにとってはどちらを応援するか複雑な対戦ですね。


注目です!!


今日の一言
「私は武雄出身の長崎日大エースの中村くんを応援します!!」

温かい!! 【2010/08/13 08:38】 子どもたち
IMG_2485.jpg
武雄中学校グランド東側の光景。

ちょっと画像が小さくて見づらいですが、様々な分野で活躍する子ども達を激励した横断幕!!

手作りがまたいい!!


市役所壁面にも遂に登場!!
IMG_2550.jpg
こういう横断幕を見ると武雄に誇りが持てます。

そしてがんばってるなぁと応援したくなります。

温かい武雄を実感!!



今日の一言
「みんな、ガンバレ!!」

498号線 【2010/08/12 08:41】 みんなの声
IMG_2549.jpg

昨日は武雄市表彰式。

2年前のこの日、救急医療再開したもので、それに対する表彰式の模様です。


IMG_2480.jpg
写真は国道498号線予定地。
IMG_2481.jpg

IMG_2482.jpg
若木のセブンイレブン付近からちょっと南に入ったあたり。

写真の奥に続く予定です。

ちょっとわかりづらいですよね・・・。



今日の一言
「今日までご紹介したこの3ルートの早期実現が待ち望まれています」


35号線 【2010/08/11 09:50】 みんなの声
34号線に続いて35号線。

写真取り損ねましたが、踊瀬のS字カーブが長年の懸案。

地元地権者の皆さまのご好意によりようやく同意を頂いている所まで伺っております。

道路行政とまちづくり特別委員会ではこちらの早期解決にも取り組んで参ります。

今後の計画としては上西山地区にあるサガプロさん付近からゆるやかなカーブを持つルートに改良されます。

今のS字カーブより格段に半径が大きくなる見込みです。


市民の皆さまの安全・安心を確保するために早期解決が待ち望まれております。


台風4号が接近中。

今日の午後が最も接近する模様。




今日の一言
「久しぶりの台風ですので皆さまくれぐれもご注意下さい」

34号線 【2010/08/10 08:09】 みんなの声
IMG_2547.jpg
小雨交じりの中区民ラジオ体操が行われました。

残念ながら参加者は少なかったんですが、子ども達の指導の元和やかな雰囲気の中で行われました。


先日、議会の特別委員会で「道路問題とまちづくり特別委員会」が行われ出席して参りました。

担当課の皆さんとの意見交換会が行われ現地調査。

国道34号線、35号線、498号線など武雄は道路における課題を多数抱えております。

その34号線。

インター入口から北方方面の渋滞でお困りの皆さんが多数おられます。

これまで旧北方町議会時代より熱心にご尽力頂いておる中でようやく実現の光が見えてきておりました。

そこで我々議会も早期解消に向けて特別委員会が設置されました。

現在の計画は
IMG_2473.jpg
武雄インター方向から東側を見た風景。

IMG_2474.jpg
その逆です。

ここを通り・・・
IMG_2476.jpg
ここに出てきます。正面は北方小学校です。

IMG_2477.jpg
こっちの方がわかりやすいでしょうか。

予算的には最低でも12億ほどは必要だということで、既に6億は昨年度予算化(今年度に繰越)されている。

しかし、残り6億が未だに今年度の予算に計上されていない。

聞くところによると政権交代の絡みもあるという・・・。

確かに国政(国道)において政局の動きは重要だろうけど、地方の、地元の生活に直結する分は確実に実行に移して欲しい。

特別委員会としても積極的な動きがあるハズで、自分自身もしっかり勉強したい。



今日の一言
「工業団地が出来れば交通パニックが起こるのは明白、その前に道路整備は必要不可欠」

お泊り保育 【2010/08/09 08:32】 子どもたち
息子が通う保育園のお泊り保育。

およそ15年お世話になっている保育園の毎年恒例のこの事業、これまで例年参加して参りました。

今年でいよいよ育友会の会長として、また保護者として最後のお泊り保育になります。

まずは、早速川遊びへ。
IMG_2488.jpg
と言っても浅い川で魚やエビ、カニなどを見たり捕まえたり。

IMG_2489.jpg
自分たちでどんどん進んでいくたくましい子ども達。

その後は、園に戻ってプール遊び。
IMG_2494.jpg
うだるような暑さで、子ども達は気持ちよさそう!!(私たち役員も入りたかった・・・)

その後は夕食の準備。

これも買い物から全て子ども達で行います。
IMG_2499.jpg

メニューはバーベキューとそうめん流し。

IMG_2504.jpg
IMG_2511.jpg
みんなおいしそうでした。

普段より野菜をガンガン食べまくる様子もありました。

お腹一杯になったところでお風呂へ。

近くのペンションのご好意で例年温泉へ。

みんなで入るお風呂も楽しそう。

戻ってからは花火。

IMG_2520.jpg

これでようやく一日目が終了。

終了した途端雲行きがあやしくなり・・・
IMG_2523.jpg
突然の大雨・・・。

IMG_2529.jpg
カミナリも激しく、ふと見てみるとこんな役員さんもいました。
IMG_2528.jpg
でも、子ども達はしっかり遊んで疲れたためかグッスリ。

翌朝はみんなで朝食を食べ、記念のTシャツ作り。

IMG_2538.jpg
真っ白のTシャツが子ども達の手によりカラフルな模様が。

中々の出来映えです。

この経験は子ども達にとって貴重な二日間になったハズ。

帰ってからは記念の写真を持ったまま昼寝する息子でした。



今日の一言
「先生方、役員の皆さまお疲れ様でした、ありがとうございました」

壮行会 【2010/08/08 21:20】 仲間
IMG_2544.jpg

朝日工業野球チームの壮行会の模様。

佐賀県アマチュア野球選手権大会(早起き野球)、佐賀県軟式野球選手権大会、そして社会人野球の読売旗と三大会を制し県大会や九州大会へと進むチームの壮行会に参加。

社会人の方は違いますが、他の2大会は選手として出場してきたこのチーム。

予選大会の反省など含めてチームの皆さんと交流して参りました。

その席でも皆さんから様々なお話をさせて頂き私自身勉強になることばかり。


これからの県大会、九州大会とチーム一丸となってがんばりたいですね。



今日の一言
「みんな飲む飲む・・・さすがです」

子ども議会 【2010/08/07 08:03】 子どもたち
今日7日は武雄市では子ども議会が行われる。

市内全小学校を代表する児童が様々な質問を行う。

保護者の皆さまなど傍聴席も一杯になる事が予想される。

子どもの頃からこういう経験をされる事は非常にいい事だと思います。

是非、議場に足をお運び下さい。




今日の一言
「どういう質問がなされるか興味がありますね」

北方町運動公園 【2010/08/06 08:10】 みんなの声
先日のコレ・・・
IMG_2358.jpg
場所は北方公民館横の運動公園の多目的グランド。

様々な声を寄せて頂きありがとうございます。

関係者の方とお会いし、お話を聞かせて頂く事が出来ました。

正直なところ、納得できるようなできないような・・・。


詳細計画はコレです。

IMG_2486.jpg

グランドの中央部に設置された芝生。

利用者が最も多いのはグランドゴルフで年間利用数(借用願い数)が343件。次いで野球20件、サッカー20件、ソフトボール9件、タグ・ラグビー9件などで圧倒的にグランドゴルフが多いのは現実。

その際、芝生の要望などあり協議会が視察等を重ね実施に至った模様。

野球、ソフト、サッカー関係者から問い合わせや苦情が相次いでいる訳ですが、心待ちにしている方もいらっしゃるという。

何をするにも賛否両論ある中でのこの事業。

聞くところによると北方町まちづくり推進協議会の理事会、更には総会で可決されているそうです。


芝生の養生期間がもうしばらくで終了するそうで、今後利用者の声にも注目です。



今日の一言
「個人的な考えはグランドを取り囲むように芝生を植えるのが一番だと思いますし、植樹をして木陰をつくる方がもっといいのではないかな~・・・」

体指例会 【2010/08/05 08:27】 仲間
IMG_2467.jpg

IMG_2468.jpg

武雄市体育指導員例会に参加した際の画像です。

活動報告、そしてこれからの事業予定など様々な協議が終了した後はこのように生涯スポーツの実技指導。

目で見る事と、実際にやるのとでは随分勝手が違うもので、競技を行うことでこういう方々にも普及できるのではないかという議論が競技場でも行われていました。

画像はご存知ペタンクを実施している光景であり、老若男女様々な世代で行われているニュースポーツです。


こういった競技を体験するために私たち体育指導員へ参加要請などが行われ出向いています。



今日の一言
「ボランティアでのニュースポーツの普及活動にご尽力頂いている皆さんに感謝」

凄いぞ佐賀女子!! 【2010/08/04 08:45】 みんなの声
新聞紙上でインターハイの記事が多数掲載され皆さんもご存知だと思います。

その中でもソフトボールに注目!!

佐賀県代表の佐賀女子高校がナント!!

全国準優勝!!

そしてその中には武雄から二人!!

インターハイ出場だけでも凄いことなのに、しかも準優勝。

素晴らしい!!

おめでとうございます。


今週から始まる高校野球でも武雄市の高校生が私の知る限り二人の子が出場します。

先日、市の担当課に伺いました。

インターハイや甲子園など武雄市の子ども達が全国大会など出場する際市役所の壁面に応援の横断幕など用意して張ってやろうよという内容です。

残念ながらそういう物に対する予算がなく個人や後援会、保護者会などの方で用意してもらえたら場所を提供するのは可能だというものでした。


日頃の厳しい練習を乗り越え全国大会という切符を掴んだ選手たち、何もスポーツに限る必要はありませんで、ブラスバンドとか他にも文化面での出場だって同様です。


せっかく掴んだ全国大会の切符、そこに出場する子ども達(大人だってそうです)を武雄市が総力をあげて応援するような仕組みづくりは必要な事ではないでしょうか。

「武雄に生まれてよかった、住んでよかった」

こういう事もそうではないでしょうか。

何も大金をかけないで手作りだっていいと思いますし、むしろそっちの方が温かいような気もします。

視察などでよその市役所などに行くといろんな応援横断幕を目にする事もありますので!!



今日の一言
「甲子園で佐賀北高が大活躍した際に掲げられた横断幕も手作りだったようです」

どうするつもりなんだろう・・・ 【2010/08/03 08:18】 みんなの声
IMG_2358.jpg

市内某所・・・。

突然の芝生養生・・・。

どこを向いているのだろう・・・。

奥に見えるサッカーゴールと関係があるのだろうか・・・。

いや。

サッカーのコートとしてははるかに規模が小さい・・・。

いろんな人に聞いてみたが・・・???



どうせならグランドの周辺をグル~っと3~5mほどの広さで囲むようにすればいいのに・・・。

だったら野球やサッカー、グランドゴルフなどプレーしている観客が芝生の上に座って観戦したりできるのに・・・。




今日の一言
「何か目的があるハズ、ご存知の方いらっしゃいますか???」

プラモデルコンテスト 【2010/08/02 06:32】 みんなの声
IMG_2428.jpg


武雄プラモデル倶楽部主催による「TAKEOモデルアートコンテスト2010」が開催されます。

武雄市や武雄市教育委員会の後援によるこの大会。

夏休みの思い出作り、日頃の趣味を活かしてエントリー下さい。

詳細はポスターをご確認下さい。



今日の一言
「皆さんのエントリー倶楽部一同お待ちしております」